まぁ腐敗してるっちゃそうなんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:27:15

    まだ社会秩序を守る側の組織に就こうって気概があるだけあの世界の既得権益層の中ではまともな方だろうってのがね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:30:21

    あの世界全体の平和を護る力は無いにしても
    だからって自己と身内の利益だけ守れればそれでいい連中と責任の比重を同列視されて悪態を吐かれるってのもそれはそれで酷だろうって気もする

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:32:14

    >>1

    やる気のあるやついても、地球出身者(ハーフなど例外条項あり)じゃないとギャラルホルンになれないのに?

    ティターンズはシロッコやスペースノイドも後半受け入れたし、あのブルーコスモスですらやる気もとい殺る気のあるジョエルみたいなコーディネイターでもメンバーにしてテロさせてるのに。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:34:28

    あの世界の閉塞感の何割かはスレ画のカウンターパートになり得る組織がなく、スレ画は連邦政府のような政府ではなく軍閥ってことにある気がしてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:35:28

    そりゃ平和じゃないと恒常的な利権得られないからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:37:11

    >>5

    モビルアーマーの残党探すとかにすりゃいいのにテロリスト海賊野放し、労働組合煽ってテロさせるのは組織の設立理由に泥塗ってるのでは

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:37:53

    >>1

    最終的に社会秩序を守ろうとする気概のあるやつを膿として排除したけどな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:39:31

    禁止した兵器持ち出す組織が何正義面してんだろうね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:40:35

    ぶっちゃけあの世界の社会がどんなんかさっぱり掴めてないんでギャラホがマシかどうかもよく分からん…
    なんかその場その場で断片的な設定は出てくるけど全体像がなーんも分からんくない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:43:30

    >>9

    大半が学園周りだった水星にも言えるけど、あの世界の中間層、マジョリティに当たる層が見えないよね。

    火星が搾取されてるにしても搾取で利益得てる経済圏の大都市やギャラルホルンの実態知らずに安全を守ってくれてありがとう英雄の末裔ってしてる市民とかいるはずなのに

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:46:41

    >>6

    労働組合を内側から煽ってるのはノブリスよ。劇中クーデリアを爆破ポイントに誘導した職員いたじゃん?


    アレって現実でいうマルクス・レーニン主義拗らせた反社勢力や社会主義勢力に「経営者は悪!資本家は悪!」って内側から洗脳されて乗っ取られてるタイプの労組で、会社から掠め取った金をそのまま反社に吸われていく手合いよ

    現実でも企業何も関係ない反米デモとかに何故か労組の旗が立ってたりするけどそういうやつの同類

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:57:27

    >>11

    いやアリアンロッド艦隊も関わってたじゃんあれ

    というかあえて使えない武器渡して暴発させてボコボコにってやりかたで

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:57:31

    >>9

    とりあえずドルト編を見るに

    ・ドルトカンパニーがコロニーの住人から搾取してるのは「赤字の補填」が目的で単純に私腹を肥やしている訳ではない(利益が無いのに収入を上げれば大量リストラが発生して結局コロニーの職員が路頭に迷う)

    ・実家が貧乏だろうと親がちゃんと学校に通わせてしっかり学を付けさせてるサヴァランがそこそこいい身分につけてるんで、経営陣も個人の能力の見るべきところはちゃんと見てる(逆に言うとコロニー市民が虐げられてるのは学の無い奴でも出来る仕事しか出来ないから?)

    と、劇中の下層民が言ってるほど地球が贅沢してる!ってそう単純な話でもないっぽい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:58:56

    >>12

    あれは主導したのは経済圏と統制局でアリアンロッドは当時は働き者の犬扱いよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:02:30

    >>12

    計器を弄ってたのは職員達自身が会社が管理してる作業用MSを強奪しなければ発覚しなかった話で、事態を静観出来ていればそもそも問題になってない

    (大体代表のナボナが「相手するべきは経営陣でギャラルホルンは関係ない」って言ってるのにそれを無視して暴れようとしたのは職員達の方)


    俗に言う「メジャーリーガーがコルク入りの高反発バットを持ってても試合で使わないなら問題ない」ってやつだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:02:51

    >>13

    そもそも地球の四経済圏の平均的な市民がどういう生活水準なのか不明なんですがそれは

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:17:25

    製作陣が建てたスレ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:18:05

    鉄血はあんま住民の描画が薄いからな、ドルト編が編だけあってけっこう描写してくれてはいるけど
    あの世界の住人を語るにしては偏ってるから例えりゃブルコスだけ見て語ってるようなもんだからな
    その他でわかるとしたらGHが鉄華団のテロリスト扱いで直ぐにクッキーとクラッカーが扱い悪くなるから2期以降でも市民に影響力はあるくらいか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:19:18

    でもまぁラスタルを始めとした貴族サイドは贅沢な生活の為に特権階級の存続をしたい意思があるから割と腐敗している

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:19:23

    >>18

    ブルコスとザラ派とオーブ市民の一部だけの種って感が

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:22:10

    >>8

    300年に渡る政治と経済政策の失敗を認めず、諸問題の全てを軍閥のせいにしていまさら独自武装を謀ろうとする政府と国民もどうなんだっていう気が

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:24:08

    正直マジョリティ側の描写が少ねえってのは割とガンダムシリーズ全体の問題じゃね?
    政府としての連邦とかろくに描写がねェよォ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:25:42

    >>19

    「でもこのまんまだと現状維持も厳しくなるなこれ?」って悟って自分から動く意思があるだけラスタルはまだマシな方ってのがね

    セブンスターズの爺さんたちは多分そのレベルのやる気もねえんだろうなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:25:58

    >>22

    Gガンだって大体の諸悪はコロニー側にあるのにコロニー自体の描写は殆どないしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:27:50

    >>22

    種シリーズも連合の非ブルコスネームド少ないのは問題ではと言われてるし、オーブと大西洋連邦、プラント、ユーラシア連邦以外は、空気だしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:29:51

    >>21

    封印した癖に自分達が負けそうになったからって持ち出すのもヤバい気がするが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:30:50

    >>23

    ギャラルホルンで本編で動いてる描写がある奴ら全員(このままだとまずいな…)って思ってるのは同じなのややこしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:32:08

    >>23

    まぁぶっちゃけP.D.って巨悪らしい巨悪がいないぶん

    下層に落ちてるのは単に当人(とその親)達が己の利益と権利を守ろうとしなかっただけで、落伍するべくして落伍したって人間も相当数いるだろうしなぁ

    現実でいう「程々の給料貰えるなら下働きでいい」って人間ばっかだったんじゃないの…?という

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:32:33

    逆に言えばスパロボでGHを批判的に言う層と
    擁護する層を出してもおかしくないということである

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:34:09

    >>28

    まあ鉄華団の境遇が理不尽に塗れたものなだけであの世界観だとそういうタイプの落伍者もいる、というかそっちの割合の方が多いか…

    そういうのが積み重なった結果当人にどうにもできない層も生まれると思うとやっぱちょっと歪ね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:37:52

    >>28

    少年兵やら宇宙鼠に墜ちる層は海賊に拐われたりしているし

    アメリカ大恐慌みたいにヤベー不況の結果とかで親がいなくなった

    連中もいるだろうなと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:38:25

    >>30

    ネットで言われる鉄華団擁護やギャラルホルン批判のなかにも「頭のいいやつ、仕事ができるやつがなんとかしろ」って感じのがあって

    それって結果として頭になる人間が替わるだけで、どのみち本編みたいな消極的独裁になるだけじゃない?ってなるしなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:38:54

    ダインスレイヴ出てからなんかぽんぽん死んでいってる気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:43:39

    >>23

    「ラスタルが改革派」ってのもあくまでGH内の貴族主義的な保守派と対比すれば…って話だからね

    第三者的にはどう見ても中道左派だった某元総理が対立派閥やそのシンパから極右呼ばわりされてたのと同じで

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:48:10

    >>34

    振る舞いから考えるとどう考えても平常時は保守派のラスタルが当社比改革寄りに傾く辺り割と本編時・本編前のGHヤバかったのでは…

    あのタイミングでマッキーが立ってラスタルと戦わなければ後にもっと酷いことになった気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:51:30

    >>35

    まぁマクギリスが色々引っ掻き回してくれなかったらギャラルホルンはイズナリオの私兵集団に成り下がるところでした

    血縁主義も経済圏との距離感も無視してグイグイ行ってたからなアイツ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:00:20

    >>13

    19世紀末~20世紀初頭で

    植民地支配されて奴○の様に扱われていた~!!って糾弾に対して、蓋を開けてみれば

    元々の識字率や基礎学力が低すぎて肉体労働面での人余りが発生しまくってて、統治してる側からすればわざわざ奴○にする意味必要がなかったのが判明した

    ってのを思い出した

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:14:30

    というかギャラルホルンがどうこう以前に
    支配してる側にとってはかろうじて経済圏の所有物であるコロニーの住人がギリギリ人間扱いされてるってぐらいで実質世界の半分の人間がヒト扱いされてないも同然って感じだし
    支配されてる側も『不当に安く扱われている』のには敏感に文句を言っても『不当に高く扱われている』事には気付く事もなく甘んじて受け入れちゃうって現金さがあるのがなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:16:31

    初代セブンスターズがモビルアーマー駆除してそこからどう現体制に移行したのかもわからんからな。圏外圏の治安も人手不足とかなのか意図的な放置なのかもわからんし。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:19:55

    >>24

    >>25

    ガンダムに限らず話の中心と関係ない部分の描写に大して尺割けないのはしかたないよ


    >>38

    不当に高く扱われてる描写なんてあったかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:25:15

    >>39

    考えるとしたら

    ・地球、火星双方の資源枯渇

    ・MAの存在と脅威の記憶が社会から風化した

    の2点が腐敗の直接的原因っぽいよね


    それまではギャラルホルンの管理航路による関税で流通の安全保障を賄ってたのが「どうせMAなんて出ないでしょ」とデブリ帯内の非公式航路を勝手に利用し始めた事で、脱税による機能不全や違法物品の密輸、それを狙う賊の出現を招いたってのが自然だろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:28:07

    >>40

    強いていうなら自分達の生活レベルを下げない為の負担を圏外圏に押し付けている劇中の地球市民の扱いがそう。

    生活レベルが変わってない以上、多分経済に興味がない人間目線だと下層民から吸い上げしてる自覚自体が無い。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:32:38

    >>42

    鉄血世界の地球にどれくらい人口がいるか、宇宙と地球の人口差もわからんよな。宇宙世紀は宇宙の方が人口多い、種シリーズは宇宙開発自体が金持ちの国のプロジェクトで人口少ない、00はコロニーの描写少ないけど地球の方が明らかに多い。AWは人口激減してるけど地球の方がまだ多い、こんな感じか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:02

    地球人だろうが金があろうが一瞬で攫われてIDがなくなり人権がなくなりゴミ扱いになる
    それがPD世界です

    地球上なら比較的安全なのかな…?でも経済圏子飼いのヤクザ共ウロウロしてるしな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:41:30

    >>43

    厄祭戦で当時の人類の1/3が死亡、ハシュマルに当時のクリュセのデータが残ってるって辺り


    厄祭戦以前は火星辺りまでのテラフォーミングはやってたが、厄祭戦で全人類が一旦地球まで引っ込む

    地球の資源枯渇に伴って一旦放棄してたコロニーや火星圏の再植民地化

    地球一極集中の経済構造で圏外圏は貧乏子沢山だらけ


    って感じなんだろうか。構造が破綻してない辺り、宇宙の方が人めっちゃ多いけど同時にめっちゃ野垂れ死んでて人口比率自体はそんな変わってないってイメージ…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:43:15

    ギャラルホルンの採用基準がどう考えても合理的ではないんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:44:37

    >>46

    厄祭戦のときあんな恣意的で非効率な採用基準やる贅沢あったのかってのが疑問

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:45:58

    >>36

    実際そこはラスタルも弁えてるから、クーデター起こしてバエル奪う事態に至るまではイズナリオの件はある程度察してた上で積極的に暴こうとはしてなかったんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:46:40

    >>45

    金星人は厄祭戦の生き残りの子孫達+戦後に流刑された犯罪者なんで

    厄祭戦で地球以外放棄したと思われる

    たまたま生き残ってただけで地球外の人間は棄てられたようなものだろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:48:57

    >>47

    組織として成立するまでの間火星や金星の人間まで考慮に入るほど余裕無かったんじゃね

    本編で出たモビルスーツは速くても厄災戦中期開発だし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:49:06

    >>47

    どうもメタ的には二期冒頭の鉄華団って、厄祭戦勝利直後のギャラルホルンに重ねて描かれてた節があるんで

    英雄崇拝が行き過ぎて双方の末端にギャラルホルンとそれ以外って排他的な空気が出来てたんじゃなかろうかという推測

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:50:30

    ギャラルホルンが地球人のみ採用してるのは
    地球外だとヒューマンデブリみたいなのがゴロゴロしてるからじゃないかな…
    経済圏が実質人身売買を認めてるし
    IDなんて簡単に消せたり作れたり信用できたもんじゃねえ
    デブリの中にはヤクザの子飼いもたくさんいるだろうしなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:53:33

    クーデター後のギャラルホルンでデブリとかその辺取り締まれる気がしないんだよな…
    クーデター軍の被害+鉄華団掃討戦の被害=火星支部撤退だろうし

    テイワズ?あっちも2期後の組織力で期待できるかね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:54:39

    >>52

    教育水準も低いだろうしな

    一部の例外除いて不合格確定みたいなのをいちいち拾ってられないんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:54:56

    あの世界、飯シーンがある割に、全体的な食糧事情も謎。火星のトウモロコシはバイオ燃料として買い叩かれているとあるが、買い叩いてるのは地球なのか、火星の富裕層なのか。
    魚をみたことない鉄華団とかみてると宇宙の人は合成食がメイン?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:55:47

    >>48

    まぁイズナリオってギャラルホルンの法に従ってたらどうにも出来ないヤツだったから

    あの辺りまでは功罪の功の方が勝ってると見なされてた訳だよね


    夜明けの地平線団線で横紙破りを仕掛けてきたから、地球支部編では(コイツはイズナリオのやろうとした事を横取りしただけなのか?)とジャブ入れてみたら、思いの外後手後手でラスタル自身マクギリスに「お前一体何がしたいの?(意訳)」って疑問を呈してたし

    ラスタル視点のバエる以前のマクギリスは実際よくわからんやつという

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:57:58

    >>56

    良くわからん程度のやつにいきなり失脚or暗殺レベルのことすんなとしか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:59:28

    >>55

    鉄華団が魚にびびってたのは貧乏なのもあるが火星では魚が一般的じゃないからだとおもう

    肉は食ってるし合成たんぱくとかではない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:59:32

    >>56

    横紙破り云々しつけぇなぁ

    何度言われても言い続けりゃ正義ってか

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:03:31

    >>57

    まぁ

    地球の艦隊司令と経済圏の一角と圏外圏の武装勢力がネンゴロになって地球圏を掌握しようとしているなら

    その実態が解ってからじゃ遅いからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:03:37

    割とマクギリスがバエったのって色んな意味でターニングポイント?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:04:58

    >>58

    バイオ燃料用のとうもろこし栽培できてるから牧草とかの飼料さえ用意できたら畜産は出来るだろうけど魚の養殖は火星環境では難しかったみたいか

    だから仮に食えたとしても地球からの輸入品、そりゃ食えんな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:05:13

    >>56

    地球支部編の暗躍が夜明けの件が理由なんて明かされてたっけ?

    鉄オルGの「ひげのおじさま」がレギンレイズ開発辺りだったり、ラディーチェとの馴染み方的に2期より前から話が動いてるでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:05:38

    >>60

    テロ屋に命令して経済圏同士を焚き付けた挙句

    鎮圧にきたマクギリスの足引っ張るのはどうなんすかねえ

    本当に戦争始まったらどうするつもりだったんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:05:57

    >>60

    何の話だよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:07:15

    >>59

    だってそりゃ

    「(ギャラルホルンが秩序の象徴であり続けられるのなら)誰がやったかには拘らない」

    って話をしてるのに、その「誰か」に

    『ギャラルホルンじゃない鉄華団』が入ると解釈するのは言葉尻捕まえたただの屁理屈だろうよと…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:09:51

    >>66

    そのワードが出たの管轄の話なのに「鉄華団が関わること」なんて裏があるなんて考えるのが変だと思うんですけど

    会議後のラスタルもマクギリスは火星圏への干渉ができるようにするタイミングを伺っていたって部分にしか触れてないし


    妄想乙

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:12:04

    ちょっと待て会話が繋がってないぞ
    もちつけ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:15:43

    そもそも「鉄華団に喧嘩売ってきた相手」に「マクギリスがいいタイミングを掴んだと乗っかってきて」、「会議でのことがあったからアリアンロッドが首を出してきた」案件だろ

    アリアンロッドが先にやろうとしてた案件なんて話は欠片も出てないから横紙破りとか何の話ってレベル

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:17:02

    >>53

    アーブラウとギャラルホルン(ついでにテイワズと火星自治区)が癒ちゃ…しっかりと連携を取れたら例え他の経済圏からの支援が絶えてもなんとかなる?

    アリアドネラインがあるから流石にどこも完全にギャラルホルンとは手を切りたくないだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:19:23

    >>70

    アリアドネラインの警護ならなんとかなるかもしれんけど、「ヒューマンデブリの取締り」は無理やろって話

    そもそもアングラで出回ってる代物だし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:21:10

    >>37

    欧州の植民地に関しては植民地の地域それぞれってケースがある。マシなところはマシだったが、ラテンアメリカやアフリカの例では鉱山や商品作物がある地域は事実上の強制労働制度に先住民が従事させられたり、土地を接収されたりと奴隷まがいの扱いになったのもある

    酷いのだとノルマ果たせないと手首切断ってコンゴ自由国やアマゾンのゴム農園の事例がある

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:22:15

    本編後のヒューマンデブリ禁止法、ギャラルホルンは地球圏の諸勢力に守らせることができるのか、心配になってきたな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:23:19

    >>73

    地球圏はそもそも本編中に使ってる描写がですね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:25:04

    >>74

    直接使ってる描写はなくても鉄華団のように地球の経済圏同士の戦争にやとった傭兵団の中にヒューマンデブリ使ってる奴らを雇ってるケースあると思うが

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:28:00

    >>73

    どっちかというと現実的に出来るか出来ないかよりも「やる」って言ったことの方が重要なのかもしれんな

    やるって言った以上見て見ぬフリすれば評価は落ちるし、見つけたものは取り敢えず潰す選択肢しかない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:29:46

    >>75

    経済圏による鉄華団雇いそのものがレアケース過ぎるんで…それを理由に地球圏でデブリ組織取り込んだ動きがあったわけでもないし


    経済圏アングラ側と海賊に繋がりがあるって例もウルズハントに出てきたけど、そういう間接的なのが基本だろうし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:29:53

    >>76

    地球では禁止されてるって文面上、圏外圏がヒューマンデブリだらけになってるのは

    『あら!地球でヒューマンデブリを作るのが駄目なら宇宙で作ればいいじゃない!!』

    って流れがあったからっぽいしね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:32:40

    >>75

    二部のあれが久しぶりの表立った紛争じゃないのか?

    そんな抜け道あるなら経済圏が武装化しない代わりに軍事力を代行するGHの存在が形骸化するし二部のアーブラウが武装化してるのはGH信用ならないって世論と実際のやらかしが前提だから多分ないんじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:34:24

    >>75

    アーブラウが鉄華団雇ったのそういう理由じゃねぇしなぁ

    SAU正規軍にもそういうのが居たって話はねぇしなぁ

    悪いけどそういうのがどっから出てきたのか教えて欲しいなぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:36:05

    種自由のコンパスが世襲制で長い期間かけてブルコスの思想に乗っ取られたのがGH
    フリーダム!キラ・ヤマトの魂!が過去の遺物扱いされたのが鉄血本編

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:38:25

    >>77

    というかそもそも圏外圏自体が

    地球上で主だって争えない経済圏同士の喧嘩とガス抜きの場ってのが実態だろうしね

    ブルワーズが「ギャラルホルンからの「仕事」」って言ってたけど


    経済圏Aに雇われた海賊が経済圏Bの商船を略奪に見せ掛けて襲撃するとか普通にあるんだろう、あの世界

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:56:35

    >>82

    ラスタルの意向で動いてたガラン・モッサといい、ギャラルホルンはそういうの見過ごしたり、積極的に派閥抗争や利益のためにやってるのって治安維持組織としてどうなの?汚職警官みたいなものではないか

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:08:36

    >>83

    その通りの汚職警官で社会のゴミそのものなのに監督やファンはPDには必要な事、清濁併せ呑むで誤魔化せると思ってるんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:10:59

    ところでラスタルの「清」ってどこにあったんすかね

    最後の最後に「ラスタル様の大勝利!実は改革派だった希望の未来へレディ・ゴー!!」しただけだと思うんすけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:14:17

    >>85

    なんか監督やファンの脳内にはあるみたいだよ

    具体的に説明された事なんか一度もないけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:15:36

    >>85

    ラスタルに改革派要素なんてあったか?単に権力欲しいというのは見えるが

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:21:01

    実は改革派でマクギリスと似たような未来を見てた云々がそもそもインタビューが初出というのはよく忘れられること

    つまり本編から読み取れないのはある意味当然 描写が無いんだから

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:22:40

    >>84

    それでガチで治安維持されてたならともかく、本編見る限りだとむしろ事件起こしたり悪化させてるだけなんよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:24:25

    マクギリスの乱で組織が乱れに乱れたから、保守派筆頭がしかたなく改革の陣頭指揮を執る羽目になったとかだと思ってたからな
    まぁ苦労してるような描写まったくなかったんだけどね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:25:33

    ラスタルの望んでる事っていうか行動目的って出世や改革ってより現状維持なんだよ
    圏外圏と組んでガス抜きの市民を蜂起させての虐殺もNOとは言わないし
    改革実行する奴でも過去の自分の罪を暴いて断罪する奴はNG
    バカな部下が勝手な事して被害出してもそのバカな部下を処罰もしないし責任も取らないって言う

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:27:59

    解散か

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:30:00

    >>92

    まあスレの流れを見ればよくここまで持った方だよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:30:09

    >>90

    マクギリスの乱でマクギリス艦隊はもちろんアリアンロッドにも相応の死者が出てる(なんならイオクが戦死)し、民主化とやらで行った人材ガチャの結果が余程良くないと平和な期間も長くは持たなさそう(イオクのやらかしが未だ交渉カードになる位には深刻だし)

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:31:51

    >>92

    なに?言い返せなくてお問い合わせ連呼してきたの?

    それ何回やってもラスタルが正しいって思われる事なんかないよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:32:23

    >>92

    妄想でソース埋めてるやつが出てるのに今更?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:33:04

    >>96

    途中から会話繋がってなかったしなあ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:34:05

    >>94

    火星は火星で軍事力持たないと自衛も取締も出来ないし、民主化改革して仮に門戸広くなっても来るやつは大して増えない気もする

    石動みたくコロニーから来てるのは本編時点で居るし

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:34:11

    >>95

    (そういう態度が話にならないみたいに言われる原因だって分からないのかなぁ)

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:34:56

    >>99

    自分に都合よくするために妄想で穴埋めして事実みたいに語ってるやつにも言ってもろて

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:35:36

    >>99

    人の振り見て我が振り直せって言葉あるよね、このスレには関係ないけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:35:58

    どうしてこの作品語ると喧嘩腰になるんかね

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:36:01

    >>99

    態度つまり言い方が悪いだけでお問い合わせは自体はやってるのね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:36:41

    >>102

    良くも悪くも今でも熱量がある人が多い

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:37:59

    お問い合わせをまるで悪い事みたいに言うのまずくねえか普通に
    どんなレスバだよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:38:03

    >>102

    どっちも同じこと繰り返してるからじゃないですかね

    夜明けの地平線団戦の横紙破り→それは違うよの流れなんて何回見たか

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:39:01

    >>106

    あの会話が繋がってない部分を何度もやったのか?

    随分と暇なんだな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:41:04

    >>107

    ???

    何が繋がってないんだ

    ツッコミどころをツッコまれてるだけだろ?

  • 10910624/09/14(土) 21:41:43

    >>107

    え?俺がやったって文章に見えるの?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:42:29

    そういうことにしないとメンタル保てないんだろ
    やめてあげなよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:42:39

    >>108

    繋がってないというか、何度見てもお互い同じことを主張してるようにしか見えないんだが

    なのに何故か言い合ってるような口調だから、不思議だなって

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:43:11

    随分と特徴的な口調のレスが続くんだなあ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:43:50

    >>105

    ラスタルファンがこのスレみたいに言い返せなくなってお問い合わせ連呼でスレ削除させるって何回もやってるからね

    本編のイオクとの会話をそのまま書くのもNGなんだぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:44:26

    お問い合わせ連呼ってなんだよ
    連打の間違いか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:45:04

    >>114

    連打は無理だろ

    飛行機飛ばさなきゃ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:45:55

    実際消されてるんなら消されるような事してるって自覚しなきゃいけねえんじゃねえのォ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:48:37

    >>71

    アリアドネラインの警護すら出来てないのが現状なので

    当たり前のように人攫いの船がコロニーに停泊してギャラルホルンの検問通り抜けてるからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:51:04

    ギャラルホルンを正当化とか良く見せようとする1をちょくちょく見るが腐敗しきった

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:53:14

    ラスタルについて本編から読み取れること語ってるだけなんだけどなぁ
    ラスタル様万歳スレしたいならそういうの立てて管理したらとしか…

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:56:01

    そういう話はこのスレじゃしとらんのじゃ言うとるんや…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:59:29

    ギャラルホルンの話するのにラスタルは駄目ってなんやねん

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:59:46

    >>1

    結局ギャラルホルンがクソなことは否定できないから他と比較してマシってことにしたいのかもしれんけど無理だよ

    治安維持の組織に入ったからって立派なやつとは限らん

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:00:55

    ギャラルホルンのクソさに触れたらラスタルが浮上するんだから無理だろ
    一番わかりやすいんだから

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:01:54

    世界観的なクソさの比べ合いにしたってギャラルホルンが一番解像度高いんだから避けられるわけないじゃん?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:03:16

    途中まで切り分けて世界観の話してたじゃんねぇ?
    まあそれも「マジョリティの描写少ねえな…」に終始してたけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:11:25

    ギャラルホルンの腐敗すさまじいわ弾圧虐サツやるわ、ヒューマンデブリ使ってる海賊黙認していたりとアカン組織の解像度が高いわりに、ギャラルホルンがちゃんと仕事してるシーンが殆どないのが。ドルトコロニーの一件にしてももうちょっと穏当な対処ができたのに点稼ぎで虐サツしてるようにしか…
    それでいてギャラルホルンの支持層の市民の存在があるはずなのに見えないのがな。地球では英雄扱いされてる、宇宙への差別意識がない交ぜになってるって描写でもあればなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:41:28

    >>126

    一応石動みたいにギャラホの「清」っぽいというか、真っ当に仕事してそうな人は出てたけど、ラスタルから膿扱いで切り捨てられてるんだよな

    これじゃ「濁」の描写しかないラスタルとそのシンパしか残ってないダメ組織に思われても仕方ないよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:47:25

    >>127

    ウルズハントで金星支部の腐敗切除してたから実際仕事してたね…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:53:17

    >>113

    それもまた清濁併せ呑む大人の振る舞いってやつなんだよきっと

    何もかも都合のいいようにしか見ように見えるのも清濁併せ呑んでるからなんだよきっと

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:54:54

    金星支部長のブラッドレーの名前出せば
    アリアンロッドの士官がヤクザ素通りさせるってクソみたいな仕事ぶりをしてましたねえ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:57:09

    >>127

    スタッフ的にはガランが清の部分のつもりだったりするんだろうけどあいつのやってたことが裏工作で、鉄華団に犠牲者でてるのでどう見てもそう見えないのがな

    別なところで掘り下げして対立関係のギャラルホルンの支部の腐敗の証拠固めしてそれが結果的に鉄華団のような境遇の人を助けてた、ジュリエッタがラスタルに拾われたのもあいつのおかげです。ってやったりしていたらまだよかったかもな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:00:42

    >>131

    ひげのおじさまはラスタルの影の部分でしょ

    だから存在しないことになってるわけで

    ダークヒーローとして描いてるわけじゃないと思うよ

    ウルハンは忘れろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:41

    ジュリエッタがあいつをおじさまって慕っていた理由ってなんの説明もなかったよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:52

    >>131

    ガランはどう見ても濁担当だと思うが…

    あとジュリエッタがラスタルに拾われたのがガランのお陰はただの事実だと思うぞ

    ひげのおじさまであんだけ絡ませて関わってないってなる方がおかしいし

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:02:33

    >>133

    ウルズハントのサイドストーリーで語られたからセーフ

    改革派フォローもしたからセーフ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:06:39

    ギャラホが治安維持組織として今後変わっていくとしても手勢による他国への破壊工作仕掛けたりスパイ送り込んで禁止兵器で大量に味方殺しさせてそれを名目に禁止兵器大量使用するような奴をよく生き残らせたなと(それどころか清濁併せ呑む優秀な政治家と扱ってるし)
    種自由でアウラとアコードが生き残った上に実質勝利して世界政府の長になりましたエンド描いてるようなもんだろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:07:04

    >>131>>132

    ラスタル(濁)とガラン(濁)の友情歓迎が「清」の部分って事なんだろう・・・


    裏工作の犠牲者たちを人間扱いしてない感マシマシ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:07:31

    >>137

    訂正・友情関係ね

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:09:06

    ジュリエッタもコネ採用なのを人材登用してる!って見せたいだけだよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:10:51

    >>137

    友よ…の辺りいきなりラスタルとジュリエッタで知られること無き工作員悼む劇初めたからびっくりした記憶はある

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:11:56

    >>139

    階級無しの側近専用機持ちとか歴代見てたら嫌われるポジションだからな… 

    ミスター・ブシドーなんて、いい例だけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:12:29

    >>140

    あとにも先にも一番人間性出たのそこだけだよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:12:52

    >>139

    ギャラルホルンの施設かなんかの出身で

    MS訓練で良い動きしてたのをひげが見出したって理由づけはされたから…

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:13:51

    >>143

    ギャラルホルンは戦死した隊員の孤児院でも運営してるのか?その場合、ジュリエッタはギャラルホルンには結局縁故採用ってことに

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:18:04

    立場的にはワンピの天竜人みたいなもんだからな
    腐敗してたとしても社会秩序のために頑張ってるんだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:19:11

    >>144

    戦死した隊員の子どもかは知らんけど、そういう施設の出身なのは語られてるね

    兵士として生きていくしかない奴らだとも 

    まぁガランが定期的に名前変えて普通に来てて、教官みたいなやつもガランを平然と受け入れてるあたり、そういうことなんだろうけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:20:07

    >>144

    ギャラルホルンの関係者かどうかは知らんが

    平民出身の孤児らしい

    まあ地球産まれではあるはずなので火星ネズミや金星の人権なしよりはかなりマシ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:20:16

    >>145

    いや世界観的なポジションはワンピースに例えるなら海軍でしょうが…

    五老星やイムみたいなのが居ないし弓引いてもバレなきゃセーフしてるだけで

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:21:05

    >>147

    ギャラルホルン直轄の施設出身とは言われてるぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:21:06

    >>139

    軍隊なんだから最低でも2ダース単位で運用すべきだよねーパパ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:22:25

    >>145

    視聴者が天竜人に希望を残していたミョスガルド聖ポジはどこにいるんですか…?(震え声)

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:22:51

    >>148

    海軍が五老星や天竜人や加盟国を暴力で脅してるというか上位に立ってなんか地方の海賊や犯罪者見過ごしてるようなものだよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:22:53

    ひげのおっさんが率いてた兵士たちもジュリエッタと似たようなもんなんだろうか

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:23:28

    クソややこしいのがGHは一定の地位と自主的な組織運営してるからただの下っ端下部組織じゃないところなんだよ
    このせいで放送当時からGHは権力持ちすぎてたり逆に社畜的な組織と解釈が極端に分かれてる

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:24:18

    >>153

    GH関連とは関係ないならずものだとは思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:25:33

    >>151

    蒔苗がそれじゃないですかね

    火星独立前後にぽっくり逝ってるみたいだが

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:27:04

    >>154

    各国の承認を受けた巨大傭兵組織みたいなポジションなんよな

    成功した国境なき軍隊というか

    まぁ設立経緯は普通に国連軍なのがまた面倒くさいんだけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:27:35

    >>155

    要するに使い捨てで死んだり秘密保持で処分したとしても後腐れのない便利な駒よな

    死体とか探られてもGHに繋がるもの出てこないから工作にピッタリ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:28:28

    >>148

    偉大なる英雄たちの子孫で貴族なんだから天竜人そのものだぞ

    天竜人の私設部隊と化した海軍がギャラルホルン

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:29:29

    >>156

    視聴者としてはガリガリくんがそうなることに期待してたんだが結局チャルロス聖だったわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:30:38

    >>158

    違いがラスタルという仲良しクライアントがいるくらいで

    やってる事は焼野原ひろしなんだよな・・

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:34:54

    一応数百年平和維持できるぐらいは有能組織のはずなのにまあり視聴者からは見えないという問題がね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:36:39

    >>148

    海軍はあれ普通に宇宙世紀連邦軍とかそっち寄りなのよ

    「大昔は偉大な功績あった名家なのだが、今は見る影もなく腐敗した世襲利権にしがみつくクソ貴族」なんで、ギャラホは間違いなく属性:天竜人だ


    天竜人とギャラホ上位貴族の何が共通してるかって、

    「天然」なところ

    悪意とかじゃなく、素で「被差別民と我々は明確に違う生物」と思ってるから、蔑称を蔑称と認識してないし、

    改心前ミョスガルドとか、決闘申し入れたカルタのように「え?なんで我々の設定したルール守らないの??」って素で困惑する


    ここまでいくと良い悪いではなく、

    もはや「そういう生物の区切りがある」という自己認識にまで至った怪物と成り果ててるに等しい

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:38:04

    ギャラホにおけるミョスガルド聖ポジションはアルミリアだね


    たぶんモンターク夫人やってるよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:47:58

    >>162

    それを政治争いで相手を陥れるために破って部下と笑ってるからな

    この会話を書くとなぜかお問い合わせされるけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:48:18

    モンターク夫人見てえなぁ
    ついでに曇るガエリオも見たい

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:51:45

    >>162

    言っちゃあなんだけどその300年の間には派手なことやらかせる戦力がろくにいなさそうなのでね…

    それで緩んでたというかガチ度が落ちてたところに少数精鋭で突っ込んだから鉄華団がやれたってところはあるし


    マクギリスがガンダムが定期的に時代の節目に暴れてたっぽいこと言ってたって?

    そこでしか触れられてないからようわからんのです

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:52:05

    >>157

    種自由のスレで、コンパスが独自財源と装備開発施設手に入れて腐敗したのがギャラルホルンってレスあったが、割と的を得ていたの?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:53:38

    >>168

    種自由が上映されるまでは「ソレスタルビーイングが一期で勝ってしまい、あろうことか貴族主義(UC)に染まってしまった末路」って言われてたよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:58:53

    権力を持った独立部隊って感じだから腐敗したスパロボ自軍の末路が一番通じやすい気がする

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:59:42

    どっちかと言うと腐敗したスパロボ自軍じゃねえかな
    この辺のアレコレが鉄血がスパロボに参戦できない理由だと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:23:55

    >>159

    これが納得いくな

    視聴しててどことなく下には傲慢で独り善がりな世界しかみないイオク公といい勝手に決闘申し込むカルタといい天竜人っていうのが腑に落ちる

    祖先は崇高な人物達っていってもまぁ腐敗するものだからなぁ

    ギャラルホルンは歴代としてはティターンズや、OZとも共通しているかもしれない

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:09:00

    劇中の連中のやり方は正当化出来ないしするつもりも無いが、連中の置かれた立場と本編開始時点の状況を考えたら真面目に治安維持しろ、と言われても
    きがるにいってくれるなぁ。って思うのが正直なところ
    海賊の10や20潰そうがコロニーを穏便に鎮圧しようが根本的な状況変わらんぞアレ。

    本気でどうにかするならもう300年前に遡ってその時点から資源問題やデブリ撤去に勤しむぐらいしかない気がするが、その時の人類って本編みたいな環境になるなんて微塵も考えてないだろうし…

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:24:19

    仕事したうえでそれならともかく、劇中だと夜明けの横入りとコロニー関連での鎮圧に動いてたくらいで仕事してる場面なんかないから
    「真面目にやれよ」ってなってるんだよなぁ
    ドルトレベルの雑魚になら威圧用に艦隊押し寄せられる余裕があるってのも悪印象増してる

    鉄華団所属含めヒューマンデブリっていうギャラルホルンの怠慢被害者が視覚化されてるのも大きいだろうが

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:25:55

    劇中のギャラルホルンの悪事はギャラルホルンの責任だろうが、P.D.がああなってるのはあの世界に生きてる人間全員の責任だよねと
    300年の間でもっと楽に問題を解決できるタイミングがあった筈なんだから

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:27:04

    だったら経済圏にクーデターでも起こして実権でも握れよ
    問題解決する権限ある連中の下位の治安維持組織に甘んじてきたのもギャラルホルンだろ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:27:56

    >>176

    実質それをやろうとしたのがイズナリオなんですが…

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:29:29

    >>175

    それは そう


    じゃあなんでギャラルホルンに責任が求められるのが多いかって言ったら本編がそこで話が止まってるからなんよな

    経済圏の悪どさとかが全然描写されずに終わっちゃってる上に、なんかラスタルがいい方向に動かしますとか言われちゃったから

    本来その辺扱うなら脇役も脇役なのに

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:30:42

    >>174

    直前に鉄華団が「デブリこき使ってる海賊団」ブチのめしたのも悪印象に一役買ってると思うわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:37:01

    >>9

    夢とロマンがないワンピースみたいな世界

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:39:45

    辺境冒険開拓したらワンチャンモビルアーマーに引っかかりそうとはよく出るけど、
    セブンスターズ直轄領を除けば火星のハシュマルくらいだからまぁ…

    アナネルとかネマミアはどこにいたんだって?知らん

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:42:25

    アプリゲーの鉄血はアニメでやっとかなかったの?って設定や展開が多くて戸惑う

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:43:19

    俺たちは悪くない現状が悪いってその辺の底辺と何も変わらんからな
    それでも地位があっても何も変えられない無力さを嘆いてたならまだ分かる
    宇宙ネズミや孤児生まれの親ガチャ環境ガチャ失敗したカスどもは搾取されて死んでろ ←この性根が悪い

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:43:46

    >>182

    延期に延期重ねてた代物だし本来もっと並行させるつもりだったんじゃね

    知らんけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:45:39

    >>177

    そんな高尚な目的で癒着してたとは思えんけどねぇ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:45:50

    >>183

    しかも相応以上のチャンスを掴んで、堅実かつ命懸けで現状を変えようとしていた・食うために働いていた連中に「火星人は火星に帰れ」だからな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:47:20

    >>178

    というか言っちゃアレだがそもそも主人公の鉄華団すら他所のガンダムならAGEのイワークさんみたいな「現地の被害者代表」みたいな存在でしかなくて

    そこまで長々とスポット当てるような立ち位置でもないという


    シノのホモォ…とかおやっさんとメリビットさんのイチャイチャとか正直いらん…

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:47:23

    >>183

    なんなら世界が変わろうとし始めてる2期序盤時期に台頭し始めた政敵の足引っ張ろうとしか考えて無かったのがラスタルっていう

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:49:34

    >>187

    その辺に関われて鉄華団と縁あるクーデリアと蒔苗ぶん投げたのが悪いよ

    変えようとするそのコンビと他の経済圏と対立とかそういう流れかと思ったら経済圏周り丸々ぶん投げたし

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:54:05

    >>187

    2期でヒューマンデブリに阿頼耶識つけてモビルスーツに乗せる少年兵動員が各勢力によって行われるように、原因は鉄華団の活躍ってあったけど、鉄華団は壊滅しても仕方ないね、境遇可哀想、ラスタルは改革派って見せたいのなら、その鉄華団のせいでその境遇に落ちた奴らが夜明けの地平線団やジャスレイ一党に飼われてたり、ラスタルがヒューマンデブリにされる子供に同情してたり、ジュリエッタに助けさせて宇宙ネズミ呼びしたガエリオやイオクに激怒して自分が権力欲しいのはこういう悲劇を無くしたいからなんだと言わせたり、若い頃の初赴任地が阿頼耶識つけた少年兵を使うテロリストを潰すことだったのがトラウマになってましたとか見せるべきだったよな

    鉄華団内部もオルガの意向無視して市民から略奪やってけじめつけてこいってオルガが言われて泣く泣く粛清しましたといった潰されてもしかたないなって描写があったら違ってただろ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:03:52

    >>173

    傷口に絆創膏すら貼らずに放置しているのに

    「仕事してます(賄賂は受けとる)」は駄目でしょうに。

    地球連邦みたいに自滅するのが目に見えて分かるならば

    兎も角として、ラスタルの代で改善がなされるならば

    手遅れではないってことだし。


    頑張っても無駄は通用しない。

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:07:02

    作中のギャラルホルンが真面目なテロリストや海賊討伐やってるシーンが少なすぎるんだよな
    手が足りないとか言われても汚職警官の言い訳にしか聞こえないのが。
    まだ真面目にテロリスト討伐やりつつ、コロニーや企業同士の紛争の和平交渉まとめようとしてたら鉄華団が片方の勢力に加担して元の木阿弥になりました。ってエピでもあれば

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:14:36

    ギャラルホルンが手を焼いてた夜明けの地平線団の一件だけでも
    マクギリス→部下を潜り込ませて情報収集してた
    アリアンロッド→マクギリスの動きにガエリオが反応して動く
    ギャラルホルン内で質も数も圧倒的なアリアンロッドがこの様なのがな…

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:21:18

    >>190

    ブルワーズでヒューマンデブリ連中が使い捨てにされているので

    鉄華団が活躍しなくても少年兵士が使われているのでは?


    何故に絵で表現したのと逆のナレーションをぶちこむのか……

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:26:47

    >>194

    ナレでは1期のときよりもさらに拡大して情勢も不安定化したというように言われていたけどそこまで差があったのか分かりにくいよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:28:10

    >>194

    上にも何個かいるけど、夜明けやジャスレイのとこに居たデブリに恨み節の一つでも言わせればまだ伝わったんだけどね

    2期冒頭のナレーションくらいなんだわ


    なんなら夜明けやガランは2期後にようやくデブリの有用性がどういうものかに気が付いてるから余計チグハグなんよ


    そしてデブリは一期前から居たから「鉄華団が原因で増えたんですよ」が戯言にしか見えないという 視覚化されただけでは?

    モビルスーツパイロットとして採用されることが増えた ならまだわかるが

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:29:52

    >>195

    2期冒頭でラキクラ送迎時にテロがあったくらいやね 世の中荒れてるなってのは


    あとはヴィダール立つでの労働者モビルスーツ制圧だけどこっちはドルト絡みだろうし

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:29:57

    >>131

    >>192

    たとえば種のアズラエルに嫌味言ったりファントムペインに怒ってたりする連合軍人みたいなちょい描写でもあるだけで印象変わるからな

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:30:51

    >>198

    ラスタルのやることにツッコミが入るどころか賞賛されるのがね

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:31:21

    やはりギャラルホルンはクソだね 残念ながら

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています