大豊食祭が畑シナリオだったこともありベランダで色々育てたが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:32:28

    はつか大根→日照が足りず徒長して断念
    ルッコラ→同上
    青じそ→最初は良かったが、種まきが若干遅くまともに収穫できないうちにハダニの餌食に(今は花が咲くのを待っているがどうなることやら)
    バジル→しそと比べるとハダニ耐性は高かったがやはり種まきが遅かった
    クレソン→日照が少なくてもいいと聞いて育てるも猛暑で全滅
    三つ葉→日照が少なくてもいいと聞いて育てるもハダニと猛暑のダブルパンチで一株除いて全滅

    農家様はすごい、改めてそう思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:33:18

    少しは調べてから育てなさい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:35:05

    日の当たるベランダに植物置く場合想像以上に水バシャバシャやらないと枯れるよね
    まあやりすぎても枯れるから難しいんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:35:56

    フットワーク軽くてすごい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:36:45

    >>2

    マジレスすると調べてても失敗しまくるぞ

    鉄腕DASHですら苦しんでるだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:37:31

    まじで農家様の給料、もうちょっと高くても良いと思うわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:37:36

    一度自分で育ててみるとスーパーの野菜見て「この値段で売れるわけねえだろ」と思うと聞きます

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:38:27

    >>5

    実際にやってみないとわからんことも多いしね

    生き物相手にするんなら尚更

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:41:04

    畑なら適当でもなんとかなることがベランダだと難しいっていうのもあるある

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:42:34

    初心者で育てた気になりたいならかいわれダイコンにしておきなさい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:46:01

    大豊食祭実装直後は農家スレけっこう立ってた思い出
    主に害虫害獣害貝雑草を憎むスレだったような気がするけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:48:03

    バジルはスーパーで買ったやつ水に差して根が出たら植えるのもいいよ

  • 13124/09/14(土) 17:50:25

    懲りずに猛暑が収まったらレタスやるつもり

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:04:49

    >>13

    その不屈の精神誉れ高い

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:06:34

    家庭菜園初心者向けの野菜ってあるの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:08:27

    新しい趣味ができたみたいでいいな
    頑張ってな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:08:28

    >>15

    トマトはいいぞ

    ズボラでも大体ちゃんと育つ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:09:16

    多分唐辛子系は楽
    そもそもの虫が寄らない(寄りにくい)

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:10:12

    今年の猛暑とか
    調べてどうにかなるもんでも無いからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:14:53

    ナスピーマンオクラミニトマトきゅうりじゃがいもは楽
    改めて見るとナス科多いな……ナス科すげぇ
    あとブロッコリーが意外とできる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:17:40

    >>15

    しそも本来楽側なんだ

    地植えなら雑草化するレベル

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:18:57

    葉っぱを食べるタイプは難易度高い気はする

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:20:06

    暑さは10月まで続くからよく考えて方がいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:20:16

    >>18

    唐辛子みたいな辛味や独特の風味がついてる実って鳥さんとか種を糞とともに撒いてくれる特定の生き物以外に食べられないようにしてるとか聞いたことがあるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:23:14

    まさかただの葉っぱをかわいいと感じるなんて思わんよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:27:56

    >>24

    鳥類はカプサイシンの辛味をそもそも感じられないから気にせず食える

    人間は辛味を感じるのにそれを美味い美味いって食ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:28:30

    きゅうり育てられる環境あると食べきれないほどとれるというのはよく聞く話
    そして収穫時期を逸しておばけきゅうりになる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:44:51

    落花生を鉢で育ててたらコガネムシの幼虫に根っこを丸裸にされた
    普通の植物ならマルチを敷いてるので避けられたが落花生であるが故の悲劇だった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:47:31

    唐辛子は哺乳類に食われないように辛味を獲得したから動物避けに使える
    猫とか寄り付かないから糞害が凄く減った

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:47:55

    >>15

    収穫物が地中に成るジャガイモや大根やカブなど

    また、栽培期間が短い小松菜もオススメ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:51:31

    雑に管理してたニンニクがちゃんと収穫出来るとは思わなかった
    国産は一個300円以上するから非常にありがたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:56:14

    >>31

    画像見るだけで匂いを感じるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:05:12

    こめくいてー

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:10:07

    いちごも地植えすると雑草化するレベルで楽
    甘くておいしくなるかどうかは別の話

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:13:15

    >>6

    こういうヤツって誰の給料減らせばいいと思ってるの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:14:47

    >>35

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:15:18

    片付けが苦にならない&場所が余ってるならゴーヤー良いぞ
    とにかく強いしわさわさ実る

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:41:18

    >>11

    ダニやガの幼虫にトマトをボロボロにされたから気持ち分かる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:49:41

    何でそんな育てるのに苦労してるの?と思ったけどそうか田舎者の俺とは違って都会の人間は小さいころから畑いじりとかしてないからか
    田舎の人間はできないけど都会の人間なら平然とやれることとかも有りそうだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています