AIの進化ってすごくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:40:01

    進化早すぎて法律とか人間が上手く使えてない気がするけどあと2年くらいしたらもう想像できないくらい進化してそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:41:55

    この時点でも十分すごかったんだよなあ
    構図作る思考回路が不十分だっただけで

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:41:57

    スレ画は話題になってた時期のAIラーメン円香からそんな進歩してない気もするけどな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:42:07

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:43:52

    ただ成長って一定の段階に至ると停滞するのが常だからな…
    常にトップスピードは無理というか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:50:25

    2年前に某まとめサイトで見つけた画像があった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:02:22

    詐欺でバンバン使われたり
    名誉毀損になってきたりと大変よ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:03:58

    今YouTubeでAIにアニメ作らせてみた!系の動画を「作画崩壊www」って笑っている奴らも、あと数年後には絶望で顔を歪ませてんのかなって思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:05:05

    いやぁ変態糞総理は強敵でしたね...

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:07:01

    誰でも使えるようになって金になるんか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:09:32

    見返してみると最初の頃が一番AIならではで面白かったな
    今は結局著作権ロンダリング的な使い方でしか見ないし
    自分の好きなえちえち画像生成できるのはありがたいが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:09:52

    スポーツとかの競技とかは人の意思が挟まるからAIによる公平性があったほうがいいと思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:17:04

    セフィロスいじってた笑っていたのに他になると烈火のごとくキレ散らかすのは何故なのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:23:33

    >>12

    残念ながらAIは杓子定規というのは一昔前の認識で

    今のトレンドはAIは割と適当なこと抜かすから正確性の求められる分野には向いてないって方だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:25:05

    「AIは手がうまく描けない」「同じような絵柄しか描けない」
    って「できないできない」で批判(安心)してた人たち、あの時から絶対焦るときが来るぞと思ってた

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:27:18

    >>14

    でも某オリンピック見ると違反理由はわからないけど違反してるとか、カメラでも見てもおかしいの連発していたから人間よりはマシじゃね?と思うようになった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:29:00

    >>15

    むしろ「こうだから真面目にやってる絵師は勝てる文句言ってるのは努力が足りないだけ」って

    正当化に利用する主張の方が多かった気がするが

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:30:57

    まあ今じゃAI分野って設備と学習にメチャクチャ金かかるのに利益が全然出ないことが判明して割と存続の危機だけどな
    結局金に変換できないことがわかると弱い

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:32:25

    プログラミングとかでChatGPTに聞くだけでそれっぽく動くスクリプトができるのは結構やばい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:32:45

    AI絵は結局誰でも絵が簡単に出力できるようになったらもともと絵に対しての理解度や修正力が高い奴が勝ちやすいのは当たり前のことだよねってところに落ち着いてきた

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:33:17

    やっぱり人の仕事を奪うからAIは滅ぼさないとな
    あれ?これってラッダイト運動では?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:35:09

    >>20

    絵心なさすぎて折れたけど指の修正すら満足に出来ない自分からすると修正出来るだけでもすごいよ

    XでAI主体で修正、加筆してますって人もおるし

    ただ、騙された!とか噛みついたりAI表記なしは人としてアレだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:37:56

    >>22

    言うてる間に修正すらいらなくなる

    そうなると今度はプロンプト書くのが上手い人が天下取るけど

    それすらも一時的なものになりそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:38:23

    手が苦手と言われがちなAIくんだが苦手な理由は学習が不十分だからという側面があるので
    割と手足の指を大雑把に描く人が多いからAIくんは手足が下手っぴなんだよ、という話

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:40:43

    >>22

    自分は「AI絵の表記がない!」って言って噛みついてる人見るたびに


    AI表記がないとAI絵かどうか見抜けないんだったら別にAI絵かどうかわからないやん

    AI表記が無くてもAI絵かどうかわかるんだったらAI絵表記無くてもいいやん


    って思っちゃってなんで過剰に騒いでるのかわからなくなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:42:10

    >>25

    本人達曰く、騙されたとか人じゃないから損した気分になるとか…

    スマホ使って機械で作られた服や食品食ってるのに絵だけはNGなのか本当に理解出来ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:42:40

    AIが進化する一方で反AIは退化していってるのクソウケる

    いや最近の行動は笑えねえわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:43:13

    カメラが出来て写実主義が破綻して印象派が流行った時ってこんな感じだったんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:43:16

    >>25

    その理屈ならパクツイとか無断転載もアリになるんじゃないか?

    内容は変わってないんだから

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:43:25

    >>18

    openAIが大赤字なんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:44:06

    >>25

    イスラム教徒に豚肉、日本人に犬猫の肉を黙って出すようなもんだ

    実害は無くても宗教上の理由でNGなのは理解してやれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:46:21

    AI使用を明記したとしても噛みつかれるんだから明記するだけ損なんだよなあ 

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:46:44

    >>29

    それは明確に誰かから利益を盗んでるんだから別の話でしょ

    AIの学習に使われたものは無断で使用してるからダメって言う人もいるけどじゃあインターネットに転がってた絵を模写とかそこから知見を得て人が学習するのもダメじゃねとか思っちゃうんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:47:23

    >>7

    最近は画像内にちゃんと文字入れれたりするらしいからいよいよもってディープフェイクもどきになりつつある

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:47:25

    >>25

    横だけどAI見にきたわけじゃねぇから

    美術館に行って模造品の横に模造品の表記がないと不誠実に感じるのと同じ


    どうせ鑑定士でないとわからんけどそれでも模造品を見にきたわけじゃない


    気にならんのやったらそれはそれでいいんじゃね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:48:01

    >>32

    表記する→盗人!!やめろ!!

    表記しない→騙された!!詐欺師!!


    …無敵か?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:49:49

    >>36

    同じ人間がやってるなら無敵の馬鹿だが基本的にはどちらかの派閥の人間が別にやってんだから無敵じゃねーよ……なんで同じ人間がやってる前提で話すんだこういう奴は

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:50:20

    結局は使うやつ次第なんよ
    🐎の絵作って荒らしたいやつもおるし
    危ないお薬も末期医療で使われるし使い方さえちゃんと出来たらなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:50:22

    >>33

    トレスは人力だろうが叩かれると思うが

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:50:27

    AIである事に価値を重んじるAI拓 也はある意味健全なのか…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:51:16

    >>40

    AIついててもついてなくても不健全なんだわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:51:59

    >>35

    なるほどなぁ

    確かに誰か著名な個人の絵としてAIで学習した偽物を紛れ込ませてたならそれは駄目だろうね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:52:20

    >>8

    絶望すると思ってる意味がわからんわ

    ずーっとエコチェンの中にいて認知歪んでそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:52:21

    >>32

    どっちにしろ噛みつかれんならなおさら明記すればええやん

    棲み分けできるんだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:52:34

    >>39

    AI絵はトレスなの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:52:58

    アメリカ大統領候補も選挙活動で活用してるしな!

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:53:16

    >>27

    反対派は生き残るために制限派になってかつての反対派を叩き始めてるからな…だから反対派は死に体だが制限派は市民権を得て主流になりつつある

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:53:46

    >>13

    そりゃ誰が見てもコラ二次創作レベルのもんだとわかるからだろ

    その程度の使い方しかしないなら何も言われてねーよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:54:42

    >>33

    でも著名人の絵を学習して著名人みたいなものを出すのはまさに利益盗んでるし誤解させかねないのが一番問題なんじゃないのか?

    つうか最近は絵だけじゃなく実在人物のエロで滅茶苦茶問題になってるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:55:35

    >>15

    どこに焦ってる人なんかいるんだろ

    絵が上手くなって焦ってるというよりはディープフェイクの方面に使われだしてやばいぞこれってなってる段階じゃないの今

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:55:37

    自分は他人に絵を学習したAIで絵を作っておいて、自分のオリジナル部分がAI学習されて素材に使われたらお気持ちしてた奴は滑稽だったわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:55:49

    >>30

    2024年の負債は約6500億円でより高度な開発のためにはもっと設備投資が必要なのに利益が増える見込みが無いから利益は減り続けるだろうって割と大変な状態なのか…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:56:25

    >>21

    何周遅れ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:56:45

    >>39

    人間の工程でいうと模写の部分だと思ってるんだけど違うんかな


    おそらく現代のイラストレーターなり絵師なりで模写を通ってない人はいないと思うんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:56:53

    何やってもAIに忌避感を持つ人はいただろうがもうちょっと上手くやれば敵も増えなかったと思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:56:59

    AIだと明記しなきゃいけないpixivの事で騒ぐならわかるけどそんなルールはどこにもないxで騒いでるのは自分ルール押し付けてる自治厨でしかないなって思う
    AIが嫌なら公式機能にAI出力あるxなんかにいなければいいのに

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:58:00

    >>54

    模写をそうと言わずに自分の描いたものとして出したら叩かれるの当たり前やん

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:59:15

    >>55

    AI絵師って言われてた人が出始めた時に人力の人たちにめっちゃ噛みついてたのが俺にとっては印象悪かったわ

    そんなにコンプレックス強いんだ…って思ったね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:59:27

    >>37

    あ?なんだ俺に意見するのか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:59:55

    >>54

    模写でも大体模写って言うもんじゃないか?普通に叩かれるタイプの所業だと思う

    そもそも練習には使ってもイラストレーターや絵師は模写を仕事や趣味の絵に使わないで自分なりにポーズとかアレンジして描くと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:00:46

    >>51

    あれはAI使ってる仲間内からも馬鹿にされてて笑った

    pixiv見ると海外AI使いが他人のAI絵i2iに食わせて出力してまたそれを別人がパクって食わせて…てやりまくってるからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:00:48

    ゲーミング華道部とかあったね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:01:18

    >>62

    ゲーミングちん…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:01:19

    >>54

    模写って模写タグ付けないと鬼のように叩かれるよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:02:23

    >>55

    法が追いつかない内に好き勝手やった結果取り返しのつかない状態になって逆にAI規制の追風になっちゃってるんだよな

    法の中で適切に運用できてれば有効活用できていたかもしれない内容が今後使えなくなるかもしれんのがAI技術発達による利益享受できてたかもしれん立場としては痛い

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:02:33

    >>55

    本当にそれすぎる

    自分で絵も描くし、AIについてもある程度学んだ身からすると著作権きれてたりフリーな画像学習するだけに留めておけば絶対にここまで面倒なことにならなかった

    それか百歩譲ってAIが流行った結果、AI学習禁止してる絵師が出たならその絵師の絵を学習に使ったものを出力して世に出すべきではなかった

    後者については法律的にも結構危ういし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:03:12

    とは言ってもAI絵の学習はトレスや模写じゃないからなぁ
    あくまでこういうパターンで色や線を置くと評価が高いってことの集合体なだけで

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:03:58

    >>18

    じゃあなんでそんな利益が出ない物をAppleは多額の費用かけて開発してiPhoneに搭載してんの?

    見えてるものが違うのかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:04:13

    >>11

    > 著作権ロンダリング

    反の人って謎概念作るの好きだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:05:24

    AIに手を出したいけど一部のAI絵師の印象最悪過ぎるのと、クリエイターの業界のどの人がAIにどんな印象持ってるかわからないから手を出せないって人多そうじゃね?
    クライアントからの印象って大事だろうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:06:02

    >>68

    一流企業すらみんなバブルが弾けるって知ってても不動産を買う事をやめられなかったからね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:06:34

    >>55

    今じゃ反AIは誹謗中傷して相手を追い込む連中扱いされてるしな

    ナウルの件はマジでドン引きした

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:07:02

    >>67

    特定の絵柄やキャラだけ学習させてその絵柄で出力するのも悪用しなければ絵柄勉強して似たような絵を出せるようになるのが自力かAIかの違いでしかなかったのにな

    悪用して規約違反行為したりフェイクに使ったりする奴が手軽にその手段を使えることにならなけりゃ自分の絵柄学習による作業負担減とかの有効的なものとして認知されてただろうに

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:07:11

    >>66

    確実にクリエイターから敵視はされるものではあったけどその時も変に反撃せずに攻撃される被害者の立場保ってれば確実今よりずっと受け入れられてたと思うわ生成AI

    便利なのは事実なんだし浸透するのは時間の問題なんだから

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:08:03

    >>71

    AIバブル弾けるのを何年も信じていればいいと思うよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:08:23

    >>55

    まあただ沢山の人に無料で公開した時点で避けるのは無理だったとも思う

    一個人がしっかりしててもやべーやつが1人いるだけでおじゃんになるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:08:39

    結局悪意を持って使う人間が悪いねw

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:08:42

    >>25

    人間が描いた絵なら見たいが、AIに描かせた絵なら別に見たくねぇ、ってのそんなにおかしいかね。

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:09:33

    >>72

    ナウルの件はAI推進派によるなりすましだぞ!

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:09:48

    AI表記の有無って要はこれ自分で描いたの?すげーやんっていう賞賛も出来なくなるからじゃねーの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:09:55

    >>74

    さすがにそれは無理じゃね?

    無断学習はやめましょう!が一番誰も困らない結論なんだからそれで落ち着くと思うわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:10:01

    >>78

    それを判別できない時点で区別する意味がない

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:10:06

    >>67

    例えその結果でも似てしまったら問題になるかならないかなら公開してしまったらなるんだよね…人でも悪意なく似てしまった!で話題になるし3次元のは尚更な

    悪意なくAIで出して楽しむだけで穏便に落ち着く未来もあったんだけど悪用する奴がこれ壊してしまった

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:10:37

    生成AI=イラストAIだと思ってる子多くない?
    どんだけ視野狭いの

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:11:02

    >>77

    それなんだよな

    結局そういう奴が一番味方(と思ってる陣営)の足を引っ張る

    無能な味方

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:11:22

    >>77

    割りとマジでそう

    こういう法整備されてない最新技術は昔はそれなりに限られた人間しか使えない状態から始まって

    徐々に法整備と共に広く普及していくって流れだったのが完全にネットの発展で壊れた

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:11:40

    タイムラプスAIに関しては何のために作ったのかマジでわからん

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:11:52

    >>84

    1がAIイラスト載せてんだから仕方ないだろ

    議論しててそこわかってないやつなんかいねーよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:11:58

    風評被害食らったのってクオリティが高い絵師だったりしない?
    AI絵って風景とか水の表現がすっごく上手な人の絵みたいになるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:11:59

    >>76

    事後諸葛亮にはなるがだからこそそのやべーのが発生した時点で潰せる下地を作ってから世に広めるべきだった

    AI推進過激派も反AI過激派も結局のところその下地となる法や規約や学習元からの理解が無い状態だったから暴徒化してるようなもんだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:12:39

    >>84

    反aiの知識基盤に合わせるとそうなるからしゃーない

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:12:56

    >>87

    なんだかんだ理由づけしてたけどあんなもん他人騙すためのもんでしかないよな

    もし本来の目的はそうじゃなくても、使う側は必ずそれ目的で使うからもうどうにもならん

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:13:27

    >>68

    Appleは売上10兆円余裕で超えてるバケモノ大企業なんで…

    実際に手を出したAIがお荷物になるようなら捨てればいいだけの話

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:13:57

    >>84

    まぁ定期的に話題になってるぶん他と比べて知名度あるだろうしな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:14:07

    今だに「法整備がされてない」「無断学習ガー」とかいう人は文科省の資料熟読してから出直してきてもろて・・・

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:14:16

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:15:29

    Xが全ての人間だとイラストAIはみんなから嫌われてて規制されるのも時間の問題って考えになるんだろうけどお願いだからX以外のSNSやるなり外に出るなり広告を見てみたらしてほしい
    思ったより世にもう溢れてるよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:15:29

    >>82

    いや判別はできるが。

    判別できるの手間かかるし、AIかどうか隠す奴が居るから面倒って話なんだわ。

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:16:03

    そもそもチャットAIみたいなのだって出てるのが正しいかは分からないから気をつけましょう程度からSNSゾンビ大量発生以降はこっちの方の問題がデカくて普通にうんざりしてるんだよな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:16:28

    あと20年もすればドラえもんのまんが製造箱が現実になりそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:17:06

    >>67

    でもよぉ、キャラデザとかまんまで出てきたときにそれを知らない人がオリジナルとして載せたり使ってしまう可能性があるものをわかっててそのまま放置するのもどうなのかと思うんだよ

    現にポケモンのマリーとか結構有名なラノベのキャラなんかをオタク界隈全然知らない人が出してめっちゃ可愛いキャラ出た!って喜んで載せててこれはなかなか危ういなと思ったよ

    少なくとも仕事で使えるもんじゃないね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:18:33

    AIってすでに動画も作れてるんだよな
    数秒で場面をパッパパッパと切り替えて身体もあんまり動かさなければ自然なものを

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:18:45

    エロ広告とかでは見るけど言うほど公の場では見ないぞAI絵
    あるとしてもこれはAIで作りましたっていうAI生成であること自体が話題性になってるやつ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:19:36

    >>101

    別にそんなもん既存のものに似通るなんてAIに限って話でもないがなぁ。

    イラスト生成AIなんざ、創作の仕事でまともに使うようなもんじゃないのは同意、せいぜいレベルファイブみたいにデザインのたたき台にするぐらいが限界だろうね。

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:20:06

    見るからにやべー企業しか使ってねぇよな
    まぁたまにマクドナルドとか使ってるけどあれはまぁAI使ってますって宣言はしてるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:20:27

    >>98

    判別する必要なくて草

    素直にAI絵に騙されて悔ちいでちゅって言えよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:21:12

    >>105

    それはXのことを言うとんのかい

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:21:34

    2年前まで割と鼻で笑うレベルだったけど
    上場してる広告代理店の弊社でもエンジニアと企画がガッツリ使うレベルになってるから数年後が想像できんわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:21:45

    謎のゲームの広告とかストアの紹介ページのイラストとかでAI使ってるの増えたなとは思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:21:53

    AIの絵ですってちゃんと表記してあればOKそうかな、ゾーニングは必要そうな気もするけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:22:06

    AI絵当たり前のように使ってるのは元から大して信用度無いタイプの企業だしなぁ…
    勿論使いたいと思ってるかもしれないけど慎重にならざるを得ないよ今の生成AIじゃ
    法的に問題ないとかそういう問題じゃない
    印象の問題

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:22:21

    >>101

    某雑紙「生成AIによる完全オリジナルグラビアアイドルです!! 今後彼女のグラビアをどんどん掲載していきます!」

    エロ識者「どっからどう見ても〇〇さんじゃねーか!」

    みたいなちょっと笑えない話もあるしね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:22:26

    AIより絵師と言われている人らの方がリスク高いと認知されてきてるからなぁ
    自身で料金提示してないから相場なんぞ分からんのにSNSでお気持ち表明されてファンネル飛ばして来るんだもん
    企業もそりゃAIとかに注目するわな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:23:06

    >>104

    それはそうなんだけど、やっぱり「創作において気をつけることを知らない連中」が簡単に出力できてなんなら商売できちゃうのが危ういなって話よ

    手書きで創作やってたら多少は似ないように気をつけるし、似てても叩かれて終わりだろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:23:15

    >>106

    判別する必要の有無はお前が決めることじゃないんだよ。

    AI隠してコンテストに出すバカとか普通にいるんだよ。そういうの防ぐためにも生成段階でAIかどうかが分かるようにするのが必要なんだよ。

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:24:29

    >>113

    あんたの見る世界ではそいつらが目立つのかもしれないけどそんなの少数派だぞ

    トラブルもなく仕事してる絵師の方が遥かに多いに決まってんだろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:26:44

    >>114

    まぁそういう気を付けること知らない間抜けは怒られるなり、訴えられるなりして勉強してもろて・・・・・・

    個人的にはディープフェイクとかのが面倒だわ。

    インターネット上に偽装動画、偽装画像がばらまかれ過ぎてネットの資料がゴミになり下がった。

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:27:15

    AI絵の出力を「自分で」「描いた」ことにしたがるのは、ワンチャン憧れの手書き絵師様と同じ目線になりたがってるからなのだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:27:29

    >>111

    マクドナルドやレベル5は信用ない企業だったのか・・・

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:27:53

    個人的に面白いと思ったのはクリスタとadobeの差だね

    adobeはがっつり生成AI使う方向に舵きったけどはたしてどんな差が出るか

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:29:25

    クリスタで描くのもAIに描かせるのもツールを使ってるという点で同じことだと思ってるよ
    だからAI絵だって「描いて」るんだよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:30:22

    >>117

    マジで検索機能使い物にならなくなりそうで怖いんだよな

    写真とかもう何も参考にならないだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:31:05

    法規制しろって言ってるのには学習元の著作権とかそういうのを言ってる人だけでなく「AI生成で出てきたから完全オリジナルキャラ(人物)です! だから2次創作グッズやエロ禁止してる版権物じゃないんでそれで売りますね!」(どう見てもその版権キャラや実在人物)みたいなことやる馬鹿抑制のために生成物にはプロンプト提示義務とかそういった本来の著作権者や画像使われた人物守りやすくするための処置を用意しろって人のも含まれてるんです
    そこ進めて被害者になる存在減れば文句無いって派閥もあるんですよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:31:22

    >>121

    ああ、『AIが』描いてるな。

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:32:13

    AIで凄い恩恵を受けているのは正直ニコニコの例のアレだと思う
    AIが進歩するたび例のアレも進歩するん打もの

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:32:13

    45る目的で使ってる俺みたいな人間もいるはず・・・

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:32:40

    ディープフェイクは鳥とか風景とか過去捏造とかもう余罪が多過ぎて多過ぎて困る
    見分けがつかないなら問題ないじゃんじゃなくてつかないから問題なんだよなこの辺り…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:32:45

    >>123

    依拠性と類似性が認められるなら既存の著作権法でいけますね

    もしかして著作権ロンダリングとか信じてるタイプ?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:33:07

    >>125

    あれに対して文句言う張本人は絶対出てこないのが強すぎる

    しかも共演者である店長は爆笑してるという

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:33:27

    >>121

    全く違う

    あんなもんほぼアナログと作業感一緒だぞ

    アナログで書けんやつはクリスタ使ったところでたいして書けない

    3D人形使ったりしてもある程度書ける奴しか書けない

    でもAIは全く絵が書けなくても出力できてしまう

    全くの別物だよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:33:44

    >>123

    それは手書きと同じ様に現状の法律で裁けるやん

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:34:13

    例の絵師は裁判に勝てそうなのか教えてくれよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:34:26

    そこらにある不動産広告の背景とか凄い勢いでAI化してるんだけどあまり触れられないよね
    あとは3Dゲームとかも

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:34:50

    AI絵は出力で良くね?と思ってるんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:34:52

    イラストに関しては描くのが楽しい人は手書きで続けるだろうね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:25

    AI絵ってどこまでが含まれるの?
    例えば半分以上を手直しするなら手書きじゃないの?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:41

    まぁ、俺は氷菓ばかり描いてる韓国人絵師を反AIの誹謗中傷して筆を折らせたから反AIを一生許さないけどね

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:49

    >>120

    そこは単純に客層の違いじゃない?

    描くソフトなのに描かなくていい生成AI導入したらそもそも存在否定が起きてる

    adobeはデザイン、画像編集だから生成もその機能のうちの一つとして捉えられる

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:47

    絵が上手い人が出てくると、こいつAIか…?って疑われてるのかわいそうすぎ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:37:16

    >>124

    AI絵師って言うけどやってることイラストレーターに描いてほしい特徴伝えて描いてもらってるだけの顧客だよな

    「細かいとこ調整してる」とは言うがそんなのがっちりしたお仕事やってもらう時には同じようなことやってるわけで

    AI絵師名乗ってる人への嫌悪感ってイラストレーターさんに書いてもらった絵を見せて「絵師◯◯です! これは僕が描きました!」って言ってる奴を見るような感覚なんよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:37:18

    >>95

    むしろお前の方がちゃんと理解してるのか?

    無断学習云々が理解不足なのはまぁ分かるが、別にあれが最終決定版って訳でもなく、文化省は今後も生成AI周りの法整備は段階的に行っていくってスタンスなはずだが

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:37:30

    >>139

    難癖付けて燃やすバカがいなくなれば解決だな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:38:55

    AIを許さん!!絶対に潰す!!
    …実はAI使ってました
    謝れて偉い!正直に言えて偉い!
    この流れは狂気を感じました
    全方位から叩かれる流れなのになぜ擁護が湧いたのか

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:39:22

    一昔前のイラスト屋騒動みたいなもんちゃうん?
    イラスト屋にとってかわられるって騒いでたのが今AI絵になってるだけっていう

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:39:26

    本当に申し訳ないけど、AI問題で連投お気持ちする絵師には仕事依頼したくないなって思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:39:59

    >>131

    裁ける裁けないの問題じゃなくて表示義務をつけたりすることで「そもそもそれをやらせない」って抑制効果を持たせろって話なんだわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:24

    >>145

    まぁそういう絵師はお前みたいなのに依頼されたくないだろうしwinwinじゃね

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:37

    商品写真が流れてきて「うわっこれめっちゃいいほしい!」と思ったらAIの画像らしくてどこ探してもなくて死ぬほど残念だったこと何回かあるんだよね
    使うなとは言わんからせめてAIってつけといてほしい切実に

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:41

    >>142

    見る側の立場として、他人に難癖付けて燃やす奴はバカだが。

    上手い絵だー!! すげぇ!! 他にどんな絵描いてる人なんだ!? フォローしよー!!

    ってなる前に一旦AIかどうか各部チェックが入れるようになったのはクッソ面倒くさい。

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:44

    >>145

    正直これはある、長文ツイートしてる人ってなんか怖いし

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:57

    AIでフェイクする奴も過剰にAIを批判するのもどっちもいなくなってくれればいい
    でもSNSのゾンビ問題と同じく「そういう存在がいる」って分かると疑ってしまう人の思考は分かるんだよな
    人と思って会話したらbotなんだもんな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:41:02

    >>145

    じゃあしなけりゃいいんじゃない?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:41:09

    この手の議論って反対派も肯定派もAIを魔法かのように捉えてるから無駄だよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:41:13

    >>118

    憧れw

    お絵描きで金得てる奴に憧れるとか無い

    考えてることおかしいよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:41:14

    画像のAI使用提示義務と学習セットのクリーン化してくれたらなぁ
    技術じゃないとこの問題が技術の足引っ張ってんのはどうもね

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:41:51

    >>146

    著作権違反のもの売るのとAI明示にに何の関係があるのか分からん

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:41:55

    >>145

    リスク回避はほんと大事

    多分広告とかはほとんどAI絵になるんじゃね?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:42:04

    >>155

    それなデータセット公開義務化すれば良いんじゃねとは思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:42:07

    >>148

    AIフィギュアの画像見るの好きなんだけど「なんでこれが実在してないんだ……! 売ってたら5万でも買うのに……!」ってなることあるからよく分かる

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:42:31

    >>145

    まあそういう人はそもそもそう思ってる人は顧客じゃないし特に問題ないと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:42:54

    別に生成AI使っててもいいけどポン出しを手描きって嘘つくのは止めて欲しい
    手描き絵師と同じ値段でCG集買ったり依頼したくないし

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:43:13

    >>158

    これいいじゃん

    技術の発展にもなるし

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:43:18

    >>154

    「お絵描きで金得てる」って表現が一度でも羨んでないと普通は出てこないんよ…

    絵師=金を得てる人ではないだろ一般的に

    だいたいSNSに無料で載せてる人じゃん

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:43:26

    ただ広告のAI絵は一目でわかるレベルで杜撰なのがなー
    広告くらい手間かけろよと

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:43:28

    aiに喰われて発狂しながら消えていくイラストレーター()とかがたくさん見れそうで嬉しい

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:43:42

    >>157

    当たり障りのないものはいらすとやみたいな感じで使われていくだろうな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:43:53

    ぶっちゃけイラストは抜けたらそれでええわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:44:04

    >>145

    反AIだけどこれは同意

    俺たちが戦うから神絵師は自分を落とさないでくれって思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:44:19

    >>155

    正直企業もこういう諍いとかに巻き込まれたくないだろうしクリーン化してほしいだろうなと思う

    意図しない侵害での問題とか起こしたくないだろうし

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:44:32

    絵を描くだけでちやほやされる絵師さんに滅茶苦茶コンプレックス抱いてそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:44:35

    もっと絵師様を崇めよ
    絵師様はSNSでは最上位で逆らってはならないのだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:44:44

    >>165

    こういうこと言うやつがいるからAIが嫌われるんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:45:14

    >>158

    今のいわゆる反AI言われてる人らも大半はここが引っかかってるぽいよね

    今のAIが使ってるデータがあかんでしょってのが1番でかいからAIそのものは問題の本題じゃなくね?ってなる

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:45:43

    >>168

    反AIは自分から反AIとは言わない

    ダウト

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:46:00

    >>174

    無敵論法やめろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:46:06

    >>172

    反aiにはわからんだろうけど企業はaiを求めてるよ?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:46:21

    >>171

    そんなわかりやすいの誰も騙されないからやめときな滑稽だよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:46:30

    >>156

    ……ほんとに馬鹿なのか?

    著作権違反のものか判断しづらいから調子乗ってそれ製造する奴に対して著作権違反とすぐ分かる或いは表示義務違反といった著作権違反+アルファの罰則によりその行為をさせないようにするって話だぞ

    やらかした結果をどうこうするって話じゃないんだわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:46:37

    絵師様はちやほさされて~金稼いで~AIに仕事取られて滅びる~
    系のレスする奴らっていつも絵を描くのが楽しいって絵描きの存在無視してるよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:46:50

    >>163

    イラストレーターって言ったら絵で食ってる人のこと指すだろ普通は

    Xに絵をあげてよちよちされてる人らは知らんけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:47:18

    >>173

    まぁあまり良い言い方じゃないが、二次元イラストの無断利用とかはまだ優しいもんで、三次元の児童ポルノのデータ入ってますとかはガチでヤバいからな…

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:47:36

    GANTZの人とかカノかりの人とかにも噛みつくからな、反AIは

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:47:59

    >>176

    いつ俺がAIに反対した?

    自分に都合の悪いこと言うやつ全員反AIって思いこんでるのかな

    あとその返答も急に企業がとか言いだして意味わからんしまともに会話できないやつじゃん

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:48:28

    学習物と生成物の違いがわからない人がいるってマジか

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:48:59

    >>176

    企業も求めてるけど出力したものが大丈夫かは考えないといけない課題だと考えてると思うんだよな

    AIが過激な発言しだした問題とかもそうだけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:49:20

    >>155

    学習は合法なんだから全てクリーンだろ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:49:28

    >>180

    >>118は手書き絵師様と言ってる

    金をもらってるともイラストレーターとは言ってない

    絵師とは金をもらって書いてるイラストレーターだけを指すのではない

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:49:31

    反AIと味の素アンチをやってる友達いたけどまぁやばかったよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:49:37

    >>184

    冗談抜きでAI儲にも反AIにもいるからいつも荒れるんだわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:50:19

    >>186

    出力したもの公開するならって話では?

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:50:29

    >>186

    あほじゃねぇのか。

    ネットに挙げてあるデータ全てがクリーンなわけねぇだろ。

    勝手にアップされたもんとかどう判断するんだよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:50:33

    JISマークみたいにマークでやれると楽でよさそうやね

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:50:50

    >>188

    そんな誰も本当かどうか証明できないようなこと書いて何の意味があんの

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:51:16

    >>35

    ちょっとその例えも変だと思うんだよね

    美術品は特定の誰かを示唆している訳でその模造品はNGってのはそりゃそうなんだけれども

    人間の絵じゃなかった!は特定の誰かって訳じゃないのでうーんってなる勿論私の手書きです!って言ってAIはなんやねんはわかるんだけれどもね


    他で言えば良い形の皿があったとしてそれが有名な人なら箔も付くけれども素人が作ったのと機械が作ったもので価値の差はあるのかという

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:51:19

    これからは公式の画像を参考にして描く人も規制して公式に似てる絵柄も全て規制しようぜ!
    皆殺しだ!

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:51:40

    ここまで全部AIのレス

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:51:46

    >>188

    それはその人がヤバかっただけだな

    AIも何もかもそういうので印象悪くなっていくんだ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:52:04

    >>191

    児ポ画像学習させてAI生成物として販売したりした結果業界が自主規制に走ったりしてるの知らんのかね

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:52:07

    >>175

    でもネット上での「俺男だけど〜」「私女だけど〜」は誰も信じないじゃん

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:52:10

    GANTZ、カノかり、焼きたてジャパン
    反AIの雑魚たち全員集めてもこの三人に勝てないでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています