反知性主義についてわかりやすく解説してるコラムがあった

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:54:55
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:55:56

    思想強すぎて草

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:58:02

    自分の嫌いな人間にレッテル貼りたいときに使える便利ワードって訳ね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:01:44

    >>1

    そいつらをオタクって呼ぶのに関連性ねえのが笑える

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:03:38

    本人が真っ先に

    >現代日本では反知性主義は「論理的思考・エビデンス・科学的根拠を無視して感情論を語ること」

    >という文脈で使われていることが多いです。

    って言ってる通り本来的な意味ではそこまで簡単な話じゃないのに


    「わかりやすい説明」なんていうものに飛びつく時点で

    もうその文脈で語られている人間そのものじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:04:23

    これはガチなのか?
    それともネタ垢?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:06:26

    >>6

    私怨拗らせてそうだしガチじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:06:51

    知性とは何なのかを考えさせられるスレだね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:10:21

    特に脈絡なく東京卍リベンジャーズを喜んでたのはおっさんで、若者はダサいって笑ってるんだ!って堂々と書いてる時点でもう真面目に読むような代物じゃねえなってなる

    むしろヤンキーものにタイムリープとかいう要素を混ぜてあくまでも現実ベースじゃない時点で現代の若者に相当寄せた漫画だと思うけどな

    もう若者にとってヤンキーは遠い過去の話だっていう前提がないと描けねえよこの漫画は

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:11:23

    反知性主義の代表格であるネト.ウヨがいないあたりに思想が丸見えですね・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:11:36

    >既に現代日本ではヤンキーなど存在していません


    なにっ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:12:44

    まさに本人がハンドルネームにしてる通り、氷河期世代のおじさんが「俺は現代の若者の感覚を理解してる」って勘違いしてる典型みたいなコテコテの知識不足のおじさんっていう印象

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:15:36

    反知性主義ってアメリカで言うところのトランプの熱狂的なファンみたいな連中のことだろ

    政治的な思想の講釈垂れようとしてるのに、そのへんの現代の政治情勢への言及がごっそり抜けたまま、反AIだのフェだの挙げてる時点でお察し

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:18:45

    「SNSに広がる他責思考や衆愚政治を問題視しています。」ってプロフィール欄に書きながら最新の記事のタイトルが
    『情緒不安定な女は迷惑!』『少し言われただけで泣く女は病気。職場で泣くのは甘え』って書いてるのはなかなかユーモアのセンスがあるね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:19:49

    >>11

    ヤンキーと不良の違いってなんなんですかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:20:38

    >>9

    あれってファン層女じゃねえの

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:22:17

    >>11

    ヤンキーの子どもはヤンキーになるみたいな負の連鎖を知らんのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:26:48

    思想が強すぎて全てが結論ありきになって、論理的思考がほぼ停止していることに加えて、それを認識することも出来ていない…
    まさに反知性的だぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:30:22

    書いてる人がこんなんだから、この記事の関連に出てくる『中年の独身男は狂う説は嘘!』って本人が必死に論じてる記事が皮肉にもその説を補強してる感じがして悲しくなるね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:32:30

    この人のおかげで自分の『馬鹿ほど難しい抽象概念について論じたがるし、専門用語で語りたがる説』がまた補強された

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:35:16

    アクセス稼ぎでスレ立てしたの?ってくらいの特定属性狙い撃ちゴミnote

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:35:40

    反知性主義って要は
    「人に理解させる気がないような難解な思想やら理論やらを振りかざしてくる」
    「それを理解できない人間のことを見下して愚者は黙って知性ある我々に従えと公言する」
    みたいな「過度な理論思想の押し付け・エリート主義」に対して反対する主義主張のことなんだよね

    例えば訳のわからないことをさも高尚な物事であるかのように語る
    フランス現代思想に対する反発心を考えてもらえば分かるような気がするんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:37:12

    反知性主義って本来はアカデミズムのような知的権威に対する反抗の意味じゃなかったけ
    何でこんなに誤用が広まってんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:37:55

    ま、またXでよくいる社会学者気取りの青バッジnote売りおじさんか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:39:13

    これ並べるの見る限りだと反AI絵師じゃなくてAI絵師の方を対象にしたほうが良くね…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:40:42

    >>25

    この記事が出た当時ならまあ気持ちはわかるけど今の醜態見たら反AIの方がダメだわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:42:54

    「反知性主義」=「知的な行動を捨ててる」
    とかいうあまりに分かり易すぎる誤解釈で草

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:48:16

    一通り流し読み程度で見たけど理性を育む論理的思考云々とか反知性だの並べてるけど一番最初に『科学的根拠を無視して感情論を語ること~』とか書いててそのすぐ後に現代日本ではヤンキーは存在しないと断言していてそれに対する根拠がないというハイクオリティなシュールギャグかます記事の筆者は中々お笑いセンスあると思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:00:26

    反知性主義ってポルポトの知識人への虐殺や弾圧的な話だと思ってたんだけど合ってる?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:01:05

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:30:50

    というかね反知性主義=感情論みたいなこと書いてるのに内容がもろ筆者の感情論なのが思想としてどうなのかと

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:59

    ホフスタッターがあれだけ危機感と情熱を持って語った反知性主義を単なる罵倒語に貶めた内田樹は吐き気を催す邪悪

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:58:31

    要するに日本人が好きな現場主義とか職人崇める価値観よな
    下町ロケットとか山崎豊子とか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:07:36

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:08:27

    この人の記事、違う意味でめちゃくちゃ面白いな。自分がいっぱしの社会論者なつもりでいるんだろうけど、この人こそ社会学者の良いサンプルになりそう

    多分この人の自己認識は「俺は理論を理解できる男」なんだろうけど、実際は『俺は男だから理論を理解できるんだって思い込んでる、頭の古い感情的なおじさん』なんだよね。

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:12:09

    反知性主義扱いする対象が思ってたのと違う
    てっきり陰謀論とか反ワクとか代替療法とか健康グッズとかオカルト商法とかそこら辺のやべー奴の事かと

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:25:42

    なかなかとんでもないの掘り出してきたな
    固定されてる記事が肉屋を支持する豚の時点でかなり濃厚だ
    ザラっと見ただけ左右の右翼側だとわかるが、ネ○ウヨにありがちな韓国中国工作員系の陰謀論は見当たらない
    左の詳しい思想はX見てればわかるが、陰謀論を介さないネット右翼(珍しいと思う)の思想をここまで詳しく書かれているのは初めて見た

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:30:32

    内容以前にこの人の文章が絶妙に読みづらいのがなんかもう、哀れ

    ひたすら「それは○○だからです。そして○○は○○だからです。だから○○なのです」っていう文章が最初から最後まで続いてて、序論・本論・結論っていう基本的な文章の流れさえちゃんと組み立てられてない

    フォントを変えて、見出しを付けるだけで章立てが出来てると思い込んでるんだろうな。最初っから最後まで同じ話の堂々巡りが続いてるだけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:38:08

    怖いもの見たさでいくつか読んじゃった自分が悔しいわ


    「どしたん話聞こか?」とは?元ネタ全文は?|氷河期世代おじさん代表今日はもう深夜なので、軽い記事を書きたいと思います。僕が好きな「どしたん話聞こか?」の話でございます。 僕は非モテ弱者男性ですので「どしたん話聞こか?」と言えるような積極的に女性にアプローチできる男性に羨望があるのかもしれません。僕はこのネットスラングが好きです。 知らない人のために解説しておきましょう。 ●「どしたん話聞こか?」とは?元ネタは? 「どしたん話聞こうか?」とは、男性が女性に優しくするのは、すべて下心が背景にあることを揶揄したネットスラングです。5chが元ネタのようですが、よくわかっていません。 ●「どしたん話聞こか?」の全文は? どしたん話聞こかあーnote.com

    何もかもピントがずれてるご高説を垂れながら、いきなり出てきたこの記事にかなり恐怖を感じたなんかもう、今流行りのモキュメンタリーホラーとかが霞むくらいゾワっときた


    ひたすらネットの悪趣味な絵と、なんかもう『いかにも』って感じの量産型地雷系女子の写真をペタペタ貼りつけて「これ好きです」「堪りませんね」とか書いてるってどういうこと……?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:49:05

    反知性主義自体はホフスタッターって人が自著の中で使い始めた用語なんだっけ?
    英語だとanti-intellectualism
    反知性・主義じゃなくて反・知性主義らしいね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:21:39

    一理はあると思うよ?

    ただ、見知ったどの正義とも形が異なっていて頭が痛い

    https://note.com/hyougakioji/n/n8db8fcf0e65a?magazine_key=m682d7afee980

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:24:19

    プロフィールを信じるならこんな奴でも一時は結婚できたという事実
    まぁそこも嘘だということになったら閉口するしかないが

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:27:33

    今のアニメファンには反知性主義の傾向があるのは否定しない
    大半の青年漫画や勉強になる作品は「アニメ」にもならずに忘れ去られていくし、小難しいことや賢い人は徹底的に避ける傾向がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:48:51

    科学的根拠や統計的根拠に欠けているってそれブーメランだろ!ってのは置いといて

    ボランティアの記事はわりかし良いかもしれない
    人によってはあの療法?はかなりの効き目があると思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:52:31

    こういうの結構色んなところに転がってるけど見てると取り込まれそうで怖い
    こんな考えする人もいるんだって認識してしまうの自体がノイズになりそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:53:00

    反知性主義的な文脈で捉えるなら「巨悪のインテリや人を見下す嫌味ったらしいエリート」と「決して知能的に優秀とは言えないが素朴で純粋な正義感と志を持ち行動力のある主人公」との対立みたいな描き方はそれっぽいと言えるかもしれん
    森本あんりって人によると反知性主義は知性そのものというより知性が権威権力と結びついたり権威権力そのものになったりすることへの反感から来るらしいね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:54:12

    スレ画の連中が害悪なのは間違い無いけどそいつ等だけじゃないし愚かもんは全部それってのも暴論よな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:56:18

    >>47

    一番上は思想の一つの形なので害悪と切って捨ててしまうのもそれはまた危険な気がするが

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:57:59

    反知性主義の歴史的展開については森本あんり氏著「反知性主義」って本が詳しいよ キリスト教の信仰復興運動なども絡んだ、ただ科学的知識を軽視する態度ではないということがわかる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:00:48

    これは逆に高度な皮肉とか釣り針なのでは?
    オレ頭悪いけどコレ書いたヤツは頭悪りぃなって思うもの

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:22:33

    共通する単語があると団結力上がるし盛り上がるからな、カルトと一緒である
    本人らとしては「カルトとは違う! カルトはアイツらの方だ!」って感じなんだろうが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:24:46

    オタクはそういう思想の連中が多いだけだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:27:33

    >>33

    こっちの方がよほどわかりやすくて原義に忠実なの笑う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:24:27

    >>11

    前見た夜中にうるさいバイクで爆走してるやつヤンキーじゃなかったのか…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:56:58

    「反知性主義」って学者を名乗ってる人間ですら平気で間違った使い方してる言葉だから面倒臭いんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:16:35

    >>37

    お前さんそれ認識古いで


    最近のネト○ヨは中韓バカにしても「でも日本のほうがその分野下ですよね?」ってカウンターを食らうことが多くなったから最近はクルド人とか女をターゲットにして叩いてるぞ


    まあ話が煮詰まると最終的に「中韓が支配する闇の左翼勢力」みたいなこと言い出すけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:19:02

    「snsにお気持ちを呟くバカなオタク」って属性としては真逆じゃね…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています