この2人ってどういう関係なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:57:28

    神話もFateもニワカだから最後殺し合ってヘクトールが死んだってことしか分からん…Fateだとどんな因縁あんの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:58:38

    トロイア戦争でアキレウスがヘクトールに勝った後死体を戦車で引き摺り回したって逸話がだな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:05:29

    一騎打ちしてぶっ殺した後死体撃ちした関係

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:07:02

    アカイアとトロイアで戦争が勃発


    アカイア側で参戦したのがアキレウス

    トロイア側をまとめてたのがヘクトール


    なんやかんやでアキレウスと一騎打ちしてヘクトール死亡

    そんで>>2も言ってるように死体戦車で引きずり回した


    なので原典だとシンプルに敵同士かな

    FGOのゲームさんぽ企画があるからそれ見るとわかりやすいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:07:33

    ヘクトールがアキレウスの親友を倒して侮辱したらアキレウスがキレてヘクトールを倒して侮辱した
    なので正直どっちもどっちな関係

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:08:31

    大体ギリシャ軍総大将のせいかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:10:38

    ずーっと国防してた王族がヘクトール(トロイア軍)
    女装してたら見つかって戦争に駆り出されたのがアキレウス(アカイア軍)
    アカイア軍が嫌いになったアキレウスは戦争から離れたけど、ヘクトールに友人が討ち取られたと聞いて仇を討つため戻ってくる
    一騎打ちしてアキレウスが勝った
    ヘクトールの死後もトロイアを攻めてたアキレウスは、踵を射られひと暴れした後に死んだ
    この時踵を射貫いたのはヘクトールの弟であるパリス

    2人の関係で言うとこんな感じ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:11:10

    >>5

    型月でヘクトールがパトロクロス侮辱したって明言されてなくね?

    アキレウスがヘクトールの死体を引きずり回して侮辱したのは確実

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:11:56

    アキレウス以外じゃ倒せないくらいヘクトールも強いんよな
    ただ強いんじゃなくてしぶといんだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:12:01

    生前の因縁はあるがゲームではお互い「まあ戦争だったし」って割り切ってる感じであまり犬猿というほどでもない
    それはそれとしてお互い気に食わない、でも強さは認めてるという不思議な関係性してる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:12:16

    >>1

    fateのトロイア戦争は原典と経緯からして違ってアカイア側が悪いみたいな扱いになってるので詳細は不明

    原典だとアカイア側はギリギリまで下手人のパリスと攫ったヘレネーの返還を最低条件にした交渉をしてたけどヘクトールが主となって反対して開戦

    アキレウスが大暴れしてトロイア側の主力を悉く撃破したけど味方と揉めて戦争ボイコット(10年くらい)してその間にヘクトールが停戦破りなどあの手この手で押し返したんだけどアキレウスの親友を討ち取ったので激昂したアキレウスが戦場に帰って来て討ち取られる

    そして怒り冷めないアキレウスに遺体を戦車で引き摺り回されるけどアポロンの加護で傷一つ付かなった

    結果的に神の仲介もあってヘクトールの父親が1人でアキレウスに会いに来て「息子は許されない事をしたけど父として遺体を返して欲しい」と頼んだら感激したアキレウスは労って遺体の返還と葬儀期間の停戦を約束したって感じ

    アキレウスとヘクトールは好敵手の様に思われるかもだけど親友の仇ってだけで戦士としては隔絶した差があって絡む話も親友の仇討ちくらいしかない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:12:32

    >>5

    戦車引き摺りが擦られ過ぎて一時期ヤバかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:12:56

    >>10

    オジサン「アキレウスが来たら早々に退散するけどそれはそれとして頭に石投げとこ」

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:13:38

    >>12

    消失編の一護みたいにアキレウス謝れの風潮があったな

    アトランティスがあってからはかなり下火になったけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:13:42

    >>9

    アキレウスからすら逃げ切るのどうなってるの

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:15:06

    >>9

    大アイアスにも普通に負けてる

    神が割って入って助けただけで

    ただトロイアとの戦争に関してはアキレウスが居ないと勝てないって託宣があったのでアキレウスが抜けた間はアカイアは負け越した

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:15:50

    fateイリアスよく分からない…
    アポロンの加護がヘクトールにないせいで余計に分からない…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:16:23

    敵同士だし気に食わないけど戦士としては一定以上に信頼してるって感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:17:31

    >>11

    停戦破りの元ネタスキルになってるのホント笑う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:18:51

    >>16

    トロイアの何倍も強い戦力揃えてるのに城壁硬すぎて一生突破できずに消耗していくという

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:19:50

    型月トロイア戦争とかいうブラックボックス中のブラックボックスよ
    個人的にアキレウスが生前パリスを小僧だと認識してたのがマジで謎

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:20:03

    イリアス自体もいまいち時系列よくわからなかったから型月イリアスが気になる…
    あと侮辱関係の描写って当時の価値観が絡むから程度の差やニュアンス掴むのムズい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:20:41

    >>22

    アキレウスの美しい発言とかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:22:41

    型月ヘクトールがどうやってパトロクロス殺したかについて説明あった?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:23:22

    型月だとヘクトールがパトロクロスを殺したまでは言及されてるけど
    それ以上のことしたかどうかまでは不明な一方で
    アキレウスがヘクトールを戦車で引き摺り回したのは採用されてるから
    現状の情報ではアキレウス側だけ一方的にやり過ぎじゃねって思われがち

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:23:30

    ペンテシレイアはヘクトールの葬式の為の停戦期間に奇襲掛けてるから……
    まぁアカネイア側もヘクトールが約定破りの常習犯だったからどうせ今回も破るんだろ?って武装こそ解除してたけど警戒はしてたと言う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:23:59

    >>24

    オジサンはアキレウスの親友殺しちゃったからね〜位の言及しかない

    殺したのはそうだけど鎧剥ぎ取ったりしたかは不明

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:24:12

    >>24

    やっとの事仕留めたら別人だったと愚痴ってたくらい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:24:24

    >>26

    死んでから風評被害受けてるよこの人

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:26:22

    >>29

    そうなの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:27:43

    お互いを意識し合う関係

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:28:00

    >>30

    どうせヘクトールだから葬式でも奇襲してくるって結構酷くない?

    しかもペンテシレイアの独断専行で実際奇襲する形になっちゃったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:28:23

    トロイア側が3対1でアキレウス被害者の会みたいになってるからこれアキレウスが悪くね?みたいに受け取られがちなところはある
    アキレウスも弁解しないのがね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:29:19

    >>7

    >女装してたら見つかって

    言い方ァ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:30:52

    >>33

    オデュッセウスが俺冒険者スタイルだからって戦争に関してノータッチなのがね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:30:54

    >>32

    独断専行じゃないぞ

    原典だとトロイア側に話したらやめてくれって頼まれたから独断専行だけど型月だと先陣としてペンテシレイアが出撃した事になってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:31:54

    >>26

    勝手に停戦設けたアキレウスも非難されてるからセーフ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:33:35

    オデュッセウスはもうちょっと色々話して欲しい感じはあるが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:34:35

    型月だとアキレウスは早死にすると知ってて英雄として生きる為に参戦した形になってるけど原典だと友人や親戚が居るからくらいで終始乗り気ではないのちょっと笑う

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:35:22

    >>36

    初耳だ

    そうだったんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:36:25

    型月トロイア戦争フワフワしすぎ問題

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:36:38

    実力的にはアキレウスのライバルはメムノーンだけど
    おじさんと互角近い強さって誰だろ
    大アイアス…は割と力離れてるよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:37:21

    >>34

    だってそうとしか言いようが……

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:38:08

    そういやアガルタのコミカライズだと鎧兜無しで普通の槍と盾を持ったアキレウスと戦ってる回想あったな
    原典よりもちゃんと戦えてたし、原典と違って命乞いして逃げようともしてしないちゃんとした戦士ではあった

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:38:43

    >>43

    せめて(オカンの計らいで)女装してたら(オデュッセウスの巡らせた策略により)見つかってにして差し上げろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:38:48

    >>34

    トロイア戦争に参加すると命を落とすって予言があったから、母親である女神テティスが女装させて隠してたから…

    まあ、商人に扮して来たオデュッセウスが女向けの商品の中に武器を混ぜて、女たちが見向きもしない中手に取ったのがアキレウスだけだったってのでバレたんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:40:33

    >>42

    アキレウスの親友に終始圧倒されてアキレウス本人と勘違いしてるから実力的にはアカイアの主力より劣る

    勘違いしないで欲しいのはヘクトールが弱いんじゃなくてアカイア側の主力が強すぎるだけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:41:51

    トロイア戦争fakeで掘り下げかなんか無かった?結局偽りの歴史だったの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:42:14

    >>46

    時系列的にその時は10歳前後の少年だから仕方ないんだ……

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:42:55

    両陣営入り混じったトロイア戦争強さランキングだと多分8~10位くらいにいそうなのがヘクトール
    それでもトロイア側ならトップ3には入ってそうだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:43:02

    >>48

    fakeのは意図的にズラされてるから当てにならん

    攫われたのもヘレネーじゃないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:44:36

    パトロクロスに頼まれても戦場に出ないあたりマジでやる気が無い

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:44:51

    パトロクロス実装しないかなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:46:28

    >>52

    アガメムノンが悪いよアガメムノンが~

    戦場で活躍して名を挙げて報酬手に入れて、こそ戦士の華なのに報酬をぶん取られる上司の元で戦えるか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:48:19

    そも型月のギリシャ神話は架空の存在が後世で広く認識された事で後天的に実在していた事になったって設定だからね
    だから後天的にギリシャ神話の存在にされたメディアやメドゥーサなんかは元々の記憶とギリシャ神話での記憶の二つが偏在してる
    機神やら出て来て無かった事になったと思ったらディオスクロイでその設定が生きてたので

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:49:00

    >>49

    えっちょっと待ってアキレウスってトロイア戦争の時にそんな若かったの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:49:07

    >>54

    しかもアキレウスは託宣で連れてこられただけで本当なら戦争と無関係だったからなあ

    その上でこの仕打ちならそりゃ戦う義理もないと

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:51:21

    >>54

    でもアキレウスも悪いんですよ

    戦利品の女達に手を出すでもなく、家事させて飯の時にお喋りしてるだけとか要らないのかな?って周りも思っちゃう(ギリシャ神話脳)

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:52:03

    >>56

    トロイア戦争で10年くらい戦ってるからな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:52:30
  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:57:39

    >>50

    アカイア側が強すぎるんよね

    なんで相手の三番手ですらトロイア側のトップより強いのさ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:58:56

    >>61

    まあ立場としては黒の陣営(トロイア)を止めるためにガチガチフルメンバーで挑む赤の陣営(アカイア)みたいなものだから…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:59:00

    >>56

    トロイア戦争の初陣の時に9〜13歳くらいっぽい

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:00:22

    >>55

    ディオスクロイにそんな設定無いはずだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:00:28

    >>63

    じゃあ奥さん孕ませたのは下手したら2桁行くかくらいの頃になるのか

    大英雄ェ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:01:16

    >>55

    それはホロウまでの設定でメディアさんの触媒が変更されてその辺りも一新されてる

    テクスチャによって両方実在してたのが合一されたって扱い

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:02:02

    いつも思うがアキレウスに肩入れしすぎてるやつがいるんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:02:34

    >>65

    孕ませた頃はたぶん一桁……

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:03:01

    >>66

    ホント便利な設定だよなテクスチャって

    色んな神話を実際にあった事として設定できるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:03:33

    そうなるとスキュロスにいた期間だいぶ短くなりそうだな…色々早くないっすか大英雄

    >>63

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:03:41

    >>55

    いつも思うんだけどHAから設定更新されたとは考えんのか

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:04:04

    >>66

    設定の更新はシリーズを追ってないとわからんから大変よな

    アルトリアの現役も10年だったのが20年に変更されてるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:04:21

    >>67

    片方に肩入れしてるあにまん民がそれぞれいる印象だわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:05:16

    >>70

    大英雄に色々と盛った結果時系列がやばい事になるのは神話あるある

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:05:18

    >>71

    毎回設定変更されたよって指摘入るのにこれ言ってる人いるよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:05:48

    >>67

    どっこいどっこいなのでそこはね…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:05:57

    >>73

    実質トロイア戦争って事か

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:07:18

    >>77

    上手いこと言うな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:08:20

    >>75

    設定のアップデートを追えてないあにまん民も多いんやろ

    それかHAの奴に関してはコンシューマ版でもそのままだったから設定変わってないと勘違いしたか

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:08:32

    神々もこんな感じで場外乱闘してたんだろうな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:09:18

    運営が意図してるかは知らないけど負けたトロイア側がレア度低くて勝ったアカイア側がレア度高いんだな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:09:59

    なんならイスカンダルもトロイアごっこで乳兄弟とアキレウス役巡って乱闘してるからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:10:04

    >>80

    何人か前線にいません?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:10:09

    >>74

    アテナイの王である父の元へ赴いたぞ!

    むっ父が魔女に誑かされてる!出ていけ魔女メディアめ!

    成長してからアルゴノーツに参加するぞ!

    船長のイアソンがコルキスの王女を娶った?そうか、メディア・リリィというのか宜しくな!



    …???

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:11:07
  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:11:23

    >>35

    少なくともfgoのオデュッセウスは「ペーネロペーへの愛と胸に10年掛けて帰国した冒険者」って部分がメインだからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:11:25

    >>83

    アレス「神が人の戦場に踏み込むわけないだろ、何もなかった、いいね?」


    アテナ「人間相手に負けて追い払われてて草」

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:12:24

    >>11

    パトロクロスの遺体の辱めをやった所為でアキレウスだけじゃなくギリシャ軍も怒らせたからねえ

    やる気無かったのに結果的にヘクトールの行動がトロイア滅亡に繋がってしまった

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:13:07

    >>86

    の割には木馬ネタばっかしつこく擦ってるイメージがある

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:15:18

    >>89

    宝具がそうなっちゃったんだから多少はね…

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:16:34

    >>35

    なのに宝具は木馬ロボだからねぇ…冒険者なら斧の穴通す腕前の弓矢じゃねとは思うが

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:16:53

    >>89

    だって木馬以外は割と洒落にならない外道ムーブ多くて

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:16:57

    >>89

    良くも悪くも木馬ロボのインパクトがデカすぎるからな

    しかも使い魔みたいなタイプじゃなくてコックピットに乗り込んで変形するし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:19:28

    関係性でいったらイスカンダル絡みでも一応ある
    イスカンダルの母方の先祖がアキレウスの息子とヘクトールの妻の子供
    いつか公式で拾ってくれないかなあと思ってる
    …無理かな…無理かも…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:19:33

    オデュッセウスはアトランティスがアレだった分愉快な冒険野郎を強調してるのは分かるけど強調しすぎてなんかそういうアルターエゴみたいになってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:19:39

    >>91

    パワードスーツアイギスの時にぶっ放すビーム兵装が一応弓矢の宝具なんだよな

    しかも宝具名に奥さんの名前付けてるという

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:20:23

    アカイア軍の軍師としての扱われ方はされず
    冒険者としての閃きや好奇心が描写されもせず
    戦士として鍛えた剣や弓の腕前は披露されず
    おもしろドッキリ変形木馬ロボットで笑いを取りつつ世界の中心で妻への愛を叫ぶ男、それがオデュッセウス

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:21:02

    愛と勇気を知らなかったらアトランティスのオデュッセウスみたいになるって対比の構図だから戦中のオデュッセウスは逆に出しづらいのかも

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:21:40

    >>94

    愛妻家だったヘクトールから奥さんを死後NTRした上に赤ちゃん放り投げた話を出すのはセンシティブ過ぎるからな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:22:02

    >>98

    軍師だから冷徹な側面は絶対あるはずだもんね

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:23:09

    >>65

    息子のネオプトレモスが参戦にピロクテテスを引っ張って来ているからね

    対してヘクトールの子供は幼い赤ん坊の頃城壁ポーイだったり

    トロイア戦争の長さもあって意外に思うかも

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:23:42

    >>100

    アキレウスがアイツそういうことやる(休憩中に奇襲)みたいに言ってたし気のいい一面だけじゃないのは確かなんだよね

    それを味方でもちょっと見せて欲しくて…ダメですか…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:24:16

    ヘクトールは型月だと死ぬ少し前にパリスを引き渡すべきだったって悔やんでた話が無いっぽいから原典とはだいぶ違う

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:24:23

    >>99

    戦利品の奴隷との関係をNTRと言うのはどうなのよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:25:41

    うーんアマゾンの女王を負かして死に顔の美しさに目を奪われただけだとパンチが足りないなぁ
    …あまりの美しさに興奮して死体を犯したっと

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:25:49

    大アイアスとかそのうち出る事はあるんだろか
    アカイア側でも強い方だしアイアスの盾が有名だし

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:26:03

    >>104

    トロイアも勝った時は同じ事をしてる訳だしな

    そもパリスがヘレネーのついでにアカネイアの財宝も盗んでるのが発端だし

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:26:57

    >>103

    パリス本人に思うところはあってもヘレネ略奪に関しては正しいと思ってるんだよねヘクトール

    そこら辺もおや?ってなる

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:27:47

    >>108

    アフロディーテに洗脳されてたことにでもせんと

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:28:16

    イリアスってほとんど現存してないんだっけ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:28:26

    >>102

    そういう側面はFGOメインじゃなくて他のfate作品で出てきそう感ある、なんとなくだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:30:00

    ホームズの体験クエにトロイア戦争は実際にあったことってやってるから原典と食い違いあるのは意図的っぽくも感じるんだよな
    いつやるか知らんけどトロイア特異点やるつもりなんかね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:30:17

    >>102

    そういう意味じゃ太公望も冷徹な面は出さんし

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:30:21

    >>108

    ヘクトールもそういう考えになるように神に洗脳されてたとかちょっと考えたけどトロイア戦争がただの茶番になってしまうな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:31:00

    そこにアガメムノンが登場するっぽいFate/Requiemがあるじゃろ?
    きっとトロイア戦争が取り扱われるんじゃろうなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:31:15

    >>108

    その辺に違和感抱いてたからなのか、映画の方だとお前さぁみたいな感じで叱ってたシーンがあったはず

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:31:52

    >>115

    3巻はいつ出ますか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:32:22

    >>114

    まあトロイア戦争自体が人類減らすためにお膳立てされた神々の遊びみたいなもんだから…

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:32:37

    >>114

    言うて原典からしてトロイア戦争は増えすぎた人間間引きするために神々が仕掛けたことではあるから、まぁ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:33:18

    >>114

    ギリシャの神「人間増えすぎたな…減らしたろ」

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:34:02

    >>118

    >>119

    >>120

    やっぱりギリシャ神てクソだわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:34:08

    >>110

    叙事詩の環全体含めてほとんど現存してないね

    それでも何となく分かってるのはプロクロスが文学便覧に纏めてくれてそれを参照してビザンツのポティオスが抜粋して編集してくれたおかげ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:00

    >>121

    テティスママ「ホントそれな」

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:56

    >>112

    アキレウスのプロフィール6がそこで開くのかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:57

    >>122

    元々は吟遊詩人が歌ったものだからな

    文として現代まで伝わってるのが奇跡に近い

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:37:10

    >>121

    まあ現実の話だとそれ考えたの人間だけどな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:37:14

    >>120

    ぺレウスと女神テティスの婚儀に不和の女神エリスだけ意図的に呼ばなかった奴!

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:39:16

    >>124

    アキレウスの幕間はいつになったら来るんですかね

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:06

    >>87

    アプロディーテ「そうよそうよ」

    尚アレスもアプロディーテも同じ人間にやられた模様

    アカイアトップ3のディオメデスと言うんですがね

    ちなみにこの人ヘクトールに槍ぶん投げて兜ぶっ壊して気絶させてる

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:27

    ・権能持ちなせいでパッとしない人間に嫁がされる
    ・結婚式が女神たちの争いの火種になる
    ・可愛い息子を神にしようとしたら止められる
    ・しかも息子が戦争に駆り出されるし若くして死ぬ(本人はノリノリ)
    テティスはその…各方面にアヴェンジしてもいいと思うんだ……

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:41:10

    メネラオス「妻が人目に触れると争い事起きるから城から出ないようにさせるか」
    ヘレネー「退屈です、窮屈です、夫は私に自由をくれません」(アフロディテ洗脳誘導有り)
    パリス「それは酷い、DVだ、私が貴女を解放しよう」(アフロディテ洗脳誘導有り)
    ヘクトール「(パリスとヘレネ両名から話を聞いて)ほ~んDV被害者なのねぇ、そりゃ仕方ないねぇ」

    こういうのならまだセーフ…セーフ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:41:42

    >>131

    ピエロじゃないですか

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:42:04

    >>121

    ガイアが「人間増えすぎて苦しい。しかもあいつらこっちを敬う気持ちもない。助けてくれこの重荷から解放してくれ」って言ったから仕方がないやん

    じゃあお前が代わりに大地やるか

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:42:39

    卑怯な事やってたとしても神の加護もりもりだったとしても自分より強い奴が敵に5人以上居るのに十年耐えたのは
    本当に凄いと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:42:50

    >>131

    そして洗脳が解けた頃にはギッスギスの夫婦生活

    地獄かな?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:43:37

    >>130

    ゼウスもポセイドンも狙おうとしたけど、テティスの「父親よりも優秀な子供を生む」って予言で止めた奴は笑う

    まあ、下剋上されたくないもんな!

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:43:58
  • 138二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:44:02

    ギリシャ神話なんて人間も神も9割方碌な奴じゃないだろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:44:26

    >>126

    正直人口云々の話はトロイア勢擁護の為にどっかの詩人が考えた設定だと思ってる

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:45:28

    >>135

    実際パリスに愛想尽かしてるし戦争終わったら元鞘に収まって仲良く暮らすし

    逃避行自体が世界一の美女を与えるっていう女神の報酬に利用されただけだからねぇ

    だからこそメネラオスDV夫は何考えてんのってなる

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:47:37

    1部の側面だけ見てしかも今の価値観だけでギリシャ神話に出てくる奴は全員クソだって論じるのはあんまりよくないと思うんだけどね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:47:44

    >>137

    アキレウスがビックリするほどしょうもない理由でボイコット(意訳)呼ばわりされてて笑う

    まあ感性が違うわな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:48:50

    >>131

    洗脳誘導があってヘクトールがここで神々の意図を見抜いたならパリスヘレネーメネラオスヘクトールの株下がらないんだけどなぁパリスが正しいって言っちゃってるからな紙マテで

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:49:03

    貴重なアキレウスからの恨み節です

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:49:07

    >>130

    原典だとノリノリどころか全くやる気無いぞ

    なんなら定期的に講和しないかって提案してるし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:51:07

    >>142

    当時の価値観だと自分の財産横取りされてるんだけど

    現代から見るとまあしょうもないかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:51:29

    >>141

    ネットだととりあえずギリシャ神話の神は叩いていいと思われてる節あるからしゃーない

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:52:32

    ギリシャ神はクソと言うよりもそういう面もあるよね〜くらいに認識しておく方がいいんだよな
    上位存在の価値観なので人間には合わない

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:54:53

    >>145

    そして両陣営から何言ってんだコイツ扱いされる

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:54:57

    >>146

    更にいうと当時の価値観だと

    「戦利品を横取りしたのは大将が悪い」

    「でもちゃんとした手順で和解を申し込んだのに拒んだのはアキレウスが悪い」って感じなんだ


    これ創作に反映するの難しいな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:55:48

    アキレウスヘクトールはバチバチのライバルと言ってもいいと思うけどお互い他のライバル関係と比べてじっとりとしてない印象

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:01:52

    もうこんなのやめようよ…でことある事に講和させようとしてたのが親友殺されて何かのネジが外れた感あるんだよな推定バーサクアキレウス
    イリアスの方だけど薄ら笑い浮かべながら何でお前を助けなきゃならないんだ?って言ってるの怖いよ絶対

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:04:54

    >>152

    敵全体に毎ターン恐怖ばら撒くバーサーカーアキレウス

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:07:12

    >>152

    プリアモスがヘクトールの遺体を返還される際に以前の話はもう無理か?って確認したけどヘクトールが居ないトロイアには万が一にも負ける事は無いから無理って断られて諦めるとこは好き

    なおアキレウスはその後に講和会談の場で騙し討ちされて死ぬ模様

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:08:51

    >>154

    まじかよトロイア最低だなアガメムノーンのファンやめます

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:09:25

    >>16

    大アイアスとヘクトールは盾と槍で決闘してお互い認め合って武具交換しているんだよね

    ただ大アイアスの最期は悲しいもので自決に交換したヘクトールの剣を使っている

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:10:30

    >>155

    アガメムノンは馬鹿にされがちだけど、戦争通して見ると約条とかはきちんと守っているんだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:13:42

    >>47

    原典トロイア勢のトップ戦力だと長年ヘクトールとサルぺドンのツートップで戦ってた

    それに加えてメムノーンとアイネイアスがトップ戦力なんだけど描写的にサルペドンはパトロクロスと互角ぐらいでアイネイアスはアカイアトップ層にはかなわず一蹴されるぐらいの実力差だったからね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:14:13

    そもそもアガメムノンって最初の内はヘレネー返せばすぐ帰るしなんなら財宝もあげちゃうよ!こんなんギリシャ側でもそうそう持ってる王様いないよ!ってトロイアに交渉してるからな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:15:34

    >>157

    約定の類は結んだら絶対に破らないと言うか破ってるのは常にトロイア側だからな……

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:16:14

    多分スレ主的には違う、そうじゃないって流れになってるなこれ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:16:45

    >>156

    ヘクトールを引き摺った時に戦車に繋ぐのに使った布は大アイアスが贈った帯だったりする

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:17:28

    >>104

    ちなみに戦利品として扱われる人にも当時のそれなりの礼儀作法があって高貴な身分の人は丁重に扱わなければならないというものがあったので王族を好き勝手にできるというわけでもないのだ


    それなのにやらかしたドアホウもいたけどな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:17:45

    ギリシャ系全員の相関図ほしいわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:17:58

    アガメムノンしかもアキレウスと最終的には仲直り出来てるからなイーリアスで

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:18:34

    確かに関係とか元ネタ全然知らんな…ってスレ開いたら専門用語乱舞して難しいスレだった…

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:18:51

    >>161

    しゃーない

    この2人って作内での関係は>>11くらいでなんならヘクトールは他のギリシャの将との方が戦場や会談含めて接点多いし

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:18:53

    まあ戦車引きずり回しはそれだけを切り取れば型月的に悪しき行いだった扱いはされてるんだよな
    ケイローン先生にもみじ下ろしされながらお説教されてたし
    ただそこに至るまでの経緯やらを考えたらどっちもどっちじゃね?ってなる

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:19:23

    >>159

    弟のことに関しては一貫して優しい兄貴だからな

    トロイア許さんってなるのもN度目のトロイア約定破りからのメネラオス負傷が原因だしな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:19:37

    アキレウスとヘクトールのスタンスはアマゾネスイベが分かりやすいよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:19:49

    >>159

    オデュッセウスの案で結んだ盟約無かったら皆参加したくなかったまである

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:20:07

    >>164

    頑張って作ってもいいけど逸話取捨選択しないと大変なことになるよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:20:39

    パワーバランスが有名どころだけでもアキレウス>ディオメデス≧大アイアス≧アガメムノン>オデュッセウス≧ヘクトールくらいのクソバランスなんで…

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:20:46

    >>166

    Homer,

    Iliad,

    Book 1, line 1
    www.perseus.tufts.edu

    英語読めるか翻訳頑張る気力あるならイリアスここで読める

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:21:24

    ヘクトールは原典がアレだからFGO内でも裏切ったり敵だったりすることが多いんかね

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:21:48

    >>159

    多分大勢で脅せば丸く収まるやろくらいで最初は行ってる

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:21:48

    >>154

    ヘクトールの妹に一目惚れして講和の為に尽力したのを利用されての末路なのは面白い

    型月だとペンテシレイアに一目惚れしてる扱いだから採用されてないかもだが

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:22:01

    >>169

    アキレウスの歌でヘレネーに選ばれた弟に嬉しそうに背中叩く描写で好きになったわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:22:37

    >>150

    一応その騒動の原因のアポロン関係の子っていうのは戦利品としてアキレウスがアガメムノンに献上したやつで曰く付きのものを献上したならそれを補填しろって話なのでまあ筋としては最低限は通ってたりはするんだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:23:04

    スレ、パっと見るに原典情報がバーーーーーーーッと洪水のように書かれている…?
    「型月ではどうなのか」と型月の公式描写だけ集めた情報だとまた違いそうな雰囲気

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:23:20

    >>164

    FGO実装組から相関図頑張ってくれ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:23:44

    >>164

    時系列が混沌として本場でも相関図作ると各作品のファン(学者)が殺し合い(殺し合い)始めちゃうから……

    ちなみにアキレウスはケイローンと共にアルゴー船の出発を見送ってるけどアキレウスが生まれるのはアルゴノーツの旅が終わった後だったりする

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:24:20

    >>181

    作ったとしてどこに投げればいいん?

    あと絶対めちゃくちゃになるって!!!揉めるって!!

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:24:46

    >>177

    ただ一人の友と愛する女たちって言及あるしペンテシレイアとは別に採用されてる可能性はある

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:24:50

    インドもギリシャもフランスも原典の話が始まるとカオスになる…型月設定だけでも複雑なのに…

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:25:10

    アガメムノンはなんだかんだ王の中の王言われるだけあって太っ腹だし厳格でルールは守るしクソ強い
    ただ脇が甘いし傲慢だったり過激すぎるのも事実

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:25:29

    別スレでアポロンの加護がヘクトールにないせいで出る影響まとめてるレスあったけど影響結構デカないなって思いました

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:25:50

    『原典』も無数にあるからどの説の説明かでもバトルになるらしいね?解釈バトルってこと?おもろいね

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:26:42

    というか型月トロイア戦争が分からないし二人の絡みもイベントくらいしかないからFateでの因縁というには情報量が少なすぎるんだわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:26:58

    >>188

    それもあるけど今は無い(註釈には書かれてる)逸話もあるからその辺拾う人と拾わない人でもバトルが起きる

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:28:48

    型月トロイアはこれだぁーーー!!ってイベントなり幕間なりで語って欲しいが断片的にかつ一方的な語りなのでね

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:29:00

    >>182

    あー、あんま明記するとよくないんだね

    アキレウスの大叔母がゴッホとかよくわからねえなこれ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:29:02

    どうしてそんなことしたのか一切謎なオデュッセウスによるディオメデス闇討ち事件とかもあるしな

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:29:08

    途中から流し見したが
    原典(いっぱいあるし取捨選択でもバトる)では因縁あるものの、型月では現状そこまで描写もないし絡みもないみたいな?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:29:43

    >>192

    クリュティエ!クリュティエです!ゴッホちゃんだけども!

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:29:49

    イーリアスだとアカイア軍総大将すらやる気ない

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:30:33

    インド組におけるユガみたいな正面きったバトルがないからなぁ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:31:07

    最終的に色々あって疲れ果てたアキレウスは同じく色々あって逃げ延びた先の冥界エリシュオンで管理人をしてたメディアさんと人々や神々の思惑に振り回された同士で意気投合して再婚して余生はエリシュオンに来た昔の知人達と和解したりしてのんびり過ごしました。
    なのでアキレウス視点だと色々あったけど今は幸せですエンドになる

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:31:09

    トロイア戦争大元凶の漢オデュッセウスが黙して語らずなのが悪い

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:31:30

    君が信じてるトロイア戦争で良いものとする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています