もしかして上位の魔眼ってサーヴァント相手にも通じる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:17:02

    歪曲とか直死あたりならただの人間が使ってもサーヴァントを倒せるレベルでおやばい代物なのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:18:03

    そうだよ
    事件簿のカラボーさんがそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:18:46

    直死はナイフ当てられれば良い線行くと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:18:59

    仕留められるフィジカルがあるかは別だけど魔眼自体は通じるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:19:40

    倒せるどころじゃないぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:19:47

    泡影の魔眼による過去からの斬撃でフェイカーの剣切れるから通ずると思うよ
    宝石以上なら

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:20:36

    >>1

    スレ画全員顔良すぎてさすがに惚れた

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:20:53

    2世曰く宝石以上は封印指定とか言われるレベルやし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:21:57

    ライダーさんの魔眼はエミヤとセイバーオルタにも通用してたしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:22:06

    石化に関してはなんの魔力的保護なしのレオニダスの盾でも防げはする(盾は無事なのに盾を持つ手はじわじわ石化する)

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:22:18

    歪曲は概念的なものは一切曲げられないと言われているが鯖の身体が該当するかどうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:23:00

    オフェリアとかまさにど偉いモンに通用した例だしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:23:07

    魔眼の出力に耐えれるほどの脳みそと肉体性能があれば神秘の具現たるサーヴァントにも迫れる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:24:32

    生前武蔵ちゃんがサーヴァントと戦えるのも魔眼の影響大きいしね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:25:23

    ライダーさんは石化かなり魔力使うんだっけ?魔眼によっては燃費激しいとかありそうね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:26:26

    >>9

    アーチャー相手にはキュベレイだけで完封できるのヤバいしセイバーオルタも動きは止められるし石化解除には魔力放出のゴリ押しだもんな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:27:30

    メドゥーサの石化の魔眼が宝石だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:27:40

    石化の魔眼だけなんかしょっぱくされてない?
    ルーン等の特殊な魔術で対策とかならまだしも魔力次第で重圧に格下げされるし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:28:45

    >>18

    それでもステダウンだし発動条件の緩さがあるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:28:50

    アルクェイドをバラバラにできる時点でサーヴァントに通じない道理はないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:29:49

    >>18

    メタ的に見ただけで勝ち確とかつまんないし…

    神霊のゴルゴーンですらレオニダスに手ひどく反撃されるのは石化進行遅すぎってなるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:30:05

    >>18

    そもそも魔眼は単純明快強力な分対処法も明確なモノだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:30:28

    虹の魔眼の持ち主ってアルクだけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:31:02

    天眼、直死みたいな高位のはすべからくデメリットが超絶最悪だけどそれだけスペックは高い

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:31:30

    >>12

    可能性見てピン留めします!はズルだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:31:36

    >>18

    ランサーはルーンで対策ばっちりだし

    李先生にもなんかあんま有効じゃない扱いだし

    イスカにもゼウスの加護で弾かれるしで

    何か通じるはずの魔力C以下でも大英雄クラスとかなら対抗策持ってるのかなって思えちゃうよね……


    A++に強化されてるゴルゴンの石化でもほぼ通じるレオニダス相手にそんな即座に有効って描写でも無かったし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:32:05

    石化の魔眼は「視界に収めるだけ」で「身体が石化する」という実害が発生する時点でなんらかのナーフ手段ないと戦いにならないからな…なんでそんな設定にしちゃったん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:32:20

    >>8

    魔眼は遺伝しないだろうしノウブルカラーだと神話のような神秘内包してるのが大半だから封印指定も納得ではあるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:32:21

    >>18

    言うて魔力B以下は足切りと考えたら割と酷い性能してると思うよ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:32:43

    石化で終わりましたは塩過ぎるからしょうがないとはいえ
    対策ありますとか通じませんとか進行遅くていい勝負されますとか
    メッチャ有名な魔眼なのにそんな強くないなってのは分かる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:33:22

    >>18

    魔力がBあっても近距離なら判定次第で即死やぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:33:28

    天眼の次元漂流がまだマシな方のデメリットなのなんかのバグだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:33:38

    なんなら生前よりだいぶナーフされてる枠なんじゃない石化の魔眼って。

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:33:48

    >>27

    原典そのまんま引っ張ってきただけなので…

    セイバーメドゥーサは『見られること』も発動条件に入るからだいぶクソだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:34:08

    ゴルゴーン形態だと多分強くなってるけど具体的な比較がないからわからん

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:34:20

    テラで李書文相手に苦戦は正直なんで?って思ったわ
    メドゥーサ側が見えなくても李書文側から見たらその時点で石化を直で食らうはずなのに
    タイミング合わなきゃ厳しいのかねえ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:34:51

    >>18

    ゆうて対抗手段ない(対魔力やら魔力放出)相手にとっては見られただけで終わりってだけでも相応ヤバいと思うぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:35:39

    メドゥーサの魔眼は描写見る限り任意かつ解放したら凄く魔力消費してそんな長時間続けられないっぽいから
    割と使いづらいんだと思う
    生前なら多分常時解放で見るか近づくだけで強制石化だったんだろうが

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:35:56

    >>27

    発動条件キツくしたらそれに苦戦したギリシャ英雄たちが馬鹿みたいじゃないですか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:36:05

    歪曲の魔眼が強過ぎる案件
    「防御無視」「視界内に収められれば全体破壊可能」の時点で大概なのに「千里眼追加で俯瞰視点にできるから距離とか関係ない」とかお話つくれんレベルだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:38:07

    直死の魔眼は攻撃当てるアクションが必要な分見るだけで効果ありの方が強いと思うけどな
    まあ自分と相手のスペック差次第か

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:38:28

    ルーンで対策可能とわかる前は兄貴がライダーさんに確定負けする扱いされていたからなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:39:53

    原典のネームバリューが凄すぎるから石化の魔眼の机上スペック盛るのは当然なんだけど
    でもこれ宝具じゃなくてスキルなんだよな…ってなる残念さ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:41:15

    >>42

    怪物殺しの逸話がめちゃくちゃ多いからその時点で相性が悪すぎるねんな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:41:27

    >>41

    直接相手に当てずとも有利環境の破壊とか伝播直死とかもあるし色々応用は効くぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:42:25

    >>40

    オマケで透視も追加だァ!

    一般人として生きる道選んだキャラじゃないと到底出しちゃいけないスペックだよ!

    こんな殺戮マシーンみたいな子が現代社会に戻り、幸せな家庭を築けるのって凄い優しい世界

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:42:28

    言うて魔力判定で足切りされたらサーヴァントだろうがなす術もないし
    アルトリアや槍兄貴は上澄み連中なので

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:42:51

    >>45

    それ使い手によって変わるからなんとも言えない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:42:52

    作中で実際に石化させたことあったっけ石化の魔眼?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:43:41

    >>27

    バッドでしか言われてないから知られて無いが発動状態のメドゥーサをどんな形でも認識したら石化開始する

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:44:36

    けどゴルゴーンで魔力Cのレオニダスを即石化できないのはどうなのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:46:23

    >>51

    サーヴァントって枠組みで劣化してる的な?

    神話とか大昔のだと生前の方が強い的なのも多いし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:47:29

    >>46>>40

    他の歪曲の魔眼所持者がみんなこうってわけじゃなくて「ふじのんだからなんかこのレベルでおかしい」らしいのよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:47:34

    >>51

    そこは判定負けしたエミヤも即座に全身石化するわけでもないから元からそういうもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:49:02

    >>52

    7章のゴルゴーンは神霊なんだよねぇ、サーヴァントより遥かに規格上なの

    そもそも抵抗できずに即死なんて設定も描写も元々存在しないんで

    メドゥーサより強化されてる魔眼でもあのくらいは抵抗できるってだけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:52:31

    >>53

    普通の歪曲は人間の腕曲げるのに七日かかるからな

    ふじのんは意図せず魔術的なアプローチが行われたことで二つのチャンネルを同時に扱えることで出力が増した例外的パターン

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:58:41

    >>56

    「その子の眼は右捻り? 左捻り? どっちも有りなの? ヤバいね(超約) 」だしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:42

    石化の魔眼は全員に一律に効く上で魔術とかで対策をってならまだしも魔力だ対魔力だで効き目に差が出るのはもはや対策以前の効き目に個人差ありレベルのアレじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:32

    ノウブルカラー以上なら普通に通じる
    サーヴァントが神秘の最上位ってわけでもないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:42:39

    >>58

    一応魔力で洗い流すというのは薔薇の魔眼もそうだけど魔眼対策としては出来るならある意味ポピュラーなので魔力で対抗判定は共通した仕様

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:46:06

    魅惑も魔力次第で抵抗可能だから魔術で似たような効果ある魔眼は抵抗可能っぽいよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:54:54

    >>58

    一律には効くやろ、魔力A以上でも重圧が残るし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:55:48

    >>9

    即死狙うのはぶっちゃけマスター相手でも無理

    でも行動不能ついたら勝ち確だしデバフつけられるだけでも強い

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:58:17

    >>26

    本編ではなかったけどメディアさん級なら魔眼の効果ダイレクト反射する礼装作ったよ同郷だから簡単だったわくらいされてもおかしくないと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:00:06

    >>46

    裏でねじり屋ふじのんやってるんだっけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:01:22

    >>53

    魔眼がダブルで発動した結果だろうからなあ

    たぶん一つだけなら相手は単純にぐるぐる回るだけになる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:15:58

    >>62

    重圧ではなく一律に石化って意味や

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:17:18

    アルクがスキルで持ってる虹の魔眼の効果ってなんだっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:19:57

    >>68

    魅了じゃなかったかな

    うろ覚えだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:21:31

    >>68

    魅了じゃね?多分全開のパワーじゃないが

    本質がアルク光体化の魔眼と同じなら知的生命体なら見られた瞬間に終わりってレベルだな

    あと祖の魔眼がイシュタルの魅了と同レベルらしいから、無機物にも多分効く

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:21:52

    >>67

    石化の効果発揮してる上で魔力で抵抗されて重圧というプロセスだから一律で効果発揮した上で相手側の能力で防がれてるだけでは

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:22:36

    魔眼の最高ランクである虹の魔眼の効果が魅了ってのも地味なのかある意味納得なのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:23:50

    >>5

    まぁ直死に対する危険度としては妥当か

    ただ他の魔眼と比べると死の線なぞったり突いたりしなきゃいけない分、サーヴァントであるマシュにとってはやりやすい部類かもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:24:13

    >>67

    完全に無効化されないんだから、一律に効果発揮してるやろ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:24:49

    >>73

    今じゃもう侵食もできるようになったぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:26:37

    >>72

    アルクのは知的生命体見られた瞬間終了レベルで祖のは無機物にも効果あるから割と万能やで魅了は

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:28:56

    >>51殿

    うーん、レオニダスの持ってる殿の矜持で防御能力上がってたからちょっと耐えれたとか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:34:08

    >>43

    キュベレイは宝具やろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:35:09

    ぶっちゃけ人間以上のスペックを持つ吸血鬼からしたら相手を無抵抗にできて証拠隠滅も容易な魅惑が最適って設定滅茶苦茶合理的なんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:36:05

    >>78

    石化の魔眼は宝具じゃないよ

    自己封印はあくまでその魔眼を封じるための宝具

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:37:01

    >>78

    スキルや。

    封印してる方が宝具

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:39:19

    ライダーさんの宝具滅茶苦茶ややこしいからな
    ペガサスが宝具じゃなくてそれを強化するための手綱が宝具だったら微妙にずらしてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:39:42

    >>79

    魅惑と魅了は別の魔眼だぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:43:01

    ペガサス→宝具じゃない
    魔眼→宝具じゃない
    手綱→宝具だけど息子の友達の持ち物を母親が借りパクしてるようなもん
    眼帯→宝具だけど原典にそんなもんねーよ
    鮮血神殿→宝具だけど原典だとただの住処ってだけ

    メドゥーサを象徴する要素って石化の魔眼じゃないんかい

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:45:08

    メドゥーサ「貴方と私は友達じゃないけど、貴方の友達と私は親子、大体そんな感じです、だからそのアイテム寄越せ」

    ベルレポン「なんやこのオバサン」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています