火、水←メジャー 土、木←マイナー

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:23:38

    金←見ないわけじゃないけど、あまりプッシュされないな

    なんで?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:25:35

    土に大体の場合は内包されてるし…雷部分を押したいなら雷単体の方が分かりやすいしね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:27:00

    五行説で風属性ってどれに属するんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:28:21

    確か風や雷は木に含まれるんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:28:33

    >>2

    間違えた雷は木だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:38:28

    風は木だけじゃなくて金行にも含まれるケースがあると聞く

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:42:17

    曜日の話かと思ったら違った

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:42:56

    じゃあ金はディミニッシュって事でどうよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:47:15

    >>7

    ある意味合ってるぞ

    曜日は陰陽五行が由来だからな。日月が陰陽と対応してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:48:59

    >>9

    でも曜日の話なら金曜日はかなりメジャー寄りだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:56:28

    >>6

    創竜伝だと金行に対応する白竜が風だったな

    木行の青竜が地(重力)で火行の紅竜が熱操作で水行の黒竜が水(と雷)

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:57:14

    >>9

    西暦だとローマが北欧を取り入れたんだよね

    日本は干支=兄弟(えと)で火の兄(かのえ)が庚って曜な形

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:58:29

    金だと刃物作って攻撃とかになるのかな
    正直あんまり特殊能力っぽい感じしないよね
    剣でも槍でも他の方法で量産出来るわけだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:59:22

    メ、メタルマリオ
    攻撃のバリエーションがあまり思いつかない

    思ったけどクリスタルとか結晶って金属ではないのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:24:45

    >>13

    みんな大好き無限の剣製とかは金行扱いになるんじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:27:55

    >>13

    例えばワンピースのMr.1はスパスパの実による刃物人間で副次効果として身体が鉄になる


    でも剣や刃物って別に金属に限らないから微妙よな

    金属より遥か前から人類は黒曜石とか使っているもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:28:53

    陰陽師ものの東京レイヴンズだと、蘆屋道満の得意技のひとつが金気の風で印象的な使い方されてるな
    あと髭切形代の式神がいて、そいつ金行でめちゃくちゃ硬い強敵だった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:30:19

    >>11

    なんで木行が地なのかが気になるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:30:51

    よく考えたらよく分からない存在

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:34:15

    >>13

    攻撃以外だと相手の防具を脆い金属に変えたりこちらの衣服や剣を硬い金属に変えたりのバフ・デバフとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:10

    ポケモンは追加タイプに"はがね"があるけど、攻撃技に苦心している様にも思える
    特に特殊技

    ラスターカノン: からだの ひかりを いってんに あつめて ちからを はなつ。
    はがね…鋼かこれ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:38:07

    珍しく五行全部入ってる属性のゲームだから、はがね(金行)→くさ(木行)の有利相性にして欲しかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:49:01

    金属を飛ばす技だと電気や磁力操作能力者も使う
    X-MENのマグニートとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:51:07

    >>22

    しかしだねぇ……木が両断されるほどの攻撃は他の生物は即死なのだから

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:53:09

    五行って元は風水的な奴で戦闘属性ってわけじゃないから戦闘に当てはめると色々無理が出るよね

    字義通りのモノだけというわけではなかった気がするけど、氷属性は金行だったりするのかな定義的に

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:38:28

    日本だと大体が火水風土の四大属性メインじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:58:55

    >>25

    火によって融け(火剋金)、冷害によって植物を傷つけ(金剋木)、氷は融けて水となり(金生水)、土より霜が生じる(土生金)

    氷を当てはめるとしたら金行は解釈一致ではあるな

    個人的には東京レイヴンズは上手くやってるなと思う

    戦闘でも相生・相剋の理屈を前面に出す形で設定を採用してるので、五行思想がどんなのかってのもわかりやすく描かれてるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:39:51

    >>13

    ・金属粉をばら撒いて、着火させて粉塵爆発

    ・同じくアルミの金属粉をばら撒いてチャフの原理でレーダー撹乱

    ・体内のナトリウムイオンやカリウムイオンを操って痛み止めや高速反応

    ・ワイヤーを使ったアクションやトラップ

    ・水と反応する金属で爆破


    思い付いたのはここら辺

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:41:51

    >>19

    水銀?

    飲んだら不老不死になりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています