4〜5年ぶりにデレステ復帰したので色々教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:27:44

    今の状態とか何も知らないので教えて欲しい
    未だにイベントは物理周回してる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:47:39

    とりあえずイベント系のこと教えて欲しい
    周回するならまだ放置編成中心?営業とかでほぼ代用とか出来ない感じ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:53:11

    あー、4,5年前ってまだまだだったっけ?
    今は大体はオートで事足りると思います。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:54:23

    プロデュース方針 場数pt
    これで色々とんでもなく楽になった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:00:50

    オートと営業だけでも大分イベ報酬確保できるようになったよね
    更に上を目指すなら放置編成にはなるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:03:18

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:03:36

    >>3

    >>4

    >>5

    プロデュース方針とはなんぞや

    オートと放置はまた別なの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:13:30

    >>7

    プロデューサー設定からいける画面

    アイドルの新カードを入手する度に場数ptが貰えて、LIVEの獲得報酬とかイベントとか営業周りとか自分で割り振ってお得な効果を得られる

    1度振ったら初期化するのに貴重なアイテムが必要だからちゃんと調べてからやると良いよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:18:31

    >>8

    何に振るのがおすすめだったりする?

    社会人だから物理周回やオート連打とか難しいです

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:21:06

    あ、あと何か限定ssrで新スキルみたいなの増えた?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:21:17

    >>9

    営業追加アイテム獲得がおすすめ

    キャラバンのメダルとかアタポンで使うエンブレムとかがいっぱい貰える

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:22:42

    五年前のスキルって何があった…?

    オルタネイトとかトリコロールシナジーってもうあったっけ…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:25:18

    >>12

    トリコロールシンフォニーとオルタネイト持ってるんで多分そこら辺かと

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:26:21

    >>7

    オートLIVEは1日10回分まで自動でフルパフェクリアしてもらえる機能です

    スタミナとチケットを注ぎ込めば一曲分の時間で複数回クリアした報酬を受け取れます

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:28:55

    >>11

    なるほど……それにしとくか

    >>14

    オートだけでイベント周回行けるぐらいは回せそう?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:34:34

    そういう機能があるなら、ランキング争いもさらに白熱してんのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:22

    営業は回数+1はマストかな、イベント中の一日一回営業が2回できる
    復帰前にどれくらいやってたか次第だけどマニーやスタドリの備蓄があるなら報酬カード取得は日に一回のオートで余裕

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:43:09

    >>17

    イベントカード完凸目指すとなると回数こなしていく必要出てくる?

    あとガチらない限りは必須限定レアとかもない感じかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:51:42

    >>10

    じゃあミューチャル

    これはオルタネイトの逆バージョンや

    秒数が同じオルタネイトといっしょに使う


    次にオーバードライブ

    旧コンセのコンボナバージョン

    秒数が同じオーバーロードといっしょに使う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:52:59

    ちらっと確認したら自分はイベント営業10時間の奴を日に2回、ライブはオートで14回分(フルコン狙いとかで手動も少々)とかのプレイスタイルで3万位台だった(毎日2回は触るけど一回10分とかで済むイメージ)
    アタポンイベで完凸はさすがに時間かかるでしょうね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:56:18

    >>19

    今やってる限定ガチャのやつかな

    これもガチらない限りは別にって感じ?

    >>20

    それぐらいなら自分でもやれそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:05:00

    >>18

    完凸は多分一万位でレシピ(ポテンシャル上限あげるアイテム)狙いで毎回取ってるけどアタポンイベなら10時間営業を追加回数追加報酬ありで全消化(方針時間半減してればスタミナ消費なしでやりきれる)してスタミナライブで全消化で足りるかどうかくらいだから回数は必要


    ただ昔より倍消費とか緩和されてる分楽ではあるかな


    パレードは方針振れば観客動員楽になる以外は昔と同じ

    Grooveはドリンク必要だけどオートと営業フルに使えば多分届く

    シンデレラロードは手持ち次第だけどスタミナ全消化くらい?

    カニバはプレイ中にあったかわかんないけど全員作れる代りに多分復帰組だとスタミナ全消化じゃ足りない


    復帰前なかったと思うインフィニティとアイプロはちゃんとやるとSR報酬なんて気にしないで脳死でひたすらライブか連打してるから報酬ラインわかんない



    キャラバンは過去イベカード回収の場になった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:07:12

    完凸(必然的にランカー)は使う労力は5年前とそんなに変わって無いんじゃ無いかな
    多分継続勢はトレーナー使うなりで担当の20凸SSR持ってるハズなのでSRの完凸はゲーム的なメリットはほぼ無い、インフィニティ(通称塔)イベで頑張ればいくらか弱いけど任意アイドルの20凸は作れるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:07:25

    ワイも明日また会えるよね あたりから辞めてたから参考にするわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:11:21

    オルタネイトまでだとブレスも知らないのでは
    それまでのフェスがブランフェスって名前になって新しくノワールフェスってのが増えた
    ノワール限定はシンデレラブレス1種類しかなくて秒数も全部12秒中確率

    ブレスはステータスがクソ雑魚なかわりにユニットメンバー(+ゲスト)全員のセンター効果を全乗せするセンター効果と
    ユニットメンバー全員のスキルを全乗せする特技を持っている
    ハイスコア編成にもズルコン編成にも放置編成にも使える便利なやつだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:12:05

    新規でなくなっちゃったけどノワールフェスのSSRはあると便利
    編成カード全部のセンター効果と特技コピるから放置から追加報酬集めまでいろいろできる
    要求厳しいけどスコアタ編成にも使える

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:17:41

    >>25

    >>26

    つまりノワールのブレス持ちは持ってた方がいいってことか

    今のやつでは無いんだよね?(詳細でスキル種類わからんの面倒くさくない?)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:20:05

    みんな書いてくれてるけどノワールはセンター要員として一人はマストだよね
    今ならスカチケお得石で3900円で手に入るから確保しておく事をお勧めする、性能はコンパチなので基本誰でもいいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:22:13

    >>27

    該当フェス期間限定だからでないね

    課金していいなら今売ってるプラチケにノワール版あるから買えはする

    ノワールフェス自体は周期的には今のガシャの次に新規なしで多分くる

    なんでもいいからノワールSSR1枚欲しい(ステの特化以外は全キャラ同じ能力特技)かつ課金していいけど安く抑えたいならそのタイミングで2500ジュエルの確定10連も属性別にやってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:25:36

    >>29

    了解

    あと特技って何がいいとかある?特技の判別何もつかない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:28:14

    tips ガチャ画面のリスト表示切り替えでスキルの種類を表示してくれる。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:28:46
  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:32:15

    >>32

    限定ってトリコロール系統だっけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:35:57

    スコアタなら個別の曲のランキングからランカー達の編成が見れる様になってるよ
    基本秒数と特化を合わせた組み合わせになるからコレさえ有れば解決!みたいなカードはないし近い物でも現状ノワールくらいしかない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:37:42

    まず所属アイドル一覧を開くじゃろ?
    そこからソート画面を開いて一番下の辺りに恒常とか限定とかチェック入れるところあるからそこで限定とブラン限定っていうのにチェック入れてみておくれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:41:08

    キャラバンとかライパの報酬ジュエルが増量したぞー!
    ライパは週1やればミッションでエンブレム2000個入手でチケットと石ほぼ回収できる
    あとエンブレムもらえるセンター効果も増えてるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:41:49

    >>30

    スコアタしたいか放置できるようにしたいかで変わる

    スコアタは言われてるけど手持ちみないとなんとも


    放置なら色々あるけど基本は

    ノワール+スキブ8秒+シナジー+ダメガ7中(SR)+9秒パフェサポ

    ノワール以外は大体昔からあるやつだけどないならものによっては妥協とかもあるし別編成もできる


    過去イベコミュとかみたいなら鍵がたくさん必要で基本供給分じゃ全然足んないしそれ以外ならスターピース(ガシャのシャインが変換されるやつ)と交換で集めるのが主になるけど

    シンデレラウィッシュってセンター効果持ちのやつを使うとライブで集められる

    ブランフェスのプラチケで取るのもあり

    ※ゲストでも適用できるのでそっちに頼るのもあり


    過去SR集めならライパのエンブレム交換で月代わりで取れるけどイヴのSoCを使うとライブでも(ry

    任意のプラチケでも取れる

    ※ゲストでも(ry

    ※キャラバンで過去イベSR取れるのでその用途ならそもそもこれに頼らなくても

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:42:55

    >>35

    ありがとう

    合ってたら大体こんな感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:46:44

    そもそも今ってオートがだいぶ便利だから放置編成使う旨味もほとんど無くない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:53:24

    11中チューニング×2のコンボ編成はインフィニティですごく使う>放置編成

    普通の放置編成でもインフィニティなら充分有用だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:55:36

    >>38

    パフェサポあるかわからないけど勧誘イベ(今まで通りなら任意の恒常SSR1週目をミッションこなせば迎えられる)もこのあとあるしノワ取るだけで放置はできそうね

    8秒スキブ みくにゃん

    シナジー 美穂しゅがは蘭子しきにゃんなど


    スコアタしたき場合は...

    属性曲はドミと相性いいの何か取りまくらないと厳しめ感

    全タイプ曲ならリフレ欠けるから完全体じゃないけど11Vo揃えでブランプラチケ2枚買ってスパイクしまむー(2周目)シンフォ輝子お迎えして

    シナジーしきにゃんとレゾ飛鳥くんと何かお迎えしたけどノワールでやれば結構スコアでそうかなって感覚


    ただ今スコアタしてる人はレゾ編成1つくらいは揃ってる人多いからどこまでいけるかは微妙?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:57:05

    >>38

    課金も厭わなくて即刻強いの作りたいならクールのスカチケでこの2人選んでクリスマス蘭子と一緒に使う

    個人的には石貯めながら無料10連回して様子見して20日の蘭子のガシャでブッパしてから決めた方がいいと思う

    確かあれ過去の限定とかもすり抜けで出るはず

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:58:34

    >>39

    強いて言えばオートは実績にならないからミッション達成できない

    あとレベルアップタイミングによってはオートだとチケット枚数が足りずにスタミナ消化が追いつかない事がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:58:54

    後判断基準として補足を
    今スコアタイベは月1くらいしかないうえにスコアタ編成が属性ごとに全然違うしイベント形式との相性もあるからスコアタ目当ては割とコスパ悪い
    だからスコアタ狙いでお迎えするならそれを覚悟で

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:59:43

    滅茶苦茶悩んだけど楓さんと交換した!

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:00:38

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:02:40

    >>41

    パフェサポはニュージェネとかのやつよね?それならもうある

    というかやってた時の放置編成は作ってたから揃ってる

    >>42

    蘭子ガチャ来るのね

    ジェム何か沢山あったからそうするわ

    >>44

    正直スコアはそこまでかな

    マスターフルコンボクリアかつスコアそこそこ出せる編成なら何でもって感じ、出来れば使い回しきくような汎用性の高い編成で

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:08:35

    登場時界隈を騒然とさせたとてもエッチな楓さん!
    うちにはまだ来てくれない

    後汎用性を考えるならメモリアルガシャを積むのもありよ、天井に期間が無いので無料ガシャをコツコツ積んでるといずれ交換出来る型落ちとは言え出るのは全部限定だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:09:33

    デレステの継続ログインボーナスは途中ログインしてなくてもカウントされるし、リアルイベント連動の石も1年ぶんまとめて入るから復帰勢は一気に石貯まるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:13:57

    >>47

    なら放置は多分センターにノワール入れてパフェサポ1枚抜くだけかな

    放置以外はスコアタかアイテム集めくらいしか基本的にはないから特に必要なの他はないと思う

    S取ればスコアは基本問題ないしセンター効果に合いそうなの手持ちの中でも突っ込んでおけば割とどうにかなるし

    アイテム回収系は自前でとってもいいし放置編成+ゲストでも割とスコアSと両立できる


    ポイントお高いから迷いどころだけどコンテニュー一回無料の方針取っておくとコンテ込みでほぼほぼ全部の曲放置できるようになる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:19:26

    >>48

    特訓したら前話題になってたライゼクス楓さんでちょっと笑ってしまった…w

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:20:59

    ぶっちゃけ今のデレステって緩和に緩和を重ねた結果、オートライブ20倍と営業で放置編成すら必要な場面ほぼ無いからな…
    SSRは好きなアイドルの好きな衣装取ればいいと思うわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:23:53

    スコアタ気にしないなら担当引くのが一番よ
    限定なら入れればほぼほぼマイナスにはならん

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:25:38

    >>52

    聞いた辺り本当にそうっぽい

    パフェサポとか入れて手動でやるときのミス消すほうが良さそう、というかオートに好きなssrぶっ込みでも普通に行けそうやね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:26:13

    多分使わなくなるかも知れんけど、放置編成ってこんなもんでいい?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:26:56
  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:30:50

    >>56

    オートライブ機能でやる分には問題ないけどオートライブ機能は一日20回までだからそれ以上やりたい場合にはもっと特化させる必要があることには注意

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:31:55

    >>56

    スキブがいる スキブはSRでも大丈夫ではあるけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:37:59

    >>58

    しまむーをみくにゃんに変えるわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:38:26

    >>57

    休みの日はともかくそこまでやることはないと思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:01:11

    ちょっとやってたんだけど、ワイヤレスイヤホンのせいなのか鈍いだけなのか分からないけどノーツを上手いこと叩けんわ
    タイミングがズレまくってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:26:10

    5年も離れたなら機種変更もしてるだろうしタイミング調整とか設定いじらないといけなさそうね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:31:07

    >>62

    一応ノーツ調整はしてるんだけどそれでも何かズレてるって感じがしてる

    単に自分が速いだけかもしれんが

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:40:48

    マスターも前やってた時はクリア出来てたのに今やボロクソ……
    衰えかぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:50:48

    五年も経つと人間老いるからな……

    まぁチューニングとかパフェサポで誤魔化しつつリハビリするとこからじゃないか。見たことない曲もめっちゃ増えてるだろうしね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:13:21

    ワイヤレスイヤホンはだいたい多少遅延するしな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:51:26

    むしろフリックの判定とか相当叩きやすくなった
    ただMASTERで4年のブランクは戻すの大変よね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:59:50

    とりあえずプロしまくって感覚取り戻してくわ……

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:16:21

    タイミングよく押せるコツって何かある?
    リスムとかじゃなくてノーツが重なるタイミングを目安にするべきかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:03:00

    デレステは音を聞いて叩く方が合いやすいと思う
    理由はタイミングさえ合ってれば指が当たる位置が判定ラインより上にかなりズレていても良いから
    サマカニ!とかリズムが分かりやすい曲を叩いてみたらズレてる原因が分かりやすいと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:29:41

    同じく音でやってる、タップ音を4番みたいな短い音にしてオートプレイなりで正解を聞いて音で覚えて自分のタップはそれの再現を目指してる

  • 721ではない別の復帰勢24/09/15(日) 09:40:05

    シンデレラマジック(ノワール限定)って特化してないステータスのレゾナンス編成にいれてもいいのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:12:48

    厳密にスコアアタック突き詰めたいなら特化も合わせるに越したことはないけど、優先順位としてはだいぶ低いよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:17:07

    >>72

    レゾの特技モチーフの倍率に関わるラインになってて地味に響くはずだから可能なら合わせた方がいい

    まあ他より影響は低いから優先順位は他のよりは低いけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:18:05

    現在のレゾナンス編成の完成型がレゾナンス無しレゾナンスでセンターがノワールだけど(画像は最新曲スコア1位の編成)そう言う事じゃ無いよね
    自分はセンター以外でノワールを使った事は無いかな、後ノワールは特化と言ってもステータス自体は誤差なのでスコアタ勢でも無いと気にしないです

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:18:20

    >>72

    ノワールの属性(Cu, Co, Pa)は特技の発動率がガタ落ちするので曲に合わせたほうがいい

    ノワールの特化(Vo, Vi, Da)はスコアタガチ勢でもない限り気にしなくていい

    編成スクショ貼ってもらった方が分かりやすいかも

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:07:58

    そう言えばリハーサルが改修されてノーコストになってる&デモプレイをonにするとオールパーフェクトしてくれるので手間と時間を少々かけると自分のデッキのフルコンスコアが確認出来る

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:21:14

    >>56

    何を目的で周回するかによるけど自分は放置編成やオートライブ用にシンデレラウィッシュ入れてスターピース稼ぎしてる

    ゲストでもいいけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています