桑名仁って頭良すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:50:44

    如くシリーズで1,2を争う頭の良さじゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:55:16

    法から外れた裁きはどこかで無実の人にしわ寄せがくるってのが八神の言い分だし実際そうなった
    そのことに説得力持たせるためにもここまでほぼ完璧な私刑やってるキャラになったんだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:58:57

    >>2

    桑名の行動原理はいじめで苦しむ人たちの救済だったからな

    もし相馬みたいに正義のためなら無関係な人間だろうが多少の犠牲は仕方ないって奴なら多分追い詰めるの無理だった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:09:48

    完璧だから唯一の弱みである澤さんで攻撃するしかなかったし実際攻撃されたら「仕方がなかった」「こんなつもりじゃなかった」「こうなるなんて思わなかった」と御子柴みたいなことを言うしかなくなるという尊厳破壊よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:10:06

    どれだけ理由あっても私刑は死刑でいじめの抑止じゃなくてスッキリでしかないとわかっちゃてるから弱点突かれたらもろい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:14:17

    >>5

    法で下せない裁きの代わりになろうとしたんだろうけど、そんなの個人じゃ無理なんだよな。それこそ黒岩や貞本みたいな悪魔でも無理

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:15:51

    さおりさんの法は完全じゃないけどそれを捨ててしまえば弱者が犠牲になるから法の中で戦うってのが一番納得感がある

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:17:24

    当事者である充くんの件と元教え子から情報聞き出した敏郎君の以外の5件はどうやって黒確出来たんやろうなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:17:35

    >>7

    極端に言えば法のない世界ってどこぞの世紀末だからな。何も生み出せないけど奪うのは大好きな奴の理想郷

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:19:05

    >>8

    今の御時世、割と加害者が勝手に情報発信してるからな。ハッキングのツテまであればむしろ簡単かもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:22:23

    正直手駒連中割と楽しんでる節あったから罰になってるかと言われたら怪しいんだよな
    流石にバレそうになったら慌てて責任転嫁して逃げようとしてたが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:23:19

    >>11

    ぶっちゃけ、ラストで暴露などはされただろうしな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:25:43

    >>11

    多分だけど実際は更生とかはさほど考えてなかったと思う。一緒に手を汚させ続けて、最後には自分もろとも破滅させるつもりだったんじゃないか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:31:23

    九十九やる時監視カメラでおちゃらけてる姿見せてるし変装した八神に呑気に馴れ馴れしく話しかけたりしてるからあいつら罪悪感絶対ないよね

    だから桑名も許さないで破滅への道連れにするつもりだったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:38:25

    >>11

    てか、自分らにはなんの恨みもない御子柴の拷問に参加してる時点でもう神経がマトモじゃない

    警察ですらカタギの死に方じゃないとか言われてるのに

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:39:37

    >>15

    あの腐れ共が生徒だったことが桑名(喜多方)の最悪の不幸だったのは間違いない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:57:18

    >>11

    正直RKに56されててほしかった

    特に間宮

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:00:43

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:01:09

    >>15

    遺族の江原やもはやいじめっ子そのものが許せない桑名はまだ気持ちわかるんだけどあいつらはなあ

    御子柴はいじめは許されんけど親と仲良く食事した後に攫われて拷問されたって聞いて複雑な気持ちになったしそれを恨みもなしにやった連中は怖すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:02:39

    >>17

    本編後に(殺人のアリバイ作りの共犯で)報いはあると思うけど、旦那と子供も巻き添えくらうのがなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:07:46

    >>13

    弱み握って良いように利用してるけど桑名的には川井と同罪の赦し難いイジメ加害者だろうし用済みになったら制裁を与えるか諸共地獄に引き摺り込むかだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:08:55

    最終的には
    八神が表から被害者を救い、
    桑名が裏から加害者を裁く、
    そんな感じの結論で終わったのが美しいんだ
    光と闇なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:10:06

    >>22

    もう桑名は同じような事はしないと思うよ

    する気なら他の犯行の暴露なんてしない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:10:35

    >>5

    そもそも江原敏郎の件に関してはロクに証拠が無い状況だから私刑するにしたって、都心の電車止めたり司法に喧嘩売ってまでやるような事か?感が凄いある

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:11:39

    >>23

    殺し以外のやり方で裁くんだろ

    もう表に出れないからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:13:26

    >>25

    裁き自体はやめないだろうな。それこそ犠牲が無意味になるから

    ただ手段は情報の拡散とかの方向になりそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:15:45

    極道の親戚が居たとは言ってもほぼ個人の活動でここまでの事をやれる賢さは有るんだけど、楠本さんを巻き込んでる辺り考えの浅さもあるんだよな
    川井殺しは楠本さんが望んだ事でもあるし、楠本さんがあそこまで出世したのが想定外だったのも有るだろうけど、意識不明の息子がいる身の人を巻き込むんじゃないよと

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:17:08

    >>11

    まぁ過程で付き合わせた上で、桑名が地獄行きになる時に一緒に地獄行きにさせるのが罰なんじゃないか

    たぶん桑名にとってはあそこで楠本くんの飛び降りと生徒たちのいじめを見た時から時間が止まってるんだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:17:14

    >>24

    あれはおおよそ江原の願いだろうな。だいぶ八つ当たりとはいえ司法への恨みも深かったし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:21:05

    >>24

    江原の件は

    最大目標が江原が直接御子柴に復讐すること、

    次が御子柴をみすみす野放しにする事を許した司法に対しての復讐だからな

    そのために警察官でありながら痴漢の汚名被って人まで殺すんだから電車がどうこうなんて気にはせんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:45:27

    >>30

    「御子柴をみすみす野放しにする事を許した司法に対しての復讐」←そもそもこれがおかしくない?

    御子柴がイジメをした証拠を江原側が見つけ出せなかっただけで御子柴が裁判所に何かをした訳でも証拠を隠滅した訳でも無いし、証拠となりそうなものの隠蔽は第三者委員会のアンケートでそれをもみ消したのは教師

    もみ消しをした教師をスルーして司法を恨む理由にはならなくない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:54:25

    >>25

    精神的、社会的な死で追い詰める方式に変えるのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:03:30

    >>27

    桑名自身は何かあれば自分も川井の死体も始末して真実を消すつもりだったんだろうけど、八神の言う通り公安云々抜かしても楠本がそれで救われるような人間じゃ無いんだよな。息子が目覚めなければ脅されても破滅を選ぶぐらいには罪の意識はあったんだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:34:57

    まあ 相馬が桑名と御子柴の事件の関連がバレないように澤先生殺したのと、桑名達が桑名と御子柴事件の関連がバレる前に手を引かせる目的で杉浦と九十九病院送りにしたのと何が違うんだってなるし 
    殺したのと殺してないのは天地の差だけどそれを言うなら御子柴は敏朗君殺してないやんってなるしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:40:49

    >>31

    実際敏朗くんの自殺の原因、トドメは御子柴でも割合で見ると江原も相当だろうし

    御子柴に対してそもそもお前がイジメをしてなけりゃ!とか法定に対してお前らが御子柴をちゃんと裁けば!って八つ当たりとか自己正当化とか責任転嫁も入ってるよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:56:51

    桑名は抜け目のない奴だとは思うけど頭がいいかはどうなんだろう
    個人的には思想と行動が一致してなさすぎてもう壊れている人間だと思っちゃうんだよね

    いじめを無くすためにいじめ加害者を殺して回っているというが、世間的には行方不明扱いで人数も大した事なく江原の捨て身がなければ全て闇の中だった。自分がやっていることはヤバいことだと自覚しながら澤先生に事情を話そうとする等々
    多分地頭はいいんだろうけど歯車噛み合ってないんだろうなってプレイしながら感じてた

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:28:21

    復讐にって時点で程度の違いはあれど、正常な人から見たらどっかおかしくない?って理論が入ってくるからなぁ
    江原も桑名も多分こうなる以前の自分が見たらそれおかしくね?って思うような感じになってると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 05:48:05

    >>31

    ゲームでの会話見る限りの教師たちも普通に恨んでるだろ

    それ以上に結局真実を見逃して間違った判決を出した司法にふざけんじゃねーよとなったんだろう


    だからこそ復讐の方法もあえて間違った判決を出させる、が第一段階で、

    その後で出所後に外に出て殺人の決定的な証拠を出す事で、司法が自分に対し誤った判決を出した事実を突きつけようとしたわけだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:27:38

    江原にしろ楠本にしろいじめを受けている最中は仕事とかでまともに相手できてないという負い目から目を背けて責任転嫁してる面は間違いなくある
    桑名側の人間全員に共通して言えるが無責任なんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:42:07

    >>36

    壊れているのは確かだろうな。根本にあるのが自分の生徒のあまりにも悍ましい本性とそれに気付けなかった自分への絶望だろうから、そこに法への不信も加わってしまった事で基本的にあらゆる物を信じられなくなっていると思う

    八神に心を許したのは自分と同じアウトローでありながら正しい道を進もうとする姿が眩しかったからじゃ無いかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:47:26

    一人ひとりの親の無念の仇を討つ復讐でしかなかった行為が
    最後の最後で自殺に至るいじめ加害者の遺体を匿名通報してようやく表面的な抑止力になったよね
    あのニュースを見れば進行形のいじめ加害者の一部は明日は我が身と震えるかもしれないし
    過去にそういう覚えがある人間は罪の意識をもって生きていくことになる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:30:00

    >>38

    間違った判決とは言うけど証拠が無いんだもん、そりゃ裁判所はイジメが無かったって判断するよ

    証拠が認められなかったとかではなく、裁判の時点で証拠が無かった事自体は江原も認めてるんだし

    イジメが無いって判決は間違いだって言い切るのに、裁判してる時点では誰がイジメの主犯格か知らなかった・確証はなかったはずだぞ江原は


    その上で数年経って、桑名経由で澤先生の証言の音声を聞かされてやる事が本編のアレ

    普通は司法がどうこうより、隠蔽を行った教師や澤先生・学校に恨みを向けるだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:52:32

    頭の良さもそうだが、忍耐力がスゴいかな。
    いじめの証拠を何年もずっと持っていて昔の教え子が社会的に成功して失うものが多くなった頃に、それをチラつかせて殺人に荷担させ、もっと重いものを背負わせて逃げられなくさせる。
    そこまで待ち続けられるのがスゴい。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:02:11

    いじめ被害者の親や黒河学園OBって手札があったとはいえ7人もヤっといて自分たちからバラした御子柴以外は証拠ほとんど出してないのやべーよ
    残り五人の遺体もほんとなら一生見つけられなかったかもしれないし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:06:07

    起きたことを泥沼に引きずるしかない桑名だったけど取り返しの付かなくなる前に助けに行くって言い切った八神に感じるものがあったんだろうな
    実際ファーストペンギンとかで香田さんのことを助けたからこそのあの描写の深みだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:09:12

    >>44

    教え子の中では一番情報持ってそうな赤池が死んでるからほぼ迷宮入りだろうね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:14:24

    >>36

    相当頭良くないとあんな集団犯罪を計画するの不可能だぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:28:57

    >>47

    そうだなあ。

    証拠が残っていないのもそうだし、弱みを握っているとは言えあんな大人数で行なってるんだから誰かが破れかぶれで全てをゲロする可能性だってある。むしろその可能性が高いぐらいだろう。それをさせなかった人心掌握術もスゴい。

    想像だがただ脅すだけではなく何か飴も与えてやっていたのだろうな……例えば「トドメを刺すのは自分だから責任は全部先生が負う。だからお前らは息の根さえ止めなければ好きなだけこいつを痛めつけて良いぞ。どうせ消えた方が世の中の為になるようなクズだ。これぐらいされて当然の人間だ」とか。OB達は計画に荷担してるストレスを生きたサンドバッグで発散させられると同時に、より後ろ暗い事していると自覚して蟻地獄みたいにそれを明かせなくなっていく。こんな感じに。

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:36:10

    >>13

    連中の本音は「いじめなんて誰でもやってる。たまたまいじめていた姿を隠し撮りされてて、たまたまその相手に飛び降りられただけ」って事とそう変わるものではないだろうからな。

    じゃあ「たまたまその隠し撮りしていた担任教師がたまたま異常者で、たまたまその異常者教師が殺人を計画していて、たまたま脅されただけ」って理屈で文句言えないだろうからな。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:57:04

    >>48

    日常生活では絶対に味わえないスリルを体験してたわけだしな

    最初は怖かっただろうが桑名の言う通りにすれば絶対捕まらないとわかってたらハマっていくだろね

    この手の誘導って最初は小さい犯罪をやらせていって徐々にハードル上げていくらしいね

    海外のマフィアが子供に犯罪やらせる洗脳方法がこんな感じだったはず

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:56:51

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:59:10

    元教師だから自頭は悪くないはずだし、モチベーションも高かったことを考慮しても
    組織に頼らず、6人のカタギを表沙汰にせず闇に葬ってきたと考えるとすさまじい
    何なら御子柴も、世間に知らしめるっていうやり方さえしなければ同じように消せていた

    鉄爪とかのマフィアやヤクザらは組織で殺した人数だけなら多いだろうが
    桑名は実質個人でそれを成し遂げてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:01:08

    >>52

    しかも止めは親の手って形式を守ってずるをしてない

    声はかけたけど未告発の案件もあるっていうね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:55:52

    桑名とたー坊がいじめから助けるための手段が監視カメラって手段は同じだったのに結果が正反対なの残酷すぎる

    シナリオライターは鬼か

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:48:09

    >>54

    絶対いじめがあるという前提があった八神と生徒を盲信しすぎて初動が遅れた桑名という皮肉な対比なんだろうな。悲しいけど未熟な子供を相手にする教師という仕事において、信じるという事は二の次なのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています