米不足って結局何だったんだよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:00:44

    結局5キロの米を買ってきてからなくなるまでの間に解決してて草

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:01:49

    バカが騒いでバカが煽ってバカがのせられただけの話だよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:02:00

    元々米そのものが不足してるんじゃなくて精米が追い付いてないとか店頭に並んでないだけって言われてたなかったっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:05:35

    そもそも時期的にいつも少ないのが8月
    そこで令和の米騒動()とか騒いでた人だけが騙されてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:06:57

    マスコミと野党と年寄りの人災定期

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:08:24

    流通や問屋の問題もあったろうけど、ニュースで慌てて買いに行った人々が問題ではあるわな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:09:41

    いやだから何度も言うが実際ないところはなかったんだよね
    しかも客観的に事実を言ってるだけで米をどうしても買いたい・食いたいなんて言ってない
    それを勝手に煽るアホが多かっただけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:10:34

    無知って罪だね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:11:48

    うちの地域はまだ無いが?
    てかあるとこも価格2倍ぐらいに上がっとんのやろアホちゃうかマジで

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:11:56

    うちの近所(大阪)は先週まで実際米売ってなかったな
    まあ騒動前に買ってあった5kgの米がまだ残ってたから何も問題なかったが

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:13:39

    なんでお前らそんなに米食わねえの?
    5kgの米なんか2週間ももたんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:13:41

    まあ本当にいつも食ってた米がなくて買った人はともかく
    古米買い占めた奴は当分新米食えずに古米食ってろざまぁって感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:14:37

    年々、需要が低下してる米の需要がアホな理由で一気に高まっただけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:15:15

    >>11

    朝はフルーツとヨーグルト、昼は食パンだから夜しか米食わないんだよ

    しかも日によっては寿司とか冷やし中華で米炊かない日もあるから5kgで1ヶ月は持つ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:15:57

    いやまだ値段が1.5倍くらいしてるやん
    買い物しないんか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:17:16

    >>15

    うるせえな

    価格が落ち着くまでパンでも食ってろやボケ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:17:28

    完全に減反やりすぎた失策のせいなのに南海トラフのせいにしたがるよね
    地震来るからって生米買いたがるやついるかよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:19:00

    まじで変な知識だけ身につけてネットでさわぐのやめてほしいわ。
    んでそれに騙されてる奴もうぜぇわ。
    田舎来てみろっての。
    新米の季節だから米少なくなるのは当然だっての。
    ほんっとうに今の奴らは自分でそれが正しいのかが考えられねぇのか。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:19:35

    今まで10キロ3000円だったのが5000円になってるぜ
    一日3食米食べてたけど、最近は米は1か2食にしてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:19:44

    コシヒカリもこれ幸いと値上げしやがったしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:20:15

    >>17

    減反政策で生産能力減らしまくった影響はあるよね

    もう廃止してるけど、農家が増やそうとは思わないだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:21:39

    >>19

    っていうか10kg3000円がそもそも安すぎないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:21:42

    消費量下がってるんだから減反は仕方ない
    いまさら文句言ってる奴が買って支えてくれたら良かったんですけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:22:00

    >>18

    で?毎年8月に品切れ続出になってたか?

    明らかに去年の不作のせいだしちょっと不作出たぐらいで品切れになるほど生産量減らしたせいだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:22:00

    まぁ考え方が逆なんだよね
    今までが異常に安い値段設定で本来がこんなもん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:22:26

    >>15

    言っておくがこの騒動が終わっても全体的に値上がりするぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:22:50

    クソ高いから上級国民以外は米卒業する時期なんだろうね
    これからはパスタくってくか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:23:05

    >>11

    流石に1月くらいは持つわ米しか食わんわけじゃないし外食もするしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:23:56

    >>21

    実は減反自体は廃止したが未だに主食用の米を減らして加工用米とか小麦大豆を推奨する政策は続いてるんや

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:24:12

    >>24

    いやそれが理由にないとは言わんがそれ以上に過剰な不安煽動による買い占めが原因やろそんなもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:24:51

    値上げ値上げばっかり、少しは庶民の事も考えてくれよ農家なんて金たくさん持ってるんだからちょっとは我慢してくれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:24:56

    いうて食料法改正前1995年は価格こんなもんだからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:25:23

    >>27

    うちは中流以下の家庭だが5kg3000円の米食ってるぞ

    これで米食えなくなる層ってどんだけ貧乏なんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:25:32

    >>24

    あっごめん。言葉足らずだった

    田舎来てみろっての。(めっちゃ米あるから)

    新米の季節だから米少なくなるのは当然だっての。(だからほんの少しないくらいで騒ぐなよ。)

    ってこと。すまんね。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:25:47

    >>27

    勝手に食ってろよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:25:58

    >>30

    買い占めのせいってのがそもそも間違い

    南海トラフとか以前に6月から不足だって言われてた

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:26:09

    >>31

    逆や

    農家に対して過剰に安く買い取っていたのが今までの値段

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:26:11

    親が米作ってるけど、最近肥料やら薬やらの値上がりがヤバいみたいだから米の値上がりは必然だぞ
    今までが安すぎただけ。あとは補助金をジャブジャブしないと安くならん

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:27:52

    政府が備蓄米を大規模に放出しますなんてやってたら新米追加による供給増と買いだめによる今後の需要減のダブルパンチで米業界が死んでた可能性もあった?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:29:26

    給料上がってるんだから普通は値上がりするもんなんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:29:30

    米が無ければ小麦を食えばいいじゃないとか言われてた(言われてる)が
    米は曲がりなりにも100%自給してるのに対して小麦の自給率カスなんで小麦オンリーになったら割高な輸入もの買わされることになる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:30:24

    俺はセイコーマートでななつぼし10kgを3000ちょいで買うことが人生唯一の喜びやったんやぞ
    どないしてくれんねん!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:31:16

    >>39

    確実に

    あと、米農家の平均年齢とかかなりアレだから「来年から作るのやめるわ」って人も大勢出て真の米不足の時代になったかもねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:31:36

    >>38

    その補助金じゃぶじゃぶを正にやってほしいんだわ

    農家vs消費者の構図にしたがるやつおるけど普通に一番の敵はろくに農家補助しない政府なんよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:32:14

    米を
    買って
    食え
    どんなに値上がりしようが安い安いお前らが畑で作るよりめっちゃくちゃ安い
    なんならこれの倍にしてやってもいいくらいなんだぞ
    くたばれ薄利多売至上主義スーパーマーケットと食費漸減ブルジョワ野郎

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:33:51

    典型的な囚人のジレンマが発生してたからなぁ
    一部が抜け駆けしたら他の人はその抜け駆けした連中と同じ行動しないと
    1番割りを食うっていう、その結果が前年度比で1.5倍の米購入

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:33:58

    >>44

    いーや農家の敵はお前ら安くしろ病の庶民サマとそれに乗っかって買い叩くクソッタレの百貨店サマだね

    いいから黙って金を払え

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:34:15

    もうちょい米不足()が続けばパフォーマンスとして備蓄米放出宣言が効果あったのにね…
    転売屋はもうちょっと我慢して米を転がし続けろよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:34:35

    >>29

    そこまで米の生産能力減らしたいのかこの国の政府は…!

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:08

    農業系の企業が弱過ぎるんだよな
    日本トップですらサカタのタネで730億円程度
    いっそ大規模化させないと厳しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:16

    パン派による米のネガキャンや!(陰謀論)

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:21

    パンはオヤツやろ
    主食にはなりえん腹にたまらんもん

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:29

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:37:03

    >>47

    お前はどの立場で喋ってんだよ

    補助金で安定するなら農家にしてみりゃ文句無しだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:37:14

    >>39

    >>43

    やっぱり維新は信用ならんね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:38:05

    5月くらいから米が不足してたってのは半分正解で半分間違いで
    正確には去年の猛暑の影響で家庭用向けの東北の特A米が不足してた
    これがなぜか日本全体で米不足してると伝言ゲーム状態になりさらに南海トラフ騒動で買いだめに走り
    最後のトドメとしてパニック買い

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:38:59

    参政党が牛丼屋の前で米不足煽る演説ぶってお前の目の前に普通にあるやんって笑い者になってたのは面白かった

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:39:19

    >>51

    給食にパンを出すようにしたのはGHQとか聞いた事があるような…

    なるほど。アメリカの小麦やらを日本に売りつける為に!

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:39:37

    >>49

    そりゃ日本人の米の消費量が年々減ってるからだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:39:38

    米騒動中に米なくなったけど
    職場で50kg買い込んだおばちゃんとかいてそりゃなくなるわと思ったよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:56

    >>59

    減ってるならなんで米不足なの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:41:37

    >>58

    陰謀論でも何でもなくマジだから困る

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:41:40

    >>61

    流通の問題

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:42:09

    >>54

    普段は政府ガー政府ガーと文句垂れるくせにいざてめーが攻撃されそうになるとその政府の影に隠れてグチグチやってる

    てめーみたいな腐ったプロレタリアートのクズみたいなのがちゃんと相応な対価を払って米を買ってりゃ、こんなことにはならなかったんだよ

    補助金はそりゃ欲しいさ もらえるならいくらだってね 

    でもまずは消費者がお金を払わなきゃ 必要だと思うものにちゃんと必要な対価を払って経済を発展させる これが経済の基本よ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:42:20

    >>50

    コンバインで稲刈りしたことあるけど、今みたいな個人がやるとかどう考えても手間だからな…

    大規模農場でデッカい機械とかだと絶対楽。前進すると同時に刈るから、田んぼの四隅がクソ面倒。ひたすら真っすぐ進みたい…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:42:40

    >>61

    パニック買いとかされたらそりゃ無くなるわ

    倉庫に在庫あっても店頭在庫が買い占められたら補充が追っつかないとどうにもならん

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:44:09

    >>53

    精米機あるので大量買いしたことあるけど、場所取るし

    玄米も精米ほどじゃないにしろ品質は落ちてくから、ちょっと消費速度考えてからの方がいいよ。

    まあ玄米でカレーライスにするとコメがパラっとしてるから玄米自体は結構ありだけど。

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:44:13

    >>66

    だからパニック前から不足だったっつってんだろうが!

    順当に消費量減った分生産量減らしただけですってんならそんなことにならねえだろうが

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:44:59

    農業やってるわけじゃないし工業関連の仕事やってるんだけど
    1年間にXX件できるというのに何でできないんだ!って短期間に突発的に大量に需要ぶち込んでおいて文句言ってくる奴らなんなんだろうね
    そのくせピークにあわせようとすると無駄だとかいって叩いてくるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:45:07

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:46:27

    >>62

    まあ、アメリカしたら自国の利益になるようにするわなあ

    日本の米の生産に供給能力高いとアメリカの小麦が日本で売れないとか面白くないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:46:34

    >>62

    まあパン食を広めてくれたんやから結果オーライやで

    朝はパンに限るわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:46:43

    >>68

    在庫はあったんで生産数増やしたら解決する話じゃないんだなこれが

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:48:20

    >>71

    太平洋戦争直後の話だからなまあ勝った側としては自国の産業の儲けになるようにやるわな

    当時の日本なんてパンの消費なんて現代に比べてほんとわずかだったわけだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:52:09

    そもそも新米前だから少なくなってた時に老人がテレビに煽られて在庫を買って行っただけだからな…
    在庫を買い尽くしに来ることがない外食産業が何も困らなかった(米の値上がりは影響あるけど別問題とする)し

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:53:51

    >>64

    プロレタリアートって無産階級で農家もプロレタリアートだと思うんだけど

    それはさて置き農家なら知ってるだろうけど米の生産費に対してJAの買取価格が安すぎてほぼ同値

    買取価格を上げて農家に利益出そうとしたら末端価格は2倍になっても足らんだろう

    そうなって消費者が米買うと思うか?

    政府がやろうとしてんのはマジで日本の米農家潰してカリフォルニア米に置き換えることだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:55:29

    若干古くなりつつある米を過剰に買って賞味期限までに食えない老人どうすんだろねマジで…
    店頭に並んだ新米と交換しろとかは流石に言わないよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:55:39

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:55:51

    大食いの豚以外困らない定期

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:55:55

    >>73

    え?じゃあ在庫あるのに卸が出し渋ったせいで不足になってたの?

    何でそんなことを?ソースは?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:56:14

    こういうのをみると人間って結局メディアに動かされる蟻なのかなって思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:56:40

    >>24

    まず去年が不作だったなんて初めて聞いたわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:56:50

    バカ炙り出し試験としては有意義だった
    今後は過去ツイあさって米不足騒ぎしてたらその垢の言うことは無視していい
    あと維新儲はバカオブバカ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:56:56

    >>76

    買うと思うか?じゃねえんだよ買え でなければ還れ

    それとアメリカさんが陰謀組んでるならなら米じゃなくてコーン売ろうとするんじゃないっすかね

    あの国主食もコーンおやつもコーン甘味もコーン燃料もコーンのコーン大国だし

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:57:57

    >>80

    新米来るからに決まってるがな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:58:08

    正直今までの値段こそが適正だったのか?みたいな部分はあるよな…となる
    それはそれとして米騒動って言われるほどないわけじゃないよな
    だって元からできるあてはあるんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:58:15

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:58:31

    >>85

    へー6月に?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:58:46

    新米も出回り始めてるし今古米抱えてる奴はどうすんだろうね
    全部食うのか?もし転売目的で買ったなら完全に放出タイミングミスったね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:59:32

    >>87

    あの国っていうより人類の農業が行き着くところがコーンなんだよ

    そりゃエイリアンが地球に持ち込んだ遺伝子組み換え作物なんて陰謀論もできるわってくらい多機能

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:00:07

    ちなみに去年の作柄は平年並みやぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:00:56

    カリフォルニア米に置き換えるための陰謀は流石に草



    >>87

    メキシコとか中南米の主食がコーンだからな

    中南米からの移民の人たちはそりゃコーン食べるだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:02:35

    >>84

    お前が買えや買えやつって買うならいいけどよお

    賃金一切上がらず米以外の物価も右肩上がりで米の値段が2倍になったら買えないのが現実なんですわ

    どんだけ消費者が憎いのか知らんけどマジで農家ならもうちょっと政策に疑問持った方がいいよ

    まあどうせ農家は嘘でただのDappi工作員野郎だろうけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:02:39

    >>86

    機械も肥料も値上がりしてんだから米も値上がりしなきゃ嘘なんだよな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:02:41

    >>89

    亡くなった両親の実家の遺品整理してたらオイルショックのときに大量に買われて痛んだまま倉庫に入ってたトイレットペーパーが発掘されたなんて話もあるし

    忘れられるか棄てられるんじゃないか

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:03:38

    普段田んぼ作ってるの馬鹿にしてる人から米分けてくれって言われた時は乾いた笑いが出た
    お前に分ける米はねえよ!買え!!

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:04:20

    生産能力を増やすとか維持するなら国が保護するしかないんじゃないかなあ
    アメリカやフランスは自国の農家というか農業保護して生産能力維持してた感じだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:04:36

    >>93

    米以外の物価が上がってるなら当然米も上がるし

    補助金だって米はもちろんそれ以外にも使うか使わないかの話になるのにそっちに考えがいかないの草

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:05:26

    >>88

    6月に新米が来るって意味じゃなく馬鹿がパニック起こさなければ新米が出回る時期までは余裕で保つはずだったって話じゃい

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:05:34

    >>86

    真の米騒動になるのは例えば今年の夏が極端な冷夏だとか、稲刈り前に台風連打されて全部泥まみれだとか倉庫半壊で脱穀できないとかそういうのだからね

    まだ新米が出回るのわかってるだけマシ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:06:14

    >>99

    だから6月の時点で例年にない不足状態だったって何回言わせんの

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:06:17

    米は米屋で直接買う+朝はパンで昼は麺類が多い家庭なんで米騒動とか言われても全然ピンとこなかったな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:06:28

    6月に米足りないとか言ってたの他の食品値上がりしてみんな米ばっか買い出したかららしいな
    だから米価上がったらまた米の消費落ち込むぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:07:04

    >>103

    「カロリーは安い」って奴かぁ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:07:41

    >>100

    もうちょっとしたら出回るってわかりきってたから米騒動とかいうのは酷い話だったよな

    誇大広告もいいところだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:07:45

    >>101

    例年より早いがそれでも十分問題ないペースの消費だったって言ってんの

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:08:47

    >>103

    特段要因が無かったのに需要がちょっと上がっただけで稀に見る高騰になるならやっぱり生産量足りてないっスね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:09:06

    >>104

    貧乏人ほどデブってて金持ちは病的なほど細い 先進国あるあるですね

    まぁ餓死じゃなくてうまいもんたらふく食って糖尿病で逝けるだけマシ…なのか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:09:16

    むしろ農家にはボロ儲けしてもらわんと後継いなくなるやろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:09:49

    >>106

    十分じゃなかったじゃん

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:10:24

    ぶっちゃけテレビがこういう時に「時期的に新米がすぐ来るから落ち着いてねー」方面で言うことなく煽りに煽って問題悪化させてるなら
    あの人たちの言う「信頼できる情報ソース」って自認には流石に疑問が湧くのよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:10:42

    >>107

    他の食品の値上がりが原因言うてるやん

    米余りにしてなにがしたいん?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:11:12

    >>110

    パニックが起こったからね

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:11:22

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:11:59

    >>106

    十分問題無くないから高騰したんだろ

    頭悪いの?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:12:56

    >>112

    米余るなら輸出すればいいんじゃない?

    質は良いんだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:13:16

    バター不足したから牛乳増産したのにその後余ってもだれも責任とらんからな
    増やせ言うだけなら簡単よな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:13:21

    米余り米余りって少し前まで散々話題になってたのに
    供給量を抑えると今度は不足不足と騒がれるのほんとおかしいよな
    農家じゃないけど需要の山と谷をすべてカバーするなら無駄を許容しろ、無駄を削ったのなら一時の谷でぐだぐだ言うなと言いたくもなる

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:13:55

    >>116

    ジャポニカ米は日本人しか食わんぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:14:01

    衆愚?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:14:21

    日本人には高価に、外国には豊富に渡す
    いい加減怒れよ、あいつらに

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:14:37

    >>116

    だから輸出してるし過去最高額だが?

    しかも輸出分は年間契約のものだから今回のような他の要因によるものと一切かんけいないし

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:14:44

    >>115

    問題なかったのに騒いだから米不足になったんだろ…?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:15:25

    えー、去年のお米の生産量は平年並みのため不作ではないですね…

    令和5年産水陸稲の収穫量:農林水産省www.maff.go.jp

    >農家等が使用しているふるい目幅ベースの全国の作況指数は101となる見込み。

    (100で平年並み)


    というか結局小売店に出す分が一時的に供給追いつかなくなっただけでは…

    (大手飲食店とかで米不足の影響聞いたこと無いし)

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:15:26

    >>116

    海外経験あるならわかる話だけどジャポニカ米食べてるの少数派だからな?

    大半は粘り気のないインディカ米でものが違う


    そしてそんな中でも前から輸出しようと努力してるし輸出は右肩上がりなんだが

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:15:45

    大学の夏休みもそろそろ終わるからと上京先に帰ってきたんだがいまだに米が高い上にほぼない……流石に5キロ三千何百円は二の足を踏むよ

    新米入荷云々置いといても米なんて一度買えばそうそう使いきれないし米袋はスペース取るから備蓄できる量だってたかがしれてるだろうしひと月も経てば備蓄備蓄言ってる手合いは皆わざわざ新規で買う必要ないくらい備蓄しちゃって落ち着くと思ってたんだがなあ……

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:15:47

    >>119

    韓国人は食う

    って言おうとしたけどあいつらも自給率100%やないけー

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:17:20

    >>125

    イギリス行ったときジャスミンライスは割とすぐ買えたけどジャポニカ米はアジアンショップでも中華街近くに行かないとあかんかったな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:17:33

    >>113

    >>123

    8月のパニックのせい!

    6月の時点で足りてませんでしたよ

    ちょっと少なかったけど足りてた!

    価格高騰したってことは足りてなかったんでしょ

    8月にパニックがあったからね(ドヤァ...


    なんなんこいつ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:17:54

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:18:06

    >>126

    元々去年くらいから値上げ傾向ではあったらしい(ソースはテレビのニュース)

    上にも書いてあるけど燃料等が高騰してるし他の食品が軒並み値上げしてるご時世に米だけは据え置きなんてことはあり得ないかと

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:18:24

    単に在庫はあるけど即座には出せなかったとかそんな程度で6月でも少ないとかいう声そんなになかったと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:18:46

    >>129

    爆死転売ヤーかリアルで騒いで恥かいたひと?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:18:46

    米の輸出はここ10年で8倍近く額が増えているからな
    まぁコレは米製品全般なので米粉なども含むが

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:20:07

    >>129

    なるほど 価格高騰を米不足だけのせいだと勘違いしてるからずっと訳わかんないこと言ってんのね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:20:14

    >>124

    ほい


    23年産米 需給に逼迫感 取引価格1割高に / 日本農業新聞公式ウェブサイト庫は過去5年で最少水準  2023年産米・・・www.agrinews.co.jp

    >玄米の調整や精米時の歩留まりが大きく悪化し、「同じ量の精米を出荷するためには、例年より多くの米を調達する必要がある

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:20:22

    >>134

    グルテンフリーとかの需要はありそうだよね

    最近グルテンがなんか悪の根源レベルで悪く言われてるけどあれは何故?

    もちもち系のパン好きなんやが…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:20:26

    >>126

    物価が高くなってるし

    価格は一旦上がると下がるのは遅いからな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:20:30

    脳が壊れてる人がたくさん
    みんな米を食え
    米には糖が入っているので脳が正常になるぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:21:13

    いうても例年と同等の量の米はあったんや
    購買需要がアホみたいに上がらなければ問題はなかったはずなんやで

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:22:08

    高くなったと言われるけど他の主食に比べたら十分安いと思うよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:22:26

    >>135

    逆にどんな理由があったのか教えてくれます?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:23:30

    >>142

    えぇ…コロナ禍からの戦争であらゆるものが値上がりしてるの知らない人…?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:23:36

    >>142

    スレをしっかり遡ってみるといい散々出てるから

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:23:37

    >>69

    同じく工業系だけど人件費材料費上がってるってのに今までと同じかさらに安くさせようとするの止めてほしい

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:23:54

    >>137

    もともとグルテンに反応する病気の人たちがおったのだが、

    どこぞでグルテン取らなくなったらそれで体調が改善したといった有名人か何かがおったらしく

    それでなんか健康によさげなイメージがついて普及したらしいな

    その遺伝性の病気の人以外は特に意味は無いはず

    カフェインレスとかと違って単なるイメージ先行みたいだな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:23:55

    というかシンプルにインディカ米だと寿司用に適さないから輸出増えたんじゃ?(ジャポニカ米の輸出増)

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:24:25

    >>140

    だから収穫量自体は平年並みだったけどそっから商品に出来る米の割合が低かったの

    何回も言わせんな

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:24:51

    日本の農家は関税があるから成り立ってる程度に弱いからな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:26:19

    >>143

    もうむちゃくちゃやんw

    自分で何言ってるかわかってないでしょ

    コロナとかウクライナ戦争は今年起きたんですか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:26:59

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:27:53

    >>131

    >>138

    まあそうよねー電気にしろなんにしろ色々高くなってるからそりゃ米も値上がりするわね


    帰ってきて米売り場見てみたら一気に千円くらい値上がりしててうへぇとなったが受け入れるっきゃないか……まあ、そうは言っても米が店頭に戻るようになったら少しくらい安くならねえかなって思っちゃうんだが

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:28:05

    >>147

    あとカツカレーも流行ったからかな

    素のカレーじゃなくてカツカレーが流行ったの今だにちょっと不思議

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:28:19

    ただ煽りたいだけ?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:28:52

    まぁどうせJAが稲含めて全部値上げするから結局米農家が儲かるのは今年だけで今更新規参入しても仕方ないんだがな
    最終的に儲かるのはいつもJAなのだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:29:09

    面倒だからもう全部外食にすればいいのに
    ランチ無料でたくさん食べればいいよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:29:17

    >>151

    ようですが?とか言われてもその記事にそんなこと一言も書いてないけど(今年の2月の記事だし)

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:29:19

    会話が成立してないのは多分頭にライスペーパー巻いてるんだろう

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:29:33

    マスコミは視聴率や雑誌の売上のために不安を煽る
    乗せられたアホが買い占めるから一時的に市場からなくなる
    転売ヤーは需要があって不足しそうな商品には絶対に沸くから買い占めが加速する
    現政権を批判したい零細野党や知識人気取りは国のせいだ!と煽る
    更に乗せられたアホがパニックになる

    これが令和の米騒動のロジックです
    わかったかな?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:29:37

    >>153

    カツカレーって日本風カレーでカツかかってなくてもカツカレーって言うらしいぞ

    カレールーだかソースだかを「カツカレー」と名付けてる商品があった

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:30:00

    >>153

    スレとは全く関係ないが、イギリスではカツが乗ってない普通のカレーもカツカレーと言うらしいな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:30:09

    >>153

    素のカレーもまとめてカツカレー呼びで流行ってるだけだよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:30:45

    >>155

    一番苦労してるのもJAだからしゃーなし

    ギャンブルの胴元が無利子で金だの必勝法だの貸してくれるのすごいよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:30:46

    >>153

    イギリスだとカツカレーという商品名なだけの日本風カレーだぞ?(カツトッピング無し)

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:31:25

    一気に値上がりするのと少しずつ値上がりするのどっちがいいんかね?
    少しずつ値上がりで売る側の収支を適正に保つ方が健全のような気がする

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:31:32

    >>153

    それがね……

    イギリスでいう「カツカレー」って、

    日本語訳すると「日本風カレー」って意味なのでカツ入ってないことも多いんだって……

    なおイスラム系移民も多いので入ってる場合には、チキンカツが多いらしい

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:31:57

    >>163

    なわけ

    一番苦労してるのは農家だよ

    農協職員なんて普通に土日祝休み長期休暇ありの仕事してるでしょ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:32:15

    >>158

    そんな事に米を使うな口に突っ込むぞ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:32:24

    >>165

    給料の上がり幅と連動して値上がるのが一番いい

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:32:30

    生活苦しい言うてホンマに米買うお金がない人がここにどれだけいるかっていう話よ。収穫量減らしてるから言われても年々消費量が落ち込む中何で増やさないといけないのかも理解に苦しむ。

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:32:39

    >>160

    >>161

    >>162

    >>164

    それマジ?

    日式を本国式と見分けるときに揚げ物乗せるのが特徴的だったんかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:32:56

    海外カツカレー事情に詳しいあにまん民多すぎてワロチ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:33:20

    米米ってタイ米と違って普通に炊けばいいの?

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:33:57

    >>165

    それだと結局値下がりしなかったので(1995年以前)

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:34:44

    >>155

    JAの農業部門とか基本赤字だぞ

    金融でなんとか成り立ってるだけで

    農業なんて基本儲からないのだ…

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:35:16

    >>171

    そのあたりはよく分からんけど、もともと日本のカレーはイギリス渡来だったようにカレー文化はイギリスにもあったからね

    チキンティッカマサラとかイギリス生まれだし

    揚げ物載せたカレーがその形ゆえに着目されたのはあり得る話だよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:35:25

    >>173

    茹でても炊いても食えます

    https://www.usarice-jp.com/recipe/method.html

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:36:37

    米作ってる身からすると新米出る前って不必要に古米だしたくないんだよな
    収穫の前あたりって台風シーズンだから新米の収量確認してからにしたい
    逆に新米出てからは古米も放出するからそれまでパン食べてればいいじゃないって

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:36:49

    >>170

    手取り15万で米5kg1万になっても買えるは買えるけどね

    江戸時代の小作農かヴィクトリア朝イギリスの労働階級みたいな暮らしに戻りたければどうぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:39:00

    食料品の供給に関わってる人たちの利益率ってどんなもんなんだろ
    公開したら「もうけてる分もっと安くしろ!」とか言う消費者様出てくるから出せないだろうけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:40:52

    >>159

    自.民工作員の頭ん中はこうなってんだろうね

    要約助かる

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:41:13

    >>178

    中途半端すぎて古米の放出も難しい時期だものな

    もっと前から今年は収量が少ないとわかってるなら放出もあったろうけど

    今回は例年通りの収穫が見込めるとなるとな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:42:18

    あっこれ触れちゃいけない人かぁ……

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:42:31

    久々に工作員とか見てワロタ
    そういう世界観の人か

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:42:50

    >>183

    👺

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:44:38

    見積書とかそういうの作る人ってどのくらいいる?
    赤字になるってんのにスゲー買い叩こうとする取引先どうしてる?

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:45:58

    >>183

    触れられたくないの間違いだろネ.トサポマン

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:46:56

    米騒動という割にスーパーから在庫が消えただけなんだよな
    米屋では普通に買えたし外食すれば食べれるしコンビニでもおにぎりとかもあるし

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:47:53

    >>188

    なんならうちのコンビニに生米普通にあるぞあきたこまち

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:48:50

    近所のスーパーの5kg1500円のをいつも買ってたんだがこれ安すぎなのか?
    ずーっと米ない

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:49:02

    >>182

    そういう意味では本当になんとも言えない時期にパニック起きたのはタイミングが良くなかったねと

    今あるものがないから不安になる気持ちはわかるけどもこれが何ヶ月も続く様相なら解放するが現状問題ない量を翌月あたりには出せるって状況だったから少し我慢してねとしか此方は言えなかった

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:49:22

    >>183

    気にさわったなら謝ります、すみませんでした

    米騒動はマスコミと野党に仕組まれてたんだ!とかいう人の方がよっぽど触れちゃいけないヤバい人ですよね?

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:51:25

    >>191

    少しでも先が見える人は、もうすぐ新米出るから大丈夫だろって勘づくけど、

    テレビとかで騒がれるとそれでなんかしなきゃいけない気になって買い占めて満足するタイプの人たちはどうしてもいるからなぁ


    待つ、という選択ができない人たちいるのはしょうがないわこればっかりは

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:51:25
  • 195二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:53:39

    米不足を煽ったと言われてるマスコミだけど、8月末頃には解消するとも報道してたけどなあ
    そりゃあ前者の方を強調してたのは否めないんだけれども

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:53:39

    >>184

    JNSCとかDappiみたいなのあるんでネット工作員は普通に存在する

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:56:01

    自分が気に入らない意見をすべて工作員のものだと思い始めたら楽なんだろうな

    そんなとこに落ちたくない

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:56:36

    なんか最近この手のスレよくたつねぇ……

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:56:59

    米はあるんだが入れる袋がないんだ…

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:57:06

    新米でおもちつくろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています