世界卵がよくわからない……

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:03:17

    人の体を卵に見立ててガワを殻(境界)とする理論でこれを応用して殻の外にあるものを内、内にあるものを外に再定義して自分の内にある心象風景を外側に出すのが固有結界、みたいな理解をしてたんだけど原理血戒=世界卵ってのを見て「理論なのに=で結べるものがあるの……?」となってよく分からなくなってきている
    こう文字に起こすとよく分かってないのは世界卵というより原理血戒かもしれんがとにかく教えていただけるとありがたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:04:44

    魔術理論・世界卵は内と外を入れ替えた時に世界が小さくなる。この時、小さくなった世界のことを世界卵と呼ぶ。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:04:49

    要するにこの理論とやってることは同じですよってことでは?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:04:57

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:05:06

    快活CLUB定期

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:05:37

    つまりはこれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:07:15

    魔術理論世界卵と世界卵は地味に別っぽくて世界卵の方は冒険で説明があるように各神話における世界の源みたいなもの

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:07:43

    >>2

    つまり>>6の画像で言うと右の内側にある世界が世界卵と呼ばれると言うことなのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:08:54
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:10:06

    一回公式でものすごい噛み砕いて説明してくれんか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:10:19

    >>8

    ということなのよ。

    これが固有結界を基盤となる魔術理論。

    そして世界卵は魔術理論“世界卵”とはまた別。


    けど、冒険の最新刊を読むに人間の空想(心象風景)は強度と規模さえあれば世界卵になり得るっぽいから難しいね。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:13:05

    多分実体的に存在する世界卵と魔術理論世界卵は似てるが
    魔術理論世界卵は多分、魔術的に世界卵を再現する技術や手法で
    実体を持つ世界卵(筐体の世界卵やイデアブラッド)は現テクスチャと同等ないしは真の星の表面と同レベルのテクスチャ源に見える

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:14:00

    まあ簡単に言えば「別の世界」と考えればいい
    固有結界にしろ、原理にしろ、その異世界のルールをこの世界に持ち込んでるわけだから

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:15:38

    >>11

    ジズの星を作る固有結界も本当に星を作って完成していれば世界卵になり得たって事?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:17:55

    これって真っ当に魔術を極めて固有結界を習得・発動するタイプも士郎みたいな突然変異タイプもやってることは一緒でいいの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:18:33

    公園で手頃な棒かなんかで自分の周りに円を作る。
    円の内側が自分。外側が世界。
    じゃあ円を跨がずに外側に出るにはどうしたらいいか。
    簡単な話で、円を広げてしまえばいい。
    円が広げて、内と外の面積が逆転した時、自分のいる側こそが外側となり世界となる。
    これが固有結界。

    んで、この時世界だったものは小さくなってるけど、この小さくなった世界こそが世界卵と呼ばれ、魔術理論の名前の由縁ともなっている(世界卵云々はコンマテより)。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:19:22

    >>15

    やってることは同じだろうが、原理や仕組みも同じかはわからん

    そもそも魔術理論・世界卵は「机上の空論」と言われてるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:20:53

    >>14

    多分そういうこと。

    今回のイベントでアースちゃんが星の成り立ちについて語ってくれたので確定じゃないかな。

    つまり、ゲーティアがやろうとしてた事はアースちゃんに成り代わって星の魂になろうとしてたっていうか。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:22:04

    >>14

    単に永続的に展開できれば実質世界を乗っ取れるしな

    イデアブラッドも本来は常時展開可能な固有結界みたいなもんだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:22:46

    >>10

    ファンが解釈説明するのと公式がしっかり分かりやすく説明するのは意味が違うからね

    そろそろ公式の解釈ちゃんとわかりやすくしてほしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:22:48

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:23:42

    大元の存在とそれ関連の理論が同じ名前でぐちゃつくの、リアルでも何の理論が何だって!?ってなるからわかる
    結果的に理論と何某かの存在がイコールで結ばれる謎事象が起きて混乱するのもわかる……

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:23:49

    ごめん。誤字ったので再掲。

    >>15

    固有結界は魔術理論“世界卵”を基にした魔術で、同じ固有結界とされてる以上やってることは同じ。


    単に魔術の研鑽の果てに辿り着いたか、最初から自分の心を表す為の魔術回路だったかの違い。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:24:56

    元は精霊・悪魔の持つ能力なんだっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:25:01

    >>20

    ぶっちゃけ型月はそういうことせんぞ

    きのこも「ファンの解釈が真実。そしてそれは人の数だけあっていい」ってタイプやし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:25:14

    >>19

    ジズのアレ、要は原理血戒がない世界で同じことをやろうとするとそれだけの準備がいるぞって話なんではなかろうか。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:26:29

    >>24

    なんなら旧月姫の祖も能力として固有結界持ってた設定

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:26:31

    >>2>>16

    そうは言っても「外側の世界」と「内側の世界」って、中に入ってる色んなモノとか内部の空間の広さとか

    実質的な量やら内容物やらが比べ物にならないくらい全然違うじゃん?

    そこら辺なんとかしないと入れ替えても意味ないと思うんだけど、その問題はどう解決してるんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:27:46

    >>28

    テクスチャをアルクェイドが没収してたみたいにやってるんじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:28:17

    >>25

    キャラの心情とかならファンの解釈でもいいが話にガッツリ関わる世界観的な設定までちゃんと説明しないのはハッキリ言って只の甘え

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:28:19

    >>28

    自分が世界だからルールも自分で設定できるよ、が固有結界なんで……

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:28:54

    >>28

    そのへん、どうとでもなるみたい

    距離とか時間とか法則とか、それらは所詮この世界のルールだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:29:22

    >>30

    じゃあ今度なにか機会があれば一問一答に投げとくよ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:29:24

    ネットで見つけた一番基本的な奴

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:14

    >>26

    多分そうやろ、fate世界でイデアブラッド作ろうとした感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:08:06

    なんで世界卵の1番わかりやすい説明が快活CLUBなんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:31:01

    >>36

    本当はキビシスの袋で理解してほしいんだよ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:35:19

    やっぱ快活CLUBって神だわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:38:04

    卵の殻を破らねば、雛鳥は生まれずに死んでいく。我らが雛だ。卵は世界だ。世界の殻を破らねば、我らは生まれずに死んでいく。世界の殻を破壊せよ。世界を革命する為に

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:38:25

    アルクェイドの筐体は世界卵でアルクェイドは天体級のエネルギーを内包可能って考えると世界卵≒星みたいなもんなのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:43:49

    ごめん、そもそもこの快活Clubの画像は何…?どういう状況なんだってばよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:49:55

    百歩譲って世界卵は理解したとして…それを摂取ってどういうこと…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:50:30

    >>42たまごかけご飯にするってことや多分

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:50:52

    >>42

    俺自身が世界になることだってことよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:51:08

    >>40

    多分星の卵、天体の卵、アルク本体の筐体とかイデアブラッドはリソースが星、天体級の世界卵だと思う


    単なる固有結界とかの世界卵は魔術極めた奴でも数分維持が限界だからリソース不足

    天体級のリソース付き世界卵はイデアブラッドや星の卵たり得るっぽい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:52:15

    >>44

    つまりゲーティアか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:52:40

    >>41

    快活クラブは快適だからずっといたいじゃん?

    でも中にある以上そのうち外に出て行かなきゃいけないじゃん?

    それは辛いじゃん

    だったらどーするよ

    裏返しちまえばいいじゃん 内と外を

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:53:01

    摂取というと聞こえはいいが…
    やってることは一応ワズキャンだ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:53:22

    >>30

    話が知りたいんじゃなくて設定が知りたいんだ、って

    なんかロボットアニメ見てずっとロボの諸元の話ばっかりしてる人みたいだね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:55:23

    >>30

    甘えというよりそういう作家性なんだよ

    永井豪とか石川賢とかもそんな感じだったし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:56:53

    ブラックホールの中にある特異点は丸じゃなくてドーナツになっているって最近知ったわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:58:39

    >>51

    水晶玉の仕掛けだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:02:13

    >>42

    イデアブラッドは実体として存在するんやろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:12:56

    というか作中でも「血の煮凝りのような果実」って感じで描写されてなかったイデアブラッド?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:23:20

    >>49

    唐突にロボアニメに流れ弾が…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:36:28

    >>36

    概ね合ってるからな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:41:18

    >>56

    これ自分が世界になってるってこと?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:43:41

    >>57

    自分の世界で現実を塗りつぶすのが固有結界だからね。

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:44:10

    アルクの筐体は世界卵だけど、出力は制限付きだけど、規模的に恒星級の霊基を超越していたりしているのだろうか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:44:43

    ただ世界卵の場合は固有結界と違って時間制限とかないだろうけどね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:52:35

    >>60

    そこは規模・強度の問題だといえる。

    逆に言うと個人の空想(心象風景)でも世界と拮抗する規模・強度を得れば世界卵になり得る。

    それが死徒二十七祖だったり、冒険のジズの理想が成就された姿なんじゃないかと。

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:54:41

    まぁ固有結界の負担が大きいのは「人間が勝手に異界作ってんじゃねぇよ消えるボケ」されてるせいなんですがね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:57:08

    >>62

    人間じゃない場合は?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:58:21

    >>63

    精霊種なら世界の触覚だから許されるんじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:59:34

    >>64

    死徒は…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:59:41

    >>63

    星に属する精霊ならペナルティはない。

    悪魔は知らん。ORTには勝てない、って感じかな。


    あと英霊エミヤもペナルティはない。

    世界に属する守護者だからだろうが、詳細は不明。

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:01:16

    >>65

    世界くんによって数時間で修正されます

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:01:37

    >>30

    じゃあ解釈も無駄だし考察も無駄だわ…

    作家が表に出さないことは基本的に世迷言なのよね

    ぐだぐだ管を巻く必要もない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:02:35

    >>56

    これ左から右がアルクの世界卵で右から左が固有結界の仕組みに見えるがどうなんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:02:42

    こう考えると完全な一般人から死徒化して即固有結界獲得したさっちんってやべえんだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:09:55

    >>68

    型月がそうという訳では無いが

    ファンの考察と解釈がそのまま公式に輸入された界隈もあってだね?

    宇宙世紀ガンダムと言うのだけれど

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:12:03

    現代の人間が素の才能で人間のまま固有結界使ってるのマジで士郎くらいだからな
    まあ解釈次第では切嗣パパも居るけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:13:46

    >>72

    シエルは?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:16:18

    >>65

    旧月姫の祖で固有結界を数時間の維持が限界

    リメイクのイデアブラッドは常時展開固有結界みたいな感じだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:16:20

    さっちんは心象風景からして絶対えげつないバックグラウンド持ってると思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:17:53

    >>73

    あれは人のままイデアブラッドを保有している感じ

    本来は祖レベルが必要な偉業だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:18:18

    そもそもイデアブラッド(世界卵)と固有結界は別物では

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:20:16

    >>77

    別物だけどやってることは似てる

    維持が永続的固有結界がイデアブラッドみないなとこはある

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:22:41

    >>59

    そもアルク筐体の世界卵は概念宇宙を138億光年分かそれ以上内包してるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています