封神演義っていつから面白くなる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:24:03

    いま8巻くらいだけど微妙
    ここまで読んで合わないならもう合わないor○○巻からめっちゃ面白くなるから読め
    どっち?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:55:53

    8巻ってことは魔家四将辺りかな?
    そこまで読んで面白いと感じないなら合ってないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:58:59

    当時もそこらへんは低迷してて趙公明でてきてからアンケ回復したらしいし
    10巻くらいまでは読んでみれば?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:08:11

    仙界大戦辺りまでは読んで欲しいけど合ってないなら無理には進められないな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:09:17

    キャラのインパクトで読ませる作品ではあるけど
    キャラ推しで読む人にはあんま合わないって印象する

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:12:22

    女媧を倒して太公望が旅に出ているところから物語は面白くなりますよ
    先が分からないから

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:18:58

    どこかで一気に面白くなるような漫画ではない気がするな…
    あと有名なシーンとかあるからネタバレ知ってるか否かにもよる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:20:10

    >>4

    仙界大戦までまた今までのノリでいろいろ寄り道したりするしなぁ…

    いやまあキャラ集めたりとか必要な寄り道ではあるんだけども

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:21:46

    あわないと思ったら読むな
    自分は趙公明の妹出たあたりで一度脱落して
    王天君出てきて太公望が実は…ってあたりでもう一度脱落した

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:22:28

    俺はもう3巻くらいで面白くなってきたと思ってるからたぶんまあダメじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:23:52

    伯邑考…の辺りで引き込まれないのならまあ合ってないんじゃないかとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:23:59

    フジリュー作品って全体的にフジリューのノリが合わないとキツいとこあるよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:40:17

    >>12

    原作をつける事でなんとかフジリューのアクを薄めてるところがあるからなあ…

    基本的には癖の強い作家だから合わない人はどうしても合わないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:43:41

    >>12ただ封神演義ってこれでも大分漫画的に読みやすくなってるんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:55:32

    キャラがデフォルメ化してギャグやるってリアルタイムでも、古いな…って感覚だったから今見るとそれ以上に古いんだろうなとは思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:11:46

    8巻まで読めるならそのまま読めばいいと思うけどな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:13:59

    自分は妲己ちゃんに敗北したアタリで完全にハマったかけれど、逆にそこまで読んで駄目なら駄目だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:15:36

    >>5

    太公望が好きで読んでたしキャラ推し十分できると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:53:51

    >>1は具体的にどういうところが良くないって思ってる?

    その答えにもよるんじゃないかな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:56:46

    8巻まで読んで太公望に魅力感じないならそれ以降も合わないっしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:00:52

    ナタクが出てくる辺りから
    再登場する度に武装が追加強化されるからワクワクが止まらなくなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:56:10

    太公望戦を軸に見るなら殷郊か趙公明で一段ずつ上がるから9巻か12巻あたりかな
    四聖に辛勝・聞仲にボロ負けから魔家四将の総力戦でハマった口だからアドバイスにならないかもしれないけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:58:47

    >>9

    どちらも面白れ~ってなったとこだ

    当たり前だけどやっぱり人によって違うんだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:00:01

    フジリューほっとくとサクラテツ対話篇みたいになるからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:00:48

    妲己とか楊戩とか聞仲とか出番多めのキャラの中で刺さる奴いれば読み切れると思う
    読み切るとまとめ方の上手さにビビる漫画

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:02:11

    シリアスシーンなら蟇盆周りが序盤のキャッチーなところだと思うがなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:07:19

    ギャグやデフォルメでバトルしたり話を展開するのに

    エグいことはストレートに描いたりするからそういうの合わない人は合わないみたいな?

    >>12

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:18:12

    むしろよく面白さのわからない漫画を8冊も読めるな
    自分だったら3冊で投げるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:29:46

    自分も友達に貸してもらったけど割とノリ古いなぁ…ノリ合わんなぁ…と思ってたが
    ラスト付近の怒涛の畳み掛けや伏線回収は感動しちゃって結局いい読書体験できたなって思い出になった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:44:36

    太公望好きになるかどうか大きいと思う
    自分は太公望の復讐ではなく「仙道を人間界から追い出す」ことで自分のような人を出さない為に戦う
    っていうがすごい好きだから1話から楽しく読めた

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:47:58

    師叔を好きになれるかが最初の岐路な気がする
    自分は妲己ちゃんに完敗→武成王とのやり取り→申公豹との対話で静かに決意するところで一気に好きになったが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:56:59

    敗北からの再起の流れで微妙の評価ならもう読まない方がいいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:01:02

    >>9

    やっぱ漫画は好みあるっスね

    上げた点はむしろ興味でた箇所なんだァ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:22:25

    人気が高い漫画だって自分には合わないはあるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:24:28

    >>27

    スレ主じゃないけどまさに俺が読むのを辞めた理由だな……

    好きな部分はあったんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:45:15

    王天君が初登場からどうしても受け付けなくて読むのやめかけたことはある
    それでも他のキャラは好きだし展開はきついけど面白かったし単行本買ってたから最後まで追おうって気持ちが勝った
    最終的には王天君も好きになれたしよかったと思ってる
    でも読み返そうと思ったら13巻で手が止まるのは否定できない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:56:43

    今までの古代中国ものにはない感じのキャラデザが面白いなと思ったけど
    キャラの頬についてる///がすごくノイズになってたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:02:12

    途中までは好きだったのに段々肌が合わなくなっていって読むのやめたなあ
    太公望のキャラは好きだったし、大分後になってラストの内容知ってもう一度読んでみたい気持ちにはなったけど中々手に取る機会がない…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:06:36

    気になってこないだ試し読みしたけど太公望のやる気があるんだかないんだかわからないノリや上の仙人にアンタが妲己を倒せばいいじゃんと言ってそれをマンガ的な都合どうこうと突然メタ的になったところもハァ?ってなった
    なんか適当に理由くらいつければいいのに
    全体にノリが合わないんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:12:36

    最初に太公望が一人で妲己を仕留めようとして失敗から羌族を虐殺
    精神ボロボロにされてから再起して仲間集めて倒そうで普通に引き込まれたな

    紙面で人気出たのは趙公明戦〜仙界大戦あたりじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:16:00

    封神演義って連載してた当時でも好き嫌いが別れてたし、読む人は選ぶと思う
    絵柄とかが気にならん人やったら最後の伏線回収がハマると思う
    ライブ感でストーリーを組み立て無いからストーリーとか設定は破綻してないし、最終盤まで余計なインフレはしてないから僕は好きだった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:23:43

    >>41

    太公望が非力な軍師キャラだと思ってたのにパワー勝負したり実は伏羲だったりっていったのはインフレに感じたな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:34:54

    >>28

    名作といわれるものは何巻かはいつか面白くなるだろうと思って読み続ける

    それで失敗したことも成功したこともある

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:36:01

    >>19

    何かしらのマイナスがあるわけじゃない

    ただプラス要素がないんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:38:25

    人気投票したらちゃんと1位をとれる主人公でも
    「プラス要素がない」って思うなら向いてないよ
    それこそ上で太公望のこういうところが好きだった、とか出てるけどそこには共感とかはない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:38:43

    正直四聖ぐらいまで読んで面白いと思えない場合は合わない判断でいいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:39:29

    >>44

    太公望とか他のキャラとかどう思うの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:40:28

    ギャグパートが合わんって言ってた友達いたなぁ
    人を選ぶ部分はあるのかも

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:42:13

    背景は素材張り付けただけ、カラーはなんでこんな滲んでるの?
    って自称マンガ読みの知人が言ってたのはひっくり返ったな
    ばーかばーか!

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:55:12

    >>47

    あんまり魅力を感じたキャラはいないな

    太公望に関しては、策略で戦うタイプなのに見通しの甘さや策の杜撰さが気になってしまった

    原作の展開上仕方ないこともあるだろうけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:55:15

    仙界大戦でどハマりした
    本拠地ぶつけて後がない消耗戦だし楊戩はあんなだしだからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:58:16

    >>49

    ロストテクノロジーってやつか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:59:48

    大体の漫画が8巻まで読んで合わないならもうその作品自体合わないでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:27:39

    >>39

    一応理由はあるけど1番最後らへんにわかるからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:29:57

    あの背景ってアナログで描いてたのかな?
    描きこみすぎてて腱鞘炎ヤバそう
    さすがにアシスタントさんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:31:28

    あの封神演義をよくまとめたほうだとは思うけど、やっぱりベースが封神演義なだけあって展開は微妙なとこも多いからな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:33:54

    あの主人公のデフォルメ絵は好きじゃなかったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:36:29

    能力バトル好きだから新しい宝貝が出てくるとそれだけで楽しかったな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:37:25

    当時はキャラだけでウケてる漫画だなと思っていたけど、仙界大戦は面白かったからあの辺だけ見てみてダメならダメじゃないかな
    一気に読むと思ったより話がまとまっているんだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:53:21

    >>55

    デジタル取り入れ始めたのはサクラテツから

    あと背景ってゼロからアシがやるんじゃなくて

    指定用に自分がまず描く必要があるわけで

    ホントに全部アシならそもそもマンガ毎に背景のタッチの違いなんてないでしょうに

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:56:06

    >>60

    じゃあ全部アナログなのか

    すげー

    連載初期と後期で背景の密度が違うのもそういう理由なんだな

    色々教えてくれてありがとう

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:02:58

    あー今はPC前提なのか…
    いや発売日みたらわかるじゃんっていうのは野暮か?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:08:39

    原作既読でこここうアレンジするのかみたいな感じで読んでたけど、ぶっちゃけ名作と言われてるからって無理することはないと思うんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:29:59

    初めて読んだのが一気読みだった自分の感想は小ネタも意味を持つ話の繋げ方が上手い話だった
    伏線回収が好きとか好きなキャラがいるとかなら読んだほうがいいけど、そうじゃなければ時間と相談してくれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:33:13

    >>24

    どちらかというとworkworkな気がする

    短編集に載ってた話の断片が見えるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:46:55

    個人的に趙公明攻略あたりから地味さが消えて面白くなった
    あと仙界大戦かな、やっぱり宝具のドンパチは見てて楽しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:05:36

    太公 望ちゃんの外伝はフジリューすぎて結構キツイわね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:09:17

    なんというか、スレタイに悪意があるよね
    「いつから面白くなったと感じた?」ならいいけど面白くないこと前提みたいで

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:27:34

    ぶっちゃけ人それぞれで面白さがわからいって人がいるのはわからんでもない
    自分も北斗の拳全部読んだけど何がおもしろいのかわからんかったし

    なんだかんだで古い作品で当時は最先端で他に影響与えまくったトーン技術とかも今から見るとありふれたものだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:30:50

    >>37

    ノイズ()ない初期のキャラデザの方が自分は好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:36:56

    >>68

    >>1が実際8巻まで読んでみて微妙だったと言ってるんだから実際このスレはそういう前提なんじゃないの?

    あくまで>>1が面白く感じなくてこの先も読もうか?って話なんだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:58:12

    >>37

    コテ線って昔の記号的文化

    ポケモンのアローラ編サトシが不評すぎてほぼ絶滅したけど

    https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B3%E3%83%86%E7%B7%9A

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:31:47

    >>68

    こういう立てる前に荒れそうな事分かるだろみたいなスレタイで立てるやつは大体ヤバいのばっかよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:32:49

    >>71

    アンチスレ立てるなよと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:41:07

    レスしなきゃそのうち落ちるのに…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:42:31

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:18:43

    >>73

    別に荒れてないし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:30:43

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:56:51

    いつからって言われたら最初から面白いですと返すしかないな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:05:53

    太公望はそんな好きでもなかったけど人気ある位置のキャラが容赦なく死んでくのが衝撃だったわ
    しかも描き方がドラマチックで実際は出番が短いキャラでもかなり感情移入させられた

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:17:35

    腸すすって恍惚の妲己がこれからどうなるかに釣られて読んだから
    究極の勝ちヒロインだよ妲己

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:19:11

    >>79

    じゃあ単純にスレ主が封神演義と合わなかったってだけか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:20:00

    8巻まで読んで合わないならそりゃその作品と合ってないよとしか…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:23:02

    太公望が好きだったから途中からキツかったわ
    スレ主は逆に途中から面白くなる可能性もある
    ラストまで読んでみてよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:25:37

    全23巻のうちの8巻面白くないと思ったらその漫画が自分にあってないってわかるだろ
    もう1/3以上過ぎてるんだぞ
    1巻だけ読んでとかならまだ展開や雰囲気変わる可能性あるけどさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています