とにかくscpは

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:30:24

    惑星や宇宙レベルの規模の奴らが増えたせいで初期は最強キャラ扱いされてた682とかがいまや雑魚キャラと化してる危険なインフレ界隈なんだ
    apollyonタウロス…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:31:08

    コンテンツの一生を感じますね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:31:26

    なぜ怪異で力比べをしたがるのか教えてくれよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:32:22

    へっ何がapollyonや

    今やこんなに増えてるくせに

    増えすぎて本家の方が変える羽目になったのは悲哀を感じますね

    SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:33:24

    うーん2317とか今じゃ相対的に大したことないから仕方ない本当に仕方ない
    ぶっちゃけ同じ初期組でもリヴァイアサンとかのがやばい感じするんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:34:54

    >>3

    人の増えた創作コミュニティの定石だ

    とにかくインフレをさせたがる連中が一定数いたりする…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:03

    まあ細かいことは気にしないで
    SCP-682の真の強みは戦闘能力ではなく生存能力ですから

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:36

    >>2

    ぶっちゃけ本家の初期メンが続々引退したあたりからもう衰退は始まってたんじゃねぇかと思ってんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:37:16
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:38:17

    クソトカゲも訓戒ハブで色々強化されまくったからまあええやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:01

    今や初期のKeter連中とか現行の盛り盛り財団がガチになれば大体はEuclidか終了に持ってけるんじゃねぇかと思ってんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:39

    あれっきらいきらい星は?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:59

    >>3

    なぜって…ホラー映画でもそういうの人気だからやん…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:41:29

    そもそもアイテムが増えすぎて秘匿して収容できるスペースそのものがない気がするのが俺なんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:43:01

    初代ラスボスの鬼龍がインフレに置いてかれたタフみたいでやんした

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:44:02

    Decommissioned組とか今リメイクしたら普通に生き残れそう伝タフ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:44:53

    >>11

    今の財団は現実改変能力者部隊とか所有してるからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:45:24

    1〜999及び1000代の雰囲気が好きだったのが俺なんだよね。絶妙に緩くて不気味だしょ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:45:37

    >>12

    荼毘に付したよ…残骸はtaleとして残してある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:49:46

    何の制限もない現実改変能力者とか自覚のあるハルヒや使いたい放題のもしもボックスが暴れてるだけみたいでつまんねーよとか言われてたのに今やインフレした現実改変能力者がゴロゴロいる
    それがscpです
    あんだけ財団が危険視してクレフがおふざけ抜きに殺そうとした小さな魔女が雑魚い方とかそんなんあり?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:53:05

    原点回帰ともいえるタイプのシンプルなホラーscpも今でもそれなりにはいるんだけどね
    インフレを超えたインフレか禁断の補遺n度撃ちみたいなのに埋もれてる感は否めないの

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:53:50

    safeかと思えば実はketer並みでやねぇ…
    財団が気づいた時には既に手遅れでやねぇ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:03:55

    >>22

    …熊さんが初期も初期にそれやってますね🍞

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:04:52

    どうして他の作品と混ぜるの…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:10:47

    なんか要注意団体の設定を盛り出したあたりからおおっ…うん…となりガチの神的存在が出始めてからは見るのをやめた
    それが僕です
    f○teのパクりみたいでやんした…(アイスヴァイン並み感想)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:17:54

    初期の頃の人類でもギリギリ対処できる地に足ついたホラーって感じが好きだったんだよね
    今のscpは規模感がクトゥルフの外神とかのそれなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:20:23

    RPCの方が好きなんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:29:01

    >>3

    どっちかというと怪異という建前があるせいな気もするんだよね

    これがもしバトル系の創作シリーズだったら世界観守らず自分が考えたインフレキャラで俺のキャラtueeeeとかそんなんアリ?他の作者の考えたキャラと並べる事考えてないんとちゃう?

    みたいな文句は付くだろうしそれを抑止するようなルールもあるだろうけどSCPはあくまでも怪異だから

    お言葉ですがこれはただ単にスケールが大きい恐怖を描いているだけで別に俺の考えたキャラtueeeeがしたいわけではないですよ

    という建前であれこれやれるようになってしまっている気がするんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:31:12

    要注意団体でpamwacとかいうのが出てきていよいよだなと感じたのは俺なんだよね
    怒らないでくださいね
    昔露骨な他作品パロオブジェクトにキレてた頃と変わりすぎじゃないですか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:33:52

    別に言う程インフレ系のSCPってありませんよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:34:19

    >>28

    SCPの場合tale方式で他オブジェクトとの整合性考えず好き放題やれる仕組みなのが余計悪さしてる気がするんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:35:40

    >>30

    サムハウエル…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:36:45

    >>27

    あんな一瞬で廃れて日本語版も更新されなくなったRPCを好きなんて言う奴を初めて見たんだよね

    適当こいてないスか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:40:46

    しかし…シンプルで考察の余地もあまりない
    いかにもなSCP記事なんか書こうものならとんでもない勢いでDownboteされるのです

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:42:45

    >>31

    いやむしろ他のオブジェクトとの整合性を厳守しなくちゃいけない仕組みなんてあったらSCPは5年位で滅んでたと思うのが俺なんだよね

    万以上ある記事を全部読んで設定を覚えるなんて不可能でしょう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:42:54

    >>25

    豚の塩漬け・・・?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:44:12

    >>30

    俺は"それまで越えられてなかった682の死を描写した"あゝ死よだ

    そして俺は"全創作物最強候補に名前が出る"サム・ハウエルだ

    "現実改変能力者が束になっても敵わない神的存在を瞬殺する未来銃"

    scpを愚弄するのは…この"全scpを完全収容した"グレートヒッポの提言"が許さないよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:45:13

    >>35

    発展に貢献したのは間違いないと思う反面…収集がつかなくなりすぎているという疑念に駆られる!

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:46:26

    >>38

    だから「俺のSCPはこうなんだよ!」って切り替えられるヘッドカノンという概念が秀逸なのん

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:46:37

    まあ気にしないで
    クソトカゲもSCP-6820で上方修正されましたから

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:49:35

    >>37で上がってる有名なインフレ系SCPも何やかんや「強い」以外にも明確な面白い特徴があるから評価されてると思うんだよね

    人の好みは否定しないけどスケールが大きいSCP=全部糞って考えはどうかと思ってるのが…俺なんだ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:49:35

    とりあえずついてる破壊耐性...糞
    逆に屋根裏部屋の宇宙みたいにその辺工夫してるやつは結構好きなのが俺なんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:50:08

    "682より強いscpを作ってはいけない"というルールは撤回された
    宇宙そのものの崩壊、上位次元への干渉、全知全能、並行世界…とにかくなんでもありだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:50:45

    >>40

    ヒトデのおかげじゃん

    いやあいつも大概な概念存在だけどさ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:51:33

    >>44

    伝タフ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:52:05

    ぶっちゃけ682は初期のSCPでも余裕で殺せる奴はウヨウヨしてると思うんだよね
    もう使わないラップトップみたいな簡単に世界壊せる系のSCPには無力なんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:52:35

    >>45

    まあ気にしないで

    SCPが面白いのには変わりはありませんから

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:52:58

    2000が切り札から単なるコンテニュー装置みたいな便利アイテムと化して何とも言えないのは俺なんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:53:48

    正直もはや初期とジャンルが違うからこればっかりは好みの問題でしかないと思うんだァ
    面白ければいいのは確かだけどね!グビグビ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:54:10

    まあ個別としてみれば面白い話がちらほらあるのは認めるけど世界観として成り立ってるかは関係あらへんからな
    基本的にクロステストはしないっていうのはいい塩梅だと思ってんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:54:11

    無限に生えてくる死刑囚や研究員の方が気になるのが俺なんだよね
    特に研究員は財団って一応一般人には秘密の存在なのにあんな毎度毎度ポンポン死んでどっから人集めてるんすかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:55:28

    死後全人類の魂を縛り付ける奴とかいたけど、正直他のオブジェクトの力ならどうとでもなると思ってんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:55:58

    お言葉ですが洞窟に入って出てくるだけでクソトカゲ程度一瞬で殲滅できますよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:56:56

    >>50

    しゃあけど…初期のクソトカゲやピザ装置や欲望カメラとのクロステスト記録もそれはそれで面白いわっ

    まっ今やると収集つかなくなるからバランスは取れてるんだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:57:12

    SCPもBACKROOMSも面白かった部分が後から着たやつにめちゃくちゃにされてつまんねーよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:57:16

    そ、そもそも「クソトカゲやアベルより強いSCPを作ってはいけない」というのは「『強い』以外に大した能力の無いSCPはクソトカゲやアベルで天井にしろ」という意味であって初期からクソトカゲより強そうなSCPはいくらでも居ましたよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:57:50

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:59:41

    お言葉ですがベルの悪魔とかの時点で人類では代価を払えないだけで対処自体はできることは示唆されてましたよ
    まっそれはそれとしてインフレを超えたインフレに関してはなんとも言えないんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:00:54

    >>53

    すいませんそれ全部終わるんです

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:06

    でもね俺…不思議アイテム系が廃れたのは正直創作サイトとして当然の帰結なんじゃないかと思ってんだ
    あの手のシンプルなSCPがずっと続いてたらどう考えてもマンネリでつまんねーよって叩かれてる図しか思い浮かばないんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:17

    >>55

    いつからSCP見てきたんだよ

    視聴歴を教えてくれよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:21

    >>55

    コミュニティの一生の悲哀を感じますね

    まっ最初からコミュニティの一生の最後の奴らしか居ないあにまん民が言っても滑稽だからバランスは取れてるんだけどね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:02:08

    jpはあまりにストーリー調すぎるけどやってる規模感が控えめ寄りだから嫌いになれないのは俺なんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:02:11

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:03:07

    てか今のSCPって廃れてるんスか?
    日本支部はともかく米国本部のSCPって記事投稿数の勢いだけ見ると今が全盛期のように感じるんスけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:03:20

    SCPがヤバいの自体はいいんだよ
    問題は…ちょくちょく被害を広げるためとしか思えないほど財団が無能になってる場合があることだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:03:31

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:04:22

    >>65

    そのうちどのくらいが高評価なのか教えてくれよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:04:44

    >>55

    scpについては元々びっくりショーみたいな側面はあったしまあええやろ

    何かいるかもしれない恐怖がコンセプトだったのにただのb級パニックホラーとかしたバックルームスはおおっ...うん...

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:06:48

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:08:26

    >>68

    生き残ってる記事は+100以上行ってるのが殆どだと思われるが…

    あっちは人口が多いから+300いけば注目記事、+500いけば人気記事、+1000以上で殿堂入りのイメージなのん

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:08:49

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:10:11

    ヒューム値のインフレや現実改変能力者の格付け…糞

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:11:28

    研究員も初期のメンツが強すぎる気がするんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:11:40

    jpは0匹のイナゴみたいな読んでて面白いやつは好きなのよ
    感動ものやヒューマンドラマ作るのはやめろっやめてくれっ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:12:05

    でもね俺差別化の為には仕方ないと思うんだよね

    シンプル路線だと結局初期の連中が強すぎるしアイデアとかも>>23みたく既に出てる場合だってあるでしょう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:12:44

    いつしか作品よりも著者のSNSを追うようになった…それがボクです
    なぜかこっちのほうが楽しーよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:13:39

    >>75

    それはハナから感動ものを作るためだけに書かれたscpや数多のtaleのことを言うとんのかい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:13:47

    意味が解ると怖い話がどんどん複雑なトンチ・クイズみたいになってく感じを思い出すんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:13:54

    >>76

    というか初期のscpのオマージュ作品なんて腐るほどあるんだよね

    それこそ安全に見えて実は…系とか腐れクマさんの系譜なんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:15:13

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:16:26

    >>81

    そういうタイプもアクセントとしてはいいんだよ

    問題は…そいつらがメインになられたらもはやジャンルが変わるだろということだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:17:14

    >>60>>81

    別に同じことをわざわざ二度言わなくてもいいと考えられる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:17:26

    >>75

    SCP-009-JP - 閏秒やSCP-718-JP - 奇祭「鰻飛ばし」なんかいいっス

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:17:52

    何で異常衰退杞憂者ちゃんはシンプルかつ面白いディルドを挙げないん?ポポイ
    まさか最近のSCPを読んでないのに適当に叩いてるタイプ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:18:30

    >>85

    既に上でそういうのもあるって言われてますよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:20:52

    あれっ封印されてた世界を滅ぼす邪神は?
    ごめーん餓死しちゃってた

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:23:06

    >>5

    笑ってしまう

    keterどころかsafeですら取り扱いを間違えれば世界崩壊するようなモノがある中でデカくて硬いだけの巨人が特別扱いしてもらえると思っているのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:23:33

    ちなみにインフレ愚弄系SCPだとスキッピー君が有名らしいよ

    君のはじめてのSCP! - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:24:14

    で、スケールや記事の長さはともかくカノンハブの複雑化が激しすぎてついていけないのが俺…!
    読解力なきアホ尾崎健太郎よ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:25:26

    財団の明日、何処へ!

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:29:43

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:35:27

    最近の記事は見てないんや!
    なぜなら昔の記事を読み切れてないからや!

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:35:47

    >>91

    しくじっても2000があればマイペンライ!

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:41:18

    ふんっ ただややこしいだけの面倒な記事だな
    アニヲタwikiの項目はないのか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:48:59
  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:55:37

    SCPはですねぇ・・・
    一つ一つの記事がヘッドカノンなんですよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:57:24

    >>96

    あーっ読む気にならねーよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:24:05

    えっ今そんなことになってるんですか

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:55:01

    >>37

    2935、3942、3797…

    怒らないで下さいね今SCPは8999まであるんですよ何年前の話をしてるんですか

    とにかくSCPってのは16年以上の歴史がある長寿コンテンツってことを意識されないまま「今のSCP」愚弄がまかり通る危険な界隈なんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:09:57

    長くて入り組んだ構成の記事の解説を見たいのにそういうのに限ってなかったりして悲しいのは俺なんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:54:12

    >>99

    全体の割合で見ればapollyonクラス自体アホ程少ないんだ

    SCP全体がそうなってると受け取るのは早計と思った方がいい

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:41:56

    >>94

    財団大丈夫? 2000が今の人類とは型の違う人類を作り出し始めたけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:46:39

    マネモブっていっつもSCPの現状を憂いてるなあ!

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:36:54

    >>102

    Thaumielがかなり多いと思う

    そんな財団の最終兵器作りたいのかって思っちゃった

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:41:09

    >>100

    SCPお気持ちの定石だ…

    5年以上前の外部由来の知識で全体を語ったりする…

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:43:03

    だけどね本当はオレ………“◇財団の明日はどっちだ……?”するオブジェクトよりも キチクマとかレッド・リアリティみたいな「世界をどうこうする力はないけど関わった人間が死ぬよりも陰惨な目に遭う」オブジェクトが大好きな人間なんだ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:43:19

    でもねたまにはこういうスレも必要だと思うんスよ
    マネモブが面白いscpを挙げてくれるしな(ヌッ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:51:08

    >>105

    伝伝タフタフ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:31:50

    頭が痛い人用↓

    SCP-5983 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    頭を痛くしたい人用↓

    scp-jp.wikidot.com

    軽く鬱になりたい人用↓

    SCP-7726 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    軽く鬱を吹き飛ばしたい人用↓

    SCP-693-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    好きなのを、選んでね!

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:06:00

    インタビューで長文種明かしするのは全部taleにいけって思ったね

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:23:14

    >>43

    まさかそんなヤバい存在を人間が収容できるってわけじゃないでしょ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:41:00

    ク、クソトカゲはどうなったのん……?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:49:31

    あれっクソトカゲを超えちゃいけないルールは?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:12:57

    >>114

    本家サイトにそんなルールはマジで存在しないんだぁ

    どこ発祥のデマなのか教えてくれよ 多分十数年前のエッセイにある「682より強いだけのモンスターはつまらないからやめろ」みたいな忠告が変質したんだろうけどね!

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:16:19

    JPすげぇ……
    オブジェクトも職員も本家よりも優秀で強いし……

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:35:25

    >>116

    日本支部は良くも悪くもストーリー調が強すぎる報告書が批判されがちな部分であって

    職員やSCPオブジェクトのスケールの大きさでは本家のメリケンに普通にボロ負けしてると思われるが…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:56:56

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:40:45
  • 120二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:19:31

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています