少子高齢化ってとう回しに

  • 1124/09/14(土) 19:30:38

    高齢者くたばれって言ってね??

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:31:48

    システムが維持できないのが問題なんだから減っても仕方がない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:00

    若者に「死なない程度に頑張れ」って言ってるだけだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:01

    言ってねーよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:49

    どっちかと言うともっと子ども増やせだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:57

    被害妄想癖があるってよく言われない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:38:02

    「とおまわし」

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:57:23

    >>5

    これ

    ある意味アレなニュアンスを感じる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:30:11

    言ってないぞ
    高齢者働けって言ってんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:31:14

    年金受給年齢引き上げされてるけど、照らし合わせていくと団塊世代だけは満額で保護されるんよねぇ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:35:15

    団塊世代は環境汚染の中でガッツリ24時間会社泊まり込み半ドンで働いてるからまあいいかなって
    その下の団塊ジュニア世代はもっと働け

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:36:33

    >>11その働く場所が無かったんすけど…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:37:07

    保険制度と医療水準が高いのがネックになってる
    動けなくなっても10年20年生きられるのはいいのか悪いのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:38:11

    >>7

    揚げ足取り乙

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:40:11

    >>12

    そうかそれならしょうがない

    若者たちに養ってもらいなさい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:40:12

    「高齢者くたばれ」じゃないぞ
    「今の高齢者はギリギリ大丈夫です! でも今高齢者にくたばれとか言ってる若者が高齢者になったときくたばれ」だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:42:42

    どちらかと言うと高齢者以外が死ぬほど迷惑かけられますよでしかないよ
    個人個人はともかく高齢者世代そのものに言いたいことはあるのはわかるが

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:43:38

    >>16

    今の0〜10代の若者が高齢者になる頃には上が死んでるから歪みが解消されてて大丈夫じゃないか?

    本格的にくたばるのは50〜20代の中年層だろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:57:40

    年食ってから自分の面倒見るだけの蓄えや家庭環境を用意してなかったのなら自業自得でしかないんじゃないですかね
    奇譚のない意見ってやつッス

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:58:55

    遠回しを「とう回し」とか書いちゃうアホだからこんな的を外した解釈するんやなって

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:59:49

    >>14

    そこで開き直るからお前は無能なんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:02:54

    70超えた爺さん婆さんが大した労働力にならねえのは経営層なら知ってるだろ
    年金受給年齢引き上げなんて姥捨てそのものなんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:05:27

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:06:16

    人数(パイ)が増える事前提で制度を作っちゃったから減る前提に変えましょう

    ってだけでその割を食うけど頑張ってねって話かな…

    増える前提を早々変えられないから余計に苦しいけど仕方ない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:08:44

    もはや死なれても困るステージ入ってるよね
    元気に働いてくれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:09:07

    60〜65ぐらいだと下手な若い人より全然頭も手も回る方もいるので意欲と能力のある人を採用するのは有りだと思うんだけど
    流石に70はね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:12:56

    >>26

    まあそういうのは流石に若者より割合が少ないので、社会で〜とかの話ではないよな

    その人の若い頃見たいわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:13:10

    >>7

    「ゆってる」「せざるおえない」みたいなムズムズ感があるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:18:11

    うちのシニア社員は70代でも新人より役に立つけど緊急の時に深夜残業させられないのが困る
    まあなんか勝手にこっそり深夜サービス残業してたりするけど……

  • 30124/09/14(土) 21:20:20

    >>28

    ごめん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:51:31

    >>30

    次から気をつければええんやで

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:34:26

    高齢者の定義を90歳以上に引き上げれば解決するよ
    これで安心だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:35:44

    おでん眼鏡を信じろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:43:54

    子供を増やせっつーても育児支援金が果たして効果あるのかわからんし
    出す度子なしの独身どもが差別だふざけんなと喚きよる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:45:03

    >>30

    謝ったから許す

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:49:58

    >>18

    ずっと子供は少なくなり続けてるから高齢者率はあんま変わらん

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:51:11

    定期

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:26:56

    >>37

    これ戦傷病者戦没者遺族等援護法や今後の寿命の伸び率の考慮してないガバガバ計算だぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:33:02

    福祉が整ってない1900年代の人たちは介護施設に入れればいい2000年代と違って自分たちで祖父母や両親の介護しなきゃいけないからその手間暇考えるとどっちがマシかというと微妙なところだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています