なろうが漫画化する際に参考にすると良い好例として

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:26

    こんなもんの真似出来るわけねぇだろ(ゴッゴッ
    とお墨付きをいただいている(ゴッゴッ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:36:35

    スレ画の真似しようとしても大体の場合は原作破壊クソメディアミックスで終わるんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:37:26

    なろう読んでる層が漫画版チー付与に求めてる物は微妙に土俵が違うんじゃねぇかと思ってんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:37:31

    まず餅の量産から始める必要があると思われるが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:38:08

    チー付与と暗黒兵士と片田舎のおっさんがなろうコミカライズを支える…ある意味最強だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:38:12

    面白いは面白いが原作を活かしたというか違法建築した九龍城みたいな手法なんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:38:20

    原作者が寛容な心を持ち、作画が原作要素を拾いつつリビルド、更には原作要素0でも魅力ある展開を作り出す。それでやっと完成した

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:38:24

    神とか宗教とか教養を身につける必要があると思われるが...

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:38:29

    チー付与コミカライズは評価されてしかるべきだと思うけどチー付与レベルの改変はあまり評価されるべきではないと思う
    それがボクです

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:38:33

    序盤の狙いすぎたような展開つまんねーよ
    最近はおもしれーよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:39:41

    お言葉ですがこの類が許されるのは業務用餅か石川賢ぐらいですよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:26

    言っては何だがテクニシャンを超えたテクニシャンが強.姦したら相手がニコニコしながら応えてるから成立してるだけで普通にタブーの類じゃねぇかと思うんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:54

    >>4

    業務用餅って事は既に量産されてるって事やん…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:41:14

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:41:26

    >>9

    ウム…面白いのは間違いないが原作の味が殆ど消し飛んでるコミカライズだから複雑な部分もあるんだなァ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:41:32

    ざまぁ役に可愛げだす…神

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:42:36

    シヨン版とやってる事は大差ないとお墨付きを頂いている

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:43:21

    まずはリプレイJを全巻読むべきだと考えられる…
    未来の知識で勝利を掴みつつもどうしようもなくなった時は今まで助けた人たちがめちゃくちゃ助けてくれる展開は麻薬ですね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:43:45

    タイトルが同じなだけで中身が別物すぎるんだよね 怖くない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:43:59

    自分世間一般のなろうは読んでないけどこれは読んでるんスよ
    そのレベルでおもしれーよな作品を教えてくれよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:44:04

    昔は良くあった 偶々成功した全編アニオリ化脚本みたいなモンやんケ なにムキになっとんねん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:45:28

    >>9

    ウム…

    そもそも近年は創作物全般がメディア化する際はなるべく原作そのままにするのがメインストリームなんだよね

    ちょくちょく原作から丸っと変わってるのに高評価を受けてる奴はあえて悪い言い方をするなら大元にそこまでの大改変があっても怒る人がいないからでもあると思ってんだ

    そういう意味ではこう言う大きな改変が出来るのはある意味なろう原作とかの特権とも言えるのかも知れないね

    まぁ改変した所でそれが必ずしも成功するとも限らないんだけどねブへへ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:45:42

    スレ画は小説の方の開幕挿絵だけで明らかに関係性が違う(リリィに先輩呼びするチベスナ女)から普通に驚いた俺がいるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:48:56

    半グレ編のどこまでも渇いた終わり……神
    ちょくちょく挟まれるタイトル回収……割と神
    それはそれとして原作者が寛容すぎるんだ 敬意が深まるんだ
    見てみぃこの『漫画をオススメする犬』なる胡乱アカウントにもニコニコ対応する六志麻あさ先生ェの姿を

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:49:10

    餅「ヒャハハハハ 原作99割弄くり回したれ」
    原作王「おーっそれはおしゃれやのォ」
    コミカライズ前夜の、壮絶な会話である。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:53:25

    >>24

    >半グレ編のどこまでも渇いた終わり……神

    俺と同じ意見だな…一本の映画(反社映画や洋画)を見終ったような満足感を感じたのん

    もしかして参考にするのは映画が好例なのではと思った俺がいるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:59:02

    ギャグ漫画がいつの間にかハンターや呪術みたいな異能バトルジャンプ漫画になってたんだ
    原作先生の心が広すぎるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:03:42

    面白いならなんでもいいですよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:10:34

    チー付与の原作者含めてなろうでウケるテンプレ詰め込んで数うちゃ当たる戦法やってるタイプの作者は作品への思い入れがそこまで無いから同じような原作を探すのは大して苦労しないと思われる
    まっ肝心の業務用餅が1個しかないからバランスは取れてるんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:12:11

    原作レイプが一定のレベルを超えてしまえば和姦になると言う科学者もいる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:13:17

    面白無罪=神
    面白ければどんだけ改変しても全て許されるんや

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:14:11

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:15:52

    アニメイシヨン、実ミリ、そして俺だ
    原作ファンを複雑な気持ちにさせるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:16:05

    そもそもチー付与以外にも割と改変されて原作より漫画版が評価されてるやつってのは割とあるんスよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:16:18

    >>31

    原作者「もうちっとリスペクトしてくれや」

    これで終わる模様

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:18:34

    >>35

    読者「原作者のお気持ちよりワシらの気持ちの方が大事なんじゃあーっ」

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:19:05

    待てよ
    チー付与は原作完全無視に見えて何だかんだ原作要素を拾ってるんだぜ
    セカンドライフに重きを置いたストーリー然りリスペクトはあると考えられる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:19:11

    しゃあけど漫画媒体にする上で改変は必要だと思うんだよね
    まっちーふよは原型がほぼないんやけどな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:19:29

    >>29

    ”創作”というより”数字取りゲーム”という感覚

    もちろん作品一つ一つに熱を注ぐ著者も居るけど異常に更新が早い著者は大体こっち側だよねパパ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:20:29

    >>36

    日テレドラマの色々もあったし現代では原作者が一言駄目といえば読者もそれに倣うと思われるが

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:22:24

    >>34

    すいません

    流石に行間がメインの作品はチー付与くらいしか思い当たらないんです

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:24:45

    >>40

    しゃあけど…例えばISのコミカライズに原作者がNG出しても読者が支持するとは思えんわっ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:25:13

    >>40

    えっセクシー田中さんの改変って視聴者大絶賛で原作者お気持ちだったんですか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:25:48

    ま、またチー付与上げか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:25:59

    餅改変は面白いと思う反面…仮に原作ファンで漫画が肌に合わなかったらキレていただろうという思いにも駆られる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:29:05

    >>45

    嘘か真か 原作チー付与の読者層は毎日同じテンプレの作品を何十何百と消費してるからその中の一つがどうなろうと大して気にしないという科学者も居る

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:29:09

    確かに50万部売れてるけどね
    片田舎、悪役令嬢とかと同列にしてあげまくるのは違うと思う

    それがボクです

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:30:16

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:30:38

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:31:51

    >>49

    伝タフ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:32:22

    ウム…普通に考えて「チー付与レベルの改変してもいいですか?」と聞かれたら「はい!頑張ればより面白くできますよ」なんて言われるわけがないんだなぁ

    「お前のやろうとしていることは大げさに言えば原作の名を借りながら原作を9割9分切り捨てるということ。お前は何がやりたいのだ?」と言われるのがオチっスね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:33:01

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:33:32

    >>49

    550万部の片田舎のおっさんを引き合いに出すことでなんとなく「半分も届いてないってことは200万部くらいは売れてるのかな?」と思わせる姑息な戦法は好感が持てない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:33:49

    正直奇跡を積み重ねた結果今の位置にいる作品だからまず参考にならないと思うのが俺なんだよね
    しゃあけど……原作通りでやるのはあまりにも無味無臭すぎるわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:34:29

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:36:14

    「いや原作も自由にやらせてて偉いじゃんw」ってレスが心底原作をバカにしてる事を隠し切れてなくて好感が持てる
    訳ないだろうがよえーっ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:37:25

    >>56

    怒らないでくださいね

    ほぼ原作ないようなもんなのに印税は原作に入るんだから原作は感謝こそすれ怒る理由ないじゃないですか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:38:16

    >>56

    待てよ

    チー付与レベルまで来ると純粋に原作者の懐の深さに感涙するしかないんだぜ


    原作を馬鹿にする意図があるか否かは確定的ではないと考えられる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:39:34

    コミカライズとして大成功した上で寛容だからできたことではあるけどコミカライズとしてみるならハズレなんじゃねえかと思う…それが僕です

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:40:13

    >>58

    そういうのやめませんか静虎さん

    原作を馬鹿にしながら「いや原作めっちゃ懐深いやんw」って批判を封じようとするのは

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:40:19

    >>56

    お言葉ですが仮にワシが原作でアレが称賛されたら立ち直れなくなりますよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:41:15

    有象無象のなろうコミカライズがある中でちゃんとバズらせてくれた作画にケチつけるってそんなんあり?
    無限に代わりがきくなろう原作の自覚足らんのとちゃう?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:41:19

    >>39

    待てよ自分の世界観が好きで毎日更新して何本も作品完結させつつその作品は一つの大きい世界観を共有してるみたいな奴も居なくはないんだぜ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:41:45

    まあ気にしないで 原作無茶苦茶改変は既にケンイシカワ先生がやってますから

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:42:37

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:43:03

    >>60

    お言葉ですがあの跡形もない改変を受け入れたという事実は原作の出来関係なく凄まじいことですよ


    とりあえず勝手にありもしない行間を読んで批判するのはやめてくれって思ったね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:43:07

    具体的な売上が出てから何故か愚弄が増えた
    俺も嬉しいぜ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:43:22

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:44:43

    >>62

    気に障ったら謝りますどうもすみませんでした…でも作画も無限に替えがきく存在ですよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:45:09

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:45:18

    改変ないし補完しつつ好評だと幼女戦記とかあのへんっスかね
    メディアミックスするたびにヒロインの扱いが改善されていく悪役令嬢レベル100とかもあるっスけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:45:26

    お前はXでバズってるの見てファンが「こんな漫画が次に来るマンガ大賞に選ばれたらどうすんだよえーっ」ってはしゃいでたら普通に圏外だったエピソードが面白い…
    ただそれだけだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:45:39

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:46:26

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:46:31

    普通に面白いし好きだから今の路線でオリジナルでやってくれと思ったね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:47:36

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:47:45

    どうして語録を使うことを諦めるの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:48:13

    >>75

    怒らないでくださいね

    「なろう原作で無茶苦茶やってる」って前提ありきでの面白さなのにそれ取っ払ったらただの十把一絡げのギャグ漫画じゃないですか

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:48:33

    >>61

    まっ心配しないで

    マネモブがなんらかの作者だとしてその作品がコミカライズの日の目に当たることなんてありえませんから

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:49:21

    ある意味作者が愛着持たない粗製濫造(数々の書籍化するレベルではある)作家だから出来た事だから…
    そして作者が漫画を一番最初に読む事が出来る特権を持つファンで、漫画のおかげでエタって原作が更新されて原作ファンもWin-Winの関係だからな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:49:50

    何を言おうがこの原作者で一番有名な作品がチー付与なのが全てなんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:49:58

    >>78

    今の路線って言ってんだろうがよえーーーっ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:51:00

    >>82

    よく分かんないけど他のなろう原作で同じことするってことっスか?

    流石になろうを馬鹿にしすぎてると思われるが…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:51:19

    >>81みてえな金は出さないが態度はデカいくっさいファンに絶賛されながら狭い界隈で持ち上げられ続ける…それがチー付与ですわ😢

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:51:33

    >>80

    >>漫画のおかげでエタって

    ダメじゃないかよえーーーっ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:54:38

    >>83

    オリジナルでやってくれって言ってんだろがよ

    今の路線=半グレ編以降ってことヤンケシバクヤンケ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:58:17

    >>86

    本当に怒らないでくださいね

    このWeb漫画戦国時代にあの画力でオリジナルシリアス描いて生き残れるわけないじゃないですか

    「なにっ なろう原作なのにその内容を無視してめちゃくちゃやっている」ってフックがどんだけデカかったのか分かってくれって思ったね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:58:38

    >>75

    同意したいと思う反面…餅先生の全体構成力がどのような物か未知数なのが不安という衝動に駆られるっ


    主に暗殺の母や半グレみたいな主役以外のキャラや政治面の掘り下げで評価されてるので、今でも「こっからレインは何やって作品のゴールとするんスか?」という部分が少し不安なのん

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:59:25

    なろう作家のコメント
    チー付与みたいな漫画にしてください

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:21:28

    >>72

    ウム、内輪で騒いでるだけなんだくやしか

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:24:00

    チー付与は改変度合いといい原作者の寛容さといい再現性が無さすぎるからコレを目指したら十中八九爆死すると思ってんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:26:39

    >>16

    強くなれおはマリ!お前はチー付与を超えるんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:33:06

    >>91

    ウム…無茶振りを超えた無茶振りなんだなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:35:40

    >>72

    う〜ん次マン2023の段階ではまだ様子のおかしいネタ漫画だったから仕方ない本当に仕方ない

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:47:48

    ◇この男の目的は…?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:50:25

    >>92

    待てよ最近は主人公側も良い感じなんだぜ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:52:43

    >>89

    編集「無理です」

    作画「無理です」

    読者「無理です」

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:52:50

    >>95

    バカやるのも大変なんやで もうちっとリスペクトしてくれや

    正直カウンセラーとしてはかなりいい仕事をしていると思ってる俺がいるんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:57:20

    へっ何が他のなろうとは違うや
    女しか仲間がおらん癖に…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:57:53

    ・原作を目茶苦茶にしつつ構成力のある漫画家
    ・目茶苦茶されても許す寛大な原作者
    ・インターネットで話題になる話題性
    ・一過性にならず連載が続くために売れ(閲覧数?)続ける気運
    そして俺だ
    チー付与みたいなコミカライズを作るぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:02:14

    >>99

    チートを使ってハーレムを形成して追放してきたギルドメンバーも全員落ちぶれたから結果だけ見ればテンプレどおりなんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:06:15

    >>99

    寧ろ原作にいた味方の男キャラが餅空間送りにされたってネタじゃなかったんスか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:08:14

    原作者が速筆で複数シリーズ連載して書き捨ててるタイプで20シリーズ近く書籍化して既に100冊以上本出してるからこそ改変されても気にしてないと思われる
    普通の作者は1作品に作家人生賭けてるから他人による改変なんて耐えられないんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:08:31

    >>99

    主人公の魅力がちゃんと描写されてるなら都合の良いチート能力持とうがハーレム展開になろうが何でも良いですよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:09:24

    >>101

    私はミラベルに殺されたグレンダだ

    そして俺は半分になぶられた挙げ句殺されたコーネリアスだ

    半グレ

    ギルド解散してアメド屋に転職したけど半グレに殺されたこのバリオスがマーガレットの背中を押すよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:14:40

    原作者は工芸品ではなく工業品として小説を書いてるって評価を見て笑ったのが俺なんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:19:33

    オリキャラ多いけどなんだかんだ原作キャラに活躍させるあたり酷いレベルでバランスは取れてるんだよね
    半グレもエルシーは実質負けたけどその後のレインの活躍に繋がってるし敵の格がそのまま原作キャラの強さの指標になってるんだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:23:17

    >>99

    お前は仕事以外でこの狂気の動物園と関わりたいのか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:41:44

    わざわざ有料回買ったオタクがXでバズるために色んなページスクショして長文ポストするから最新話もほぼ無料で読めるんだよね、凄くない?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:46:02

    >>109

    アレに苦言を呈したゆでがめちゃくちゃ叩かれまくったの正直猿だと思ってんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:11:00

    >>109

    作品は好きだけど作品を使って承認欲求満たそうとする蛆虫は心から軽蔑してるのが俺なんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:12:08

    >>111

    なんでタフカテにいるんだお前

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:15:17

    >>112

    このブーメランは…?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:18:07

    >>9

    ウム・・・

    ダイナミックコードみたいなもんなんだなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:02:50

    >>110

    ゆでの場合同情はするけど

    それはそれとして週刊誌至上主義で

    Web漫画読んでる奴...糞...な思想だったのが響いてるんじゃねえかと思ってんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:40:39

    えっ50万部なんスか
    確かに売れてるが…もうアニメ化秒読みくらい売れてると思ってたっス

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:44:43

    新米オッサン冒険者……聞いたことがあります

    コミカライズで2章のちょい役だったにも関わらず人気が出すぎてその3章以降原作版ではいないのにコミカライズ作家と編集がお願いしていないはずの章に原作者の監修の元毎章出てくるアンジェリカというヒロインがいると

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:59:10

    >>117

    アンジェリカ凄え…ツッコミS級だし

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:32:05

    >>110

    マサイの戦士だまされない

    ゆでと編集長がひき起こした問題はその翌週の言動だとニオイでわかる

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:21:06

    チー付与は正直コメントとかでの原作ディスりに関してはあんまりいい気分してないけど
    原作者が漫画版を凄い絶賛してるから何も言わないでいる
    こういうのって結局原作者と漫画家間での相互理解とかがすごい大事だよなって思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています