スグリたちのトレーナーズは厳しそうなのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:37:04

    まあZAキャラや次世代キャラは出るだろうけどDLC組は未だに告知ない時点で無理そうかな……

    DLCに好きなキャラがいるだけに残念

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:53:29

    缶バッジが本編と比べて1ヶ月遅れで発売されたからトレーナーズも早くて10月じゃね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:55:35

    ペパーぬいぐるみの再版まだっすかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:57:44

    ほぼ全盛期に出たDLC組よりもおそらく知名度で勝るキャラで構成されたトレーナーズでさえポケモンと比べたら在庫過多状態なんだ
    正直旬を過ぎた今に出されるとは思わない方がいい
    まああくまでこれまでの傾向ってだけだから簡単に覆されるけどな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:59:25

    トレーナーグッズ買う層と人気投票する層は被ってるだろうし流石にキタカミ姉弟は出そうなもんだけど…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:01:04

    人気投票8位のアオキがあんまり売れてなかったから中堅どころは出るかすらちょっと怪しいかもね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:04:13

    出す気があるならもっと早めにだすから出ないんだろうなだしても売れないし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:09:28

    本編組は11月発売で翌年9月に発売だぞ
    キタカミ単独で出すならともかくブルベ含むなら12月配信なんだから今年の10月まで待ちな
    作るにしてもそんなすぐにグッズはできん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:22:01

    ここ5年くらい毎年トレーナーズ何か出してない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:24:00

    絶対にないとは言い切れないけど望みは薄いと思っといたほうが精神衛生上良いと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:27:19

    トレーナーズ前にオンラインのセール品に沢山あったから在庫抱えちゃったんでは説あるんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:28:46

    ガラルも余ってたしまぁパルデアに限らないというか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:30:47

    レジェアルも出てたしなあ
    ゼロ秘組で全員埋めるのは厳しいだろうが他シリーズも混ぜる気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:31:27

    DLCキャラってゼイユスグリくらいしか需要なさそうなのがね カキツバタは作りすぎると余りそう
    一弾のフウロ売れ残ってた辺りタロとかもグッズ需要あんまなさそうだし
    頭数足りないから他の世代の人気キャラ混ぜないと厳しそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:32:53

    レジェアルって3人じゃなかった?
    アオハル甚平版とキタカミならいけそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:33:59

    単純にトレーナー系の商品ってそんなに売れてないっぽいからな
    売れてはいるけど公式が思ったほどじゃないって感じだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:35:46

    半年以上経ってもトレーナーズのデフォルメフィギュア出たからそれなりには売れたんじゃない、チリとナンジャモは

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:36:44

    人間キャラの人気って難しいよね
    掲示板やSNSで見るほどリアルの人気はそこまで無いとは聞くけど、自分が小学生だった時でも子供の間でNとかかなり人気あったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:37:18

    人気ポケモン以外もある程度売れるポケモングッズと違って
    トレーナーグッズは人気キャラとの売り上げの格差ががっつり出て在庫抱えがちだしかといって露骨に差をつけるのもだしで商品展開自体がちょっと難しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:37:34

    公式が販路の拡大を試行錯誤してる感もある

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:38:52

    まあポケマスもアニメもここだと「DLC勢は出るの難しい、かなり絶望的」がレス数やハート数の面でだんぜん主力説だったけどサラッと出たし
    出ないって思ってようが出ることもその逆もざらにあるから1ユーザーが考察しても結局分からんのよね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:39:19

    ポケカみたいに実質トレーナーがメインになってるのが異端なだけでポケモングッズがメインだからねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:39:46

    ぐう人気でたサブマスやキバナだってカードゲームのサプライとなると在庫かーなーりーダブついてたし人気の中に潜む需要を読み取る難しさを感じる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:40:21

    >>21

    いやアニメは別にキャラ人気とか度外視でしょ…

    売れ残ったら在庫になるグッズとは全然違うような

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:40:51

    スグリとゼイユのポケカグッズは売り切れてるのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:42:05

    人気キャラだからグッズが売れまくるとも言い切れないからキャラとグッズ人気の関係はマージで難しそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:42:39

    直近だとカキツバタのポケカグッズも出てたよね
    ああいうのが出てるうちはチラチラとは出るんじゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:43:34

    お金出すオタクに好かれてるかにもよるからな
    単推し勢や年齢層とか
    二次創作だけで人気でも意味無い

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:43:56

    >>24

    つってもグッズもキャラ人気反映されてるか?

    デッキシールドとかはカキツバタ出たけどチリやペパーは無いと聞いたが…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:44:17

    >>26

    でも中古相場で人気大体わかるよね

    もちろん沢山作りすぎればダブつくから単純比較はできないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:45:24

    ポケマスについては順番的にまず剣盾DLC組が出る前にSVDLC組が出るのは難しいんじゃないって話されてたところからの剣盾DLC組出演ってだけだから別段何も不思議ではなくないか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:45:46

    どれぐらい出荷してどれぐらい売れたかを握ってるのは株ポケだけだけど
    ただ買ってる側としてみるだけでもトレーナー系商品は難しいんだろうなって感じるレベルだしなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:45:54

    >>25

    ジムでも販売したからかなり高待遇だったよ

    ポケセンオンラインでは売り切れたね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:45:54

    >>29

    その辺りはポケカ描き下ろしとしてはないけどトレーナーズの方のイラストのスリーブが出てるのでカバーはされてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:46:03

    ハルトがフィギュア化されたみたいな感じでアオイとホムウェ組とキタカミ姉弟も立体物欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:46:57

    >>35

    ハルトだけ立体化された例なんてあったか…?アオイが先だったやつの見間違えてる?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:47:38

    >>36

    すまん

    アオイもフィギュア化されたの見落としてた

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:48:30

    フィギュア化はもっと修羅の道だなぁ
    スケワで出たらラッキーくらいのレベル

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:49:08

    トレーナーが難しいのは前提として現状需要を示せるのが既存絵ピンバッジかカード系のグッズしかないDLC組はなかなか大変そうだなとは思う
    SVで一番苦しいのは先生とかスター団推しだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:50:26

    >>31

    要するに無理だとされてる根拠自体が急にひっくり返ったりするのも含めていくらでも有り得るからなんも読めないんよね

    直近のDLC関連で言えばカキツバタのSARも競合がまさかのドラセナとなって絶望からほぼ確にひっくり返って結局出たし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:50:32

    ゼイユアニメ出るならスケワ出るかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:50:57

    思えば勢いのある覇権コンテンツでも立体化されるのはごく一部のキャラだけだった

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:49:42

    ゼイユスグリはスケワならワンチャンあるかもね、ホームウェイは全員出てるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:57:35

    可能性が0とは言わないけど厳しいのは確かなのであまり期待はするなとしか言えんな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:00:58

    ヤバソチャ小さいけどスケワ大丈夫か?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:02:23

    スケワはポケモンもセットでついてきてそっちの需要も根強いからかそこそこ広い範囲のキャラ出してくれるのでそこでワンチャンはあるかもしれん
    それこそオーガポンあたりはスケワで欲しい人もいるだろうと見込んで人間抱き合わせで売り上げ狙うのはありそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:02:58

    最初はまあ無理よねって気持ちだったけどポケカ関連やアニメに出てきたりポケマスにも導線出来たりしたからまたサプライズ的にいきなり何か来るのめっちゃ期待してしまう~

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:04:43

    一応攻略本・ファミ通をグッズと言い張ればそれもか………ファミ通はシールカレンダー位はついてた記憶

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:05:36

    ニンドリでもポスカ入れみたいなのがあったね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:05:50

    ゼイユとヤバソチャ系は割と優遇されてるから何か出ないかな
    髪長いからフィギュア映えもしそうだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:05:59

    逆に言うとスケワってサブキャラはナンジャモとチリしかいないんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:07:40

    記憶正しければスケワは古いキャラもでてた気がするから数年後にもワンチャンスありえるかも
    前トレーナーグッズだと確かユニクロもやってたような?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:08:16

    >>51

    いつもの二人だな!

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:09:08

    トレーナーグッズ出すならブラインドのTシャツとかはマジで無くせ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:09:16

    言い方は悪くなるけどそれこそ新ポケとの抱き合わせが見込めるゼイユスグリカキツバタは比較的望みが強そう
    ナンジャモチリも相棒が新ポケっていうのがグッズ化推せるポイントとして強いんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:09:20

    >>24

    アニメは人気あっても出しづらいキャラいるけど出てるキャラの扱いに関しては結構人気反映してる感じするな

    ジムリ四天王とか

    後レギュラーキャラの手持ちはグッズになるからレギュラーには人気の高いポケモンを持たせたりとかある

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:10:34

    スグリとの抱き合わせはオーガポンなのかカミツオロチなのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:10:44

    >>54

    あれは真面目に何を考えてんだって言いたくなる仕様だったな

    推しのTシャツ欲しくても引き当てられる自信ないし下手に缶バッジとかより譲渡交換のハードルあるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:13:58

    これでも昔よりはトレーナーの扱い大きくなった方らしいからな…
    まあゲーム内での描写が良くも悪くも濃くなってファンが付きやすくなってきたから妥当ではあるんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:14:51

    >>57

    オーガポンは人気あるとはいえすでに立体化恵まれてるしカミツが良い

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:15:00

    >>59

    当時は外野だったけどNとかサブマスとかのグッズが出てたのはあのポケモンで!?って結構騒がれてた気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:16:24

    たまにトレーナーズアニポケキャラのも出るよね?って言ってる人見るんだけどアニポケキャラは管轄違うから多分無理なんですよ…ってなる
    でも色々ややこしくて説明難しそうだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:16:49

    >>55

    そんな甘くない

    カルボウ系はメロコ関係なく出してるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:19:56

    なんやかんや各方面から予想外の供給てんこ盛りで嬉しいよDLC組
    ポケカでアカマツだけSARもらえないであろうことだけはアレだが…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:20:40

    >>61

    それ以前はマジでトレーナーグッズなくてポケカ(デフォ立ち絵絵柄)が貴重なトレーナーグッズまであった

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:22:19

    五世代でトウトウチェレベルNサブマスカミツレあたりのグッズが少しだけ出て、その後シロナとカトレアとかシャトレーヌがグッズちょい出して、SMでリーリエが大量にフィギュア出したりエーテル一家でグッズ出してトレーナーズも始まりポケマスもリリースされて剣盾でキャラ人気が爆増し人間キャラのグッズが結構大々的に出るようになった流れがある
    サンムーンの頃ねんどろいどとかも出てるからあの辺りが転機だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:22:45

    >>64

    アカマツもタロSARにそこそこいい扱いで映れてたから相当マシではあるな

    本編キャラでもまだ出てないのとかいるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:24:03

    BW2は確かジムリ四天王とか全員分クリアファイル出たよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:25:53

    実際BW辺りからゲーム本編でもキャラ推ししてくるようになった感じがする

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:29:58

    フィギュアは基本男向けだから追加でなさそうな感じするSVで男性人気高めのナンジャモのフィギュアが定価割してるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:38:03

    トレーディングはどのキャラのファンも買うから安価で売り上げ見込めるけど個別グッズは中々ハードル高いよなぁ…
    種類や値段によっても購入層変わるし1枚のイラストを一つのグッズ限定とかじゃなくて「この絵をクリアファイルにもアクキーにもスリーブします」みたいなのだとどれか一つだけで満足する人も出るから在庫余りやすいし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:39:16

    >>3

    ポケセンはよっぽどじゃないと再販は絶望的だと思った方がいい

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:44:13

    たまにポケマスとかアニポケが非売品トレーナーグッズ抽選プレゼントやってるけど売ってくれよそれっていつも思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:47:11

    もしDLC組でトレーナーズ出るとして1番在庫管理難しそうなのカキツバタ説あると思います

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:54:04

    >>40

    あれはびっくりした

    大方の予想はネリネだったし、例のパラソルお姉さんの件もあったからそっち系の予想も大きかった

    サーファーが来てあれ?ってなってからのドラセナさんでひっくり返ったわ

    それでもパック名は「ドラゴーナ(♀の竜)」だからドラセナさんの可能性捨てきれなくて確定するまでドキドキしてた

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:02:28

    >>74

    缶バッジのレートは高かったし…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:16:45

    >>76

    そうなんだ

    発売当初は目につくのはスグリくらいで他はそんなんでもないなって思ってたけど今上がってるの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:34:35

    DLC組の缶バッジについては出荷数自体絞ってた気もする
    再販してないし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:44:32

    缶バッジは本編組もすぐ売り切れたけどあっちは再販も早めにかかってたから仮に初弾が同数と想定しても出荷数は大分差があるはず
    そして出荷数が少ないとプレミア的に転売や中古の価格は跳ね上がるという買い逃したファンにとっては一番大変な状況になる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:49:38

    グッズ自体女性が買う傾向強いからタロよりはカキツバタの方が売れそう
    缶バッジはタロが600円、ゼイユとカキツバタが1200円、スグリが5000円ぐらいだね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:50:22

    DLC組は公式もグッズ展開が手探り状態な感じがするけど
    買う側は供給が少なすぎて本編キャラ以上に争奪戦になってる感じがする
    9月にはメガホビでポケモンフィギュアの進展があるだろうし
    10月あたりでそろそろ本格的なグッズ展開が来るとは予想してる

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:55:19

    アニメも素直に考えたら新ポケ出すためにもスグリやカキツバタと芋づる式に四天王も出すだろうから
    まだアニメ含めて燃料の供給はあると思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:58:02

    幸い(?)ZAが発売が来年後期あたりっぽくて時間はあるからな
    DLC含むSV関連で最後にひと稼ぎするのでは?と希望的観測を持ってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:58:34

    アニオリモブの手持ちで出てきたドドゲザンとかいるから新ポケ持ってる=出番なんて期待しない方がいいぞマジで
    ポケモン側にはわざわざ一人しかいないトレーナーとセットでしか出しませんなんて縛りはないんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:59:32

    クララセイボリーはかなり展開控えめだったけど今回はDLC人間キャラもある程度頭数あって枠として作りやすいからどうなるだろうなあ
    しかし本編キャラも相当人選絞ってのグッズ販売だよなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:00:09

    アニメに出てくる予定だからアニメ✕ポケモンコラボで四天王のチラシ風ポストカードみたいなのが来る可能性はあるか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:01:09

    アニメとグッズの連動みたいなのはほぼ考えない方がいいんじゃない?
    本編ならともかくそこまで正確に連動できるほど密接に連携するメリットもあんまりないでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:02:55

    >>84

    ドドゲザンは野生にもいるし…と思ったらキタカミだったなドドゲザン

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:05:46

    ポケカもSVの展開終わってZA発売までの間はトレーナー押し出すっぽいからね
    DLCキャラもZAまでの時間稼ぎとして何かしらの展開はあるかもね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:06:02

    アニポケ関連で原作キャラグッズは出ないだろうな
    そんなんあったらナンジャモとチリちゃんあたりでとっくに出してるだろうし
    もしもキービジュに抜擢されたらキービジュ使った広告チラシとかはあるかもしれん程度

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:07:34

    っていうかアニポケグッズ出すんならゲームキャラよかアニオリキャラのグッズ出してほしいな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:09:04

    基本的にはナンジャモチリの扱いがほぼ天井だとは思うけどこの天井なかなか低いぜという気もする
    スグリ好きな人だったら見た目と表情の感じは3種類あるしどれになっても多少の文句は出そう

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:09:31

    アニポケはそれ自体まだ主人公の相棒たるホゲータが進化してない(次章キービジュでアチゲータになってる)状態だからリコロイの物語全体から見てやっと中盤に入ったくらいだろうし、まだ原作ゲーム勢の出番が出てくる可能性はあるから気長に構えるしかない

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:09:45

    >>89

    ポケカで最新で出たキャラが何かで展開されるとは思えぬ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:11:08

    >>92

    番外編後ですって言われたらそりゃそうだろうなってなる人が大半だと思うよ…?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:11:18

    >>80

    缶バッジだから複数集める人間も居そうだがこれは需要読めないな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:11:19
  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:15:51

    >>95

    グッズ化だと公式絵もある前編の姿メインになりそうだと思いつつ言ったけど番外編後を想定するファンの方が多いのかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:16:32

    >>91

    アニポケはお菓子のおまけのシールとかじゃないキャラグッズもう少し出していいよな

    前にタオルハンカチ出てたけどキャラによってはすぐ売り切れてたし需要ありそうなもんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:18:45

    >>80

    カキツバタ意外と安いと思ってしまう

    当時のアオキくらい

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:21:53

    >>98

    グッズはともかくポケマスとかの外部出演は番外編後で想定してる人が多いんじゃないか?

    スグリだけに尺取れないだろうし

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:50:26

    DLCは世間的に見たらマイナーな部類
    単純に考えて本編買った全員がDLCを買うなんてことはあり得ないので売り上げは本編より下
    めちゃくちゃ流行ってるように見えるけど実際は局所的
    けどZAまでの空白が長いのでやる事がない
    SNS上で盛り上がりやすいのは人間だが実際売り上げが出てるのはポケモン

    という色んな要因を公式がどう見てるかって話

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:16:19

    >>39

    スター団でもメロコだけはなんか優遇されてるなって思う

    スタッフのお気に入りなんかな


    トレーナーグッズって毎年初動は売れるけど追加した分はダラダラ売れて結局残ってピカピカボックス行きだからなぁ

    パルデアトレーナーズに至ってはピカピカボックスに入れたのにセールで大放出だったしパルデアのトレーナーは需要が低いって判断されてそう

    今年はどうなるやら

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:29:12

    >>103

    キバナさんやチリちゃんのぬいぐるみですらピカピカボックス&ポケセンオンラインのセール品になってたからね……

    トレーナーグッズの需要を読むのは難しそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:34:03

    自分もトレーナーグッズ買うオタクだけどまずポケセン行ってまでトレーナーグッズ買うかといったら買わないのよね
    基本ポケセンオンラインで頼んで終わり

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:41:55

    >>103

    ポケモングッズに比べてトレーナーグッズは初動型なんだっけか

    一般人も買うポケモングッズと比べてトレーナーグッズ買うのはオタクだけってことなんかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:50:56

    >>80

    ナンジャモも当時は1000円くらいあったし逆にペパーグルーシャは2000円〜3000円台だったからやっぱり全体的に低く感じちゃうな単純に比較はできないとはいえ

    チリが当時5000円〜6000円くらいだからスグリはそのレベルの需要ありそうだが


    カキツバタは確かに発注数読めないタイプっぽい

    グルーシャタイプかアオキタイプか

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:51:00

    ニンドリの人気投票を基準とする意見もあるけどポイント数と形式を照らし合わせると無料のWEBで長めに期間用意してたのにも関わらずせいぜい1万人行けばいいかな程度の参加者しかいないだろうからな
    本編キャラは全盛期過ぎてるし1万の内の何割か程度のDLCだけでポケモングッズより優先されるかといったら厳しいところがある

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:55:25

    >>107

    パルデア面子は再販あった上でその値段な事を考えると再販無しでレア度が高いのに同列かそれ未満というのはやはりSV自体が大分落ち着いてきてしまってる感あるな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:32:04

    厳しい厳しいとは常に言われてるがなんやかんやでDLCキャラの新規イラストグッズ大量に貰えて感謝だな~
    ポケカもスグリのSARすら無理無理言われてたのが結局スグリどころかカキツバタまで書き下ろし貰えて夢みたいだ
    シールドもまさかカキツバタまで出るとは

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:49:47

    ポケカはなんか方針変わったなーって感じがする
    採用キャラもSARの絵柄も

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:57:10

    >>111

    採用変わったかな?

    良くも悪くも一貫性あるような

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:59:33

    まぁグッズよりもゲームでの出番追加やWEBアニメ出演とかの方が嬉しいっちゃ嬉しいが、まぁ物として残るグッズもあったらいいなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:04:03

    ポケカはタイミングさえ合えば色んなキャラプッシュしてくれるからありがたいよね
    スター団とかトレーナーズ無かったけど半分以上SAR出てくれて嬉しかった

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:14:02

    >>114

    男キャラは基本タイミングが合ってやっと可能性の土俵に上がれるレベルだからカキツバタに関してはまさかの対抗ドラセナはマジで恵まれてた

    逆に若い女子はほぼ確で出るからタロゼイユと比べて不人気煽りされがちなネリネも供給確定で有り難いね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:24:20

    >>40

    >>75

    >>115

    なんか「カキツバタとドラセナならカキツバタが優先されて当たり前」みたいなドラセナsageに見える……そういうのよくないと思います!

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:28:23

    >>116

    カキツバタとネリネだったらネリネだろって言われるのと同じようなもんだからsageってほどのもんではなかろう

    若い男と若くない女で若い男を優先されるのはやや意外ではあったけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:31:13

    ネリネもSARになったらアカマツだけ仲間外れなの悲しすぎる
    もう一回アカマツを別のシリーズで出してくれ
    必要だろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:33:54

    悪いけどネリネもポケカ買う層に人気出るような見た目じゃないしSAR貰えるとは思えん

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:40:52

    若い女な時点でもはや人気とか関係ない世界じゃねポケカ
    ネリネはスタイルもちょい肉感的な方だし尚更

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:15:13

    SVのパックでは今のところ151以外はSVキャラが必ずSARに採用されてるんだよな
    ネリネが収録されるのは超電ブレイカーでほぼ確定なんだろうけど、競合にSVの女キャラが来なければSARは貰えると思う
    競合で来る可能性ある女キャラは未だプロモしか貰えてないレホール先生ぐらいだけど、プロモで既に来てるから改めて拡張パックに収録される可能性は低そうかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:32:29

    >>121

    SV関係のパックは超電ブレイカーで最後らしいからネリネが来るのは確実だろうな

    後のSV一枠はプロモしか出てないキャラかシアノ校長とかだろうか・・?

    いずれにしろ同じパックに採用される過去キャラ次第なところはある

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:35:08

    欲を言えばスグリは3種類欲しいな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:45:50

    あにまんにいると感覚ずれるけど、基本的に世間ではポケモン人気>>>トレーナー人気で差が結構あるからね…

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:50:56

    オーガポンとかDLCのポケモン普通に推してるし本編より売上が〜とかは気にしなくていいと思うけどな
    トレーナーとポケモンじゃちょっと色々変わってくるけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:51:30

    まぁ巨大コンテンツだしやりようはあるとは思うけどなぁ
    実際ここ数年でグッズやらアプリやらでかなり広まってきたし

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:58:06

    過去のスレのSAR予想見てると姉弟SARってスグリはもちろんゼイユすら不安視してる人けっこういたのね

    競合ネリネ時代のカキツバタはお通夜


    >>125

    オーガポンって素顔グッズ解禁までめっちゃ長かったけどそういうのも色々内部で取り決めがあったんかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:42:39

    超電はネモが来る可能性あるんじゃないかな?
    パーモットが相棒だからパックの趣旨にも合うし、ネモペパボタで唯一ハイクラス以外に収録されてなくてSAR1枚だけだし

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:54:01

    トレーナーはポケモンと違って基本的に世代を超えないから次回作が出た時点で過去の物になってしまうからな
    初速分である程度売り切ったらあとはあまり期待できないと判断されても当然ではある

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:19:06

    >>129

    それを思うとZAの発売がかなり先になりそうな分SVのDLC組はまだチャンスある方だな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:47:36

    >>130

    ただZAがまだ先だからという意見も多いけどそれが=人間キャラ売り出そうという理由には特にならないから期待のしすぎは危険だぞ

    世の中ポケモン以外の人間キャラコンテンツは溢れかえってるからポケモンの中では最新でも新規ストーリー展開がない以上は世間からの需要は時間が経つにつれて落ちてくしポケモンで売り上げ出せるなら在庫抱える心配のある人間キャラを出す必要性もあんまないから

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:21:18

    ネームド差し置いてアローラやまおとこのデッキシールドが出たりするし出る時は出るってだけやね
    DLC組はそういうタイミングの引きが良いのか嬉しいサプライズが多くて助かる

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:25:26

    個人的にはグッズ出ると思ってるけどなぁ
    まあ出しとくか!って感じで小規模展開ならもうそろそろだと思う
    DLCキャラはめちゃくちゃ人気だから気合いを入れましょう!ってつもりなら11月下旬~12月だと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:28:18

    >>132

    デッキシールドはマイナーなキャラも出してくれるから嬉しいけどネタに走る傾向があるから油断できない

    ホップのデッキシールドはどうしてあの場面を採用してしまったんだ・・・

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:29:41

    DLCキャラのグッズが出るにしてもパルデアトレーナーズよりは在庫少なめに作るはずだから逆に早めに売り切れるかもね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:41:43

    前に貼ったホップのデッキシールドがじわじわ話題にされるようになったので同時期のビートのデッキシールドも貼っとく
    ホップよりはいいけど文字いらんやつ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:55:13

    剣盾の時は選挙ポスターみたいなのが流行だったのだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:12:39

    まあこれまでの感じからファンが期待するような質や物量は出ない可能性も高いんじゃねって言われてるだけで公式側からしたら別に前例を踏襲する必要は全くないからな
    DLCの一部キャラの描写そのものにはかなり力入れてるんだから思いっきり濃いめのファン向けのグッズ展開を画策しててもおかしくはない
    ポケモンに比べて不利って話もなんか当然のように新旧問わず全種類何かしらのグッズは出てるポケモン側のフットワークの方がおかしいってだけだし

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:10:43

    ポケモンと人間キャラじゃ同作品でもやっぱり違うしなあ
    人間キャラも幅広く好きだけど
    ぬいぐるみやプリントしただけグッズは少しハードルが上がる

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:13:06

    ポケモンのぬいぐるみは複数買っても並べられるけど
    人間キャラは特別好きなキャラの小さめのマスコットが限界かな…

    トレーナーズは上手いデフォルメしてるからシリーズ自体は残して欲しいけどね
    シールとかガチャガチャサイズのマスコットフィギュアがいいのかも

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:45:48

    DLCは本編より知名度人気で劣るから無いですね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:02:58
  • 143二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:28:54

    >>142

    改めて見てみるとヒスイは規模があまりにも小さいな

    規模の小ささって意味ではぬいぐるみが3人のみな事に目がいきがちだけどヒスイポケモンのグッズと合同で出すってなかなか…

    SVDLCはポケモンのグッズはちょこちょこ出してるから現時点でヒスイよりは扱いいいな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:29:46

    というか今までを考えると10人まとめてマスコットもイラストグッズも一気に出しますオンリーショップ開催しますってしたSV本編トレーナーズが張り切りすぎというか異質なんだよな
    よく言われる剣盾でもグッズは割と小出しだったはず

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:35:56

    ゼロ秘組なら姉弟カキツバタタロくらいだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:37:32

    >>144

    剣盾の盛況見てSVは小出しにせずに一気にやっちゃおうって感じじゃないかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:39:43

    >>145

    人気で考えたらその4人が妥当なんだけど、ブルベリーグ四天王の半分しか出さないってのはなんかモヤるなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:41:34

    >>147

    パルデアリーグも二人不在だし…

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:41:41

    >>143

    ヒスイはぬいぐるみとアクスタと帽子以外はトレーナー特有グッズはないのかな?


    パルデア組の売れ行き見てもぬいぐるみ、アクスタ、ステッカーが主で、あとは四天王手袋やナンジャモのアクセサリーといったキャラがつけてるグッズ以外はボチボチって感じだから、ここらへんに絞ってくるかも

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:43:42

    甚兵衛とかオラチフジャージは何故かすでに出てる

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:46:14

    >>145

    パルデア組が男女比ぴっただったからDLC組も可能性はあるけどそれ考えなければ正直タロも怪しいと思ってる

    記憶が新しくDLC組が有利な傾向にある人気投票でも12位だし

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:48:11

    案外キタカミ姉妹+サザレかもしれない

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:48:36

    >>144

    そもそもトレーナーズ1はポケマスとの連動企画

    このトレーナーズ1が好評で人気キャラのグッズが即完売(ただし山男等売れ残るのも有り)

    当時は受注対応等していなかったため人気商品はガチのレアアイテム化


    好評だったから歴代人気キャラ+ガラルでトレーナーズ2をやろうとなる

    これが10時開始で15,6時までサーバーダウンという大盛況と品切れ祭りで大問題になる

    その後ガラル単独でトレーナーズ


    このトレーナーズ2とガラルトレーナーズの期間に地方単独推しにシフトする方針になったのかと思われる

    ガラルはちょうど方針の転換期だったから結果的に小出しみたいになったのかなと

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:58:22

    ただイラストグッズは別イラストで小出しにした方が売れそうだよな
    上でも言われてるけど同じイラスト使い回しだとどれか一つだけでいいやって人が多い訳だし実際イラスト使い回しだったスリーブとかもっと良いアクスタやクリアファイルが前もってあるのにポケカやらない層が買うわけないし

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:59:12

    >>153

    一弾は需要読めんかったのかあんま生産してなかったんだろうけど格差残酷だったな

    Nやダイゴは即完売してたけど山男ジョーイは勿論ワタルやフウロも二弾出るまで売れ残ってた記憶

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:09:08

    ぬいとか小物系は女性の方が買うだろうから女子キャラは不利だな
    男性向けにはやはりフィギュアだろうけどスケワ以外だとアオハルくらいしか最近は出てないんだったか

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:11:36

    アオハルより先にナンジャモがフィギュア一番乗りしてるぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:12:26

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:13:52

    >>154

    同じイラスト使いまわしてグッズ種類作った方が安上がりなんじゃないかな

    買わない人がいたとしても

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:15:06

    スケールワールド→アオイ、ハルト、ネモ、ペパー、ボタン、ナンジャモ、チリ
    スケールフィギュア→ナンジャモ、アオイ、ハルト

    スケワはメインキャラ優先するところあるからスグリとゼイユ来ると思うけど遅めに発売された方が得だよ特にスグリ
    最初から発売決定してたマリィはネタバレ配慮でジムリ衣装スケワ化しなかったけど
    後から発売決定したビートは通常衣装とジムリ衣装セットで出たから

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:16:40

    >>159

    せいぜいイラストレーターへの報酬が発生する程度で手間や費用は大して変わらんぞ

    普通に在庫抱える方が金かかる

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:21:19

    トレーナーズ
    レッド グリーン ワタル ダイゴ N 山男
    シロナ メイ ヒカリ カミツレ フウロ ポケセンお姉さん

    トレーナーズ2
    N(2回目) サブマス デンジ キバナ ダンデ ネズ オニオン
    エリカ ハルカ セレナ ユウリ マリィ サイトウ ルリナ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:21:55

    >>161

    いや例えばアクスタ1000頼むとして同じ絵柄1000頼むのと、違う絵柄で500と500頼むのでは費用が変わってくる

    違う絵柄で違う種類のグッズ作るなら尚更

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:24:59

    バッジの売れの早さ見るにキタカミ姉妹は出たら秒速で買わないといけないな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:30:35

    今のDLC組とかってくくりよりも時間おいて他シリーズ込み人気キャラのくくりで出る方がスグリとある程度ゼイユは恵まれそう
    他は今が最大のチャンスかな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:31:52

    商品とか企画するのに半年以上かかるだろうし
    当時のスグリのネットでの叩かれ具合見るにスグリのグッズ化は株ポケがしない気がする
    アニメでゼイユだけ出すのも同じ理由だと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:35:04

    >>163

    ああごめん元々同じ種類のグッズ出せという意味ではないんだよ

    別グッズをイラスト使い回しで出してもその絵でもっと画質や使い勝手が良いグッズあったら買われないからアクキーはこの絵、スリーブはこの絵、みたいに使い分けた方が売り上げが出るって話

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:42:14

    公式は一貫してキタカミ姉弟推ししてる気がするが…
    叩かれてたって言っても不人気じゃないし、掲示板とかだと叩きの声がデカく見えがちなだけで、SNSとかでは番外編配信前でも好きって声の方が大きかったと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:42:22

    >>162

    山男推しには申し訳ないけどやーい!お前の推し山男以下〜!みたいな感じは同情する

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:45:59

    >>165

    どんなに人気でも時間が経つとともにファンも減るし次世代の話題がない今がチャンスなのはキタカミ姉弟も同じじゃないかな

    正直他世代と混ぜても埋もれないって言えるのも今だけよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:46:40

    ここ読んでいると、trainersでガラルトレーナーのぬいぐるみが出たのは運が良かったんだな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:50:25

    >>166

    リーリエNあたりはたぶん人気も叩かれもスグリに匹敵するくらいだけどどんどん推されてたから単に今はまだ間に合ってないだけかと

    10月くらいになったらスグリ2種類込みのDLC組トレーナーズが発表されるとみた

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:52:19

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:53:51

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:53:56

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:54:49

    さすがに2種類はないと思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:55:35

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:56:49

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:57:26

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:57:48

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:58:31

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:58:39

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:00:06

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:01:37

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:22:29

    上にもあるけどメディア露出もグッズも一枚岩じゃないから部署とその方針によるとしか言えんのよ
    グッズの企画チームなんてそれこそいくつも分かれてるだろうし会議でふるいにかけられてどれが採用されるかどうかもあるだろう
    この手のスレ定期的に立つけど「期待はしすぎずに出た時には喜ぶ」が一番って結論にしかならん

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:29:57

    ニンドリやファミ通の公式人気投票ってあんまりグッズ展開に関係ないよな
    人気投票上位でもグッズ出ないキャラは出ないし人気投票下位でも公式が推したいキャラならグッズはバンバン出る

  • 187124/09/15(日) 21:32:10

    悪いが荒らし指摘レスも焼け野原にさせてもらった

    自分はカキツバタ好きだからぬいぐるみとか出て欲しいところ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:34:11

    ぬいぐるみとか高いし売れ残る筆頭だからなあ
    よっぽど生産数絞ればいけるだろうけどカキツバタはちょっと厳しそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:35:24

    >>187

    ありがとう

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:35:44

    カキツバタぬいが出たら歯磨き粉は立体的にしてくれ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:36:59

    >>186

    それらの人気投票はそもそも公式企画じゃないんよ

    あくまで一メディアの特集

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:37:34

    人気投票を元にして出すキャラは決めてないだろうけどマーケティング調査した結果人気投票に近い結果にはなってそう
    SVが一部除けば上位層が順当にグッズ化したメンツだった

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:38:05

    >>186

    人気投票がグッズ展開に直結する訳ではないというのはわからんでもないが人気投票下位でもグッズバンバン出るというのはピンと来ないな

    トレーナーズでグッズ出てるキャラは山男とかポケセンお姉さん以外はまあまあ納得いく選出だと思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:38:25

    >>166

    どこぞの変神パッドみたいに企画から商品化まで1時間以下なんて話は金輪際出てこないだろうからな

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:39:41

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:39:59

    参考にはするだろうけど、どう解釈して判断するかは結局株ポケ次第よね

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:40:14

    >>193

    サイトウとかルリナとかオニオンはわりとグッズ出た気がするけど売れ残り常連だったからなあ

    人気出ると見込んでたけどアテが外れたパターンだと思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:40:59

    >>168

    嫌いな奴はわざわざ時間割いてまで触れなくね?ついでに擁護派も結局エコーチェンバーだよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:41:20

    まぁ出たら良いなーくらいのスタンスで待とう

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:41:25

    ぬいは難しいかもしれんが原価がめちゃくちゃ安いアクリルスタンドくらいは出してほしい所だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています