イタチは完璧だった←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:05:13

    里へ一族のスパイしたり最終的に一族の抹殺決めたのはイタチ本人だし崇拝するのがよくわかんねーんだ
    里への憎しみと同時にイタチへの憎しみも少なからずあってもおかしくないと思うが

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:06:13

    お前はイタチを見た事がないからな
    イタチを見た事があるのならそんな感想は出てこないハズだ
    イタチはいいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:08:04

    いい奴には違いない。ただ意識が高すぎて凡人にはついていけない。そういう意味ではイタチに火影は無理かもしれん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:08:16

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:11:50

    一族を抹殺したのはイタチの意志というよりダンゾウたち木の葉上層部の責任だと考えてたからじゃなかったっけ
    オビトがそういうふうな思考誘導してたはず
    そもそもクーデターもなにが原因だったのかわからないままだ
    一方的に虐殺した木ノ葉サイドの代表であるダンゾウに憎しみぶつけてなかったか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:14:41

    死んだイタチに憎しみぶつけるよりは操ってたサイドに責任があると思ってたんじゃないか?
    誰よりも自分を酷い目に合わせた男は自分を何よりも愛して死んだイタチ……という真実のせいで若干ストックホルムシンドロームになってそう
    イタチは悪くない、みたいな思考回路

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:16:56

    このセリフ自体はカブトとイタチを比較してのものだし
    サスケは別天神絡みの危ない言動もシスイから眼を託されたイタチが家族と向き合ってコミュニケーションとらずに一族虐殺決行してることも知らんからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:19:11

    それまでにイタチに抱いてた憎しみが里への憎しみへ一気に転換して
    イタチに対しては虐殺以降押さえ込んでいた兄弟愛しか残らなかった的な?
    イタチの死で万華鏡開眼したとき兄弟愛MAXモードになってそうだし
    この時点で永遠の万華鏡写輪眼だから愛情が限界ぶちぬいてそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:20:18

    イタチがうちは一族とまともに対話してないこと
    ダンゾウにサスケの命で脅されて自分の意思で里サイドについたことをサスケは知らない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:25:10

    死者っていうのは永遠に美化されるんだ
    第三者が冷静になって「あれ?おかしくね?サスケへの仕打ちちょっとやりすぎじゃね?」と考えても
    サスケにとってニーサンは里と自分と一族の名誉を守り死ん.でいった英雄のまま固定化されてるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:26:15

    オビトとダンゾウ?が暗躍して虐殺されたうちは一族の目玉をイザナギに利用しまくってたのを思うとどう考えても一方的に殺戮するべきじゃなかった
    イタチを称賛してた穢土転生火影含めた里サイドにとってはかなり都合がいい存在だったけど、オビトがイタチや小南から生き延びた手段がイザナギだったことを思うと微妙だね
    自分が完璧じゃないのはイタチ自身よく理解してる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:28:00

    サスケとしては里の奴らのせいで家族一族を殺させられたイタチ可哀想って認識になってそう
    だって一族虐殺した後のイタチが涙を流すのを見てたんだから

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:29:23

    よくネタにされるガバチャーの部分はそんな作中だと知られてないというか
    堂々としてれば意外と通せるもんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:31:06

    イタチが、罪のない里の子供をサスケの万華鏡写輪眼の生贄として殺させる気でいたこととか
    この時点のサスケは忘れてそうだな……

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:32:37

    サスケが終末の谷でナルトを殺してたら後で自分を誘導した兄に対して思うことありそうだけど
    死んでないからまあええやろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:33:54

    別にイタチのこと聖人だったとは言ってないからな…
    終末の谷でも完璧だったけど失敗したみたいな扱いだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:34:31

    この直後にアンタの思い描いたようには行かないとか最終的にはミスをしたとか言ってるし崇拝というのもなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:35:45

    カブトと自分を並べて自責の念を語ってるイタチに対するサスケなりの渾身のフォローだったんだろ
    落ち込んでるヒルゼンに対してもダンゾウ関連で微妙にやさしいフォロー入れてるサスケだ
    実の兄なら愛情深い言葉くらいかける

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:39:39

    赤の他人のナルトに対して「サスケは純真無垢だ〜」みたいな弟に甘すぎる発言してるイタチと違って
    自己否定発言をして少し憂鬱そうな兄に対する懸命の励ましの言葉みたいなもんだから
    崇拝というより家族愛

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:44:40

    イタチが一族を虐殺した/させられたことを肯定する気はないから「兄さんにあんなことをさせた木の葉が許せない」と別れの直前まで憤ってるし
    イタチの考えに納得いかないから「アンタがなにを言おうとオレは止まらない」
    でも兄であるイタチのことは昔のように大好きだから「完璧」とかいう単語が出てくる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:49:53

    イタチの言葉は絶対だ〜と崇拝してたらサスケから「さよならだ」なんて決別の言葉を告げたりしないよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:52:12

    >>19

    サスケについて「まだ純粋だ」と言っちゃう兄と

    イタチについて「完璧だった」と言っちゃう弟で

    似たもの兄弟だと思ってたけどそういえばシチュエーションかなり違うんだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:58:51

    復讐心から解き放たれつつあったサスケを煽って闇堕ちさせたのは擁護できない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:00:18

    >>16

    サスケを子供扱いせず話してればっていうてたしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:00:22

    >>16

    無辜の民を救済しに世界を巡ってたわけじゃないし聖人は流石にハードル高い

    >>23

    復讐心は愛情の裏返しだからそこは別にいいけど(シカマルだってカカシたちと飛段に復讐してる)

    家族を惨たらしく殺戮する場面をひたすら見せ続けて昏倒させる、というやり方は許されない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:03:23

    もともとイタチの意に反するだろうが木ノ葉潰すわってスタンスだし盲信とか崇拝ともちょっと違うわな
    考えは違うけど計画は完璧にしてた、それでも上手く行かなかったみたいな感じかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:05:21

    イタチのことも殺された家族一族のことも同じように愛してるから「兄さんは完璧!」「兄さんを苦しめ一族を皆殺しにした木ノ葉ぶっ潰す!」みたいな思考がサスケの中で両立してたんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:11:26

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:14:29

    「オレを狙ってきたカブトに対してそこまでする義理なんてないぞ兄さん」みたいな流れだから出た発言では?
    「そこまで卑下することないよ兄さんは完璧だったよ」ぐらいのニュアンス

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:17:39

    別天神という瞳術でお前を導こうとした……てその万華鏡能力に詳しくないサスケに誤魔化し入ってるよね
    瞳術でお前を洗脳し人格改変尊厳破壊するつもりだった……と言われてもサスケも困っただろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:18:30

    >>29

    最後のコマも重要な部分なのは確かなんだが別天神のことはサラッと暴露ノルマだけ達成してる感

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:20:01

    「別天神ッテナンダ?」と普通は思うけど聞き返す間もなく話を流されちゃってんだよな
    なかなかずるい兄さんである
    後でナルトから教わったら驚きそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:26:24

    これたまに思うんだけど

    作者さんが最初はグッドアイデアのつもりで別天神についてイタチに語らせた後で
    これ不味かったかもと思い直してここらへんでさらっと反省and謝らせた説ない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:29:06

    結局家族間で意見割れたまま殺し殺される関係になってしまった点はどうあっても変わらんしそれは辛いままだろうね
    そうは言っても憎しみを向けるにはイタチの方も悲惨すぎてそんな気になれなかったんじゃないか
    色々落ち着いた後にサスケが恨んでる部分もあるかも、みたいに振り返るくらいなら自然かなと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:11:13

    >>29

    カカシも先生呼びしないサスケが「兄さん」呼び

    サスケ本当にイタチが好きなんだなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:15:27

    イタチに一族虐殺されてからも終始「アンタ呼び(サスケなりの敬意表現)」を貫いてるあたり愛情抑えきれてない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:30:28

    憎しみ極まってそうな一部終盤で笑顔のイタチを思い出したり二部初めでも「唯一の繋がり」と表現してるあたり
    あの時点でさえ憎しみ一辺倒と言い切るにはまだ深いところに愛情があって葛藤してそうだった

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:37:34

    ただの敵じゃなくて
    かつての誰よりも大切な家族であり、家族一族親しい人を奪った敵でもあり
    という複雑な事情があるからイタチとサスケは初期からずっとややこしいんだよね

    恋人だの友人だのは縁切ったら終われるけど繋がりが希薄な現代でも血の繋がりはやはり断ち切りがたい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:40:57

    中忍試験の頃にも「イタチのためにも自分の手でイタチを殺さなくてはいけない」という思考してたからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:58:05

    >>5

    うちはクーデターからの一族全滅はマダラの計画だよ

    九尾事件が起きる前には死んでて里の情勢知らない筈のマダラがサスケに一族の生き残りって話し掛けてて一族が滅んでる事知ってるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:04:23

    偽マダラから「九尾事件は天災だった」と嘘話聞かされてダンゾウの腕を見て憎悪深めてるサスケと、神の目線で事件の真相知ってる読者は情報量違うと思うんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:41:06

    イタチは実際に一族を殺した人間だけど
    その後で泣いてる姿をサスケは目撃してるから「ノリノリで裏切って進んで一族殺したクズだ」なんてふうに憎んではいない
    無理やり手を下させられた被害者という認識だからイタチのためにも里のことを怒ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:38:12

    >>36

    叛逆起こしたときの大蛇丸

    本格戦闘前のデイダラ

    ダンゾウの腕の写輪眼を目の当たりにした直後に現れたカカシ


    ここら辺には「お前」と呼びかけてるのに

    一族虐殺したイタチに対しては「アンタ」なんだから扱いの格が違う

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:06:55

    虐殺事件がなかったらサスケからイタチへの呼びかけはずっと「兄さん」のままだったのか
    反抗期突入して「アンタ」「アニキ」が出てきたのか
    気になるところ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:19:22

    >>ダンゾウの腕の写輪眼を目の当たりにした直後に現れたカカシ

    このタイミングの悪さ何度見ても草

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:34:22

    木の葉と完全に拗れる前のサスケとナルト達が再会した音隠れでの場面にカカシがいたら少しは心象変わってただろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:04:41

    カカシへの心象よかったらますますダンゾウの写輪眼のショックで元暗部であるカカシの写輪眼に深く絶望・失望してそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:40:53

    >>44

    誰もいない二人きりなら兄さんのまんまなんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:09:44

    家族親族の前では確実に「兄さん」と呼んでるんだろうな
    他人(カブトとか)の前でさえポロッと「兄さん」が出てそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:38:21

    兄さんは完璧だったって、俺(サスケ)を騙すのが完璧だったってこと?
    それとも忍として完璧だったってこと?
    それともイタチが選んだ選択が完璧だったってこと?

    この辺が読者によって受け取り方が違うから混乱する

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:41:15

    >>29のサスケを見るに「オレ達とバトルしてた敵であるカブトよりは、兄さんは色々な面と優れた人/忍び」くらいのニュアンスじゃないの

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:45:07

    「兄さんは強くてかっこよくて弟想いでやさしくて完璧だからカブトと自分を重ねて落ち込む必要なんてない!」ってことでは
    サスケを騙した云々はその後からイタチが話してることだし
    サスケが「イタチの気持ちはわかるけど意思に従えない」と決別している以上、イタチの行為や思想を全肯定しているわけではない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:59:38

    いつものちょっと独特な岸影の言葉選びの一つで何から何まで完璧パーフェクトみたいな意味では無いんじゃないかなと思う
    ここで言われてるようにサスケ→イタチの感情って一言では表せないし余白を持たせるなら「兄さんは…」でイタチに遮せればひっかからなかったかも?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:30:29

    そういやイタチってスパイ活動として誰に何を情報提供してたんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:37:49

    >>54

    まじそれな。イタチが流していた(?)情報が主人公に何一つ生かされていない。

    岩が暁を利用していた点を考慮すると、デイダラの方が里と暁の間として役にたってそうな風でもある。

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:46:03

    もし暁が九尾含めた尾獣を順調に集めちゃえてたらどこかで裏切るくらいの役割ではないだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:00:49

    >>54

    暁のメンバーやその能力を火影である綱手が把握してないし

    イタチはどういう情報をどこに流すスパイだったんだろうって少し気になるよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:28:49

    >>29

    でも最後の終末の谷戦でも自分から兄さんは凄かったんだとか言い出してるからなぁサスケ

    別にイタチのフォローだけでもないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:35:35

    >>29の時点のイタチ自身へのフォローと

    歴代火影との対話を経てからの終末の谷でのナルトに対する「イタチは完璧だったけど失敗した〜」はまた違うと思うんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:36:58

    >>57

    1.イタチは暁メンバーの情報流してない

    2.イタチは木ノ葉上層部に暁メンバーの情報を流してたけど現火影や前線で戦う忍びには伝わってない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています