エタってもいい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:06:28

    削除しないでくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:08:07

    見るのも嫌になるんよ…
    自分の出してる作品が目に入るだけで
    「次書かないと…でももうやる気が…待ってる人が…嫌なコメントしてくる人が…」
    ってなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:09:05

    エタってもいい エタったことを報告してくれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:11:58

    しおりチェックしてる時に空白のしおり見つけた時やお気に入りの一番うしろの削除済みが増えてるのを確認した時毎回心臓が止まりそうになる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:18:28

    エタっててもたまに読み返したいんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:30:12

    よくねーよと言いたい反面趣味で書いているのだから自由だと思う
    あ、オリジナル片っ端から書いて投げてして書籍化が複数あるけどどれも未完のやつには石をぶん投げるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:35:48

    商業作品でなきゃエタっても気にはならないとは言いたいけどミステリの出題編でエタらないでとは言いたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:41:18

    エタろうが削除しようがエタ宣言せず放置だろうが自由だけどその行動に対する評価はされるってのだけは自覚した方がいい
    自由であることは保護されてるって意味じゃないから

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:43:35

    >>6

    趣味で書いてるのと書籍化してるのとでは訳が違うしな

    買う側は完結する前提で買うんだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:55:46

    >>8

    まあスレ画のサイトではそういった理由の評価は基本晒し首だけどな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:56:50

    評価って言葉をそう受け取る?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:57:35

    >>10

    多分サイト機能としての評価ではなく作者の信用度的な意味での評価だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:59:09

    まあなんか嫌なことでもあったんでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:59:12

    別にハーメルンでも処分されんぞ
    定期的に累計とかランキングにあるエタった作品に0とか1評価投げてるけど規約違反くらってないし
    多分作者が通報したら処分されるだろうがエタった作者がそこまでするとは思えん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:00:42

    >>10

    自分のことを守られてると思い込んでるエタ作者怖〜

    無駄にサイトに負荷かけるだけだから宣言して消えてくれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:05:31

    >>10

    たぶん評価の意味の受け取り方間違っとるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:07:42

    >>14

    情報提供助かる

    これコメント付きでも問題ないやつ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:09:31

    評価コメントとかザルだからつまらなかっただけでいける定期
    意味のない文章とか罵倒だと晒し首

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:11:19

    なんで俺はあの時保存しなかったのかな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:12:38

    エタるのはいいけど読者の可処分時間を無駄にしたことには責任を感じて欲しい
    書籍化してる場合は金まで払ってるわけだし尚更

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:27:04

    書籍化してるのにエタってる作品は契約関連大丈夫なのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:27:25

    >>20

    まぁ趣味でやってる非書籍化作品に責任まで求めるのはなぁと思う反面、時間の無駄だからエターしそうな雰囲気匂わせる作家は徹底的に避けるようになっちゃうよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:31:30

    無料なら勝手に書いたのを勝手に読んだって言えるかもだけど書籍はねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:36:16

    趣味だから無料だからってのも正直甘えだと思うけどな
    創作者としてはカスってのは変わらないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:36:50

    >>22

    書籍化したけど不人気で廃刊になって続きでません とかでもない限り疑っちゃうよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:38:08

    趣味すら続けられないとなるとこれまでも色々投げ出してきたんだろうなと察するところがある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:46:50

    ち、ちが……
    俺はただ作者が無慈悲にも削除した作品にもファンがいたってことを知ってほしくて……

    エタってるのを知りながらも久しぶりに読み返そうとしただけだったのに😭

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:00:28

    >>27

    そもそもの作品が無いんだから作者に対する評価になるのはしゃーない

    その上で駄.作以下でなんなら後発のアイディア潰しまでやった作者に対する評価なんてこんなもんよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:40:36

    >>24

    「創作者として」ってのはわからんでもないが、書籍買ったりしてるならともかく、無料で読んでる読者の立場から言えることでもないと思うの

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:48:20

    完結させる自信ないから「完結無理だと思いますがアイデア生まれたので書けることまで頑張って書きます!ほぼ確実にエタります!」みたいな感じのはあり?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:54:08

    >>30

    前置きうざいって評価されそう

    書いてみたら意外と書ききれるって可能性もあるんだから詰まったときにエター宣言の方がいいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:56:43

    >>31

    前置きウザいって人もいるんだな

    今書いてるのは前置きしちゃったから次書く時はそうする、意見ありがとう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:58:10

    >>30

    マイナス方向への予防線張るのはあまり好かないと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:58:21

    予防線張ってるから好きにしていいよね嫌わないでねって態度は割りと嫌われる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:00:16

    そもそも無料なんだから文句言うなってのもあるしそれでも続きが見てぇ!ってのも分かる
    だから自分で書きますね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:58

    まあ自分が好きだから始めたことを義務感で続けるものでもない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:09:26

    >>30

    正直これなら書かないでくれまであるからブラバして低評価かな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:19:42

    完結しなかった作者には新作にもどうせ完結しないよって周りに注意してから1評価つけてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:22:50

    >>38

    さすがにそこまで陰湿にはなれんがエタった作品には1評価投げてコメントに更新したら評価見直すとか書いてる

    割と効果あったりするし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:26:57

    >>36

    理由はスランプとか単純に飽きたとか実生活が忙しくなったとか様々だろうが、とにかく書くのが難しくなってきたのに義務だの責任だの考え出して無理に書くようになったらそれもう趣味じゃないしな……

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:28:34

    金取ってないならこいつクズやなで終わる話
    金取ってるのはもう詐欺じゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:28:55

    エタったのを削除してリメイクを投稿はやめろーっ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:30:53

    >>42

    削除前とほとんど中身変わらなくて同じくらいの話数でエタるやつだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:31:08

    >>6

    書籍はまた別の要因でエタる、というか打ち切られて続巻出せないとかあるから……

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:34:31

    人気あれば続けるけどなければぶん投げるよ
    オリジナルなんてそんなもんよ、別に金もらってるわけじゃないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:38:06

    完結する気のないやつに創作する権利はない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:38:48

    書籍化作品を抜きにすれば
    「好きに書いて何かあったら好きにやめるよ。だから無料で見ていいよ」
    「無料で好きに読んで好きに(規約の範囲で)評価するよ」
    の関係でしかないし、無料だからってと言う人はいるが読書側だけが無料の恩恵を受けて作者側は無料だろうがきっちり責任持てってのは無茶だわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:39:33

    創作する側であっても腹立つし創作しない側が創作する権利とか言ってのバカじゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:41:32

    あーあー語気が荒くなり始めてるよ
    権利はないとかバカとか使い始めた時点で外野からは議論する価値も意味も失われていくから止めといたほうが良いよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:43:01

    そもそも本題と違うし議論する価値はないけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:43:02

    おっきな釣り針投下

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:46:59

    完結できなくても創作する権利はあると思うがそれはそれとしてそのことを理由に最低評価されても文句言う権利もないよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:48:05

    消すなら消すでいいから1ヶ月前ぐらいに宣言してくれ
    そこまでの分保存するから
    別に他所のサイトに上げたりしないから

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:49:23

    別に創作はしてもいいだろ
    創作者として終わってるカスなだけで

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:51:35

    この流れ読むとエタったら作品ごと消すのが正解だな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:51:37

    連載無事完結>>>>順調に連載>>不定期更新>更新無し生存報告>>壁>>エタ>>削除

    読者目線からするとエタやら無言削除はホントきついよなー

    筆折ったなら熟考の末しゃーないかってなるけどあれこれ書くタイプで飽きたからエタらす作者は警戒する

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:52:03

    >>24

    選ぶ自由があるとはいえ無料だから読ませてもらえてる読者が言うべきではないな。傲慢にも程があるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:53:47

    >>57

    プロならともかくアマでそれはそれで傲慢では?

    向こうは読んでもらって高評価欲しい訳だしそれを次のステップ(書籍デビュー等)の取っ掛かりにって作者も居るだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:53:51

    >>55

    エター乱発してると敬遠されてそもそも読まれなくなるからそれも正解ではある

    ただ作者の実績なしということになるので裸一貫勝負ということにもなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:54:04

    人に期待しすぎちゃう赤ちゃんがネットできる時代になったな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:54:24

    だってエタったら責められるけど連載続けてても褒められないしな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:54:56

    >>61

    面白ければちゃんと感想で褒められる定期

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:55:23

    >>61

    もしかしてそういう人間はそもそも書かないのが正解では?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:55:33

    >>61

    それはある。どうであれ蝕むんだから毒者とはよく言ったもんよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:55:42

    ぶっちゃけ読んでもらいたいからネットに上げるんだろうし程度の差はあれ読者に配慮するのは当然だがな
    好きに書いてるだけっていうならノートにでもメモ帳にでも書いてしまっておけって話だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:55:48

    >>55

    俺みたいに作者に粘着するタイプもいるから匿名作品にした方が丸いぞ

    完結したら解禁すれば完結作しか書かない神作者にもなれるしおすすめ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:55:49

    >>61

    流石にそこは褒めてもらえる作品書く努力なり向上心を見せないとダメなところだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:56:43

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:57:16

    >>65

    その上で読者も相手は素人で本業じゃないからエタる事もあるよって認識を持って読むべしってとこだな

    追っかけてた読者が作品エタって悲しむのは当然なんだけどそれ以上のアクションするのもどうかと思うし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:57:31

    >>61

    続けただけで褒められるのは義務教育までなんで…

    終わらせるのは大前提で成果も上げてもらわないと

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:57:50

    極論
    「趣味でも仕事でも辞めたくなったら命に関わらない限り辞めてもいい」
    「読むのを楽しみにしてたのと読んできたコストの分だけエタは堪える、削除は悲しい」

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:57:59

    あにまんは読者の方が多いんだからそっち擁護が多くなるのは当然よ。だから晒しなんてやるのは間違いだし弱音なんて格好の的だとボコボコに叩かれるのは当然

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:59:44

    妥当であっても当然ではない
    相手も人間なのは忘れたくないですよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:01:39

    作者側に立ってみると分かるけど小説書くのって楽しいけどめんどくさいんや
    でも、感想の一言とか、お気に入りが1増えたとか、そういう些細なことでテキストソフトを立ち上げる気力がわくんや
    ちったあリスペクトしてちやほやしてくれや

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:02:39

    >>70

    仕事ならそれもあるだろうが無料でやってる趣味ならやめて別の趣味見つける自由もあるだろ

    続きが読めないのは辛いし「この作者エタってばっかやんけ……」って避けるのは全然読者の自由だし賢いとすら思うが

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:02:39

    完結作品が無い作家は作品として何も完成させてないのに作家と呼べるのかね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:02:42

    エターしてるけど読めて良かったと思う作品もあるからそういう作品まで消えるのは寂しいな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:04:08

    >>76

    プロの世界でも未完で終わる作品がごまんとあるのにそれ言っちゃうんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:04:44

    >>74

    完結しない作品なら書かなくていいよ

    その方が検索の手間も省ける

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:06:35

    >>78

    プロで完結作がないのはさすがにマズいだろ、一等自営業は作家として認めてないしさ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:06:38

    完結しないと書いちゃいけない場合誰も書かなくなるだけッスね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:09:10

    >>81

    読者からそれを言っちゃうのは烏滸がましいにも程があるが作者側からはそういう気持ちで臨んで欲しいと願うジレンマ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:10:56

    >>76

    別に金貰ってるわけでもないし呼びたくないなら完結作がない人間を作家って呼ばなくてもいいよ

    でも未完の作品を世界に発信してもいい風潮が無くなったら投稿作品は激減するし未来の作家が誕生する数も減ると思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:12:06

    完結しないと書いちゃいけないはアホ理論だが完結する気持ちもビジョンもないのはさすがに書いちゃいかんと思うわ
    無いなら無いでせめて明記してくれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:13:17

    全部完結させろとも言ってないし短編一本も完結させたことないの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:14:13

    もしかして1のエタってもいいってのは大嘘なのでは…?
    死んでもエタるなエタったら地の果てまで追い詰めて殺すみたいな方がここでは多数派に見える

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:14:35

    >>84

    短編集的な感じならいつエタってもいいからそういうのから始めたら?と思わなくもない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:15:02

    ネット小説趣味嗜むとエタるくらいじゃなんとも思わないからエタってもいいからガンガン書いてくれ

    ただ消さないでくれ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:15:47

    エタってもいいけど信用はなくすというだけで信用なくした作者の作品は読まなくなるだけだよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:18:18

    もしかしてこのテーマだとどれくらいの長さになるかとか自分に扱いきれるかとか考えずにかいてるの?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:20:34

    >>90

    プロットを経ずに見切り発車かつノリで書いてる人は幾らでも居るからな

    書き溜め終わったら急に萎むのが多いから見てて判る

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:20:36

    なんも考えずに書き溜めもせずに書き始めたぜ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:21:25

    >>90

    そんなに考えてると思うのはちょっと期待しすぎ

    往年のゼロ魔二次とか見るとワンシーンしか考えてないとかザラだぞ

    ハーメルン日間ランキングでも流行りの作品とかは最初のシーンだけ書いてそのままエタとかよく見るし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:21:26

    このスレにいる何人が実際にweb小説を投稿したことあるんだろう
    少なくとも大抵の投稿者はそんなこと考えずに書き始めてる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:21:30

    俺のお気に入りの作者は話を広げたり畳んだりするのが難しくなったらキリの良い所で俺たちの冒険は続くENDにしたりプロローグからある主人公の目標を何とか辻褄を合わせて駆け足気味に達成させたりして〆てたな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:22:15

    >>94

    多分九割がないぞ。ない方が好き勝手言えるからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:22:45

    >>90

    明瞭なテーマがあると考えてるのは読者側の傲慢

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:24:32

    見切り発車するようなのは長編書く資格と力量ないと思うよ
    まずは短編や中編くらいで技量と信用を積み上げようとは思わないのかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:24:51

    ぶっちゃけ描きたいシーンだけ書いてたいよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:26:29

    どうせ書きたいとこまで筆が進まなくて構想倒れて死蔵したシーンもあるんだろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:27:45

    >>98

    ネット小説書くのに力量はともかく資格!?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:28:48

    >>101

    逆になんでネットなら無くてもいいと思ったの?

    実績を積み重ねてから書いてくれ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:29:43

    その実績はどこで積むねん

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:29:49

    草。小説家が国家資格必要な職にでもなれば満足なんかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:30:14

    >>101

    作家と名乗る資格と解しておいて

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:30:18

    1円も出さずにえらそうなやつやなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:30:26

    趣味が登録免許制なの過酷すぎて笑う

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:31:26

    完結作がない作家モドキが悔しそうで草

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:32:45

    資格とか言ってるの権利がとか言ってるのと同じ人物だろうから構うだけ無駄だろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:33:46

    >>108

    完結作があるだけで許すのはだいぶ優しいな

    少なくとも長編赤バー完結くらいはないと黄色バー短編完結みたいなゴミ量産されても困らんか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:36:49

    ほならね理論を使い出したらクリエイターとして終わりだぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:36:57

    せめて俺の作品に☆10でもぶちこんでから偉そうなこと言ってくれ
    そしたらケツでも舐める

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:37:36

    >>112

    じゃあ晒してくれ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:38:50

    この流れで自作晒すやつ相当アホやろ
    俺なら嫌いな作品晒すね

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:39:05

    やだ
    今日更新したから頑張って探してくれや

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:39:16

    打ち切りが多いとどうせ打ち切るんだろうなって読まなくなる...。

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:39:30

    >>111

    言い出したのは読者なんだよなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:40:39

    エタ削除は辛いがまだ理解できる
    完結して即削除は本当に理解できない

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:41:54

    >>117

    読者はクリエイターじゃないから別になんの問題もないぞ

    無責任に批判できる立場や

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:43:02

    >>119

    大多数がこの認識だからこんなくだらない100レス近くがあるんだろうな、納得

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:44:10

    金払ってないし感想も評価も面白くなきゃしない読者が、趣味で書く作者には金貰うプロ級の意識できっちり作品最後まで書き上げろ、でなきゃ書く資格も権利もないって言うのは傲慢もいいとこだわ
    感想も評価も自由だが、その分向こうが書く書かないも言ってしまえば自由。
    だから作者は評価されるかは作品次第だけど好きに書くし、読者は書かれたものを無料で自由に見てそれぞれ質相応の評価もするってだけだろ

    エタや削除は悲しいし信用ない作者を避けるのも読者の自由で賢明だが、そういうのがありふれた場所と弁えて読む場所でしょ、金が動かない個人の気持ち一つでやってる場所なんか
    ちなみに自分はエタってる作品あるなって作者の作品もついつい読んじゃう

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:44:33

    エタの話題になると大抵口悪い奴が荒らしていくよね
    作者さんレスバより作品の続き頑張ってください

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:44:42

    作者も読者も金銭が介在しない限りお互いに責任はないと思うがな
    それとこのスレ見たら分かるがお互いを滅茶苦茶見下してんな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:45:02

    低評価にグチグチ文句言ってエタからの削除とか非公開はほんと勘弁してくれや
    お豆腐メンタルすぎる奴は見ててイライラする

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:46:56

    >>123

    お互いを滅茶苦茶に見下してる×

    見下してるように見せたいやつが暴れてる○

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:46:58

    傲慢もクソも評価するのはこっちの自由なんで

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:47:02

    長編連載してて、んでそれなりに評価ももらっててまぁ更新したら必ず感想くれる読者が数人いるんだよ
    客観的にはめっちゃ恵まれてると思うんだけどもさ、なんと主観的には全然反応貰えてない感じなんだよな
    正直ビビっている

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:48:41

    読者側は作品はもとより作者も評価する権利を有してるからな
    こいつは長編書く資格も技量もないなって評価も正当なものよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:52:01

    エタるのを気にしてたら作品なんてかけないけど
    エタるのを当然と思ったらおしまいだぞ

    くらいの感覚ではある

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:52:18

    だから資格って何だよ…
    長編書いてる作者に対してどうせまたエタるでしょこの人って思うのは自由だけど
    お前に長編を書く資格は無いと断ずる権利は無いでしょ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:54:00

    >>130

    もう同一人物だから反応しなくていいと思うが

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:54:42

    >>126

    評価するのはそりゃ自由よ。質の悪い、信用のない作者を避けるのも自由。

    でも資格とか権利って大層な言い方し出すとうわぁって思うわ

    作者は言っちゃえば一話書けば出せちゃうくらい自由、読者も自由なんだから避けりゃいいだけでしょ。別に出てきた作品全部読まなきゃいけないんでもなし

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:55:58

    作者も読者もある程度の余裕と広い心を持って冷静にってだけでは?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:57:14

    嫌なら読むなを言っちゃうと業界の衰退を招くのでNG

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:52

    >>121

    わからなくもないけど面白くなきゃ感想も評価もされないのは流石に当然だしちょっと語気が強いな……

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:03:18

    >>135

    読者は自由だが作者も自由なんだってだけだよ

    別にエタが嫌なら評価しろやって言いたいわけじゃない

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:03:47

    >>132

    皆が皆資格とか権利とかいう言葉使ってると思うのは今すぐやめろ

    そんなわけないからな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:07:02

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:10:05

    >>137

    このスレにそう言い出す奴が居たからそういう奴は嫌だって主張してるだけのつもりだったが……

    まあ皆が皆そうじゃないのは当然だが、ちょっと荒くなった自覚はある。正直すまんかった

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:11:35

    「未完」という一縷の希望を残すステータスがあるのに
    連載中のままエタッたり削除で全部ぶん投げる作者がいるのは何なんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:13:50

    >>140

    その「未完」がデメリットにしかならないから消すんだよって話でしょ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:15:58

    お客様の我儘や癇癪に合わせる義理なんて無いぞ
    書き手は好きにエタらせて好きに削除すれば良い

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:16:47

    貯めといて久々に読もうと思ったウマ娘小説が消されててマジでこうなった

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:18:57

    作者が処された可能性もあるぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:20:49

    >>144

    面白いと思った作品に限ってそうなるんよな

    なんで消されたって見てみると評価操作だかなんだかとかあるじゃん。なんでそんなことするの?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:21:13

    読者が資格がないって言うのは自由だけど作者がそれを受け入れる必要はないって話だな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:21:28

    エタったからなんだとか消したからどうだとかは言うつもりもない
    書いてる奴も所詮は人間なんだからな
    ただ、できればで良いからそうする前にたった一言言ってくれるような優しい人が作者だと読んでる側としては少し心が楽になるのでぜひそうして欲しいんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:23:01

    >>145


    正直気持ちはわかる

    ★10一つ入るだけで日間ランキング入ってめちゃめちゃ読者が来るから

    ものすごい気分がいいんだよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:24:06

    >>145

    面白くても初動で運良くある程度の評価が付かないとそもそも読んで貰えないまま埋もれてしまうからだろうか

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:11:22

    エタるのはわかるし削除するのも残念だけどわかる
    自分が一番わからないのはエタったあと似たような世界観やネタで新作書き出してまたエタるパターン
    文句とかではなくそれ一度やって行き詰まったのに何故またやったの…?って困惑する

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:13:48

    企画を出した奴が途中でほっぽり出しても企画の存在ごと消しても側から見れば力量に合わない事をやってそのまま燃え尽きたか…でしか無いけど

    先に小さな成功経験を積む前に同じ失敗を積み重ねたらまるで成長していない…と見られて当然だしないしそれを直接言われるのが嫌ならチラシの裏で書いてろって言われてもしょうがないからな

    二次創作であなたの作った作品と性癖の合致が唯一無二だったのに消えて悲しかった事は無数にあるけど文字通り無数にあるから場合によっては別作品どころか同じ作品から似た概念創作出てくるからね…
    1人が消えても永遠に補充されるって考えた最低でも完結済みの短編とか書いてある程度信用させた方が俺みたいなユーザー層はお気に入りや評価するまでの手が緩くなって結果的に伸び易くなるしメリットしかないからまず短編小説を書いて完結の経験を付けて付けて付けろ付けろ付けろ短編で良いから完結させろ完結させろエタるなエタるなエタるなエタるなエタるなああああああああ!!!!!雑なプロットと設定だけでも置いてからエタれつってんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!ああああああ!!!!!!!!!!!

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:21:12

    無料で書いて無料で読む関係に責任なんかあるわけないでしょ。金出して読んでた作品がエタったなら分かるけどさ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:25:03

    作者は読者から金とかを出して貰っていないから勝手に作品を打ち切れる
    読書も作者に金を出していないから読むのを辞めようと思ったら一瞬で辞められる
    つまり両方無責任な無法地帯に近いのが現状のweb小説サイト

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:50:32

    エタるなとか言ってる読者側がちゃんと読んで評価とか感想とかバンバン送ってるのかなーと疑問ではある
    作者は無言で応援という燃料を受け取れるエスパーじゃないからちゃんと感想とか書いてあげてね
    ところで感想を書くのが苦手な人って何に困ってるのか不思議だ
    読んで思ったことを伝えれば良いだけなのに

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:06:00

    ゲームも漫画も小説も最終章突入した辺りで投げてしまうこと多数、完走しても終盤より中盤のが面白かったわって感想になることがほとんどだから、作品が完結してるかどうかは正直どうでもいいわ
    でもお気に入りのシーンを読み返したい日が来ることはあるから削除されてると悲しい

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:10:02

    >>154

    章ごとでもいいから完結したりあるいはエタって今後展開が見込めないと判断したら感想評価してるわ

    途中段階だと先が不明だから評価する段階にないし最悪展開予想に踏み込んでしまう

    本読んでる途中で閉じてレビュー書くか?って話よ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:18:24

    >>154

    確実に毎話とまでは言わんが感想は送る様にしてるな

    評価もその時に合わせて入れたりもする、申し訳ないけど尻すぼみなら点数下げるとかね

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:21:06

    完結させてないのに別の話書き始めるの辞めて欲しいわ、絶対どれも完結しないじゃんって

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:29:45

    >>126

    はいブロックユーザー行き確定

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:32:05

    >>158

    実際驚くくらいこのケース多いんだよね、笛に限った話じゃないが

    長編書き上げた作者好きで追ってたらそれ連発しまくってこいつの作品追うの無駄だってなって切った事ある

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:35:11

    まぁ、お互いこれしてくれたらいいよね…って希望しか言えないんだよね…

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:41:56

    盾の勇者の書籍版23巻とかいっさい作者触れないの困る
    原作は完結してるからまだ許せるけど書籍版オリジナルの部分好きだから発売して欲しいんだけどなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:44:02

    ハーメルンは自薦やらなんやらが禁止されていてよかったと思う
    正直卑しいことをやらなかった自身がない

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:15:08

    >>162

    最近活動報告で書籍ファトリアはwebのとは別って明かしてたから展開が思いつかないとかではないと思うんだがねぇ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:21:53

    みんな結構作者のこと見るんやな
    自分は所詮ネット小説だからいくらでも垢変えたり匿名にしたりするから作者のこと全然覚えてないんだけど自分がおかしい側なのかこれ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:41:19

    作者の立場から言わせて貰う
    エタるのは創作者としてカス、完結させる責任があると言うなら、書いもん最後まで読んでくれ(血涙)
    そういう読者は、今までどんな作品でも最後まで読み続けてたんだろうな? 合わないからって読むのやめたりしてないよな?
    途中で読むのをやめる自由が読者にあるなら、途中で書くのをやめる受賞も作者にあるのじゃ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:58:54

    ここでエタったこと惜しまれてる作品は少なくともその人は読んでて楽しみにしてたってことではある
    個人的には別にエタるのはモチベや環境的にしかたないけどいろんな作品かいてどれも完結しなかったら自然とその作者の作品は避けるようにはなるかなぐらい

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:01:25

    >>162

    槍4巻が去年出た辺り希望はありそうなんだが…

    アニメも4期決定したし

    2期のもろもろのせいで作者以外の都合に振り回されてるんじゃないかと邪推してしまう

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:01:57

    伸びてないとか感想も評価もないからエタる方が圧倒的に多いんだけどね
    人気作だけ読んでるだけでしょ?

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:46:39

    >>158

    とはいえ「アイデア思いついたけど今の作品で使えないな…」ってのを今の連載が終わるまでずっと寝かせておけってのも酷じゃない?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:43:03

    >>170

    そりゃ同時並行で両方書けるなら誰も不満は無いだろうね

    でも大半の作者はそうじゃないから読者から信用されないよ(実際にそれをやって両方完結させるとかの実績がある作者を除く)

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:57:22

    >>169

    人間の自由に使える時間はそう多くないからな 

    読み始める動機が人気だから面白いだろうってのはハズレを引きたくない人間にとっちゃごく普通の動機

    そんな中でもお前の小説を読んでくれてる少数を無視して伸びないとか感想少ないって絶望するのもどうよって話

    評価感想0の作者は…まぁ…うん

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:59:50

    感想ないとやる気ないよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:37:31

    まえがきに「絶対にエタりません!完結させます!」って書いてある作品で、ちゃんと完結したものを見たことがない気がする

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:53:17

    書く側の時間効率だけで言えば芽の無いモチベを失い始めてる作品は少数が読んでたとしても切り捨てて匿名で新作書いた方が跳ねるワンチャンあるし

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:53:22

    10年ぐらいちゃんと定期更新してる作品あるけど突然作者が倒れるかもしれないからいつでもエタる覚悟はして小説は読むべき

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:58:01

    エターが嫌ならば、完結作品だけ読めばいいじゃない

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:59:37

    >>134

    客を自分から追い返す訳だからまぁ愚かな行為だとは思う

    ただまぁ粘着過ぎる自称神様なアンチみたいな奴は言われても仕方ないし逆にそこ我慢させる方が酷じゃないかなって

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:03:48

    >>177

    それをみんながやったら作者側は完結するまで感想も評価も貰えないで書き続ける地獄になるぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:31:53

    エターが嫌じゃない読者なんて存在しないからなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:33:08

    エタってようが読み返すこともあるから消すのだけはやめて欲しい

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:27:06

    >>181

    読むたびにローカルに容量的に厳しいならgoogleドライブとかに保存しておけマジでオススメ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:29:23

    >>165

    匿名はともかく笛に関しては複垢発覚したらBANだからな

    一応守ってるだろう前提で読むよ

    折角面白い作品書いててくれたのに見事散ってった作者居て笑ったけどww

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:50:07

    まぁ評価も感想もくれなかったのにエタった途端文句言ったりどうせエタるとか粘着するようなやつがいるならエタったら消したほうがいいな

    残しておいても負債にしかならないんだしどんどん消せ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:08:16

    エタるのは仕方のない事だろう
    熱意はあっても、病気、学業、仕事、家庭の事情などで筆をとれなくなるケースは誰にでも起こりうる 
    趣味の世界だから、飽きた、書けないも正当な理由と思う。
    プロはもっとシビアで、売れない作品が打ち切られるのは当然と思っている 出版会社の社員にも生活がある
    むしろ、赤字作品を理由なく刊行している会社や編集は、無能とさえ思っている 
    コアなファンを切り捨ててでも、新規開拓をした方がいい。難しいのは分かってるが

    問題は、その時の対応と思う。せめて一言あるとありがたい
    ここでも言われているように、最低限のマナーさえ守れないのは、趣味の世界でも、会社であっても信用を無くす

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:19:15

    完結したら評価入れるって人いるけど
    マジで書いてるときに評価が欲しいんだよこっちは!!!

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:23:07

    読者側は相手素人で所詮趣味で出してるだけっての頭に入れてエタも覚悟の上読むべし
    作者側は強制されるモノでも金出させてるから責任あるものでは無いとは言えそれにあぐらをかかずになるべく完結させる努力をすべし

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:30:30

    ランキングに上がった小説を見る→気に入ったから感想見てからお気に入り登録するか→「面白いけどこの人結構小説エタってたからエタらないか心配。」→あっ、ふーん…次またランキングに上がってたらお気に入り登録しようかな…→二度とランキングに上がってこないけど別作品で見覚えのある作者の名前が出て何となく察する

    こういう事、極稀に遭遇しない…?……しない?そう……(´・ω・)

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:31:39

    正直そのパターン見たことがないからこっちが読まないタイプの小説なんだろうな

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:10:33

    このスレ読んで、感想って大事なんだなぁと思いました(こなみかん)
    でもよぉ、読み始めた時点でハマるのが遅くてエタってる場合ってもうどうしようもないよな

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:22:39

    >>190

    それはもうお墓見つけた様なもんだからな…極稀に蘇るが期待はしない方が

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:34:55

    エタるのはしょうがないけど他書き出してもうあれは書く気ないです!ならさっさと宣言してほしい
    いつか…で期待し続けるのしんどい

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:00:34

    エタろうが削除しようが自由だと思う
    ただ、その後にリメイクと言いつつ大して変わらんもんだすのだけは辞めてくれ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:06:04

    展開もラストも決まってるけど、只々書く気力が起きないって理由で放置してるのあるわ
    読者の皆、ごめんな!

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:06:19

    >>191

    お墓でもいいから読んだんだからエタってることには文句が言えねぇ

    甦れ……甦れ……

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:09:17

    >>183

    ロン◯◯ル?

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:10:33

    完成予定は未定ですが、もう文字を綴るのは持病みたいなものなので、書き続けることだけは約束致します。
    って2年前に言ってた

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:13:34

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:17:36

    >>193

    そしてエタも繰り返すとか割と最悪なんだよなw

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:19:03

    >>196

    ウ◯の二次だったとだけ

    もう名前忘れちゃったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています