HFは正直

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:30:03

    Fate、UBWをやった流れでそのままプレイするか、ある程度時間置いてプレイor劇場版かで結構評価変わるよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:30:49

    でも時間置くと正直桜の存在忘れるかもしれない
    それぐらい他ルートじゃ薄い

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:31:36

    原作だと前ルートでセイバーと凛に思い入れあるほど抵抗感とかが出るのは確か

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:31:36

    それもあるし、そもそも空の境界とか遠野家ルートのジメッとした雰囲気が好きかどうかもあると思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:33:02

    UBWから側HFに行くと正義のあり方に裏切られた感はあるが、それはそれとして猿みたいに桜にのめり込んでる士郎の味はここでしか味わえないのよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:33:05

    >>2

    日常の象徴ェ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:33:41

    >>6

    藤ねえが強すぎてお前は異常の象徴だよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:34:46

    いうて桜に日常の象徴っていう感じがあったかというと微妙ではある
    ちょっとタイガー強すぎんよー

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:34:48

    思い入れもあるけど他ヒロインに比べて入れ込めば入れ込むほど桜に気をかける周りが被害被りまくってるのがちょっと

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:34:59

    というか前二つのルートの後味が明確に悪くなるからな
    だからこそホロウとかである程度フォローしてる部分もあると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:35:35

    タイガールートあったらなー

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:36:12

    原作だとマジでヒロイン成分よりラスボス成分の方が強すぎた
    色々削った劇場版でもアニオリ入れるぐらいには薄いぞお前

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:36:27

    藤ねえルートはもうそのまんま入籍!終わり!!だろうしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:36:58

    なまじUBWがウオオオ!!!勝利!!UBW完!!みたいなジャンプに近いノリだったからな
    そこから突然グチョドロジメジメみたいなHFをお出しされたらグッピーも死ぬんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:37:13

    だって原作は最後らへんの印象を言峰とイリヤが持って行っちゃうし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:38:16

    タイガーが桜やれば納得できたかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:38:24

    個人的には前二つ終わらせてそのまま速攻HF行ったけど普通に楽しめたけどな
    前二つとまったく違う雰囲気の異質さに先の読めないドキドキを感じたし前二ルートで正義の味方って在り方が士郎にとってどれだけ重要なものか提示したからこそHFでそれを裏切るほどの重さがあると感じられたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:38:30

    >>4

    遠野家√好きだけどHFは正直受け入れにくかったわ

    なまじ他ルートを汲んでる部分もある上で桜の性格等々がちょっとキツかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:40:02

    肝心のヒロインルートで、敵として出てくるのが結構大きいと思うんよな
    いや救うべき対象ではあるんだけど、その前2つのルートが一緒に戦ってきたのもあって猶更ギャップを感じるというか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:40:20

    幻のイリヤ√があればクッションになって当時の反応ももう少し柔らかかったかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:40:25

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:40:57

    そういや劇場版見てなかったわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:41:28

    あの正義の味方に固執してた士郎が女の身体に溺れてくのがな、伝奇モノらしくてよかった
    あと当時のシナリオ系エロゲはヒロインがラスボスも結構あったし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:42:00

    >>20

    イリヤルートはラスト説もあるのでむしろ桜ルートの印象は変化しない可能性もある

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:42:57

    間にタイガールート挟めばもうちょい桜にスポットが当たったのでは?
    3秒で終わるのは置いといて

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:43:00

    でもhfは衛宮が奉ずる少し特殊な形の正義をテーマにした上で出してるって事考えると凄い誠実だと思うし印象深い

    衛宮は切嗣と思想は少し違うけどそれでも誰かの味方であるために他に仇なすって部分をどうしても内包し得るタイプだから、それがお前にとって最も身近で大切な奴でも排除出来んの?って問うのはテーマに真摯だなぁってなる(テーマ性云々置いても滅茶面白いが)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:43:09

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:43:52

    >>18

    映画だとほぼカットされてたけど敢えてとはいえ桜のネチネチドロドロした感情にうっとなった人は多かっただろう

    もちろん逆にそれが刺さった人もいたが(例:監督)

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:46:01

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:48:14

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:49:15

    開発時のきのこの体調が良くて筆もノリノリだったら他ルートの桜の描写も増えてユーザーの思い入れも増したのかなあ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:50:54

    >>12

    原作HFだとイリヤがヒロインすぎてな…

    確か原作HFは桜ルートにもともとのイリヤルート要素も混ざってるんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:51:02

    >>17

    同じく

    俺の場合はどうにも士郎の価値観が理解できなかったんでHFの方が入りやすいまであった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:51:03

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:51:29

    >>31

    UBW書いてる時は調子良くてHFは筆が遅くなっても書いたという話だしHFの筆の調子が良くても特に他ルートに影響はないはず

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:52:27

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:53:49

    >>29

    Fate、UBWだと話の都合上かなり早い段階で桜がフェードアウトするしねえ……

    せめて何で桜が家に出入りしてんのか序盤でちゃんと説明あれば

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:53:51

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:56:54

    正直、hfの凛は自√より活躍が印象に残ってる魅力的に感じたな

    独特の暗さやイヤさがあるからこそ他√では見れなかった面が見れるのはやっぱ良いね
    後アーチャーもこの√で士郎に腕託すの最高に好きだった(色々複雑だろうし単純に肯定もせんだろうが桜を選ぶ士郎は眩しい面もやっぱあったんだと思うと切ないわ)

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:57:46

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:58:40

    昔からネタにされているボンテージ桜もHF以外だと完全にモブな桜をどうにかして印象付けようとした苦肉の策なんだよな
    ボンテージを着せた理由は謎だが

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:59:08

    桜への思い入れがなくて楽しめないと言われるとルート別エロゲ全否定なんだよな
    全ヒロイン攻略するとかしない時代のエロゲだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:59:14

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:59:36

    正義の味方を名乗るなら救うべき存在にフォーカスするのは必然だったと思うんだけどなぁ
    その被害者がそのまま加害者になる所まで含めて完成度と言うかね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:00:46

    今まで自分の生きる理由だった約束や理想と、相反する自分の感情とその葛藤
    自分じゃ選べないものを選んだもう一人の自分
    罪を犯したものを救うには何を求められるのか

    正義の味方や士郎の精神性にはかなり踏み込んでるんだよなこのルート
    ただそのひとつ前のUBWとの差が大きすぎて拒否反応出るのは理解できる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:01:37

    これまでただ正義の味方を盲進できてた士郎が本当にそれで取りこぼしはないか?で、取りこぼさなかったすべてを投げ捨てて取りこぼした一つを選ぶ人間味がいいなと思うし、
    投げ捨てられた側が好きな人からしたらやってらんねえとなるのもわかる
    それ込みで好きなルート

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:02:46

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:04:09

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:05:57

    映画HFで上手かったのは桜と士郎の関係性が発展していく様をほぼ初期段階から映像できっちり見せていったところだと思う
    ゲーム本編だと桜に愛着持たせる要素を数行の独白でさらっと流してるからな
    桜ルートなのに桜に焦点当てないまま闇ばっか見せるの構成としてどうなんって個人的には思うが

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:09:09

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:11:46

    >>50

    加害者落ちの難しい所……

    というかギミックボスみたいなもんだし規模大きすぎたわなありゃ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:11:57

    前のルートと違ってドロドロした陰鬱なところもあれだが罪を背負ってそれでも前を向いて幸福になるというなら罪と向き合う描写も欲しかった
    ウン百人単位で行方不明になってるんなら同級生やその家族、ご近所さんも犠牲になってる可能性高いし街は行方不明者を探す人や警察、チラシ配りの人で一杯だろ
    そんな中逃げずに冬木でどういう風に暮らしていったのかも知りたかったよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:13:01

    やっぱりイリヤルートを挟んでそこで桜を殺す展開を用意した上でHFに行くべきだったと思う
    琥珀ルートが受け入れられたのは翡翠ルートで琥珀さんが自殺した部分が大きいし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:16:44

    >>52

    言わんとするところは分かるけどそれをエピローグで出すのも読後感が悪くなるからなぁ

    とはいえそれを抜きにしてもハッピーエンドにしても乗り切れない気持ちが出てくるのは分かる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:22:21

    いや士郎死んだらあかんやんとノーマル終わった時思いました
    ”おばあちゃんになっちゃいますよ”のくだりは好きっちゃ好きだけどなんかこう……

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:25:09

    >>55

    離別で終わるなら終わる人間は士郎じゃなくて桜だろと内心ツッコんでたわ

    いやまあそこで桜死んだら士郎が虚しすぎるけどそれでも秋葉ノーマルみたいに白.痴化とかでいいからと

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:27:45

    今だにイマイチ不明なイリヤルートの順番
    聖杯戦争の種明かしをラストにする予定だったという発言もあるしで

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:27:45

    >>56

    兎にも角にも規模ちょっとデカくてね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:28:32

    出した犠牲と比べて苦悩が浅すぎるし描写が薄いので正直トゥルーEDが当時反発くらったのは仕方ない
    はっきり言ってあそこはきのこの逃げ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:29:22

    一気にプレイした感想としては、ぶっちゃけ桜よりエミヤとか凛とか黒セイバーとかライダーとか言峰に持ってかれたんだよな
    そしてイリヤ
    別に桜を否定してるわけじゃないんだけどね
    暗くてじめっとしたルートだからこそ熱い展開の方にのめり込んじゃった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:29:27

    仮にイリヤルートやるなら切嗣のやってたことが実際どんなことだったのか向き合う感じじゃないかねぇ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:30:42

    元はイリヤルート挟んでからHFだったらしいね
    容量の都合で没になったけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:33:09

    >>62

    と思いきやイリヤルートが最後という記述もある

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:34:14

    桜が6位の原因

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:36:02

    エミヤの扱い方は上手かったのに桜はちょっと失敗したよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:38:34

    UBWが一番好きなルートで構成もラストも好きだったから未だにうおおおおHF神!HF神!!って言ってる人のことは理解できないし理解しようとも思わない

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:39:49

    きのこは数ヶ月かけてシナリオ書いてたからいい加減士郎を理想から解放してもいいんじゃないか?って心境が変化していった
    徹夜でプレイしたりして一気読みする熱心なプレイヤーほどUBWまで開始が偽物であっても尊いものとして書かれてた理想を急に捨てる展開についていきにくくなる展開になってて後年きのこも反省してるのよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:39:52

    俺個人的には環境次第で人間こうなるよねでも幸せになってもいいよってきのこの人間愛が出てて好きだよ
    正義の味方ってものの難しさにも一番正面から向き合ってるルートだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:43:14

    でもね、きのこも悪いんですよ
    メチャクチャ丁寧に言峰関連をやってくれるから
    俺もう桜ルートって言ったら言峰との殴り合いだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:44:20

    ワンクッションあればよかった
    落差が急過ぎたよな、エミヤの腕とかイリヤの真実とか良いところもあったけど
    その落差に対するあれこれをhaできちんと補完してると思うけどhaはいつだってプレイ難易度が高い

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:47:31

    >>63

    まあさっちんと違ってプロットの段階で没になったから実際にどうなったかはわからんよねイリヤルート

    やろうとした要素はHF送りになったことくらいしかわからん

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:48:25

    須藤監督みたいにアレがいいんです!って熱心なファンがいるルートではあるけど同じくらい、下手するとそれ以上に叩かれたルートでもあるからきのこがプレイヤーに自分の物語が受け入れられるかどうか自信がなさそうにしてる原因でもある

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:52:32

    >>72

    HFは人によっては受け入れがたい好みの別れる展開が多いからね

    きのこが受け入れられる自信なさそうなのも分かる

    罪を犯した人間が幸せになる展開とか嫌いな人はとことん嫌いなやつだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:53:45

    贖罪がちょびっと足りないかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:53:55

    >>64

    ネタにされるけど賛否別れる際どい話のルートのヒロインがそれでも6位なのは普通に高順位で凄いと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:30:51

    >>72

    その須藤監督ですらあのままではアカンとなって桜の描写を増やしたワケだしな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:32:25

    >>53

    イリヤルートのラスボスって黒桜の予定だったの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:38:26

    >>45

    俺が一番好きなのはその部分なんだよな

    罪を犯したものは決して許されないのか

    正義の味方とは倒すべき悪がなくては成り立たない

    では士郎にとって悪とは何か?

    これが最も問われたのがHFだと思っている

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:38:41

    >>75

    いやメインヒロイン3人いてその順位はシンプルに低いよ

    同じルートでしか活躍しないライダーさんに負けてるのも含めて

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:40:23

    聖杯戦争の締めくくりとして好き
    聖杯戦争によって壊れた少年や姉妹関係が戻って御三家は3つとも魔法に至るという

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:41:27

    まあ、テーゼの正の面を前√であんだけ熱く描いた後のコレだから拒否反応出るのも分からんではない

    それはそれとしてテーゼの負というか熱量で覆い隠してた切り捨てられる側への深掘り、助けたい相手が罪を犯したモノであったらどうするか、理想で割り切れない人間的な素朴な身近な相手への感情とか衛宮を描く上でやるべき点をしっかり描いてくれたのは凄い好き(物語としての熱量も併せ持ってたからホント好きなんだよな)

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:42:34

    >>79

    上にイリヤ、ライダーさんと続くのがなんともだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:43:31

    >>73

    でも俺は思うんだよね

    人は大なり小なり罪を犯してる

    そして数多の英雄はその手を血に染めてきた

    それも自分の意思で

    じゃあ桜は!?

    彼女の場合夢遊状態での殺人だ

    そこに彼女の意思は無い

    それは果たして罪なのか?

    害は決して悪ではないのが俺の結論よ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:45:25

    >>83

    いや黒桜自体は自覚して殺人してるよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:45:32

    >>77

    HFの選択肢で桜ではなくイリヤの見方になるを選ぶことで分岐するみたいなのでイリヤルートだと桜が死ぬ可能性は高そう

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:48:41

    今は普通にHFも好きだけど普通にFate→UBWときて最後に陰鬱なHFで終わるからなぁ
    ここまで何だかんだスッキリ話終わらせていたのになんで最後にこんなジメッと終わらないといけないんだって気持ちになったわ
    だから色々と描写追加と桜の内面オミットした映画見て「当時HFが評価されなかったのは処女厨が暴れたから」とか言ってるやつにはオイオイちょっと待てよと言いたくなっちゃうんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:48:41

    >>84

    それは慎二だけだろ

    それも殺意が自動的に出力された結果でしかない

    自らの意思とその手で殺めようとしたの臓硯だけじゃね?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:49:30

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:49:33

    >>83

    自分もそう思う

    罪ではあっても悪ではない

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:49:54

    >>85

    きのこのルートありゲームって聞くとヒロインの離別とか死亡は普通にありそうやしな

    イリヤルートだと桜が死にそう感はまぁある


    凛はなんか死なない気はするが…

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:51:34

    HFに対して他ルートより面白くないとは思わないんだけど
    聖杯戦争の真実の開示とか言峰とイリヤ始め他キャラの振る舞いが面白くて士郎と桜の話よりそっちに夢中になってしまったとは当時感じた
    後から咀嚼し直せば二人の関係がお互いにとってどれだけ運命的だったかとかわかるんだけど
    元々複数ルートだったのをまとめたからだとは思うけど見所が盛りだくさん過ぎた感はある

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:51:44

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:52:28

    >>90

    桜ではなくイリヤを選ぶ訳だからまあ死ぬよね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:53:29

    >>88

    ヴィランとしてのふじのんシンカーの壊れ方、落とし方もヒロインとしての琥珀さんの造り方もまあ上手いこと出来てるわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:54:49

    シンカーは落とし所がよくできてた
    野球で吹っ切れたさせたあとにキッチリ因縁の外に起こした危害のケリつけて終わったし

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:58:14

    HFの好きな部分はたくさんあるけど
    それはイリヤとか言峰とかライダーとかスパークスライナーハイとかで桜関連は正直あんまり

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:35

    桜って確か黒桜になった瞬間に自分が捕食で人殺してたの自覚してんだよな
    まあ冷静に見るとそのタイミングで完全に壊れてるんで仕方ないんだけど、その後自分が人を殺してしまったことを悔やむ段階までいくのが結構遅かったからモヤる人の気持ちもわからんでもない
    バッドだと普通に殺しに来るしな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:03:38

    衛宮に最も共感させられて心揺さぶられたシーンの一つが桜殺そうとして包丁持って桜の前に立つけどどうしても出来なくて嗚咽しながらぼろぼろ泣くシーンだからこの√やっぱ好きなんだよな

    ずっと側にいた大事な相手をどんな理由があろうといざ実践する時に理屈じゃ無く手が止まってしまうってのは分かるよ…ってなるよ
    しかも理想こそ存在意義そのものな衛宮がそれをやってんだから重さが凄くてどうにも読んでるこっちが心かき乱される

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:04:13

    聖杯戦争の真実や前ルートからあった聖杯の泥やらの正体など物語の根幹要素の開示が強すぎて桜については聖杯戦争の被害者という印象

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:08:34

    衛宮がサバイバーズ・ギルトになった出来事と桜が加害者になってしまった後ってほぼほぼ同じなんだよな
    目の前の女子が昔自分がギルトになった要因の化身になったみたいな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:11:53

    >>100

    桜もまた士郎の鏡なんだよね

    どちらも数多の犠牲の上に立っている

    無論士郎には客観的に見て罪もなければ悪でもない

    だが士郎はそうは思わない

    士郎の認識では自身も桜も変わらないんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:22:49

    >>84

    黒桜が殺したのは蟲爺だけじゃね?

    というか本編で冬木市民たちを消したのは影の方だったような

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:25:39

    『間桐桜は士郎の大切な人です』を描写じゃなくて大前提にしているのが大きいと思う

    極端な言い方だけど士郎のテーマだけ突き詰めるなら桜個人の魅力描写はそんなに重要でなくなってしまう
    だって桜が大切な人であることは所与の前提なんだから
    大切な人が厄を抱えていますよ?のうち厄を抱えていますよパートから始めたところでテーマ進行には影響ない、というのが落とし穴

    でもそれじゃテーマは良くてもヒロインとしては良くないやろ、で盛りまくったのが映画のアンサーだと思われる

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:37:50

    >>24

    遅レスで悪いけどイリヤルートは桜ルートより先だよ


    >>奈須:お言葉の通り、セイバールートと凛ルートを書いている段階では僕の価値観は一貫していたんです。それが凛ルートを書き終わった段階で価値観が変化した部分もあるし、残りのコストや予算の限界も見えてくる。最初に想定していたイリヤルートが実装できないなということも分かってくる。『Fate』は2004年の初めに発売したんですが、当初の予定通り4ルートやろうとするとシナリオだけでも夏以降になってしまう。それで僕の方から二つのルートを一本に纏めたいと言ったんですね。だから本来は桜ルートの前にイリヤルートが入り、もっと緩やかに変化するはずだったんです。

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:43:57

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:30:00

    当時は若く、イリヤルートが無いことに悲しみ桜に当たりました(懺悔)

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:58:24

    原作は上でもあるけどイリヤルートやら言峰関連やらが混ざって軸がブレてしまった面が大なり小なりあるからそこであれこれ桜ルートですよね?あれ?みたいに感じた人はいるんじゃなかろうか

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:02:24

    まあ桜の問題点の一つがそもそも親近感がない、ということだったけどこれ自体はホロウなりなんなりで時間が解決してくれた感はある
    だからタイプムーン人気投票ではイリヤとかよりも上で8位入ってるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:04:22

    士郎が正義の味方ではなく一人を選ぶというコンセプトは必要だったと思うけど道中の鬱パートが長くてなぁ…
    クライマックスの盛り上がりは好きだよ
    特にそれまで全く詳細不明だった魔法の一つが絡んでいるとわかったし凛も第二魔法の一端を使うから型月ファンとしてもボルテージ上がったってもんさ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:05:43

    価値観のアップデートもあるわな、当時は処女厨が滅茶苦茶幅を利かせてた時代でもあったし
    他型月作品の月姫やらっきょ知ってる人なら「あぁまたこの感じのキャラね」で済んだんだろうけどヒロインが性被害者ってかなり際どい事やってるよなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:16:26

    しかも、レイプしていた相手が蟲と慎二だからな
    蟲は生理的に無理っていう層も前の2ルートで登場していた慎二と関係があったのは生々しくて無理っていう意見もあった

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:16:48

    カットされた言峰関連を中心にした映画見たいなぁ…ラストバトルとか…
    イリヤ関連もほしいなぁ
    でもそうすると桜が影薄くなっちゃうからなぁ
    HFの映像化は難しいね
    あんだけ高クオリティなのにそれでも不満が出てきちゃうんだから

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:21:50

    >>110

    とは言ってもFateが売れた理由って前身で月姫がヒットしたからの部分がかなりデカいんで初動であの評価食らったのはHF自体の問題だと思うわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:28:03

    劇場版は中編が完璧すぎて逆に後編が改変の粗目立った印象

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:29:50

    HF全体を通すと交流があるキャラが言峰とイリヤが桜より多いからこの2人のルートとか言われる

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:56:52

    >>73

    月姫リメイクのノエルとか9周年イベントでのオベロンについての解釈とか見るときのこ本人も桜の罪がうやむやで終わったの気にしてるんだと思う

    もし今桜ルート書き直されるならそこら辺深堀りした内容になりそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:02:00

    >>115

    おまけにその二人がラストで名バトル名場面担当するから余計に印象が強くて

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:02:12

    >>56

    凛と契約しちゃって

    教会で凛を止めようとして止められなくて

    むざむざ桜が殺されるのを見てるしかなかったエンドが刺さるよ!

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:05:47

    綺麗な理想も好きだけど
    士郎が人間になる流れがすごく好きなのでHFルートは初プレイ時から好きだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:14:11

    事件後に贖罪するシーンをしっかり描けばだいぶ印象違ったんだろうなと思う
    元が被害者だからって罪がなくなる訳じゃないんだから
    幸せになるのは別にいいけど踏みにじった命についてももうちょっとこうね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:48:46

    HFのバッドエンドは
    有名な鉄心とか蟲エンドとかスパークスライナーハイとか
    良いバッドエンドがあるけど
    それだけじゃなくてちょこちょこと発生するバッドエンドも好きだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:54:17

    >>120

    贖罪といってもね

    具体的に何するべきかって話だよ

    何を求められているのってね

    士郎の言う通り死ぬことが贖罪じゃない

    そして士郎と桜は真っ当に生きることが実は辛いと感じる2人なんだよ

    だからあのエンドで良いのだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:57:22

    黒桜ってある意味桜が反転したようなもんなんだけどまず反転って概念が割と難しいというか、桜とかトリスタンもそうなんだけどプレイヤーの前で初めて明確に活躍させたのが反転した姿だとああ、こいつってこういうキャラなんだなって受け止められてしまうのよね
    本来そういうキャラじゃないんだけど反転しましたって形なのにプレイヤーは心の奥底に反転した時みたいな側面があってそこが前に出た形って認識になるというか
    凛に対しては助けて欲しかったって本心ぶつけてるのもややこしいし、ホロウでは悪ノリして腹黒キャラにしたから余計その認識アップデートできなかった
    きのこって自分が思ったような形でプレイヤーに受け入れられなかった時に自虐的にキャラを弄る悪癖があるしね…

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:00:00

    そんな当時のきのこの描写不足みたいな結論になられても

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:02:44

    きのこの脳内設定の出力が間に合わなかった感

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:31:27

    >>122

    >そして士郎と桜は真っ当に生きることが実は辛いと感じる2人なんだよ

    エピローグで両人とも罪悪感なく生きてきたような雰囲気で締めてるからそういう印象持ちにくいんじゃない?

    あそこで贖罪とか罪悪感とか描写してもハッピーエンド感薄れるから余分ってのも分からんではないが

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:38:46

    桜を責める声や責める桜自身からも士郎が守るって断言してるからエピローグで桜が幸せそうなのは士郎がちゃんと役目果たしてる証拠だしさして気にならんかったわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:04:58

    HFの最後はハッピーエンドではなく
    「ハッピーエンドに向かって歩き出してる」ぐらいに解釈してる
    この先も色々辛い事はあるのだろう

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:06:37

    最後の終わり方とか理想を捨てるとかもそうなんだけど地味に流れとして良くなかったのと思うのがセイバー殺す選択肢ミスった時のタイガー道場だと思う
    セイバーと2ルート一緒に戦ってきててガッツリ思い入れ持ってる人も結構いたはずで、つい殺すのを躊躇ってバッド行きになった人ってかなりいると思うのよね
    そんで凛が負けて食べられて凌辱の限りを尽くされているって桜が楽しそうに語るっていうバッドを見せられた後タイガー道場では桜助けるって決めたんならよそ見すんなや!って怒られる
    特に桜に思い入れがなかったり桜に関して思うことはないけどセイバー助けたかったって人からすると直前のバッドでかなり悪辣な振る舞いをしている桜の印象と合わせてなんであんなクソ女助ける為にセイバー殺さないかんのじゃって反発する人が出るよそりゃ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:29:45

    >>128

    原作でなく映画の話になってしまうけど、ポスターのデザインは完璧だったなって。


    ぱっと見幻想的な廃墟ガーデンで佇む桜から、士郎と2人、そこから抜け出すこともできずに空を見上げて、最後には2人手を繋いで暗雲の広がる世界へ踏み出して行くって流れが芸術的すぎた

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:06:04

    CCCがHFのリトライとはよく言う
    実際、桜に対しての回りの扱いCCC辺りから軟化したというか

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:12:19

    …もう納期のデーモン案件なのでは?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:52:11

    答え合わせの裏ルートを統合したからしゃあないんだけど陰鬱な展開長いし桜は今まで空気だったのに急に道場送りランキングで上位に躍り出るくらい士郎殺しまくるからなあ
    大体は無意識での犯行なんだけどよりによって黒桜が明確に害意を持ってバッドにしてくるセイバー殺さなかったエンドはセイバー助けられるハッピーエンドの分岐なんじゃ?って踏んじゃった人多かろうし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:57:13

    >>125

    割と今も現在進行形で患ってるとこある

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:09:10

    言峰の誘導尋問の全部自分の意思わよ〜を間に受けて自らの自意識で思いっきり虐殺しまくってたみたいに思ってた人多すぎだった記憶

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:01:08

    UBWで大満足して桜ルートは後でいいやってなってホロウ始めたのが俺です
    桜って凛の妹だったの!?を始めとして山ほどネタバレ食らって後悔しました
    でもワカメへのヘイトが低い状態でHFやれたのは良かったかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています