士郎ってもっと強迫観念に突き動かされて生きているキャラってイメージだった

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:40:10

    冒険読む感じだと頑張っている人が好きでそういう人達の味方でありたいっていうのが本質的な部分ってことなんかね?
    アニメを観たのが結構前だから実際は全然違うのかもしれんけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:40:59

    なんかガタイ良くない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:41:47

    >>2

    大人になってるからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:41:51

    >>2

    正義の味方は筋肉がいるんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:42:50

    >>2

    まぁコミカライズだと時間たってないのにガタイ良くなるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:42:59

    UBWの固有結界内の問答でだいたい似たような答えだしてた

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:43:00

    君いい身体しているね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:43:11

    >>凛の弟子でルヴィアの執事

    この文章だけでガタイよくなきゃ生きていけねえわなってなるのひどい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:43:16

    大人になるってそういうことなの……ってやつだと思う
    なんやかんやと聖杯戦争潜り抜けてなんやかんやとその強迫観念も落ち着いてきてその上で向き合ってこれみたいな感じなんじゃないのん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:43:59

    正直昔ほど狂人って印象は無くなった
    度を超えたお人好しで守りたい人間の範囲が広過ぎるだろとは思ったけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:44:06

    >>9

    ケリィが子供だって?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:44:13

    聖杯戦争乗り越えて凛といっしょに生きてきた結果、自分の本質的な望みを見つめ直して柔らかくなってきたんじゃない?
    冒険ルートの場合の話ね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:44:31

    >>11

    うん

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:44:44

    >>1

    冒険の士郎がどのルートだったのかはわからないけど、凛と一緒に魔術師の世界で生きていく中でただ正義の味方って理想だけでは生きていけないこともわかったんだろうと思う

    それでも正義の味方でありたい気持ちは変わらないから今のあり方になってるのかなと

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:44:54

    >>2

    そりゃ将来はマッチョ(筋力D)になるしこれぐらいは今のうちにゴツくなっとかないと

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:45:15

    個人的にはホロウでの世界を愛しながら憎むとか我慢できない人ってカレン評が冒険で結構しっくり来たところはある
    根底が人は誰だって精一杯頑張っているって価値観があるからそういう人達がいる世界を愛しているけどそういう人達が平等に理不尽な目に遭うこの世界が許せなくてその事実が我慢できないってことなのかって感じで

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:45:27

    あら、いい体してるじゃない。
    イケメンで強い、嫌いじゃないわ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:45:29

    分かりやすく要点だけ説明すると聖杯戦争の前はどうやったら正義の味方になれるのか分からないから焦ってるので無茶ばっかりしてる
    UBWとかはその辺の目的がしっかり固まったので楽しむ余裕が出来ててそういう士郎がアニメ版最終回で確認出来る

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:46:13

    冒険ルートだとおそらくアーチャーとの問答済ませてるから自分の在り方に整理が一通りついてそうなのは大きいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:47:50

    サバイバーズギルトだった子が自分を見つめ直して
    ある程度折り合いつけられるようになった(自分を少しは許せるようになった?)
    と解釈すればありじゃないか?
    そもそもずっと正義の味方を目指した果てがエミヤだったり
    デミヤだったりするわけだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:48:26

    >>1

    そのイメージはエミヤの生前って感じするわ

    SNのどれかのルート越した士郎はそういうイメージはない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:48:36

    強迫観念的なものもあるけど火災の時の回想で誰かを助けようとして死んだ人、そしてそれを助けようとして死んだ人みたいな頑張ってる人が報われずに死ぬのは許せないみたいなこと思ってたはず

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:51:02

    エミヤは諸にそんな感じだよなあ
    アニメ関連で明かされた生前の行動が傍から見たら意味わからん恐怖のテロリストしてて笑った

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:51:13

    初期士郎は法曹志望で自分ができる範囲で人助けをするスタンスだったしある意味原点回帰じゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:51:32

    正義より味方の方がなりたい比重は大きいってことだけどだったら守護者って仕事は本当に向いてないんだろうなって思う
    守護者向いてそうな奴はそもそも居なさそうだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:52:26

    冒険はUBW使える時点でエミヤとの問答通過済みだろうから
    そういった方面の強迫観念なんてもう無いわな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:53:50

    >>23

    冒険士郎も傍から見たら意味わからんぐらい狂人してたぞ ジュストがビビってたし 死生観はあまり変わってないっぽい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:53:56

    要はどうやったら正義の味方になれるんだが悩みの種であって俺は全人類救わなければならないみたいな使命感による強迫観念ではないと考えると大分スッキリする

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:54:08

    それはそれとして見知らぬ誰かのために命かけられるし敵も悪人だろうが出来れば殺したくないってところは変わってないんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:54:34

    >>20

    でもデミヤは割と社会正義として考えたらまともなんだよねオルタのくせに

    いや破綻してた奴がオルタになったからこそまとも寄りになったと考えると面白いんだけどさ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:54:37

    冒険の士郎は本当に好きなんよな
    あんな大人っぽくて頼り甲斐のある人間になっておきながら人は誰だって精一杯頑張っているからそういう人達の手助けをしたいって子供みたいな願いが出力されるのが本当にたまらん

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:54:54

    >>13

    まぁ、あいつはまた事情が違うから…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:55:37

    晩年まで生きたセイバールートはエミヤと似たような事をしてたっぽいし、聖杯戦争でエミヤと問答するかが味方の方に比重が大きくなる分かれ目かも

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:56:05

    >>23

    あっちは本当にちょっと立ち止まって自分のやってる事見直せってレベルで

    ガチの見境なしのテロ行動だからなあ(エミヤの基準だとちゃんと理由があるんだけども)

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:56:45

    >>27

    あのシーン、可惜夜の剣鬼解放した伊織にビビって逃げた地右衛門思い出した

    やっぱ本物の狂人見るとビビるんだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:57:13

    デミヤはCCCのコミカライズで深堀下げてほんと深み出たわ
    エミヤ族の中じゃ一番真っ当に出来そうな正義の味方したらオルタ化って面白過ぎんだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:59:07

    >>27

    でも同時に彼を守ってあげたいと思うような人達も沢山いるからエミヤになることはないんだろうなって


    ジュストもすんなりおにぎり食っててほっこり

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:59:30

    >>36

    エミヤオルタの場合は10を救うために1を殺していた正義の味方が10を殺してでも1を殺す悪の敵になってたんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:00:15

    >>36

    士郎の目指した正義の味方が「味方」に重きを置いたものならオルタの正義の味方は「正義」に重きを置いてる在り方だからな

    そりゃ食い違って反転する

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:01:46

    >>39

    正義という集団秩序を善しとしておきながら弱者の味方であろうとする、この矛盾に対して破綻して秩序の方に振り切れたのがオルタだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:02:08

    色々言われてるけど本質的にはただのお人好しなんだろうと思う
    ジュストのチェンソーをモロに受け止めたシーンは士郎ってやっぱりやべー奴なんだなってちょっと思ってしまったけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:02:10

    「エミヤとの問答」「凛に夢を支えてもらえる」この2つがUBWだけじゃなく冒険でも適用されてそうだから大きいよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:03:22

    そもそもSNのUBWでアーチャーの守護者の話を聞いて、

    「その果てに憎んだ。
     奪い合いを繰り返す人間と、それを尊いと思っていた、かつての自分そのものを」

    と評したりしてるんだ。
    素で人間尊いとか思ってるヤツ。
    本人の根本にあるものは序盤にあるのは「頑張ってるヤツが報われないのは頭にくる」で理不尽に奪われるのが許せないって男。
    けど、正義の味方としての現実解は「全てを救うことはできないので、より多くを救う天秤になること」であることなので、自分の理想の構造的欠陥に悩んでたのが本編の士郎。
    それで、生前のアーチャーはそこに折り合いをつけないまま、答えを出さないまま我武者羅に走ってた(それが間違いということではない)。

    ただ、冒険の士郎はアーチャーやギルガメッシュとの対話を通して自分の理想の原点を見つめ直し、渡英して視野が広がり現実的に自分の理想を考えられるようになった結果、俺は頑張ってる人の味方がしたいんだ、と思ったって話。
    最初に触れた元々持ってた人類愛が、「人間は皆頑張ってるからその味方をしたい」という方向性に定まった感じ。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:03:35

    正義という集団秩序を善しとしておきながら、お前は弱者の味方であろうとする。
    その矛盾に気づいているか、弱き者よ。
    非情になりきれぬのなら、正義に肩入れするのだけは止めておけ。

    あのカルナのセリフで弱者の味方じゃなく非情になり切って
    集団秩序側を肯定しちゃったのがデミヤなんだろうねえ
    そりゃエミヤからしたらオルタだわっていう納得

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:05:04

    >>36

    エミヤオルタはエミヤや士郎の目指した理想から最も遠かった存在だけど世間では一番英雄視されてそうなのが皮肉だよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:05:14

    オルタのパブリックヒーロー的なあり方が恐らく被害が少なく救った人の数も多そうなのがなんというか……

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:05:39

    相方に振り回されて冬のテムズ川にダイブを始め色んな事経験したから
    少しは我が身を振り返ったのかも知れないしそうじゃないかも知れない

    士朗って世に知られて随分経過するけど、噛めば噛むほど味の出るキャクターしてるな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:06:24

    >>45

    真っ当に社会側を味方につけようとして色々手続き踏んでとかしてるからなあいつ・・・

    マジでオルタなのに一番真っ当な社会上の偉人なの笑う

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:06:25

    >>44

    弱者を盾にする(というか弱者がすすんで盾になる)邪悪を相手に弱者の味方できなかったからな……

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:07:17

    きのこが書いた無銘でも正義よりだったから外部の三田先生が味方に比重を置いて正義の味方として一つの答えを出したのはすごいわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:07:45

    >>46

    まあ破綻した正義の味方業なんてしないで真っ当にやった方が人は救えるし被害も少ないのは当たり前だし……

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:08:09

    >>43

    その解釈好きだわ

    構造的な欠陥を抱えたままそれでも綺麗事を抱いて戦い続ける姿とかどうしてもトライガンのヴァッシュ思い浮かべてしまうんよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:08:11

    衛宮士郎は、

    根本:頑張ってるヤツが報われないのは許せない
    願望:かつての自分のように窮地にある誰かを救いたい。それができたらどんなに─────
    理想:正義の味方。誰も傷つかない世界
    現実:全てを救うことはできない。正義とは常に多い方で、より多くを救うことが正しい。

    と、全て微妙に方向性がズレてる。
    正義の味方を目指す場合、そこに本人なりに答えを見つけるのと、凛が側にいるという二つが満たされないとバッドエンド確定なんだな(Animation Elementsのきのこプロット)。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:11:15

    >>50

    >>44で出されてるカルナのセリフ的にも無銘の本質は味方寄りってことはきのこも意識してると思うけどどうしたって無銘は守護者に組み込まれた人間だからなかなかそういう側面は書けないわな

    そこはエミヤになってない士郎のその後を書ける冒険の舞台だからこそ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:13:28

    フェムの船宴、最後まで衛宮士郎たっぷりだったからな……

    ザ・前作主人公してた

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:14:26

    原作のUBWで凛が指摘してるけど、士郎の歪みは「自分がないこと」じゃなくて「自分があるのに優先できないこと」にある。

    例えば、土蔵にあるまだ使えるものを使わないのは勿体ないから修理することが趣味になったし、梅昆布茶のドロっとした感じが苦手だったり、本編開始前は凛に憧れてたり色っぽくなった桜にドギマギしたり。
    アニメだとバーサーカーの怪物っぷりに恐れをなしたりね。
    けど、自分と誰かの命が天秤にかかった時は躊躇なく自分を差し出せる。
    ランサーに殺されかけた時に怒ったのも、“死にたくないから”ではなく、“助けてもらったからには簡単には死.ねない”という義務感から。
    趣味も嗜好も欲も人並みにあるし、死を恐れる本能もある。
    なのに、最後の所で自分を蔑ろにしてしまう。
    真っ直ぐな男なのに根本的な部分で壊れてる。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:15:54

    >>50

    無銘やエミヤも一貫して味方寄りじゃないか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:17:53

    >>57

    自由意志で動くことが許されてるサーヴァントの時は味方寄りだけど守護者の仕事が余りにも正義寄り過ぎるからなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:18:52

    ゲームの時から平時は割と普通の感性って言われてたし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:19:22

    >>57

    アイツらは「味方」をしたいのに「正義」に肩入れしちゃう自由のない裁判官みたいな存在。

    そこら辺UBWとAnimation Elementsとか読むと分かりやすいんだよな。


    例えばアーチャーは生前からバイオハザードによる汚染拡大を防ぐ為に、研究所か病棟の職員や患者を皆殺しにしてたりする。

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:20:49

    カルナさんの指摘って本当に核心をついていたんだなって

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:21:12

    >>59

    生徒会の一成手伝ったりかなり世話焼きだしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:21:29

    >>61

    多分同族嫌悪が入ってるから他の鯖より当たりが強いんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:30:30

    >>60

    弱者の助けた子供が成長して今度は別の弱者(エミヤ視点)を虐げる強者側に属してたから始末したの

    ほんとやる事は一貫してるんだけど何がしたんだよお前・・・って感じで

    破綻した正義ってのをまざまざを見せつけられた感

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:30:32

    こういう側面ありながら鉄心エンドとかあったり振り幅があまりにも広過ぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:33:28

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:34:23

    >>64

    人助けを続けてたらいつかは選択する必要が出てくるからしゃーない

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:46:23

    桜や美遊の味方をした士郎もある意味本質的なところからだったのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:47:48

    まあ冒険でモナコをパンイチで徘徊してたファンキーさもあるから……(冤罪で普通に服着てる)

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:49:51

    >>68

    それもあると思うし士郎って何かと家族って存在への想いが色々と重たいから家族を守りたいって気持ちよ強かったのかなって妄想してる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:51:45

    救われぬ者こそを救いたかったんだっけ?
    自分が切嗣にそうして貰ったように、切嗣のようになるために
    労働こそが報酬みたいなアレでもって

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:53:20

    >>70

    まあそりゃ親を2回、計3人も亡くしてるからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:55:08

    まあ士郎にも色々あるからなー…
    走り続けたエミヤシロウ
    星を見つける為に旅を続けるラスエピ士郎
    正義の『味方』になる凛ルート、冒険士郎
    理想を裏切り一人の味方になったHF士郎
    自分はどれでも正解だと思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:56:17

    >>70

    士郎に子どもが出来たらその子を凄い可愛がるんだろうな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:56:25

    >>73

    そこは本当に等価よ。

    ただ、衛宮士郎が人間として幸福になるには“側にいる誰か”が必要なだけで。

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:57:17

    元々何が許せなくてどんな人に救われてほしいってビジョンは持ってたのに切嗣が最後に要領を得ないこと言ったから迷走してただけというか…
    父親の言いつけを破ったから両親が死んだと思い込んでる子供に父親との約束なんてさせたら抜け出せなくなりますよそりゃあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:58:16

    >>75

    うむ…この主人公可能性ありすぎ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:58:37

    >>73

    見る側的にどれが良かったっていう好みが出るのはしょうがないけどどれが正しいってことはないよね

    エミヤでさえ区切りをつけて今まで振り返ったときには間違えてなどいなかったって言えたわけだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:58:41

    >>76

    ██士郎の時から善良で責任感の強い子だったんだよね……そのせいで衛宮士郎の形に壊れて嗣ぎ直された感じ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:59:58

    >>73

    好みで言うならそんな変なやつにも幸せにはなって欲しいからエミヤルートは進んで欲しくは無い

    いや生前の仕打ちでも本人的には後悔無いんだけどさ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:02:01

    >>79

    まああの火災の中で、「誰かを見捨てて生き延びたのだから、ここで死ぬことは許されない」なんて怒りからくる生者の責任で最後まで歩くような子だからね。


    あるいは、まだ子どもだったから頑なでいられないのかもしれないけど。

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:04:07

    >>76

    切嗣との約束を破って土蔵に入ってたりもしますがね

    そこはまあ…子どもだからそういう所に入りたくなったりもしますよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:05:31

    焼け落ちた後の目標設定がよりにもよってだった感じ
    地獄の底に向かうような生き方しか出来なくなるわけ
    冒険はやっぱかなりマシになってるよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:06:25

    思えばFateルートの時点で、「士郎」はどういう人物かがはっきりと描かれているんだよな

    被災して避難している時に、本当は他の人も助けたかったと幼いながらも無力感に苛まれているとか……

    セイバーにも自分と一緒に食卓を囲んで欲しいと望んだりとか……

    そもそも、セイバーに一人の人間として幸せになって欲しいと望んだのも、根幹に「頑張っている人が不幸せであるのが許せない」という想いがあるからこそだろうからねェ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:06:42

    >>73

    (一度、夢を見た。どちらも正しかった。どちらも正しかったのです。ただ結末が…願ったものとは違っただけ。悔いしか残らなかったとしても、その過程に多くの理想を果たせたのなら…)

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:11:08

    正義寄りでエミヤ化せず晩年まで生きたっぽいセイバールートは異質だな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:11:40

    >>76

    エミヤが正義の味方ではなく、悪の敵になったのって、もしかして切嗣の仕事内容を知ってしまった事も原因だったりするんじゃあ……

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:13:21

    >>87

    悪の敵になったエミヤオルタの生前の描写が少ないからなんとも言えないな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:14:04

    >>86

    それこそ、冒険士郎に近い人生だったんじゃね?


    なんでかもかんでも一人だけでやらずに、世の中をより良くすべく頑張る人々の味方をする事を選択したとか……

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:15:48

    >>89

    冒険士郎も早死にしそう感凄かったし違うと思うわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:16:10

    >>86

    セイバールートも別に味方よりじゃないか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:16:54

    >>88

    明らかになってるのは、キアラの異常性に唯一気づいて殺そうとした結果、藤ねえ含め無辜の教徒たちも殺めてまでキアラをその手にかけることができず。

    表向きは処刑されたものの、生き延びて公共の正義(パブリックヒーロー)になった。

    そうして、犠牲にしてきた人々に殉じるように魔道に堕ちたってぐらいか。

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:17:29

    >>91

    本質的にはエミヤオルタ以外は味方寄りだぞ 

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:17:35

    >>87

    エミヤは正義の味方じゃないのか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:18:29

    >>94

    エミヤオルタのことじゃね? 理想を貫き通して正義の味方に一番近かったのがエミヤだし

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:19:25

    >>84

    Fateルートの士郎は人によっては嫌いって人も見かけることあるけど個人的には1番好き

    ギルにボコられても立ち上がって自分は自分のことを1番大切にできない歪な人間だって自覚しつつもそれでも1番大切なところに1番救いたい相手が座ってくれているならそれで良いってなってるシーンが本当に大好きなんよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:21:39

    >>74

    不器用なりにすごく大事にするんだろうなとは思う

    老年期の士郎らしい村正が英霊剣豪で子供達を何よりも大事にしていたし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:22:00

    >>93

    どいつも基本的に味方寄りで生前は切嗣と似たような事をしたけど後悔はしてないってことか

    冒険士郎ははっきりと味方寄りのスタンスをしているから切嗣みたいな活動はしそうにないかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:22:59

    >>96

    ギルはUBW士郎よりFate士郎の方が好みらしい

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:23:44

    >>98

    切嗣は早々に理想を諦めてるから別物だぞ 切嗣は生き方が後ろ向きすぎる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:24:22

    >>43

    善悪ではなく好悪を基準にするようになったってわけだな

    価値基準が数ではなく自身の素直な感情に突き進むようになったことは良いことだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:24:37

    >>99

    まあセイバーのマスターで恋敵でもあるからな。

    それがないと能力も理念も贋作(フェイカー)なので嫌いな相手になる。

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:26:06

    >>90

    普通にジュストとの戦いで命投げだす勢いだったしね…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:26:45

    >>92

    正義について考えるのをやめて悪のキリングマシーンになったのがデミヤだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:27:15

    >>90

    冒険の士郎は凛とルヴィアを筆頭に遺産同盟とか思真とか困った時に力を貸してくれる相手が沢山いるし割と長生きできるのでは?

    士郎がちゃんと人を頼れるかは怪しいところではあるけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:27:16

    >>100

    やってることは似てはいたんだけど理念はね。

    その為、正義の味方としての格は英霊エミヤより大きく劣るのが切嗣とかなんとか(ゼロマテより)

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:28:33

    >>105

    長生きは多分無理だな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:30:06

    >>107

    寿命が10年延びるだけで儲けもんじゃないかな

    公共の敵として処罰される末路も辿らないのなら尚更ね

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:30:08

    >>89

    ラストエピソードで士郎は人間らしさをしまい込んで同じことを繰り返すだけの機械って評されてるし冒険の士郎の感じとはちょっと符合せんかなと思った

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:30:36

    >>100

    これzeroのプロローグと矛盾するんだよね

    プロローグだけはきのこが書いたのかな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:32:04

    >>106

    結果は一緒だけど最後まで諦めなかった奴と諦めた奴の違い

    まあ魔術殺し時代の切嗣がこの士郎みたいに子どもに優しくするとかできんわ…拾われた舞弥が切嗣の武器になってるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:33:42

    >>109

    ラスエピ士郎と生前エミヤの違いは運命力ぐらいな気がするわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:35:39

    切嗣はどこまで行っても殺し屋、始末屋で正義の味方だ言われても他人も本人も肯定しないでしょう
    冒険でもやってる事テロリストとか言われる有様だし

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:35:51

    まあけどラスエピ士郎は多くの人と街を見て回ってるし一人ではなかったんだろう

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:36:42

    >>112

    何かが足りなかったらしいからそれじゃね?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:37:57

    >>115

    エミヤは運命力とセイバーの好感度が足りてなかったのかもな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:37:57

    うろ覚えだけどラスエピの最後でそんな彼も誰かの星になるようにこの世界は回り続けるみたいな一節があった気がするし数は少ないかもしれないけど理解してくれる人も居たんかなと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:38:45

    >>102

    ホロウでもあまり嫌悪してなかったからもしかしたらギルガメッシュルートでもあったんだろうか…?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:39:37

    エミヤから士郎らしさ語るのも難しい
    そもそも基本形みたいな顔してるエミヤがSNのどのルートでもない変な道半端に通ってて一番異質だから……

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:51:21

    エミヤは対ヘラクレスの殿の時とかハサンからイリヤを守る時とか誰かを守る時の戦いだと異常に強いし気合い入ってるから誰かの味方でありたかったんかなとか思ってしまう

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:53:41

    >>116

    セイバーの目的も真名も聞いて鞘の存在も知ってるくらい深い仲になってほぼFateルートED直前なんだけど何故か救うことは出来なくて戦争後にそのまま別れる

    同時に凛とは卒業後に一緒に倫敦行くくらい仲良くなってて冬のテムズ川に落とされるくらいにはラブコメしたけど結局こちらともくっつかない

    かと思えばイリヤとは3ルートの士郎より仲良くなってたのか年上なこともホムンクルスで運動に向かないことも知っている

    可愛い子なら誰でも好きとは言うけどこいつ色んな女に粉かけすぎじゃないか……?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:54:18

    >>119

    能力的には士郎の正統進化に見せかけた亜種なんだよなエミヤ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:04:31

    >>122

    士郎がイーブイみたいなものだから正統進化とか無いんじゃね?リミゼロもあくまで魔術師として大成した士郎っていう扱いだったし

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:14:17

    冒険で士郎が無茶しまくってもそこまで説教とか無しだった凛に冬のテムズ川に突き落とされるって生前のエミヤは本当に何したんだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:16:38

    >>123

    固有結界特化が才能としては適正ってか正統強化じゃないって思ってたがそうでもないのか

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:18:14

    余計な事してねーで剣製伸ばせって話なんで適正的にはまぁ多分そう
    アンコだっけか?エミヤが自分は成長間違った見たいなこと言ってたの?

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:19:40

    >>123

    「魔術師として大成した士郎」ってよくよく考えるとめっちゃ特殊進化っぽいな

    魔術使いではなく魔術師か…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:20:48

    ブースターもサンダースもシャワーズもそれぞれ得意分野があるから優劣は決められなくねって感じか

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:20:56

    エミヤが弱い・失敗って話ではないが士郎の才能というか理論値を叩き出すには固有結界特化が一番だよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:22:37

    士郎も突き詰めれば村正が宝具撃つ時にやっていたような真髄解明とか完成理念収束とかできたりするんだろうか

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:23:37

    >>112

    冒険で鯖の運命力がマスターに結び付くと凛が考察してたけどセイバーを救った士郎はセイバーの運命力が流れ込んでそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:23:40

    >>130

    冒険で見せた宝具の性質付与は「二つの武具を合体させる」という意味では原理的には同じ可能性がある。

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:24:15

    アーチャーの方と違って、そばに居てくれる人がいて、幼い頃の最初の思い出を覚えてる。

    その差だよ。

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:26:05

    ヴァルハラ温泉で藤ねえがエミヤが間違った成長したって発言があるけどこれ能力面の話とは違うんじゃないか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:28:36

    >>134

    エミヤはスカルグレイモン?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:29:37

    >>135

    スカルグレイモンはエミヤオルタの方じゃね

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:30:37

    >>134

    それは知らんがアンリミテッドコードって格ゲーでエミヤが自分で成長しくったって言ってるんだ

    それにエミヤってなにげに魔術C-とかでオーソドックスなのはだいたい習得してるんだがコレも士郎の適正=完全なる固有結界特化を考えるとあんまり良い選択ではなかったりする

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:31:35

    >>122

    原作でも衛宮士郎の能力を完成させたのが英霊エミヤってあるし完成系ではあるよ

    ただビルドツリーの伸ばし方に違いがあるだけで

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:32:08

    あと単純に未来の自分見てカンニングしてるんだから固有結界でエミヤの上行かないと士郎何やってんねんお前って話になるんだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:33:08

    エミヤって0から鍛えて30前後で乙ってるのによくあそこまで強くなったよな
    冒険の士郎見るに色々な厄介ごとに片っ端から首突っ込んで爆速でレベリングしてたんだろうけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:33:19

    固有結界展開前の素の強さはエミヤが最強で固有結界特化すると固有結界展開中の強さや宝具の再現度でエミヤの上を行けるようになるイメージ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:33:37

    >>137

    魔術師としてはそうだけど正義の味方活動するなら最低限色々使えた方が良いしどこを焦点に置くかの違いじゃないかそれは

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:35:07

    契約前は赤髪なのでその後無茶をしまくったと思われる
    寿命約2年だし

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:35:36

    >>142

    簡単な魔術ならそれこそ魔術品の投影でその辺補えるからなぁ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:35:47

    >>140

    エミヤの場合はあそこまで強くなったのも凄いけど一人で理想に突っ走って無茶しまくってたのに30前後まで死ななかったことの方が凄い

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:36:56

    >>140

    冒険は本編からたったの3年で成長しすぎだな

    数々の修羅場を潜ってきた評されてたから倫敦でそんなに巻き込まれる出来事があったのか

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:38:08

    >>142

    その上で本人が失敗だったって評価なのだぁ

    もちろんエミヤが弱いとか無駄な努力だったとかそういう話ではなくね

    士郎族の適正に関してはほんと余計なことしてねーで剣製伸ばせに尽きるんだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:38:28

    現代人で心眼(真)のランクがアルケイデスとかディルムッドとかと同格のBもあるの地味にすごいよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:39:14

    >>123

    衛宮士郎の完成系や最適解って別に一つに収束するものではなさそうだよな

    干将・莫耶の使い方一つにしても双剣として使うエミヤに対して2丁拳銃に改造するデミヤもいるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:40:36

    投影特化の完成系がリミゼロなら刀を振り回すようになるのか

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:40:45

    >>149

    武器を一つに収束することは無限の剣製の汎用性を考えたら必要ない気がするんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:42:33

    >>147

    エミヤの場合、理解者がいなくて一人で生き残る必要があったから固有結界特化より自身の強さを優先したんじゃないかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:43:57

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:45:38

    バトル方面の能力だけを重視するならそりゃ剣製ひたすら伸ばせに尽きるけど正義の味方っていう色んな状況場面に一人で対処する必要のあるものになろうとしたら剣製だけ伸ばせば良いものではないと思う
    どうしたって剣製だけじゃやってけないことはある

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:46:17

    >>121

    エミヤになる√はだいぶ道筋違うっぽいからなぁ…

    多分セイバーの願いを聞いてそれを否定できなかったのではないかと

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:46:18

    >>151

    リミゼロ士郎が望まれてるが武器を収束させた剣の効果を考えるの難しそうだな

    A+程度なら投影武器使った方がいいじゃんとなりそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:47:47

    >>81

    しかも、謝ったら楽になってしまうから謝ることはしないとまで言ってる

    頑なで責任感が強いのは昔からっぽい

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:48:29

    >>154

    魔術C-でそんな対応幅増えるかなぁ

    投影の利便性考えるとそっち伸ばすので十分じゃない?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:48:32

    >>144

    暗示とか投影だけじゃ出来ない覚えておいたら便利な魔術はいっぱいあるくない?

    暗示能力のある投影品もあるかもしれないけどそのために一々投影なんてやってられないし

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:50:35

    >>158

    エミヤは弓とか素の剣術も伸ばしてたんじゃないか? そういえば冒険士郎はなぜか一度も弓での狙撃とかしなかったな

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:51:20

    >>158

    魔術だけじゃなくて戦場での立ち回りとか交渉技術とか国の情勢や最新兵器に対する知識とか正義の味方をやるなら魔術以外にも伸ばさなきゃいけない能力は山ほどあるし投影の修練だけに時間はさけないでしゃ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:51:43

    >>84

    人の想いが大切なんだろうな

    だからそれが無慈悲に踏みにじられたり、無意味に消えていくことが許せない

    でも、だからこそどんな悲劇でも過去の人々の想いを背負って生まれた今を否定できない

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:52:42

    >>160

    最初にわざと外したジュストへの牽制だけだな

    冒険でドローンは弓で対応するのかと思ってたからヴァジュラは想定外だった

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:53:04

    >>160

    いや、ジュストとの初遭遇時に思真守るためにジュストの足元に撃ってるぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:53:31

    >>160

    スージェンさん助けるために隣のビルからしてるぞ。

    恐らく赤原猟犬。

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:55:16

    己の適正を最適に伸ばしても正義の味方としては~
    その理屈だとどのルートだろうと正義の味方としては士郎はエミヤ越えられなくて良くて同列が限界やんけ!

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:56:52

    >>166

    あくまで一人で正義の味方をする場合の話だろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:59:16

    >>166

    カンニングしても超えられない認定受ける士郎くん草

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:59:27

    >>166

    先取りで大幅レベルアップ詰めた分UBWや冒険士郎ならその分の差で上を目指せる可能性はある

    ただカンニングなしで一人でやる正義の味方の能力としては英霊エミヤ以上はないでしょ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:00:14

    要するにエミヤが一番自己完結した性能してるんじゃね 固有結界に特化すれば味方を強化したり支援できるとかそんな感じだと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:01:29

    実際どうかは知らんがカンニングしといて自分以下とかだったらエミヤも皮肉すら引っ込んで溜息吐くやろな

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:03:47

    冒険読むまでこの期に及んで士郎のおかしさを過小評価してた
    死闘の最中に自分の命を狙ってる相手が死にそうになっても一瞬の躊躇もなく助けようとするんだよな
    もちろん相手にもよるだろうが死ぬかもしれないから助けられないって思考がまったく存在しないんだよ
    迷いを超えた衛宮士郎はもう止まらないんだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:06:23

    カンニングあるルートなら普通に超えると思う………というより強さ・正義の味方の両方で超えなきゃ士郎があまりにも情けなさすぎるから超えて欲しいってのが正直なとこだわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:08:17

    エミヤという前例がいるんだから固有結界を先に覚えるより素の強さを鍛える方が効率良かったとかそんなオチはないはず

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:08:29

    >>172

    原作で「助けられないけど見捨てられない……!」って逡巡を長々と書かれてるから勘違いしがちだが、そこら辺の逡巡をきちんと熟考を重ねたうえで即座に動き出すのが士郎なんだわ。

    考えなしなのではなく、一瞬の間に考えるだけ考えてノータイムで動き出す。

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:10:28

    固有結界だけに関してはUBWルートで10年先取りしてるからかなりの短縮だよね
    双剣に関してもエミヤを見てなかったら干将・莫耶を使い始めるまでに時間がかかりそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:13:01

    理想つまり正義の味方をやり通した未来の自分から直にラーニングしてるからね
    爆アドなんて言葉も生温いレベル

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:19:49

    士郎は精神面だとエミヤと問答して答えを出した時点で正義の味方として超えるのはほぼ既定路線だと思う


    >>174

    冒険とか見ると素の強さは固有結界とは別に修羅場潜れば勝手についてくるように見える

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:21:31

    >>56

    男としての理想像だな…

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:26:27

    >>178

    正義の味方として超えるというよりエミヤとは別の正義を目指すんじゃないか?それこそ冒険士郎は正義の味方ではなくて正義の「味方」になろうとしてるわけだし 切嗣の理想である「正義の味方」はエミヤ以上に体現できるやつもいないと思うしいたら困るわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:32:25

    士郎のアーチャーを超えるって多分強さとしての話では別になさそう
    極論クソ弱のままでもそれで世界中の人の涙を止めれたらそれはアーチャーを超えたことになるだろうし

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:28:50

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:18:28

    強さだけで言えば生前に伝説扱いされてるエミヤオルタはエミヤより強そう

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:16:57

    プリヤを考察に入れていいのか微妙なところだけどサバイバーズギルトとかじゃない美遊兄があそこまで身体張りまくってる辺りもう天性の様なものなんじゃないかって思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:23:51

    守護者は本当に向いてない仕事なんだろうなって思うけど本人の気質的にいつでもそれで誰も泣かずに済むのならしそうな危うさがあるのほんま

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています