フロックという人間の人生はここで終わってるよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:45:38

    ここからはパーフェクトゲームで死んだ亡霊の入れ物でしかない

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:46:41

    フロックのことはいろんな人が長文垂れ流してるけどサバイバーズギルトと言ってしまえばそれまでの男でしかない

    だから好きなのだが

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:57:39

    やった!今度こそエルディアの敵を滅ぼしてくれる悪魔が現れた!ってエレンにすり寄ってただけだからな。大本の部分ではどこまでも蚊帳の外な男

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:07:06

    >>3

    ・エレンの計画を聞いたけどそれはあくまで建前で本音は聞かされなかった

    ・イェーガー派周りなどやったことは多そうだが特にエレンには省みられてない

    ・エレンが本当に守りたいメンバーじゃない(もしそこに入ってるならイェーガー派などではなく最終決戦に参加できる形にする)


    まぁ誰が1番近いかと言えばイェレナだな

    自分が崇拝対象にとって大して重要じゃない自覚が無かった

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:17:28

    >>4

    そもそも自分の命すらなんとも思ってないだろうからな。でもそれは「祖国の為なら自分の命を捨てれる」みたいな美しい愛国心じゃなくて命をささげる自分に酔ってるだけ。完全に自分という物を失ってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:22:35

    エレンという人間の人生もここで終わってる気がする。こっからは未来の自分に指示を仰ぐだけの人生。まぁ未来のエレンも死ぬほど苦悩してるけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:25:17

    >>5

    自分の命についてはエルディア帝国の復活を前に死ぬわけにはいかねえだろとか言ってるから一丁前に惜しんでる

    マジで使命を果たす自分に酔いしれてるとしか言いようがないサバイバーズギルトの擬人化になってるし、たまーにもともとのフロックっぽい言動見せるのも悲しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:31:17

    酔っ払わなきゃやってられなかった奴代表例

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:31:32

    >>6

    未来視してもなお今に対して全力を尽くしたのはエレン自身の強さだな

    フロックに「いつだって自分が正しいと思ってる」と言われるぐらいには周り(時代や環境、人)に流されずに自分を評価できる精神力があった

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:33:31

    ケニーの言葉を最大限体現した男

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:40:09

    生きた屍みたいだった

    尚壁の外には二度と行けない

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 07:10:15

    サバイバーズギルトではないと思っている
    こいつの原動力は罪悪感じゃなく悪魔への信仰だろ
    悪魔信仰の理由も罪悪感というより悲惨な光景とそれを糧にして目標を達成したリヴァイとエルヴィンの姿を見てのものだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 07:18:53

    >>10

    酔っぱらったまま死にたいって正に作中の多くが罹患した病理そのものだったよね

    シャーディスもマガトも、或いはハンジですらそうだったと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 07:23:05

    >>9

    自分を評価できるというか自分を曲げないし曲げたくないって感じだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 07:34:45

    本気で自分の命惜しんでたら瀕死の状態で船に捕まって敵追いかけたりしねーよ……

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 07:44:25

    フロックはエレンが島の外の敵を滅ぼしてくれるから
    自分は島の中の遺恨を消す役割をやるってだけだからな
    命惜しんでるとか何読んでるんだレベル

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:18:15

    >>12

    悪魔信仰というか、状況が酷すぎて手段を選べないっていうのを分からせられた感じがするな

    パラディ島が確実に生き残るためには悪魔になる→地ならし発動するしか無いっていうのは結局事実だったし

    他の答えは誰も提示できなかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:19:40

    ジャンにもう昔みたいな嫌な奴になっていいんだぜとか言うシーンすこ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:32:45

    サバイバーズギルトなのは間違いないけどフロックの場合妙に口が立つ所が元々あって、そこが彼の悲哀や狂気と相まって独特の味があるのだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:35:29

    >>18

    そのあとの打ちひしがれた態度のジャンのなんだとお前…も好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:37:59

    酔っぱらいではあるんだが口だけ野郎ではないから真にたちが悪い そしてそんな所が好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:39:20

    エレンの守りたい奴らに入ってないのかわいそう…

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:48:53

    守りたい奴らには入ってないけど死んで欲しいとまでは思われていないだろうし
    エレン・ヒストリア・フロックの悪い子三人衆好きなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:08:59

    >>23

    どちらかというと、一緒に戦う同士(同志ではない)って感じ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:33:51

    ああッ…クソッ‼︎ ほんと好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:38:04

    >>20

    なんかギャグに見えるのが好き

    「え…あれ?…今悪口言わんかった?…」て感じでw.

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 10:33:20

    >>23

    エレンが死んで欲しいと思ってる人間なんていないからフロックはちゃんと特別じゃないな

    特別なフロックなんてフロックじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:41:45

    きっと調査兵団に入団した時期と動機も悪かったんだ
    時代の転換期の波に乗れるみたいなミーハーな感覚で乗った結果、決死の特攻をせざるを得ない状況に追い込まれた
    これが覚悟を決めて最初からいつか降りかかる死を承知のうえで調査兵団に入ったなら、ああも価値観や人格に至るまで反転しないだろう

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:57:46

    >>16

    ここがフロックの本心だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:01:01

    進撃のキャラは死ぬとき本音が出る傾向にあると思ってるから死ぬ瞬間この言葉が出るフロックは悲しい

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:01:04

    >>29

    「お前らは」戦わなくていいって言葉が辛い

    本人が語る自由の中に自身は該当しないんだなって…

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:12:15

    >>29

    それだけ切り取ってるならただの儲

    エルディア帝国を望むフロックを嘘と言うのならフロックを全て見ようとしてない

    これら全てが合わさってフロックというキャラは完成する

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:15:32

    本当にフロックは都合の良いフロック像を美化して押し付けようとするヤツに好かれてばっかだな
    まるで宗教だ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:23:21

    自己陶酔した悪魔崇拝者のやられ役だと思ったら仲間思いと自己否定の塊でしたっていう造形のキャラだし
    実際最期が描写されるまではこのスレで暴れてるフロックカス論者ばっかだったから間違ってるとは言わんけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:25:00

    >>自己陶酔した悪魔崇拝者のやられ役だと思ったら仲間思いと自己否定の塊でした

    両方とも正しいのに片方ばっか取り上げてそれが真のフロックとか言うヤツ多すぎてホントどうしようもない

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:30:01

    必死に生き残った理由と生きる理由を探してた人ってイメージ
    エルヴィンを生かすのが生き残った理由だと思おうとしたけど情で消えたからエレンとエルディア復活を理由にした人
    エレンとはお互いに利用し利用されてた関係

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:36:27

    イェレナと立ち位置は近いけど遠いよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:39:34

    イェレナは自分に酔うこと自体が目的だけどフロックは島のみんなが生き残る為と信じてそのための犠牲から目をそらす為に自分に酔ってた感じ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:42:22

    >>38

    要するに生き残った理由なんて無い(まぐれ)けどサバイバーズギルト拗らせて理由を求め彷徨ってるだけだな

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:43:29

    あの地獄を生み出した張本人のジークに面従腹背してまでエレンを信じたフロックはすけえよ
    兵長と同じかそれ以上に殺してやりたかったろうに

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:47:10

    >>40

    フロックってジーク憎んでる様子あったっけ?

    特攻させたエルヴィンをトドメ刺そうとした後復活させて苦しめてやるとかエルヴィンを憎んでる描写はあったけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:48:32

    島を救うのは悪魔が必要だ!!って信念にのっとって動いていたキャラだから嫌いになれない。
    最期まで貫いたんだからこいつは本物。
    あくまでもエレンは「島を救う為の悪魔」であって、フロックにとってはそれはエレンじゃなくても良かった。上層部にイェレナによってジークワインを振る舞われてお先真っ暗だと思ってた矢先にエレンに「世界を滅ぼす」と言われたから、エレンを担ぐことにしただけで、自分の事もエレンの事も別に正義なんて思ってないと思う。
    正義じゃ島を守れない。巨悪によってなさねばならないと思っているだけ。
    エレンとは利害が一致したから組んだだけなわけだが、でもそこがいいなと思う。
    エレンに利用された? それはエレンを利用しているフロックだってお互いさまだ。この二人の共犯者関係好きだよ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:52:12

    どこまで行っても駐屯兵だった男だよ
    マーレへの調査にも連れてってもらってないあたりハンジさんもある程度分かってたんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:54:26

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:19:54

    >>44

    その場にいない仮想敵叩くやつも嫌われてるから

    そういうこと言いたいんなら別のやつに安価しろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:45:30

    酔わなきゃやってられなかったというより
    酔わなきゃいけいないと思い込んでたって感じ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:46:52

    荒れて来たな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:51:01
  • 49二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:56:24

    >>48

    言いたい事ほとんどこのスレで言われてた

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:34:51

    >>6

    ここはまだじゃねぇかな?

    まだ未来を変えようと抗ってたし、マーレに行ってからエレン個人としては死んだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:40:19

    自分の生き死にはともかく悪魔に人生捧げたかったんだろうな。自分だけ生き延びた罪悪感から楽になりたかった

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:43:40

    すごく嫌いだけどたまらなく好きなキャラ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:46:25

    >>32

    リヴァイだって呆れるほどおめでたい結末を望んでたしね

    さんざん苦労してきたんだし、思いっきり報われなきゃ俺もみんなも割に合わねえだろ!って心情は当然あるだろう

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:49:43

    死んだ人間が生き延びた人間に呪いを残すのはよくあるパターンだけどフロックの場合は完全に呪い殺されたパターンだよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:58:46

    フロック好きでもなんでもないけど、パーフェクトゲーム白夜と経てああなる様を全部見てきたから、
    悪魔エミュした過激な発言や態度だけを見てボロクソ人間否定されてるのを見ると「…やめて、フロックは違う」したくなる気持ちも分かりすぎる

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:00:39

    アニメの「彼に敬意を」からの一連のシーン良かった…

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:03:11

    >>55

    わかる

    悪魔エミュする過程から現状まで全て見てるからあなたとは少し違うけど「悪魔エミュする過程を忘れないで…だからって悪魔エミュするフロックを無視しないで…」っていうめんどくさい思考になる

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:07:03

    >>54

    あれ生き残ったのがフロックじゃなかったら別のやつがそこにすっぽり収まるんだよな・・・あの地獄は辛いけどそれを生き延びた者にはさらなる地獄が待ってる

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:07:25

    >>57

    わかるよ、フロックがああなる過程とか加味してそれでも嫌いな人は全然良いと思うし

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:09:45

    >>53

    繁栄を望むのは悪い事でも何でもないからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:17:21

    壁の外にもいい奴はいるって事を知ってしまったエレンよりは壁の外にいるのは赤子から老人にいたるまで全て外敵でしかないと思いながら戦って死.ねたフロックはまだマシな死に方した方したと思う 

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:21:22

    >>61

    ある意味森から出られなかった事が救いなのか。

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:25:17

    >>61

    本当にただの凡人だったフロックが外にいるのが敵だけじゃないと知ったら本編ほど振り切れずにいよいよ耐えられなくなりそうだからそれを知らないまま死 ねたのは確かに幸運だったかもしれないな

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:34:32

    >>61

    フロックはエレンを悪魔と言いつつも、味方すら犠牲にできるって意味でしかなかったのか…?

    エルヴィン団長も悪魔ならそうか


    頭ではわかってても、「たまたま壁外に生まれただけの自分や友人たち」を殺すって事を体感はしてなかったのかフロック

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:49:54

    進撃の巨人で一番残酷な真実の一つが「壁の中(外)にもいい奴らはいる」だからね

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:57:22

    >>64

    どうとでも取れる描写だと思う

    言葉通りの意味とも取れるし

    ブレないようにあえてシャットアウトしてるとも取れるし


    エレンに加担した時点で、フロックはすでに壁外人類を滅ぼす決意は固めてるわけだから

    後に罪悪感を抱かせないようにジャン達に言い聞かせてるとも取れる

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:08:24

    こういう言い方するとアレだけど半端な覚悟で調査兵団に入団したのが人生における最大の選択ミスだと思う。

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:12:52

    覚悟決めて調査兵団に入った意志の強いマルロですら死ぬ瞬間は怯えてたんだし流れで入ったフロックがあんなのを経験したらまぁ元のままじゃいられないのは仕方ないよなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:00:47

    フロックはもう止まれない状況まできてたしなぁ、、

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:04:44

    イェーガー派は酔いまくってるけどコイツは違う気がする
    イェーガー派を煽動するためにシラフで酔ってるフリしてる悲しいピエロって感じ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:06:19

    フロック自身も人生やり直せるなら絶対調査兵団なんて入らないって思ってそう
    実際にやり直せたらそうするかどうかは別として

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:18:07

    >>61

    もうさここのフロックの髪型なんなん

    台風じゃん

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 02:28:31

    >>26

    あれは半分はギャグだけどもう半分は自分が変わった事にジャン自身は無自覚だったんだと思う

    トロスト区攻防戦の時点で周りを見て指揮を取る場面は散見されてたし


    じゃあ何が原因で俺は変わったんだ?っていうのを改めて自覚して『誰の物とも知れねぇ骨の燃えカス』に繋がるんだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:36:08

    コイツ好きだけどキライ

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:00:18

    >>70

    俺は酔ってないどころか誰よりも酔ってるという認識だからこれが個人差か

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:26:46

    ガビはパラディ島に住んでる奴らは悪魔で人間とは違うって教わって育ったけど、それが間違いだったと知った。
    フロックは壁の外の奴らにも良い奴らは居るって現実から目を逸らす為にエルディア帝国復活やら何ならで生存の為の虐殺を肯定しようとしてた。
    って感じで対比になってるんだろうなって思ったわ。

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:30:52

    イェーガー派トップのフロック
    イェーガー派に所属してる兵士
    イェーガー派にうおおおしてる有象無象の民衆
    これ全部色々と全然違うけど一緒くたにされるからな…

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:31:54

    酔ってないは違うけど復権派とかみたいにうおおおおおお!!みたいな頭してると思ってる人がいるとちげえだろと言いたくなる

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:35:06

    >>24

    というか共犯者では?

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:47:56

    >>79

    フロックは地ならし完遂でエルディアを守りたかった。エレンは地ならしを止めさせてアルミン達を英雄にする事で守りたかったで目的がそもそも違うから共犯ですらないと思う。

    まあフロックもエレンに敵を滅ぼす悪魔を偶像視して真実を知らないまま死んでいったんだからエレンを利用しきったと言えるけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:49:20

    >>76

    罪の重さに気づけなかったガビとも言えるな

    殺しに熱心なのは洗脳解ける前のガビも重なる

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:51:19

    >>78

    酔ってるのにもいろいろあるからな

    何も知らない民衆のようにうおることだけじゃなく王やエルヴィンみたいな形もある

    ケニーがみんな何かに酔ってたと言うぐらいには様々

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:51:40

    地獄を経て生きる理由を探してて覚悟もキマってるとおもうけど復権うおおおお!!はしてると思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:53:50

    その過程に挟まる思考をあまり描写してないからこいつが酔っぱらいかどうかは断言するのも間違いじゃないか

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:01:10

    まずこの漫画酔っ払ってない人間って何?ってレベルでみんな酔ってるからな
    酔ってない人間なんて廃人か死ぬ直前ぐらいのもの
    フロックのあの行動力で酔ってないは無理
    エルヴィンも夢に酔ってたためにあれほど突き進めたんだから

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:05:30

    >>76

    「壁外人類は全て悪魔だ!」

    みたいに信じこんでいるなら

    「彼に敬意を」

    って言葉は出てこないと思うんだよな

    自分やエレンの事をこそ悪魔だと思ってるから、白けながら敵を殺す事ができるという

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:13:00

    アニメ版と漫画版では描写がやや変わっちゃってるけど
    フロックが酔っぱらってる=理性が飛んでいると想定した場合、
    罪もない家屋が巻き添えられた被害者に、
    空気の読めない熱狂発言を浴びせているイェーガー派民衆のように、
    もっと定型文で「うぉおおお!」ってやってると思うんだよな
    作中で実際に最上級に酔っぱらってる存在が描かれてるんだから
    最上級じゃない理由を考えれば自ずと類推できると思うんだけどな
    "酔っぱらってる"という言葉の意味が「悪魔ぶる事が目的化してる」ならまだ意味は通るけど
    反乱分子の炙り出しは必要っちゃ必要だからそこまで否定するのもな

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:19:28

    "酔っぱらってる"の言葉の意味には、
    少なくとも長期と短期で2つの意味があるよね
    長期は生物として少しおかしい「何かを自分の命の危機よりも大事だと定めている」状態を茶化した言い方で、
    短期は兵士ライナーやイェーガー派民衆みたいに「理性が錯乱して正確に物事が見られなくなっている」という言い方になってる
    フロックは長期的な酔っぱらってる概念には当てはまるけど、
    短期的な酔っぱらってる概念には当てはまらないと思ってるな
    だからこそしぶといし、敵に回すと怖いんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:19:54

    >>86

    これはブリカスやアメリカみたいに相手を褒めることでそれより上の俺(というかエルディア帝国)は更にすごいという皮肉だと受け取った

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:22:20

    アニメだと酔ってるように見える
    漫画だと役割に徹してる人形みたい

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:28:16

    フロックが俗物で、短期的酔っぱらってる概念に染まっている場合、
    「俺様がエルディア帝国の次期幹部だ!」→
    →「クソかよジャン達に裏切られたわ!美味しい思いができなさそうなら部下に任せて引いておこうかな」

    とか、グロス曹長みたいにピンチになったら覚めるパターンになってもいいと思うんだけど
    死に際の最後の最後までが献身的だったんだから、
    最低限の俗物で無さは認めないといけないと思うんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:29:39

    常人なら撃たれながら船にしがみついて長距離耐えるとか無理だし、
    その後助けを求めずに攻撃とかしないでしょ
    ミケさんですら死に際に助けてと泣きわめく世界観であれだよ?
    仮に彼の全てをひっくるめて嫌いでも、根性と愛郷心は否定できないと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:34:42

    >>89

    そんなに「俺と俺のエルディア帝国凄い」が先行してるなら

    それこそ人数差に任せて「俺とエレンに騙されたなバカどもめ!純壁内人類以外は虐殺じゃーい!」

    ともできたはずだよね

    投降を呼び掛けた上で少数だけ処刑するのは迂遠すぎないか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:36:44

    酔うほど人間性残ってるか?という疑問

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:39:10

    壁内人類を救う意志があったというのもやっぱ彼を語る上で取り除いちゃいけない要素だと思うな
    最期まで島の未来を思っていたのも酔っ払ったままだと言えるかもしれないが
    酔っ払った原因がそもそも未来の壁内人類のための捨て石になったことだからね

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:43:23

    >>93

    それは酔ってるんじゃなくて頭が悪いだけ

    あくまで理性的であるかのように振る舞うことで動揺してる相手に自分たちが優位であることを印象づけさせる技法だな

    感情丸出しで「俺とエレンに騙されたなバカどもめ!純壁内人類以外は虐殺じゃーい!」とか言うより強そうだし賢明に見えるだろう?

    支配者になるんだからまずは態度から余裕を見せなきゃということだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:47:43

    >>95

    >壁内人類を救う意志があった

    これがあるのはもはや言うまでもない前提だよな

    その上でエルディア帝国として支配を望むのもまたフロックということ

    100%の善なんて無いんだからおかしいことは無い

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:53:50

    >>97

    フロックにとっての正義はあくまで壁内人類を救うことだからな

    それ以外はどうでも良いというかむしろ手段を選ばない悪魔しか実現できないと考えてそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:54:09

    >>96

    細部の演出はまぁ言葉通りにしたらバカだけど

    大筋の選択として、大物振りながら殺して恐怖支配をするという道もあったよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:56:16

    >>94

    むしろ作中でいう所の酔っぱらってるというのは

    長期的に「命より大事なものを見つけて人間性を失くす」を指している感じだからな

    言葉の意味がミクロとマクロで多面的に使われてるけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:58:40

    >>67

    これだよなぁ

    いざウォールマリア奪還が目前になった途端根拠もなく「人類の為に自分を犠牲に出来るのは俺だ!」って調査兵団に来たんだから。

    最初の志願で死ぬほど苦悩しながら調査兵団に来たジャン等とは覚悟が違いすぎる。

    それがあのパーフェクトゲームを目の当たりにしたんだからぶっ壊れるにきまってる。マジであそこでフロックって言う人間は死んだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:01:04

    ジャンたちも初めは浮ついてたことはあるが長年かけて意志が固まっていったからな
    一方フロックは地獄を一瞬に凝縮して体験させられましただからな、そりゃぶっ壊れるわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:06:07

    >>102

    うわついてたというか訓練兵のまま巨人と対峙して親友が骨の燃え滓になったのが調査兵団へ行くのを決意させたほどジャンにとって大きい

    世間のノリで覚悟も無く入団したフロックには衝撃が強すぎた

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:07:21

    進撃の作中で使われる「酔っている」の用法と
    現実で使われる「おまえ酔ってるだけだろ」系の用法は違うんだよな
    進撃のはあくまでも大目標に真剣な自分達を表面的に茶化して「酔っている」と呼んでいるけど
    現実の「酔っているだけ」の人達はもっと浅はかで、冷めやすく、遊び半分でやっている状態を呼んでいるという違いがある
    フロックを後者の意味で「空気に酔ってバカをしてる」という扱いにするのは海外のリアクション動画の人達で見るけど
    まぁその解釈よりは芯の通った奴だと思えるよね
    芯ごと嫌うのなら分かるけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:10:51

    >>104

    「強い信念を持っている」なんかも含まれてるよな

    進撃でいう「酔う」は


    壁内人類第一を掲げるフロックも、人道を重んじたアルミンやハンジもどっちも酔ってる

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:15:43

    >>105

    その通り

    だから『酔ってる』は否定する必要のないこと

    誰もが酔ってるからな

    ましてやパーフェクトゲームを覚悟も無く食らってしまったフロックではなおさらそうしないと耐えられなかった

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:16:02

    割と進撃の巨人のキャラ考察って
    言動の一部だけ切り取って、自分がなく流されて〜酔っ払って〜とまさに誰かが言ってたことをリピートして連呼して、明確になって無い部分を思い込みで決めてこうだ!と断言してばっかりになるのは興味深い

    図星を突かれると言い訳のために口数が多くなるじゃないけど、
    生き死にかかってる状態で目も耳も塞いで死ぬのを待つこともできるのに何かしてる時点で
    誰かの言ってた薄っぺらい断定でキャラをどうこうするよりはよっぽど自分があるし縋ってないし流されてないよなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:16:05

    現実の辞書的な意味では、"浮わついてる"と"酔ってるだけ"という言葉の意味は近いんだけど
    進撃の作中で語られる「何かに酔っぱらってる」は、
    「心臓を捧げても良いと思えるような大目標を持っている」
    という真逆のニュアンスがあるから少し混乱するよな

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:18:54

    >>101

    この頃はそれこそ浮わついてるだけだったんだろうな

    後期フロックは"酔ってる"けど浮わつきは消えてると思える

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:19:01

    最近あまり話題に上がらないシーンだけどこの表情を見るに「エレンに従えばエルディアを救えるのに馬鹿だなぁ」みたいな悪意というか嘲りの感情はある気がする。ジャンに対しての「自由だよ」も勝利を確信して気が大きくなってる感ある

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:20:22

    酔っ払いの定義についてはもう別のスレ建てて議論すれば?

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:21:49

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:27:38

    >>110

    原作者の監修入ってそうなアニメ版好き。原作でもここで一気に好きになった

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:29:25

    >>113

    アニメ版はフロックの感情がより鮮明になってるの好き

    こことかめっちゃウキウキしてるし

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:34:37

    >>110

    そこはフロックからハンジへの軽蔑や嘲りの念が出てるシーンなんじゃないかな。

    10か月前にフロックはイェレナがジークワインを上層部に振る舞ったことを知ってしまって、どうすりゃいいんだよとお先真っ暗になっていた所、エレンに世界滅ぼすと言われて自分の中でやること見つけてイェーガー派を水面下で結成していた。

    ハンジさん視点で見るとハンジさんは何も間違っていないと思うし、とても頑張っていたと思うけれど、フロックの目線からハンジさんを読み解いたら、ジークワイン盛ってくるような奴らと仲良しごっこして水面下の危機にも気付かず、「わからないなら会いに行こう!」って言ってるハンジさんはお花畑に見えただろうし、あの奪還戦の死の特攻で生き残り、エルヴィンの詭弁こそ調査兵団の本質と見誤ってしまったフロックからしたら、ハンジさんに「知っていたの?」といわれても「今更気付いたのかよ、こいつ」って思ってもおかしくないんじゃないかな。

    多分フロックにとってはハンジさんもリヴァイも軽蔑の対象だよ。

    ジャンに対しては好感もってるだろうけど。

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:44:25

    どうなんだろうな

    ジャンへの「もう戦わなくてもいい」「自由だ」ってのはいろいろ入り混じってそう

    裏を返せば「戦う事は辛く苦しい」「不自由だ」って価値観になると考えたら、フロックも「島を守る悪魔」やるのは辛くもあるんじゃないかとか


    >>110なんかは単純に見下して嘲笑してるようにも、表情が変に強張って上手く嘲笑できてないようにも見える

    >>114はめっちゃ達成感覚えてそう

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:47:52

    >>116

    先生が監修に入ってたとしたら>>110で同じような印象持ったから>>113のようにもっとはっきり嘲笑顔にしてくださいって変更してもらったのかな

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:56:15

    フロックのキャラ設定自体「パーフェクトゲームで狂った一般兵士」っていうバックボーンしかないから捉え方に寄っては「圧政で自分に酔ってる哀れな男」に見えるんだろうね。もう少し彼に関しての描写があればヘイトも低かったんだろうけど。
    あと兵団の中では唯一エレンの計画を聞かされた人物で4年後には生き残りのベテラン扱い、それなりに地位も高いしでとにかく行動の選択が自由なキャラなんだよね。だから「(粛清やら脊髄液ワインやら)わざわざする必要はないんじゃないか?」と行動原理について疑問に思う人も出てくる。
    もしコーエーやらの進撃の巨人新作ゲームが出たらフロックの視点で物語を進められると凄い面白そう。
    もし脊髄液をイェレナの指示があっても止めてたら決戦で無垢の巨人が出ず、マーレ側の混乱も起きないからエレン側が一方的にやられてたかもしれないし、個人的に色んなifを考えられる良いキャラだと思う。

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 14:02:36

    >>44

    全部正当化して聖人扱いしてるのはフロック信でもみたことないぞ

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 14:03:43

    >>118

    もっとヘイトが低くどころかむしろ動きの割にはそんな擁護がそれなりに出る分だいぶ低い方

    バックボーンがパーフェクトゲームで偶然生き残っただけのモブ(名前すら「まぐれ」だからコンセプトは完全にそれ)だけとは言ってもその一点が最高に強烈だからそれがフロックたらしめる全てと言っても差し支えない

    はっきり言って狂うには充分過ぎるし、狂うのを責めてる人はいない

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 14:06:36

    >>118

    調査兵団30人にジークワインばら撒きとかは邪魔なリヴァイ排除考えたフロックの犯行だろうけど、10か月前には既にイェレナの手によって上層部にワインばら撒かれ済みだから、フロックがばら撒いてなくてもどっちにしろあそこで無垢の巨人は出たぞ。

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 14:10:50

    >>118

    兵団上層部はイェレナがやったから無理だけどリヴァイの部下に盛ったのはリヴァイ排除を考えたフロックだろうからここで盛らなかった時の差は確かに気になるな

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 14:14:03

    関係ない話だけど ヒッチにマルロが感じたであろうことを伝えるシーンが好き 

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 16:35:54

    >>123

    空気の読めない人間じゃないだろうし、そこの場面も生き残った人間としての義務感で言ってるんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 16:36:50

    毎晩うなされてそう。きっといつも投石が当たる寸前で目が覚めるんだ……

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:11:21

    エルディア帝国万歳!!地均し最高!!って最高に酔っぱらいながらも
    「あ~あ、何やってんだろ俺」って冷めてる部分もあったと思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:15:51

    >>124

    あの場にいた皆が感じた後悔や恐怖や無念は自分が口にしなきゃ永久に消えてしまうからな

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:37:34

    フロックの語るエルディア帝国って
    エルディア人だからって差別されない、殺されたりしない勢力圏ってだけな気がする
    死に際の遺言見るとそんな感じがして仕方がない

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:45:58

    >>128

    そりゃエルディア人以外皆殺しなんだからエルディア人差別は起きないだろ

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:20:16

    地獄の経験に見合う悪魔じみたことをしたいというのが第一であって割と手段はなんでもいいんじゃない?
    むしろ残酷であればあるだけ納得できそうだし

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:43:45

    フロックは死んでからっぽの肉体に「誇りに死ぬことはない」「島を救えるのは悪魔だ」という信念が入り込んで動かしてる、そんな印象

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 09:23:34

    >>102

    ジャンやサシャコニーは調査兵団に入る時には覚悟出来てたぞ

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 12:51:21

    >>101

    ハンジの最期にフロックいないの悲しいけど当然と言えば当然なんだな

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:50:26

    >>131

    本人は島を守る為にエンジン狙いに行って死んだのがね…

    「誇りの為に死ぬことは無い」っての、本心ではあるんだろうけど自分では選ばないんだよなフロック

    ある意味ジャンと一緒

    燃えカスかパーフェクトゲームかの違いでしかない

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:06:20

    >>67

    そういう半端な覚悟した奴ってみっともなく無様に死ぬのが普通なんだけどフロックの場合「まぐれにも」生き延びるってのがこのキャラのおもしろい所だと思う。生涯を真実の追求に捧げたエルヴィンや本物の覚悟を持って挑んだマルロは死んだのに自分が生き延びた結果、エレンに都合のいい悪魔像を作り上げ狂信して泣き叫ぶのではなくうわ言の様に「俺たちの悪魔・・・」って言いながら死んでいく。諫山先生は一つの人生を濃密に描き切るのが本当に上手い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています