配信中のグレートマジンガーを見て改めて思う

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:12:18

    単独ではすごく面白いし、戦闘シーンも楽しいんだけど、

    対暗黒大将軍やマジンガーZ最終回のあとのまだ序盤でここまで苦戦してるのやっぱり印象に影響出るな!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:19:36

    鉄也「俺を見ろよ? 物心付いた時には両親も死んで居なかったんだぜ? しかし俺はちっとも淋しくなんてな(r」
    ジュン「威張るんじゃ無いの!」

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:20:54

    兄貴風吹かせてますが滅茶苦茶寂しがり屋です

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:22:33

    年相応にはっちゃけてたり、妙に子供っぽいところが地味に好きな鉄也さん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:37:06

    なにせお小遣いの使い道が殆どおやつ代って設定されてる程度には甘党だったりもする

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:41:25

    >>5

    鉄也さん、徹夜でマンガ読んだりするしな


  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:53:45

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:55:16

    友達が飼ってたカナリアに対抗して鷹を飼ったら、その鷹がカナリアを襲う事件以来鳥が嫌いになった鉄也さん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:05:34

    マジンガーZ最終回の描写込みなら、8話くらいは敵を圧倒しまくった方がよかったやろか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:21:33

    「ボス、惚れたはれたは自分の顔を見て言うんだな。それが女にもてる顔かよ」

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:28:25

    素が完成されすぎてるのかあまり改造しないのが残念本体側はパンチと脚くらいか?Zが改造されすぎとも言える
    Zより強くて硬い割にどうしてもデビュー戦のピークを越えられない印象四肢もげてスクランブルダッシュも頭のコンドル接続部も壊れて最後戦闘獣倒したけどこれ事実上の負けじゃね?って回もあるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:36:10

    >>11

    ノウハウまだそんなにないのもあるけど、中途半端なバランスになっちゃったって感じよね

    マジンガーZとの路線継続と差別化

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:46:02

    なんというかさ…甲児くんも鉄也も口悪いんだけどさ…鉄也は過去が過去だからかトゲのある言い方が多い甲児くんみたいに友達だから許せる悪口じゃなくて本当に喧嘩になる悪口そりゃあのボスだって中々和解しないし甲児くんとさやかさん帰ってきたらそっちに傾くわなって

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:30:46

    >>11

    一応グレートブースターがスクランダー枠だけど、絵的な地味さがね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:39:48

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:41:55

    >>3

    甲児君が戻ってきた時居場所が無くなると怯えてたっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:19:08

    こうしてみると老け顔で大人びた雰囲気なんだけど年相応な部分や青い部分も結構あるなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:54:22

    暗い過去持ちで家族にコンプレックスあってグレートと一緒に平和を守るって誇りと幼少期からずっと訓練してきたプライド後は兜博士との親子関係が最大の拠り所だからそれを奪うかもしれないZと甲児くんのことが気に入らないしみんなそんなこと思ってないのに俺たち孤児に居場所はなくなるんだまで言い出す
    鉄也って惣流の方のアスカみたいだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:20:00

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:25:19

    子供に親しみ持たせる為の設定変更でキャラ付けがいよいよわからなくなるという
    鉄ジュンは似合いなんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:02:44

    鉄也さん……ッ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:04:06

    ZEROの方は暗い設定もあるはあるんだけど
    お小遣いやお菓子云々もしっかりあって笑う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:05:39

    大人気の前作主人公からの引継ぎなんて一大事、当時のロボットはおろか漫画でもやってたか怪しいことをやればそりゃまあ・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:55:30

    圧倒的に強いグレートが見たいならZEROを見よう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:08:56

    ふたばだったかな?マジンガーシリーズの名エピソードをまとめた表があったけどその中で
    「Zがロボアニメの基礎を確立して、グレートはロボアニメの演出を発展させた」って評されてた
    ドラマパートはZとの差別化に悩まされてるのが節々から感じられるけど、アクションパートは見応えあるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:23:36

    >>11

    グレートてスーパーロボットのパブリックイメージそのまま形にしていて完成度が高すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:59:16

    >>23

    仮面ライダーという成功例が既にある

    とはいえV3はグレートの一年前だから参考にする余裕はあまりない

    既に2号との交代を経ていたり、1号・2号とV3でデザインをガラット変えていたり、最初に1号2号殺したり(後に復活するが)なのに比べると

    グレートは2号とV3の過渡期止まりだったなと感じる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:50:09

    マジンカイザーの真のグレートがめちゃくちゃかっこよかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:16:29

    マジンガーの上位互換のグレートがパワーアップの余地が少ない(ドリルプレッシャーパンチ・ニーインパルス&バックスピンキック・グレートブースター位)
    その分剣鉄也が戦闘のプロとはいえないレベルで醜態を晒しピンチを演出してた印象が強い
    弱い戦闘獣なのでビューナスに任せてゴーカートで遊んでたら余所見運転で腕を負傷する(戦闘獣は弱い振りをしてただけなので当然ビューナスが敗北して負傷したまま出撃することになる)
    グレートの武装が全て通用せず心が折れて蝶相手に謎のポエムを喋りだす
    とか情けないシーンばかり印象に残ってしまう……

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:42:15

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:46:52

    >>26

    実質スーパーロボットのパブリックイメージはグレート+マジンガーシリーズ以外の後発作品だから、元祖のマジンガーZは特徴を挙げていくと(ゲーム的な分類概念でいう)リアルロボット寄りなんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:57:58

    >>28

    鉄也さんの声はカイザーが一番好き

    脇役ではあるんだけどめちゃくちゃカッコいいよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:12:31

    >>28

    カイザー対暗黒大将軍で真からレプリカの色に戻っていたし、ちょいと押され気味だったけどグレートはともかく鉄也さんは健在なのにエンディングまで出番なくて残念だった


    戦い方がプロだったし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:45:11

    ファイヤーオン阻止されグレート盗られて泣いちゃった回覚えてる
    悲しんでる暇があったら奪い返しに行くぞとすぐにならないあたり鉄也って甲児くんや大介さんと比べると結構脆いとこある

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:03:30

    グレートがカッコいいしね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:58:26

    グレートと鉄也さんのバランスがネックだったかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:01:59

    >>23

    主役引継ぎ自体には成功したが、正義のヒーローとして完璧すぎてドラマ作りに支障が出て再度主役交代になった「キカイダー01」ってのもある

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:14:26

    >>37

    だから萬画版キカイダーだとイチローの性格が全然特撮と違うんだよな

    正義の心はジローと違って機械的なものだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:07:38

    >>37

    その表現だとキカイダーが主人公に返り咲いたと誤解されるぞ

    実際はビジンダーとワルダーがドラマの中心になった形であってヒーローは一貫して01

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:19:57

    配信見てるけど二話のガラリヤが明らかに第二話で戦うレベルの奴じゃないだろってぐらい強いのなんなんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています