子供が泣くのってなんか進化としておかしくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:34:59

    仮にも血肉を食い合う自然の一端がこんな周囲にヘイトまき散らすような進化したのが意味不明すぎる
    痛みとかによる悲鳴は他の動物でもあるがここまでうるさく進化したの人間だけじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:36:03

    厨二がかぶれたような文章で読んでてゾワゾワする

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:36:46

    泣き喚くのは筋トレボイトレの一種だと聞いたぞ、これで発声に必要な筋肉や肺活量鍛えるらしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:37:09

    >>2

    そんなこと言わないで

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:37:15

    「弱肉強食」とか「自然淘汰」とかのフレーズ好きそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:38:05

    おかしいかどうかは知らんけど、赤ちゃんのときに泣き叫ぶ個体が生き残ってきたってことちゃうの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:38:07

    まあ確かに戦争中だと完全に邪魔だからな子泣き機能
    常時戦場みたいな原始時代どうしてたのかは気になる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:38:24

    そして両親のお気持ちを逆撫でしないよう泣かなくなった赤ん坊は
    人体の異常を泣くことで知らせることができなくなりバタバタと死んでいき
    ついに人類は滅亡した…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:38:30

    同族の幼体が何かを訴えてる声が良く聞こえるように進化したのが人間なんですが
    それが危険だったら一大事なんだよね
    キミ学生?もうちょっと勉強した方がいいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:38:50

    鳥の雛もぴよぴよ鳴くけど幼い頃は外敵よりも飢えや親とはぐれることの方が危険なのかもしれないね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:39:06

    こんなもんにイラついてるとかお前は随分と脆弱な人間のようだな
    進化云々ほざく前にちょっとは自分を進歩させる努力した方がええんとちがう?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:39:55

    >>11

    まぁまぁそうイライラするなよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:39:55

    ウホウホの時代にどうしてたのかは気になる
    泣き声で敵に見つかるリスク上がりそうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:40:18

    実際害獣なんて概念もない頃から泣いてたのか気になる
    戦争中敵兵に追い詰められて泣く赤子を絞めたなんて話もあるが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:40:58

    マジレスすると人間が生物界の頂点に立ったことの逆説的な証明と言われてる

    普通の動物は泣き叫んで自分の存在を他の動物に明かすような真似はしない

    それは>>1の指摘する通り、他者の血肉と化す危険があるから

    人間の場合はその逆

    人間の子供が今生まれたぞ、と声高々にアピールすることは他の動物を萎縮させるための牽制になる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:41:19

    他の動物は頭が小さくてOKだから生まれて少ししたらすぐ歩けるレベルまで母親が妊娠状態で抱えておけるけど人間は頭だけやけにでかい分身体は未成熟で出すからね
    泣いて危機を知らせられないと何もできないのでマジで死ぬ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:41:25

    なんで同族の幼体が助けを求める声を不快に感じるようになったのかって話なんでなくて?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:41:35

    そもそも産まれたばかり人間の赤ちゃんって自分で歩くどころかしがみつくことも出来ないレベルだから自然とか言われてもなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:41:48

    >>15

    なるほどねえ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:42:08

    あえて不快な声で泣くことで世話をさせるって作戦だからな
    もし鳴き声が聞いててうっとりするようなきれいな声だと
    親はその声を聞くために子供を放置して死なせてしまう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:42:13

    目覚ましのアラームがうるさいのと一緒だよ
    心地よくて寝過ごしたらダメだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:42:41

    >>17

    助けを求める泣き声に敏感に反応できる奴らが子供の生存性が高く自然と生き延びた→泣き声が聞こえる=危機と本能レベルでわかっているので不快感を感じる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:42:43

    >>17

    どちらかというと外敵に感知されるリスク<同族への救援要請の構図になったかって話なんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:43:58

    子供の泣き声を危機過ごせるようなやつは大自然の中で子孫を残せなかっただけでは?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:45:46

    ある種ウォークライみたいな子供を守らせるために種族の結束を促すみたいな役割があったりしたんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:47:01

    >>15

    石器時代あたりでもうそうなんかね

    大型獣に奇襲されたら危ない気もするけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:48:09

    安全な環境になった今はただ不快感を感じてしまうけど野生の時代なら泣き声でなんかあったのか?って同族が集まってくるのは野生生物に襲われるリスク軽減としてだいぶ強いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:49:26

    考えてみれば人間が動物怖い一方で動物だって人間が怖かったかもしれない訳だしな

    >>15の視点は盲点だった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:49:33

    動物の種類によって音の聞こえる範囲って結構違うから人間にとってうるさくても他の動物にとってもうるさいとは限らないからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:52:21

    進化としておかしくねって思うのは指毛
    脇とか陰部はまだ仕方ないよ
    こいつは何も守れないだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:54:59

    >>15

    たしかに子猫なんかはピィピィ鳴くけどお陰でカラスとか狙われたりするな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:57:48

    >>28

    直立二足歩行するおかげで人間の体高は動物全体から見ても高い方だしなあ

    生物全般の本能とし自分より大きいのは怖いってのはあるだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:00:21

    すぐ立って動けるほどの成長をお腹の中で過ごしてないんじゃないかな?
    ガチでマジの自然界だったら人間の雌はもっと妊娠期間は長くなって出産された子どももすぐ動けてたかもしれんね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:01:58

    >>33

    立って歩けるレベルに成長させた場合人間は一歳過ぎなので自然分娩しよつとしても頭がデカすぎて産道抜けられなくてそのまま母体ごと死ですね……

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:04:33

    >>34

    今の赤ん坊の時点で頭の骨接着せずに産道抜けやすいようある程度変形できるって工夫が必要な進化してきてるのやっぱでけぇ頭が邪魔すぎる……

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:06:17

    赤ちゃん、泣き続けても無視したら人間への基本的な信頼が0になって今後の人生対人関係詰む代わりに普通に泣かなくなるらしいけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:09:18

    >>36

    俺がコミュ症なのはそういうことだったのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:13:37

    >>34

    ならばこの理論は逆に考えるべきなのか?

    頭がでかいとは、つまり脳が発達している(しやすい)ということ

    脳が発達しているということは動けず大声で喚くだけの幼子を守れる手段を成長した親はすでに確立しているということ

    もし今みたいな人間社会ではなくザ・自然界で過ごしていたら頭はもっと小さくて二足歩行もできてなかったかも…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:15:59

    動ける状態じゃないのに産まれるってことは、それでも生きられる環境だからってことか
    泣いて同族にアピールするのも外敵に襲われる危険が無いからか
    ようできとるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:19:41

    >>28

    熊鈴だってアレは人間の居場所を知らせてビビらせて熊除けにするアイテムだしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:20:04

    人間はそもそも未熟児で生まれてるから
    野生動物は生まれたらすぐ立ち上がるまで母親の腹に入れるけど人間は無理

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:20:07

    >>17

    不快な方が危機であると一発でわかってすぐに行動できるから

    地震アラートが不快な音であるのと同じ理由

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:48:38

    猿から人間になる過程で生まれる状態が未熟になり、大声で泣くようになっていったんだと思うと興味深いな
    あとは一度に生まれる個体数が基本的に1人だから、その分死なせないよう大事にするべきだってシステムなのかもしれないね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:51:51

    >>28

    あと耳がいい動物だとシンプルうるさいのは辛くて近づくのを避けるのかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:55:02

    フィクションのクリーチャーに「幼体の鳴き声に仲間が群がってくる」とかあるから、かつての人間もそれではないかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています