fgoで明示されたオルタの法則ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:38:06

    アタランテには当てはまってるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:38:59

    狩るべき獣に堕ちて高潔な狩人である自分を否定したのでは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:45:46

    それまでの作品とFGOでのオルタの定義って絶対に違ってるよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:46:40

    >>3

    そもそもオルタナティブの初出ってSNだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:47:50

    >>4

    あれってオルタなの?

    黒化ってイメージがあった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:48:31

    >>4

    「オルタ」の初出ってアンリミテッドコードじゃなかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:50:00

    それまでは黒化=泥に飲まれた姿、黒化しないサーヴァントも存在する
    だったけどFGOでオルタ=別側面という定義が成されて泥関係なくなっちゃった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:50:04

    >>5

    黒化でオルタになることもあるしならないこともある

    少なくとも黒化ヘラクレスはヘラクレス・オルタではないらしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:51:43

    >>7

    要はfgoという媒体でそういうキャラ出す為の設定を再定義したって事で良いのかしら

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:53:04

    その辺スピンオフでも突っ込まれてるからな……


    FGOにおけるオルタは「本人の別側面」って感じで善悪に依るモノじゃないって感じよね

    ショートアニメ『FGO 藤丸立香はわからない』第29話「悪属性の真髄は…」オマケ付き


  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:53:09

    >>7

    きのこ:黒化は『白かったものが黒く汚染されたもの』。言ってしまえば闇落ち。『黒セイバー』では通りが悪いので後に『オルタ』と名称が付きましたが、本来なら『オルタ』は『その英霊を別側面・別解釈で召喚したもの』につけられるものかと。どれほど変わっていても同じ英霊。


    武内「黒化したサーヴァントでオルタって付くのは、字面的にもかっこいいからねー。ちなみにアルターエゴも別の側面という分類だと思うけど、オルタとは異なり別人っていう解釈でOKですかね?」


    きのこ:アルターエゴは『その英霊のペルソナの一つが別個体として独立した者』なので、別人枠となります。アルトリアとアルトリアオルタは同一人物だけど、「BB」と「パッションリップは」は別人でしょ。


    武内:沖田オルタというアルターエゴがいるから、こんがらがるんだよなぁ。



    でもこの物言いだと元々はオルタの設定定義はあったみたいな感じなんだよなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:53:41

    オルタって言っても色々だからね
    本人が性格ガラリと変わってるやつ
    本人かつ性格あんまり変わってなくてほぼ着替えただけのやつ
    顔が似てるだけの別人

    アタランテは2かな?ちょっと情緒不安定気味な以外は通常と大差ないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:54:49

    >>11

    そこら辺をオルタ祭りだったミクトランでわかりやすく描写したって感じかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:55:53

    プロフ文から滲み出てるスレ画の「厳密には違うんだけどまあ今回はオルタってことで」感

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:57:06

    自分の意志でオルタにフォームチェンジできる例外枠

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:57:25

    FGOのオルタは通常からの派生じゃ絶対有り得ない奴にもオルタってつけてるから
    通常からの派生オルタなのか例外のオルタなのかどれがどれかって混乱する
    オルタニキみたいに本来兄貴の派生としては成立しないって言われちゃってるのは分かりやすいが

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:57:26

    本人の別側面が出てきた奴、そっくりに作られた贋作
    平行世界の本人、外部からの干渉での変質、
    本人の金型を使用して作った決戦兵器
    ☝コレ全部オルタです!
    う~む分からん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:57:34

    >>10

    これ本当に「ウッソォ……」って声しか出ないくらい驚いた

    オルタってなんか禍々しいのになんで善属性なんだよ……!!!


    プロフェッサーの授業お金払ってでもいいから受講したいわ

    なんなら邪悪経典ほしい

    わけがわからない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:00:25

    >>11

    定義あっても発表してなきゃユーサーにはなかったのと一緒だしなー

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:00:57

    >>11

    きのこもSNの黒化セイバーが正確にはオルタじゃないけどオルタって呼称してるように黒っぽくて悪そうなバージョンだったらとりあえずオルタくらいゆるくて良いと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:02:12

    >>12

    正直アタランテは元が不安定だからオルタの方が安定してる気がする…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:02:47

    深い訳

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:03:06

    >>19

    そりゃユーサー王はそんなこと知らないだろうけどよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:03:26

    オルタの定義をイシュキックが説明してくれたけどあれカマソッソ基準な気がするんだよなあ
    あるべき王としての振る舞いを忘れ血に飢えた死神として振る舞うのはまさしく自身の人生の否定じゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:09:48

    どんだけ設定作り込んでも型月は最後はノリだから型月のノリに従うのが一番

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています