オーバーロードのプレアデスというキャラ達

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:39:12

    6人ともみんな魅力的でかわいいとか狡い

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:40:44

    ナーベラルというポンコツちゃんいいよね
    可愛すぎるわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:42:39

    リーダーのユリが割と脳筋タイプなの好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:48:33

    >>2

    ただ身内以外からすると危険度最悪のモンスターだからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:49:37

    >>2

    これすき

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:50:51

    モブ冒険者
    (…モモンさんと美姫ナーベはやることやってんだろうなぁ)

    とか思われてそうで好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:51:46

    原作の出番は割と平等に近づいてるぷれぷれでも平等だけど

    グッズや外部展開はナーベ>>>他なんだよなぁ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:53:48

    >>6

    思われてそうってか作中の描写的に周りからはガッツリ男女の仲とか思われてるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:54:53

    IMAXで聖王国観たけどシズ良いキャラしてるなあと
    キッチリ仕事も出来るし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:59:10

    スライムと人狼、虫とドッペル、ロボは出番あったんで
    相対的にデュラハンの子のキャラがよくわからなくなっている

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:03:07

    >>8

    いや、エ・ランテルの冒険者の間では主従関係なんじゃないかと言われていて男女の中はむしろ普段の二人を知る人間ほど否定的になっているぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:03:41

    >>3

    脳筋の割に子供達を教育する施設を作ろうと提案してるというね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:11:11

    あの偉大で慈愛に満ちたアインズ様からゲンコツと失望というワードを引き出した存在

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:13:07

    アインズに個人的感情から反逆一歩手前(私物の部下を誘拐)して
    あまりの自主性の高さを褒められるソリュシャン
    ソシャゲでもそのエピ拾ってて笑ったわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:13:37

    >>10

    まあ映画特典だかでしかメインで活躍してないからね

    一応プレプレのクレマン逃亡編とスピンオフの不死者のoh!では出番が結構ある


    性格は基本は生真面目でクールで有能なプレアデスのまとめ役のお姉さんキャラで実際長女

    そして常識人な分、非常識(ルプ)な妹や暴走しがちな妹(ルプ、ナーベラル)や嗜虐趣味が行き過ぎた妹(ルプ、ソリュシャン)に苦労させられている


    ナザリックでは希少レベルの善人。身内以外の存在や人間でも困っていたら助けてくれる

    ただセバスみたいな行き過ぎ善意のダメな方の助け方ではなくちゃんと組織人としての裁量の範囲


    また創造主への憧れで教師など教える役が好きで教師扱いされると喜ぶ

    そして創造主同様に脳筋な部分がありとりあえず殴って解決しようという部分もわりとある(特にルプ相手だと)

    またボクっ娘

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:15:58

    >>12

    脳筋=バカじゃないからね

    知性と知識を兼ね備えた有能に脳筋的な顔もあるという感じ

    つまりそれが合理的な解決策なら力技やゴリ押しも許容するという意味での脳筋かな。まあルプは殴るんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:16:03

    ナーベちゃん可愛いってなってぷれぷれぷれあですでルプスレギナもいいと思いました

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:43:05

    「アルベド様という方がいるんですが!?」
    このシーン最高にポンコツだった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:58:50

    >>18

    結果ンフィーにアインズ=モモンがバレるって結構でかいやらかしだよなこれ

    まぁ後にアインズもエンリ相手に似たようなことするけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:10:54

    ルプは他人の家の警備を任されて実際に火災が起きても観てるだけで燃えてコゲてしまえばいいのにって思ってしまうタイプ
    でも反省して修正は出来る子ではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:14:25

    言われたことを守れない ナーベ
    言われたことの意図を汲み取れない ルプ
    言われたことをこなせる ユリ シズ
    言われたことが想定外でできなかった エントマ
    言われたこと以上ができた ソリュシャン

    こんなイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:19:49

    アダマンタイト級冒険者モモンとルプーもいいかなと思ったけどナーベラルが仕事なくてしょんぼりしちゃうのがね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:25:35

    >>18

    主君の名誉のためであるがその主君が名誉あることで嬉しいのは自分たちだから

    完全に自分本位の行動で主君の策を潰したとかいうデミとかから見るとやべーやらかし案件なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:38:07

    >>23

    ・アルベドの情報お漏らし

    ・主人を勝率3割の戦いに放り込む

    ・ナザリック軍敗北

    ・娼婦助けて任務続行の危機


    これはウルベルトからのアイテム使ってでも頑張ろうとするわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:38:23

    >>21

    エントマは多少想定外のことで遅れたにせよ逃げに徹したら余裕だったのに食べようとする→メイド服汚されてキレる→イビルアイの地雷発言で後先考えない単調な攻撃とまぁまぁやらかしている

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:43:27

    おっぱいで誘惑してスライムトラップするのは素晴らしい手法

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:55:51

    でもぶっちゃけユグドラシルだと雑魚もいいとこだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:28:40

    ナーベラルさんは強いだけのポンコツなのが魅力だから...

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:08:05

    お互いの制作者同士(弐式炎雷と武人建御雷)が仲良かったから、ナーベラルとコキュートスは二人きりになると滅茶苦茶ノリが良くなるらしいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:12:11

    >>27

    こんなん作るくらいなら全部崩して100NPC×3の方がマシ

    まあ拠点NPCは基本お飾りだからそんな部分を気にする奴はいないだろうが

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:21:32

    >>30

    ギルドのアインズ・ウール・ゴウン自体がロールプレイ重視だったからね

    ワールドアイテム諸王の玉座で増えた拠点用コストをお遊びに回す趣味人どもよ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:23:29

    ユリだけ活躍してねぇなは作者も自覚しているから出番ほしいよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:19:40

    散々やらかしてもナーベラルを従者にしてるあたりプレアデスも大切な仲間とは思ってはいると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:10:43

    >>32

    だからプレイアデスな日でメインだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:18:59

    >>21

    ルプに関しては意図を汲み取れないというよりは認識の齟齬が大きかったと思う。本来そこまで無能ではないタイプだと思われる


    でも…ナーベラルはなあ…地頭は悪くないし、課題をこなす能力も低くないし、決して無能ではないはずなのになぜか対人というかナザリック外部の相手とのコミュニケーション関連関しては異常にポンコツになる…

    呪いでも受けているかのようだし、マジで設定になにかそういう風になる要素が組み込まれていてもおかしくないな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:29:50

    至高の存在に怒られても訂正できないあたりなんかありそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:41:22

    設定にポンコツキャラとか書かれてるのか創造主の影響とか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:43:01

    対人危険度が
    極高、ナーベラル、ソリュシャン
    高、ルプスレギナ、エントマ
    普通、シズ
    低、ユリ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:07:41

    100レベルの守護者ですらプレイヤー相手にはあんま役に立たない戦力だからな
    物理的にログアウトまで追い込む恐怖公とかはいるが

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:33:47

    長女次女三女三女四女四女
    とかいうバカみたいな並び好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:44:31

    >>39

    まあ100レベル×30~40が合理的なんだろうが、リソースを考えても装備はプレイヤーから二段は落ちるだろうし、神器級一式を一つ揃えるのが十大ギルドのギルド長でもやっとと考えると実質的遺物級すらNPCには怪しくなるからな

    100レベル少数でまとめたAOGでもNPCは伝説級一式と神器級一つって感じだし


    戦闘特化にしてもゲーム時代はあくまでもシステムが動かしていた思考もなにもないプログラムだからそこまで効果的でもないんだよな。拠点NPC全員100レベルって


    むしろ全員が意思を持って本物の人間や異形になれる異世界の方が効果は高い

    でもそんなもん見越して作れる人なんておらんし…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:10:23

    ユグドラシルでは雑魚でしかないけど異世界だと全員が知恵を持ってチームとして戦うから限界はあるだろうけど格上でも結構厄介かもね
    プレアデス6人でプレイアデスでなくても、番外くらいなら殺せるだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:14:08

    オーレオールどんなキャラか知りたいけどこのままビジュアル判明せずに終わりそう
    和風っぽい感じらしいが

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:26:27

    巫女服なのはほぼ確定、7巻のイラスト的に黒髪ロングっぽくはある

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:14:35

    虫特攻とは言え、エントマに勝った事実からプレアデスなら一流の現地冒険パーティーならやれると思ってしまう。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:16:10

    >>34

    創作デビューしなきゃ読めないし・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:39:55

    >>45

    神人や竜を除いた現地勢が力を合わせてギリギリ倒せるくらいの強さって感じはする

    6人集まってると勝ち目がないからなんとか分断して各個撃破するラストバトルみたいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:40:08

    >>45

    あれは

    「イビルアイというエントマより格上の特攻持ち」

    がいてさらに格下とはいえ二人分の手数があった上での勝利だぞ


    しかもエントマの戦闘能力は恐らくプレアデス最弱

    支援系で自分より弱い蟲を使う上に府術師と二足のわらじだからどっちにも特化しておらず、更には支援系が本質

    蟲使いに特化していれば高レベルな蟲も使えたかもしれんが、エントマではアダマンタイト級程度の格下(レベル差別20強)相手にはともかく同格かやや下程度ならかなり不利


    レベルでは下だけどプレアデス最強の物理火力を持つシズの方が多分強い

    そして他のメンバーは普通にエントマより強い。ユリは同レベルだけど近接ならプレアデス最強

    ソリュシャンも支援や斥候タイプだけど物理手段では倒せず格上

    ルプスレギナとナーベラルには普通に勝ち目がない


    まあ相性次第だけど蒼の薔薇と朱の雫以外のアダマンタイトでは逆に壊滅が必至だと思う

    全員がモモン(魔法、戦士化、スキル不使用の物理のみのアインズ)より遥かに強いわけだから

    てか下手すると蒼薔薇と朱の雫もナーベラルかルプスレギナ相手だと壊滅する可能性がある

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:41:18

    >>45

    実際それぐらいの強さを想定して設定されたキャラ達なんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:48:59

    >>39

    たっちみーさんより強いと言われるルベドはアルベドとは全く違う製造工程で造られたと言われているし、八階層のあれらは動画みた連中がチートやチーターや!と騒ぐほど

    要はそれぐらいイレギュラーなことしないとプレイヤーより強いNPCは作れないんだろうね

    まあプレイヤーより強いNPCを30~40体も作れたらよほど大規模ギルドでもないと拠点攻略できなくなっちまうし

    シャルティアもアインズと相性最悪すぎただけでガチビルドしたプレイヤーならタイマンでも十分勝てるんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:54:50

    ナーベの問題点は創造主譲りでカルマでブースト説があるよな
    弐式炎雷さんも興味ない人の名前覚えなかったり、嫌いな人を虫呼ばわりだったかもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:55:02

    >>50

    確かにシャルティアはアインズ(常闇。またほぼ全てのアンデッド)にとって天敵だけど、そうでなくても基礎戦闘能力が高すぎるのよ

    現時点の装備でも相性関係なくプレイヤーと比較してアインズより上の「上の下」評価で神器級装備揃えられればそれだけで「上の中」


    さらにプレイヤーみたいに装備をその都度変えられれば「上の上」に肉薄するくらい素晴らしく強い

    しかもこれは単純な性能評価でもし戦術や戦略を学べば今の装備でも大半のプレイヤーではタイマンじゃ勝てない強さ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:54:40

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:28:17

    >>40

    NPCの特殊な価値観だよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:34:10

    >>54

    というよりは創造した側が厳密に定めていなかったせいかな

    ニグレド、アルベド、ルベドは明確に長女次女三女の三姉妹だし、アウラマーレは双子だけど明確に姉と弟


    でもプレアデス(プレイアデス)は創造主もバラバラの姉妹達なので長女とその次くらいまでと末っ子以外は曖昧な感じになっちゃたんじゃないかと

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:43:14

    ギャグ描写なのに妙にしっくりくるポンコツ具合
    不死者のOhはそんなんばっかりだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:53:19

    >>56

    可愛い

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:54:26

    >>56

    アインズ視点のNPCがこれならそりゃ甘やかしたくもなるよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:56:10

    実際はこんな我が儘も言わない子供だしなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:07:17

    ナーベラルの出番ほぼ一期集中だけど人気あるよなあ
    やっぱ見た目と良くも悪くも強烈なキャラはインパクト強い

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:14:30

    ソリュシャンも相手を誘惑して溶かすとかお遊びするけど、作戦に支障が皆無な範囲で遊んでるだけだからね
    他の奴ら(特にナーベラル)遊んでないのにやらかすの多いからそれと比べるとマジで有能

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:33:58

    >>18

    まぁここは立場的に焦っても仕方ないシーンではある。そもそもドッペルゲンガーとしてのスキルを捨てた戦闘特価で潜入スキルは人間の姿してること以外無いし

    ならなんでドッペルゲンガーなんだとは思うが

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:24:05

    >>61

    そんなソリュシャンの唯一のやらかしが三助君誘拐事件である

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:01:48

    >>62

    異形種縛りで他のプレアデスと被りなくビルドする選択肢がそれだった…とか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:37:01

    >>62

    まあ潜入というか最低限偽れればいい程度だからな

    それにWEB版の頃のナーベラルは普通に他の姿にも変身出来てしかも戦えるくらいの強さもあったから多分その名残じゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:39:56

    プレアデスは全員人間の姿縛りがあった上で作ったのがガチ勢らしい弐式炎雷なんで
    人間の姿出来るようにドッペルゲンガーを1とって、残りは全部魔法職にして
    レベル低めでも火力出せるように属性特化したって感じっぽい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:44:07

    ソリュシャンが優秀だと分かる一コマ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:13:23

    >>48

    NPCの地雷踏まれて無茶したのもあるな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:40:10

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:54:42

    >>66

    属性特化したのは火力もあるんだろうけど

    単純に弍式炎雷がピーキーな特化型が好きだったからってのが大きいみたい

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:22:24

    >>63

    三助君はそりゃ同じスライム族として嫉妬するのもわからんではないからなあw

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:15:43

    >>66

    それドッペルとは関係ないと思うが

    ネフィリムやスケルトンなど一部の種族以外は人間の姿は付け足せる

    実際スライムや虫系や本来醜い吸血鬼なんかにも人間の姿は与えられるわけだしね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:36:13

    >>45

    真なる竜王とかは当然束になってかかっても勝ち目ないけどアダマンタイト級ではかなりキツイ。一応あの世界の英雄級、逸脱者達がパーティ組んでなんとか一体倒せる現地のラスボスだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:56:50

    >>73

    英雄級チームで勝てるとしたらワンチャンでエントマ、近接スタートでシズ、遠距離や飛行できるメンバー複数でギリギリ近接~中距離物理でしか戦えないユリとソリュシャンかな


    逸脱者チームでもルプスレギナはかなり厳しいと思う、ナーベラルは雷対策次第

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:59:06

    プレアデスは作者直々に現地人の最強パーティーが対策練って挑めばギリギリ勝てるくらいの強さと言ってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:26:31

    そういえばプレアデスは現地の英雄(逸脱者含む)たちがギリギリ勝利を得られるかもしれないラスボスとして設定されております。
     レベルが一番高いナーベラルですが、彼女は雷特化なので対抗手段を揃えればそこまで強くはないんですよ。シズも接近戦にはそこまで長けていないし、防御力が高くないので、複数人に接近されると結構弱いです。ソリュシャンは厄介だけど火力等に乏しいなどの弱点があります。
     まぁ、これは同格が相手になった場合なので、現地の英雄クラスでは攻撃に耐え切れず一人ずつ潰されていく可能性の方が高かったりしますけどね。
     この辺の話を覚えておくと、ああ、とか思う時が数年後に来るのか来ないのか。
     取り合えず、これで各プレアデスの面々の出番はあったかな! と思ったけどユリの出番がねぇな! はっはっはっは!

    13巻の雑談で既に言われてるな。そしてちゃんとユリ姉さんの出番のなさにも言及されてて草

スレッドは9/19 08:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。