医者「結構お酒とか飲まれますか?」俺(来たッ…!)

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:23:53

    俺「全然飲まないですね」
    医者「飲まないのにか…」

    ミスったか…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:24:19

    体調管理はミスってるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:24:24

    4ケタ!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:24:26

    脂肪肝…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:25:05

    酒飲まないで肝臓の数値悪いほうが怖いよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:25:55

    原因知りたいだけだろうし本当のこと答えてやれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:33:17

    何を飲んでいるのか白状してみなよ

  • 8脂肪肝スレ主24/09/14(土) 22:34:36

    医者「運動はされてますか?」
    俺「週1ですが休日に5時間ほど柔道を」(決まった…!)
    医者「……」

    あかんのか…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:36:21

    酒も煙草もやらないのに数値ヤバいとヤバいらしいな

  • 10脂肪肝スレ主24/09/14(土) 22:36:50

    >>6

    >>7

    飲み会の乾杯時だけで月1あるかないかや

    あとはソフトドリンクしか飲まん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:37:16

    >>10

    ソフトドリンクの内訳は?

  • 12脂肪肝スレ主24/09/14(土) 22:43:00

    >>11

    飲み会2時間ならジンジャーエールコーラオレンジジュース水くらい

    普段は500mlのジュースを週1,2くらいで残りは麦茶かジャスミン茶

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:45:00

    じゃあ唐揚げが原因ですね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:46:15

    食事量とメニュー

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:50:26

    このレスは削除されています

  • 16脂肪肝スレ主24/09/14(土) 22:57:33

    >>14

    朝 ヨーグルト1個か食パン1枚

    昼 牛丼とかラーメンとかうどんとか定食とか

    夜 実家の飯


    野菜食ってるし晩飯が揚げ物ばっかみたいなのもないな

    量も腹次第で大盛りにする程度

    社会人になって外食増えたせいかな…ラーメン控えるか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:14

    食生活に問題が無ければ無いほど異常事態なのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:03:04

    つまりどっかの癌?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:06:13

    月2,3回くらいの酒量で肝臓引っかかったことあったな
    一応プロテイン控えて再検査したらなんともなかったので問題なしになったけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:06:30

    間食とかは?
    あと味ついてる飲み物は太りやすいからよくジュース飲んだりするのはマズイ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:07:05

    >>18

    あと肝炎とか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:07:45

    実家の飯の量が思ったよりも多いのかもしれんね
    あとスレ主の名前欄に脂肪肝と書いとるがな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:08:14

    >>18

    癌で脂肪肝になる可能性は低いと思う

    脂肪肝を放置した結果、肝硬変→癌が出来ることはあるけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:08:17

    鎮痛薬とかも頻度多いと肝臓悪くする副作用出ることもあると聞いた

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:08:59

    サヨナラ
    化けて出てくるなよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:09:54

    晩飯のご飯の量どれくらい?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:14:19

    >>25

    脂肪肝が命にまで係わるケースはかなり稀だけどね

    その上で放置して>>23みたいになるまでも長期間かかるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:22:13

    アルコール性以外の脂肪肝の原因として
    一番多いのは生活習慣(食事・運動不足・ストレス)ではあるんだよな
    あとは薬の副作用(薬剤性肝炎)、飢餓状態、後は遺伝や腸内細菌等の体質的になりやすい人もいるとか
    とりあえず医者にかかってるなら相談して(必要なら生活習慣を見直して)定期的な検査で様子見るコースになりそうだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:46:13

    逆に恐ろしいわレントゲン取った方がいい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:47:06

    何か持病は?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:49:20

    食う量の割には内臓脂肪付きやすい体質とかあるからな
    あと糖質の量
    とはいえ炭水化物取らねぇと力が出ねぇから減らせねぇ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:50:52

    >>31

    それ足りないの炭水化物?

    ビタミンBが足りないからエネルギー使えてないだけじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:55:58

    母親が花粉症の薬か何かを数ヶ月服用したら急に肝臓の数値が悪くなったとかボヤいてたわ
    肝臓逝くのは本当に怖いから原因判明して改善できるといいね……

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:57:25

    持病あると酒飲んでなくても数値悪くなるからなあ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:15:20

    >>16

    これ朝に野菜・鶏肉入りのスープか吸い物か何か足せないか?

    前日のうちに作っておいてレンチンで良いから

    食事の構成やタイミングによっては、一日トータルの摂取量では良くても身体に負担かかってるのあるあるだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:33:59

    >>29

    残念ながらレントゲンだと肝臓はほとんど映らないよ

    肝臓の画像検査で一番一般的なのは超音波(エコー)かな

    脂肪肝を診断するのにも有効だし、イッチも診断が下ってるならエコーは検査済みなんじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:36:20

    同じだな
    自分の場合は自己免疫疾患の一種だった
    肝臓の数値が高く腎臓もあんまり良くない
    数値下げるために鎖飲んでるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:38:11

    飲んでて悪いなら飲まないようにすれば改善するけど
    飲んでないのに悪かったら手っ取り早い改善策がないからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:14:07

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:15:04

    一部重大な間違いがあったので修正

    >>12

    まさかとは思うけど「500mlのジュースを週1,2」ですら飲み過ぎなのか?

    清涼飲料水が原因で脂肪肝になるとか聞いたけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:22:44

    サプリで薬物性肝障害になったことあるる目安量の半分をほぼ毎日飲んでたらなった
    それまで健康診断で引っかかったことなかったのに肝臓の数値が基準値の3倍くらい出て精密検査受けろって初めて言われたわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:26:25

    自分も紅茶飲む時毎回お砂糖入れてるから緑茶に変えようかな
    毎回お砂糖はまずいよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:36:57

    健康診断の問診とかのアルコール摂取習慣で載ってるのがビール、ワイン、ウィスキーとかなんで
    酒は飲むがどれにも当てはまらないんで(蒸留酒炭酸飲料割りがメイン)どうすりゃ良いんだ・・・?って毎回思う
    割り材除けば量や度数が一番近いのがウィスキーだし一応それにしてるが

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:40:20

    食生活と運動が問題ないのに数値がまずいとお亡くなりになる未来が見えてくるな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています