対戦ゲームのバグ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:41:39

    対戦ゲームで明らかにバグなんだけど周知されていない若しくは周知されるまでの期間にそのバグを使うのってルール違反だろ思う?
    マナー違反ではあると思うけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:44:59

    極端にヤバイタイプの負荷がかかるでもない限り結構仕様として認められるケースが多いしそこまで気にする必要無いと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:48:38

    ある格ゲーで新しいコンボや技が次々生まれる面白いバグが見つかった
    でも過疎過ぎて嫌われたらマッチング出来なくなるからバグ使いはいなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:33

    >>2

    極端にやばいやつで公式が発表するまでに使うのはあり?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:05:23

    公式が何も言わない限りルールがないからなんとも言えんな
    でも大体の場合ゲームをつまらなくするから使わないで欲しいし修正して欲しいね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:12:57

    気付いたなら悪用しないでとっとと公式に問い合わせる位してほしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:17:07

    >>3

    ハッフンナァツッキシャテイキョリナイニ...ハイッタゼ!

    ツッキッテブチノメス!フォン


    ナンダコリャ!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:17:59

    修正されないバグ使ってるやついたけど界隈の晒し者にされてたよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:18:12

    互いに同じ仕様で競うという認識は不文律と言って良いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:20:08

    >>8

    それは修正されてないだけで告知はされてたの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:21:14

    >>6

    つっても問い合わせれば必ず修正してもらえるわけでもないからなあ

    発売から時間経ってればなおさら

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:21:22

    >>10

    いやもうアプデが入らない状況で発見されたバグ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:25:14

    >>12

    なるほどね

    99%黒だけど1%仕様の可能性もあるからさらしはいかがな物かと思うな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:26:28

    修正されるまでバグは仕様なんで

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:27:52

    今更だけど1はゲーム制作側のミスをプレイヤーが責任をとらせるのは良くないと思うから
    告知が来ない限りは使って良い派です

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:45:06

    俺は使わんけど相手に使われるのはまあしゃーないと思う
    それはそれとして使われたら心の中ではいクソーぐらいは思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:49:10

    論理的には公式が何か言うまでは仕様だからなにも言えないないんだけど
    明らかな乱数調整とかゲーム進行不能バグとかレート操作系のバグとか本当に勘弁して欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:52:32

    >>11

    直してもらえないかもしれないで問い合わせないのは違くない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:59:33

    >>4

    それこそ格ゲーだったら永久ぐらいだったらちょっとゲージ使っても3割が限度みたいなのでも無い限り別にいいんじゃね?とかなるけど昔あったのだと確定で筐体止まる系とか同期が絶対ズレるとか、ラウンド始まった時点で勝利確定みたいなのは流石に無いかなって思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:23:22

    極端な例だがレートが存在する対戦ゲーで負けてもレート下がらないバグ技発見されたとして修正来るまで利用し尽くしても無罪って意見に賛同できるかと言われると厳しい
    対戦中にちょっと有利になる小ワザ程度なら仕様だと思ってましたで通るかも知れんが基本的には黒寄りのグレーな認識

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:27:40

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:30:08

    バグ染みたキャンセル技がデフォ技能のダクソ対人界隈

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:35:58

    格ゲーとかだとムテキングやらアンクアヴみたいなのはともかくコンボ中に特定の行動したら硬直キャンセルされてコンボが継続する系ならテクニックの一部として認められる感はある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:43:51

    認知されてないとバグなのかチートなのか判別つかないとこない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:45:03

    >>23

    タイムアップまで一生逃げれますとか無敵状態永続とかはアウトよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:38:17

    筐体にダイレクトアタックしてくるバグ昇竜は絶対アカン

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:39:52

    >>26

    あれは意図的にブースト無しで使ったらゲーセン出禁にされるからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:46:05

    ぶっちゃけ運営・開発が告知出すなり修正するまでは白なんで使ってなんぼなんだわ
    とはいえオンラインなら過ぎればロルバやら最悪BANもあるからラインは見極めようね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:12:44

    >>28

    告知出すまではバグが存在すること自体運営側の落ち度だからバンするのは道理に反しない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:21:54

    >>29

    ランキングだの取得アイテム関係だので派手にやれば普通にあるでしょ

    対人ゲーと一口に言ってもいろんなジャンルあるしFPS系やらMMO的なモノなら後追いBANとか普通だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:23:45

    若干ずれてるかもしれないけど
    手違いで自分の口座に大金が振り込まれてもしめたと思って使いきったりしたら罪に問われるし
    簡単に出来るとしても意図的に多様してランカーになるとかあからさまな利を出したら怒られるのは妥当なのでは

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:31:52

    オンゲだとバグを故意に悪用するのは規約違反なことが多いイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:31:53

    >>19

    その小技系と無法なバグの境界は節度というかプレイヤーの感覚に委ねる感じ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:34:01

    >>32

    バグだって告知が来るまでは常時無敵とかでも仕様だと思ってましたーって言い訳が使えるから

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:48:01

    >>31

    …うん、えーと前半はズレ過ぎててよくわからんけども

    メーカーがコレはバグですって告知した後なら修正までに意図的に多用したプレイヤーアカウントにはペナルティを科しますってのはたまに聞くね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:33:57

    >>34

    なので修正よりもまず告知を急いで『知らないとか通用しねえからな!?』というポーズをまず決めるんだよね

    遅れると取り上げだのロールバックだの必要になるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:19:11

    >>19

    昔のゲームって煮詰まってもはやバグありきのゲームバランスになってるから使わない方が舐めプレベルのもあるしね

    修正の余地がまだある時だったりバランスが終わる類だったりゲーム壊れるパターンじゃなければ別にいいんじゃねってのもわかる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:22:13

    >>23

    ムテキングは異様にムズい上に発動しても抜け穴が多くてかつキング自体の性能が……だったから認められてたのがまた面白い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています