よくよく考えればエンデヴァーって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:51:46

    ここまで別に改心したわけじゃなくて
    息子が強くなりたいからヒーローとして道を示したり繰り上がりとはいえNo.1になったことで狂気が晴れて「あ、俺この家にいらない存在だわ」って思い至っただけなんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:53:28

    それはそう
    その後改心したというか後悔したというかようやく思い知ったというかなんというか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:55:10

    ナンバーワンになってようやく周りが見えるようになった
    家族が自分のせいで崩壊していたことに気付いた
    後悔した

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:56:02

    燈矢の死ってエンデヴァーの狂気に影響を与えたと思う?
    なんか燈矢が死んだから焦凍への執着が酷くなったのか、燈矢が生きていても原作通りだったのか気になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:56:17

    ぶっちゃけダビダンスが無かったらあそこまで自分の罪を実感することもなかったと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:57:33

    >>4

    原作通りな気がする

    死んでなかったら見ない子供が一人増えるだけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:57:33

    夏雄に「浮足立つ姉さんのために食卓に着いてくれたんだろ?お前も優しいんだ」って言ってたときに
    エンデヴァー、家族のこと見れてるんだなってビックリした
    焦凍以外は何も興味ないかと思ってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:57:47

    >>3

    燈矢が死んで後戻り出来なくなったってのがよくわからん

    その辺で更に病んじゃったって程度ならわかるんだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:58:36

    いや本当に情けない顔…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:58:36

    本当に後悔と反省してたら変わろうと決意したホッコれ仮免で謝罪をまずする筈なんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:58:36

    >>4

    燈矢が死んでも生きててもなんだかんだ言って焦凍に執着してそうな気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:58:57

    >>4

    死んだからこそ目的達成に躍起になったところはあると思う

    そうじゃなきゃ燈矢が浮かばれないって

    てかそんなようなこと言ってなかったっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:59:59

    まじで親父として一切ダメな奴だけど
    自分がいなければまだどうにかなるんじゃないかと思ったの自体は間違いではなかったと思う
    母親と子供たちは仲良いの分かってただろうし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:00:04

    >>12

    「燈矢は惜しかった」かな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:00:19

    >>4

    燈矢が死んで加速したのは事実だと思う

    ただしそれは燈矢が死んで悲しかったとかそういうのじゃなくて「燈矢の死を無駄にしない」という言い訳がエンデヴァーの中で生まれたからだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:00:25

    >>5

    自分が家族を壊した罪に

    自分の息子が大量殺人犯になってしまったっていうのが上乗せされて罪の意識が更にでかくなっただけで(だけで?)実感自体はしてたとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:00:32

    >>11 執着の度合いが違うんだよね……

    それまで薪だったのがダイナマイト放り投げられた感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:00

    瀬古杜岳の山火事を見て口を大きく開いてるエンデヴァーのコマが好き
    あそこでもう後戻りできなくなっちゃったな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:05

    >>12

    燈矢死んでるし燈矢の気持ちなんかエスパーできないしそれは仕方ないけど逆効果にもほどがある

    やっぱり言い訳だよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:18

    >>4

    末弟虐待、母親追い詰め熱湯事件からの入院の出来事が燈矢の死よりも前の時点で何言ってんの?とは思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:52

    >>15

    コンコルド効果だよね

    なまじ最初の子供で火力は優秀だっただけにエンデヴァーも焦ったんだろうね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:02:50

    >>15

    なんか燈矢が生きてても別の言い訳探し集めて最高傑作の焦凍にのめり込んでいきそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:02:59

    >>1

    本当に「改心」したと言えるのって荼毘最終戦で家族みんなにごめんなした時だと思うんだよな

    少なくともダビダンス前までは焦凍にそういうのやめてくれって言われたり夏雄に拒絶されるまでは親ムーヴしても許されるくらいの認識だった訳だから

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:03:09

    燈矢の誕生から死まで全部自分の野望を正当化する為に使ってるの本当すげーよな
    鯨の使い道かよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:03:16

    No.2時代は野望の為なら家族すら道具にしていた男がNo.1になったことで周りとこれまでの自分が見えるようになった結果、罪を償い子供たちの未来を作らなければになった男と書くと改心してると言えるんじゃないかな?

    >>4

    燈矢の死がなくても燈矢の体質発覚からの燈矢の目から逃げと焦りから焦凍に虐待訓練と子供たちと関わらない関わらせないはそのままだったと思う

    >>5

    ハイエンド戦~エンディングの件の辺りまでで罪は自覚してはいたとおもうがより明確になったのはダビダンスによる燈矢の生存と所業の突き付けやろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:03:36

    焦凍が生まれた時の表情からして自分がやってることの自覚は一応あった
    でもそこで方向転換しなかったわけで「燈矢が死んだから後戻りできない」というのは口実でしかない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:04:52

    エンデヴァーは子供に夢を託したって言うと聞こえはいいけど実際のところ子供に救われたがってたよね
    燈矢に縋り、それがダメなら焦凍に縋った
    それが叶う前にNo.1になったのでようやく冷静になった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:05:17

    まあ取り返しのつかない過ちを犯した人間の末路として結末には個人的には満足してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:05:23

    >>18

    来なかったのはお前なのになァ!お父さん!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:08:31

    >>27

    ぶっちゃけエンデヴァー自身も父親の死の件から最悪な拗らせ方したアダルトチルドレンよな

    それを自覚もしないで突っ走って子供に救いを求めた、親になってはいけなかった人間だった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:09:19

    最初期だってたまたま燈矢がエンデヴァーにとって都合のいい性格と個性をしてたから平和だっただけだからね
    燈矢が訓練を嫌がるタイプだったらそれはそれで地獄だったろうし、氷個性なら子ガチャは続行してただろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:09:48

    >>26

    本人も言ってるけど燈矢から野望に逃げてた男がその逃避が原因で子供を亡くした結果より野望だけを見ることに逃げたという意味で後戻りが出来なかったと言えるんじゃないかな?

    >>27

    No.1になった後の個性応用幅の広がりと最大火力上昇考えれば、自身の限界勝手に決めて出来ないと逃げ子供に押し付け/縋った弱い男だしね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:11:46

    エンデヴァー自身が病院でケアを受けるべき人だったんだけど本人がその自覚もなしに子に救いを求めちゃったのがね
    もしもの話がよく出るけど一番確実なのはエンデヴァーになる前にケアをするだと思う
    ヒーロー目指すか分からないけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:11:53

    エンデヴァーが子供に夢を叶えて貰って救われたがってたのめちゃくちゃ分かる
    燈矢は察しが良いから父の望みも分かっていて、全身全霊で父の夢を叶えようとしたんだろうな
    結局燃えたし「俺は見ない」されたけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:14:27

    自己救済の手段を悉く間違えた男
    他人なら救えたのにね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:15:21

    孤太郎も転孤もエンデヴァーも燈矢もトガちゃんも皆歪みが親関連から来てるからなぁ…なんとも…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:17:08

    家族に訴訟されてない上に世間的に地位があるってだけで、なんというか「家庭内ではヴィランだった」んだよね
    作中で色々あって(強いて言うなら荼毘ダンスあたりで)やっと「自分は取り返しのつかないことをやらかした」と自覚したけどもう遅くて、全部終わるまでボロボロになろうが戦うしかなかった
    許されるためじゃなくて終わらせなきゃいけないから戦って、今までさんざん傷つけてきた家族に謝意を向けながら手を引いて、自分の弱さの犠牲になった燈矢の墓守になることを選ぶしかなくなった人
    当然というわけでも偉いわけでもなく、そうなるしかなかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:17:27

    >>35

    オリジンからして自己嫌悪がパワーな男だからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:20:05

    助けてって目をしてないのが悪い
    自分が父親の死で苦しんでるくせにヒーローになるから
    自分を救えない奴がヒーローやるから歪む
    自分と父を同一視かつ子供とも同一視
    本当は何がしたかったのかを見失い続けた

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:22:57

    目の前で父親が肉塊になったのを見た子供とか確実に病院案件なんだけどガンギマリになる前に誰か止めてやれよとは思った

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:24:53

    つまり無謀にもヴィランに挑んで無惨に散ったエンデヴァーパッパが轟家の不幸の全ての元凶ってわけか!

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:25:25

    なまじ強かった、強くなれたのが彼本人とその家族にとっての不幸だったんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:32:06

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:32:49

    冷静になって子供たちをようやく見始めたけど自分にできることはないと理解してしまって、その後はある意味逃げだと思う
    新しい家を用意するとか冷さんのお見舞い行かないとか
    関わって来られても家族が困るからいいんだけど、同時にそれ以上自分や家族について考え直すこともしなくてよくなってしまった

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:34:19

    卑屈なくせにというか卑屈だからこそというか自分で自分の劣等感や痛みに気づけるのに他者に弱みを見せるのを恐れるみたいなところある
    自覚的なのにそれを外に漏らすことで自分が弱くなるみたいに思ってしまう人なのかなと思った
    誰かに頼るとかコミュニケーションの延長で弱みを見せるとかができていれば轟家の悲劇はなかったんだろうなって
    脅迫概念に追われてるような感じのNo.2時代

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:40:47

    一から十まで弱いわけでも、弱さが全部悪いわけでもないけどエンデヴァーの悪い意味での弱さの象徴、被害者が地獄の轟家だしね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:46:57

    >>44

    一応その前に食事会があってどの面下げて今更って夏雄に言われてから新しい家を用意するって冬美に言ってるし逃げというか思考の放棄ではないと思う

    遅すぎるけどやっと家族の声を聞いたり好きだったものを思い出したりして本人なりに考えては動いてた

    焦凍が事務所にきた理由も聞いてから反省して3人見るって切り替えてたし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:09:42

    >>15

    いつかはあのレベルでガンギマリになってただろうけど

    燈矢の死でそのタイミングは爆発的に早まったと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:41:32

    父親が死んだ時もだけどよく考えたら息子が死んだ時もメンケア受けるべきだったよな…
    アメリカのドラマだったら絶対に受けてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:45:43

    せめて燈矢が死んだときに変わるべきだったな
    そしたら燈矢は荼毘にはならなかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:51:37

    自分の弱さを自覚してるから直視を避けた
    避け続けてしまった
    それでヒーローやれるポテンシャルがあった

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:46:41

    一度目的を定めたらそれ以外目に入らないし入れようともしないけど目的叶ったらなんか思ってたのと違って冷静になる親子

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:55:35

    >>7

    No.2をやれてただけあって観察眼はあると思うのよ

    ただ、意味のない事とせっかく得た情報を切り捨てていただけで

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:09:45

    気付いてるのに切り捨ててるので逆に酷く感じるな

    せめて目を合わせるとか一声かける程度のことができなかったのかと

    No.2時代、エンデヴァーだけがオールマイトを超えようとし続けていた…と美談のように語られるけど実態は>>27だし行動が後ろ向きなんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:10:29

    まず自分のネガティブ感情との向き合い方を知らないし、他人に対等に自分の意思を伝える方法も知らない人だよね
    だから自分の要求を通す時、手っ取り早く暴力と威圧、金銭に頼りがちになるし、燈矢のネガティブな感情にもどう対応すればいいのかわからない
    まあ、燈矢の情緒的な問題に付き合って、野望の邪魔されたくないって気持ちもだいぶありそうなんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:35:21

    最初から望んだ炎と氷を併せ持つ子供が産まれてたとしてどちらかの耐性が無かったら同じ展開に進んだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:13:12

    女性側は家族の責任ってな感じになってるけど男側は当人も含めて炎司のせいって認識だからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:07:08

    いくら過去に同情できる要素があったとしても行いが人を巻き込みすぎててな
    これは冷さんにも当てはまってしまうが、はじめから成功作以外の子供は親に求められた子供じゃないのが確定して生まれてくるのは酷すぎる
    正直なところその辺の子供の機微は最後まで分かってたように思えない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:13:31

    エンデヴァーは自分の父親が死んだ時点で病院に行くべきだった

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:18:48

    >>52

    そもそも自分の力でナンバー1になったわけじゃないしな

    自分の力でオールマイトを越えようとしたけどそれが無理だと痛感して

    それなら息子にそれをやらせようとした矢先に

    オールマイトがヒーロー引退しちゃって棚ぼた的にナンバー1になっちゃったわけだし

    あっさりし過ぎて「あれ、これで終わり…?」ってなったんやろなって

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:20:47

    補講でエンデヴァーが焦凍の頭を撫でようとしてた時すごいびっくりしたの覚えてる
    振り払われてたけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:20:48

    トガちゃんのカウンセリングは役立たずで冷さんの精神病院は治療になってるなって思う当たり外れがありそうな世界

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:27:32

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:28:54

    No.1になってオールマイトに心構え聞いたのはエンデヴァーにNo.1のプレッシャーがあったからだと思うオールマイトは前任者だからそれがわかったオールマイトからしたらエンデヴァーは10歳年下の雄英高校の後輩だからね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:43:34

    エンデヴァーが父親が死んで弱さを憎むようになって誰よりも強くなりたくて二十歳でオールマイトの次に強くなったけど安心できないところが病的というか
    オールマイトはヴィランにならないけどオールマイトクラスのヴィランはいるかもしれない不安が常にありそう
    子への訓練止められているときときに「オールマイトはおろか雑魚ヴィランですら」ってオールマイトの強さと雑魚ヴィランを並べて言ってるところが子どもが自分が敵わないヴィランに殺される不安が見て取れる気がする
    オールマイトを超える仔の存在が父親のように死なないと思える家族の存在が必要だったんだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:18:53

    エンデヴァーの子供達に対する態度って父親じゃなくてヒーローの師匠に見えるんだよね
    救われたがってた、縋ってたあたりを前提にすると、エンデヴァーが本当に欲しかったのはオールマイトを超えられる自分の身代わりじゃなくて「自分の不安や劣等感を解消してくれる自分だけのヒーロー」なんだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:20:01

    >>66

    そんなわけないだろ…

    単なるDV自己中毒親だよ

    何言ってんだよ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:23:03

    >>20

    燈矢の死後だよ

    具体的に言うと大体1ヶ月以内

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:23:28

    エンデヴァーファンって彼が好きなあまりに擁護フィルターかかりまくっててヤバイよ
    ちょっと目を覚まそうよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:25:25

    まともに師匠してるヒーローたちに謝れ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:26:14

    エンデファンって荼毘の30人殺しは「成人男性なんだから本人だけの責任」って言うくせにエンデヴァーの虐待は「周囲に気を使われずメンケア受けられなかった可哀想な子供だよね…」なのフィルターかかりすぎなんだよな
    荼毘もエンデも自業自得だろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:32:35

    エンデヴァーも燈矢もメンタルケアが必要な子供であったことと許されない罪を犯した人間であることは両立するのでは
    あといい加減「〇〇ファンガー」っていう論調やめてくれや

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:34:43

    自分のメンタルもケアできないバカ親がガキ作んな定期
    本人に被害者の面があるから純粋な被害者である子供達が軽んじられる現実世界の典型やん

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:35:32

    >>66

    全然違うぞ

    例えばサーナイトアイは立派なヒーローの師匠だがミリオの悩みを的確に把握して修行させて

    自分の死の間際になっても弟子のメンタルケアをしてた

    エンデヴァーは終始自分の欲のために動いてただけで相手の気持ちなんて全く考えてない


    これをヒーローの師匠といえる神経がわからない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:36:34

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:38:44

    轟家って年相応の父親に対する甘えが一切許されないんだよね
    完全に父親としての役目を果たしていないネグレクトの一種でしかないのに「だってあのころの炎司くんも辛かったんだもんしょうがないよね」で受容してしまう論調は正直ついていけない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:39:47

    >>73

    エンデヴァーはリアル育成ゲームやってるつもりだったから…

    俺の種を掛け合わせて優秀種作るぞー!じゃないんよ

    そんで長男に「僕を作って良かったって思えるから!」って図星さされて逆上とかどんだけだよ

    お前がやってるそのまんまのことだよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:42:02

    >>73

    バーニンも同じこと言ってたからなあ

    被害者の子供の前で「でもヒーローとしてはすごいから!」じゃないんよ

    エンデ周りはみんな狂ってるよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:48:53

    >>75

    別にエンデヴァーのファンでもなんでもないんだよなぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:06:21

    >>66

    補足するけど、自分はエンデヴァーファンじゃないし、家庭内でヒーローの師をやってるって要は父親をやってないってことだからエンデヴァーの自己中心性を否定してないし、同意取らずに勝手に子供を弟子にしちゃう親は最悪でしょ、普通に

    擁護がしたいんじゃなくてなんであんなメチャクチャな行動をしてるのか納得がしたい

    日本語下手でごめんな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:29:50

    >>エンデファンじゃない


    これほどまでに信用のならない言葉があるだろうか

    いやない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:33:21

    >>80

    ヒーローの師匠としても失格すぎるからそれ師匠じゃないよ

    子供が逃げられない環境(家庭)の中で自分の思うような家畜に育てたいだけだし

    親という絶対的強者が無理にやらせてるのを師匠とは言わない

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:34:53

    別に罪はないとは言ってないだろ
    可哀想で罪が減じられたり相殺されたりはしない
    炎司少年は辛い境遇かもしれなかったけどそれでエンデヴァーのやった事が変わるわけではない
    父親以前にヒーローすら不適格だったのに自分を客観視できない奴だ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:35:57

    良くも悪くも過去は消えない

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:37:11

    >>84

    エンデヴァーに関しては完全に虐待の過去消えてる定期

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:37:18

    エンデヴァーファンじゃないけど嫌ってもいない人が多そうなスレ
    エンデヴァーの分析という面においては冷静さがちょうど良いと思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:40:31

    家族見てないというか初歩の初歩である自分と向き合う事が出来てないからその先にあるもの全部ダメなんだよな
    そしてそんなもの子供に関係ない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:43:04

    >>80

    いやあ…父親面にしろ師匠面にしろ全然してるようには見えないけどな


    オールマイトを超えたいけど自分じゃ無理だから自分の血が入った最高傑作作って超えさせるって

    なんというか焦凍は初期エンデにとって「ぼくがかんがえたさいきょうのじぶん」だったんじゃねえかなって

    息子以前に理想の自分として見ててだから何やっても許されるみたいに考えてそう

    自分だったらこれくらいの訓練して当然!自分なんだからオールマイトを超えたいと思って当然!みたいな

    なんなら焦凍の反抗期も意味分かんねえくらい思ってそう「俺のくせにどうしてオールマイトを超えたいと思わないんだ!?」みたいなさ

    そこにデクの「轟くんもあなたじゃない」がスーッと効い……効きが悪いなこいつ……

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:48:31

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:54:50

    >>88

    焦凍への同一視キツいの分かる

    相手の話を聞くまでもなく「同じように考えるはず」と信じきってるよな体育祭頃

    虐待描写(訓練)でもまだ五歳くらいの子供に弱い振りをするなとか言ってた

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:58:32

    >>81

    それはもうそうとしか言えん

    じゃあなんでエンデヴァーにこだわってんのって言われると個人的な話だから言いたくない


    >>82

    それもその通りだと思う、他の師匠キャラ好きな人には失礼な言い回しだった

    穿って見過ぎてたかも

    もっと適切な言葉を探すべきだった

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:58:43

    オールマイト超えたいのはいいんだよ子供に押し付けなければ
    でもなんで超えたかったのかを見ない振りしてただろ
    燈矢もエンデヴァーじゃないから代わりの誰かがいれば無念が報われるとかそんな事があるわけなかった
    エンデヴァーは死んだ父親じゃないし子供達もエンデヴァーじゃない

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:13:54

    自分が庇った5歳児に熱湯かけるほど精神病んだ妻に対して「全く…大切な時期だというのに…」しか言わない精神性が父親の死で歪んだだけだってのは無理があるかもな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:19:00

    子供たちがエンデヴァーから受けた被害の話はウヤムヤに終わったね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:20:17

    正直どっちもめっちゃ好きってわけではないから
    エンデヴァーがああなったのはもちろん自業自得以外言いようがないし燈矢ってか荼毘がああいう結末を迎えたのも自業自得というかしょうがないよなって感じ
    その過程はたしかに辛いものがあったし理解できるけどさ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:22:49

    >>1

    流れぶった斬って悪いけど改めてこのシーン見たら焦凍が今まで見たことないくらい悲痛な表情してることに気づいて辛くなった

    初見だとエンデヴァーにしか目が行かねえ……

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:26:52

    何なら死んだ親父にとってもエンデヴァーがオルマイ超えようが超えまいが関係ないから、マジ自己満足でしかないんだよな
    エンデヴァーは子供達から目を逸らしてだけど、流石に最初目を掛けてた燈矢が自分似というとこだけは合ってた
    それ以外間違えまくりだけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:28:07

    轟炎司の父親が死んだのと轟炎司が子供を虐待したのは全く関係ないんだよな
    あれはなんだったんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:29:26

    むしろ荼毘がヴィランだったから欠損してまで戦って犯罪者の親として付き合う気でいるってのが示せて父親の体裁見せられた感ある
    荼毘のお陰とか言いたいんじゃなくてヒーローとして活動する事って別に父親として何かする事ではないから反省して変わったと言われても具体的に償えることなんかなかったよねと言いたい

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:31:20

    エンデヴァーはそもそも
    そんな精神性で親になったらアカーン!!😅て感じだし
    燈矢は普通に無関係な人巻き込むなー!🤣って感じなんだけど
    過ちを犯した人がどう向き合うかが話の本筋だからまあ言うのも野暮か

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:32:15

    >>98

    ヒーローとしての訓練と弱い子供をヒーローにしないとで

    本人の中でだけは矛盾してなかった

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:35:10

    >>98

    エンデヴァーの根底が父親の死と殺したヴィランの結末だし、それが巡ってNo1への執着と子供すらその野心のために使うという思考を生んでるんで関係はある

    >>99

    自信の存在が子供たちのこれからの邪魔にならないようにする&金銭的援助を惜しまないぐらいしか出来んやろうしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:38:51

    荼毘の罪は荼毘の罪だからエンデヴァーが償う必要はないのでエンデヴァーは自分のネグレクト、家庭内暴力、虐待を償え

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:44:51

    というか夢であれ無念であれ罪であれ誰かの身代わりになんてなれないし背負えない

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:46:00

    >>103

    作中では十分に償ってるんじゃないの

    子供たちも冷さんもはアレ以上の贖罪を望むような感じじゃない

    望まれない償いなんてそれこそ迷惑だし

    読者がどう思うかは別として家族はなんとなく良い感じにビターエンドを迎えてる

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:48:05

    >>105

    それっぽいポエム読んだだけじゃん

    具体的にどういう行動をしてるのか納得できるだけの根拠を示してくれよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:49:09

    >>105

    作者がエンデフォローに入りすぎて轟一家がやたら心が広すぎることになってしまった

    結果的にヴィランを生み出したDV毒親を被害者たちがやんわり許す結果になってて気持ち悪いエンドだった

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:52:03

    両者とも到底償える、許される罪ではないので議論が泥沼化するんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:53:32

    >>106

    だから“作中では”って言ってる

    読者がどう言おうが家族はそれを求めてない

    読者の溜飲下げるためだけにエンデヴァーに求められてるだけ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:54:57

    家族それぞれが目を逸らしてたものに向き合う話であって結局償う話じゃなかったかなと
    少なくとも子供達はそれぞれの幸せを掴めるといいねえ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:58:04

    >>109

    だから作中でエンデヴァーが具体的にどういう行動で償いをしたのか教えてくれよ

    明確な根拠が出されたら謝りますよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:04:24

    エンデヴァーの償いを地獄扱いしてあげたり加害者が被害者に償うという当然のことをカッコいい扱いしてあげたりは全部余計だったとのでは

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:06:20

    家族がそれを求めてない←これはほんとにその通りなんだけど、その事実含めてひたすらエンデヴァーに都合のいい世界だな…って印象になってしまう

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:07:35

    >>107

    あくまで個人の感想だが、

    この気持ち悪いエンドのせいで轟一家、サイドキック、ホークスらエンデマンセー要員全員の好感度が下がってしまった

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:09:10

    >>111

    横からだけど一応最終的には荼毘から逃げずに止めようとした事は償いカウントじゃない?

    同時にそれは最低限やる事だとも思うし何が償えたとも思わないけど

    そもそもどの様な罪状であれ贖罪なんて無理で罪は背負ってくしかない派だからアレだけど

    罪は誰にも精算出来ないから罪なんだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:10:06

    >>112

    夏雄の「初めてカッコいいと思った」はどんな感情で読めばいいか分からなかった

    読者にどう思わせたくて入れた台詞なのか未だに分からない

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:10:27

    >>113

    >エンデヴァーに都合の良い世界


    ↑これだ!言語化ありがとう

    この都合の良い世界のためにマンセー要員が徐々に変になってしまった感じがしたんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:11:02

    >>113

    それは自分もめちゃくちゃ分かる

    ふわっと軟着陸させようとして家族がすごく寛容で好意的になってる

    作中のエンデヴァーへの対応力から逆算して社会倫理そのものが現実とは違うなってなった

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:13:08

    >>116

    作者によるエンデヴァーへの印象操作だよ

    あの夏くんがカッコいいって認めたんだよ!

    読者のみんなもそう思ってね!

    ってことだろう


    そんなことのために夏くんを使うなって思ったな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:13:43

    >>116

    自分の解釈だけど夏雄って轟家の中で唯一読者が共感できる考え方やセリフの持ち主だったから夏雄がエンデヴァーをカッコいいと思うことによって読者も引きずられてカッコいいと思い込む狙いだと思ったな

    「この人の言うことは正しい」「この人は自分が思っていることを言ってくれる」と普段から同調しているとその人に考え方がつられるってよくある話だし

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:13:49

    それ以上はスレチだぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:14:06

    償ってないとは言わないけど償っても償いきれないって感じ
    別に結末に不満はないけどまあ個人的な感想だし轟家中心に読んでないのもあるし
    人によって感想が違いすぎるから一生議論してる気がする
    許せないって人の気持ちもめっちゃ理解できる
    自分もエンデヴァーを許してるわけではないけど結末としてはまあいいかなって感じだし

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:15:27

    「地獄で俺と踊ろうぜ!!」
    「ダンスの誘いを受けたんでな」
    このシーン初手で断って辛い立場の末子と側近3人を送り込んだんだからいまいち感動できなかった

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:16:36

    >>115

    すみませんでし……

    いや弱いですよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:17:33

    なんでこの手のスレって最終的にエンデヴァーだけじゃなくて周りのキャラや作者叩きに移行していくんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:18:17

    >>119

    >>120

    待て待て待て116だけどそこまで穿った考え方はしてない

    これで縁を切ると言った夏雄が最後の最後にエンデヴァーに理解を示すことで読後感をまろやかにしたかったのかなくらいに思ってた

    いや個人的には全然まろやかになってないけどXでフワッと感想見た限りでは「夏くん😭😭」みたいなリアクション多かったし

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:18:41

    誰にとっても結局こんなもんかって感じに落ち着いたのは、轟家問題としてはそれでいいんじゃないって感じ
    家庭内の事に関しては口出せないし
    ショートがエンデヴァーの息子で荼毘の弟でもプロヒやれる世界だって事はいい事だと思うよ
    現実だと制限されそうな部分だし

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:19:19

    >>125

    エンデヴァーの罪を「私たち全員の責任」「責任はあなただけのものじゃない」とか周りのキャラにまで作者が背負わせたから?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:20:56

    >>128

    冷さんはまだしも子供達には一切の責任がないんだよなあ

    未だにアレおかしいと思ってる

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:21:58

    >>127

    ショートが犯罪者の家族って目で見られてないのは良かったねと思う

    それでも完全に無くなってないっぽいのエグと思うけど

    夏くんと冬美ちゃんも平和に過ごせてるといいな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:22:52

    >>123

    いくらエンデヴァーが口先で償いポエム読んでもプロットで荼毘との戦いを避けた以上どうやっても手遅れなのでは

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:25:19

    >>131

    まあそれは手遅れだとしてもどんだけ遅くてもやらなきゃいけなかったよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:25:25

    家庭にエンデヴァーが要らないというより
    ヒーローエンデヴァーは家庭を持つべきじゃなかったし逃げるべきじゃなかった

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:25:42

    >>129

    ショートがああいうヒーローになったのは優しくて強いからだよ、と言われれば納得できると思うんだけど

    同じように冬美と夏雄が優しくて強いから家族のために何とか自分も力になりたいと行動してくれたんだよきっと

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:27:47

    こんなこと言ったらおしまいだけどやっぱ轟家ってもうちょいストーリー軽くて良かったよな
    誰も主人公でもないんだしさらっとできるくらいの塩梅で良かったと思う笑

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:28:56

    最終決戦でエンデヴァーを荼毘にぶつけたら共倒れエンド確実だしOFAを除いた最高戦力をAFOにあてたいのは理屈としては分かる
    蒼炎と戦う上で一番相性のいい半冷半燃をあてたいのも理屈としてはすごくよく分かる
    理屈以外の面では何もフォローできないが…

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:29:55

    >>129

    夏くんは描写的に唯一燈矢兄とまともに話出来る自分がちゃんとむきあってれば……という後悔があったんだと思う

    優しいというより強さだと思うけどこれからはお嫁さんと幸せになれるといいね

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:30:48

    >>135

    「ヒーロー社会が生んだ闇の側面」の話をしたかったのは分かるけどシンプルにエンデヴァーが狂ってたよ以外に言えることないからな轟家

    描いてたら楽しくなったんかなあと感じる

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:33:06

    轟くんがデクの言葉きっかけで冷さんに会いに行く
    轟くんが職場体験でヒーローエンデヴァーを見る
    轟くんが両親が向き合ってるのをエンデヴァーが知る
    エンデヴァーも冷さんを見舞う
    エンデヴァーは自分がいない笑顔の家族の夢を毎夜見る
    自分と家族の別居を決める

    冷さんの見舞いはNo.1になる前に何度か行ってるのでNo.1になったのは関係ない
    別居を決めるのは、燈矢が轟くん襲って轟くんだけ隔離して育てる、冷さんが轟くんに怪我させたから精神病院に入れたとの同じ判断で変わってない

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:33:07

    読者とキャラAがキャラBを許せないときキャラAより辛い人生を送ってきたキャラCにキャラBを許させて「キャラCが許しているんだから読者とキャラAも許すべきだ」みたいな書き方のテクニックがある

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:37:51

    一次やってる側としてはそれをテクニックとか描写技法とか呼ばないけど展開そのものへの愚痴はたぶんスレチ
    家族に自分が必要ないのはそうだけどそもそもエンデヴァーが作った家族だよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:38:08

    >>138

    実際尊厳破壊好きっぽいし…

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:38:24

    >>140

    燈矢、エンデヴァー、ホークス以外にも

    スピナー、異形差別主義者の皆さん、障子で当てはまる

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:40:22

    >>139

    No.1になる前にお見舞いきてたっけ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:42:21

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:42:36

    >>144

    いや一度も行ってないッス

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:43:42

    >燈矢が轟くん襲って轟くんだけ隔離して育てる

    これいつ見ても意味わからなくて草

    隔離する方逆だろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:50:22

    >>147

    最高傑作の安全が守れるならあとはどうでもいいエンデヴァーの価値観というか狂気が現れてて面白い描写だと思うけど親としてはずっと間違えててすごい

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:50:57

    轟焦凍:オリジンの「なりたい自分になっていいんだよ」や轟焦凍:ライジングの焦凍から冷へ送る手紙という描かれ方からも焦凍の中で冷さんの存在は大きなもののはずなのに当の冷さんは焦凍に寄り添わずエンデヴァーフォロー要員で終わったのただただ悲しい

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:55:27

    ・燈矢がヴィランになり大量殺人をする→成人しているので燈矢だけの罪
    ・燈矢が荼毘になった→エンデヴァーが元凶だが、自分の意思でなった燈矢と止められなかった両親の罪。子供達は止められたかも知れないという後悔があるが罪ではない
    ・エンデヴァーが家族に虐待やDVをした→エンデヴァーだけの罪
    ・焦凍が冷に火傷を負わされた→冷の罪。でも元凶はエンデヴァーのDVなので情状酌量の余地がある

    この辺りを全部「轟家の罪」でまとめられて「全員で燈矢を止める事で償う」って形になったから虐待のこととか無かった事になってるし償い方もズレてんな?と個人的に思ってしまった

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:00:17

    >>68

    冷が「病院で燈矢のことをきいて心が壊れた」いってるやん

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:01:18

    >>125

    「エンデヴァーはクズなのに周囲からヨシヨシマンセーされて贔屓されてる!」って思考がアンチの中で絶対になってるから「クズを持ち上げる周囲もクソ!そういう描写をする作者もクソ!」ってなるんだろうなって

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:03:08

    >>152

    アンチの中で絶対って思いたいんだろうけど事実なんだよなあ

    ファンがその事実を受け止めきれずひたすらアンチのせいにしてる方がヤバいんだって気づけ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:03:12

    >>152

    分かりやすいの来たなあ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:03:29

    >>152

    アンチって言葉使って思考停止するのよくないよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:05:14

    >>129

    皆優しいから「もう少しこうできたんじゃないか」って思ってしまうのは描写として全然おかしくはないけど、描写するなら「そんなことはない!」と全否定してくれる第三者は必要だったよなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:07:51

    結局償いなんて土台無理だけど向き合う事は出来るし手遅れでも無駄じゃない的な
    そうしてどうするか何になりたいか決めるのは自分的な?自己責任?自己救済?がテーマでもあるのかなって
    前向きと言えば前向きだけど背負う荷がクソほど重くて膝折れそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:08:19

    別に原作の流れがおかしいなんて思った事ないし作者批判なんて以ての外だけど結果として厳しい感想が出るのもそりゃそでしょとしか…

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:08:41

    >>153

    >>155

    自分を客観視出来なくなってるっぽいけど原作叩きにまで繋げてんのは最早ただのアンチでは…

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:08:57

    >>151

    あーごめん「燈矢は惜しかった」の発言から燈矢の死後だと思ってた

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:09:27

    >>156

    ショートの人焼いたのは燈矢って指摘がそうだったかもしれないけどもうちょっと強く言って欲しかった

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:09:29

    さすが掲示板というか正直どっちの主張も煮詰まってて議論したって一生答え出ないと思うわ笑

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:09:58

    >>159

    客観視できてないの自分では?

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:10:36

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:10:55

    >>159

    ヒロアカの好きな部分が全部ヒロアカの展開で壊された読者の嘆きがアンチの一言で済まされるのイ言者特有の全てを好きでいる私たちこそ作者の意を真に理解できているという傲慢さだよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:11:58

    攻撃的になってレスバしてる時点でどっちも客観視できてないよ多分

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:12:03

    >>159

    これぞ綺麗な


    お ま い う

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:12:06

    過剰なエンデヴァーヨシヨシのせいでヒロアカ読むの辞めた新規もいるしな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:12:09

    >>159

    >>163

    お手本のような一生終わらないレスバ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:12:27

    原作はクソ!作者はクソ!まで言い出したらアンチだけどこのキャラクターにその流れでその台詞言わせるってマジ!?をアンチ発言だと思ってるのはちょっと…
    まあ自分のキャラクターにどんな言動をさせようが原作者が描いた時点でそれだけが正解なんだけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:13:10

    >>69

    一言一句そのまま荼毘ファンに返せる言葉だな

    人焼いたのは荼毘が選んだことだぞ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:14:05

    自分の意見は客観的な意見じゃなくてただの個人的主観的な意見だってことは全員理解しような

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:14:07

    原作者クソ!よしよしする周囲クソ!なんてクソとまでは誰も言ってない件

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:14:47

    エンデヴァーの話をするスレで荼毘の名前出すの一律禁止にしてほしいくらい邪魔なんだけどエンデヴァーの罪の話をするときに荼毘の名前出さないって無理だから詰んでるな

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:14:49

    >>171

    エンデファンの中で荼毘ファンが悪口として使えるのってマジだったんだ

    荼毘ファンは犯罪含めてカッコいい♡だけどエンデファンはDVしたけど悪くない💢じゃん

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:14:51

    (この流れ何回目だろう…🙂)

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:15:01

    >>171

    別にそこ誰も否定してなくない?エンデヴァーファンみたいに

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:15:31

    >>170

    印象操作とか言ってるのがアンチじゃないってマジで言ってるの?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:16:11

    死柄木も荼毘もファンは犯罪者であることが前提でカッコいい扱いなのにエンデヴァーファンとかっちゃんファンは罪を罪と認めず無理筋擁護するファン多いよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:16:41

    >>153

    >>154

    >>155

    ここアンチ三本釣りっぽくて草

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:17:01

    エンデヴァーの虐待DVは本人の罪だし、荼毘の殺人も本人の罪
    両者共理由はあれど結局自分の責任、選択なんだよ
    やったことはやったこと、悲しき過去とか関係ない
    これで解決してるのに争う意味が分からん

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:17:15

    >>40

    周りからみると「強さ」に変えられる人間だったんだと思うな

    実際は薪にしてたんだけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:17:16

    >>174

    邪魔って…

    叩かれてんのは荼毘の所為とか思ってんのか?笑

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:17:26

    結局人間は自分を客観視するのが難しいって意味では話題戻ってる
    轟家は根が個人主義なのに煮詰まって空回りして簡単な事に気付くまで遠回りする節があるよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:17:35

    >>178

    この描き方って印象操作だよね=原作クソ!原作者クソ!だと思ってる人!?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:18:21

    >>179

    罪萌えのファンもいるにはいるんだけど他のスレで「エンデヴァーの罪を養護しないってことは荼毘ファンだ」の論調で同じエンデ担に叩かれてた

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:18:31

    じゃあどういう感情で印象操作とか言ってんの…?

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:18:37

    くーーッ序盤は割と良いエンデヴァー分析が見れて楽しめてたのに結局こうなるか

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:19:19

    エンデの話するスレで荼毘のアンチし始める異 常者

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:19:37

    >>187

    作者が読者にこういう印象を持ってほしがってることをひしひしと感じるね、以外に無くない?

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:19:58

    クソって言ってないからどんだけ悪しざまに言ってもアンチじゃない理論はあまりに斬新過ぎてビビるわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:20:18

    結局轟家スレは荒れる運命なんだよ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:20:27

    自分を父の代替にして子を自分の代替とする事で自己救済を試みた辺りとかもっと掘り下げたかった

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:20:41

    もう最終決戦くらいの熱さあるよこのスレ
    悪い意味で

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:20:50

    >>189

    幼少期の燈矢が完全なエンデヴァーの被害者なのは事実だよね以外に言えることないんだけどな……

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:20:58

    エンデヴァーアンチとエンデヴァー信 者しか居ない空間じゃないんだよって多分言っても分からないんだろうな
    前半は良い議論できてただけに終盤のしょうもなさヤバ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:21:07

    いつも同じメンツで議論しあってるだろこれ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:21:07

    いつまで言い合うんだろうな

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:21:19

    場所問わず暴れる荼毘アンチ…クソ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:21:22

    感情抜きでキャラの分析話し合ったほうが楽しいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています