2人は仲がとってもいいから実現しないと思うけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:59:39

    夫婦喧嘩したらどっちが勝つの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:00:44

    とりあえず生前はメディアさんが秘技子ども殺し発動して勝ったね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:42

    あらゆる意味でイアソンが勝てる気しねえよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:02:14

    イアソンが勝てる要素ありますか…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:04:07

    え……イアソンとメディアさんって原典だと夫婦なの……?(葛木メディア推し並感)

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:04:08

    普通に考えてメディアさんにビーム連打されて負けるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:05:23

    >>5

    むしろ前の夫がダメダメ金髪ヘタレ男だった反動で黒髪硬派つよつよ朴訥イケメンに走ったので…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:05:34

    >>5

    イアソンが王位を告げるように神がキャスターに恋の呪いをかけたのだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:07:48

    場所が海でイアソンに船があるなら逃げることは出来るかもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:11:27

    >>5

    >>8にあるとおり、エーロースの恋の矢を射られて惚れさせられた

    恋に狂ってイアソンと逃げるために、船の上で実の弟をバラバラにして海にばらまいて、追手を撒くための時間稼ぎをしたりとわりとえけつないこともしてる

    が、イアソンにとって必要だったの黄金の羊の皮のほうだったので散々力を貸した挙げ句に袖にされて、怒りに狂ったメディアさんは復讐鬼になった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:16:57

    イアソンとの間に生まれた子供をサックリやっちゃってるからな
    いろいろな意味でイアソンは多分勝てないんじゃないか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:18:40

    イアソンが泣きながらウワアアア!!!!助けてヘラクレスゥ!!!!で召喚したら全然勝ち目はある
    ただメディアさん相手だと夫婦喧嘩に入るのはちょっと…になってやっぱり負ける可能性が高い

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:19:45

    戦力差もあるが洗脳で国を裏切らせた負い目とか惚れた弱みもあるから精神的にも強く出れなさそうなんだよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:19:47

    >>10

    スレ画のメディアさんに惹かれてスレに来たイアソンニワカなんだけど

    もしかしてイアソンって割と屑なん?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:21:04

    >>12

    こんなことに呼ばれるヘラクレスかわいそう

    理性ありヘラクレスなら普通に合理的な答え出してくれそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:21:10

    でもアトランティスでメディリリとイアソンの距離感は好きなんすよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:21:22

    >>14

    物語によってはHAPPY ENDルートも存在するんだけど

    型月はこっちのバッドエンドルートを採用したんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:21:46

    >>14

    増長して変節しやすいカリスマ野郎だよ

    三国志だっていつまでも高潔だった武将とかそんなにいないし英雄なんてそんなもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:21:50

    >>14

    まあクズい部分もあるし性根もひねくれてるけど英雄だしカリスマもある

    そこらへんは両立してるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:22:24

    >>14

    イアソンにそういう要素があるのは否定できないが

    イアソン自身も神に愛されていて、その寵愛ありきな部分もある

    エロースの矢のくだりとか、神々のお手伝いみたいなもんだったはずだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:22:45

    >>14

    美しい理想を持ってて仲間への情もあって本人なりに善き人間であろうとしてるクズ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:23:08

    >>14

    イアソンは理想とリーダーシップについてはガチだからアルゴノーツ達もついていった

    ただそれはそれとして自分勝手だったり傲慢な部分もあったので末路は結構悲惨

    英雄らしく二面性があるってとこかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:24:44

    イアソンはダメな部分もあるけど仲間に情があるのはホントなのよ
    ヘラクレスのこと大好きだったりすんのはマジだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:24:58
  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:25:09

    目的は素晴らしいんだけどね
    手段と性根がどうしようもないタイプ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:26:31

    >>5

    実はイアソンの後エリュシオン(ギリシャ的アヴァロン、ヴァルハラ)でアキレウスと夫婦になってる

    FGOでも紙のマテリアルでちょっとだけ意味深な記載がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:27:13

    まぁイアソン生前は神がメディアに恋の呪いかけたのは知らなかった感じだしなそれもあって無理矢理くっ付けられて何となく回されてた歯車が時間経過でぶっ壊れたみたいなもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:27:20

    アルゴノーツはたまにイアソンの悪口は言うが同じ船に乗ってすらない奴が貶すとおそらくみんなキレる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:28:42

    >>28

    こいつらめんどくせえ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:28:45

    ギリシャ鯖で集まって神々の愚痴大会を開いたら丸一日潰せるとか言われてるし
    大体神が悪いよ神が

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:29:25

    生前と違ってクラススキルの対魔力(B)あるから本気で戦うならイアソン側に勝ち目がないわけではないんだろうけどそれ考慮してもイアソンが勝てる気しない感じがする

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:30:25

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:30:38

    慕われているのは本当なんだ
    多分なんも知らんヤツがイアソンを侮辱したらガチギレするくらいは仲間たちも好きだと思うんだ

    それはそれとして色々言われてもしゃーないことをやってんのも事実なんや

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:30:42

    イアソンはダメな時にはとことんダメ(オケアノスの時)けど、輝く時には本当に輝く(アトランティスの時)から評価しづらい。
    1つ擁護するとしたらメディアさんが足止めの為に弟バラバラにして海ばらまいたのはイアソンでなくとも誰でもドン引きすると思うからそこで情が無くなるのわからなくもない。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:31:08

    >>14

    いいところと悪いところのある、まあ人間臭いクズ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:31:18

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:32:38

    一応メディアが罪悪感で精神病んでた時に庇ったり禊のためにヴィラン系負けヒロインの所へ立寄ったりと最初の頃はイアソンとの関係も良好だったのになぁ…
    ペリアスが裏切らなきゃ丸く収まってただろうに…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:32:50

    イアソンのプロフィール3に載ってる末路があんまりで、初見ではため息ついたよ。
    死に方さえ選べない上に、これ以上ない悲劇的な終わりで

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:33:39

    メディさんから見たら女神の所業込みで嫌うのもわかるけどそれはそれとしてSNやホロウから時間が経ってそれ以外の視点からの描写も増えたのは良いことだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:33:58

    この元夫婦、アペ3のクラス特攻が
    お互いのクラスなんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:34:31

    イアソンはクズだけど割とメディアも恋の魔法溶けたあとシャレにならないことしてるから、良かったら神話調べて欲しい葛木によく若奥様なんて言えたなってなるから

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:38:31

    >>41

    そこでホロウじゃなくて神話を持ち出すあたり情報操作よね

    恋の魔法が解けた後もイアソンに捨てられるまではイアソンに縋るしかないから必死に従って

    捨てられる時も必死に懇願したのに全部お前のせいだみたいに言われて完全にキレて悪として生きるようになったのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:42:23

    本当にぶっ倒さないといけない状況じゃない限りイアソンが精神含めて色々無理そう

    それはそれとしてカルデアでの元夫婦な距離感の2人は好きだよイアソンのバレンタインシナリオでイアソンがボトルシップ作ってる隣でめっちゃ文句言ったり最期マスターに冗談でもマスターに無茶ぶりさせたイアソンに魔術落とすメディアさんとか
    完全に関わりを絶ってる訳ではないんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:43:07

    >>42

    子供殺したのはどうしようもないと思うぞホロウでもそこはちゃんと言及されてるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:43:54

    >>43

    絶妙なんだよなあの距離感

    まさしく別れた元夫婦って感じする

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:44:25

    >>42

    神話ベースだよね?確かにお前のせいだ!ってなったイアソンはクズだけど悪になったあとって何か言われてたっけ?言われてたら自分の確認不足だったわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:45:19

    >>43

    死ぬまえは弟殺しから意味が分からなくて恐怖の対象だったのが死後神の介入知って怖いは怖いけど理屈は解るって状態だしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:45:19

    メディアさんはもちろん精神ぐちゃぐちゃだけどイアソンも国追い出されて夢達成できない状況だったから別の国の姫と勝手に婚約したあたり精神状態まともじゃなくてよりにもよってなダメな選択しちゃったんじゃとか個人的には考えてしまうんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:48:34

    メディアさんが最終的に悪になったのは事実として
    恋の魔法が解けた後のメディアをイアソンが使い倒して手を汚させまくってたのも事実だからな
    帰国してから捨てられるまでの一連の所業は普通にイアソンが指示を出したことだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:51:58

    HAのあのエピソードを初見でみたときはイアソンこの野郎より先にこれだからマジもんの神様ってやつは…って印象が先に来た

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:54:38

    なんもかんも神が悪いよ神が

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:56:18

    この2人に関してはなんでその関係でくっ付けちゃったかなー!?って感じビジネスパートナーだったらもうちょい違っただろうに何故よりによって恋愛に舵降ったんですか女神様ェ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:26:06

    敵国の英雄を貶めて自国ageするための悲劇メデイアを原典に採用してるので、HAイアソンは初手から悪いところだけお出しされてはいる
    オケアノスでは更に原典要素皆無の自分は戦わない、かつての船員に軽蔑させる、オリオンと並べられるくらい女にだらしないとボロクソにsage盛りされる
    終章やアトランティスでやっとアルゴナウタイの主役らしさを描写して貰ってバランスがとれたって流れ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:30:36

    あの時代の英雄にしては割と高潔だしほかの英雄を集められるってだけで相当凄いんだけどね
    屑エピソードももっと酷いギリシャ神話の英雄いくらでもいるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:34:25

    二人の関係は今の不干渉のようで微妙に関わりあるくらいの落ち着いてるのが良いんや
    型月設定でどっちが悪いとか言ってもメディア一番の罪である実子殺しだけノータッチな限りはフェアじゃないしな
    イアソンがなんで王になりたいかも人質にとられて殺された親弟のこともノータッチだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:35:17

    夫婦喧嘩の間はイアソンに勝ち目無いと思う
    聖杯戦争の敵とかならワンチャンくらいはありそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:38:11

    >>54

    それこそ女浚ったりレ◯プしたりSENKAしてるヘラクレス、オリオン、トロイア戦争鯖あたりいるしな

    イアソン体の関係は二人(両方合意)くらいしかないの、ギリシャ男にあるまじき弱腰だよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:47

    >>55

    子ども殺したことはホロウで語られてなかったか?話の本筋がそこじゃ無いから1行くらいだった気もするが

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:08:46

    >>57

    弱腰の意味がなんか違ってそう……

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:17:53

    >>58

    桃源の夢見返してきたけど、原典でも似た台詞がある「この子達を、私を哀れと思うならどうか」のあとのイアソンの台詞を改編して回想終了だったよ

    原典では「子供は引き取るから別れてくれ」だったのが冷たく吐き捨てて子供は一切言及なしのまま終わりにHAは改編されてた

    明確に子殺しの魔女って台詞があったのはだっと漫画のエミヤの台詞だけだったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:22:11

    桃源の夢だとしきりに帰りたい、帰れないのは分かってたって言ってたけどメディアさん祖国に普通に帰ってるやん!
    帰り道の放浪中メディアさんが召喚されてるのは分かってるけど、それならなおのこと「この子達」はどこ行った?言及しないのは何故?の謎は深まる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:30:26

    イアソンはメディアさんのEXアタックどんな気持ちで見てるの…?確か目の前でお姫様燃やされてましたよね?まさかギャグ反応で済ますわけじゃないよな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:36:02

    お姫様は父親の政略結婚の道具で別に本人が横恋慕したわけでもないのに燃やされてるの泣ける
    あそこらへんイアソン本人じゃなくて一番ダメージが行く子供と権力基盤壊すのがメディア強すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:37:55

    恋の呪いが解けて元夫婦の距離感の関係も、呪い真っ最中でクッソサイコで怖いけど可愛いな畜生!な若メディアとの関係もわりといい落とし所だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:41:37

    メディアリリィの性格がヤバいのは神関係ないんだっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:42:52

    イアソンも型月はかなりsage描写から入って後に復権した男だけどメディアに対して悪くは言わないの良いよね
    (恐れてはいるけど)
    その辺も憎めないラインにしていると思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:46:18

    俺はイアソンにメディア幕間のイアソンランドではっちゃけてるメディアさんを見て感想言ってもらいたいな
    あれどんな気持ちでやってたんだメディアさん

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:53:12

    >>65

    元からヤバい、それが恋によってタガが外れた

    きよひーレベル100みたいなもん

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:54:11

    >>61

    神話だと普通に帰ってるしなんだったら別の神だったか英雄だったかと結婚して幸せになってるからね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:04:51

    昔の型月コミュで子供殺したのを思い出すと耐えられないから鯖のメディアは記憶から消してるだけって意見見たな
    それはそれでラブラブ若奥様してる業が一段階上がるけども

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:16:16

    絆礼装で自分の所業を絶対に忘れない、今度こそは…してるイアソンと対比になってそれはそれでエモいかも
    秩序善と中立悪がうまく行かないのはリアル感ある

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:33:25

    >>71

    イアソンのために弟バラバラにしたメディアにドン引きしたイアソン

    先生のために罪の無い市民や寺の人にやらかしたけど受け入れて誉めてくれた葛木先生

    秩序善のイアソンの対応の方が普通なんだけど、中立悪のメディアさんにとっては先生の対応を求めてたんだなって

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:41:26

    神話読んでてペリアス王が冒険から帰って来て黄金の毛皮渡したイアソンに「黄金の羊の毛皮貰ったら王位戻すのを考えるとは言ったが戻すとは言ってない」って王位譲らず黄金の毛皮奪って挽回手段無くすのたのガチ胸糞だった しかもあそこから次々にイアソンの状況悪くなって行くし
    神々は今までイアソンを試したり助けたりしてたんだから神殿で騙し行為したんだから罰しろよってるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:52:16

    >>73

    そもそもヘラがイアソンに目を付けた最初の理由が自分の扱いをないがしろにしたペリアス王を破滅させるためだからな

    おんぶ川渡りでかなり入れ込むようになったけど

    それでも目的のペリアス王破滅が完遂されたらあとは放置なの、これが神の所業だよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:54:02

    イアソンを単純にクズと言いすててしまうには神々の思惑が絡み過ぎてんだよなぁ
    ギリシャ・・・

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:59:53

    >>75

    ギリシャ神話の神は基本的にクソだからな


    ゼウスがまた他の女との間に子どもを!!!赦せない!!!

    その子どもが大人になったときに我が子を自らの手で殺す呪いをかけてやる……!!!


    は流石にメンヘラすぎてどうかと思うんですよヘラさん

    ヘラクレスさんそれで自殺しかけてるじゃないですか

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:06:40

    一度神々に(私怨がらみで無茶ぶりを含む)ミッションを課されてしまうと人間の倫理観に囚われていては命が足りないからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:11:08

    それもガチガチ男尊女卑社会の古代ギリシャだと、どんなに夫が不倫してようが強すぎて逆らえず相手の女に当たるしかない妻って描写なんでしゃーない
    そういう意味でも夫より強くて自力でやり返して男乗り換えながら最後はハッピーエンドしてる原典メディアが異色なんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:15:58

    >>26

    パッと読んでイアソンとアキレウスが!?ってなった

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:19:42

    >>78

    あ〜〜……

    ヘラクレスが子どもの頃に一回毒ヘビ差し向けたけど返り討ちにされた逸話ってそういう……?


    ちょっとスレから逸れること言うけど神話ってやっぱ当時の社会背景知ってた方が理解し易いなぁ

    イアソンとメディアの物語にもそういうなんかしらの意味が込められてんのかね?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:31:21

    一番最初のエウリピデス作のメデイアは女の感情に主題があるもののプロパガンダの色も強い
    他所の英雄イアソンは泥沼離婚劇繰り広げて可哀想なメディアはうちの強くて誠実なアテナイ王が助けて妻にしてあげるんです!(アテナイ人作者)っていう
    その後女の復讐劇が受けてセネカとかいろんな版で語られていくと
    最近も日本でメデイア舞台化してたな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:48:36

    メデイアは家父長制社会の女に焦点当ててる点ではかなり今風な作劇だけど、同時に女は愛憎で子殺しまでやらかすっていう女卑男目線でもあるから解釈は自由なかんじ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:00:52

    >>24の古代ギリシャ人先生の別の動画でアルゴナウタイまわりの政治的な事情の話は触ってた・・・ような・・・(曖昧)

    30分前後が4本あるからどこでどんな話してたかは思い出せないんだが・・・

    【HISの本気】古代ギリシャ神話「アルゴー船の冒険」を旅行会社がツアー化してみた #01【おしごとさんぽ】


  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:02:56

    原典ではここまで弱い扱いされるほどの英雄ではないらしいよなイアソンって

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:39:06

    >>69 >>70

    テセウスの父王と再婚してる(テセウスは前妻の息子)んだけど型月メディアさんこの記憶もないんだっけ

    この再婚で生まれたメードスという息子もいる設定が採用されてるなら息子の存在事忘れてるのか、それとも息子のことは覚えてるけど何処で誰と儲けた子なのかは曖昧なのか…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:59:18

    >>84

    アキレウスのパパとレスリングしてたりするし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:03:41

    イアソンの末路とか言う「なんでこの時代にこんな『こいつ露悪的に死んだらオモロイやろなぁ(ニチャア)』みたいな末路思いつくの……?」ってなるやつ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:13:38

    >>85

    テセウスがアルゴノーツになってるから

    そこら辺入れると時系列的にしっちゃかめっちゃかになっちゃうっぽいんだよね

    なので型月メディアさんは

    そういうこともあったかもしれない

    同じ名前の別人だったのかもしれない

    って言ってたはず

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:18:15

    >>84

    自分は前に出て戦わないどころか一番に突撃して吹っ飛ばされて仲間にここは俺がやるから見ててくれ船長!されるタイプなんだ原典は

    カリュドンの猪狩りにも参加してるのにアタランテがいつも戦わないって言ってるのどういう事なのっていう

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:24:01

    >>87

    神話っていろんな立場の人がそれぞれの主張盛り込んで二次創作してくから変な逸話も生まれるんんだよな

    テセウスとかも当時の強国の英雄を他国作者が貶めようとした話が混じってるので、本当に英雄?みたいな逸話や時空飛び越えた逸話が満載だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:40:58

    まあそのへんの解釈は型月だと並行世界って事で片付けられそうではある
    個々の矛盾する伝承も内包できるのは並行世界設定のいいところだな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:58:12

    型月メディアさんは女神のお呪いがとけた時点で地の文が少女から魔女に変わってるので素で狂ってしまったのもこの辺からなんかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:03:11

    >>54

    テセウスとかマジでシャレにならんからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:19:00

    でもメディアさん呪いが解けたあと即別れたわけじゃなくて10年くらい夫婦として暮らしてるんじゃないっけ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:48:01

    >>94

    子供つくって二人で逃亡生活してる数年間がある

    回想読む限りペリアス王殺したときにほぼ恋の洗脳解けてるしな

    イアソンを愛してたから尽くしたことへの裏切りにキレて、イアソンが大事にしてたなんの罪の無い子供を殺してまで復讐した愛憎劇が原典

    型月はオリキャラと本当の恋しなきゃなのでまぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:50:15

    >>93

    しかもテセウスを崖から突き落として殺したのは

    アキレウス少年を匿っていたリュコメデス王

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:37:42

    弟を父王の前でバラバラにしたから故郷には戻れない
    洗脳されていたとはいえイアソンしかすがるものがないからずるずる夫婦続けて、子供を産んでイアソンのために力を尽くすがそのイアソンから離婚突きつけられるからな
    コルキスはギリシャから見れば地の果てでそこにすむ奴は王女といえども蛮族扱い。その上ヘカテの教えを授けられた強大な魔女とくれば異端も異端よ
    子供達は引き取ると言うが蛮族の女が母親となれば、新しい妻が子供を産めば地位は危ういし、なりより人縁地縁もないメディアにすればイアソンからの拒絶は世界の終わりも同然だったろうな…
    だからといって子供に手をかけるのはやりすぎだしその後のこと考えると子供抱えても何とかなったんじゃないかとも思えるんだがイアソンへの愛が終わったときに子供達への愛も終わっちゃったのかな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:23:56

    >>97

    アテナイ王のところで保護して貰うのに前の夫の子供いると面倒(メデイアにとっても作者にとっても)ってメタ事情もある

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:31:15

    自分は捨てられるのに子供は引き取られるって分かった瞬間に子供への態度が豹変するの生々しいんだよね
    直前までは子供=自分目線で哀れみを…だったのがもうイアソンへの罰与えるための対象になってしまう

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:35:13

    自分より弱い立場の権利を踏みにじるってのは男→女も母親→子供も根底は一緒よ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:43:33

    型月でもその傾向あるけど、愛する人のためなら道理無視して他を犠牲にできちゃうんだよねメディアさん
    本人も私は幸せになれない…ってしてたけどそりゃその生き方してたら無理だよって思ってしまう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:50:24

    >>95

    原典だと逃げ回った果てにエリシュオンに辿り着いて管理人に就任

    暫くして戦死したアキレウスと出会って人や神に振り回された者同士で意気投合して再婚

    2人で暮らしてエリシュオンに来た昔の知り合いと和解したりして過ごす「色々あったけど今は2人で元気にやってます」エンドなのはちょっと面白いなと

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:54:36

    弟殺しは神の呪いの元だったけど子供殺しは徹頭徹尾自分の意思だしなぁ

    そもそも原典(メディア)の原典ってイアソンは普通に王様になってめでたしめでたし、って聞いてよんで見たかったけど詳しい情報わかんないんだよな
    有識者いるっぽいし教えてくれると嬉しい

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:56:04

    >>101

    まぁそんなわけだから桃源の夢のあの結末になるです

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:10:13

    ギリシャ神話テクスチャと別テクスチャの記憶のどちらかだけしか無かったら楽だったんだろうけどね
    両方あるから余計に混乱する

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:13:21

    >>103

    悲劇メデイアは発表した討論会も評価(3作中3位)も残ってる

    今現存してる形のイアソン主役のアルゴナウタイはそれよりも成立は後(なので作中の船の形が作中年代に合わず新しい)

    でもメデイアより更に古いオデュッセイアやイリアスにイアソンの息子とか出てきてるし普通に夫婦してるイアメディ描写があるのもあるし離婚破滅云々は一切描写ない

    テッサリアの英雄イアソン物語(失伝)が始めにあって、アテナイ人による二次創作メデイアが出てきた順番は間違いなし

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:27:24

    >>101

    The 中立悪な人だなとは思う

    無辜の市民や身内より自分の女優先できる葛木先生と一緒になれたのは漏れ鍋に綴じ蓋だなって

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:35:54

    >>106

    元のオデュッセイアが失伝してテレゴネイアが馬鹿ウケして、その後再編されたオデュッセイアがそれ込みの話に改編されちゃった世界線みたいな…

    みんな悲劇好きすぎなんだよギリシャ人

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:39:27

    >>84

    筋力C耐久B敏捷B+でケイローン塾卒業生

    まぁアルゴノーツが頭おかしいだけで普通以上に強いよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:58:57

    >>107

    先生自身の倫理観も都合のいいように作られた結果な訳だから女神の呪いで途中まで都合の良い女ポジだったメディアさんとは似たような感じではある

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:07:25

    というかまあ愛がかなり重要な型月世界で人の恋心勝手にいじってんじゃねえ!ってのが1番な気がするんだよなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:15:40

    神様は普通にイアソンを王にするのダメなんか

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:31:59

    >>112

    ヘラ「ペリアス王殺してくれてありがとう❤️流石私の推しね!じゃあ後は頑張って、応援してるわ」

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:11:14

    >>66

    出会った頃の姿であろうメディアリリィに思わず「可憐だ……」と呟いてしまうほどには神様とか毛皮を手に入れるための手段とか関係なく惹かれてた部分もあったんだろうなって……

    一個ずつかけ違っていってしまったがゆえの悲劇だったんだろうな型月世界の二人は

    メディアさんの語りはどうしたって絶望と憎しみが入ってしまうし逆にイアソンは怯えや困惑などが入ってしまうと思うので第三者か比喩としての神の視点から見たあの頃の二人が知りたい

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:38:16

    >>84

    物によってはケイローン塾筆頭扱いのこともあるぐらいの人物だからね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:19:51

    キルケーの幕間だと生前のイアソンがメディアがいる部屋を守ろうとしてたりして恋愛ではなくても何らかの情はあったんだろうなって感じだし関係が決定的に破綻したのは叔父に裏切られて怒りに駆られメディアを利用した瞬間なんかなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:20:20

    >>113

    アフターケアしろアフターケアをぉ!

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:24:24

    ヘラは推しを推してるだけだからな
    ゼウスあんま関係ないからある意味一番フラットな姿勢かもね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:41:19

    >>116

    メディアの視点だとサラッと流されてるけど、イアソンがブチギレる気持ちは分からんでもないのよな


    桃源の夢見た感じ家族死んでるのは確定してるし、旅中でアルゴノーツも何人か死んでるしで、それを言葉遊びだから王位は譲らんって何の為に旅したんやふざけんなとはなる

    ただやり方が良くなかった、例えばその場で怒りに任せてペリアスの首でも跳ね飛ばしていればメディアからの心象はマシだったかもね、国民がどう思うかは分からないけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:08:12

    まあイアソンはその場の勢いに任せて言わんでもいいこと言っちゃうタイプっぽいし、メディアさんも積もり積もって限界だったし…って感じだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:13:47

    >>90

    そのテセウスは当の悲劇メーディアを作ったアテナイが掲げる英雄でヘラクレスと信仰争っていた

    プロパガンダにやることはどの国も同じだわな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:35:47

    ホロウの時の設定がどのくらい残ってるかだな
    あの時はイアソン登場予定無かっただろうし、実装にあたって多少は設定は練られている筈…
    ただセイバーのイアソンは理想とか夢とか語らなくなっちゃったから実装前からも多少設定変わっちゃってる可能性も無くはない、本人が喋んないだけかもしれないけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:21:19

    >>87

    何ならFGOは一番悲惨な説取ってるからな

    自分が知ってたのはボロボロの船の傍でうたた寝をして、昔の輝かしい夢を見てる時に船が崩落して死んだってやつだったからFGOのプロフ見てびっくりしたし、凄く悲しくなってしまった

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:48:24

    秩序善と中立悪だったらそりゃあ価値観合わんわ
    なんか属性違うと価値観違くて気が合わないみたいな話あったような気が(うろ覚え)

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:53:41

    対メディア戦に限ってはアルゴノーツ使っても誰も召喚に応じてくれなさそう
    ワンチャンリリィだけ来てくれてさらに地獄になる奴

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:08:43

    メディアは洗脳解けて国出た時の弟バラバラとかやらかし自覚して国には帰れないし私にはもうあの人しかしないわ状態になってて
    イヤソンはイヤソンで苦労して冒険こなしたのに約束守られなくて拗らせたから
    終盤は夫婦ともにメンタルがヤバい

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:35:38

    そもそも神話とか伝説ってプロパガンダ盛り盛りなことが多い気がする

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:41:12

    そりゃあ神話は全部創作で書いてるのは生きてる人間だからね
    各国の威信もかかってたり宗教戦争やら統治の正統性主張の面があるわけで…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:06:34

    >>72

    それをやる前に制止したら聞いたかもしれないけどやってしまった後に否定したらどうしようもなくなるだけだからな

    魔女になってからは悔いがあったろうし

    献身を献身と受け止められればよかった


    その後を知ってるイアソンなのにビビりはしてもリリィも元も嫌いきってる訳じゃないし好かれるのも褒められるのも嬉しいってとこにイアソンのダメだけど良いところが詰まってる気がする


    FGOのマテは放浪して世を去った説出してるから帰ったのも別の話では

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:08:57

    イアソンについて詳しい奴ら多すぎじゃね?元アルゴノーツか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:32:10

    でもさ普段あんな明るくてカラッとした兄ちゃんが周りにドン引きされるくらい残虐にキレるの少し見てみたい気持ちがあるよ……
    正直今のイアソンからホロアタのペリアス釜茹でシーン全然想像できないし

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:09:26

    どこまでホロアタの設定生きてるかアニメ化すれば分かりそう
    全て設定そのままならアルゴノーツメンバーのことも悪目に言ってたから、若奥様の方がカルデアでアルゴノーツと絡んでないのも納得だし
    アタランテのアポアニメの回想は矛盾してるってことで…

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:32:37

    アタランテあんなにメディアに同情的だったのに内心嫌われてた設定生きてたら可哀想だからやめて欲しいっすね…

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:08:53

    こんなにアルゴノーツ増えるともイアソン実装して活躍させる予定も絶対にホロアタ時無かっただろうしそこはコミカライズみたいに変えてくれていいよ
    オケアノスのコミカライズなんてアタランテ姐さんの対イアソン台詞ほぼ消えてたぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:10:50

    >>2

    今更だけど絶対それ秘技ってつけちゃいけないやつだろ笑

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:13:44

    ヘラクレスのマテリアルに書いてある、運命の重さを自覚的に無視していたって何なんだろうと今更ながらに思っている
    本当はメディアの呪いのことを分かっていたのか?それともまた別の話なのか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:42:43

    まあホロウのメディアイアソン然りCCCのカルナアルジュナ然りFGOで登場させるまで生前を語るエピソードがメディアやカルナ側に肩入れしまくって若干イアソンやアルジュナのアンチ創作みたいになってない?ってのはfateあるあるだったしね…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:40:43

    今いるアルゴノーツでメディアさんにとやかく言いそうなの居なくない?
    そりゃあ弟バラバラにするのには賛同しないだろうけど積極に責め立てるようなメンツじゃないというか

スレッドは9/19 07:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。