自然派ママの逆『科学派ママ』を考えてみたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:10:24

    マッドサイエンティストか科学リテラシー高い人しか思い浮かばんかったわ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:12:10

    「波導の力にハマってる」とか「EM菌の効能にハマってる」とかかな
    擬似科学にハマっちゃってる人も多いんで…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:12:29

    合理性を追求するので家事育児は全て外注し自分は仕事に集中する

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:13:36

    子供の頭に電極刺して電気信号送って英才教育するママ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:14:03

    >>1

    お菓子作るのうまそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:14:08

    >>3

    ホームメイド雇うと月に50万とか吹っ飛んでいくので

    自力でやるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:14:40

    >>1

    逆にウンチク聞いてみたいわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:15:06

    マリー・キュリー?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:15:52

    我が子改造してそうなママはいやだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:17:52

    >>6

    仕事に専念することで月収を50万以上増加させられるなら合理的

    科学ママが大手メーカーの開発とかに勤めてると想定するなら出世に専念する方がトータルで得

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:18:11

    ツイッターで吊るし上げられている非科学とされている人間を馬鹿にすることで自分は科学的な人間だと思っている

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:18:26

    ケンちゃーん❤️あなたお兄ちゃんになるのよ❤️(胎児が浮かぶ試験管を撫でながら)

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:18:47

    >>8

    最強の科学派ママじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:20:33

    自然派の時点でアレだから
    科学派もプラズマパワーで健康になるとかそんなのだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:20:44

    脳が一番活性化するのは何時で〜運動はこれが良くて〜食事は〇〇が消化に良くて✕✕で調理した方が栄養吸収率が高くて〜って感じで子のスケジュールしっかり組んで運動食事管理徹底してみたいな人だといそう
    お受験家庭とかスポーツ家庭とかで

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:22:51

    ボンドルドママ…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:23:34

    教育経済学を学んで教育に生かそうとしてるママさんになら会ったことはある
    にんじん作戦って実は悪い方法ではないんですよ、とか言ってて割と面白かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:25:34

    門外漢の事は知ったかぶりで言及しない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:38:50

    >>13

    放射性物質は体にいいんだ!みたいな非科学的な主張しそう…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:39:54

    手を合わせていただきますしたら滅茶苦茶キレそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:29:48

    >>11

    俺やん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:33:56

    >>20

    科学はそういう慣習を否定しない、

    何ならなぜそれをする必要があったのかを分析するのも科学なので一概に否定するとは・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:37:53

    >>22

    自然派ママってそんなにカッチリしてたんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:39:32

    >>22

    案外信心深い人が多いんだよね キリスト圏の科学者って

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:44:03

    >>19

    伝記読んでからまた来てね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:44:20

    料理つくる時に塩より砂糖を先に入れるのも科学だよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:44:42

    >>24

    元々神の御技を知る為のものだからな科学って

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:48:56

    統計きっちり取ってグラフで説明するナイチンゲール風ママ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:50:13

    たぶん料理うまい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:54:27

    「え?科学派ママ?あのねタカシ、自然の逆は科学じゃないのよ
     科学というのは自然を解き明かすための考え方であって
     色んな機械とかお薬とかをいっぱい使う事を科学と呼ぶわけじゃないの
     だから自然派ママの逆って言うなら『人工派ママ』ってところかしら」

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:59:18

    人工的に作られたママ!?とうとう人はAIに管理されることになるのか…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:03:58

    >>31

    命懸けで自分のことを人間にしてくれた旦那を持つ大恋愛経験者の元臓器移植用ストック・クローン・ママか……アリだな!

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:07:00

    人工派ママは味の素とか顆粒出汁とか白砂糖とかキッチンに置いてあるんだろうな
    普通だな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:07:46

    天候や日照を完全にコントロールしたドームの中で暮らし
    培養された食材のみを使用したペースト状の食事を与える人工派ママ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:10:05

    >>34

    お世話ロボットをママだと思ってるやつだ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:14:13

    ママってよりそれ「マザー」だな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:32:57

    >>33

    科学的に安全が証明されてる美味しいものを使わない理由がないからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:36:14

    自然派ママが自然であることに妄信的でアレな人のことなんだから
    科学派ママも妄信しているのは似非科学だったり
    公的機関による裏付けはないけど企業からは科学的で良いものとされてるグッズを揃えてる人のことだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:38:15

    プラズマクラスターとかマイナスイオン発生装置は置いてそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:38:18

    沢口靖子にやってほしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:41:19

    >>33

    なんなら冷凍食品もストック済みだろうな

    科学的に安全が証明されている企業努力を否定する理由は無いし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:50:38

    >>38

    どうせ対極に振るなら

    必要な栄養素さえ含まれてれば味なんてどうでも良いって

    カロリーバーとサプリメントだけ出して来るタイプとかじゃね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:55:54

    自然派ママの健康への悪影響っぷりを見ると、意外と対比されるべき位置にいるのは医療従事者ママなのかもしれんとたまに思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:15:34

    土の上で育てた野菜とか飯食って糞してた動物とかマジキモい!って
    試験管やシャーレの中で作った人工的な組織を食べさせてくれるママ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:17:23

    >>42

    いやそれだと自然派ママは洞窟暮らししてることになるのでは…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:18:19

    >>37

    >>41

    科学派ママ「科学が安全を証明することはできないのよ?有害と判明してる物質がほとんど入ってないって事を証明できるだけなの」

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:40:29

    人工派ママ「外は危ないし汚いからVRで遊んでらっしゃーい」

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:16:34

    >>46

    ISO規格で定義された「Safety」を理解している工学系ママ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:49:27

    科学派ママ…ゆくゆくはコンピューターおばあちゃんに進化するのだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:00:43

    科学派ママ最終形態

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:59:34

    ブレンパワードの科学派ママ
    旦那ではなく遺伝子を選んで子どもを作る

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:05:58

    >>35

    手塚作品にありそうな奴

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:08:25

    メダロットの科学派ママ(マザー)

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:14:24

    「料理は科学なのよ。レシピ通りに作れば間違いはないの」と言って始めたはいいが「適量」「お好み」の表記でつまずく

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:19:29

    >>54

    試行回数で殴りそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:23:24

    >>53

    ママっていうか女王蟻なんだが

    いや、ママだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:44:26

    >>24

    地動説を唱えたコペルニクスも

    「この世を神が作ったならば合理的で無駄のないシステムの元に動いている筈」

    っていう理由だからな


    神の御業を解き明かすのも信仰の一つなんだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:36:10

    >>25

    こんな美しいもの(放射性物質)が体に悪いなんて信じられないと言っててダメだった

    まあ理屈と感情はなかなか切り離せないよね…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:39:04

    ありとあらゆる知識を専攻し全てを家事育児とその最適化につぎ込む

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:40:27

    キュリー夫人そんなこと言ってたっけ?

    >>58

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:41:44

    >>59

    竹宮惠子の漫画にそういうキャラいたような、ありとあらゆる大学の専攻とか博士号とか取って政治経済も理解してバリバリ実務もできる人が全てを総合的に活かせる仕事として住み込み家政婦してる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:45:49

    >>60

    言ったというか書き残していた

    んで第一人者のキュリー夫人が(公式には言ってなくとも)健康被害に懐疑的だったことも影響したのか

    世には放射性物質を混ぜた薬とか入浴剤とか蛍光塗料とかが普通に売られていたという…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:52:52

    >>62

    サンキューあにまん民

    割とマジでエセ科学ママみたいなことになってたんか

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:58:18

    >>63

    念の為言っとくと圧倒的に功績の方が大きいし、別に本人はその手の商品に直接関わってないからね!?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:04:05

    >>40

    自分は>>46の脳内再生がまさにそれでした

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:08:47

    ナチュラル系でもまともな人は自然派()ママなんてよばれないから
    化学派ママも化学にこじつけておかしい主張せんとな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:11:48

    >>25

    放射性物質が入った試験管をポケットに入れて持ち歩いててそれが原因で亡くなったし

    彼女の研究ノートもいまだに放射線放ってるから鉛の箱で保管されてるんだよなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:55:47

    Netflixの映画「I AM MOTHER」を連想した


  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:01:34

    >>67

    (君の言うことはもっともだから)伝記読んでからまた(もっと詳しい話を教えに)来てね

    って意味なんだろう多分

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:48:27

    そんなテキトーな煽りを内容も検証せんと♡押しまくってるのを見ると
    疑似科学が流行る理由もなんとなくわかるわね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています