未来に語り継ぎたい名馬のやつさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:32:32

    順位も面白いけど1位に投票した人の数とか投票者数とかも見比べると面白いよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:33:23

    https://www.jra.go.jp/special/jra70th/dreamss/

    これの下の方にリンクあるから画質いいの見たい人はそこで

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:33:29

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:34:24

    >>3

    もう公開されてるし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:37:04

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:40:53

    >>5

    競馬を文化として見るならハルウララは十分名馬やろ

    一大ブームを引き起こして競馬場を立て直したんだから

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:42:15

    >>5それいうとグレード制前のテンポイントとシンザン20位代にいるのもやばすぎなんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:42:19

    >>6

    「未来に語り継ぎたい」という観点ならハルウララみたいな馬こそランクインするべきとも言えるわな

    馬柱見ただけで歴史的名馬と分かる馬と違って語り継がないと重要性が分からなくなるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:42:23

    テイオーゴルシが順位上がったのはウマ娘効果かな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:44:06

    アイちゃんやっぱり人気だな……

    投票者数でも1位に投票した人数でも牝馬1位

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:44:07

    ゴルシの1位投票率高い
    逆にアモアイは1位にした人が案外少ないんだな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:44:40

    ゴルシは2015年26位→2024年12位は大幅アップやな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:44:43

    スズカに脳焼かれおじさん多すぎだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:44:47

    >>7

    語り継ぎたいっていう括りだと3冠馬と悲劇の馬は強いね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:44:49

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:45:22

    ツインターボ
    2010年85位
    2015年58位
    2024年58位

    味わい深すぎる……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:46:02

    投票におけるオグリオルフェのバチバチ感
    投票した人の数はオグリ<オルフェだけど1位率はオグリが高かったんやね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:46:16

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:46:31

    >>17

    未だに1191人が一位にしてるオグリの人気の高さよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:46:56

    >>10

    まあそりゃ近年で1番存在感ある牝馬ですから

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:47:02

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:47:08

    人気投票あるあるだけど、やっぱり話題の新しさと風化ってのはあるんやな…昔の馬は順位を落としていくもんだけど、その中で維持してるのはすごいわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:47:46

    メイショウドトウが↑なの絶対現在のドットさん人気が絡んでる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:47:49

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:48:01

    >>22

    年数立つと露出もそうだけど当時押してた人自体が減ってくからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:48:51

    前回前々回もトップ10だった馬は今回もトップ10の中にいるな
    エルコンとダスカ以外

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:49:04

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:49:32

    >>26

    あとルドルフか

    ギリギリ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:50:29

    >>17

    前回はオルフェ2位オグリ3位

    今回はオグリ3位オルフェ4位

    メモリアルヒーローでは有馬でオルフェ1位オグリ2位

    これはバチバチのライバルですね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:50:52

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:51:03

    夢のスペシャル出走馬はあのメンツと走らされるオジュウが可哀そうw

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:51:21

    ナイスネイチャ49位と結構順位上げたのは絶対ウマ娘とか功労馬でもっと有名になったのがでかいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:51:42

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:52:02

    >>31

    オジュウチョウサンが一通り付き合わされたあと残り17頭が中山障4250に付き合わされます

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:52:07

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:52:13

    適正考えるとオジュウよりソダシの方が無茶な気がするよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:52:17

    人気の面だとウオッカブエナ>ダスカ>ジェンティルのイメージだったんだがウオッカとブエダスジェンティルで差つきすぎじゃないか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:52:41

    思ったよりウマ娘化してる馬全員にブースト掛かってる訳でもなさそうやな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:52:56

    メイセイオペラ

    2010年78位
    2015年70位
    2024年62位


    一体何が!?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:52:56

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:53:30

    >>37

    そりゃ強い牝馬は定期的に現れるけどダービー勝った牝馬は滅多にいないからねえ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:53:41

    >>38

    ウマ娘化で知名度上がったとしてもこういう人気投票で投票するかは別な気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:53:41

    ウオッカがそれなりに大きく順位落としたのにサイレンススズカ、トウカイテイオー、ナリタブライアンが割と近い順位維持してる辺りこの3頭がトップテン落ちすることこれからも早々無さそう
    なんやかんやでずっと5位〜10位をキープし続ける感ある

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:53:56

    >>38

    投票募集してたの優駿のサイトだしそこまでチェックしてるウマ娘のオタクの割合は少ないんじゃないか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:54:18

    タイホよりパンサの方が高いの
    大逃げに脳を焼かれてる感

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:54:28

    当時からウォッカがぶっちぎりで人気あったよ
    ジェンティルは言うと荒れそうだけど人気あるのが他にいたのと、良くないイメージ(騎手のせい)があったから

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:54:52

    >>30

    君より1位の票数上なのイクイノックスとサイレンススズカ以外顕彰馬なんだからようやり過ぎてるんよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:55:00

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:55:24

    >>45

    そりゃあくまで語り継ぎたい馬だからな

    正直タイトルホルダーは地味

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:55:25

    >>45

    ツインターボがしぶとく順位維持してること考えたら妥当of妥当

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:55:48

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:55:49

    あにまんだとやたら異常嫌悪者がいるけどドウデュースは現役でここまで食い込んでくるのすげえな
    やっぱ世間的には滅茶苦茶人気なんだなこの馬

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:56:11

    投票率は周りの馬よりはちょっと低いが1位投票率は周りよりもちょっと高いエフから根強いファンが多いのが伺える

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:56:43

    メジロパーマーが地味に順位上げてるのが気になる
    何故…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:57:15

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:57:21

    >>39

    地方所属のままJRAG1を勝つ希少価値が年を経るごとに高まってるパターンと見た

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:58:36

    大幅アップしてるメンツわかりやすい
    ナイスネイチャ 98 → 49
    キングヘイロー 112 → 69
    ハルウララ 185 → 81
    メイショウドトウ 130 → 89

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:58:37

    >>52

    ダービー勝った直後に道草属性とプール部員なのが拡散されて特徴付け完了したのが強い

    20位までの馬はにわか勢でも知ってるような何かしらの特徴持ちばかりだもん

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:59:02

    オグリスズカテイオーあたりは実績がすごいのはもちろんだけど記録よりも記憶に残るってこういう事なのかなって思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:59:08

    >>57

    キングヘイローは母父効果も強そうではある

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:59:40

    19クラシック牝馬でグランが一番上なの、やっぱり中距離挑戦やった甲斐あったのかなぁ
    マイラー区分でもソダシの次ってなかなか無いよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:59:51

    完全にウマ娘関係ないサニブの順位がかなりあがったのなんでや
    今年の皐月あたりに投票があった?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:59:53

    男女別投票率もおもしろい

    ステゴ系は軒並み女性票>男性票だってのは前に言われてたけど

    オジュウが女性13位、男性26位で想像以上に女性票多くて驚いた

    何か渋い馬が好きなおっさん兄ちゃんが支持してるんだと思ってた

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:00:16

    >>57

    ウマ娘+長生きという共通点があるな

    やはり最後まで立っていることの重要性を感じる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:00:21

    >>58

    それらは多分あにまんでしか受けてない要素ばっかだぞ

    去年の有馬が要因でしょ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:00:28

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:00:31

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:01:04

    ダート馬がランクインしてるのが
    クロフネウシュバホクトベガマルシュくらいしかいないのが寂しすぎる
    カネヒキリもヴァ―もアブクマもタルマエもリッキーもおらんのかい

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:01:48

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:02:21

    >>62

    出てはないけど知名度は上がったと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:02:31

    >>13

    正直パンくん見た後だと気持ちわかるわ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:02:47

    >>68

    メイセイオペラを忘れないでやってくれ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:02:56

    牝馬は率が分かってる分に関してはほとんどが女性票>男性票だった

    男性票>女性票になってる牝馬がダスカ、ヒシアマ、エアグルーヴくらいだった

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:03:46

    >>32

    ドネーションの功績はマジででかいと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:04:55

    高級阪神なつもりはないけど
    オルフェーヴルはもう全体だと3位争いするかしないかくらいの位置になってしまったんだな
    アーモンドアイはもうしばらく2位固定になるかと思ってた

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:05:31

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:05:50

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:06:33

    クロノジェネシス1位票少なすぎんか
    なんでや…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:06:45

    昔の馬や強い馬は男性支持
    最近の馬や個性派扱いの馬は女性支持が強めになるように見えた

    男性票・女性票のそれぞれの年代分布見れたら面白かったかも
    男性はまだまだおっちゃん票強そうだけど
    女性は若い層多そうに感じる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:07:08

    トウショウボーイ、優秀で強いけどそれ以外の属性に乏しいからね
    結果悲劇のテンポイントの方が印象に残る
    テレビでもつい最近テンポイントの話してるの見たし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:07:13

    >>65

    元々有馬前からレース動画の再生回数がめちゃくちゃ多かったからどっちかっていうとダービーで焼かれてた層が改めて有馬で焼かれた感じ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:08:11

    >>75

    そらナリタブライアン・ウオッカ・キタサンが10位圏内やっとなくらいだし

    むしろ4位維持してるのは凄いよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:08:27

    最新の牡馬三冠馬とは思えん順位だなコントレイル

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:08:43

    これ次は何年後にやるんだろう
    長いこと見てると顔ぶれが色々変化して面白そうだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:08:50

    >>69

    ハイセイコーってオグリキャップどころではない人気を集めた馬だったんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:09:17

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:09:48

    >>83

    三冠達成時に現地行けないのがやっぱり響いてると思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:10:23

    面白いのはキングヘイローだな
    ここに来て一気にランクアップして69位に入ってる
    ウマ娘効果と子孫の頑張りのおかげかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:10:26

    >>83

    上の層が厚すぎる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:10:27

    >>63

    オジュウって存命の鹿毛の馬の中ではトップクラスにイケメンって言われてるイメージあるし割と納得感ある

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:10:31

    この手の投票で、なんだかんだ100位内にいた雰囲気があるセントライトが、ついにランク外になったのも個人的に感慨深い

    それだけ時代が進み、名馬も増えたって証拠だと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:11:22

    >>84

    JRA80周年の時にまたやりそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:11:22

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:11:28

    投票してるのは50代>40代>30代>20代>60代>70代>10代だから

    50代40代の思い出補正入る馬は強い

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:12:07

    >>84

    優駿ってこの手の投票手を変え品を変え頻繁にやってるから

    何なら今年の年末にでも「あなたの思い出に残ってる馬」とかなんとかでやってもおかしくない

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:12:59

    ディープが1位陥落するのは
    世紀がもう一周するくらいしないと無さそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:14:08

    これやメモリアルヒーローでのスズカの人気の強さを見てると、一期のときの空気感を思い出すなぁ
    あのときも視聴者で当時からのファンっぽい人が多くて、アニメ見てるだけの俺とは明らかに熱量違ったもの

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:14:28

    >>62

    逃げ馬愛好者がパンサラッサやツインターボと一緒に名前書いて投票した説

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:14:44

    発売日に買って読んだけどゴルシソダシオジュウの女性人気高かったのが印象的だった
    ゴルシとソダシは割とそのイメージがあったけど、オジュウは意外だったわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:15:02

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:15:37

    これからは動画が後世に残りやすい時代だから長く人気が続く馬の基準も変わってきそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:17:31

    >>101

    SNSや動画サイトでインフルエンサーとして人気出る馬もこれからまだまだいるんやろなぁ

    今回先駆けとも言えるメロディーレーンちゃんがしっかりランクインしてるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:23:01

    14〜18位のNEW組は次回あったとしたらオジュウ以外はけっこう落ちそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:25:47

    モーリス96位かあ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:26:02

    こういうのって参加ボーナスみたいなのはあるよな。それ含めて祭りの楽しさだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:28:58

    >>101

    ゴルシとか動画サイトがない時代に生まれてたらここまで順位上がらなかったと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:29:22

    >>103

    イクイノも割と下がりそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:32:22

    >>107

    イクイノは最終的にテイエムオペラオーのちょっと上くらいに落ち着く可能性はあるな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:33:39

    >>107

    過去の投票見る限り2位はその時期直近の最強馬が入る枠だからイクイノは次回で落ちるか留まれるかで一過性の話題馬かちゃんとした人気馬かが問われると思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:36:06

    >>109

    2010年2位 ウオッカ

    2015年2位 オルフェーヴル

    2024年2位 イクイノックス

    確かにそうだな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:37:12

    >>110

    これは未来に語り継ぎたい名馬

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:38:01

    オペラオーてこんな高いんか 
    後追いだから好きではあるけど人気なかったって聞いてたんだが

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:40:02

    >>99

    ヴェルサイユ来てからSNS露出がかなり上がったからそれのブーストもあるんじゃない?

    Xで話題になる馬ってやっぱ女性人気高いよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:40:31

    >>112

    オペラオーは年月が経つほど記録に希少価値が出てくるタイプになりつつある気がする

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:40:57

    オペはむしろあれだけの功績ある割にずっとベスト10入れてない辺りかなり渋い立ち位置な気も…

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:42:37

    やっぱ人気投票としての側面が強いからG1七勝六勝してても必ずしも上位に入れるわけじゃないんだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:44:17

    エルコンがめっちゃ順位落としてるのなんでだこれ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:44:40

    >>114

    さすがに24年経ってようやくこの記録は単なるラッキーじゃ無理って認識にはなりつつあるな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:45:46

    >>52

    そもそも現役馬が人気なさすぎる

    ドウデュースも低い印象

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:45:55

    >>117

    レーティング日本調教馬歴代最高値が塗り変わったからかなあ

    ジャスタウェイも順位大幅に落としてるし

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:47:26

    >>117

    時代の流れじゃないか

    当時としてはすごかった凱旋門2着も、その後フェスタやオルフェが取ってるし、レーティングもイクイに抜かれた

    オンリーワンじゃなくなっていけば、自然と順位も下がるだろう。その価値が色褪せる訳ではないが

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:48:09

    ステゴとコントレイルの1位票が相対的に少ないのは親子で推してるファンが多いからかな?これ以上上位は厳しそうだけど大きく下降もしなさそう
    後はウマ娘に出てる馬も1位票が少なめで順位を伸ばせてるのが多い印象を受けた

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:48:49

    強さにファンが付くタイプは上位互換が出るとどうしてもキツくなるな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:50:02

    オペは唯一無二性がデカいしその記録を語り継げば継ぐほど勝ち馬に箔がつくタイプの名馬だからこの先も20位圏内にはいる気がする

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:51:41

    オペラオーを陥落させるなら春三冠+秋三冠でも持ってこないとな
    大体無理だけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:52:50

    >>121

    そうか凱旋門2着がオンリーワンじゃなくなってるのか

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:53:21

    今後絶対に成し遂げられないような偉業を持ってない以上は、強さや実績に加えてインパクトのあるエピソードや個性を持ってないと上位に残り続けるのは難しいだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:53:40

    >>124

    オペラオーは上位互換が簡単には現れなさそうというのもある

    そもそも年間8走する最強馬が今の時代おらん

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:54:48

    >>123

    ジェンティルドンナ12位→28位とか典型的な気がする

    アーモンドアイに三冠牝馬最強枠票をほぼ吸い取られたのでは

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:57:13

    ジェンティルドンナはアモアイに食われてかなり下がると思ってたから予想より堪えてて嬉しい
    ウマ娘化はされてた時期だったっけ?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:57:14

    オグリは上位に入るとして、三冠馬の中に唯一クラシック勝ってなくてもちゃんと2位に入ったイクイノックスの人気改めて凄いな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:58:24

    ソダシネキのネキ人気はやっぱ本物なんやね

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:59:39

    この手のランキング結果を見るたびにオグリキャップってほんとにやばかったんだな…と思わされる

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:59:41

    ディープインパクトの一強がいつまで続くのか、終わるとしたらどんなことした馬が1位になるのか気になるわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:08

    >>130

    今年の3月から投票始まってるから実装はまだだけどウマ娘としての顔見せブーストは加わってる時期だね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:01:27

    >>131

    >>109で言われてる通りだからな

    直近で高いパフォ見せたのは強い

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:01:29

    >>134

    戦績がディープ+イクイ級で凱旋門賞勝って種牡馬成績がサンデーサイレンス級なら超えるか…?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:02:30

    なんかコントレイルはシービーみたいになりそうな気が
    ディープのファンは今後も入れるだろうからそこまでは下がらないかもしれんが

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:03:00

    ここ数年の馬を除いても15位以内にディープ、オルフェ、ルドルフ、ブライアンの三冠馬、人気ホースのオグリやスズカに二冠馬のテイオーゴルシ、古馬グラスラのオペラオー、牝馬ダービー馬のウオッカでまず10枠は埋まるのキツすぎるな
    現役補正やらがあるにしても、最近の馬でここに割り込めるのはすごいよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:03:04

    イクイノックスはインパクトあるパフォーマンス力で脳焼いた後、オフになるとあの人懐っこい愛嬌あるギャップのキャラがまた更に沼らせるからな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:03:21

    >>138

    レースを生で見た人間が物理的に少ないというデバフがずっとついて回りそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:03:56

    >>137

    強さだけじゃ結局タケユタカブースト付のディープは越えられないと思う

    若手or女性ジョッキー乗せた白毛の三冠馬が口取り式でずっとジョッキーの顔ペロペロしてるみたいな強さ+可愛さとかで話題性アピールした方が多分強い

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:04:06

    案外、パンサラッサは次の投票でも30位以内にはいそうだな
    1位投票数の量が結構多いから、1位投票こそ減っても何頭目か入れそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:04:12

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:05:12

    ただのリステッドを走って三冠を確信させる
    これができないと早期のメディア推しをもらえないので必要条件

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:05:15

    >>139

    ここら辺の常連メンツに食い込むには強さ+インパクトのある記録orエピソードが必須て感じあるな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:05:16

    >>142

    強さだけだと競馬ファンが盛り上がって終わるだけだもんな

    競馬ファン以外を巻き込んでバズる要素がないとキツそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:06:17

    >>143

    ツインターボ58位→58位の強化版と考えると残留力高そうなんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:06:56

    >>137

    4歳まで現役続行したニジンスキー…?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:07:44

    >>142

    もしかして武豊の知名度を超えるなんて無理難題クリアしないとディープ超えできなかったりするんか…

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:08:11

    >>136

    イクイは記録よりパフォーマンスで脳焼きまくったの凄いよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:08:25

    >>150

    ディープだけじゃなくオグリも門番化してること考えたらその可能性は高い

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:08:42

    ディープインパクトの取り敢えず入れとけ感
    強さランキングじゃないんだから、リアルタイムで見てた馬で個人的に語り継ぎたい馬を1位に入れればええのにな
    ディープなんて語り継ぎたいと誰も思わなくても語り継がれるレベルやろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:09:15

    >>140

    愛嬌は他の馬も可愛いからそんなにない…

    ゴルシくらい喜怒哀楽っぽいものがあれば別やけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:09:25

    >>148

    どっちも粘り腰があったからな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:10:17

    >>148

    ツインターボはそれこそウマ娘で忘れ去られない位置にいるけど引退したら露出がガクッと下がるからちょい厳しい

    産駒活躍するとかコンスタントな話題が必要なタイプかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:11:03

    >>153

    投票者の年齢層考えたらディープ1位は変わらんよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:12:36

    >>152

    直近の最強馬枠で2位→オグリと3位争いする枠に落ち着いたオルフェも鞍上振り落とす三冠馬って特殊な個性ある枠だからな

    強さだけだとオグリと争う枠にすら残れないと思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:12:46

    イクイノックスは今のところ世界に通用したテイエムオペラオーだから、産駒成績で変わりそうやな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:13:03

    >>52

    武豊人気を舐めるな

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:13:58

    >>154

    レース中恐怖与えながらガンギマリからの愛嬌あるギャップってほとんどいない唯一無二のキャラでしょ

    ゴルシですらレース中あんなに清々しい表情なのにレースであれだけガンギマリキメる馬なんてそんなにいない

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:14:00

    これ産駒成績で変わったりすんのかね?
    イクイノックスは手厚い保護されてるから上位居座りそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:14:15

    >>154

    「癖つよG1馬」枠でTOP20入りするにはゴルシ超えないとキツいって考えるとこいつはこいつで門番化しそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:14:39

    次回があるとしてアーモンドアイとイクイノックスがどこまでキープしてるかは気になるな
    オグリオルフェと並んで門番化するか、テイオーブライアンぐらいの位置で落ち着くかになりそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:15:18

    >>162

    キングカメハメハさんが25位→34位→41位と下がっていくの見ると大種牡馬であることは大したプラスにはならなそうだな

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:15:27

    ディープはJRAが掛かってたせいでメディアの露出もめっちゃ多かったからな
    あの時代テレビ見てた人はディープとウララとタケユタカは知ってるはず
    その上その後の世代には産駒ブーストまでかかる始末

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:15:49

    例えば5年後も経てば新しいスターがどんどん出てくるだろうし
    今の高速馬場化も考えればレコードとかも塗り替えられるかもしれない
    そうなったら強さだけじゃインパクト足りんよなって感じする

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:17:00

    >>161

    それで人気投票で票が入るほどとは思えんけどな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:17:13

    >>162

    引退後露出が減るから、産駒の活躍は知名度の底支えだろうな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:17:33

    ドウデュース現役で18位なら現役じゃなかったらもっと下がってただろうな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:17:43

    >>164

    アイちゃんは(オジュウ除けば)日本最多g1勝利数が分かりやすいのがキープ要因になれそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:18:11

    >>163

    実際NEW枠でゴルシの上に来たのはイクイ、アモアイ、キタサンの最強馬論争に上がるレベルの馬だけだけだからなあ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:18:20

    >>164

    アモアイはちょっと落ちてディープオグリオルフェの下あたり、4〜9位ぐらいの位置になると思ってる

    今回で言うとブライアンテイオースズカ辺りと争う感じかな

    イクイノックスは次もオグリオルフェに勝てるかな、強さのインパクトで言えば次回も2位になってもおかしくはない

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:19:18

    >>171

    (オジュウ除けば)って付くあたり、オジュウチョウサンもトップ30以内にはずっといそうやな

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:19:27

    オペラオー当時の人気とメディアの扱いは戦績のわりにで、最近再評価されたって印象だったが、10位→11位→13位ならもっと前から再評価されてたんだな

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:19:39

    イクイノックス産駒が凱旋門賞勝っちゃったとかになったら、そこでようやくディープを上回りそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:20:14

    >>174

    障害競走そのものが忘れ去られたらガクッと順位が落ちそうなので後進たちには頑張ってもらわないとな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:20:40

    >>164

    とりあえずアモアイは以前他で2021年辺りにやったランキングでは2位だったのが今回5位とかなり落ちてるので得票における直近の話題性と強さの部分が大きそうだから次にまた混合G1勝つ三冠馬が出てきたらヤバそう

    イクイノックスは次回の投票次第だけど投票始まったタイミング的に一番恩恵受けてる側なのにディープとの差よりその下のオグリオルフェとの得票差の方が近い辺り次回あっさり5位まで落ちてもおかしくはない

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:21:12

    >>176

    流石に凱旋門賞勝った産駒がディープ上回るだろ

    JRAどれだけプッシュするかにもよるけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:21:12

    >>173

    アモアイも多分どんどん落ちていくかも

    ブエナがこんな下がってると思わなかったし

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:21:29

    パンサラッサJC出なかったらランク下がってそう
    知名度上げ上手くやってるな

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:21:37

    >>175

    順位的に見るとエルコンと似たような立ち位置の感じに見える

    三冠馬とかにオグリとかのスターホースに比べると分かりやすい華やかさはないけど「こいつ強かったよな…」な枠

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:22:00

    >>163

    強い馬や面白い馬だったらわんさかいるけど、ゴルシほどの実績と個性を同時に併せ持った馬はいないからまあそうだね

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:22:17

    >>176

    今のキタサンの位置と1番に選んでる人数で考えたら多分そうはならないと思われ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:22:40

    >>168

    パフォーマンスはもちろん人懐っこいエクレアキャラもギャップも話題豊富だし、いろんな魅力が相まってるんだろうな

    あれだけ実績に関してつつかれてたから記録で選ばれてないのは確かだろうし

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:23:13

    >>183

    単勝1倍台の実績馬でも絶対はないということを競馬初心者に教えるのに最適な素材みたいなところあるし…

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:23:25

    大逃げ枠は後から大逃げで活躍する馬が出る度に代替わりして行きそうな気がする

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:23:42

    重賞勝ってないけどメロディーレーン入ってるんだな
    やっぱあの小ささでOP入りしてるからか

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:23:46

    いや、イクイはG1 6連勝と世界最高レーティングも多分に影響してるだろ…

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:24:00

    ゴルシが大幅に上がってるのやっぱウマ娘の影響デカいんだろうな

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:24:40

    最新の馬のイクイノックスは置いておいて、ディープ一位の3717票とオグリ一位の1191票は固定化されてるだろうな。この間に入り込めたイクイノックス凄い

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:24:41

    イクイノックスの愛嬌とか気にしてる人少ないと思う
    基本戦績でしかあんまり話題聞いたことないし

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:25:25

    イクイノックスは連勝とレーティングだけでしょ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:25:33

    今回からの馬はわからんけど、それ以外の10位内の馬の牙城が崩れる気がしない
    しばらく経ってもここに居る馬は次回も居そう

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:25:39

    >>190

    ネイチャ、キング、ドトウも影響凄いだろうな

    ハルウララもかな?

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:25:58

    >>191

    上でも言われてるけど2位はその投票やった時期の最強馬の固定位置定期

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:26:52

    >>182

    唯一のグランドスラム達成馬が華が無いと言われるの切ないもんだな

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:26:57

    >>194

    前のランキング見ればそうでもないやろ

    10年以内に10位に食い込める逸材が産まれるのは、歴史が証明している

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:27:12

    イクイノックス強さの話題しかないじゃん

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:27:33

    ディープ、オグリ、オルフェ、スズカ、テイオー、ナリブ、ウオッカはもう神7だわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています