昨今のジャンプ等を読むと思う

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:53:40

    マガジンもベテラン漫画終わったりしているのに何にも言われてないのは平和だけど寂しいなぁって
    でもジャンプみたいな戦争紛いのはよろしくないよなって

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:55:50

    盛り上がりって戦争と表裏一体だからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:55:54

    逆に捉えろジャンプはジャンプで憂い過ぎだって
    嫌俺は読んでないからそれ以上言えないんで信用しないでくれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:58:06

    呪術廻戦終わるらしいけどONE PIECEあるから当分天下やろ
    ONE PIECE終わったら知らんけど少なくともマガジンの天下にはならないと思う……自分で言っててなんだが少し萎えた

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:59:15

    >>4

    ちなみにワンピースが休載の日はどうなるん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:00:27

    >>5

    さぁ?それはそれで盛り上がるんやない?

    少なくともONE PIECE一強とかではないだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:01:29

    マガジンがジャンプほどアンケート結果絶対とはなってないのは良いのか悪いのか分からんが編集部が良いと判断しているならマガジンにとっては最優なんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:01:45

    マガジンもジャンプみたいに掲載順がほぼ人気順みたいな要素があれば荒れを伴いつつ盛り上がったかもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:03:22

    >>8

    盛り上がるに越したことないけど多分そうなったらあにまんで俺は語らなくなると思うぞ

    え、他の掲示板もそうなるに決まっているだろって?そうだね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:03:54

    >>6

    今賞取ったカグラバチとかあるからそれなりにファンはこれからも付いていくだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:04:04

    >>8

    つまんない漫画はなんだかんだで最後尾に置かれてそのまま終わるというのはどの掲載誌でも変わらんと腹思うけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:04:39

    それがマガジンは入稿順らしいよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:06:08

    >>12

    そうなのか?

    なんやかんや最後辺りになる奴は打ち切られたりマガポケに行った記憶があるがそこまで行く奴が稀ってことかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:10:16

    少なくとも掲載順が後ろだから不人気ではないのは確か

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:12:27

    まぁちょくちょく後ろにいるガチアクタがアニメ化してそのアニメもかなり丁寧に作っている時点で少なくともジャンプほど徹底的な順位では無いよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:12:53

    >>13

    毎回入稿がギリギリになる計画性の無い作家さんは手がける作品もそんなに評判が良くないことが多くて結果的に終わったりネットに送られたりするとか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:16:16

    >>16

    それはあるかもしれんね

    週間のペースが合わないからマガポケで隔週更新にするとかはあり得る

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:23:02

    ジャンプと違って雑誌単位で買ってる読者が少ないから旬の作品以外語られにくいしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:26:16

    まぁ馴染の作家は載ってるけどジャンプに比べると毎週うおおぉ!ってなって読める作品があるかというと……って感じだしな
    とりあえず何かこの人ずっといるなぁってベテランも増えたし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:27:29

    ジャンプも入稿遅れで後ろに回されることはあるらしい
    ワンピースがそれで後ろ寄りになったことがあって作者がアンケ悪かったわけじゃないよと説明していた覚えがある

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:37:11

    子供の頃中古で買って読んだ作品はあるけどマガジンの作品とか意識して見てなかった、今思えばあれマガジンだったなってのが何個かある
    ジャンプはこれジャンプのやつだって意識があったな
    感覚としては小学生も読む的な意味でコロコロとかと同じ括りだったかも、小学生向けかそれより上向けかみたいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:14:32

    >>20

    基本人気も考慮されるけど、入稿送れたら後ろの方になることもあるらしいよね

    漫画家の裏話的なのとかで遅筆なのもあって掲載順後ろの方に〜って話ちょいちょい出てたし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:08:56

    界隈の人気と作品単位の争いは比例するってのはガンダムシリーズが証明してる
    カプ争いは知らん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:14:01

    >>12

    いつだったかブルロのノ村先生がポストしてたな

    僕の入稿が遅いので~みたいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:52:40

    >>23

    確かカプ争いならガンダムもかなりエグい作品があると聞いたことが……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:33:41

    入稿順は実績のあるブルロや生穴る、編集が推してるガチアクタが後ろのことが多くて、真島ヒロや瀬尾公治が前にいることが多いから割と信憑性あるのがなんとも

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:36:42

    今のマガジンって『これが載ってない時は買う意味無い』みたいな飛び抜けた人気作に頼ってないよな
    それぞれ程よく固定層が居るというか
    良いところでもあり悪いところでもある

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:45:07

    >>27

    あとマガポケがあまりにも便利すぎる

    チマチマやっていても毎週連載作品の一つは読めるはずだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:50:39

    >>27

    強いていうならやっぱりブルーロックとシャンフロだろうか

    そろそろここら辺にアニメ化と言ったケースで並ぶ連載作品が来てほしいもんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:10:49

    >>27

    ジャンプ買ってる人は大半がワンピ呪術見てるだろうし

    サンデー買ってる人も大半がコナンフリーレン見てるだろうけど


    マガジン買ってる人の大半がブルロシャンフロ観てるかって言ったらかなり微妙だと思う

    良い意味でも悪い意味でも紙面の統一感が無くてユーゴスラビア状態だよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:13:05

    マガポケで単話売りしてくれるの助かる
    ブルロ読み始めるまでジャンプで生きてきたからグラビア表紙ちょっと恥ずかしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:54:28

    メディアミックスの情報をもっと増やしてほしい なんか知らんうちにアニメが始まりそうになってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:00:00

    表紙がグラビアだから、普段読まない人が見た時にこんな作品が載ってるんだって知る機会がない
    読み始めたい人が紙で買おうとするとグラビアなので躊躇してマガポケで読み始めた結果、単話買いの人口が増えた

    この辺りの理由でマガジンって括りが弱いのかもしれんとは思った、少なくとも自分はまんまこの流れでマガポケ単話買い勢になってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:05:02

    今ほど漫画アプリが普及してなかった時代は、キッズや女性はやっぱりグラビア表紙の漫画雑誌は買いずらかったり、親に頼みにくかったからね
    マガポケ前は、マガジンって単行本は買ってるけど雑誌自体は読んだ事ない人そこそこいたイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:06:32

    >>12

    あぁそうか、わざわざ全て描き終わるまで待っとくのも忙し過ぎて出来ねぇもんな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:08:27

    マガジンの最終兵器が軌道に乗ればまた盛り上がれるんじゃない
    そろそろ盛り上がる長編が欲しい所だし今休載してるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 04:23:07

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 04:49:59

    >>10

    魔男もしのびも個人的に超面白いしアニメ化してほしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:07:47

    ジャンプカテは対立煽りとか打ち切り煽りとかもあるしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:36:46

    単話買い出来るから作品のファンは多くてもマガジンを買ってるって層は比較的少ないイメージあるわ
    その作品が読みやすい代わりに別作品への動線が弱いからマガジンって雑誌の括りとしては語られにくいのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:23:13

    >>27

    良く言えば「個々の作品の人気が独立していて、お互いに他作品人気を必要としていない」

    悪く言えば「別に同じ雑誌の連載作として固まって存在する必要がない」

    状態になってるのが今の週マガだと思う

    週刊少年誌というよりもカドカワ系の雑誌に近い陣容になってる


    発行部数の少なさを考えても、今の講談社を支えてるのは週マガよりもマガポケだろうし・・・

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:45:32

    ブルーロックって毎週単話売りで購入してる層がかなり多いイメージだけどさ、なんかXで見た各雑誌の売り上げグラフみたいなやつでジャンプがレベチに売れてて次点でコロコロとマガジンって感じだったから単話売りやってて紙雑誌もそこそこ好調なら結構マガジン自体が人気なんだなーって印象持った

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:50:40

    発行部数がサンデーの倍あるのは水着グラビアに精力的なおかげなんでまぁ良し悪しよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:56:01

    ジャンプラの漫画家への高還元っぷりは有名だけど
    マガポケの単話買い切り分による収入も凄いという
    どのイベントだったか覚えてないけど五等分の花嫁連載時とか更新時に超重くなるレベルで買われてたと言ってたし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:34:27

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています