逃げ上手の若君 十話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:57:07

    頼重殿からのお使いで変態稚児扱いされる若様に悲しい過去…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:58:40

    ショタ足利兄弟かわいかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:58:42

    アニオリそこ強化するの?!ってなった変態プレイ頼重ぇ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:58:42

    いやラストの頼重様ェ……………………。

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:00:49

    直義が敷居を跨げないアニオリめちゃくちゃ示唆的だな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:02:26

    うなぎの匂いに反応したりギョウジャニンニク食べる吹雪くんもアニメオリジナル要素だった
    いろんなシーン盛られている

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:03:42

    流石に今回は作画節約回やったな
    アニオリでいろんなとこ盛られてたからいいけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:07:01

    次回「死にたがりと逃げ上手」か
    どこまでやるんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:08:21

    いやいやいや
    怖すぎ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:09:50

    頭つんってされてる直義が尊氏の指のけるシーンも妙に意味深に感じる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:09:53

    尊氏と直義のボディタッチがやたら多かったけど腐女子層の取り込み戦略だろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:10:28

    足利直義の声優は古川さん!

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:11:29

    >>1

    方向性が勘違いされてただけで性癖のエグいド変態稚児であることは否定しようがない…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:11:55

    EDのCM毎回変わるの好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:13:22

    >>5

    逃げ若の直義はやはり鬼に食われるエンドなのかなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:13:24

    直義は割と有名どころ?(自分が知ってる基準でスマン)の声優さんで来たな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:14:30

    弟、シャディクの声やんけ! 最高です!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:15:43

    >>11

    史実の方が仲良いよ


    ……仲良いよね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:16:13

    >>18

    逃げ若はこれでもブラコンナーフされてるから…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:19:14

    白銀会長と石上会計と会長妹とナレーションが揃っちゃった?
    まあ売れっ子集めてりゃいくらでも被るか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:19:28

    >>18

    父上! 母上! 弟を! 弟を殺してしもうた! 弟をーーッ!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:20:31

    松井先生が素敵なおっさん声優をお願いしますってリクエストされたらしいから、メインの成人男性キャラは有名な方たちがキャスティングされてるんだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:21:30

    >>11

    史実では腐女子もドン引きな関係性

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:21:47

    しれっといるぼたんが可愛かったけど喫煙はあかんかったかー

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:23:45

    兄様の瞼への口づけ躊躇う雫くっっっっっそ良いこれぞ少年少女による恋愛描写の妙

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:27:09

    深夜の鰻テロやめて

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:27:59

    頼重の話深い。
    この先、近世になるになるつれ、人の地位が高まり人の存在が大きくなって神の教えや力に従うより人ができる事を追求する事に価値を置くに変わっていくのが

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:28:36

    >>24

    頼重未来が視えないはずなのに…コンプラ対応したか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:29:23

    今回も面白うございました
    これは原作でも思ったんだけども、人間の観測の力によってやがて「幻想」が駆逐されちゃうの切ないし哀しい。
    なんというか余りにも人間が傲慢すぎるんだよなあ。こういう人間の尺度によって神秘の存続が決まるのって好きじゃない。
    その時代の流れを受け入れている頼重殿と、美しく豊かな神秘をその目で見て、それらが滅びるその無情な未来と受け入れる頼重殿に何か言いたくとも言葉にできない若様がなんとも印象的でした。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:29:32

    玄蕃PVいいねえ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:29:46

    >>28

    牡丹自身が神霊になったことで未来見えちゃったんじゃね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:32:19

    前回は面ボスに主人公を御仏と拝ませて
    今回はラスボスにとって御仏はただの餌と言う認識でしかない
    って描写なのがね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:33:27

    足利兄弟が本当に仲が良くて、この後に待ち受ける運命の無常さに何とも言えない想いがある。
    「自分の幸せは全て弟にあげてください」なんて天に願うくらいなのになあ・・・

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:34:46

    >>5

    そういや原作では部屋の中に入ってたな

    アニメでは「入れなかった」のか「入らなかった」のか…


    いずれにせよ「人と化物の境界線を超えなかった」って感じだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:37:07

    >>14

    EDで踊ってるけどOPも0.75倍速とかにすると盆踊りに適したリズムと最近気付いた

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:39:34

    尊氏の絵…墨量スゴイなあ
    バケツ何杯分とかめちゃくちゃ必要じゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:41:25

    どうでもいいんだけど、どデカい筆で細かい仏の絵描いてて器用だなーってなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:41:32

    尊氏が暗闇からおいでおいでしてる場面がホラーなんよ
    なんかその前のシーンもカットが独特で明るい会話なのに不穏な感じが滲み出てた

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:41:47

    なんか来週最終回って噂聞いたけど予告にも最終回とかなかったし普通にあと2話はあるよね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:41:51

    一見小さくまとまった綺麗なものが実はそうじゃない、規格外のスケールの描写って言うのは結構あると思うけどいくら何でも禍々しいって~

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:43:02

    若様の時は唖然としてるのに頼重の時はゴミを見るような目でわろた

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:43:23

    残りの話数的に直義初登場回カットか?とか言われてたからちゃんと出てきて安心した

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:44:22

    暗い部屋から話しかける尊氏と空を背景にして明るい外にいるまま応える直義の構図が意味深
    直前化け物が自分に向かってくる想像したようなカット入るし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:44:52

    見返してたら尊氏が直義から離れて「そうだ直義ー!」って声かける直前、直義肩落として息吐いてるのね
    「やっと行ったか…」みたいな感じで

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:46:23

    >>21

    太平記の兄上は落ち着いてください

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:46:52

    >>39

    ブルーレイの6巻が2話分だからあと2話はあるんじゃないかなぁ

    総集編を1話分扱いしてたら分からんけど配信されてないからそれはなさそうだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:47:42

    最近ハマり出したんだけど、Abemaで見れるのっていつ頃なんか知ってる?? 

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:48:06

    >>39

    テレビ表見たら来週に終マーク付いてなかったから最終回ではなさそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:49:45

    自動藁人形?に鞭打たれるという原作よりだいぶ高度なプレイだな、頼重
    あと雪合戦もアニオリだっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:51:32

    「万事よろしく頼んだぞ」でヒエッしてしまった

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:53:29

    >>44

    尊氏が離れて息を吐く直義

    また御仏の絵を描いたんだ!で視線逸らして息を吐く直義

    鎌倉のこと万事頼んだぞ、で一人になったら息を吐く直義


    なんか病んでる家族を刺激しないように話合わせて介護疲れしてる感がある

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:55:10

    >>51

    どっちかっていうと自分が怪物だと認識してない化け物に対する接し方のような……

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:56:07

    こんな怪物のような兄のところへ同母弟として生まれて来る運命ってのもキツいよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:57:23

    神獣がいた時代、って感じなのいいなあ
    雫ちゃんにはいつもこんな世界が見えてるのね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:58:03

    原作より御仏のシーン以外でも直義の兄に対する怯え?が盛られた感じがする

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:58:52

    すごいなーラスボスの弟だし百個の策で鎌倉もばっちり守れちゃうんだろうなー

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:59:27

    鮮やかで明るい陽の光の中でのやり取りだが、その分影も濃く…
    という感じだったなこの二人のシーンは

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:28

    過激になってて草

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:52

    >>38

    マジホラーだよねここ

    いやここ以外もだったが

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:59

    うなぎを探す吹雪のアニオリがやたらと作画が良くて笑った

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:01:47

    >>47

    火曜日の夜からだと思う

    たしか今日から1〜9話の無料配信もしてるからぜひそっちもどうぞ〜

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:01:51

    郎党達にド変態言われて怒って扉蹴っ飛ばすの面白かった笑

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:03:05

    >>51

    介護疲れというより得体の知れないものと対峙する緊張感を感じる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:04:02

    栄さん、お姉さんぽい声を想像してたけどすごい素朴可愛い系の声だった 好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:04:02

    >>58

    動きを加えられるアニメならではの良改変ですなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:05:34

    郎党が若様の変態プレイを受け入れられるってことは
    亜也子や雫でそのプレイも容認ってこと?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:06:28

    >>38

    これめっちゃわかる、自分だけじゃなかったんだ

    尊氏が出るシーンはとにかくカットが不自然な感じ

    庭の方向いて喋ってたのに次のカットでは急に直義の方向いてて繋ぎが無いんだよね

    省エネもあるかもだが意図的に不気味に見せようとしている感もあってよき

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:08:37

    最終回でアニオリあるがもしれんが一応これがアニメで見られる最後のラスボスの姿なんだよなあ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:08:54

    >>67

    >庭の方向いて喋ってたのに次のカットでは急に直義の方向いてて

    めちゃくちゃ分かる

    いきなり目かっぴらいた笑顔でこっち(直義)見ててこわっ!ってなったよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:09:27

    >>37

    仏描いてるアップのシーンで映った筆、ふと!?ってなった

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:10:57

    アニメ終わっちゃうのか
    ずっと続くと思ってた…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:11:15

    中先代の乱俄然楽しみになった、絶対先もアニメ化してくれ
    古川慎にでかい声で理詰めされるの怖すぎるだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:12:59

    >>58

    どうでもいい事だけどこの時代に亀甲縛りって開発されてたんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:13:04

    >>66

    他人の性癖にとやかく言わない事と、自分がそれをやられる事を是とするかは

    また別の話なので

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:14:48

    >>63

    分かる

    一緒に座って会話してるシーンは全くそうは見えないけどこの表情の差を見たら、

    兄の前では努めて穏やかに接しているように見えてくるわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:14:50

    >>32

    「仏様は尊いなあ、素晴らしいなあ」

    「・・・その畏敬、その尊さ、我も欲しいなあ・・・」

    って感じなんだろうね

    仏様を敬う心は本物。でも仏様そのものも欲しい。彼にはそこに矛盾はない。餓えた鬼。

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:16:48

    歴史モノには全く興味ないけどアニメ見やすいし面白いな…ってなるわ逃げ若
    すごい

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:18:41

    >>63

    雫や頼重や若様で見せた「ただそこにあり、人に寄り添う神秘」と

    尊氏、直義兄弟の「荒ぶり、祟り、人を喰らう神威」


    神秘幻想の異なる両面を上手い事描写してる

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:29:37

    原作ではなんとも思わんかったけど声がついたからか「御仏はいいな、心が満ちる」にちょっとんん?ってなった、考えすぎかもだけど
    心が安らぐとか落ち着くとかじゃないんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:30:05

    ワイドショーのインタビューみたいな声で神風はウチがやったんですよは草

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:30:56

    >>79

    食らって取り込む…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:39:47

    後光で話逸らしたけど「頼重殿もいつかは消えてしまうのですか」に答えなかったよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:41:46

    わろた

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:42:34

    遅ればせながら見た
    …なんで押しも押されぬこの時代の主役がホラー展開ブチかましてるんです?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:50:35

    >>11

    史実の清水寺に奉納した怪願文があるからそれに寄せたんじゃね?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:52:22

    >>18

    逃げ若の足利兄弟は史実からブラコン度抑えられてるから、アニオリで史実に近くする感じなんじゃね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:02:21

    アニメだと尊氏の演出が毎回ホラーっぽくてビビるんだけど、漫画の方だと中先代の乱くらいからちょっと尊氏のキャラクター像が変わるよね
    松井先生は打ち切り考慮していつでも終わらせられるように漫画描いてるってインタ読んだ気がするから、それで尊氏の性格変わったのかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:05:05

    >>87

    最初から打ち切りポイント決めとくほどに計画するタイプなら、性格変わったんじゃなくて元々予定してた既定路線では

    アニメの話題じゃないし原作未読の人もいるからこの辺にするけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:08:22

    尊氏の弟溺愛は有名だけど、戦でもう駄目だ〜って思った直義が袖を尊氏に届けたとか、30代にもなって来世も兄と仲良くしてたいと書いたとかって史実なん?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:21:18

    今回の絵コンテと演出は3話と同じ方だったのか
    神力絡みの話だからセットで担当したのかな
    神力の黄色いキラキラが綺麗だった

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:48:23

    >>21

    兄上…来世では喧嘩をせぬ兄弟に生まれてみとうございますな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:49:29

    直近までの原作の展開を踏まえてちょっとずつ加えられるアニオリの加減が実に良い

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:41:59

    ギャグとショタコン釣りが露骨過ぎひん?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 05:10:45

    >>2

    ショタ兄弟(足利も高も)が可愛すぎてまたショタコン配信.者たちが発狂しそう


    >>72

    古川さんのイケボでの理詰め舌戦は大分癖に来そう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:24:56

    アニメ尊氏は化け物面強化されて、直義の怯えも原作より強めだね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:26:29

    >>89

    事実ならキモすぎるw

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:32:46

    >>19

    あれで…??

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:34:02

    >>41

    盛高泣いちゃった……

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:34:59

    逃げ若も徐々にブラコンギアが上がるが史実を軽く漁ってもまだマイルドな気がする特に直義から尊氏への態度とか普通の兄弟だし

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:35:23

    >>73

    まだ無かったとしても頼重だから仕方ない

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:42:27

    >>11

    原作からしてボディタッチ激しいのでそれをアニメにするために動きつけたら増えただけかと

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:43:30

    >>99

    今のところ尊氏ブラコンランキングは中間くらいにいるよね

    地味なブラコンくらい

    ジャンプといえばブラコンな敵が出てくるイメージあるのでギア上げていくのに期待してる

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:44:42

    >>22

    頼重は指定だけど他はオーデションなのかな?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:47:32

    >>89

    来世は知らないが戦で死ぬかもと袖を預けたのは梅松論だね

    九州で討ち死に覚悟で戦に出る時のだったはず

    アニメは梅松論兄弟に比べれば軽いけど最初にそれ見せられたら胃もたれするのでこれくらいでいいわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:48:26

    直義が怒るシーンがなくなったな
    怒るというよりはしょぼくれてるような感じだった
    みんなにも解けないような暗号作ったのにと落ち込んでる直義に尊氏がボディタッチのいたずらした感じになったな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:49:34

    >>41

    ただ性癖やばいだけならまだしも主君を性癖のために使ったからな

    あの目になるし原作よりも趣味が酷いし

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:52:11

    >>43

    あれ本当に鬼が直義も捕食的な意味で美味しそうに思ってるのを直義が感じているのか

    直義が食われるかもと仏の絵を見て想像してるのかどっちなんだろう

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:55:10

    雫の神力の表現原作と変わってたね
    ポヤポヤした淡い光じゃなくてキラキラとした感じになってる
    頼重の雨回はポヤポヤした感じだったと思うので人によって神力の表現も変えてるのかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:55:35

    アニメ面白くて毎週楽しみにしてるけど1クールなのか、2期やって欲しい

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:56:05

    >>89

    前者は梅松論にある多々良浜の合戦のエピソード、後者は神◯寺に納めた願文ですかね

    まあ史実と言ってよいかと

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:57:23

    尊氏の目の色幼少期今と違うんだな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:59:36

    直義がスキンシップに慣れてる感あったな普段からこの距離なのか
    そら若も兄弟仲を羨ましがるし、泣きながら抱きついて顎触るのを郎党がスルーするし楠木殿も17回突撃するわ

    若陣営のわちゃわちゃ好きだ吹雪はいっぱい食べな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:01:20

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:02:56

    >>112

    重大なネタバレじゃないけどアニメスレだからファンスレで書いたほうが良いと思うよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:22:17

    ショタ尊氏の目の色緑に見えなかった

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:37:52

    >>110

    ほぼ史実なんだ!

    兄→この世の全ての幸せを直義に与えてください

    弟→来世も兄上と共にありたい

    やばい兄弟だなw

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:38:43

    >>115

    原作ネタバレありでいいならファンスレで検証されてたよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:39:50

    アニメだと直義の背中の文字無かったけど、何か意味あるのかね?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:41:47

    >>89

    康永四年の足利直義願文のことかな

    来世の良縁なんたらとかってやつ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:43:19

    >>118

    作画的にめんどいからじゃないかなあ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:43:46

    >>116

    直義の願文の方は「良縁をこの場で結び、現世と来世の所願がことごとく円満に成就しますように。」って感じだからちょっと違うかも…?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:01:12

    神楽舞を舞っている雫とそれを見る時行いいよね
    前に立っていたCPスレでも言われていたけど、昔話の異類婚姻譚みたいで好き

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:15:45

    >>121

    なるほど

    それだけ見ると直義のがむしろ欲張りだな(願文としては普通か)兄は情感的 弟は理性的って感じだね

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:24:06

    >>84

    「敵からみる少年漫画の主人公」と考えればこういう描写にもなるさ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:24:26

    雫の神楽舞が光の人外シーンなら尊氏の手招きは闇の人外シーンだったな
    どっちも昔話でありそうなワンシーンではあるんだけど温度差よ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:37:06

    直義の瞳が思ったより碧眼だった


    …まさか、ね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:40:03

    同族がいなくなった孤独な牡丹が死後は他の神霊たちと仲良くやってそうでよかった
    足利兄弟の回想もかわいかった
    よだれ垂らして寝てた頃の尊氏は健康的な普通の少年に見えるから現在との落差が酷い

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:44:19

    また ここぞとばかりに自害ごっこ?をやりそう

    >>21

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:45:20

    足利尊氏イラストうまいな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:46:14

    >>128

    死なないかぁ………(絶望)

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:59:35

    雫のとこにいた神獣にも元ネタあんのかな?
    九尾の狐と玄武とケツアルカトルはいた気がするが

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:13:33

    若様見つけた時の雫が恋する乙女すぎる

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:17:55

    >>120

    アニメだと動かすの大変そうだしなあ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:20:03

    >>9

    我の自信作!みたいな顔しやがって…

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:20:51

    新築ほやほや、なんならまだ屋根とか未完成な状態の壁に落書きされて壁張り替えする羽目になったのかわいそ…
    尊氏的には御仏描いて縁起を担ごう!くらいの所業のつもりかもしれんが

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:22:26

    >>129

     な お 史 実

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:24:37

    >>135

    実際御仏だけなら直義も素直に褒めてそのまま張り替えずに飾ってただろうしな 

    御仏「だけ」なら…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:27:33

    壁まるごと張り替えるよりいっそ上から塗りつぶすほうが楽そでは?
    …なぜか描いた絵の部分だけが浮かび上がってきそうだが

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:28:37

    >>60

    かっこよかったよねwwwww

    敵が侵入した!?くらいのテンションなのほんと笑う

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:35:41

    普通に上手いじゃん
    指とか服のしわとか省略せずにサッと描いてて描きなれてると思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:38:38

    一発書きでこれならうまいね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:41:28

    尊氏が下手くそなのは字の方だ
    上手い時もあるんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:47:25

    百週遅れの感想でスマンけど、武士ってバンカラなイメージあるけど足利さん家は文化的なのね
    武闘派の師直さえ歌人だし

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:47:48

    >>142

    下手というか上手いときもあるから雑なだけ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:55:06

    >>66

    友達がレ◎プもの好きなのを受け入れたら、自分がそいつにレ◎プされてもいいと認識されるとか怖くね?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:58:28

    >>143

    鎌倉時代に宗尊親王が皇族将軍として下ってから鎌倉武士の間で源氏物語の大ブームが起きて京より鎌倉に源氏物語の良本が集まったりした

    武士でも教養として和歌・蹴鞠なんかも嗜んでないと恥ずかしいと感じになっていった

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:03:00

    >>144

    集中力がなさそうな感じするよね

    写経の文字の並びで遊んでそうなのとか見ると

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:04:19

    >>146

    へー武士に源氏物語ブームって凄いな

    大リーグの大谷さんのチームメイトのメジャーリーガーたちが鬼滅の刃ブームだったくらいの驚き

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:05:05

    >>144

    そんな中「直義」の字は現代人でもハッキリ読めるくらい丁寧で見やすいのが本当にジワジワ来る

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:07:59

    牡丹=猪って江戸時代からなんだな
    肉食禁止の時代が長いからもっと前から言ってるものだとばかり

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:08:36

    >>140

    左下の署名が絵の一部みたいでオシャレ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:13:08

    この未来視が出来ないのも後々問題起きそうだよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:14:29

    >>143

    完璧執事モロちゃんは当然達筆

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:56:49

    >>105

    過去ではなく現在の目兄のこと構えよみたいな風に見れたな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:57:30

    若藁人形作れるのすごくない?
    執権政治にそういうのがあるとは思えないから諏訪でカカシ作るとかで教えてもらったのかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:00:05

    執事施行状 か>>153


    兵庫頭入道明意申、紀伊

    国楠見郷地頭職〈守時跡〉事、

    任去康永元年七月七日御

    下文之旨、湯浅八郎左衞門入道

    相共、可被沙汰付明意代之

    状、依仰執達如件、

      康永四年七月九日 武蔵守(花押)

       藤並彦五郎入道殿

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:11:40

    時行を見付けて頬を染めたり目にキスする時に少し躊躇したり雫→時行の恋心が強調されてたな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:20:24

    >>128

    せっかく弟くんが「これで幕府は安泰じゃ…」って言って死んでいったのに無駄になる行為しないで😾

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:22:29

    ここアニメの感想スレで原作未読勢もいるので先の展開について語るのはほどほどにね

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:23:19

    >>159

    教科書ネタバレは別にいいと思うが原作ネタバレは辞めたほうがいいよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:50:38

    雫が漫画より分かりやすく水面を歩いてたな
    しれっと流されているけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:08:14

    >>120

    小笠原殿の矢羽根柄装束もスッキリさせてたね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:25:51

    この時代の袴って腰板ついてたっけ?

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:54:08

    >>14

    昭和ならedが逃げ若音頭に…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:57:44

    尊氏の目からみれば直義は幼い頃と変わらないという演出説はたしかになと思った

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:07:02

    >>22

    ネウロと暗殺両方に出てる子安もいつか出るのだろうか

    あの人オッサンなら何でも演じれそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:08:13

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:51:03

    >>165

    それを素直に弟愛と受け取ればいいのか分からないな…

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:54:35

    上からすると下の弟妹が小さい頃の記憶が濃いというか守らなきゃって認識が残っている人はちらほらいるよ
    かと言ってアニメスレだからぼかすけど尊氏のアレコレが健全か?というとちょっと分かんないっすね……

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:54:43

    >>168

    弟は兄と違って振る舞いも変わってるのにな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:21:23

    雫が可愛い&尊氏悍ましい、で最高だった

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:04:06

    アニオリでは巫女人形にむち打ちさせてた頼重だけど原作だとナニをしてたんだろうな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:17:51

    >>143

    基本的に由緒正しい家柄の武士ほど貴族との付き合いが多くなるから文化人だったりする

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:56:17

    雫はいつ時行を好きになったんだろうか?
    やっぱ最初の若の逃げを見てヤバさに惹かれてそこから段々と…って感じなのかな?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:01:49

    アニメ見たら餌扱いにも見えたし護ろうとしてるように見えたな
    食糧扱いにしろ庇護対象扱いにしろ不敬の極みなんだがな

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:49:20

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:47:25
  • 178二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:29:39

    細かいことだけど、現代の御神渡りの場面に
    御神渡り神事を行う八剱神社の幟が登場してたなー(文字は書いてなかったけど)
    秋→冬の諏訪観光振興にリンクしてんのかな

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:34:10

    この調子で細かいところをアニオリで補完していって欲しい…

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:05:02

    ここのところずっと“明けの海”だから、この冬こそは見れるといいね御神渡り

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています