マハバの強さ関係が分からない

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:00:43

    わし様 弱そう
    ヴァッタマン カルナアルジュナより一段下
    カルナ・アルジュナ 同格。個人的イメージではカルナが若干上
    ビーマ 長男だしアルジュナより強そう。ライバルはわし様←!?

    こんなイメージなんだけど主にわし様のせいで分からなくなってる
    原典と型月のどっちでもいいから教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:03:26

    ビーマアルジュナより強くないやろ
    兄弟の上だからって強いならハデスやポセイドンがゼウスより強くなる…いやこの例えもおかしいか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:05:00

    順位は分からないけど、わし様は棍棒術の達人で強い側だよ
    ビーマが反則行為しないと勝てなかったくらいには強い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:05:33

    カルナ>アルジュナ>アシュヴァッターマン>ビーマ>わし様


    基本こんなイメージ

    状況によって多少の変動はあるだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:05:36

    わし様は弱そうだけどビーマと互角だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:07:01

    聖杯戦争が棍棒術勝負ならわし様優勝の可能性はある

    それ以外だとマハバじゃ最弱じゃないかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:08:32

    >>2

    そのたとえならメドゥーサ三姉妹が適切か?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:08:41

    ヨダナ棍棒術はスゴいんだろうけどやっぱ基礎スペックがなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:09:09

    >>5

    棍棒術で互角なだけでは

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:09:46

    今実装されてるマハーバーラタ関係者の中で1番下なのはそう>わし様

    他が半神とかそんなんばっかりだからなんだけども

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:10:11

    インド系の特にマハバスレは荒れやすいからスレ主頑張れ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:10:26

    マハバの括りを現段階でサーヴァント化している上記の5人に限定するとわし様は弱い方に寄ると言っていいのかもしれないが、原典のマハバの戦う人ランキング的な意味で言うと上位層だよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:10:26

    >>2

    言われてみれば弟が兄より弱い道理はないな

    ビーマって強者ムードとか自信あるし

    めちゃくちゃ強いと思ってた

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:11:27

    まずビーマは長兄ではない

    パーンダヴァとしては次兄がビーマで長兄はユディシュティラ
    一応カルナがそのパーンダヴァ達の兄

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:11:35

    カルナ→クソつよ
    アルジュナ→クソつよ
    アシュヴァッターマン→クソつよ
    ビーマ→クソつよ
    わし様→クソつよなんだろうけど周りがね……

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:11:44

    そもそもビーマは長男じゃなくて次男だぞ
    長男のユディシュティラはビーマアルジュナよりは弱い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:12:18

    一番弱いのはわし様だけどそもそも他のメンツの強さがバグなだけでわし様も十分強い

    ビーマは棍棒術以外の総合力でわし様よりちょい上だけど棍棒術自体の完成度はわし様のがちょい上なイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:12:41

    このメンバーだとわし様だけ飛べないかな?

    アシュヴァッターマンは飛べたっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:13:00

    >>3

    >>9

    棍棒術のみで見るとわし様が上だけど

    実際に戦うとビーマが強いって解釈でok?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:13:34

    カルナが鎧と槍持ちで若干原作よりチート度上がってるので今出てるマハバでは一番強い枠の可能性があるのは分かる
    アシュヴァッターマンはどうなんかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:13:36

    >>19

    だいたい合ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:14:23

    >>19

    ペーパームーンで描写されてる通りの実力差だと思う

    基本的にはビーマが勝つけど何らかのきっかけがあればギリギリでわし様が勝てる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:14:32

    >>20

    シラーストラ使うならアルジュナより強いまである

    使わないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:14:34

    >>14

    めちゃくちゃ長男っぽかったから勘違いしてた

    次男なのか…いいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:15:24

    >>24

    ビーマが弟になる瞬間見たいからユディシュティラはよ来てくれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:17:15

    逆に長男のユディシュティラはそんな戦闘力的に強いイメージないな
    ユディシュティラの強みはカリスマ性と政治力な感じあるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:18:40

    そもそも元ネタの話だと今登場してない爺さんとか師匠がやたら暴れてた記憶

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:21:05

    >>26

    ユディシュティラとわし様は同じタイプっぽいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:21:31

    そもそもわし様って戦士なの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:21:31

    原典的な話をすると大体カルナとアルジュナが互角
    ビーマは一歩譲るけど腕っぷしなら一番
    アシュヴァッターマンは終盤暴れる
    ドゥリーヨダナはビーマとの最後の試合だけ強い

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:22:38

    全然分からんけどラーマとかはいなかったの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:22:42

    >>9

    そこまで差はないだろうし互角でいいだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:23:19

    >>31

    時代が全然違うので ハヌマーンはまだおるけど戦には加わらんし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:23:34

    >>31

    マハバよりだいぶ昔の英雄

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:23:57

    ペーパームーンだと、棍棒術はビーマとわし様同じくらいみたいな扱いじゃなかった?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:24:21

    >>32

    カルナとアルジュナ位の差がビーマとドゥリーヨダナにある感じ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:24:26

    ドゥリーヨダナはもちろん色々パターンあるだろうけどお母さんに上半身に傷がつかなくなる魔法みたいなのかけてもらって下半身殴っちゃ駄目ルールの試合ビーマとしてたから若干ズルでは?ってなった

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:24:35

    >>32

    いや無理じゃね?

    わし様の劣等感的に負けてばかりでほぼビーマに勝ったことないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:25:35

    ぶっちゃけカルナとアルジュナは誤差の範囲
    大叔父さんみたいなのがやたら強い

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:27:04

    >>31

    ラーマはもうその時代いないし別次元

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:27:43

    >>1

    そもそもビーマは次男じゃよ。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:27:44

    >>30

    ・ビーマは一歩譲るけど腕っぷしなら一番

    これはどういう意味?

    能力的にはカルナアルジュナに負けてるけど実践では一番強いって意味で合ってる?


    ここからは自分の勝手な妄想だけど

    ・アシュヴァッターマンは終盤暴れる

    レイド枠

    ・ドゥリーヨダナはビーマとの最後の試合だけ強い

    別作品で悪いけど刃牙での武蔵対本部の本部みたいな感じ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:29:34

    >>34

    今回の話の主題はマハバなんだけど

    ラーマーヤナはマハバより後の時代のイメージあった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:30:15

    >>42

    単純に武器とか抜きの殴り合いなら一番の怪力で強い

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:30:25

    >>42

    腕っぷしは怪力の事だと思う

    1番パワフルなのがビーマ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:30:31

    >>42

    ビーマはのマテリアルで

    >五王子の中でも特に物理的・肉体的な力に優れているとされ、棍棒や拳闘を得意とする。

    と言われてるんじゃよ

    え?カルナさんと比べても肉体強いのかって?>>30じゃないから知らね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:31:01

    >>42

    アルジュナとかカルナは神々から色んな技や装備貰ってるからそれ使うとヤバい

    それ抜きの単純なパワーならビーマが最強


    アシュヴァッターマンはわし様が殺されてブチギレて禁止されてた夜襲しつつ禁断の奥義的なの使った

    わし様は棍棒術のルール内でならビーマと互角に渡り合える

    それ以外は勝負にならない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:32:21

    まぁ細かい描写で色々ブレはあるけどフィジカル限定なら基本ビーマって感じ
    まぁ他ほど凄い武器とかないから戦うとそこまで一番じゃない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:33:18

    >>44

    >>45

    >>46

    そういうことか

    ビーマはパワータイプってことか

    イメージのままだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:34:05

    アシュヴァッターマンが一回だけ使えるナーラーヤナーストラでアルジュナ達を降伏させて勝ってる
    ビーマは原典時系列だと鎧無しの素カルナを撃退させて撃退させられているから上の中ぐらい?
    わし様はアルジュナに「鎧の着方を知らない」ってディスられているからお察し。棍棒戦は技術は力に勝るからビーマに勝てる。棍棒スキル上でも良くない?

    アルジュナはそもそも純粋な戦闘で負けた姿を見たことないわ(裸にされたカルナ、わし様、アシュヴァッターマン、ドローナを見ながら)
    一般通過シヴァ神とナフシャの水汲み、ナーラーヤナーストラの特殊負け以外は相手がインドラだろうと全勝ちじゃなかったっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:34:22

    ビーマは大体ラーマーヤナのハヌマーンっていう素手で大暴れする猿に似せて生まれた感じの登場人物だから武器よりも怪力メイン
    大分デチューンされてるけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:36:42

    型月に限定すると鎧カルナがギルガメッシュ級で現状最強なのは確定
    一段下がって月とかの鎧なしカルナ、アルジュナが追随する。実際戦うと宝具の差で負けるかも知らんけどアシュヴァッターマンやセイバーラーマも多分ここら辺り
    さらにもう一段下のtier帯にビーマとわし様が来るイメージ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:39:49

    カルナは生前(原典)だと鎧無しの期間が割とあるからな
    槍も基本使わないしサーヴァントの鎧と槍のスタイルが生前からすると変っていう

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:41:20

    >>31

    マハーバーラタにはラーマの10世代以上離れた末裔が出てくる

    そんくらい時代が違う

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:42:39

    そういえばビーマのマテリアルにハヌマーンっていたね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:42:54

    >>50

    アルジュナだいぶつよいな

    FGOだと目立って強い描写少ないから以外に思ったけど

    よくよく考えたらめちゃくちゃ強くなきゃ神たるアルジュナになってないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:47:13

    >>33

    ビーマより凄そうな設定だったけど何故参戦しなかったんだ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:47:33

    >>55

    ビーマの異母兄だからねハヌマーン


    スキルのハヌマーン・ハウリングはそのハヌマーンの加護を受けた咆哮

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:48:11

    >>57

    強すぎるから

    イヤ割と真面目な理由で

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:49:30

    >>57

    ビーマと会った時にハヌマーンから「大丈夫?カウラヴァ処す?(意訳)」って提案してるけどビーマが断ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:52:24

    基本クル族っていうのの内輪揉めだから静観してる強い存在みたいなのはちらほらいるんだよマハーバーラタ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:53:11

    >>29

    戦士ではある(名前そのものが戦いを意味する程度には)

    ここで名前出てる王子は基本的に全員クシャトリヤという戦士の階級

    カルナは育ちはそれより1つか2つ下の階級なんだけど出生的にクシャトリヤ

    弱そうなユディシュティラでも戦士としての格はあるが五王子の荒事は基本ビーマが担ってて戦全般の最優がアルジュナという描写

    個人的にはドゥリーヨダナはユディシュティラくらいの総合力だし比較されるべきは長兄同士なんだけど棍棒術だけはわし様は突出してて一騎打ちの逸話からFGOでは全体的にかなり底上げされてる印象

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:54:25

    型月のカルナはクルクシェートラの戦いの時は覚悟キマってそうな感じがする
    精神面のバフって大きいし強さにも繋がるし
    そんで全盛期を持ってこれるサーヴァントだとそういうハイな自分を出せるから強いみたいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:57:07

    >>59

    直接戦うと勝ち負けハッキリしちゃうから出しゃばらないってのは何人かいるんだよね

    クリシュナとかカルナの師匠とかそのハヌマーンとか

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:58:44

    ビーマのカルナ宛ボイスで「かつてはアルジュナの誓いのため、俺はお前を殺せなかった。お前はお前の誓いのため、俺を殺せなかった。」って言っているからビーマとカルナは互角に近いのでは?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:30

    >>65

    まぁだとしても生前の話だろうから…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:36

    >>65

    ビーマが勝ったの鎧なしの頃のカルナじゃなかったっけ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:10:59

    >>50

    鎧の着方を知らない

    はディスりではない

    ドローナのマントラの鎧のマントラを理解していないからマントラの鎧の真価を引き出せていない、ドローナが着ていたときほどは無敵の鎧ではない

    という意味

    アルジュナだってそんなマントラは知らない


    棍棒術についてはドローナに師事していたときはビーマと互角

    その後さらにバララーマ(クリシュナの兄)から教わり、ドゥリーヨダナはバララーマに勝てるようになりバララーマから棍棒術では世界一と言われるようになる

    バララーマもクリシュナも棍棒ではビーマよりドゥリーヨダナの方が強く、ビーマは反則しなければ勝てない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:18:02

    わし様型月だと一見弱そうに見えて舐められるけど強さもカリスマ性も分かる人には一目置かれてて凄いってキャラよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:20:59

    >>69

    マハバ勢全員バケモノだから比較対象が悪いってのもある

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:23:36

    原典の話だと基本聖仙とかはパーンダヴァカウラヴァどっちよりも強いよ
    さいつよはクリシュナだけど

    戦士同士は割とシーンによって強さ序列変わってる印象あるんだよな
    パーンダヴァが身分隠して過ごしてる時にアルジュナがまとめて攻め込んできたカウラヴァ連中ぶちのめして首取るわけにはいかないからと代わりに服はぎとったりしてるし

    どっかで偉い人が強さ比べしてた時はアルジュナが一番評価高くってカルナは一段低かったけど途中で評価上がってたような

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:25:07

    >>68

    すまん。途中で切れていた

    バララーマもクリシュナもビーマよりドゥリーヨダナの方が棍棒限定でなら強いと言っている

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:25:46

    (原典での)ビーマとドゥルヨーダナの力関係は筋力はビーマの方が上で技術はドゥルヨーダナの方が上で強さ的にはほぼ互角
    でも最後の決闘ではドゥルヨーダナの方が執念や憎しみの補正が強いからドゥルヨーダナの方が勝つ可能性が高いっス
    この勝ち確の状況で決闘を呑んだユディシュティラの判断はマジで理解に苦しむっス

    ってのがクリシュナの見立てだったかと

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:30:05

    >>71

    ラティン云々の判定は精神の成熟度合いも含めての判定だからアルジュナはその辺も加味されて最高の戦士の判定

    カルナはビーシュマとしては「ドゥルヨーダナとは縁を切ってパーンダヴァについて欲しいから敢えてキツく当たった」関係で敢えて弱い判定されてた

    ビーシュマ的には自分と同じランクの戦士の判定

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:31:23

    ユガクシェートラの描写だと、ネモ船長は逸話を見た印象として「カルナとアシュヴァッターマンは同格」と捉えてて、カルナもアシュヴァッターマンもそれを否定しなかったから、生前で両者に大して差は無かったっぽい気はする

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:33:45

    >>74

    そんな感じだったわありがとう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:35:37

    >>23

    シラーストラは型月だとアルジュナの通常攻撃(?)で破壊されてるっぽいからどうかな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:36:16

    >>73

    力と技では常に技が勝るから、であって二行目のは無かったような? 版の違いか

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:38:01

    残りの五王子来たらユディニキはわし様と同じか少し下辺りで双子はその下って感じだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:38:28

    >>75クリパとビーシュマ、ドローナ、アシュヴァッターマン、カルナ、アルジュナと同様、武器の知識と扱いに最も長けている戦士の1人である。からどのクラスでもできる適応性がまずあるんだと思うわこのメンツはさ実力も上位だろうしガトートカチャやアビマニュはそれに並ぶのかなナラカの子は・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:38:58

    >>77

    奥義でもなんでもない全力の一矢だったかで相殺してたな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:48:20

    >>62

    戦士だけど同格じゃないってことか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:26:52

    >>71

    戦争ではアルジュナも負けたりしてるのでトップランクの戦士でも勝ったり負けたりしてるのがマハーバーラタ

    その中でもアルジュナが一番戦績良かったのはクリシュナの助けが大きかったとも

    実際に結構危ないところをクリシュナが助けてくれたりしてる

    カルナが弱い判定受けたのは上の人が言ってるようにビーシュマの思惑でわざと出生を理由にして弱く評価した

    ただこの不当な評価にドローナ達は頷いてたんでまあ、カルナがどれだけ出生が原因で差別されてきたか分かるシーンでもある

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:31:16

    >>80

    ガトートカチャは羅刹としての力は強いけど戦士としてはそこまで

    アビマニュも終盤強かったのはアルジュナが与えた鎧のおかげが強くて(一説では神の加護があったとも)本人の実力はトップより一段低い

    その中に混ざれるのはカウラヴァ側で戦った北国の王バガダッタだな

    アルジュナ達の世界征服の時はアルジュナと互角に戦い戦争では象を駆りビーマやアビマニュなどをボコって秘密兵器でアルジュナを殺しかけた(クリシュナが間一髪守った)

    最後はアルジュナに殺られたけどとんでもなく強い王だった

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:33:50

    >>75

    技量などに関してはカルナアルジュナバッタマンはほぼ互角

    ただこの中でカルナは槍と鎧というインドでも屈指の宝具があるので評価としては一段上になりそう

    しかもバッタマンはシラーストラ封印してるせいで最大火力がA+対軍なんで同格の戦士相手に封印して勝てるはずもないし鯖ではカルナ>アルジュナ>バッタマンの力関係かと

    良い勝負できる程度の差だから絶対負けるとかそんなではないが

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:40:06

    >>84

    バガダッタのヴァイシュナヴァはシヴァすら殺せるとか最高に意味不明な事言われてて笑っちゃうんすよね

    本来の所有者のクリシュナが居なかったら完全に詰んでた

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:45:10

    原典わし様は賭博で勝ってパーンダヴァを追放しても慢心せず、いずれ戦争になると13年間戦争に備えて鍛錬を重ねていた。執念の努力で上回った。

    型月のわし様は努力とか鍛錬とか嫌いらしいから弱いかもしれない。

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:03:08

    エゴのビーマがあんなんでも強いって言ってる分はそのまま受け取って良いんじゃないか?
    トップ層と競えるほど強いかは謎としても侮られるような弱さとは程遠いって評価は変わらんだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:09:42

    青髭もわし様のことふざけた態度だが腕前はある的なこと言ってたしな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:18:47

    近接戦だけなら神話トップ層にも劣らないだろうな
    それ以外ではかなり劣ってるからあそこまで偏ってないけど小次郎タイプ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:17:06

    型月のわし様もパワーはビーマに負けるけど、それをカバーして一時的にでも拮抗できるだけの高い棍棒術の技量はあるのは確定してる
    じゃなきゃペパムンで言及あった卑怯な手を使う以前に他の弟達みたいに一撃したり吹き飛ばして地面に背中つかせたりして分からせて終了だろうし

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:36:37

    原典的には確かに鎧無しのビーマってカルナにも勝てたんだけど逆に鎧無しのカルナにぼこられたこともあったりするぐらいの力関係
    ただCCCのマテだと鎧喪失後のカルナですら相手できるのはアルジュナだけだったらしいので型月的にはまあ結構でかい差があるって感じ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:39:51

    >>71

    クリシュナはクリシュナでもし鎧と槍(それと本来の主武装の弓)がカルナにあれば自分とアルジュナ二人がかりでも倒せないだろうなとは言ってるのでそう考えると今のカルナ一強の力関係はあながち変でもなかったりする

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 05:29:55

    ビーマはインドじゃ力持ちの代名詞って聞いたな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:58:26

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:02:43

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:11:09

    ぶっちゃけマハバのパワーバランスは話の都合で変わることが多い
    だから心意気とかの精神コマンドみたいなものの比重がめちゃくちゃ高いと思ってやってる
    あと特にカウラヴァ側からの登場人物の評価は自信とか士気を気にしてパーンダヴァを過小評価するヤツと(戦争を諌めるために)過剰に盛って話すヤツが混在しているのでなんかアテにならない

    アシュヴァッターマンの父親のドローナとか例の嘘で戦意喪失させなきゃ勝てなかった強敵だけど戦前は「ビーマの棍棒でみんなワンパンされます(だから戦争とかやめましょう)」みたいなこと言ってなかったっけ
    とは言えわし様以外のカウラヴァはマジでビーマに殴られてワンパンレベルの実力差があるんだが…

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:15:04

    >>96

    マハバ原典のカルナはマジでイキった若者みたいな言動多くてすき

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:18:45

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:32:01

    >>96

    全然関係ないけど~俺のが強い~がなろうのサブタイみたいに見えて笑っちゃった

    追放された王子vs実家の構図はざまあ系によくある展開だし

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:35:59

    神々の武器を使用するには使用法・回収法・繰り返し使用するための反復法・贖罪法・抵抗法が必要とされていてカルナの槍やアシュヴァッターマンのシラーストラは回収法・反復法が知らされてなくて
    クル・クシェートラの戦いの前に戦力評価でアルジュナが「パーシュパタ使えば一瞬ですよ一瞬。ただそれは良くないことなので人間的な方法で戦います」って言ってたのは贖罪法の観点からっぽいよね

    拘りないならカルナが9割カットの鎧を失った時点でパーシュパタ使えばカウラヴァ全軍即死できたようにも思えるんだよな
    そう考えるとパーシュパタ止められるシャクティ渡したインドラがマジで戦犯になるという

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:42:37

    >>101

    そもそも鎧を渡す条件が槍との交換だし…

    型月の設定では無条件で鎧渡して自分を恥じたインドラが槍渡してるからまあそうだねなんだが…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:43:00

    >>96

    カルナは事あるごとにアルジュナより強いとかコロスとかだし

    ドローナにとってアルジュナをお気に入りの弟子を除いても、バラモンで師匠で年長者に対して口が悪過ぎる

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:07:20

    >>75

    これだね

    原典的にみると勝ったり負けたりで評価難しいんだよな

    というか強者でも負けうるパワーバランス

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:26:31

    カルナの口の悪さとズバズバ言う所が身分大事っていう当時としては普通の感性との噛み合わせ悪すぎるんだよな
    ビーシュマはカルナの生い立ち気付いてるけど他は知らんし

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:30:09

    >>105

    そこは単に悪役としてキャラ立てた結果じゃない?

    物分かり良くて実は血統もいいとかやったら主役より正しくなっちゃいそうだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:34:24

    >>106

    カルナさん日本とかだったら主人公になってそうな設定だもんな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:43:25

    正直クリシュナとかハヌマーンみたいな実質出禁枠以外は割と勝ったり負けたり

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:11:24

    >>96

    そこじゃなくて戦争前のビーシュマがそれぞれ戦士の強さを語ってるときの話

    あそこでカルナだけ生まれを理由に不当な評価されるんだけどドローナは頷いてるんだよね

    なんでドローナがどれだけカルナを嫌ってたかは…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:19:02

    >>101

    バッタマンは教えてもらってないけどカルナの槍はそもそも一回しか使えず使ったあとはインドラの元に戻るって条件での取引だから反復は元々できないぞ

    それにアルジュナの一日で戦争終わらせるは後にアルジュナの死の原因(ユディシュティラ曰くアルジュナは自信過剰だった)としてユディシュティラが語ってるので戦争終わらせるのは無理よ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:24:10

    型月のだとバッタマン=カルナ≧アルジュナ>ビーマ>わし様のイメージ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:32:24

    >>110

    アルジュナが言ってたのはパーシュパタ使ったら三界と神々諸共全てを一瞬で消滅させられるけどそれ本末転倒だよねって話だしシヴァも宇宙消滅させられるって話はしてるから可能ではあるでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:38:27

    >>111

    型月の方がヴァッタマン>アルジュナのイメージないなぁ

    プロフだとカルナアルジュナに比肩する実力で

    原典だと奥義の打ち合いが紙マテだと奥義対矢だし

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:49:34

    >>112

    シヴァが世界をリセットする時に本気で使えば三界消せるけどアルジュナじゃそんなことできないぞ

    ていうか神々の力よりはるかに劣るアルジュナがそんなことできるわけもないんだが

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:54:51

    >>3

    ビーマが反則しないと勝てない、太腿叩いて妻を侮辱されたから太腿砕いて報復したどっちも確定されてないので明確に棍棒の腕前はわからないけど普通にビーマの方が強い

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:55:01

    >>114

    そもそも力のない人間に向かって使うだけで三界が灰になるって言われてるんで…

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:00:07

    >>26

    ユディシュティラわし様ボコるくらいには強くなかった?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:05:15

    >>116

    それは制約みたいなもんだ

    要は「弱いやつには使うなよ?わかってるよな?」ってやつ

    で、実際に自分を追い詰めた悪魔達相手にアルジュナはパーシュパタ解放してるんだよね

    パーシュパタ使えれば戦争終わらせれたって話だけど劇中描写から普通に無理でこの話は終わりよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:12:56

    >>118

    制約っていうかテージャスが弱い相手に使うと余剰の威力で世界が灰になるって話じゃない?川村氏の配信でそういう話してたからそうなんだと思ってたけど

    あと神々の力より遥かに劣るっていうけどシヴァはともかくカーンダヴァの森焼きの描写から神々よりは上じゃない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:25:31

    >>83

    ただ戦争中のアルジュナは17連勤のブラック状態だし…カルナは前半ボイコットで心身ともにアルジュナより上の状態

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:32:05

    アルジュナの自信過剰はどっちかというと「どれくらいの時間で戦争を終わらせられるか?」って話の時に「パーシュパタ使えば一瞬で敵諸共に三界を消滅させられますよ」とか言い出す事の方に掛かってる気はする
    今はそういう話じゃないだろっていうか
    (そもそもアルジュナは神々の力は人に向かって使うべきではないからソレはやらないって言ってるし1日で滅ぼせるって話はしてなくね?って思うからなんかあの辺りは無理にアルジュナの罪を作った感はある)

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:37:37

    >>121

    アルジュナがテンション上がって森更地にしちゃうところそこから来てたの!?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:39:27

    >>119

    インドラとの直接対決で気絶させられてるし神々は人間よりもはるかに力は上

    そもそもアルジュナもインドラの化身だからインドラより強いのもおかしいし

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:42:44

    >>120

    マハーバーラタの一流の戦士はいくら戦っても疲れないぞ

    ビーシュマなんか若い頃はパラシュラーマとクルクシェートラの全日数よりも長い時間戦い続けたりもした

    アルジュナはむしろカルナを倒すためにやる気に満ち溢れてる状態よ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:48:45

    >>123

    森焼きの時にインドラも天の声(?)から「アルジュナとクリシュナはナラとナーラーヤナの化身だからお前たちじゃ勝てない」って言われてるし…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:03:21

    >>123

    インドラがアルジュナを殺すつもりで放った山投げもアルジュナ一人に破られてるし遥かに上は言い過ぎじゃねえかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:05:38

    たしかに連戦でアルジュナ疲れてるから互角…みたいな描写や言及は作中には一切無いんだよな
    通しで見ると連戦してるからアルジュナの方が弱ってるはずっていう一部読者の主張でしかない

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:07:50

    マハーバーラタ作者(複数人)、その時のテンションで話作ってるので強さランキング大好きな現代ネット民なんて眼中にないんだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:09:19

    >>128

    シヴァの最強武器とブラフマーの最強武器の名前が被ってる(ブラフマシラス)時点で俺は整合性を求める事を捨てた

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:12:32

    型月での強さ議論ならともかく数千年の昔から口述で伝えられてきて数え切れないくらいいろんなパターンのあるような原典で強さ議論は不毛なんじゃよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:16:07

    原典の強さランクなんて死に際に「つよすぎ」じゃないよ、それは それはまだつよくない お前への心ない「つよすぎ」はすべて俺が受け止めてやるから もっと本気で、つよく描いてみろ 俺のと比べてみろ、まだまだ大丈夫だ お前のつよさへの挑戦は、まだはじまったばかりだって漢字で盛られるから戦績全体で評価すべき

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:26:38

    >>131

    戦績全体で見るとAより強いBより強いCより強いAとかが散見されるのがリレー小説の悪いところ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:27:55

    >>131

    うお…それは強すぎ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:29:10

    >>126

    あの戦い自体インドラがアルジュナの力を試すためのものでもあるからね

    実際にインドラの攻撃を防がれてもインドラは大喜びしてる

    インドラはよくへまするから弱いと思われガチだが人間では絶対に勝てないくらい力の差があるんよ

    特にヴェーダ時代のインドラはそれこそアルジュナ達が苦戦した魔神が目じゃないレベルのやつらもたくさんいた(その中でも特にやばかったのがヴリトラ)

    そいつらを屠ってきたインドラとカルナやアルジュナでは差があるのは当たり前よ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:12:56

    >>134なら化身の頼光御前はすげぇやつじゃん 

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:08:03

    結局作者(複数)が誰を贔屓にするかでころころ変わるからこっち(別作者が追加した逸話)で勝ってるからこっち(別作者が別のトコで語った話)が強い!とかもう意味ねぇんだわ・・・

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:31:13

    インドは特に原典との乖離が激しいイメージなので型月だけで考えた方がいい

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:43:33

    マハーバーラタとかラーマーヤナはそもそも1日何章語るって決まってる口伝だから
    だから皆忘れないように同じ話や言葉繰り返したり日によって矛盾したりする

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:54:30

    あの長さを口伝するなら絶対に途中でオリジナル展開盛って話す奴でるだろうな、ど忘れするパートもあるだろうし
    ギリシャの吟遊詩人みたいなもん

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:00:19

    >>134

    ただアルジュナはともかくカルナに関してはインドラでさえ使いこなせないシャクティ使いこなしてるからな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:10:50

    >>136

    割と設定がそこら中で矛盾してるし解釈次第で如何様にも取れるし真面目に整合性を取ろうと考えるとマジで頭がおかしくなる

    一時期マハバを見るのすら嫌になった時期がある

    こういう昔の神話は「推しカッコいい!」して楽しんでるのが一番いいんだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:12:18

    >>140

    >>134は原典の話をしてると思うんだけど神話の方だとインドラがシャクティ使いこなせないって設定はないぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:48:30

    >>120

    それを考慮するならアルジュナと戦うために敵陣突っ込んでまあまあ満身創痍なカルナにも触れてやれよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:54:09

    >>143

    それは単純に力不足だし…10日間サボった割に10連勤戦士達にボコられるのはちょっと

    サーティヤキに至ってはアルジュナの誓い考慮して見逃してるしな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:06:36

    >>144

    その理屈で言うと結局その程度の戦士が全身ボロボロなのに呪いがなければ仕留められないアルジュナって話に戻ってくるので……

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:13:58

    >>4

    原典の話するならカルナ普通にビーマに負けたこともあるぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:19:36

    >>145

    疲労度を考慮するならアルジュナの方が…だしその理屈はカルナにも当てはまっちゃうな…

    ちなみにカルナは戦車が沈んでも普通に打ち合ってる

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:24:53

    >>147

    撃ち合ってるって言っても機動力死んでて弓の奥義も思い出せないしなんなら車輪を引っこ抜こうとしてる時に撃たれたのにその理屈は通らんだろ

    というかどっちが有利不利ではなく片方にケチつけるならもう片方も自動的に下がるって話だ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:56:25

    >>146

    その話するとビーマはドローナもビーシュマも一回は撤退させたことあるぞ

    カルナとビーマの戦いは大部分でカルナ圧勝で終わってるんで

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:02:55

    >>144

    カルナに一度勝てたのはクリシュナの戦車のおかげでそれ以外ではサーティヤーキもカルナにボコられまくってるぞ

    特に16日目と17日目はアルジュナ以外誰もユディシュティラを守れずカルナにしてやられてるレベル

    で、アルジュナしか勝てないから最後はアルジュナとの一騎討ちになったわけで

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:10:49

    カルナの戦車が埋まり、少し待てと言う→クリシュナが反論する

    アルジュナはドラウパディーの屈辱を思い出し、激しい怒りに襲われ、炎が彼の体のすべての毛穴から噴き出しているかのようであった。
    これを見て、カルナは再びブラフマーストラをダナンジャヤに放った。(呪いによって忘れた筈なのに)
    彼は矢を降らせ、戦車を持ち上げようとした。
    アルジュナは自分の武器でそれらの武器に対抗し、火の神から与えられたもう一つの武器をカルナに向けて放った。
    カルナはヴァルナの武器でその火を鎮めた。
    アルジュナはヴァヤヴィヤの武器を使い、すべての雲を払いのけた。
    カルナの死を確実にするために、アルジュナはアンジャリカの矢を取り出した。それは偉大なインドラの金剛杵のようなものだった。
    アルジュナは最高で偉大な武器をガーンディーヴァに取り付け言った。
    「私はこの矢の形をした偉大な武器を握っている。これは耐え難く、肉体を破壊することができる。もし私に苦行の果報があり、祖父霊を満足させ、良き友人たちの言うことに耳を傾けたなら、その真実によって、この矢が私の敵である鎧を着たカルナを殺し、私に勝利をもたらすように。」そう言って、カルナの死のために、ダナンジャヤはあの恐ろしい矢を放った。

    以上批判版からの引用
    まあ戦車持ち上げてる時に撃ち殺した訳では無いしカルナも攻撃してはいる
    ついでに言うと何故かブラフマーストラも使えてる

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:24:06

    >>151

    どうみても戦車を持ち上げようとしたってあるけどカルナはアルジュナが攻撃してくるからなんとか対処してるだけにしか見えない

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:29:52

    >>152

    主観まではどうこうできんからしゃーない

    貼ったのも前後の流れざっくり切ってるし結局は原典を読むのが一番ですわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:35:49

    >>153

    主観もなにも戦車を持ち上げようとしたって普通に書いてあるが

    その後の流れでカルナはアルジュナの矢を防いでただけだろ?

    けど防ぎきれず殺られたって流れ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:39:12

    ちなみにカルナよりアルジュナの方が強いってしたいんだろうけどアルジュナはクリシュナいなければカルナとの戦いで2回は死んでるからな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:44:58

    カルナはアルジュナに1回、アルジュナ以外に2回見逃されてるね

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:46:56

    そもそもクリシュナって御者はやるけど手は貸しませんよってスタンスのくせにめちゃくちゃアルジュナに力貸してるからな
    クリシュナいなかったらまじでアルジュナが死んでた場面はまあまあある

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:50:55

    >>147

    カルナが戦車沈んでるのに撃ち合えてるのはむしろカルナがすごいって話だろ

    片方だけ一方的に戦車に乗ってるのに瞬殺出来てないんだぞ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:51:18

    >>157

    クリシュナの目的はパーンダヴァを勝たせることだからねぇ

    アルジュナが死にそうになるとそりゃ手を貸しますよ

    一方でカルナの御者になったシャリヤはカルナの手助けは一切しなかったのよね(むしろ邪魔した)

    最後の戦いも公平に見えて全然公平じゃないという

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:04:17

    >>159

    シャリアはパーンダヴァ陣営に味方したかったのに騙されてカウラヴァにつかされた男だし

    クルクシェートラの戦いは一見パーンダヴァ有利に見えるだろうけどカウラヴァ陣営の戦前の行いが返ってくる因果応報の話でもあるんだよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:06:43

    ブラフマーストラ撃てる矛盾、呪い発動した後2回ぐらい撃ってる
    パラシュラーマの武器はまた別扱いなのかどうか…

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:08:11

    前にパーンダヴァが卑怯な策略を使ったという人がいたけど最終戦のカウラヴァ陣営って無駄にストレートに戦ったら倒せない不死設定のキャラ多くね?
    作者がネタ思いつかなくてヤケクソになったかと思った

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:19:11

    >>162

    多いというか多分倒された幹部格で言うとドローナ以外全員な気がする

    そいつら全員戦闘以外の方法で不死身攻略されたしなんならドローナも似たような方法で攻略されてる

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:24:59

    つぎはぎでアルジュナ側が強いパターンとカルナ側が強いパターンを出すので混沌とするのは当然では......
    研究に使われるような一般的な原典ではアルジュナが有利、型月ではカルナが有利と思って貰えば正解だぞ

    最強装備とか言い出したらアルジュナの天界行き含めるのか含まないのかでまた言い争いになるしあまりに不毛

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:26:07

    ドゥリーヨダナすら無敵の鎧装備してくるしそりゃパーンダヴァもルール無用の残虐ファイトしかけるしかない

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:29:50

    >>164

    原典でもアルジュナはクリシュナいなければ死んでた定期

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:31:24

    >>164

    正直要所要所で言えばどっちもいい描写があるだけで全体のストーリーラインを追えば鎧と槍が没収されないとカルナに勝てなかったアルジュナって事実は変わらないと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:34:53

    >>166

    >>167

    都合の良いところしか持ってこねぇじゃん

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:41:12

    >>168

    都合のいいところってなんだ?

    原典にある描写に都合のいいとか悪いとかあるのか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:43:22

    ラウドラストラってパーシュパタの別名って注釈にあるけど本当?
    これ撃たれてたらカルナ死んでたんじゃね

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:45:23

    >>170

    撃たれても対処できたかもしれないしそこは不明

    ただアルジュナはかなり追い詰められてルドラアストラ(パーシュパタ)を使うしかなかったのはマジ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:47:11

    >>168

    正直アルジュナ派もカルナ派も似たようなもんだぞ…

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:47:12

    原典での強さ比べはカテ違いでは無かろうか

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:49:55

    少なくとも型月で直接対決があったFGOとテラリンを見る限りアルジュナとカルナは同格でアシュヴァッターマンもカルナと同格だから

    カルナ≒アルジュナ≒アシュヴァッターマン≧ビーマ>ドゥリーヨダナ(ただし状況次第でドゥリーヨダナがカルナ・アルジュナ・アシュヴァッターマン相手にも勝つことは可能)

    ぐらいのパワーバランスじゃね?とは思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:53:40

    >>174

    FGOの本編だとアルジュナ全敗だし月は鎧不在で槍弱体化した上で互角だから少なくともアルジュナはカルナに劣る扱いで一貫してるよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:53:47

    >>171

    撃とうとしたのはクリシュナに「もっと強い武器撃て!」って言われたからじゃなかったっけ

    まあカルナの戦車沈んだから止めてあげたんだろうけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:56:12

    至尊の戦士の説明からカルナアルジュナバッタマンの技量は互角だと思う

    宝具の差でカルナ>アルジュナ>バッタマンの順かな

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:57:00

    >>177

    これだと思う

    強いて言えばシラストラ解禁すればバッタマンがアルジュナに並びそうってぐらいで

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:57:38

    >>176

    カルナもアルジュナの戦車が沈んだとき攻撃してなかったっけ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:58:07

    >>174

    鎧カルナ>>>鎧なしカルナ≒アルジュナ>アシュヴァ>ビーマ>わし様じゃね


    これすら鎧ないカルナがトップ鯖の中のトップ鯖と評価される一方でアルジュナは普通のトップ鯖

    アメリカでも互角近い戦いはしてるけどジリジリとカルナ側に形勢傾いたりと

    鎧なくともカルナ≧アルジュナ(ルート分岐次第で逆転もあるくらいの僅差)と言える雰囲気がある

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:05:15

    >>180

    カルナは鎧ないけどその代わりA++宝具連射できるようになってパワーは鎧ありの時より上がってるから鎧ありとそこまでの差はないと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:05:31

    キャラは何も悪くないんだけどインド本当に面倒くさくてライターにはその辺もっと気を遣って書いてほしかった気持ち
    カルナが古参の人気キャラだからそっちを優遇しなきゃいけなかったんだろうけどさ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:07:08

    もうスレ尽きそうだから今のうちに質問するけど、原典でのマハバ主要戦士たちの大まかなランク付けってどうなってるの?
    ビーシュマとかビーマとかってカルジュナと同格なの?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:09:02

    >>182

    めんどくさいのはインドではなくオタク定期

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:11:47

    >>181

    ブラフマーストラクンダーラはあれ魔力炉心もないカルナが魔力放出使って宝具をさらに強化した一撃だから聖杯のバックアップでもないと連射できるようなもんじゃないぞ…

    FGOのエクストラアタックやテラリンのスキルはゲームの都合上何度も使えるけども

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:11:59

    >>183

    ビーシュマドローナカルナアルジュナバッタマンがトップ

    その下にビーマとかアビマニュとか

    更に下にヨダナとか


    大雑把すぎるとこんな感じ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:12:40

    >>185

    シャクティの話やろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:13:23

    >>182

    そもそも原典至上主義に配慮する作風じゃないでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:15:05

    >>185

    シャクティのこと

    魔力があったから連射できたんだろうけど一度きりじゃなくなってるのはでかい

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:15:57

    >>182

    ライターが気を遣えは流石に草

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:16:18

    >>187

    >>189

    そんな事あったっけって思ったけどそういえばテラリンで2回使ってたな……

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:17:33

    >>191

    テラリンでは連発されてFGOでは発動後に鎧を纏えるようになったシャクティくん

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:20:13

    >>190

    個人的には初期イアソンとか調子乗ってるとはいえもう少し何とかして欲しかったしブーディカさんの幕間みたいな悪ふざけに関してはライターは今でも頭おかしいと思ってるから気持ちは分からないでもない

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:20:47

    >>192

    あれはゲーム内でも宝具のあと鎧着てるからセーフ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:22:09

    >>193

    オケアノスイアソンはメディアマテのきのこお墨付きでメディアの格を上げるためにああなったんで…

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:23:05

    女体化アーサー王が看板のコンテンツで原典至上主義に気を遣えは草なんよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:24:31

    アルトリアが目に入る度に発狂してそう

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:25:53

    アルジュナが女体化すれば喜ぶんじゃない

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:26:49

    ぶっちゃけ型月はジャイアントキリング展開多いし強さランキングを決めようが結局どうとでもなるよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:27:19

    おしまいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています