ゲイジャルグが英霊の宝具以外の装備貫通なら

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:22:22

    レオニダスとかガレスちゃんとかブーディカとか、その辺りが盾構えたら腕串刺しにされるのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:23:56

    だからクソ武器

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:24:08

    どうせ不思議な力(話の都合)で塞がれるやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:24:56

    アレはアルトリアの鎧が魔力の産物だからでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:25:07

    全身鎧で固めてる英霊ほど餌食にされるよね、ガレスちゃんとかカモも良いところ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:25:39

    いつかその設定生かされる出番あるといいがぶっちゃけコイツよりよっぽど需要あるキャラですらそんな武器生かされる戦闘描写ねえから無理ぽ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:25:55

    イスカンダルとか鍔迫り合いすらできないじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:26:22

    >>4

    英霊の武装はほぼ全部魔力で編んでるものでしょ、snバサクレスの武器とかは用意したやつだから違うけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:26:55

    アルトリアの鎧が貫通するわけだし
    宝具ではない武器、防具、鎧辺りは消されるだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:27:33

    トラオムで戦闘だけやっとけばいいモブっぽい出番ですら武器がどうのうじゃなく「うおおお俺は騎士なので騎士っぽいことして満足」でしかなかったのでライター真面目に書く気ねえだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:27:38

    だからまあ白兵戦に関して言えばちゃんと強い部類ではある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:28:16

    >>7

    実際戦ったらどうなるん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:28:36

    >>12

    すり潰される

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:28:53

    >>10

    トラオムの戦闘描写は差が激しいからディルに限った話じゃない、ローランとかも無敵は言われてたけどどう強いのかよくわからないし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:28:55

    そう考えたらセイバーとかは武器が宝具だからいいけど
    フル装備宝具じゃない勢はかなり辛いな
    白兵戦で武器で受けようと思ったらそのまま刺さって霊核貫通とか普通にありそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:29:09

    インビジブルエアは解れたのにカリバーはなんで平気だったんだ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:29:26

    特に魔力関係ないローラン相手にしたら手も足も出ないっすね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:29:52

    >>16

    あぁ宝具だからか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:30:06

    武器が宝具でないやつはだいたいアウトとか酷いスペックな上
    武器に頼らないキャスターもかなり足切りされるので
    単独勝利目指す戦争じゃなく陣営勝利目指す大戦だとトップクラスの警戒対象になりうる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:30:08

    >>12

    イスカンダルが戦車で追い回せば手出しはほぼ無理、だけどディルムッドも心眼(真)と敏捷A+があるから避け続けることは可能ではあると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:31:02

    英霊の武装は魔力で編まれてるモノ…とはいうが
    多分他の鯖の「装備」は普通に防具として機能すると思うぞ
    セイバーはアンダーのドレスが通常スタイルで鎧は自前の魔術で編んでるから槍が特効になる感じの

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:31:14

    >>10

    トラオムに出たのって剣ディルの方じゃないっけ?

    モラベガの二刀にも魔術破壊効果あったっけっか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:31:20

    >>12

    宝具出したらイスカンダルの勝ち

    ただ戦車のバリア貫通して投げ槍刺すとか白兵戦でそのまま畳みかけるとか手はあるからどっちか有利かは戦闘開始の状況次第

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:31:23

    >>15

    セイバーも鎧頼りに突進して大ダメージ負わされるところだったからね、直感で察して脇腹裂かれるだけに留めたけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:31:26

    >>12

    真っ当に白兵戦してくる相手なら普通に勝ち目あるだろうけど戦車でアラララライしてこられたらかなり厳しいだろうなあ

    会敵前に槍投擲するという騎士道もクソもないやり方なら本編中でも勝ち目あるかもしれんけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:31:27

    じゃあ活躍できますか?書かれますか?って言われたら地味だし無理みたいなやつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:32:03

    >>21

    確かに斬られた際に全裸にならなかったのは区別があるからなんだろうな


    どんな基準で……?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:32:37

    >>16

    エクスカリバーも機能は停止してると思うぞ

    ただ機能停止した状態が剣なエクスカリバーと違って、機能停止した状態がその辺の風だから解けた

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:32:39

    言うてzeroで槍の恐ろしさはしっかり出してるから、もっと描写欲しくはあるけど飢えてるってほどではないわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:33:17

    >>22

    トラオムのような戦闘要因として駆り出された登場ですらその個人特有の描かれ方されないってこったろ

    ディルムッドにはそういう描写は割かれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:33:22

    武器ある限りダメージ永続
    通常防御無効(ギミック解除要素あり)

    この2本、強いんだけど絵面が地味なんよな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:33:25

    >>25

    ていうかケルト騎士なら投げ槍なんて基本技能では?

    なんで投げなかったんだろう……?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:33:40

    >>29

    まぁ設定だけで終わってないしな

    凶悪度も分かる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:33:46

    >>27

    勘違いしてるっぽいけど、ゲイジャルグが穂先が触れてる部分・触れてる時間だけ魔力の流れを断つ宝具だから、刺したら魔力で編んでるやつ吹っ飛ぶわけでは無い

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:34:23

    >>32

    外したら武器手元から消えるんだから下手に投げれるわけないでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:34:24

    >>12

    ディルムッドがイスカンダルに勝てる要素があるとでも?今の最新情報だとヤベえぞあいつ

    もうほぼほぼ神霊

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:35:06

    >>27

    「霊基」として登録されてるモノは大丈夫なんじゃね

    セイバーの鎧は魔術で外付けしてるアイテムだから裂かれる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:35:10

    >>36

    神霊?マジで?冒険情報?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:35:15

    >>32

    投げ待機していた川の戦いが不発に終わったし他がほぼ接近戦スタートだし…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:35:20

    >>34

    つまり水玉コラみたいにその部分だけ肌色が露出するってこと?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:35:35

    しいて弱点を言うならこの槍まあまあそのまま相手殺せる事多そうだけど
    最初の一撃で突き出したこの槍で武器も防具も鎧も消されて刺さって死ぬと地味というか情報ないと対応しようがないのにやられた側が間抜けに見えるのが映え的に痛い

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:35:55

    >>35

    槍って戻ってこないんだっけ

    なんか兄貴の方はアニメで戻ってきてたから何となく槍投げ系は戻ってくると思ってたわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:36:10

    >>40

    そういうこと、露出してる部分に槍ぶっ刺してるのよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:36:20

    >>32

    海魔戦でモノさえ見えてれば投擲で仕留めるの余裕的な発言あるから技術として持ってることは確かだよね


    まあZEROで使う場面あったかと言われたら微妙じゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:36:56

    もったいないよな、投槍でこそ強い能力なのに

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:37:11

    ゲイジャルグとゲイボウの初見殺し二段構え
    いやらしい英霊だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:38:38

    鮭跳びジャンプで高度取って槍投げればかなり有利に立ち回れると思うんだけどな
    アレも確かデフォでもってる技能では

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:39:01

    >>44

    あれ、ディルムッドは自分ではヤレると思ってるんだけど実際のところあの海魔は対界宝具しか駄目だから何もできないっぽい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:39:08

    >>46

    というか本来敏捷高いし半永続的なデバフを与えられるしでヒットアンドアウェイしながら聖杯戦争生き抜くには悪くない性能してるんだよ

    能力だけで見るなら騎士道精神はやっぱデバフ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:39:11

    >>31

    絵面がクッソ地味なせいで活躍させてもらえない感もあるしな…

    強力だけどすげぇ地味というかこう、ビーム!軍勢!弾幕!爆発!ってかんじじゃなくて

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:39:33

    魔術メインと持ち込み装備メインはゲイジャルグ適当に振りまわしてるだけでマジで白兵戦だと打つ手ないな
    殴り合いスペックもただでさえ十分なのに

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:40:06

    >>48

    ディルムッドがダメ与えられると自分だけ思い込んで勘違い発言してるってこと?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:40:11

    宝具だと効かないのはルルブレの話であってこっちは魔術強化能力付与系もまとめて打ち消せるはずだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:41:15

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:41:24

    >>48

    ? 本の術式絶って解除するのにそこ関係なくない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:41:32

    >>48

    >>52

    あのさあ、頼むから読んでからモノを言ってくれよ

    術者のジルが視認できりゃ距離があろうが投槍叩き込めるけど海魔の肉壁があるから無理って話だろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:41:45

    こうしてみるとやっぱディルムッドもなんだかんだつええわ

    ZEROはうん、間が悪かった
    というかZEROでもアルトリアにがっつり痛手与えてるし一応優勝の可能性自体はあるらしいし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:42:13

    >>48

    スマンが何の話してるんだ?

    海魔を仕留めたのは対城宝具だし螺湮城教本はまさに先例で魔力の流れを断たれて召喚物が霧散させられてるんだから何もおかしい判断ではないぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:42:33

    >>48

    対界宝具しかダメってどっからの情報だ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:43:17

    >>56

    ああジルに投げるってことな

    ジル投げれればいいけど海魔の肉壁あるからちょっとできないなー無理だなーって話か

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:43:22

    >>48

    お前は何を言ってるんだ

    いや本当に何を言ってるんだ


    エアで海魔が倒された時空から来た人?

    そもそも本体に直で投げれれば倒せるのになあって話だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:43:22

    こうしてみるとランサーってクッソ強いんだな……
    ディル然り兄貴然り
    そりゃ何かしらのデバフ要素ないと圧勝ですわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:44:01

    >>57

    まぁ…状況がね…

    精神的なデバフがかかりまくってる状態だろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:44:20

    >>62

    クッソ強いのはランサーだけでないと思うが

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:44:21

    >>62

    なのでこうして外的要因や不和等でデバフをかけつつ魔境に放り込む

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:44:25

    >>57

    その優勝の可能性が槍でデバフ撒きながら他勢力と協力したり潰し合いさせて最終的に相性有利な相手と戦うようにするって感じだからまずは変なこだわり捨てないといけないんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:44:58

    >>62

    セイバーもアーチャーもライダーもアサシンもディルムッドより強いよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:45:03

    >>56

    見えるってことはつまり間の障害物もないってことでは……?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:45:20

    >>67

    アサシン!?!?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:46:00

    ケイネス先生はこう考えると選んだサーヴァント自体は間違ってないんだよね、急場しのぎの部分はあるけど

    …ソラウ、いやしかし…連れていくのを選んだのはケイネス先生自身だし…うーん…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:46:18

    >>69

    アサシンにも不覚を取る可能性があると書かれてたので一応入れた………

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:46:26

    >>68

    すまん何を当たり前の事を言ってるんだ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:46:46

    >>71

    ディルムッドが!?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:47:07

    >>71

    不覚を取る可能性があることと強いは別の話なんだが

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:47:11

    >>68

    障害物なければ投げて殺せるのになあって話だからそりゃ当然だが

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:47:12

    >>68

    おいおい、視認「できれば」って言ってるでしょうが

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:47:17

    得意分野違いすぎてアサシンとは流石に比べるものじゃないでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:47:26

    >>71

    不覚を取るって言葉の意味を勘違いしてねーか

    基本的にランサーの方が強いが、状況によっては不覚を取ることもある


    こんな感じで使う言葉だぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:47:50

    >>70

    ランスロットの元ネタの一人って考えたら間違いなく当たり鯖のはずなんだ

    普通に関係築いて戦略練っていれば優勝狙える地力はあるよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:48:10

    >>42

    ゲイボルグじゃあるまいし投げても自動的に戻ってくるなんて破格な性能付いてないよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:48:29

    >>73

    zeroマテリアルにある記述なのよ

    もしかしたら第四次聖杯戦争を確実に征していたかもしれないし、アサシン相手にあっさり不覚をとっていたかもしれないって

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:48:30

    アサシンはまず勝負の土台が違うと言いますか…
    正面から戦うアサシンなんて「普通は」おらんし…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:48:32

    >>72

    いや、前提としてディルムッドはキャスターが見えれば自分の槍で貫けるという判断をしていただろ

    海魔ごと貫いてやりますなんて言ってすらいないんだが

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:48:34

    それ100ハサが被害を無視して全員でケイネス襲ったのを正面から受けたら守りきれないかもしれないみたいな話やろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:48:56

    >>80

    やっぱズルいってゲイボルク

    ボウのほうほどではないとはいえ治癒阻害もついてるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:48:59

    >>80

    でも消えるわけじゃないし、呪腕の短刀みたいにあとで拾えばよくね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:49:31

    >>86

    その隙が戦闘において致命的すぎるでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:49:32

    >>78

    >>74

    勝っていた、あるいはアサシンあたりにあっさり不覚を取っていた


    だから普通に負ける意で良いかと

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:49:35

    >>83

    そうだけど……?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:49:44

    ZEROで優勝狙うならとりあえずセイバーとアーチャーを他と協力するなりして仕留める搦め手は必要だと思うわ
    ディルムッドが英霊として弱いとは言わないけど流石にタイマンでこの二人は分が悪い

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:50:09

    >>73

    そらやりようは普通にあるだろ

    単純な話、ケイネスとソラクを始末すればその時点でかなり辛くなるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:50:16

    >>86

    一応バトロワ形式なんで武器手放すのはクソデカリスクなんじゃねぇかな…

    探してる最中に殺される危険性もあるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:50:21

    >>72

    ディルムッドはイスカンダルらに周辺の海魔の排除を頼んでジルが露出したら槍で仕留める算段だったろ

    >>48の言うような勘違い要素はどこにもねえぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:50:22

    >>42

    投げてみないとわからない

    ついてても可笑しくないしついてなくても可笑しくない

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:50:34

    >>85

    治癒阻害・因果逆転・投擲が対軍宝具かつ地球の裏側まで追ってきて勝手に戻ってくる


    ズルい

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:51:03

    >>84

    そんな話じゃないね。ケイネス(マスター)の文字は出てない

    ディルムッドの項で書かれていた文章だった

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:51:22

    >>83

    このスレでも海魔ごと貫ける!とか言ってるやつはいないよ……?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:51:40

    ていうかこんなエアプいるのか

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:51:55

    >>88

    その場合の不覚をとるって正面から負けるというより気配遮断でケイネスやられるってことでは……

    逆にどうやって百貌でディルムッド相手に勝つの……

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:52:11

    >>95

    因果逆転は兄貴の個人技能なんでセーフ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:52:13

    基本能力はさほど高くはないが、優位に立った敵の足許をすくう戦術に長けたサーヴァント。とりわけ宝具能力を頼みとする英霊にとっては天敵とも言える。戦略の立て方次第では、確実に第四次聖杯戦争を征していた(もしくはアサシン相手にあっさり不覚をとっていた)と思われる。

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:52:26

    >>93

    ごめん本気で何を言ってるんだ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:52:37

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:53:07

    >>85

    比較するわけじゃないがやっぱ兄貴のそれは圧倒的にズルすぎる

    帰ってくるってなんなんだよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:53:09

    ゲイジャルグって魔力の流れを一時的に断ち切るくらいの能力しかなかったんじゃないの?
    そんな鎧でもなんでも貫通出来るんだったら武器の打ち合いにもならなそうだが

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:53:25

    ていうか基本能力はさほど高くはないっていうけどステ見ると白兵スペック兄貴に勝ってるんだから結構大した数値してると思うけどなあ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:53:57

    倉庫街の戦闘とかいう、条件が重なり合ってディルが単体でセイバーを仕留めかけた一戦
    まあライダーが割り込まない訳ないから、どう足掻いても本編以上の結果には辿り着けそうにないんだけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:54:35

    >>101

    まあ、そもそもアサシン相手にあっさり不覚は別にディルに限った話でもないからな

    個々の能力は低くても圧倒的な数の鯖という利点は普通に使い方で危険だし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:54:53

    >>99

    ディルムッドも項目で書かれてることであってマスターがどうのとかは一切書かれてないな

    どうやって百貌があっさりディルムッドを倒すのかは虚淵のみぞ知る

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:55:08

    >>105

    宝具は別だから武器は消えんぞ

    魔力で編んだタイプの鎧は貫通できるけどモーさんみたいなタイプは無理

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:55:28

    >>106

    それはケイネス先生の力もあるから

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:56:02

    アサシンに不覚を取るって普通にアサシン本来の運用(暗殺)で出し抜かれるってことじゃねえの?範囲技もないから群れでの暗殺凌ぐのは正面からでもキツイし

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:56:02

    虚淵ってディルムッドを基本的に能力は高くないとわざわざ書かんでもいいこと書いてるあたり能力低く見積もりすぎでない?
    百貌に不覚を取るってなんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:56:46

    >>113

    アサシンに不覚をとる可能性があるのは普通だろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:56:55

    >>113

    能力は原作者が設定することであるので見積もるという言い方も妙な気がするが………

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:57:09

    >>113

    並べて語られてるディルで第四次を征するのが、そのくらい困難なコトって言いたいんじゃないの

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:57:23

    >>109

    いやあのアサシンの基本戦術ってサーヴァント戦じゃなくてマスター暗殺なんですよ

    なのでわざわざ「マスターがやられて」とか書いたら長ったらしくなるから省いただけだと思います

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:58:09

    >>105

    魔法の武器の魔法部分を解除できる能力だから武器は残るねん

    武器そのものが硬けりゃ問題は無い


    バサスロの様にバフ部分が剥がされたら鉄柱でしかない場合金太郎飴よろしく刻まれるけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:58:25

    >>117

    書かれてもないことを勝手に透視して付け足すのはさすがにちょっとアカン

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:58:35

    何回もこういう話題あった気がするけどZEROの聖杯戦争でランサーが他陣営に勝つには

    セイバー 本編の延長線上というか邪魔が入らない状況でランスロットとかと協力して仕留める

    アーチャー 2~3陣営と協力して本気出す前にタコ殴りにする

    ライダー 他と協力するかタイマンならウェイバー狙いの投擲ならワンチャン

    キャスター ぶっちゃけ放置すれば自滅するか他が倒してくれる

    アサシン 直接戦える状況さえ生まれれば勝てる

    バーサーカー スペック的にはやや厳しいけど相性的には有利だからおじさんのガス欠まで耐えれば勝てる

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:58:45

    >>113

    虚淵は自分の意図した受け取り方をされなかった時、後から言い訳を結構言って逆に反感を買うタイプ

    「セイバーはディルに劣勢で普通に負けそうだった!」みたいに思われたのを相当気にして「いやね、これは〜」って言いまくってる

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:58:54

    >>110

    モーさん兜は宝具だけど鎧は違わなかったっけ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:59:05

    >>119

    「戦略の立て方次第では」とわざわざ言われてるのに陣営単位で考えない方がおかしくないか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:59:13

    >>114

    だってアサシンだもんな…そらアサシンなら不覚取る奴ぐらいいるやろと

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:03

    >>109

    そのディルムッドの項目だからケイネス(マスター)関係ないって読み方が間違ってるだけじゃないかな

    想定が冬木の聖杯戦争である以上、誰かしらマスターがいるわけだから

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:04

    フィオナ騎士団最強の人なんだからフィンみたいなエリンビーム撃ててもいいのにね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:07

    >>117

    「マスターがやられて」の数文字くらい足すスペースはあるけど書かれてもないし…書かれてもない事を想像して足すのはちょっと…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:43

    >>122

    鎧もモルガンから与えられた実体あるタイプ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:48

    >>126

    エリンビーム!?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:51

    >>120

    騎士道精神捨てることは前提として案外ライダー相手がキツそう感もあるか

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:59

    >>119

    流石にこれは読み取れない方が問題というか揚げ足取りみたいなもんじゃないかと思うけどなあ

    本当に原作者にどんな場面でも他の読み取りようが0になるで語らせないと気が済まない?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:01:32

    >>119

    不覚をとるとしか言われてないのにアサシンの方が強いとか余計なこと付け足し始めたのはそっちでは

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:01:40

    サーヴァントに戦場の誉れとか騎士の誇りだとかを意識させない。聖杯戦争は汚れ仕事の処理業務だと常に諦観させておく。
    前述の条件を満たすために、セィバーとの接触は極力避けること。
    戦闘においては常に退路の碓保を最優先し、ゲイボウを一撃当てたら目的達成とみなし撤退する。これを繰り返し、各敵対チームの消耗を待つ。
    バーサーカーチームを活用する。他サーヴァントに対しては強敵でありながらランサーだけが相性関係で優位に立てる相手なので、可能であればバーサーカーを最終局面まで生存させて他チームの殲滅を任せ、しかる後に討ち取るのが望ましい。

    いつもの勝ち筋

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:01:56

    >>122

    『不貞隠しの兜』自体は兜だけの効果っぽいね、防御力はapoマテ見ると鎧も同レベルに硬いらしいが

    ゲイジャルグぶち当てたらどうなるのかはちょっとわからんね

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:02:09

    >>124

    アサシンってそういうもんだからな

    自分より格上に不覚を取らせることが本領だろうに

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:02:45

    >>4

    宝具じゃない装備は全部魔力で編んでるだろ

    消したり出したりできるし

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:03:17

    ディルムッドは問答でやられた集団特攻暗殺とかやられたら無茶苦茶きついと思う
    マスター守りきれねえ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:03:41

    >>125

    そうなってくると全部が陣営ごとでマスターありきとなって、ディルムッド個人が聖杯戦争を勝てるという根拠が消えるからそこはなあ…

    「戦略の組み立て次第では四次を制していた。あるいはあっさりアサシンに不覚を取っていた」

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:03:52

    >>113

    虚淵が作る完全オリジナルの聖杯戦争物語だったらどうとでもなったんだろうけど

    原作(SN)から騎士王借りてる手前、忖度入れないとって感じでああなったんとちゃうかなぁ

    まあそのせいでむしろ一部のファンの反感買ってるけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:04:02

    パーシヴァルの肩大盾とかも多分貫通できると考えると初見殺しも良いとこだな
    普通に戦闘してたら急にピンチどころかゲームオーバーになりかねない

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:04:11

    >>133

    あくまで一例だから……

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:05:02

    >>32

    小説だとゲイボウでセイバーの腱切った攻撃は投げ槍よ

    腕じゃなくて脚で飛ばしてるけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:05:17

    >>138

    聖杯戦争でサーヴァントだけの戦略って逆に何よ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:06:03

    >>131

    書かれてないことを読み取れないとほうがどうか思う!はどうかと思うわ

    そもそも百貌はディルムッドでは対応できない数の利があるんだからそこを踏まえたとだって言えるだろ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:06:18

    >>142

    それ足で蹴り上げてクルクルするやつじゃなかった?

    アンコでやってたやつ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:06:39

    >>138

    サーヴァント個人でゴリ押しできる聖杯戦争なんてある?

    ヘラクレスですら周りがそこそこ強かったら単独ゴリ押しは無理でしょ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:08:06

    それこそ「制する」戦略の立て方実例としてヒットアンドアウェイの陣営単位での消耗待ちって手法が出されてるのにサーヴァント単独の話と考える方がおかしくねえか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:09:12

    >>1の理屈ならそもそもサーヴァント自体が魔力で存在しているんだから穂先が身体に当たったらそこの部分が消えることになるんだが…


    セイバーは攻防走全てに魔力放出使ってるからゲイジャルグが特別効果的つーだけだろ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:09:32

    >>138

    その文章は俺はこんな意味合いかなと思ってたわ

    「マスターは姿を隠して、ゲイボウによる一撃離脱を主にしていれば勝ち目もあった

     とはいえマスターと鯖の距離が離れているとアサシンに狙われて一撃死もあるが」


    まああくまで個人的にはこうかなってだけだけれど

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:09:50

    とりあえず正面戦闘でディルが百貌より弱いは流石にねえだろ
    勝率100%じゃないから運や立ち回り次第で百貌が勝つ(=ディルが「不覚を取る」)ってだけで

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:09:50

    >>146

    >>143

    そういう話じゃなくて、ディルムッドだって四次で優勝できる可能性があるというソースとして今まで出してきたんだよなあ


    なのにそこの記載は陣営ごとの記載(マスターの強い能力まるごと含めて話だ)と言われてもね

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:11:17

    >>144

    戦略の話してるのにいきなり脳筋になってマスターよりよっぽど難敵なランサーを倒そうとする百貌が誕生しちゃってるじゃん

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:12:03

    >>151

    「マスターは隠れてやり過ごしヒットアンドアウェイで戦ってれば優勝の可能性もあった」←これにケイネスの強さがどう絡んでるんだ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:12:29

    百貌にディルムッドが負ける可能性あるかって話で揉めてるの?
    マスターやられる可能性あるのは普通としてまあ気配遮断からの不意打ちで死ぬ可能性もZEROでは無いくらいじゃないの
    言うてディルムッドって別に装甲とか防御系の能力なんもないし

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:12:56

    結局ジャルグの能力ってどこまで行けるん?

    ①魔力で編んだ鎧使ってたのは青王だけだった
    ②鯖の宝具でない装備全般対象にできる

    どっちなん?

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:13:11

    >>148

    セイバーにしか通用しない限定効果なわけないし、小説の文でもセイバーだから〜みたいな感じじゃなくて、鎧は魔力で編まれててその場で買い揃えた服みたいに実体があるものじゃないから解除されたって書かれてるから普通に貫通すると思うぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:13:17

    「カッコの部分だけ、マスターが絡んだ話です。書かれてないとこは読み取れよ。」
    と言われても困るかな
    とりあえずそういう書き方じゃないと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:13:44

    アサシンがランサーを不意打ちで倒そうとする可能性をなぜ考えてるんだ
    あいつトッキーやる時も全員で来た時も功を焦った時も悉くサーヴァント相手の不意打ちとかじゃなくてマスター狙いなのに何故ランサー戦でだけディルムッドに不意打ちをかます前提なんだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:14:07

    収拾つかんしとりあえず元々の話に戻すとさ
    ディルってzeroではマジでとことん運が悪かっただけで
    武装が宝具じゃない鯖相手だと事前対策されなけりゃ基本一方的に蹂躙出来てたってことでええん?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:14:30

    >>4

    アルトリアの鎧は魔力で編んでるから他の英霊ともちょっと違うんだよね

    鎧がいらない時は鎧を解除してその分の魔力を別に回すこともできるし

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:14:54

    槍ムッドは白兵に特化しすぎてるから数で攻める百貌を圧倒する要素がないだけで負ける要素もないと思うぞ?

    >>126

    剣ディルの設定を加味しても白兵に超特化した戦士なのがディルムッドなので

    逸話的に剣と槍揃ってたら怪物~強敵までズバズバだったんだろうし数も敵じゃなかったんだろうがサーヴァントになって制限得た結果数に対しての決定打の無さが出たんやろうなって

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:15:06

    >>155

    騎士は徒手にして死せずにも効果はある程度に範囲が広い魔力で編まれるタイプの装備に聞くのは実際そうなんじゃないかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:15:21

    >>157

    文章の流れ的には『サーヴァントの』説明をしてはいるな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:15:40

    >>158

    ただの出来るかどうかの仮の話ってだけでしょ

    戦略として考えるならそりゃまずマスター狙い優先するだろうなんてのはみんな分かってる

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:16:05

    >>155

    とりあえず「鉄に魔法をかけてすごく硬い鉄にした」系のマジックアイテムなら確実に粉砕できる

    士郎の丸めたポスターとか強化分をなかったことにできる

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:16:17

    >>155

    最近だとアスラウグでパーシヴァルがスーツ姿から鎧姿に変身してたけど、英霊の装備は基本的に魔力で編まれてるのでセイバーだけの話ではない

    宝具として確立されてない一般武装で、実体がないものはゲイジャルグを上回る神秘で防御とかされてないかぎり貫通すると思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:16:50

    >>158

    その真上の画像の文章でサーヴァントの説明でそう書かれてるから

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:17:11

    >>159

    歴戦のサーヴァントなら死の予感とか感じ取って緊急回避しそうだからそう簡単にはいかないと思うけど、普通の甲冑とか盾に頼ってる英霊ほど不利なのは間違いないかと

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:17:15

    >>159

    ジャルグで防御はいだり、宝具等の魔力依存攻撃を妨害しながらボウで不治の傷つけていくスタイルなんで一方的に蹂躙できたかは兎も角戦闘が進むほど優位になるタイプではある

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:18:02

    >>157

    この文章だけではマスターのことなのかディルムッドのことなのかは判別つかんな

    まあ個人的にアサシンの特性考えたらディルムッドに正面戦闘はまずしないだろうからマスター殺しなんじゃないかと思うけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:18:37

    そもそもよくわからんのだが
    なんでC宝具の風王結界をジャルグで消せたの?

    元が魔術なら宝具化したものでも消せるっていうならかなりの無法性能なんじゃ?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:19:08

    >>158

    百貌の戦略としてはそりゃマスター狙いが基本だろう

    ただこのサーヴァント“は”アサシン相手にあっさり不覚を取ることもと書いてるだからしかたないだろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:20:26

    >>171

    「穂先で触れたものの魔力を停止させる」って効果だから

    ルールブレイカーと似たような感じだがこっちは宝具にも効果がある

    その代わり触れてる間だけ

    風王結界の機能が停止したことでただの風に戻ったとかそう言う感じじゃないかな

    多分触れ続けてたらエクスカリバーも発動しなそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:20:44

    伝わりゃするけど

    FGOマテ(後者)で「セイバーの鎧」だけ言われると誰セイバー?と混乱してもいいとこだなコレ


    > ――魔力による防御を無効化する長槍。

    > 魔力によって編まれた防具はこの槍の攻撃に対し効果を持たず、

    > また武具に施された魔術的な強化、

    > 能力不可もゲイ・ジャルグと打ち合う場合は一切発揮されなくなる。

    > 事実上、物理手段によってしか防御出来ない《宝具殺し》の槍。

    > ただし、過去に交わされた契約や呪い、既に完了した魔術効果を覆す事は出来ない。


    > セイバーの鎧のように魔力で編まれた防具や、

    > 魔術やあるいは宝具「騎士は徒手にて死せず」によって

    > 魔術的な強化・能力付加を受けた武具からその魔力的効果を奪い、

    > 物理的な防御力のみの状態にする。

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:21:00

    >>172

    戦略の立て方次第では「第四次聖杯戦争を制していた」ってとこを見ろよ

    聖杯戦争は当然サーヴァントの殴り合いだけじゃないし、アサシンの聖杯戦争での戦術はなんなのか分からないわけじゃないだろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:21:12

    ほんと設定見るとかなり強いと思うんだけどなぁ

    少なくともキャラへの好悪でそのまま強さまで貶されてるレベルより全然違うと思うんだが、

    正直公式でも>>10な感じの扱いなのが不憫

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:21:21

    >>157

    これ段落全部ディルムッドの説明してるよな

    ()の部分だけいきなりマスターの話ですと言われてもそれはそれで不自然すぎるんだけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:21:36

    >>172

    「このサーヴァントは」なんてどこにも書いてないなぁ……

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:21:48

    聖杯戦争の中でアサシンに不覚をとると言ったらまず連想するのはマスターを守りきれないことだと思うんですが

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:22:12

    >>171

    魔術なら宝具扱いでも破れるのかもしれない

    宝具は無理っていうのは実際そう書かれてるわけではなく、作中の描写を見ての判断だから

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:22:31

    >>177

    そりゃ「聖杯戦争でのこのサーヴァントの性能」の話してるからな

    ディルムッドは範囲攻撃持ちでもないからアサシンの暗殺を防ぎにくいサーヴァントだよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:22:58

    >>178

    段落全部ディルムッドの解説なのにか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:23:32

    >>179

    まぁ百貌さんの正面衝突でディルが負けるイメージは正直無い

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:24:00

    >>180

    風王と徒手と本がやられてるのになんで宝具は無理って扱いになるんだ?

    宝具を打ち消せないと明言されてるのはルルブレくらいでしょ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:24:31

    ディルムッドがアサシンに不覚を取る文章の話は解釈次第で結論が出なさそうだし本題でもないので、以後の発言は消します

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:24:32

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:25:14

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:25:15

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:26:04

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:26:21

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:26:22

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:26:49

    >>185

    すみませんが遅くない!?!

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:27:24

    スレ主がどういうつもりでスレ立てたかわかんねえ…!

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:27:38

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:27:43

    >>192

    そんだけディル関係はこの手の話題でヒートアップしてスレの流れ早める奴が多いんや……

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:28:00

    結局鯖の装備ってジャルグ効くの?
    青王の鎧が特別製だっただけなの?
    なんでディルは前情報なしに青王の鎧がジャルグで消せるって確信して突っ込んだの?

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:28:29

    「ミスリルの鎧」的な装備に「ぼうぎょまほう」をかけた系の英霊の武装だったらぼうぎょまほう分が消えるけどミスリル鎧の防御力は残るって感じだろ
    魔力で編まれてるから全貫通って感じでもない気がする

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:28:30

    >>185

    解釈次第なのはそれはそう

    どっちとも取れるしどっち派も無理矢理っぽい主張が見受けられた


    それはそうと遅くない⁉?!

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:28:35

    「なんか一部から舐められてるけどこいつ武装もやっぱ強くね?」なだけの話や

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:28:39

    >>196

    結局青王戦しかディルムッドの詳しい描写無いからわからん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています