みんなはこのアプラ世界賛成派?反対派?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:42:17

    AIという形によって不老不死を実現し、欲しいものをすぐに手に入れることができるようになった完成された社会だけど
    個人的には反対派 ベックマンを支持するわけじゃないけど幸せは相対的なものという意見にはやっぱ賛同しちゃう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:42:53

    賛成だな
    俺そんな他人気にしてないし

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:43:32

    自分も反対
    そこで幸せに暮らしてる人を否定はしないけど少なくとも自分はあの世界には暮らしたくない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:44:36

    賛成かなぁ 誰にでもチャンスを掴む余裕があるのはええことじゃ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:45:05

    まあ種全体が満たされて衰退した珊瑚よろしく熱は無くなりそうだよなぁ
    オールドドバイの奴らは好き好んで労働やってるけどやっぱ働いて暮らしたいわ多少は

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:45:26

    そういう世界としてあるのはいいと思う

    おれは絶対に行きたくない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:45:43

    別にいいんじゃないかな…
    というか1000年後の人類が絶滅してても別にいいんじゃないかなって感じで読んでるわ
    カルデアは人理継続保障機関といっても数千年数万年地球が滅びるまで永遠と続けるのかこれ
    いい感じの終わりの提示は大賛成

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:45:58

    ドバイ旅行ぐらいの期間だけ行きたい
    後はいいかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:45:58

    賛成
    競争で勝てる自信がないからこういうのがいい
    後AI達が良い奴らで好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:46:24

    なんでも手に入ると宝物がなくなりそうで嫌だ。夏イベストーリーでザビが言ってたけどあの世界だと宝物だと思えるものが手に入るのってすごく希少らしいから

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:46:52

    こう聞くと不老不死実現とか好きに生きれるのとかギリシャ異聞帯+αみたいな感じなんだなあの世界

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:47:46

    賛成
    肉体とか言うデメリット捨てられてついでに何でも欲しいもの手に入るんなら別によくない?
    飽きたらスリープすればいいわけだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:48:39

    >>11

    みんな平等だから神みたいな監視対象はいない、がある意味信仰対象がいることも幸せの一つなのかなとドバイ見てたら少し思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:49:12

    賛成だな。救われる人の方が多いだろうし。
    余裕があるというのはそれだけで幸福なことだと思うよ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:49:16

    幸せって波があるから幸せなのであってずっとそれだとただの日常だから嫌かな。結局つまらない日常で波風たたない楽しみがない人生になりそうで嫌だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:49:30

    自分は働きたくないしどうやってもトップになれないしその為の研鑽も出来ないのに不満タラタラ永遠にしてる駄目人間だけどそれでもあの世界は嫌だと思う
    あの世界だと平穏は享受出来ても刺激は享受出来ない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:49:54

    何故って言われたら詳しくは自分でもわからないけどなんかすごい嫌悪感を感じるから反対派

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:49:57

    まだまだ語られてない案件ありそうなんで保留
    現状の情報だけなら、行ってはみたいが住みたくなくなりそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:50:10

    生きるのに疲れたから賛成かな
    どんだけ頑張っても報われそうにないし
    なら全員平等の方がいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:50:21

    言い方悪いけどあの世界を楽しめるかどうかってニートに向いてるかどうかみたいな話だよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:50:48

    >>20

    こんなこと言ってるけど俺は賛成派ね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:50:52

    やっぱ差別って安堵なんだなぁ(アラマキ構文)

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:51:06

    自分が行くなら反対
    縛りのない、自由度の高いゲームは楽しめないタイプだから
    ある程度の達成目標がある中で許される自由度に楽しみを見出してる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:51:55

    そもそも第3世代型AIを人類と思ってないので反対

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:52:41

    >>20

    というより自分が上に行けると思えるか?だと思うよ

    平等になった時損をするのは上の人間だからさ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:54:04

    >>20

    俺それなりのニートだけどあの世界はやだよ

    自分がいくら停滞するのは許容出来ても世界が停滞するのは嫌

    自分が何もないからこそせめて世界には刺激に溢れて欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:54:06

    そもそも自分がAI化するということ自体にすさまじい嫌悪感があるので却下

    そもそもそれ本当に俺か?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:55:12

    正直「何に滅ぼされた」の決定的なところがまだ分からんから何とも言えん

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:55:46

    >>27

    それ言いだしたら人間なんて4か月経ったら全身の細胞入れ替わってるけど

    それはいいの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:56:33

    賛成だな。向上心とかないもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:56:41

    アプラ世界だから停滞してるってのもちょっと違うと思うんだよね
    異聞と違って何かのきっかけで動き出せるって事じゃないの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:57:22

    自分は賛成
    平等であるなら苦しまないで済むならそれがいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:57:34

    >>27

    AI介護世界は反対派だけどAI新人類そのものは別に賛成派かな自分は

    ただドバイの新人類はディノスみたいに停滞を繰り返すタイプの人類のように見えるからあれになるのなら反対

    AIになって更なる発展目指せるなら賛成

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:57:37

    肉体を200年以上維持できないって分かった時点で反対かな…一応AIになっても擬似の肉体を持てるけどそれって生身とは言わないし生きてる実感も持てない、故に人生を楽しめるとも思わない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:57:41

    >>27

    アンソニーが人間時代の所業について??って感じだったしAI化した自分はもはや別人だろうね

    俺は元からAIとして生まれるならまだしもAI化するのは嫌だわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:58:20

    刺激が欲しい人は乗り越えられる強さがあるんだろうな
    ある日いきなり災難が降りかかっても戦争に巻き込まれても頑張っていける
    自分は嫌だ
    平和がいいよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:58:33

    もう一つの理由が気になる
    不老不死+AI補助なんて広い広い宇宙に進出して惑星を開拓して人類の勢力圏を広げるなら無くてはならないモノのはず
    あの世界の人類はそれを獲得してたしあとは外の惑星に飛び立てる技術までAIの力だろうと発展すればよかった
    何でベックマンのバカは地球の中の人類という狭い視野しかなかったんだ?
    外に飛び立てなかった理由はなんだ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:58:35

    反対
    なんであそこまで行って月面開発レベルで止まってるんだよせめて火星開発とかもっと遠くを目指うよ!

    地球ですら深海やらなんやらに謎はたくさんあるんだぞ
    思考ができるなら謎を解き続けるのが人類じゃん?!

    って思った
    やっぱ死という恐怖が無くなると人は歩みを止めるのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:59:54

    賛成
    色々問題点はあるけど今よりはマシでしょ
    最低でも飢えは無くなるし、病も死も随分遠くなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:05

    アレ見てる限りだとAIのモデル=AIではないからなぁ
    私が私のまま電脳化するならいいけど私じゃなくなるのは嫌なんで反対すね
    あと単純に無限の生はいやです
    死ぬのも怖いが生きるも怖い

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:47

    あのAI世界だと新しいフィクションが生まれなさそうなのが嫌だ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:58

    >>29

    ああ全然違うね

    AI化はテセウスの船問題じゃあねえ

    人間→AIの変化とあくまで人間内で完結してる事象を一緒にするな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:01:28

    >>37

    まあ大体>>38なのかなとは思うが思考停止は

    後人間の知恵で成長発展するならまだしもあの世界途中からほぼ全ての成長がAI産なんでしょ?それが受け入れられなかったから宇宙とかの話以前だったんじゃないのかなベックマンにとっては

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:01:31

    賛成
    めっちゃ住み心地良さそうだし、やりたいこと何でも挑戦できそう
    いくら活動しても疲れないし余程のことじゃ死なないし、できる娯楽多そうだし、できる活動の分野もたくさんある
    今のところの情報だと最高だ

    ただなんか明かされていない地雷があるから怖い

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:01:52

    多分ベックマンが傲慢且つ尊大なだけで現代レベルのりも向上できるし幸福ではあるぞ。ここで問われるのはAIの手のひらの上なのが許容できるかの一点だけだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:01:56

    平等は無心を産んで向上心すら育たないんだろ
    だってAIは人に使われるための道具なのにそんなものは必要ないし
    人類が居なくなったこの世界は性能が限界突破した道具が散らばってる研究室みたいなもんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:02:07

    AIもスパコンの塊みたいな塔がなきゃ不老不死でもなんでもないし、塔の維持をちゃんとやってくれる保障がないのがネック
    実際に何故か知らないけどAI達は休眠状態になってたんだから何かしらの大問題が発生してるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:04:32

    平穏であるのは俺だけでいいんだ
    俺と密接な関係にない部分の世界は波乱に満ちてもらわないと何も面白くない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:05:17

    賛成だなぁ
    生きづらさや困難を抱えてる人のいない平和な世界がやっぱ良いよ…と連日続く色んな報道を見て思ってしまう一庶民

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:05:56

    >>46

    平等を尊びすぎて向上心が育たないってZ世代みたいだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:07:02

    >>46

    向上心が育たないなら剪定されてるだろ

    そのうち獲得する目はあるんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:08:26

    反対
    平和は好きだけどその平和は俺だけのものであればいい

    世界そのものが波風立たない平和そのものなんてすさまじくつまらないだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:08:58

    人間関係だけはこの世界がいいな
    今回みたく争っていても別にお互い憎み合うこともなく仲間意識が強いのは羨ましい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:09:38

    ベックマンの主張に対するスレもそうだったけどこういう話って凄い意見割れるよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:10:49

    >>54

    まあ正解はないしな 異聞帯のように間違ってる!ていう設定でもないし

    色々見方や意見はあるだろうから割れる方がおもろい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:11:16

    >>51

    宙に出るという人類の目標は達成してるからなんとも言えねぇ〜

    ここに人理は干渉できるんか??人類史そのものが忘れ去られてるのに??なーーんもわからん

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:14:24

    賛成
    身体上の差別が大分少なくなりそうだし
    デブもハゲもブサイクも肌色が違うのも欠損も先天的な異常も全部選択可能な個性の一つになるわけで

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:15:44

    >>56

    「人類」はいるんだから干渉できるんじゃない?

    要はあり方が変わっただけでしょ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:15:58

    ザビの言い方だと剪定される理由は無いのに終わっちゃってる世界って感じだったから剪定理由を解決すれば目がある異聞帯よりある意味厳しい評価されてるよね
    安寧に過ごせるから一般庶民としての自分なら歓迎するけども

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:16:18

    >>46

    平等で向上心が生まれないなら、平等じゃなくすればいいし、敵が必要なら探してくればいいし、

    AIが自己を高めることを求めるかで決まりそう

    人に使われることを前提としてるなら、出来なさそうだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:18:12

    >>52

    こういうやつってなんで今の平穏が続くものだと思ってるのかわからん

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:18:19

    別にAIとして産まれて来るなら賛成かな
    人間→AIの人間側はモデルにしたってだけで新人類なわけじゃないしそもそもこれってAIとして産まれてくる前提??

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:18:25

    滅茶苦茶賛成
    ベックマンは普通に主語デカすぎ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:19:34

    >>61

    まあそりゃ生まれてからずっと平和なら平和続くものと思うくない?

    明日災害が…事件が…戦争が…ていちいち意識してるやつなんて少数派だろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:21:38

    >>62

    まあそこら辺は自由で

    どういう視点でもいいよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:23:15

    >>64

    定期的に意識するからこそ防災グッズとかが売れるんだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:26:03

    >>66

    そりゃ保険なり防災なり「なんかあった時のための用意」を行うのは別におかしくともなんともないが実際に覚悟があるかどうかは別じゃない?

    俺だって用意はしてるけど実際に被害あう心の準備なんてしてないし出来ない

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:27:53

    >>67

    別に覚悟の有無なんて誰も話してないが

    何勝手に盛り上がってんの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:29:59

    一番身近な災難って病気だと思うよ
    コロナで世界中大変なことになって色々考えるようになったわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:34:09

    >>69

    AIだったらまあ…コンピュータウイルスとかはあるけどあの世界だったら心配の余地はないのかね

    その代わり肉体壊れたら精神は結構変化するみたいだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:35:39

    >>45

    別にベックマンが特別傲慢だからとかはないと思うぞ

    このスレ見てもAIの手のひらだからとか抜きに嫌だって人は多いし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:36:33

    自分は賛成だよ。何かを乗り越えていけるような才能も強さも持っていないから。
    でも、いやだからこそ。記憶が、経験が、それまで生きてきた魂が否定するんだ。
    「世の中全部うまくいくことはない。けど何もかもダメなことは普通にある」
    「現実にご都合主義は負しか存在しない」
    「そんな都合のいいものがあるわけないだろう!」って。

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:36:59

    恵まれた人間と恵まれない人間の差ってやっぱりあってそれは人間である以上どうしようもないんだ
    上も下のない世界は賛成だよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:51:01

    上でAI介護反対って意見があったけど自分が介護される側になった時を考えたら断然AI介護にして欲しい
    やっぱね人間相手だと色々あるから
    AIの方が安心できる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:51:31

    俺はあの世界のAIの事すげえ物だと思ってるから賛成だよ
    恋人が欲しいなら成ってくれる、刺激が欲しいならランダム性を持たせてくれる、達成感が欲しいなら応援や目標設定してくれる、そんなスーパーAIだと思うからさ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:53:03

    秦の時も思ったけど最初からその環境が当たり前って条件なら賛成でも後天的にその環境になるのは難しいなっていう思い

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:55:57

    要は完璧で問題点が全て消えたベーシックインカムみたいなもんだと思うので賛成

    今までの異聞帯は行きたくないのばっかだったけど、こっちの世界は普通に行きたい

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 05:16:03

    ベックマンがやらかす前までの世界なら賛成
    ムーンドバイの第3世代になれっていうなら嫌だな
    だってそれ自分と同じステータスと考え方の存在ってだけで自分じゃないじゃん
    連続性というか地続きの感覚がない
    横並びの幸福は全然耐えられるけど今の自分が消えるのは嫌だよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 05:41:31

    広がりのないどん詰まりの人類延命措置だとは思うけれど個人的には賛成
    社会維持のためのイノベーション(実用だけじゃなくて娯楽も含む)は生まれるだろうけどノイズじみた発想からの思わぬ進歩や展開はなくなると思う
    ただそれを差し引いても衣食足りて娯楽も保証されるならば人類社会維持装置に成り果てても構わないという理由から

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 05:55:18

    人類サーヴァント化ってのは面白いと思ったけど反対派かなー
    大きな存在(AI)による庇護って文化が発展しないと思うんだよね
    戦争や宗教の対立によって様々なアイデアは産まれたんだし
    ベックマンのように火種をつけたり戦を煽りたいわけではないけど、敵対・嫉妬・競争なんかは未来にも必要だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:29:44

    >>80

    発展……発展なぁ

    成長や変化ってつまるところ状況への対応であって、競争に勝ちたいから鍛えたり工夫する、っていう工程が自然に発生する分にはそれは大事な事なんだろうが

    そのために先んじて対処が必要な問題を自分たちで生産してダメージを受けなきゃいけないって発想は本末転倒というか手段が目的と化している感が否めないと思うが

    AIの皆さんが皆第一世代タイプなら事実上問題解決のための能力自体を喪失してるから社会として緩やかに詰んでるんだけど、第三世代ってそういった面で俺等旧人類に劣るようにはどうしても思えないし。



    上の方だと自己との連続性がないから別人だろって話はあるし、まぁそれは分かるというか俺もそう思うんだけど

    それはこの社会が嫌だって話というより自分がなくなる=殺されるのが嫌だって話で

    ベックマンがやらかすまでは少なくとも延命可能な範疇で旧人類とAIは共存出来てたんだから微妙に話がズレるような。AIが自然に台頭して旧人類を強制的にAI化したわけでもあるまいに

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:42:06

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:44:01

    賛成
    毎日働かなくて良いだけで賛成するわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:45:49

    >>82

    「出来ない」が必要なら作れば? って話じゃ駄目?

    っていうか個体差が存在しないって話あったっけ。ディノスと混同されてない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:11:26

    面白い世界ではあるが、全てAI任せの世界になるのであれば反対かな、AIは基本狂わんが人の手で狂わすことができる
    つまり、キアラみたいな存在が出現した場合、全部まとめて玩具にされかねん危険性が捨てきれん

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:20:38

    あんま想像できてないのもあるが賛成だな
    何かを作って満足させたいのは他人じゃなくて自分自身なのでそういうことに充分に時間をかけられそうなところがいい
    でも不老不死はいらないな飽きたら終わりたい
    そういう機能がちゃんと実装されてたらいいなー

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:21:14

    まるで人類は人の手では狂わんような言い草やな

    >>85

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:26:09

    反対だな
    だってつまらないでしょ。あんな満ち足りすぎた世界。十年ぐらいで生きるのに飽きて来そうだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:28:15

    反対
    絶対に飽きるし飽きた結果退屈しのぎで争いが勃発するだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:29:47

    >>78

    俺もこれだなあ

    ベックマンやらかし前の世界だったら寿命の問題はあるけど生涯楽に生きれそうだっから賛成過ぎる

    AIがパートナーってのも最高だし

    新人類化が正直同一性無さそうだから勘弁って感じ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:30:41

    他人との幸福の差とかどうでもいいので賛成

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:30:54

    別に旧人類で居たいならそのままでも良いんじゃないの?不老不死じゃなくなるだけで

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:41:25

    上でも出てるし作中でも書かれてるけどやっぱ働かなくとも生きていける・病気や災害で苦しむ事はないってのは現人間社会じゃ実現不可能だし賛成派かなあ
    いやま、個人としては生活に起伏が無くなったら生きている意味も無くなる気がするからどうなんだろうと思うんだけど、社会全体か個人の感情の範囲かで賛成・反対も変わるよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:45:31

    モチベを維持でできなそうだから反対
    惰眠だけで人生過ごす自信があるわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:49:40

    上層部による富の独占が起こらない成功した共産主義世界みたいなものだろうか
    個人的には反対だな
    別に俺が居なくて良い世界だと思えてしまう

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:04:33

    >>95

    アイデンティティとかは崩壊しそうだよな。自分がいてもいい理由が見出だせない

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:06:35

    胡散臭いAIからほろび方決める選挙の提案され
    立候補者は過去の歴史から引っ張ってきた偉人をバグらせた奴らで
    自分たちの滅び方すら何から何までおんぶにだっこの情けなくて惨めな状態にはなりたくないから肯定できない

    滅び方くらい自分で決めたいしそもそも英霊に自殺のサポートまがいのことさせてるのに抵抗感がずっとある

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:06:50

    観光地とかリゾート地みたいな一部の土地がこうなるぐらいなら別に良いけど世界全体をこれっていうのは嫌だなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:10:38

    >>29

    自分の思考の一番根幹の脳細胞はほとんど入れ替わらないだろ何言ってんだ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:11:21

    >>95

    逆だろ、AIだけは肯定してくれるから自分が居ていい理由はこの世界より感じやすい

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:11:34

    >>95

    >>96

    ぶっちゃけ今の世界だって大半の人間は居なくてもそんなに困らないしなぁ。俺が今この瞬間死んでも俺以外はそんなに困らないぞ。

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:11:41

    前編中編読んだけどうっすらキモい世界だから嫌だな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:12:17

    他人に絡むな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:13:40

    自分は大賛成
    各々が他人を阻害しないで自分のやりたいことを実現できるんだからもう最高じゃないか

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:14:26

    >>100

    つくりものじゃん

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:15:31

    >>105

    アイデンティティなんてものは元から外付けだよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:16:27

    >>87

    人類でもやばいのに、それ以上になったAIを人の手で狂わせられるからヤバいのだ、ただ一人の快楽の為に自覚無く使い潰されるディストピア化する可能性を否定できない、AIがいないとまともに生活できない以上、逃げ場がないぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:16:28

    他人の意見に干渉するのやめなよ……

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:18:42

    仕事をしなくても良くなったのにオールド・ドバイでは仕事をしようとするAI達に溢れていたな
    他からあぶれたはみ出し者たちの集まりではあるが

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:20:50

    正直闇コヤンの檻に入って愛玩動物に堕ちたAI人類が7割もいた時点で個人的には論外
    中編で人間擬きって自称してたけどホントにそうだと思うよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:21:36

    不老不死がいらないので自分はそこで生活したくない

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:23:19

    >>110

    一方でコヤンが悲しむと分かったら一瞬で解散したから良い意味でも人間らしくないよな。人間とのズレが大きいのに一見そうと見えないのがあの世界の末路の一因なのかも

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:25:00

    >>107

    時の権力者がバグったら生きていく場所がほぼ無くなるのはこの世界と変わらんくね?

    自覚なく使い潰されるかも…ってのもAIが働くからその心配も無いと思うよ

    あらゆる意味で当事者じゃないんだよねあの世界

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:25:17

    仕事に対して対価払うのは大変ではあるけどその距離感がとても気楽ではあるよね
    あの世界でもう生きたくないって思った時自分の為に生み出した伴侶AIとか自分の面倒見させてるAIに責任を感じずにいられるのかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:26:54

    幼年期の終わりを思わせる世界ではある。まぁオーバーロードは居ないっちゃ居ないんだが

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:27:06

    >>114

    それの行き着いた果てが生前のアンソニーのAIの恐怖だったのかもな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:29:17

    極端な例だけど反対派が泥水すすって生きてる貧困地域とかを幸せは相対的だからと改善しない・させない可能性を考えると賛成派かなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:30:04

    >>70

    元々肉体と魂は相互に影響するみたいな設定あったね(悪影響だと蟲爺とか)

    AIだとそれがどうなるんだろう

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:31:47

    娯楽品って自分の予想外であることが結構大事だと思うんだが
    果たしてこういう世界で予想外のものが産まれ続けるのだろうか
    というか創作とかそういう欲求を持ってる奴は否定しそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:34:14

    一度滅ぶ前のあの世界なら賛成
    今のあの世界だとBBドバイに再起動されてから滅びを決める選挙をしてるっていうのが墓から掘り起こされた死体が都合の良いように利用されてるみたいな気持ち悪さ覚えるから反対

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:37:24

    この世界ってなにかをみたときの感動だとか、
    自分が努力してなにかを作ってみたときの達成感みたいなものが全くなさそうだから反対

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:39:40

    >>7

    Apoで人類不老不死が叶っても宇宙に出ていく夢を失うリスクをジャンヌが問題にしてるあたり、人類存続のためのルートは地球滅びるまでじゃなくその前に宇宙進出移住なんじゃないかな

    まあ月の珊瑚では月面都市に移住した人類も結局精神面での不足によって自滅したみたいだから、その場合でも結局はユメとか情熱とか精神面が問題になるんだろうけど

    「欲しいものをすぐに手に入れることができるようになった完成された社会」ではそういう精神面の熱意が維持できるのかどうか

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:39:44

    >>27

    AI化というより、自分のデータを持ったAIが起動するってこと

    人間の体でも200年くらいは生きられる

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:44:37

    少なくとも
    「何かを間違えたと感じていて、その事実を破棄した」と感じて危機感を抱き、エジソンを支持した奴らは居るんだよね。唯々諾々と与えられた環境を享受しているだけの存在かと言うと別にそうでもない。

    俺等が生み出せるであろうキラキラした何かをコイツらは生み出せないだろうからこの世界は閉じてるみたいなスタンスって、俺等人類の情動みたいなものをやたらと持ち上げすぎてる気がしてならん

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:47:37

    >>119

    創作するタイプの人間だけど反対やね

    創作の原動力って劣等感ゆえの羨望とかそういう何かしらの歪みから発生していることも多いし

    欠損のない人生に熱はないと思えてしまう

    まあうちの国みたいな何だかんだ比較的恵まれている環境で生まれ育ったからこそそんなこと言えるんだろうけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:48:39

    >>112

    このへんAIらしいなと思ったよ

    だからコヤンも愛したと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:48:40

    >>119

    自分で作るなら、いくらでも探求できそうだけどな

    演算能力が高いなら、処理できないくらい高次元の現象を利用した表現、とかを使えば大丈夫そうだし

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:49:12

    >>124

    実際、妖精國みたいな完全に終わってる世界じゃなくてもう一歩のところで躓いた感じぐらいには良い所まで来てるんだよな。ただ焦燥感が薄いせいで当人たちのモチベがだいぶまちまちなのが懸念点か?

    そう考えるとスペースエレシュキガルの行動は、大惨事だけど危機感を植え付けたという意味で何らかの影響を及ぼす可能性もあるのかも?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:49:17

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:50:50

    AIがどこまで出来るかが人によって違うからそれで分かれてる部分もあると思うんだよね
    創造性が無いとかぶっちゃけ今のAIと大して変わらんと思ってる人多いでしょ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:51:31

    先回りしてどんな欲求を叶えてくれる存在って
    ビーストのカーマちゃんの時に否定したアレと大して違いがないと思うから反対かな
    今を生きているひとはある意味幸福だとは思うけど
    先がないと思えてしまう

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:04:06

    賛成
    働かなくていいのは最高だよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:08:23

    >>113

    労働の話ではないのだ、人が他者としてを快楽に使うキアラみたいのが出てくるとヤバいという話

    AIじゃなくて人を使いたくなって、AIを改変された場合、地獄が生まれる可能性を危惧している

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:18:04

    >>133

    あーなるほどそういう話か

    確かに世界を動かす中枢のシステムに携われる人物がヤバイ奴なら恐ろしいディストピアが出来るかもね、あの世界がどういう構造なのか知らんが

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:15:33

    >>101

    というか本来はその人がいないと回らない方が異常

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:18:16

    毎日毎日戦争だの飢餓だののニュースみてると
    こういうのがないならいいかなぁとは思っちゃう

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:23:34

    あくまで妄想なんだが剪定されてないって事は内的な意味で発展の余地があるって事なのに終わってる世界扱いされてるんだよな
    なんか自滅というより外的な要因で滅ぼされた感じがある
    特にextraのIFであるテラ世界だとヴェルパーの対処ミスって滅んだ世界があるのよね(無銘の世界)

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:38:59

    反対
    不自由で失われる物だからこそ尊重出来る物は多いが
    そうじゃなくなったら粗末に扱うだろうし見苦しい惨状にしかならんだろうしな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:40:20

    耳治りそうだから賛成

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:55:19

    AI化じゃなく容易く安楽死選べる制度が必要なんじゃないかと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています