聖地巡礼する際のマナー

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:47:25

    あったら
    教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:50:02

    ゴミはポイ捨てしない
    ちゃんとした場所で捨てるか持ち帰る

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:57:42

    そこは遊園地でなく人が生活している空間であることを認識する

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:07:14

    その場所で暮らし生計を立てて生活してる人達がいる事を忘れない事

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:14:09

    あくまでも観光客であるって事を忘れないこととか?
    自分勝手なことをするとそこに住んでる人だけじゃなく後から同じように聖地巡礼しようとする人に迷惑がかかるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:17:22

    住民が自分たちが撮られているみたいな恐怖感を抱くタイミングで撮影しない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:18:29

    観光地でない場所に長時間滞在するのは控えること

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:47:48

    観光客という意識も間違いのもとだから注意ね
    そこがオフィシャルとコラボして正式に聖地として認定観光地化している
    ところ以外にはグッズ系は絶対に持っていかないこと

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:55:40

    現地に暮らしてる一般の人からしたら自分は気持ち悪い不審者でしか無いって認識は常に持つ事

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:10:46

    同人系の本・グッズを持ち込まない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:11:14

    奇声を発さない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:12:32

    一般観光地の聖地もトラブル起きやすいんだよな
    オタクだけが観光に来てるわけじゃないのでグッズやぬい撮は奇異な目で見られがち

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:22:09

    行列を作るのはかまわない。ただ市民とトラブルはやめましょう。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:07:22

    グッズを持ち込まない。現地を汚さない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:07:04

    キャラ萌え話はして良いけど、うるさいのと性的なのはダメ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:34:20

    マナーを守るのは当然として、ルールの確認もちゃんとしておく
    撮影禁止とか飲食禁止とか、そういうのもいろいろあるしね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:31:35

    現地から来るなと言われたら行かない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:35:38

    騒ぐな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:41:57

    取り敢えず聖地の中に住宅街とかあるなら写真撮影は止めとく。ゴミは出さないようにするとかかな?
    観光地とか公共施設とかが聖地の場合はまだ写真撮影大丈夫だろうけど。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:36:42

    >>12

    観光地化するとどうしても治安は悪くなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:44:05

    ・公共施設や観光施設でない所には立ち入らない
    ・店舗や何かの施設に入る場合には買い物をしたり入場料を払ってしっかり利用する
    ・仮に入場料を支払って入ったとしても変な行動や迷惑行為(ゴミの放置など)はしない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:50:21

    いつも思うけど、聖地のマナーってなんだろうね


    常識知ってれば自ずと守れることばっかりやん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:59:36

    >>22

    ゆるキャンの聖地巡礼で問題になったのは舞台となったキャンプ場に入場料も支払わず無断で侵入したり、ウマ娘でモデルになった競走馬がいる牧場に無断で侵入したりと警察を呼ばれても不思議ではない行為だった気がする。


    一般の観光地でも観光客が「お客様は神様」「客として来てやった」みたいな態度で横柄な振る舞いをするのが問題になってるけど聖地巡礼の場合はその精神がより顕著に現れるのかも。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:02:26

    普通に過ごす。騒がない、公共の場であることを忘れない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:04:24

    アニメの聖地、ファン側に自分たちが聖地として話題になるくらいこのコンテンツ育てたって自負生まれがちなのが問題なんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:36:17

    8/10の下北沢のようにしない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:01:39

    >>22

    それはそう

    でも要はディズニーにみたいにテンション上げて行くと生活圏なのに厄介な振る舞いをしがち

    あと仲間内で行くと気が大きくなりがち

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:06:12

    単純に自分の家の前で他人にやられて困ることはするな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:55:44

    >>23

    撮り鉄みたいなもんか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:57:36

    >>26

    世田谷区民としても素直にあれ怖いからやめてほしいんだよね

    「指摘したらinムミンだとバレる」とかいうフェーズ超えてんのは理解してほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています