YOASOBIの歌詞…そのまま

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:47:33

    こう言ってるマネモブはそのままな歌詞の何が不満なのか教えてくれよ
    正直歌詞に落とし込んでるならいいと思うのが俺なんだ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:48:22

    >>1

    なんか…愚弄出来そうだから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:48:43

    はいっそれでいいですよ(ニコニコ)
    こじつけは絶対入れるな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:49:16

    オタクは直接じゃなくて己でその歌詞の意味を解釈したいからやん…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:49:30

    "歌詞云々"というより"シンプルにメロディが薄っぺらくて嫌い"という感覚ッ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:51:01

    >>1

    なんか久々に見たらオスブタの方が半グレみたいな風貌になってて困惑したのが俺なんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:51:17

    タイアップ先を知らなきゃ聞いても意味わからんからやん…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:51:53

    勿論やっかみ極限までやっかみ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:52:01

    つまんねーよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:52:41

    >>4

    一番効いたんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:52:52

    今のご時世クソ野郎と批判を浴びるかもしれないが
    多少ガバがあろうと貶せそうな部分があるならば私は躊躇なく愚弄ができるのです

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:53:24

    婉曲的な表現をオタクは深いと思ってるからやん…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:53:27

    >>5

    元ネタをそのまま直球にした歌詞とペラいメロディが音楽をかじってないタイプの一般層に受け入れられたんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:53:52

    なんか捻りがなさすぎるから…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:54:35

    色んな作品でやられると対象への深い理解の上で作ってるんじゃなくて
    ある種の方法論に拠っているだけみたいな感じがしてファンが遠ざかったんじゃないですか伝タフ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:54:37

    >>11

    クソみてえな人生だな!

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:54:53

    しかし…タクヤ・怪文書・ソングとやってること同じだと思うとメチャクチャショボく感じるのです…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:54:54

    なんか手抜きな気がするから…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:54:56

    作品と微塵も関係ない歌をタイアップという形で主題歌にするのが主流な時代に敢えて作風を前面に押し出し作品解説みたいな歌詞という昭和のアニソンスタイルに戻るんだ 先祖返りが深まるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:55:03

    捻って無音とかラップ入れるようになったら終わりだぁ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:55:25

    イロモノ枠としてコピペ歌詞があるならいいけどね
    これが主流となるとさすがに食傷気味になるの

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:56:00

    >>13

    その結果中身のないバズ目的だけの曲が練り歩いてるのは業界の悲哀を感じますね

    ポルノ・グラフィティみたいな引き込まれるイントロの使い手は何処に行ったんやろなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:56:16

    しかし…婉曲的すぎると今度はアニソンらしくないとか文句つけられるのです

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:56:23

    >>20

    ブリンバンバンを愚弄するか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:57:06

    >>23

    最近のやつで文句つけられた例を教えてくれよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:57:06

    >>5

    薄いメロディってなんだよ!?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:57:09

    直接的すぎてその作品の曲としてしか聞けないからやん…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:57:10

    ワシはあらすじが聴きたいんやない
    アートが聴きたいんや

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:57:14

    アイドルはともかく勇者は流石にどうかと思った…それが僕です

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:57:17

    何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:57:48

    >>26

    おそらく聞き慣れないなんかポップな感じがするメロディだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:58:58

    粗製濫造になってるから…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:59:43

    アニソンっぽくないオシャレな雰囲気でアニソンっぽい直球歌詞を歌ってるチグハグさが気になるんじゃないスか?

    直球歌詞そのものが悪いってんなら串田アキラが歌ってるようなタイプなんて愚弄の嵐になってるハズでしょう?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:59:52

    しゃあけど祝福は良かったわ...!

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:20

    >>30

    掲示板くらい嫌いを語らせろよあーっ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:48

    >>24

    Creepy Nutsは元よりヒップホップユニットなんで「捻ってラップを入れる」には該当しないと思われるが…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:01:01

    20年後には平成初期でいうビーイング系や小室ファミリーみたいな扱いになってそう伝タフ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:01:11
  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:01:49

    今こそほならね理論なんだよね、そのままの歌詞に文句があるなら自分たちで言葉を上げていけばいいんだ
    出来ないマネモブは退場っ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:01:54

    >>34

    ウム…ワシと同じ意見だな…

    もしかしたら単に曲に波があるだけで本当に悪いのはマネモブと曲の趣向が合わない世間なんじゃないスか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:01:59

    作品へのリスペクトというのと量産というのがどうしても心情的に両立しないんだ
    これは批評ではない感情論だ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:02:11

    >>33

    ウム……デカい声でタイトルを叫ぶのはこういうので良いんだよって感じで気持ちよくなれるんだァ……

    歌詞を噛み締めるタイプの曲調で直球すぎるからなんか物足りなさを感じるんじゃないスかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:02:50

    技術は認めてるんスよ
    しゃあけど歌詞も歌い方も上っ面なぞってるだけで深みがないんやわ
    新妻聖子が昔ぴったんこカン・カンで音大の学生に
    「この歌は誰がどういう気持ちで歌っているのかを想像しながら歌うといいっスね忌憚のない意見ってやつっス」
    ってアドバイスしてたのん
    YOASOBI聴いてると正にそのとおりやわって毎回なるんや

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:02:56

    歌詞なんてどうでもいいんだよ
    問題は……アップテンポでノれる曲なのかということだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:03:38

    正直難癖にしか思えないのは俺なんだよね
    こういう歌詞は嫌だって言うならどういう歌詞がいいのかくらい伝えろって思ったね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:04:03

    >>33

    不思議やな サビで「Wow wo!!釘パンチ Wow wo!!連発で」とか直球すぎるのにめちゃくちゃしっくり来る

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:04:04

    >>29

    なんで勇者はあんなに微妙な感じが強いんやろうなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:04:15

    >>45

    ワシがこの曲聴いてる自分に酔える様な歌詞やん

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:04:16

    >>44

    ふうんブリン・🍞・🍞・ぼうっが最強だろという事か

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:04:59

    マネモブ的には米津が担当したアニソンはどんな評価なのか教えてくれよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:05:10

    >>49

    ハッキリ言ってタイアップとしては満点の部類に入る

    ちゃんと自分の曲だしなヌッ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:06:20

    そもそもYOASOBIが最初から小説を音楽にするユニットを謳ってるんだから
    音楽ユニットとしての首尾は一貫してるんじゃないのん?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:06:32

    咀嚼も舌の上で転がすこともせずに頭の中に味と食感の情報だけを打ち込まれているという感覚っ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:07:08

    クセがなくて高品質だけど逆に言えばクセがなさすぎるんだよねスレ画は

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:07:35

    >>37

    20年後もビーイング系や小室ファミリーの上澄みレベルで聴いたり歌われたりされるなら上々だと考えられる

    10年以内に世間から忘れ去られるよりよっぽどマシなんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:07:42

    >>22

    人それぞれですよね(パァン

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:08:08

    はっきり言って拗らせたオタクの地団駄ですよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:08:10

    >>30

    ワシめっちゃBUMP好きやし カルマと月虹とアカシアが特に好きなのん

    Aqua TimezのBLEACHとのタイアップはチャンイチのことを気遣う歌詞ばっかりで泣けてくるんだよね

    ヒゲダンすげーよ 真っ赤な土俵と真っ白な歓声に変わる客席で日ノ丸ってマジ?

    BURNOUT SYNDROMESのヒカリアレは現実の歴代バレーボールソングも意識してそうで俺…好きだぜ Good Morning World!もワクワクするのん

    最近だとヨルシカの晴るがフリーレンの読後感とそっくりなメロディに歌詞で感動しましたね…本気でね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:08:57

    >>33

    愚弄の嵐ってほどではないけどそういうのはガキっぽくて嫌いという意見も聞いたことあるんだよね

    だからこそアニメ感が薄い無関係のタイアップ曲を使うというのはオタクウケしてタイアップが1つの文化になったってのはあると思うんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:09:26

    >>57

    そんなことはわかってるんです!でもYOASOBIならもっと婉曲的に書いてくれる気がするんです!

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:09:29

    >>47

    クソババアが語ってるという形式だけどあのクソボケエルフがこんな内容を口に出して語るか?と疑問に思った

    それがボクです

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:09:46

    >>45

    勢いで行く曲調じゃないならもっと歌詞をこねくり回せよ

    ワシは作品を基にした良い感じの詩が読みたいのであって作品のあらすじを曲として文脈繋げたものを読みたい訳じゃないんやっ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:10:01

    勇者はホントにただあらすじを朗読してる感があって微妙なのん
    祝福くらい単体の曲として聞いてもいい曲だしタイアップ曲として見るとこれはあそこの事やな…って分かるようにしてくれると嬉しいですね…マジでね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:10:03

    なんにしても結果出してる以上は文句言ってる層がズレてるんじゃないスかね
    もちろんこれは趣向の話で良い悪いじゃないのん

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:10:44

    でも俺勇者好きなんだよね、フリーレンの一話を纏めろって言われたらあんな感じだしちゃんと歌詞も作品から引用してないところもあるでしょう

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:11:08

    >>57

    ククク…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:11:35

    >>62

    どういう方面にこねくりまわしてほしいのかを言えよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:11:47

    日本人……聞いています 遠回りした表現を好むと
    あのうぶぶ漬けどうですか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:12:31

    でもねオレ本当は…一昔前の新人をとりあえず売り出すための雑なタイアップも嫌いじゃないんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:13:07

    はっきり言って気に入らないから叩いてるけど人気になったせいで後に引けなくなってるだけですよ
    直接的な歌詞が嫌なのはオタクの習性なんや、こっちに解釈の余地を残して欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:13:34

    ワシ…YOASOBIの書く歌詞に見覚えがあるんや…アニオタwikiとかにあったクソ長各話紹介や!
    その話の内容をひたすら文に起こして所々名言を挟むだけなのがそっくりなんや

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:14:31

    普通に勇者が好きだから愚弄されてて驚いたのが俺なんだよね
    ヒンメルは過去の人間だし語られ調で扱われてても違和感はなかったんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:14:31

    YOASOBI全般がそのまんまって言われるとはあっ何言ってんだってなるけど
    こと勇者に関してはさすがにそのまんまだと思う
    それが僕です

    最近だとUNDEADはよかったのん

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:15:11

    アンチの頭がおかしすぎて馬鹿にされるのは分かるけどワシは作品を噛み砕いてどう解釈するのかが見たいだけなんです!

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:15:14

    >>69

    その気持ち…分かるぜケンゴ

    全然作品関係なくても単純にいい曲ってだけで受け入れられるものは結構あると思ってんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:16:28

    スレの質問はなんで直接的な歌詞が嫌なのかって話なんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:17:17

    でもねオレ直球の歌詞は愚弄するほどでないけどやっぱり婉曲的に表現してくれたほうが好きなんだよね
    だって多様な語彙による言語化をしてくれたほうがより作品を理解できた気になれるでしょう
    "はうっこの作品をこういう表現で語るのかあっ"って新たな気づきを得られて気持ちいいでしょう

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:17:26

    勇者が直接的すぎるのは分かるけどそれはそれとしてそこまで受け入れられないものでもないと思うのは俺なんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:17:43

    >>67

    まずフリーレンのはタイトルが勇者なの…糞

    それはワンピースに海賊王って曲書くようなもんだしそもそも勇者ヒンメルは重要人物であってもテーマにはならないし主人公が勇者な訳でもないんや

    あーっもう色々あって書ききれねーよ とにかくYOASOBIは良い曲も書いてるんだからタイアップでは1話の表側をなぞるような曲はできればやめてくれって思ったね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:17:43

    >>76

    ただそのまま持ってきただけなんだから歌詞が評価されないのは当然と思われるが…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:18:19

    >>79

    だからお前ならどういう歌詞を書くのか教えてくれよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:19:02
  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:19:06

    >>76

    それに関しては序盤で大体出てる気がするんだよね

    直接的じゃなくて解釈できるような歌詞がいいっていうオタク的感覚な話なんだ

    感覚の問題だからいいと思う人もいればそうじゃない人もいるだけなんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:19:12

    一曲だけなら良かったんだよ
    問題は…量産体制に入られるとなんか萎えるということだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:19:26

    勇者に関しては後期OPのヨルシカの方が作品にしっくり来て曲としてのレベルも高かったのが痛かったと思ってんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:19:34

    >>76

    なんでって…解釈に深みが出ないとマネモブにとっては退屈だしタイアップだと話が進むにつれてあれっ?となる部分が出てきたりもするからやん…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:19:58

    >>81

    …ったく何を書くかではなく何を評価するかを聞こうよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:20:16

    というかどんな歌手だろうがその中で好き嫌いあるのは当然じゃないスか?
    たまにはこういうこともあるよねで流せばいいと思われるが…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:20:26

    >>81

    おそらくその質問に的確な答えを返せるのは作詞家として食っている者くらいだと思われるが…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:21:09

    作曲者に直接文句を言ってわけでもないのにほならね理論で反論してくるのはもうやめてくれって思ったね
    ここに書くぐらいだったらただの"感想"でしょう

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:22:04

    正直拗らせたオタクだからっていうのが一番理由な気がするんだよね
    世間的に評価された上にアニメのフリーレンも受けたでしょう

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:22:51

    BUMPのカルマとかアカシアとか作品そのまま歌ってるけど受け入れられてる好例でしょう
    結局のところ単なるあらすじ書き起こしではなくその作品を深く理解し連想させるような歌詞割りと曲として聴いた時の違和感の少なさこそが大事だよねパパ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:23:36

    このスレを見てそう言えば今まで聞いたことがなかった勇者を聞いてみたよ
    その結果なんか詩というより文章を少し無理矢理曲に嵌め込んだような感じがしてあまり好きにはなれないタイプだったということがわかった
    アイドルは自然な感じに聞けたのになんでや

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:23:37

    >>91

    ウム…面倒くさいオタクが喚いてるってことは別に否定できないんだなァ

    でもこの面倒くさいところがオタクなんです!ワシのカスさ受け入れてください!

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:23:45

    そういうのやめませんか>>81さん

    ワシが書いた方が上手くできるとも言ってないのにほならね理論を持ち出して場を収めようとするの

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:24:17

    世間はそもそも深く考察とかしないだろうから分かりやすくストレートに伝えたほうが受けるのかもしれないね

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:24:25

    歌詞が薄いとか言うのは分かるけどメロディが薄いとか言い出したら流石に滅茶苦茶難癖だと思うんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:25:10

    そのままでもいいけど作詞に原作側の名前も入れて欲しい
    それがボクです

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:25:13

    もしかしてほならね理論ってある種の最強論なんじゃないスか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:25:28

    推しの子は原作自体薄っぺらいから歌詞に深みが必要だとも思ってない

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:25:46

    直球の歌詞=総合的に微妙
    最初聞いた時はむちゃくちゃいい曲に聞こえても何度も聞いてるうちになんか微妙になるんや
    婉曲的な歌詞=総合的に良
    最初聞いた時はなんかピンとこないけど何度も聞いてるうちに作品と重なる部分に気付いて良曲に聞こえてくるんや

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:26:09

    新曲のアンデッドはそのままなのか教えてくれよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:26:12

    >>91

    拗らせたオタクというのは同意する反面世間とかどうでもいいんですワシの好みから外れてる歌詞なのは分かってくださいという気持ちに駆られる…!

    世間で認めてるんだから難癖つけてないで認めろよバカヤローと言われても無理なんです

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:26:35

    >>99

    持ち出されたら「そういうのは良くない」くらいしか言い返すことが無いからね

    少なくともここにいるマネモブがYOASOBIに勝てるわけねーだろ(ゴッゴッ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:26:45

    >>93

    勇者に関してはガチで単なる1話のあらすじ朗読だから仕方ないを超えた仕方ない

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:26:52

    やめろっワシの好きなバンドをYOASOBI叩きに使うなっ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:27:03

    >>92

    ウム…

    カルマは「僕らは一つになる」が心意気的な意味で一つになるとも取れるんだなァ

    アカシアの「君の一歩は〜」はファン内でも主人公とライバルのことなんだぜ 待てよ主人公と進化前ポケモンだ は?それおかしいだろ主人公と進化後ポケモンなんだよね えっキャラクターとプレイヤーとのことですよね と割れるんだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:27:24

    単純に好みの問題なんだから棲み分けすればいいやん…何ムキになって喧嘩しとんねん

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:27:24

    ワシはアニメ派だから勇者普通に好きなんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:27:41

    >>109

    じゃあ子ねって思ったね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:28:29

    話の雰囲気やキャラの心情とうっすら重なるぐらいの塩梅な歌詞が好き…それがボクです

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:28:31

    >>110

    オタクとしてカスなのはまだしも人としてカスなのは大丈夫か?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:28:49

    ほならね理論…聞いています
    実は九割九分九厘の場合でなんの反論にもなっていないと

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:28:50

    >>101

    ウム…YOASOBIの曲は最初聞いたときからおおっ!となるけど後から考えるといやしかし…となる事が多いんだなあ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:29:00

    >>109

    好きな気持ちは大事に持ってればええやん…

    ただちょっとこれはナンセンスやって思う人もいるんですそれだけなんです

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:29:09

    純文学好きがライトノベルに文句言ってるようなもんだと思ってんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:30:14

    >>104

    しゃあけどラーメン作れない人間はラーメンの味の良し悪しを語るななんて言われたら論として成り立ってるとは思えんわっ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:31:28

    >>106

    これに巻き込まれるから許せなくなるんだよねパパ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:32:07

    UNDEADも小説そのままでセンス無いとか愚弄してる奴いたけどどいつもこいつも言ってること同じで難癖にしか見えなくなってきたのがオレなんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:32:29

    タイアップ曲の歌詞をパブサして「これってやっぱりそういう解釈の歌詞だよねー」とか「なにっその歌詞は原作の〇〇に掛かったものだったのかあっ」とか出来ないのは普通に致命的だと思ってんだ
    作品をそのまま歌にしたタイプの曲は単にYOASOBI側からの言葉を一方的にこっちが飲み込まされるだけなんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:32:54

    BUMPの作品だとKとかラフ・メイカーなんかのオリジナルのやつがYOASOBIの作風に近いと思うんだ
    原作がないから聴きながら泣けるけどこれに原作があったらなんか…嫌じゃない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:33:03

    逆にワシが「花畑」みたいなタイトルで「貴方がしたように私も花を育ててる」みたいな感じの歌詞書いたら解釈の余地でもあるのかよって思ったね
    結局のところグチグチ何が嫌とか言ってるけど個人の好みの問題でしょう

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:33:05

    >>113

    ウム…大体の場合例えるならデカくて力持ちなだけのゴリラに負けた鬼龍…糞と言ったらほいだらおどれはゴリラに勝てるのかあーん?って言われてるようなもんなんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:33:12

    よしっそれじゃあ企画を変更して全部「それってあなたの感想ですよね?」で返そう

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:33:35

    別に歌詞を書ける必要はないけど批判する以上は自分にとって理想的な歌詞の具体例を提示する必要はあると思うのん

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:34:05

    好きな人の前で馬鹿にしたりしなきゃいいですよ
    勿論滅茶苦茶した瞬間こっちもお前の好きなものを馬鹿にする

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:34:45

    >>125

    やめろっ他のバンドを巻き込むなっ

    マジでこれになるから具体例を出せよはやめておけ…鬼龍のように

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:34:51

    >>122

    えっ

    それは歌全体を通してみた場合普通に解釈の余地がある可能性のある歌詞ですよね

    その貴方って対象が親兄弟や恋人なのか尊敬する誰かなのか偶々見かけたけど記憶に残ってる人なのかその他の歌詞に合わせて色々考えられるのん

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:34:52

    >>124

    お言葉ですがそれには「そうですけど何か?」で返して終わりですよ

    他人の感想は否定しようがないからねっ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:35:04

    >>125

    このスレでは理想的な歌詞が提示されてるのは大丈夫か?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:35:19

    オレFly Me To The Moonの歌詞スキなんだよね
    そのまま言わないことに全力尽くしてて頭良さそうでしょう
    あっ最後そのまま言ってるって思ったでしょ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:35:30

    >>125

    だから直球の歌詞じゃなくてもうちょっと婉曲的な表現にしてほしいって言ってるんだろっ

    具体的な歌詞を考えろとか無理です ワシ等は作曲者ではないですから

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:35:38

    >>125

    おいっこいつら黙らせといてくれ

    >>118

    >>106

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:35:45

    ほならね理論はある種の正論なんだよね
    「あの絵の色が悪い」→「じゃあお前が描けよ」じゃなくて「色がどんな感じで悪いのかを教えてくれよ」みたいなものもほならね理論になってるんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:35:49

    >>130

    えっ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:35:58

    >>120

    別にそれがタイアップ曲の必須条件かと言われても別に…という感想になるんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:36:08

    ウム…好きも嫌いも全部感想なんだよね
    ダメなのは相手の感想を否定することなんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:37:03

    単純に仕事引き受けすぎなんじゃないっスか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:37:28

    BUMPのアカシアやカルマみたいな歌詞をぼかしつつタイアップ対象の知識があるとわかる要素があるのが拗らせたオタク的にはいいと思われる
    君の一歩は僕より遠い
    間違いなく君の凄いところ
    足跡は僕の方が多い
    間違いなく僕の凄いところ

    こういうのが好きっスね

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:37:53

    何が不満なのか→面倒くさいオタクだから解釈の余地がないのが嫌
    不満を大声で主張して仲間探しとかしない限りはこういう存在は容認していいんじゃねぇかと思うんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:38:28

    しかし直接的なワードにしとかないと作り手が変なインスピレーション受けて今後の展開を変えてきやがるのです...
    えっもうなってるって?ククク...

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:38:43

    ほいだら昔のアニソンみたいに原作リスペクトもクソもない歌詞を書いてやろうかあーん?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:38:45

    でも俺普通にバンプの歌詞そんなに深い気もしてないんだよね、割とYOASOBIレベルで直接的でしょう

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:38:53

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:39:13

    >>137

    受け入れられない理由を教えてくれよ=ただの質問

    嫌いな理由を知りたいだけなんや

    それってお前の気持ちの問題ヤンケ…糞

    好き嫌いなんて個人のお気持ち以上のものでしかないからそれを否定したところでなんの意味もないんや

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:39:15

    >>132

    いやっ違うんだ1から考えてほしいんじゃなくてそういう条件を満たした実例を挙げてほしいだけでね…

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:39:16
  • 148二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:40:04

    >>139

    ウム…

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:40:12

    >>147

    あかんやん神に仕える人間が殺すなんて物騒なこと言ったら

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:40:27

    >>147

    お…お前 1個人の感想云々って話はどうなったんだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:40:39

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:40:47

    >>143

    ま、(YOASOBIの歌詞に文句言ってたしワシの好きなもの否定しても)ええやろ…

    もしかしてこの論争争いしか生まないんじゃないスか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:42:17

    誰かの好きなもの否定するなら自分の好きなものも否定される覚悟は持たなきゃ駄目だよね、パパ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:42:35

    >>143

    えっ

    新アルバムの謎タイアップ曲がなんのタイアップなのか教えてくれよ

    ワシめっちゃ知りたいし

    ちなみに勇者は聴いた瞬間あまりの直球さに「もしかしてフリーレンではなくPSYCHO-PASSの名前のない怪物みたいな感じのタイアップなんじゃないスか?」ってなったらしいよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:42:41

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:43:02

    ワシは昔のダサい昭和のアニソンみたいな直接的な歌詞そのままのやつよりも登場人物の心情を抽象的に歌うタイプの方が好きなんです
    ワシの気持ちわかってください

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:43:19

    考察だの解釈だのができないOPだと叩き出すとかオタクってメチャクチャめんどくさいっスね

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:43:22

    正直に言っていいならワシは米津が過剰評価なんじゃねぇかと思ってるんだよね、勿論滅茶苦茶個人の意見

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:43:46

    アニソンなんてちょっと作品の要素拾うだけでいいーよ
    キングヌーで言うなら一途よりもspecialzなんだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:43:52

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:43:59

    >>155

    ふわふわしたせいで後の展開とズレが生じたんだ満足か?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:44:26

    深いって言い方をするからその対極が浅いになって攻撃的な感じに見えるんだよね
    抽象的な方が好き、ぐらいならそうなんだで済むんだけどねっ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:44:26

    既存の曲から作者がイメソンを選ぶのが一番平和なんじゃないスか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:44:37

    >>151

    うむ…別にポケモン関係なく曲としても成立してるしポケモンについて歌っているとして解釈した場合でも歌の対象には作中世界のトレーナーであったりポケモンであったりプレイヤーであったりと色々考えられるんだなぁ

    YOASOBIもそういう曲は普通にあるけど逆に勇者みたいな作詞した曲ではなく作品のあらすじ書き起こしでしかないものもあってそっちは個人的には受け入れ難いとかんじるって話っすね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:45:05

    結論として拗らせたオタクが不満を言ってるってことでいいんスかね

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:45:24

    ぶっちゃけアーティストなんて賛否あって当たり前だと思うんだよね
    世の中にはマイコーだろうが嫌いな人もいるでしょう?

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:45:27

    考察の余地なんてどうでも良いんだよ
    とにかく直球の歌詞は聞いててこっちが恥ずかしくなるから止めろって思ったね

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:45:30

    >>161

    それはアニメ本編の問題であってYOASOBIは巻き込み事故みたいなもんじゃねえかよえーっ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:45:40

    >>163

    もう一周回って曲をモチーフに漫画家が漫画を描いてアニメ化の時にモチーフ元の曲をエンディングテーマにすればいいんじゃねえかと思ってるんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:45:42

    嫌だ ふわふわで色んな解釈の余地がある歌詞じゃないと他の作品をクロスさせる妄想ができない

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:45:50

    >>158

    ムカつくなぁ、ぶっ飛ばしてやりてぇなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:46:02

    作品の曲としてしか聴けない曲はワシと歌の間に一枚膜がある感じで嫌なのん

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:46:20

    >>167

    アニソンなんて人に聞かれたら恥ずかしいものヤンケ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:46:23

    >>165

    はい結構です

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:46:42

    >>173

    ククククククククククククククククク…

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:46:44

    濃いアニソン寄越せ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:46:47

    >>160

    ミックスナッツの名前が家族でナッツに例えるような比喩もないのがYOASOBIなので全然違うと思われる

    別にどっちがいいとかじゃないけど流石に同じ扱いは無理があるんだよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:47:01

    >>173

    価値観が古すぎを超えた古すぎ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:47:05

    >>160

    ミックスナッツを例えに出すならYOASOBIの微妙な曲に関しては曲のタイトルが「俺はスパイ」みたいになってるってイメージっすね

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:47:30

    >>165

    はい!ぶっちゃけ>>5みたいに薄いだのなんだのとそれっぽい様に見せて抽象的なことしか言えてない様なのは拗らせたオタクが逆張りしたい痛いのが喚いてるだけですよ ニコニコ

    シンプルに好きか好きじゃないかで語ってるのはまあええやろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:47:31

    よくわからないけど比喩があればいいのん?

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:47:38

    >>177

    本当にありそうなタイトルで笑うんだよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:47:39

    >>178

    いいや恥ずかしいやつはガチで恥ずかしいことになっている

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:47:57

    日本人はですねぇ…
    ちょっと待ってください! マネモブさん…日本人は「我君を愛す」なんて直接的な表現を使わず「月が綺麗ですね」と言うものだという…そんな口にするのも恥ずかしいような使い古された言い伝えを言うつもりではないでしょうね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:48:15

    >>178

    つまりYOASOBIを受け入れられないのは古い価値観ってことやん…

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:48:21

    >>181

    はいっそうですよ(ニコニコ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:48:23

    よしじゃあ企画変更して殴り合いで決着をつけよう

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:49:10

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:49:15

    >>187

    しゃあお前らがYOASOBI下げて持ち上げてるBUMPと米津は別に珍しくもないタイアップ歌手!

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:49:28

    >>185

    ククク…

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:49:48

    好きと嫌いで交わらないんだから結論なんて出るわけないのん

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:49:56

    そのまんまだと聴いててつまんねーよ
    なんか料理しないで素材そのままを出されてる気分なんだよね
    どうせなそいつららしい料理味付けをして欲しいのん

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:50:17

    >>188

    深い…って思えるもの好きなのかもしれないね

    解釈バトルで楽しんでる節があるんだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:50:18

    >>189

    殺 す…

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:50:27

    >>183

    そもそも作風によってアニソンなんか変わるやんけしばくやんけ

    アニソンなんてでかい枠で一括りにしてんじゃねーよ

    しかのこのopと呪術のopが同じな理由ないやん

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:50:54

    みんな違ってみんな良いのかもしれないね

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:51:00

    >>188

    実際猛烈な勢いの雨よりも滝と見紛うような大雨のほうが国語で評価が上がったり比喩が日本語は重要っスね

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:51:02

    >>176

    それはYOASOBIのことを...米津のことを...King Gnuのことを...髭ダンのことを...BUMPのことを...その他色々なアーティストのことを...

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:51:05

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:51:11

    はーっ 鬼龍よしね!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています