青王はディルの宝具は片方だけと判断して嵌められてたが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:01:54

    何故最初から両方警戒して無かったのか今思うと疑問だ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:02:40

    なんでやろな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:03:19

    ディルムッドがそう思わせるように仕向けてたんやで

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:03:31

    だって宝具は基本1つだって基礎知識にあったし……
    複数持ちなんて早々ないって聖杯は言ってたし……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:04:09

    二槍流がぎこちなかったからでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:04:19

    宝具は基本的に1人一つが原則だったから(少なくとも当時の設定だとそうだった)
    宝具いくつも持っているのが普通の今とは違うから疑問に思う必要はないよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:05:07

    そもそも魔力鎧で宝具を受け流せると思われるディルさんにも問題がある

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:05:21

    メドゥーサの宝具数3つがサーヴァント中1,2を争う保有数とか言う設定だったからなSN時だと

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:05:55

    二槍流とは思ってなかったし片方は最後まで偽装してたら一槍流が本命と誤認したから

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:06:48

    当時は原則1つで2つ以上は破格か例外って設定だったからなあ
    後ディルがそう思わせるように誘導した

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:07:16

    騎士の武略だ
    ディルの誘いと騙しが絶妙だったんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:07:50

    言われてるのもあるし二槍流自体かなり変則の戦い方だからね
    本命の槍が判明して一槍を使って本気になるんだろうって思わせたのもある

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:08:25

    ジャルグで鎧は意味ないと思わせて鎧を捨てさせたのもある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:09:27

    2本の槍だと!?
    (ということはディルという英雄を象徴する剣もあるんやろなぁ…)

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:15:53

    なお何故か虚淵はセイバーの方が実は有利とか言ってた模様

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:17:43

    >>15

    そら当時の公式だとセイバーのライバルはライダーだからランサーは通過点扱いだったんやろうし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:21:53

    >>5

    むしろ「どっちがフェイクか見極めようと思ったけどどっちも上手過ぎてわっかんねえな」書いてるが

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:30:26

    >>4

    自分は2つ持ってるやん…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:44:37

    真名解放する宝具が1つだけなら分かるけど二槍流で宝具自体が1つしかないってのは早計な気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:47:23

    >>18

    完品の宝具がそんなポンポン現存しとると思わんやん


    …そう考えると五次はアヴァロンvsアンサラーの超珍しい現存宝具対決が見れたかもしれないのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:51:51

    Zeroの前に出てたのSNだけだけどSNメンバーの宝具の数って
    剣:2(3)、槍2、弓1、騎3、術2、殺1、狂0、真殺1
    なのでまあ確かに複数持ちは珍しいね
    槍の2は使い分けだし術の2も皮の方は使わないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:54:05

    >>20

    いや風王結界とカリバーで二つや

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:54:27

    今でも宝具1個しかない鯖多いけど2つ持ちが1番多い気がする

    というかシグルドの短剣とかマシュの剣とか言及されてない武器はなんなんだろうか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:02:09

    >>23

    シグルドの短剣はあれリディルとフロッティであることは明言されてる

    ただ宝具ではないみたいやね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:11:30

    ちゃんと最初は両方警戒してた
    その後宝具使用許可が降りて1本捨てて1本だけで挑んできた

    おっしゃ宝具はあの赤槍1本だけか!あれなんで足元にさっきの捨てた槍が……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:14:30

    >>8

    同郷のアキレウスやペルセウスが1.5倍近く持ってるんだよね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:18:23

    このディルムッドの戦法ほんと好き!
    こういう格上相手に戦術で立ち向かうのかっこいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:03:47

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:04:19

    >>21

    燕返しは宝具じゃない定期

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:06:07

    >>21

    殺と狂反対!

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:07:03

    何だったらディルムッドは名のある槍2本持ちの英雄だけど伝承だと槍と剣の2本で戦うから二槍流スタイルだと逆に正体がつかめないの詐欺だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:07:27

    >>15

    親指取られてカリバー使えなくなったけどそれだけだもん

    純粋な実力ならセイバーのが上だから負ける要素がほぼない

    カリバー使えないセイバー > 宝具のネタがバレたディル

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:08:34

    >>21

    ナインライブスって宝具じゃないんだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:08:58

    アイテムとしての宝具を複数持ってるのは少ないかも
    複数持ちでもメインウェポン+魔術宝具みたいな組み合わせだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:10:12

    >>33

    弓矢武器としての宝具であり流派としての宝具でもある

    バサカだから持ってるのは試練だけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:10:59

    ケイネス「宝具使え」
    短い方の槍を投げ捨てる
    槍一本のスタイルで明確な宝具能力を駆使して攻めてくる

    これで短い方も攻撃用の宝具と疑うのはかなりムズイ
    あとゲイ・ボウは瓦礫の中に巧妙に隠されてたから二重の意味で警戒しづらい

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:11:48

    そもそもアルトリアの認識だと槍2本を同時に扱うとかやばすぎん?って認識なんだが
    ディルムッドの超絶技巧で可能にしてるが

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:11:48

    直感が働いたから直撃避けられたという設定
    なお読者から「あの程度の罠すら察知できない程度の未来余知じみた直感www」と馬鹿にされまくる模様

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:13:50

    青王の思考は、双槍使いなんて普通に考えているわけないから、片方の槍がフェイクで宝具の槍への意識を削ってると考えた方が現実的、って感じ
    加えて宝具開帳で短槍捨てたから、短槍の方がフェイクと切り捨ててゲイジャルグに意識を全集中した結果、急にディルが蹴り上げたゲイボウが不意打ちで炸裂したという流れよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:14:02

    物質としての宝具複数持ちはsn、zeroまでだとギルとディルしかいない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:17:03

    >>40

    バイザーと手綱で物質としちゃライダーさんもじゃない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:18:09

    >>31

    言うて本領発揮出来ないデメリットの方がデカくねえか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:20:31

    >>25

    格ゲーの足で槍を突き刺すモーション好きだったわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:21:16

    >>42

    ガチ装備じゃないだけで、ディルの記憶的に生前も双槍普通に使ってたっぽいから、その分で初見殺ししやすいと考えると一長一短な気もする

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:22:27

    >>41

    バイザー忘れてたわ

    自分の魔眼を封じる宝具というそれ宝具か?第一位

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:23:05

    ていうかこれ公式も今更言いにくいからスルーしてるんだろうけど槍もマナナンが作り上げてるから神造兵装だよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:26:20

    >>46

    神が作ったら神造兵装なのかって公式が結構ぼかしてるからな…

    マナナンが作ったフラガラックとバゼットが作ったフラガラックは機能一緒だけど前者だけ神造兵装なの?って言われるとうーんってなるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:27:27

    >>45

    アレ敵に転用したら幻術に閉じ込められるから……

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:29:35

    >>15

    虚淵的にはあのシーンディルが奥の手までだしきった上でセイバーの親指までしか取れないピンチのシーンとして書いたつもりで失敗したと聞いて驚愕したわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:31:34

    >>49

    エクスカリバー使えなくなってる時点で大失態も大失態のセイバー…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:32:04

    >>46

    ラーマの宝具とかも神造兵装ってことでいいんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:32:06

    ぶっちゃけ親指取られてカリバー使えなくなっただけで白兵戦には何ら支障ないから

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:34:02

    誰か釣られてくんねーかなで気配隠さず散歩してたからセイバー以外にも見られてる

    &ディルムッドは真名と宝具2種類の効果曝す

    &必勝の策が指一本程度の戦果(奥の手封じられてるけどディル側は知る由もない)

    だから手札使い切った挙句これとか釣り合い取れてねーよなのは確か

    それはそれとして誤解されがちだが戦闘力で片手セイバー>ディルムッドとは言われてない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:35:44

    ディルムッドって別に宝具縛りは普通だと思うんだよね
    他の連中も神から授けられたなんて上等な宝具いくつも持ち込んでないし
    沢山持ち込めてる奴らは大概宝具以下
    後から追加された魔力放出辺り封印されてる設定が不憫すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:44:03

    >>54

    宝具の性能とスキルをもうちょい盛っても良かったかなとは思う

    ディルに限らずzeroのサーヴァントは色々と制限が強かったのかもしれんけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:47:58

    >>52

    常に魔力放出のフォロー必須なのは……

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:49:22

    >>56

    アルトリアって戦闘時は基本魔力放出使うからあんま関係なくね?

    切嗣はそれでも魔力切れ起こした事ないから問題になってないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:51:33

    >>53

    片手じゃなくて片手の親指だって

    反動で狙いがブレるからカリバー撃つのは難しいけど普通に戦う分には別に問題ない程度

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:53:19

    >>56

    魔力放出ないと一般女性の身体能力のセイバーdisか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:53:43

    意図的にセルフハンデしてた再戦時のセイバーの剣戟が軽いって感じてるから
    指添えられないのは普通に影響あるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:54:30

    この話見て「エクスカリバーは両手で振るわないと使えない」って設定見るたび「…じゃあなんでギルガメッシュはそれ以上の威力のエヌマエリシュを片腕で使えてるの?」って疑問に思うんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:56:34

    >>61

    ギルの場合宝物庫に便利アイテム沢山あるから

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:57:18

    >>57

    直後のバーサーカー戦でまさに魔力放出のフォローで何とか支えてはいたものの黄薔薇の傷の影響で連撃に防戦一方に立たされてるし「冴えを失ったおのれの剣」とも言ってる

    ディルムッドも黄薔薇破損以降のあえて片指を封じて戦ってるセイバーの剣の重さに違和感を感じてるから影響は出てるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:58:12

    >>61

    あれ真名解放というか最大出力アタックだし

    どうせなんか財宝バフあれば何とかなるだろアイツのことだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています