昔はこいつらで「ウルトラシリーズは大人の観賞にも耐えうる」とか言ってたのになあ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:12:29

    お前は成長しないのか
    なんだかんだ言って普通の回の方がウケがいいんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:13:10

    良くも悪くもメッセージ性と思想が強過ぎるーよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:14:26

    メッセージを理解できるかどうかと話が面白いかどうかは別やからなブヘヘヘ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:16:22

    ジャミラは巨大化と見た目で猿展開にしか見えねーよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:16:30

    セブンはもう言うまでもないけど割とエースも思想強いんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:17:26

    それは、血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ…
    (モロボシ・ダン書き文字)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:19:14

    むしろ大人になると「思想きつっきついーよヘンズリこくんじゃなくてもっと視聴者のこと考えて作ってくれって思ったね」ってなると思ってんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:23:56

    ギエロンとムルチは割とバトルもおもしれーよ
    こいつらはしょっぱすぎて死んでくれって思ったね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:24:35

    正直マンもセブンも似たような話多くて飽きるーよ
    有名なスペル星人とかメトロン星人回の二番煎じだーよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:26:13

    でもね俺こいつらとムルチをシリーズの真髄かのように吹聴するやつ嫌いなんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:26:52

    大人の鑑賞に耐え得る回とはこうっ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:27:06

    ...普通に面白いですよね🥨

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:28:10

    へっ なにが大人の鑑賞にも耐えうるや
    合わなければ視聴しないだけでええのに…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:29:50

    円谷ァお前怪獣中心のドラマはもう食傷気味なんだよ
    頼むからスペースビーストくらい直球の悪役にしてウルトラマンと人間の交流に注力してくれ
    ブレーザーもアークもただの変人でヒーロー感がねーよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:31:39

    >>10

    ウム…ヒーローこそウルトラマンの本質なんだなァ

    そういう意味ではネクサスは大人向けに作った上でウルトラマンを体現してるよね

    一部の話だけはね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:33:44

    >>11

    ウム…まさにヒーローを扱った話なうえに子供も楽しめそうで満点なんだなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:33:52

    >>15

    大人向け…?

    子供に見せられないと言うてくれや

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:39:36

    はっきり言って昭和シリーズ当時はサブスクはもちろん録画やビデオの概念もめちゃくちゃ無い
    テレビ放送はやりたいことやったもん勝ちだと思って作ってたんだから見返されまくるとか想定してなかったーよ

    みたいなことを当時の監督だか脚本家だかがぶっちゃけてたと思ったのは俺なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:40:52

    大人の鑑賞に耐えうる=思想が強い

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:47:46

    大人からして楽しめるの一周回って
    ヒーローがちゃんとヒーローしてるとこなんじゃないかと思ってるのは俺なんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:51:13

    私はこれでも慎重派でね
    硬派なSF回と称賛される第四惑星の悪夢を見たよ
    その結果人間は不完全で以下陰と言いつつコーヒーの味に文句を言ったりねじ回しと油さしでメンテンナンスをしてもらったりする長官が妙にアナログチックでちょっと笑いを誘うし
    高尚な文明を築いてる感じだったのにセブンが雑に暴れて戦力壊滅するまでのスピード感が凄すぎてなんかシュールだという事が分かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:57:54

    でもねオレ昭和シリーズに関しては当時のご時世もあって思想が出てる回があるの仕方ないと思ってるんだよね
    ノンマルト書いた脚本家に至っては色々あって若くしてお亡くなりになってるでしょう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:07:30

    大人の鑑賞に耐えうる話を作るのと子供を度外視した話を作るのは訳が違う
    これは差別ではない差異だ
    スレタイみたいなこと言うタイプはおそらく子供視点で楽しむことができなくなった悲しき者…だと思われる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:09:01

    ギンガSのガンQの話…神
    大人になった自分でもジーンと来たんや

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:46:13

    >>23

    大昔はいい歳こいて煽りにこいつらで対抗してたから今で言うアマゾンズみたいな扱いだと考えられる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:48:56

    Z 1話…神
    ウルトラマンのキャラやハルキとの掛け合いが楽しいんや
    ブレーザー1話…神
    映像体験としてこれ以上のものはないんや

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:51:27

    しゃあけど予算がなくなったのです…
    昭和おじさんも結局はキングジョーが好きなんやでもちっとリスペクトしてくれや

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:51:52

    >>17

    ネクサス聞いたことがありますクリスマスから年始にかけて胸糞ホラー回をやったウルトラマンだと

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:53:04

    (ガキのコメント)「最近のセブンバトルなくてつまんねーよ」
    そして視聴率は下降した

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:53:42

    >>29

    ガキッには作り込まれたSFが分からないということかぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:55:36

    >>27

    予算が無くなったから>>21みたいな話を描いたのは見事やなとなる反面…

    これ子供観てて面白いんかなという疑念に駆られるっ

    ワシもガキッの頃レンタルで全話観たけど第4惑星の話はそもそも「えっそんなエピソードあったんですか」ってなったんだよね印象薄くない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:55:58

    ガキッの頃に再放送で初代マンとかセブン見てたけど普通に楽しめてたんだよね だからまあ製作陣の自己満思想オ ナニーとかではないと思ってんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:56:30

    >>30

    バカだからね

    ソースはもちろんガキッの頃のワシ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:58:45

    ジャミラに関しては脚本家が昔「はっきり言って時代が変わればめちゃくちゃ価値観も変わる。今はジャミラ回が名作扱いされてるけど後世になって評価が逆転したとしても何も思わねーよ」みたいなこと言ってたよねパパ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:59:54

    メイツ星人の回って脚本の人も「ウム…流石に思想入れ過ぎたんだなァ」とか言ってなかったスか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:01:39

    マネモブ…トモダチ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:01:46

    >>7

    時代が違うよ時代が 作品に思想を入れることが高尚だとされてた時代となんかやたら思想が忌避されて“思想のないエンタメ…神”みたいな風潮ができてる現代とでは価値観が違う

    これは製作陣がヘンズリこいてたとかではない…単にそういう時代だっただけだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:02:03

    >>35

    あまりに鬱くしすぎたからパン屋のメスブタを隠し味程度に入れたって話なら聞いたことあるのん

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:06:44

    >>34

    大昔はこういう可愛そう一辺倒だったけどジャミラもノンマルトもモブ村と漁港襲ってるから同情できねーよって意見も分かるんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:06:49

    昭和の思想に関しては時代柄だと思ってるのが俺なんだよね
    昭和1期の頃は学生運動が盛んな頃だし帰マンの時はあさま山荘事件、レオなんかノースサタン回放送日に三菱重工爆破事件とか色々事件起きてるんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:16:54

    >>39

    昔はワシもかわいそ…って思ってたのになぁ

    お前は成長しないのか改めて観ると手段も結果も問題ありすぎて同情だけでは見れなくなったんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:23:02

    ウルトラマンの佐々木守…思想の強い脚本家と聞いています
    テロリストである重信房子のゴーストライターをしていたと

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:25:07

    俺と同じ同じ同じ同じ同じ同じ同じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:28:20

    >>39

    ジャミラはイデの呼び掛けで一瞬我に帰ったりしてるし狂ってしまった末の悲しき復讐なんだよね

    ノンマルトは無理です あいつらがやってる事は大昔の過ちを笠に着た侵略返しですから

    そもそも一発で都市が荼毘に付す程度の戦力差があるのに強硬手段に打って出てる時点でコレ(力)もコッチ(頭)も弱すぎ…超弱ぇ〜

    その辺に辻褄を合わせるとあれはノンマルトの総意じゃなく過激派の若者が先走って行動した事じゃねえかと思ってんだ

    最大の問題であり物語のテーマは原住民云々ではなく対話を放棄して相手を知ろうとしなかった一点に尽きると考えられる もちろんめちゃくちゃ個人の意見

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:35:16

    ノンマルトのアニキは本当の地球人なのに
    どうしてオメガファイルが公開されてもザバンギ
    を暴れさせるんだ…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:42:55

    >>5

    市川森一がメインの時点で思想強めなのは仕方ないですよね🍞

    ゴルゴダ星で十字架にかけられるウルトラマン達とか露骨すぎるのん

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:47:01

    >>22

    金城哲夫の脚本作品でならノンマルトよりもモグネズンのが思想出てるんスよ

    ノンマルトは飲み屋での雑談ネタを脚本に落とし込んだだけで本人的には思想全面に出した話ではないっぽい

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:11:31

    ただノンマルトの使者は普通にそんなに作り込まれてない過大評価だと思うけど故郷は地球の方は大体されるツッコミもイデ隊員目線でちゃんと整理されてるからかなり名作よりだと思うのは俺なんだよね 
    と言うか初代ウルトラマンの作劇においてイデ隊員の存在があまりにも大きすぎるんだ 偉大なキャラクターが深まるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:33:16

    >>47

    ワシの言い方が悪かったかもしれないね

    スレで話題に出てたからノンマルトの脚本家と書いただけであってノンマルトが思想ありきの作品とはワシも思ってないのん


    モグネズン回に関しては金城氏が沖縄帰郷後に色々あったって事と米軍の毒ガス貯蔵事件とかがあったから思想が強く出てて関係者も金城氏の作風の変化に驚いたみたいな話だったと記憶してるっス

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:36:42

    >>48

    ウム…よく言われるジャミラは加害者っていうのに関しても作中でイデ隊員がちゃんと触れてるんだなァ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:23:13

    >>42

    本人は砂川闘争に参加したこともあったし一緒に仕事した人の中には足立正生とかもはや思想が出てるとかそういうレベルじゃない人も少なからずいるんだよね すごくない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:14:51

    ウルトラセブンで人間の愚かさの話なら超兵器R1号の方がよっぽど印象に残ってるそれが僕です

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:29:24

    ダンは地球の8万倍の密度があるペガッサ・シティを破壊できる兵器を地球人が所有してること知ってるのに今更R1号に対してそんな脅威に感じるものなんスかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています