正直今からでも無かった事にしてほしいガンダムシリーズの設定

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:20:07

    イフリートは全8機しか存在しない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:23:51

    予備パーツ
    テスト機
    存在したけど記録が抹消された

    お好きなのをどうぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:26:13

    ザンスカール戦争後は技術が衰退してMSがロクに作られなくなった

    ぶっちゃけ『U.C.NexT 0100 PROJECT』が進んでないのはこの設定が足引っ張ってると思うの

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:27:01

    イフリートに限らず各MSの生産数は具体的に設定せずにもっとフワフワした表現にするべきだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:28:07

    ガンダムは20機だけって設定もあったと思うけど無くしてほしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:31:44

    >>4

    >>5

    ぶっちゃけ>>2の設定を使って増やしている現状があるから事実上形骸化してるんじゃねぇかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:33:23

    >>5

    陸戦型ガンダムの設定だっけ?

    RX-78の余剰パーツや規格外パーツで組んだって設定だった筈だけど、今違うのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:34:26

    ランバ・ラルのグフのヒート剣は高分子化合物だか形状記憶合金だかで出来ている。
    …ビーム刃が1分維持出来ないとかラルぐらいの腕が無いと暴発の危険があるとかの最初期型のビームサーベルです、でいいじゃない。ジオン軍初のビーム兵器の枕詞に「実戦仕様の」と付ければゲルググやギャンの名誉は守られるよ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:35:00

    >>3

    主人公機のガンダム=他を圧倒する高性能機って印象だから、やっぱり旧時代のミキシングMSとかになっちゃうとね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:52:48

    >>8

    それ解説系の投稿者が同じようなこと言ってた気がする

    今更感あるけどそれくらいあってもいいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:56:50

    >>5

    RX-78の前期型(78-1、2、3)のを使って作ったとかにして後期型(78-4、5、6)からも流用しました

    なんなら宇宙用まで出来ました!とかそういうのにしていいと思うの

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:03:03

    1年戦争周辺のガンダム系統の多さ
    陸ガンも何体あるんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:06:35

    コロニーが落ちたのはシドニー
    バーニィの下りがなんか変になるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:08:15

    そもそもゲームオリジナル機のイフリートそんなに出すとは思わないじゃん…
    実際ボルクなんかも近年までゲームに出られなかったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:10:37

    そらサンボルみたいにパラレルにして何でも有りにした方が楽だわなってくらいには1年戦争後半がミチミチ過ぎるんだよなぁ(戦意高揚の為にガンダムそこそこ量産されてる)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:31:33

    ソロモン戦後にロールアウトしたジムスナイパーカスタムを参考に開発されたジムスナイパーⅡがジャブロー攻防戦に参加してる事

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:39:06

    >>14

    素イフと呼ばれる事あるけど実はコイツも素のイフリートじゃないんだよね

    最初に出たイフリートなんで後続みたいにイフリート・〇〇〇とかつかなかっただけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:56:41

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:59:36

    言わんとすることはわかるがストーリー展開の方まで言い出すとスレチになるから…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:00:25

    陸戦型ガンダムの残機数も撤廃しないと厳しくなってきた気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:10:38

    そもそも「一年戦争」で「ガンダム起動が9月」って設定と、その終戦までの3ヶ月で連邦がMSぽこじゃか作ってたって設定が無理がありすぎる
    外伝で高性能なガンダムやジムが増えるたびに、素のジムやボールで頑張ってたTV本編の連邦軍が馬鹿みたいじゃんってなる
    「一年戦争(約一年)」って事にして、終戦までもう少し引き延ばさない?
    過密スケジュール過ぎなんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:15:22

    鉄血ならエイハブ・リアクターの破壊関連と寿命のところだな
    本編じゃ全然触れられない上に頭が悪すぎる設定なのでどうにかしてほしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:20:49

    宇宙世紀のMSの出力がアホほど低いこと
    ガンダムで1380kWとかどう考えても動かせないだろ
    あとはハイメガキャノンの出力
    50MWでコロニーレーザー(8000万GW以上)の5分の1の威力とかどう考えてもありえない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:27:30

    鉄血のナノラミネートアーマーはもう少し性能ナーフしてもいいかもしれない
    インチキ過ぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:34:04

    サイコフレーム周りの設定は見直してほしい
    オカルトチックなご都合主義物質になってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:40:50

    平成3作の重量は謎金属なんです言っても無理があり過ぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:44:51

    ワープやタイムマシーンなど時空を歪める作品はもうウンザリよ
    00、ユニコーンにAGE
    00はワープ移動、ユニコーンは時空歪めた、AGEはノベライズでワープ航法を、外伝でタイムマシーンが登場、と…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:38:44

    0083の機体設定をもうちょい編集して欲しい様な....でもコレはコレでってかんじな気持ちもある

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:40:16

    そろそろ公式から設定の統合整理計画発動してもいいんじゃないかって

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:41:09

    >>29

    資料によって数字が違うとかザラだからな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:42:39

    最新作のガンダムEXが「資料の紛失によりその存在は曖昧()」とかやってる時点でね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:43:55

    ジム系列の「スナイパー」の定義

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:45:58

    そもそもがガンダム発の文化だろうが
    スナイパーでもなんでもない奴にスナイパー〇〇を名乗らせるのは他作品でも結構ある

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:46:33

    でもそんな凸凹が好きだよ俺は……
    お前たちの設定って醜くないか?してもろくなことにならんよ……

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:05:47

    ジオンの条約破りとかコロニー虐殺の周り
    話の根幹なのはわかってるけど今じゃもうジオン側にフォーカスすると何やってもジオン星人って揶揄されちゃうからもうこの辺から歴史改竄しちまおうぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:12:32

    一年戦争の一年は絶対しれっと変えたほうが良かったと思うの

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:16:52

    スケジュールやら機体数やらの設定を明確に決めちゃうと後々困るってことはガンダムで学習した

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:20:26

    >>29

    そもそも統合整理された設定が「アニメ化された部分」でそれ以外はぶっちゃけ全部枝葉なんだと思う

    MSVとかの所謂ガノタの間で公式設定とされるものも含めて全部「そういうこともあるかもね」ぐらいで受け取っておくのがいいかと

    …そもそも初代ガンダムからして完全に時空の違う小説版があるんだから公式から出てても設定として信用できるものじゃないというか…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:22:09

    >>34

    瞬間瞬間を必死にコンテンツ生み出した結果だからね……

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:23:02

    一年戦争のスケジュールとかいう地獄

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:35:08

    >>40

    9月にガンダムが完成するまではスケジュールに余裕あるんだよ

    問題はガンダム大地に立つ→ジムも量産→大晦日〜元日に終戦って流れ

    連邦がMS開発に本格的に乗り出してからが本当の地獄

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:48:10

    >>18

    ダインスレイヴは量産機でも普通に使える設定は廃止しても良さそう。

    イメージ的には『タイタニア』のワイゲルト砲みたいな感じで普通のモビルスーツなら撃っただけでも壊れるようにする。

    そうすれば、ダインスレイヴを使っても耐えられるフラウロスの凄さが伝わってくる。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:04:08

    ラクスのアコード設定

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:06:48

    バエルがただのプロトタイプガンダム枠で何もないこと

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:07:08

    当初は一年戦争関連の作品がここまで増えると思ってなかったんだろうなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:19:38

    >>20

    陸戦型ガンダムは08小隊+06小隊の6機、スレイブレイスの1機、リレイズの1機、ステラフレイルの1機

    BD1号機の1機でまだ10機なので半分は残ってる


    BD2~3号機の「陸戦型ガンダムをベースに製造開発した機体」というのが「20機の陸ガンのどれかを改造した」という意味なのか

    「別枠で完全新規で作った」という意味なのかがわからんので計上してないけど20機に含むとしてもまだ9機くらいは残る

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:23:16

    >>43

    むしろそれは種と種死でのラクスの半ばご都合主義的なレベルまであったカリスマの補完的なものだしいいんじゃねえか

    >>3

    そのプロジェクトが進まんのはトップバッターのハサウェイが止まってるからでその設定はそんな関係ないと思うよ

    現にクロボンDUSTめっちゃ面白いやん

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:27:26

    >>44

    あれだけ前振りしてたんだから、もっと凄い設定あってもよかったよね

    まさかただ高性能なだけのMSだなんて思わないじゃん…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:42:10

    イフリートと陸戦型は実は意外と余裕があるというか
    「そろそろストックがヤバイのでは?」と言われ始めた後ぐらいから
    外伝作品の主軸が一年戦争からZ~UC前後の時代に移ったのと
    RX-80みたいな新規のMSをベースに改造機を作るようになってきたんで
    使用数がほぼ増えてないのよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:46:18

    設定統合計画は心情的にはやってほしいんだけど
    でも今までを見てるとどうせ戦争の火種になるだけだからやらんでいいかなって結論になる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:50:42

    >>36

    1年戦争はいいけどMS投入が終戦の3か月前が一番アカンと思う

    あまりにも短すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:52:27

    >>49

    後続に気使って手出そうとしてないだけなのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:52:55

    >>30

    あるYouTuberがMS解説動画上げてたけど

    装甲材質やら推進力やらスペックやら武装やら、資料によって食い違うなんてしょっちゅうらしいからな

    中には同じ資料でもページが違うと記述も違ってる…なんて事もあるらしい


    もうデータが膨大過ぎて公式じゃ管理しきれないんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:53:31

    >>43

    アコードはデュランダル関連でも矛盾を指摘されてるな

    詳細設定がまだ判明していない以上、なんとも言い難いが

    脚本を書いた監督は設定を把握してないらしいんだよな

    まさか物語すら把握してなかったなんてことにはならんと思いたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:53:55

    にわかで申し訳ないが、イフリートって現在8機中何機使われてるの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:01:19

    本家イフリートとシュナイド専用機とイフリート改とナハトとイェーガー、ぱっと思いつくのはこれくらいかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:03:01

    残機数でいうと一番酷いのはピクシーでもともと3機しかないのをミッシングリンクで最後の3機目を出したかと思ったら
    ゲームの制作班が自分たちがピクシーの最後の1機を使ったという事になるのが嫌だったのか
    サイドストーリーズのCROSS DIMENSION編のEDに追加でピクシーを回収するシーンを入れて
    「自分たちは最後の1機を使ってませーん」って事にしたのは流石に制作班の人たち意気地無し過ぎないか?と思った

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:03:53

    >>56

    ありがとう

    残り3機か…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:05:32

    >>55

    4号機(一番最初に出たピクシーと戦うやつ:1995年)

    改(ブルーディスティニー:1997年)

    ナハト(PS3戦記:2009年)

    シュナイド(UC、ミッシングリンク:2011年)

    イェーガー(コードフェアリー:2021年)


    確定してるネームドは5機かな?

    ジョニーライデンとUCエンゲージにももう一機出てるんだけど

    初期の8機のうちのどれかなのか再生産されたのかあやふや

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:30:13

    鉄血のガンダム72柱も無理あったんじゃないかなあって
    イフリートの逆パターン
    この設定でいくならGガン並みにガンダムまみれにしないと絶対もて余すし実際本編50話でで10機も出てこないっていう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:35:53

    >>18

    そんな捩くれた見方してる方が悪い

    一年戦争モノでどうせジオンが負けるんでしょ?とか言うか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:42:14

    >>60

    厄祭戦で3分の2がロストしてるし阿頼耶識ガチ目に入れないと出力ばかりで総合力は量産機のグレイズに負けるような代物だからなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:59:56

    >>50

    たとえば一年戦争の設定統合する場合、結構な数の作品が無かったことにされそうな気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:04:02

    絶対に消しようがないけど第2期モビルスーツの全長15m前後なこと
    初代ガンダムに回帰と18mの設定だったらF90~Vまでを
    HGUCやRGの1/144スケールでもっといろいろと展開できたのかなーと

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:06:04

    >>61

    ジオンが負けたのとホワイトベーズが全滅ENDじゃ話が違うだろ

    ただそもそも話の筋が不満なのはスレ違いではある

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:00:07

    >>50

    一年戦争時代ばかり拡張させている宇宙世紀の現状だと、設定の統合は難しいよね・・・・・・。

    いっそのことスターウォーズみたいにテレビ本編をカノン、

    外伝作品をレジェンズみたいな感じに分けられたら良いかもしれない。

    それなら設定の整合性だとか、拡張や新設定も自由に作れるようになるとは思う。

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:01:30

    >>66

    すでにジ・オリジン世界、サンダーボルト世界ってファースト世界線と別の1年戦争世界線のガンダムは出来て映像化してるしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:16:21

    申し訳ないがデスティニーのコンクルーダーズの設定
    唯一無二の機体であってほしかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:19:20

    >>9

    DUSTのアンカーは性能こそそこそこだがパイロットのアッシュがエース級で性能上の小型機とか相手でもパイロットの腕で普通に暴れ回ってて面白かったがそんなに新型ガンダムじゃないとアカンのか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:22:40

    >>49

    真面目な話、陸ガンは突っ込める程の戦場がもう存在しなくなりつつある

    イフリートは量産出来てしまうとネタではなく「グフなんて要らなくないか?」になってしまう

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:24:59

    🤖もう隙間がない一年戦争に拘り続けるよりまだ余裕あるグリプス戦役以降か広々してるハサウェイ〜F91かスカスカなクロスボーン〜Vガンダム辺りかそれ以降の作品を作れば作りやすいのに…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:31:34

    >>71

    なんか前に一年戦争は一番書きやすいというの聞いたな

    実際どうかは知らん

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:54:49

    >>54

    デュランダルとの矛盾ってなんだ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:55:37

    クアンタフルセイバーの単機でELS殲滅できる設定…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:56:00

    >>72

    主な出来事はかっちり決まってるからインフレにさえ注意すれば「こんな出来事がありました」みたいな話を作りやすいとは思う

    隙間が多いフィールドで書くとシェアードワールドの大鉄則「決まっていない事象については自由に創作できるけど以降の創作でのその事象には責任を取ろうね」が突き刺さってくる

    長谷川先生みたいなガチ作家なら未開の沃野を切り開いていけるんだろうけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:56:56

    >>69

    ぶっちゃけ技術衰退云々関係なく描く気がない、選びたくないから描かれてなかっただけな気がするわ宇宙戦国時代

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:57:05

    >>74

    アレは非現実的な仮定をいくつも積み重ねた上でやってきた分をようやく、というくらいだぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:57:10

    >>54

    設定は森田さんの仕事だからセーフ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:57:32

    >>50

    でも宇宙世紀の数値設定は議論の場で持ち出すとツッコミどころしかなくて話のこし折るレベルだし下手したらそこから荒れるから現状よりはマシなんじゃないか

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:59:37

    >>74

    あれ千葉氏が勝手に持ったクアンタはELS殲滅出来るかもしれない設定を揉みなおして絶対に不可能な条件持ったらいけますよって程度に落ち着いたものなので

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:03:33

    >>73

    議長が享年32で自由で20歳のオルフェ誕生に関わってたとしたら貴方何歳でメンデルに……?って話かと

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:17:18

    ユウカジマ専用ジェガン
    ユウカジマは普通のジェガンに乗って欲しかった。

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:19:02

    >>77

    >>80

    クアンタフルセイバー1機で一週間かければ対話状態のELS殲滅できるんだから30機くらい用意できてたら普通に殲滅できた

    みたいな可能性を残したのはやっぱ無粋に感じる

    海老千葉が二期ソレスタより強いガデラーザより強いクアンタぐらいで納得してくれてたら良かったのに

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:20:31

    >>82

    俺は配色パターンが浮いてるからジムカスのカラバリみたいに同系統の色で固めるかして欲しかったな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:21:34

    >>79

    どうだろうなぁ

    数値関係だけでも統合後と統合前が入り乱れてぐちゃぐちゃに荒れるスレとか頻発しそうだし…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:25:47

    >>71

    最近のガンダムエースの外伝はそんな感じよ

    Z~UCまでの期間とF90~クロボンぐらいまでの期間を埋めてる

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:26:47

    正直推力重量比とか考えるだけ無駄というか
    素材がジュラルミンですとかならともかくルナチタニウムとかいう謎金属使ってる時点でそんなもの考えても大して参考にならないと言いますか
    ぶっちゃけどうでもよくない?再設定とかわざわざする必要ある?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:31:43

    臨界半透膜のおかげで宇宙世紀でレーザー兵器は通用しない…

    というのがあったがその後艦載機銃やファンネルやインコムで普通にレーザー使われてるから完全に死に設定か…?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:33:18

    >>87

    結局設定の整理がされてもそれが後にも使われるかという話で…>>88みたく死に設定が増えるだけの気もする

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:34:55

    Gレコは∀の500年後設定
    リアル→∀→SDの流れでいいだろ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:35:37

    一年戦争ばっかり擦られるのはもうしょうがないだろ
    一年戦争が一番売れるコンテンツなんだから擦れるうちは擦り尽くすよ
    ただ、そろそろ限界が見えてきてるのは事実なんで10年先にどうなってるかだな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:58:13

    >>48

    バエルは典型的なユーザーが勝手にハードル挙げてただけでしょ

    テイルブレードみたいな特殊武器欲しかったならまだしも、それ以外は自分の理想のバエルイメージでしかない

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:24:09

    結局のところ「○○が効かない」「○○しかない」って設定自体特別感はあるけどほとんどの場合できることを狭めるだけの諸刃の剣になりがちなんだよな…
    宇宙世紀においては基本中の基本であるミノフスキー粒子散布による通信網破壊設定でさえ初代作中描写ですら邪魔になってほとんどのシーンで戦闘中でも通信がバンバンつながりまくってるし
    ビーム無効化できるIフィールドだってMSサイズに小型化されてもその後の時代設定でもなんだかんだと理由を付けて搭載しないMSだらけだし
    ガンダムの数やエースパイロットの撃墜数ランキングも「その後の作品でそれ以下しか描写できないジレンマ」に悩まされる結果にしかなってない

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:53:32

    ザクマシンガンの初速設定
    流石に遅すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:08:51

    >>92

    ラスタル以外を中立にできた時点でバエルは十分機能を果たしてるのはわかってる

    わかってるけどバエル退場した時の感想が『え?マジで何もないの?』になるくらい立ち位置的に何かあると期待されすぎた

    むしろあれだけ盛り上がる復活しといて期待しない方が捻くれてない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:16:55

    Iフィールドに関してはビームシールドが上位互換だからというのがあるけど
    少なくとも153年まで行くと発振基部はちゃんとIフィールドによる対ビーム防御があるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:20:55

    鉄血は愚連隊が警察の機動隊に負けましたってアレだからな
    新撰組でいうと西洋の銃を使った軍隊に負けましたとか
    怖い本職の大人にハメ殺しされるっていう形
    まあビジネスとしてはキャラ生かしたほうが続編作れていいのはそらそうよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:46:36

    >>97

    現実的(リアル)ではあるし、物語としては理解できるし、「まぁ、そりゃこうなるよね」って納得もできるんだけど

    それが作品の面白さとイコールで繋がるかは別なんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:51:44

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:52:07

    >>88

    ファンネルのあれってレーザー状のビームじゃなかった?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:56:32

    水星の戦争シェアリングとかいうパワポ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:00:32

    >>81

    あとはアコードが本当に上位種なら

    シンを見出してDPの守護者に据える

    必要がない、対ロゴス対キラも

    アコードでやればいいなんてのも聞いたな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:02:42

    ディジェがガンダムタイプ系列の機体って設定はマジで無かったことにならないかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:03:49

    後期GATのトランスフェイズ装甲はバイタルパートのみって設定。劇中描写で背中からバスターの散弾食らってレイダーが無事とかカラミティをドミニオンのミサイル攻撃に巻き込んでも大丈夫って言われてるのと矛盾を感じる

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:05:43

    正直バエルはベーシックさが魅力で、レールガンは余分だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:39:08

    >>105

    バエルのレールガンって収納位置的にフリーダムのバラエーナっぽく見えるんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:19:50

    >>95

    その辺はもう、作中で直接言及した方が良かったのかもしれない


    「バエルに特殊な機能などない。

     アグニカ伝説に尾鰭がついて王権とセットで話が盛られていったにすぎん。

     だいたいガンダムシリーズの初号機に有用な機能があるならシリーズ全てに搭載されていてしかるべきだろう」

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:21:19

    >>97

    鉄華団に拘らなければ続編というか鉄血世界を舞台にした作品なんていくらでも作れるんだけどね

    実際月鋼はそんな話だったし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:26:43

    >>102

    そこは議長がアコード見限ったってことで別におかしくはない

    田村ゆかりのしもべになってしまったアコードとか

    あくまでDPに世界が従うようにしたかっただけの議長とは仲違い不可避だし

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:29:56

    >>102

    アコードが上位種なんて、アウラが勝手に言っているだけだし。心を読める存在なんて議長はそばにいたくないと思う。タリアやクルーゼの出会いでだいぶ心境の変化があったみたいだし。

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:31:05

    イフリート全8機設定は未だに律儀に守られてることにびっくりする

    正直>>2でどんどん増やすと思ってたから

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:38:33

    >>109

    議長はオルフェの手腕を評価してたって話だからな…

    デスティニーでの議長の話を見るに己の生まれに固執して

    役割を全うしようとするオルフェらはよく育ててくれてありがとうなんじゃないか

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:41:38

    >>112

    本人たちはこのままオーブを撃つべきだって判断してる時ですら

    田村ゆかりの命令を優先してキラに狙い変更したように

    田村ゆかり>自分になってる時点で、上位種に立つ存在として失格なんだわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:56:01

    「ラスタルは清濁併せのむ素晴らしい政治家で、クーデリアは黒い政治家だからいずれ失脚すべき」

    「極悪外道が勝ったんですよwwwガンダムなんかが大人の権力に適うわけねーだろwww」っていう冷笑仕草をやりきる度胸すらなかったのはいただけない
    せめて自分たちがやった描写には筋を通すべき

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:11:55

    >>113

    デュランダルがそれを見抜いてたかはわからんとは思うで

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:54:19

    イフリートがあと…3機しか出ないなんて!10機…2いや20機は欲しい!
    それはそれとして、ガンダムみたいにどの機体が何号機か判明してるんやっけ?

    001号機:
    002号機:
    003号機:
    004号機:MS-08TX(ヘンリー機) CROSS DIMENSION 0079
    005号機:MS-08TX/S(シュナイド機) MISSING LINK
    006号機:
    007号機:
    008号機:

    イフリート改 MS-08TX[EXAM]  BLUE DESTINY
    イフリート・ナハト MS-08TN ガンダム戦記
    イフリート・イェーガー MS-08TX[NF] Code Fairy

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:21:40

    >>54

    あの監督は知ってて設定無視するタイプじゃない?

    種でムウがローエングリンからAAを庇うシーンも設定的には無理だし

    ラクスのアコードは後付らしいし脚本家が死んでるから種自由はファンサ全振りなのもしょうがない

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:08:30

    >>27

    前者二つはともかくとしてAGEは別に良くない?

    そもそもノベライズと外伝漫画作品で本編には出てないし

    後AGの技術的にワープ航法なんてできてもおかしくないでしょ、ワープなんてヤマトですらやってるし

    「技術極まりすぎてヤバいから一回捨てましょ」ってなったのがAG世界ですし

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:17:17

    >>75

    ストーリーラインに困ったらとりあえずこの作戦や出来事に突っ込ませるかがしやすいだろうしね一年戦争物は

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:35:33

    グローブ事件

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:35:54

    >>95

    ラスタルもバエルを「錦の御旗」と評してたし手に入れてウキウキしてたマクギリスの事を失望した節があるから、劇中で機体そのものは特別なものではないという扱いなのかね

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:40:50

    >>118

    ワープだと質量兵器で殴り合いになるだろ?機動兵器要らないじゃんになる。

    タイムマシーンは外伝だからあまり影響ないが、出来事を変えられるのは禁忌なのでは?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:42:29

    鉄血の「ラスタルのお陰でこのあと平和になるんでなんの抗争も起きません」とかいう続編の完全否定

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:49:41

    宇宙世紀からGレコに繋がってるという設定…
    結局平和にならず地球環境も解決せず食糧人類が生まれるまで文明は壊滅しました!ってオチじゃそれまでの主人公たちの努力が無駄になったを越えて現状維持に固執して改革者の足引っ張っただけじゃんってなる

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:03:11

    >>119

    Z以降はアニメに映ってない戦線どうなってたかまるで分らんしな…

    ここでアニメは宇宙変に映るけど実は地上部隊で最大規模の押しあいがこの方面でやってて…みたいな設定がほとんどないから下手に動かせないのはありそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:12:50

    >>81

    一応19年前らしいメンデルで撮ったアウラの写真に黒い長髪の議長ぽい後ろ姿が写ってたりする

    それでも12〜13歳であんな所の研究員やってることになるから割とアレなんだけど…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:25:34

    なんか気に入らない作品を叩きたいだけの人が混ざってない?


    個人的には一年戦争のスケジュールをもう少しこう、例えばガンダム起動を4月頃に持って来られないかなって
    ザクの情報がもう少し早く漏洩してたとか、ガンダム(とキャノンとタンク)が少し早めに完成したとか、V作戦と並行して先行量産試作もある程度してたとか
    あれ相当無理して詰め込んでる気がするのよ

    髭の『黒歴史』も何と言うかね、もう少し各々の世界を尊重する形に再編して欲しいなって
    それぞれの作品で積み上げた歴史や努力が全部リセットされて無駄に終わらされてると言うか、歴史は途切れず続くもので時間は常に未来に進み続けるものって自然の理を歪めてるみたいで……

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:26:59

    >>127

    無かったことにしてほしい設定ってつまりはその人にとっては気に入らない設定だからじゃないかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:30:06

    イフリートとか陸ガンはまだ可愛いもんよ
    ゾックはもう出せる3機が全部出ちゃったせいでもう出せる余地が無くなってるんだぞ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:34:01

    クアンタフルセイバーに関しては純粋種イノベイター専用機として完全に同調するツインドライヴ搭載機っていう頂点極めた機体を戦闘力に振った存在だから盛りたい意味は分かるけど00がやりたいことの本質とはちょっと違うから監督が難色示して無理な過程なら行けるにしたのはむしろ温情の粋でしょ。
    クアンタ1機作るのにも滅茶苦茶苦労してたし複数用意すれば論は動かすパイロット込みで無理な想定に無理な想定かけ合わせるから本編通りじゃないと終わりにはしてるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:37:30

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:58:26

    ぶっちゃけ現実にも合否判定を待たずに100両も生産しちゃった戦車があるから数の方はまだ何とかなりそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:02:01

    >>131

    下種の勘繰りってこういうのを言うんだねって

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:03:51

    >>131

    死んでるから考慮しなくていいなら、どうせ全員寿命なりなんなりで死ぬんだから宇宙世紀なんてどう壊れたっていいよねって意見を全肯定しなきゃいけなくなるが?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:04:06

    >>133

    どの辺が下種の勘繰りなのか教えて貰おうか

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:04:12

    >>124

    数十年後ならともかく数百年後まで責任取れるか

    歴史は無常だと思わされるが当時の人間の努力が無駄だとは断じて思わない

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:04:29

    >>132

    ポルシェか。車体90台は重駆逐戦車に、3台程が戦車として運用、3〜5台が戦車回収車だっけ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:06:08

    >>129

    予備パーツとか型落ちパーツとか、いっそゾック2とかゾック改とかでどうにか……


    ……そこまでしてゾック要る? って言われたら、まあ…うん

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:06:31

    >>127

    それ言ったら古代文明系の作品全滅じゃん

    黒歴史云々は設定そのものより何かと「でもそれ最終的に黒歴史になりますよね?」と水を指してくる奴の方が嫌だ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:07:49

    >>135

    >>131の2行目全部

    言われて理解して改められる程度の知性と理性があるとは思ってないから気にしなくていいよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:22:10

    >>134

    実際Gレコで壊れたと言うか滅茶苦茶になった歴史がお出しされたわけだが?


    U.C.とリギルドって明確に地続き扱いで良いんだっけ?

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:30:55

    >>79

    設定統合するってことは自分好みの設定が消える可能性だってあるわけよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:35:30

    MS同士の初めての戦闘が1st一話のガンダムVSザク
    鹵獲ザクは別枠扱いになってるみたいだけど先行生産ジムとかザニーとかもっと実践投入されててもいいんじゃないか

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:04:30

    >>141

    地続きだと思う。ジャブロー地下にズゴックの残骸があるからね

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:10:14

    >>144

    て事はマジで宇宙世紀のあれやこれやの果てにクンタラなのか……

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:11:50

    >>1

    ライバルらしいガンダムピクシーは3機だぞ、たしか

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:15:13

    >>146

    ピクシーは、だいぶ前に別のサイトで、一年戦争中に修復や乗り換えによる使い回しが起きてるのではと考察があったな

    連邦愚連隊のコルテスの機体ってボルク機と同一の可能性?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:17:04

    UCそのものが実際のところいっぱいあるのでリギルド・センチュリーもそのうちの一つの未来ってだけ何じゃないかって気はする
    すべてのUCの未来がリギルド・センチュリーになるわけじゃないのかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:18:38

    F90って結局何機あるの?
    三機っていうのが定説だったけどフォーミュラ戦記で一機破壊されてるし火星仕様がもう一機出てきたりでわけわかんね

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:21:30

    seedシリーズのビームサーベルの鍔迫り合いは出来ないって設定はいらないと思ってる

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:21:49

    ボッシュの火星仕様もラストシューティングされた後
    連邦軍が回収して修理したと聞いたがその後どうなったんだ?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:29:29

    フォーミュラ/シルエットフォーミュラ関係も結構混沌としてるし、公式で綺麗に調えて欲しさある
    Fナンバー全体になるとクロボンがどうしても絡むから難しいんだろうけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:29:56

    一年戦争は両陣営のストーリーラインが地図と年表でわかるのが便利
    たとえばこの時期にここに居たら本命はオデッサだよな、とか

    グリプス戦役以降はそのへんがどうも難しい

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:30:52

    >>151

    確かF90IIとして再改修されてた筈、青い肩のF90

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:30:57

    >>147

    コルテスの機体はそもそも正史に含まれてるか怪しいんだよね

    連邦愚連隊の展開が独自すぎるせいで他作品も拾えないし

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:34:07

    >>150

    わかる。あれはリアリティより外連味を重視してほしかった。ミラージュコロイドがビームサーベルになると反発しあう

    とか理由付け出来た気もするので

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:35:42

    >>153

    グリプス戦役は、ダカール宣言前は現実のシリア内戦のようにエゥーゴ派、ティターンズ派、態度保留派で連邦軍が分裂してて地球ではカラバが…ってカオスになってそうなんだよな。

    次のネオジオン紛争でハマーン様のアクシズが勝ちまくるのもそう言った混乱があったからなんだろう

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:35:52

    >>149

    フォーミュラ戦記の機体は予備機でもう一機出てきた火星F90はオールズモビルの量産を見据えたコピー機だよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:38:21

    イフリートってニムバス以外のパイロットいてたのか

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:38:32

    >>139

    その設定に他の作品を巻き込むなという話だろ

    当時としてはGWXをガンダムと認めさせるという一面もあった設定ではあるがそれが前提になった今では他の世界の広がりを閉じるものに成り下がってる

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:39:40

    >>158

    F90をコピー生産考えてたのかオールズモビル。そんなに工業力あったんだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:39:57

    >>124

    それ言うなら宇宙戦国時代の時点で文句言っとけよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:45:52

    >>150

    『対ビーム盾で受ける』ってところを重視するための設定なんだろうけど、切り結べなくなったのは演出重視のSEEDらしくないって感はある

    C.E.73年次の技術更新で切り結べるようになりました、で良かったんじゃないかなとは

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:50:04

    >>150

    ビームサーベル同士は干渉しないのにビームシールドでは干渉出来る理由は説明あったっけ?

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:50:06

    >>163

    ユニウス条約でビームサーベルのミラコロ技術も変わってる?とする資料もあるし、陽電子砲も両軍が陸地で撃ちあい出来る汚染軽減されたしな

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:30:29

    2期で出てきた全領域ティエレンが自由飛行できるって設定
    ティエレンがGN粒子も使わないでカスタムだけで空飛べるっておかしいと思ってる。フラッグの立つ瀬がないじゃん
    多分デザイナーの寺岡さんも同じ意見のはず(ティエレンは戦車だから空飛ぶもんじゃないって言ってたし

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:33:00

    トレミーが衛星砲落とす為に超速移動中防御でケルディムのシールドビットがトレミーの動きに追従しつつ前面でのビットの動き保持してたのもおかしいと思う
    普通トレミーの動きについていけなくて置いていかれるでしょアレ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:36:28

    >>124

    俺はむしろ改革者どもが余計なことしなくてもここまで環境回復できんじゃんってなったんで逆の感想だなあ

    アクシズ落とし成功してたらGレコの頃になっても地球は荒廃したまんまの可能性高いし

    全員強制的に宇宙に移民させた結果人類もといスペースノイドのデフォルトがムタチオンになってた可能性すらある

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:42:57

    >>145

    んでもベルの頃になると既に地球環境かなり回復しててクンタラもお前そこ出身?ぐらいになってるのは無視しちゃいかんよ

    Gレコの頃になるとむしろコロニーに適応しすぎた人間がやべえ事になってきたってなり始めてるし

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:51:44

    確認なんだけど宇宙世紀がクンタラ出すのってクロボンDUSTからでも相当先だと思ってたんだが今どうなってるの?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:58:10

    宇宙世紀から数えても少なくとも千年位経ってるんじゃないのって気がする。

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:59:01

    >>170

    そうだよ

    現状一番宇宙世紀で後の時代になるGセイバーからみても遠い未来

    富野が後からどっちでもいいからって否定しただけで∀の後でも問題ないくらいの未来だから

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:59:09

    >>170

    驚け

    ほぼ何にもわかってない

    100年単位じゃ足りないとは思うがそれにしては宇宙世紀の名残が多かったりするし

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:02:36

    クンタラの食糧にされる階級まで出たって食糧危機の存在をうかがわせる設定はGセイバーでもあるんだよな。
    一年戦争から宇宙戦国時代までずっと地球を戦争で環境汚染し続けた結果、食料生産出来る土地が減ってるのでコロニーに食料を依存してる、解決させるために遺伝子操作で作ったブロッコリーに似た海藻を海底で育ててたりしてるが、これも育てるのに最適な浅瀬は海洋汚染済みっていう

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:08:56

    クンタラが運用されてた時代のこともよーわかってないし
    Gレコ時代だと運用されてたとされる時代からもかなり時間経ってるみたいだからねえ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:09:22

    ∀の開発とクンタラどっちが先なんだろうな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:12:34

    >>176

    そもそも∀自体がどういう経緯で開発されたか、どうやって文明滅ぼしてきたか、どうやって文明が再生されたかさっぱりなんでどうしようもない

    ガンダムシリーズ全部地続きで何度もリセット入れてるなら地球の寿命とかどうなってんだよ案件だし

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:13:52

    技術的にはGの未来っぽい(技術的な問題やアルティメットガンダム細胞とナノスキン、月光蝶の類似性)けど、宇宙世紀の未来が未来世紀っていうのもだいぶ違和感あるし

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:16:37

    その辺がややこしくなってるのって、もしかしなくても禿が元凶なのでは……?

    宇宙世紀とリギルドの関係とクンタラについては裏設定とかじゃなくて劇中でくっきりはっきり出て来たものなんだから、公的な説明が欲しいところではある
    本当に髭に埋葬されてたら博物館送りとはいえ宇宙世紀のMSがあるとは思えないし……

    ボルジャーノン? あれはザクではありません、ボルジャーノンです!

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:16:46

    散々言われてるけどイフリートと陸ガンの機体数の名言は避けるべきだったよな
    まぁガンダムがここまで長寿コンテンツになるなんてわからないからしょうがないけどさ
    ただここまで来たらイフリートの8機はキッチリ登場させて欲しいとは思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:19:02

    >>180

    『機体総数については資料が散逸してはっきりとした数は不明ではあるが、確認できた資料には総生産数○○機と記されていた』程度なら、例えばそれが初期段階の書類で実際にはテスト用とか後続機の開発用とか新規武装用とかで再生産されましたー、とか言い訳できたものを……

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:20:13

    >>179

    ハゲは割とそのへんの設定はっきりさせる気皆無で面白ければいいんじゃないって派だからね

    Gレコが∀の後発言も設定的にそうっていうんじゃなく精神的にそうでもおかしくないってだけで言ってそうだし

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:32:30

    >>175

    食用に人類をというのは緊急避難的にしても違和感が凄い。もっとヤバい話だったのが、カバーストーリーとしてクンタラは食用にされた。って変ったのかもって思う。

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:26:50

    >>177

    ターンエーもターンXも媒体によってつくられた経緯が違う内容だったりするし

    ギムの言う様にターンエーのお兄さん!→ターンXは外宇宙にいったNTの末裔たちが作った地球外MS、ターンエーはこいつを解析した。という説とターンエーと同時期に作られた、ターンエーが文明リセット、ターンxは科学技術リセット反対派がそれぞれ作ってガンダムファイトのような一騎打ちをさせたみたいな話もあったし

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:17:07

    >>54

    種の設定は森田繁が必死で辻褄合わせるから平気平気

    画面の派手さを優先したんだろう

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:21:01

    >>185

    (あくまで演出のイメージであって設定じゃないとはいえ)分身はズレた時間流の中の別存在がそれぞれ残像持ってるとか言い出すのやめてくださいよ監督!

    森田さんは今泣いてるんですよ!

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:27:36

    >>186

    冗談じゃなくて本当に泣いてそうなのがね……

    『空間に放散したコロイド粒子を使った欺瞞映像(ゲルフィニート的なやつ)』なら何とか誤魔化せるけど、劇中の描写は質量のある残像どころか実体のある分身だったから

    いやまあ演出としては大正解だし、古式ゆかしいSF文脈なら全く問題ないんだけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:40:45

    >>167

    高速移動前から展開してたなら追従出来ないってのは分かるけど高速移動中に展開したビットが追従出来るのはそこまでおかしくはない気がするけど…

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:51:02

    スコア4以上はアンチドート無効
    2期誰もアンチドート使わねえ…

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:53:42

    MSのスペックは全高以外は設定し直した方が良いのでは?と思ってる

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:01:37

    >>187

    元々ホワイトベースは大気中では飛べない筈だったんだけど富野が飛ばしちゃったから後付けでミノフスキー粒子の設定ひねり出したという逸話が真実だとすると、

    監督が演出重視でめちゃくちゃやって設定が尻拭いさせられるのは初代ガンダムからの伝統といえる(嫌な伝統だな)

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:05:20

    >>191

    さ、最近はもう少し設定を詰めてから放映してるから……

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:41:25

    >>191

    そういえばアークエンジェルやミネルバってなんで飛んでるんだっけ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:57:11

    アストレイ好きだが、カーボンヒューマンかな。あれだけはどうしても受け入れがたい

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:05:31

    >>194

    「厳密に言えば本人ではない」とはいえ、あれで何でもアリになっちゃった感はある

    アストレイ関連ならレアメタル云々辺りもちょっと要らない設定かなって思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:10:55

    >>195

    事実上死者蘇生だからな


    レアメタルはガーベラストレートとか武器の材料ですってやってた時はまだよかったんだよ。あれでモビルスーツ作りますってなったから変になった。

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:13:56

    一年戦争周りはマジで設定見直してほしい
    TV本編やOVAに加えてゲームや漫画で後付けしまくるから、もうグッチャグチャ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:22:43

    >>197

    気持わかるけどいざそれやったら荒れそうなんだよな

    あの設定非公式に!?とか

    宇宙世紀の外伝もの、それこそ種のアストレイの扱い以上にデリケートな作品もあるし

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:27:41

    >>27

    いくら大嫌いなAGEを叩きたいからって小説版持ち出すとか難癖にもほどがあるぞw

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:29:17

    これからも好きにやれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています