ガンダム未経験者が見るとしたら何から見たらいいのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:50:22

    ワシめっちゃ00かSEEDやし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:51:04

    逆シャアからUC…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:51:10

    F91・・・

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:51:31

    キービジュみてカッコいいと思ったガンダムの作品を見ればええやん…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:51:32

    SEEDは古いんでOOか水星なのん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:51:39

    AGE…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:51:43

    アマプラにある初代seed鉄血水星のどれかじゃないっすかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:51:52

    まずは短いのから見るべきと思われる
    というわけでMOEを押すのん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:51:59

    普通に初代映画で良いんじゃないっスか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:52:19

    Gガン…
    まずジャンルに興味を持たせるというのが目的なら冗談抜きで最適だと思われる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:52:58

    Wなんかは深い裏設定とか見なきゃいけない外伝とかも無くて頭空っぽにして見れるから楽っスよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:53:31

    作画も新しくて話数も丁度いいガンダムってまさか⋯
    Gレコ⋯?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:54:31

    特に前提とかない手放しならとにかく00 極限まで00 2シーズンと1劇場版で綺麗に完結するんだ 見やすさと分かりやすさが深まるんだ
    あとは興味次第でGWXの初期アナザーガンダムくらいッスね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:55:03

    平成三部作あたりの半端に古い作品は作画が醜い!
    嘘か真か1stの方が受け入れやすい若者が多いという科学者もいる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:55:26

    >>12

    あれは専門用語とか作内の人には常識だからって説明もなしに話し進むからきついと思うのん

    映画は見てないからそこ改善されてるか知らないっス

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:55:31

    とりあえずSEEDでいいんじゃないッスか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:56:15

    >>8

    AGEは好きだけどMoEは勧めたくないのが俺なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:57:01

    >>12

    専門用語、富野節、そして仲間なったら敵になったりするストーリーだ

    全員で新規を歓迎するぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:57:14

    00は2期途中からOPがセンシティブになるから家族では見れないのん

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:57:36

    Z SEED 鉄血 そしてGレコだ
    ルールはなんでもよくない 雑には勧められないがそいつの感性をわかっているなら狙い撃ちに使えるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:57:41

    ワシめっちゃXおすすめやし
    話数短めでボーイミーツガールで王道やんけ
    しかも意外とガンダムテンプレも理解できる…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:58:01

    もちろんめちゃくちゃターンAガンダム

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:58:05

    未経験者がなんで見ようと思ったか次第じゃないっスか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:58:18

    SEEDはCG黎明期だから作画と色使いが若い子にはキツイのん
    やっぱ00なんじゃないスか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:58:29

    バルディオス…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:58:52

    >>25

    いいやイデオンということになっている

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:59:25

    08小隊、IGLOO、0083、そして俺だ。正当なSF作品として女の子にオススメするぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:59:29

    もろちんめちゃくちゃガンダムV

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:59:39

    個人の感想だけど00は癖つよくて慣れるまで時間かかったんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:00:36

    >>28

    それはやめろーっ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:00:41

    新しくて短いガンダムって……ま……まさか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:02:15

    子供も楽しめるコメディ多めのガンダムとしてお墨付きを頂いている

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:03:18

    >>32

    欺瞞だ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:03:42

    ビルドファイターズもいいんじゃないスか?
    ホビーアニメとして作ってあるからガンダムの知識は別に要らないんだよね
    主人公も片方異世界人だからガンダム知らないしなっ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:04:16

    >>32

    子供も楽しめるコンセプトの敵が全ガンダム合わせてもぶっちぎりで

    アタオカなイ様なのは大丈夫か?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:04:27

    >>32

    >血なまぐさい戦争やドロドロなドラマはなし!

    欺瞞欺瞞欺瞞欺瞞欺瞞

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:06:42

    >>36

    これ書いたやつ絶対AGE観てないっス

    百年戦争とかアタオカな世界で血生臭くないわけねぇだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:07:14

    初代三部作...

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:40:45

    08MS小隊
    ロミオとジュリエットだから話の筋がわかりやすいんだ
    絆が深まるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:43:51

    ロボット作品未経験なら1番作画が綺麗な理由で1番新しいシリーズを勧めるけどね、経験済みならその人の気に入ったロボデザに則って勧めるの

    実際"あのカテ"でエヴァやエウレカ履修済みの人にはgレコ勧めといたしな(ヌッ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:45:43

    >>32

    子供が楽しめる=事実


    当時小学生のガキッだったワシをガンダムに巡り合わせてくれた神作品なんや

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:46:53

    >>11

    欺瞞だ

    本編だけではわからない設定がわんさかある作品だろうがよ えーーーっ

    本編だけでも面白い作品ではあるんやけどな ブヘヘヘヘ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:48:47

    ぶっちゃけポケ戦一択なんだよね

    ユニコーンは解釈がちょっと気に食わないから初心者に勧めたくないんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:51:09

    >>12

    意味不明を超えた意味不明

    回が変わったときの場面転換のせいで何話か飛ばしてしまったのかと思ったことすらあるのが俺なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:53:33

    映画1本のハサウェイ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:54:26

    >>10

    いいわけねえだろゴッゴッ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:54:28

    ハッキリ言ってTV・シリーズはメチャクチャクソ
    初心者をいきなり何時間も拘束するなんて話になんねーよ

    劇場版かOVA辺りから勧めるべきだと思われるが…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:55:26

    >>47

    スペシャル・エディションもウマイで!

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:55:27

    >>47

    しゃあっ F91!

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:56:40

    やっぱり未履修には昨今話題になった水星だよねパパ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:58:15

    勧める相手の好みを聞いてから紹介しろ…
    鬼龍のように

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:58:16

    >>50

    しかも全シリーズで呪術一期と同じ話数だから追いかけやすい......!

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:59:00

    >>49

    F91は戦闘描写がピカイチやけどねぇ…話の展開が早すぎるわ!!

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:59:13

    作画が古臭いと見ない人多いし00とかが安牌じゃないスか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:00:30

    ワシの周囲では政治パートだりーよって反応だったから言うほど初心者向けじゃないと思ってんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:02:44

    >>54

    00も所詮は17年前の作品なんだよね 怖くない?

    現在の柵がに慣れてる層が見るなら苦しくなってくる部分も散見されると思われるが…

    俺はセンスが古すぎるからどこがそうなのかは分からんのやけどな ブヘヘヘヘ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:04:33

    曇らせが好きな人に薦めるならSEEDがいいと思われるが…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:05:04

    >>56

    16:9で作ってるけど4:3に収まるように作ってるとことかテカらせ加減とかエフェクトの派手さの無さは古さ出てるんじゃねえかって思うんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:05:46

    ガンダムビルド…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:06:59

    この手のスレで全く挙がらないXに悲しき現在…
    内容もOPもめちゃくちゃ好きなんです ワシの気持ちわかってください

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:07:02

    推しの声優が居るならそこを抑えておススメするのも良いんじゃ無いっスか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:08:14

    怒らないでくださいね
    こっちからあれこれ勧めるよりも自分で好きなのから見ればいいと思うんですよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:09:21

    >>60

    >>21で出てるだろうがよ えーーーっ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:11:02

    も…もうマキオンやらせるしかない…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:33:43

    一番新規を取り込めたSEEDが一番向いてるんじゃないスかね
    忌憚のない意見ってヤツッス

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:46:20

    宇宙世紀なら
    ユニコーン→ナラティブ→ハサウェイ
    アナザーなら
    00かSEEDかGガン
    でいいと思われるが…
    初代は無理です、流石に古いですから
    Zは新約じゃない方は無理です、バッドエンドは好まれませんから

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:48:59

    もしも「ガンダムが戦ってるところを手っ取り早く短尺で」というならビルダーズビギニングGも選択肢としてアリじゃねえかと思ってんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:50:22

    普通に1st見れたのが俺なんだよね
    古さで言ったらXとかSEEDのほうがキツかったのん

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:01:10

    ガンダム知らないでハサウェイ見てもつまんないんだ
    シャアやアムロやクェスやギギって誰だよってなるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:11:44

    >>37

    血生臭くないで言うとそれこそGレコだと思われるが……

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:12:56

    種かなあ
    陣営も技術も比較的分かりやすい

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:17:16

    まず話が分かりにくいのは論外ッスね
    あとイケメンとげきえろなメスブタがいる方がいいッス

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:19:39

    >>45

    カボチャの顔文字打とうとしたら何故かNGワードになってたんだよね酷くない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:21:43

    >>69

    いや一本目の映画だけならメイン3人で完結してるからそこまで必要の無い情報と言う事になっている

    俺の友人は逆シャア見てから行ったけど見ないで行った方が良かったとか行ってたのん…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:24:50

    正直ハサウェイ見るなら逆シャアとか見といた方がいいからハードル高いし…
    もちろんめちゃめちゃW

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:26:20

    真面目にビジュアル気に入ったのでいいと思うのは俺なんだよね
    個人的には新しい方のAGEから水星の魔女あたりオススメするのん

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:30:41

    安いガンプラを買ってあげてやねぇ
    ビルドファイターズを勧めるといいでっ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:30:59

    知っておいた方が良いけどUCとかからで良いんじゃないスか?
    OOとかSEED辺りも入門するには敷居が低いっスね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:55:20

    >>71

    種も現代目線で見ると今のアニメで主流な1クールや分割2クールアニメならとっくに起承転結終わってる30話中盤に入ってフリーダムに乗り換えるまでずっとキラが追い詰められてるストレス展開は溜めが長すぎを超えた長すぎ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:28:46

    気になった作品があるならそれでいいけど劇場版1stじゃ駄目なのん?
    初心者に何クール見せるよりか映画3作でいいと思うのん
    絵柄が古い?おお…………………うん

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:36:35

    熱血少年漫画好きなら意外とGから入るのもいいんじゃないスか?
    しかし意外と初期の雰囲気が暗い…!

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:51:07

    >>79

    しゃあっ スペシャル・エディション!

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:16:59

    >>19

    だったらseedなんてもってのほかじゃねえかよ えーーっ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:21:47

    00スタートが理想だと思う反面…あれが最初だと他タイトルのバトルシーンが物足りなくなるという不安に駆られるっ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:25:09

    個人的には00 SEED 水星辺りが入りやすいと思うんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:22:01

    >>84

    水嶋監督による高い管理能力と交渉能力に黒田の速筆が00制作班の余裕を持ったスケジュールを支える…当たり前に"最強"だ

    嘘か真か知らないが余裕ありすぎて仕事を取り合っていたという科学者もいる

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:07:24

    SEEDを見てやねぇ…なにっdestiny合わせて全100話っ

    なあ春草シーンカットしてまとまったスペシャルエディション勧めたいけどオリジナル版(HD)の演技や音源でノーカットで見てほしいのは俺のエゴか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:10:54

    古いアニメに抵抗のないタイプなら1st総集編3部作でもいいよねパパ

    そういうオタク勧めなくても自発的に見る?

    ククク……

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:25:36

    >>87

    まずスペシャルエディションを勧めてソイツがもっと気になったのならTV版のことを教えればいいと思われるが…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:28:28

    >>88

    流石に今まで触れなかった人に1st勧めるのはきついーよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:31:13

    >>46

    もしかして元々新規開拓が主目的でそれに成功したのも知らないタイプ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:33:50

    漫画もありならクロスボーン…
    短いのに濃いしなっ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:52:52

    >>21

    ガンダムXか

    ボーイミーツガールというテーマを最後まで貫き安心して見れたのは好感が持てる

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:31:08

    ククク…ガンダムAGEは血なまぐさい戦争、ドロドロの人間ドラマが含まれない完全新規向けガンダムだァ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:00:29

    勝手知ったる相手ならともかくそうでない人に初代とか古い作品勧めるのって抵抗ないスか?流石に時代が違いすぎて人を選ぶと思ってんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:01:41

    >>94

    欺瞞を超えた欺瞞

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:19:00

    >>95

    作画もそうなんだけど価値観とかの面でも古い作品は人を選ぶと思ってるのが俺なんだよね

    特に初代やΖあたりはジェンダーやらでどん引かれることも多そうだしなっ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:22:53

    真面目にゾルタンの解説動画見せてからUCが安牌なんじゃねえかと思ってんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:23:44

    アナザーならビルド系除けば00か水星っスね
    正直seedはキャラデザで避ける人は避けるんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ まあseedは運命合わせると試聴時間が凄いことにとなるし作画も厳しいところが多いし設定が猿空間送りになるし 運命はおお…うん
    まあロボデザインはかっこいいからバランスは取れてるんだけどね 
    ageと鉄血はミテナイ ミテナイカラワカラナイ
    seedより前のアナザーは古臭くて退場ッ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています