本日山形の芋煮会なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:16:03

    現在山形市大雨に雷もなってる状況
    果たして開催できるのか不安

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:16:43

    雨降ったら中止?延期?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:17:19

    あっ、芋煮狂いでもちゃんと理性は残ってるんですね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:17:30

    >>2

    もう具材は煮込んでるらしい

    だから中止にはできないんじゃないかと…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:22:44

    Xで状況を注視してるけど、開催できると言うか既に芋煮は完成して整理券も配布、9時30分組も芋煮前テントに集合(と言うか避難)してる
    河川敷でぬかるんでるから、行くにしても靴は検討する必要ありそうだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:23:03

    アホみたいな光景だけどほんと楽しそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:28:54

    >>6

    実際アホみたいでそこがまた楽しい。鍋太郎の山形芋煮以外にも3m鍋の塩芋煮とかいろいろな屋台やキッチンカー出てるし、ステージショーだけじゃなく地元団体のプロレスとか山形河川国道事務所の防災展示コーナーとかあるし

    来場人数に対して会場がこじんまりとしてるから割と窮屈だけど、そこがまた祭りっぽいし会場全体をうろうろ見て回るに手頃なのもいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:33:28

    ここで雷を鍋に一つまみ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:35:03

    雨鍋に入るだろうしどうすんの?濃いめに作るの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:35:55

    山形民だがさっきほんの一瞬一気に天気悪くなって雷なって雨が激振りしたが即止んでなんなら少し晴れてきた気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:36:43

    芋煮関係なしになんか昨日から天気おかしいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:38:16

    山形の名所案内してと言ったら芋煮のでけぇ鍋に連れてかれた思い出
    いやてっきりオブジェかと思ったら実際使用する物だと聞いて驚いたけどさ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:39:00

    大雨でも中止じゃなくて
    中止かどうか検討段階なの地味にイかれてるわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:40:32

    >>9

    鍋には蓋ちゃんとつけてるから

    まあ混ぜるときに開けなきゃいけないからそのときに雨降ってたら雨入っちゃうけど…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:41:15

    >>13

    だってもう芋煮作ってしまったからね

    流石に無駄に出来ないし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:42:45

    作り始めの鍋に水入れてまずこんにゃくを大量に入れた場面がリアル蒟蒻畑で草

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:46:54

    >>14

    えっ

    あのデカい鍋って蓋有ったんですか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:47:38

    スレ画の光景既視感あるなと思ったらコードギアスの学園祭でナイトメアフレーム(5mくらいのパワードスーツ)で巨大ピザ焼いてる場面だ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:48:40

    山形は芋煮が美味しく食べられるほど涼しいのか裏山
    どこかで中継してないの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:48:57

    スレ主はいく予定だったん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:49:28

    庄内も今大雨降ってるから多分一日中雨やで

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:50:24

    リアルの芋煮会中止スレが立つかもしれないのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:50:54

    山形県天気予報ずっと雨らしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:53:07

    東北はしばらく天気ぐずつくっぽいのよねぇ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:54:39

    >>20

    俺は山形県民だけど今年は行かない

    けどこの雨だったからちょっとどうなるんだろうって思って

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:55:38

    あの…長年やってるし緊急用の屋根とかなさらないんですか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:56:10

    🤖屋根のある所でやればいいのに…と思ったけどそもそも重機が出動するようなイベントだと使える場所ないか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:56:38

    >>17

    ほれ蓋の画像を貼っとくよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:57:15

    >>28

    キャッキャしてしまうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:58:07

    >>28

    これは奇祭

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:02:52

    防災展示じゃなくて防災そのものの出番になりそうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:08:02

    >>28

    うお…でっか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:26:59

    >>26

    台に乗ったユンボが収まる屋根ってそこそこデカい建物じゃないと無理では

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:32:39

    ドーム球場でもないとそんな屋根ないよね
    球場だと鍋通る搬入口の問題あるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:37:10

    >>18

    鍋が直径6.5mあるから5mのロボットだと比率的にはまだ「巨大鍋」で草

    なんならモビルスーツの18mと比べても「巨」は取れるが「大鍋」の範疇には留まっている

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:42:23

    実物見てみたいな
    今までこんな事あった?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:47:07
    x.comx.com

    とりあえず蓋をしつつ続行している模様

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:10:42

    数分前に13時配布の整理券ゲット
    流石に今年は整理券の消化が遅い気がする。例年ならもう整理券無くなってるはず

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:22:28

    無事にできるといいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:25:07

    >>38

    日本一の芋煮ゾーンでなんか吹いた

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:32:47

    >>28

    これ下の人大丈夫か?

    位置の関係で下にいるように見えるだけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:41:42

    >>40

    この日本一の芋煮ゾーンというのはクソデカい鍋が置いてあると思うんですよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:42:01

    >>34

    体育館でも高さは収まると思うけど入口が狭いから鍋が入らねえ…

    ユンボは分解搬入できる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:44:57

    >>41

    蓋が直径6.5mならこの写真は人物に対してだいぶ小さく見えるから実際は後ろに離れてるはず

    デカすぎて遠近感狂ってるな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:52:41

    >>42

    屋根ないねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:24:11

    整理券の案内時間を前倒しで芋煮ゲット


    う~ん、この「…俺、何やってるんだろう」感

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:27:49

    思ったより大雨で草
    芋煮食ってる場合じゃねぇ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:45:51

    奥の方みると結構いるなぁw

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:47:15

    >>46

    地面見るに土砂降りやんほんとに何やってんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:51:14

    >>46

    画像の強行感よ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:57:23

    ちなみにメイン会場、日本一の芋煮エリアはこんな感じ。更に堤防上は長蛇の列
    ホントに何やってるんだろう山形県民

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:00:40

    >>51

    芋煮にプライドかけてんな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:04:00

    >>51

    楽しそう

    終わったらいい思い出になってそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:05:16

    >>51

    これホントに地元民?

    観光客のが多いんでなくて?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:05:29

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:06:08

    土砂降りの中土砂降り体験装置、しかも体験者結構いるはもうシュールレアリズム

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:06:11

    山形の芋煮にかける謎の情熱ほんと好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:07:47

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:09:31

    >>54

    その可能性も大いにあるけど、それにしてもこれは異常だろワイも含めてさぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:09:31

    天然降雨の中人工降雨体験してんの割と意味不明で草生える

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:10:17

    雨ニモマケズ 風ニモマケズ
    疫病ニモ夏ノ暑サニモマケズ
    大キナナベヲモチ
    決シテイバラズ イツモシズカニ並ンデイル

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:10:44

    画像だけ見てたらアホらしいけど実際に現地で参加したら楽しいだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:15:12

    会場を跨ぐ橋からほぼ会場全景
    これでもメイン会場の対岸はガラガラな分来場者はかなり少ない印象

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:17:20

    >>59

    地元民?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:20:29

    >>64

    ワイは地元。会場まで車で40分位(今日は臨時駐車場からシャトルバスだが)かな

    ここ数年は毎年来てる。クソ暑炎天下の印象が強かったから今年は気温的には快適よ。土砂降りで帳消しだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:20:32

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:20:52

    雨の中でも作った物をちゃんと食べようとするその心意気にあっぱれじゃ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:26:20

    豚汁芋煮の民だけど浮気して芋煮のあと蔵王温泉行ったりしたねえ懐かしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:28:39

    まぁでも土砂降りで気温下がってるからクソ暑い中食うよりはいいんじゃないです?
    いや土砂降りの中食いに行く事の是非というか面倒くささは置いといてもろて……

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:40:49

    蔵王のお釜見て玉こんにゃく食べた思い出

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:42:02

    整理券の配布は終了、作業の様子からも鍋の中身はだいぶ少なくなった様子。大量廃棄とか心配したけど今年も無事(無事じゃない)開催出来てよかった
    と言うことでそろそろ会場からは退散~

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:54:00

    行ってみたい参加したい食ってみたい
    それが芋煮会

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:59:58

    みそ味の芋煮好きなんだけどこの絵面は憧れる
    これの為に重機ピカピカにするとか新品にするとかマジ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:02:51

    鍋の中少なくなってて良かった

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:06:48

    山形市がレシピ公開してるぞ
    作り方も簡単で、味も思ったよりあっさりしてるのね(本物の味は知らない民)

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:08:35

    何このスレ!
    思わぬ場所で芋煮の解像度上がったわ感動
    幻の奇祭みたいに思ってた

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:10:43

    >>76

    実際奇祭と言われたら否定できんな…

    まぁ今年は生憎の大雨だがいつかおいでよ。マジで圧巻だし美味しいから

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:14:29

    >>73

    大マジのマジ。工場で完成したばかりの新車を押えた上でバケット廻りの金属片や工業グリスは徹底的に高圧洗浄し、潤滑はマーガリン油圧系はサラダ油に置き換えた芋煮スペシャルよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:19:04

    地域も違ってあんまりよく知らないと、ぼーっとみてたテレビのニュース映像で一瞬流れたのを「今のクソデカ鍋は一体…?」となった記憶だけ残ってる感じなんだよな 非現実的

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:20:06

    >>46

    >>51

    ガンダム08小隊のOPかな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:24:13

    芋煮食いてーなー
    元東北の民だけど山形は特に飯うまいイメージ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:24:39

    にじさんじで知ったけど
    規模デカすぎて畏怖すらある
    どっからはじまったんだろうな重機使うまでなんて

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:25:00

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:27:55

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:28:37

    お決まりのやつ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:29:44

    芋煮は良いぞぉ。〆はカレールー入れてカレーうどんが定番だ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:31:55

    家庭の鍋で作る小ロット芋煮だとやっぱり芋煮会の味は出せないのかな
    業務用のが出汁が出る的な

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:34:01

    こういうのはデカい鍋で作ったほうが美味しいっていうもんな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:40:02

    外から見たら馬鹿じゃねえのだけど現地は絶対楽しいよなこれ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:40:33

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:44:24

    >>87

    小規模な芋煮会だと家庭用のでかい鍋とそんな変わらんよ

    芋煮は味がどうのこうのより屋外、特に河川敷で皆とやることに意義がある

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:46:32

    昼飯食ったばかりなのに腹減ってきた

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:47:34

    情熱がすごい

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:01:01

    こんなに反響あるとは思わなかった
    思わぬ形ではあるが山形県をアピール出来て良かったと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:24:52

    東京はまだ暑いんだが山形はもう芋煮が食えるほど涼しいのか

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:34:02

    >>95

    去年のこのくらいのときは死ぬ程暑かったよ

    今年は土砂降りの大雨で寒いってだけ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:35:32

    家で作れるじゃんって言うのは野暮なんだろうな多分
    とても楽しそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:57:54

    降らないのが1番だけど降った上で実行ってのも思い出になっていいと思う
    風邪ひかないように気をつけてね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:09:09

    >>94

    現地写真を投下した者だけど、こっちもこのスレのお陰で楽しかった

    一人で雨の中芋煮だったら流石に微妙な気持ちになってたと思うのを、ここで反応見たり「アホだなぁ」って気持ちを共有できてよかったわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:39:32

    >>97

    家で作ると芋こ汁

    外で作ると芋煮

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:20:36

    この雷雨でやってるのほんとアホばっかやな(褒め言葉)

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:10:53

    >>97

    ライブ感は大事よ

    焼肉だってフライパンで焼かれた肉を出されて食べるのと自分でプレートで焼いて食べるのでは興奮度が違うだろ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:31:30

    >>56

    なんだこの河童って思ったら人工雨体験コーナーかよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:55:01

    >>34

    問題はドーム球場は消防法で直火が使えん事よ

    西武ドームだと使えるけど、通れるのかなコレ

    バックスクリーンの下の緑のとこが開くようになってて、イベントの際の入場口や有事の際はここから救急車とかが入ってくるんだけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:10:31

    >>78

    芋煮スペシャル スペシャルすぎて吹いた

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:52:03

    動画上がってたけど芋煮スペシャル扱う人は訓練するんだろうか


  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:01:17

    芋煮回に使った重機は縁起も良いし一回芋煮会しただけだから新古者として売るとすごく人気みたいな話聞いたことがある

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:01:39

    雨じゃなくても酷暑なら何でこの時期が芋煮シーズンなのかと思ったけどシンプルに芋の収穫時期だからか

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:05:26

    今年は大雨だけど3万杯提供されたらしいね
    里芋マジで美味そうだし無事終わって良かった

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:07:32

    新潟でもめっちゃ降ってたけど今日だったのね芋煮
    楽しそうでなにより

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:14:31

    山形新聞の動画 第36回ってことは30年以上やってるのか?


  • 112二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:19:14

    関東民だから芋煮は聞いたことがあってもリアルでは見たことないから一回くらいは食べてみたいな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:25:12

    今は暑いけど10年くらい前はもっと涼しかったから丁度良かったんじゃないか
    しかし重機から注がれる迫力凄いな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:58:37

    初代の鍋はふるさと創生1億円で作られたので成功例の一つと言っていいだろう

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:36:53

    >>106

    きれいに熱々の芋煮をでっかい器によそってる凄い

    受ける側も微調整してるし

    これは芋煮へのたゆまぬ努力の結果では…?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:16:32

    >>106

    芋煮を一滴たりとも零すまいという情熱を感じる

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:58:21

    鍋太郎で作る山形芋煮分+>>7で言われてる塩芋煮の分も要るとなったら里芋何トン使うんだろう…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:14:44

    こんにゃくって一枚っていうのか
    確かにこんにゃく板だしな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:40:27

    いいな芋煮会……
    来年有給取れたら行ってみたい 県外民だけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:07:24

    >>119

    ぜひとも来てほしいな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:46:23

    >>108

    >>113

    時期については、シーズン真っ只中じゃなくむしろ「芋煮シーズン開始の号砲」的な位置付けのイベントだから時期としては思いっきり前倒し。シーズン中は会場になる河川敷もプライベート芋煮で賑わう場所だしね

    で、2013年までは9月第1日曜日の開催だったけど「いくら何でも暑すぎる」と言う事情で敬老の日(9月第3月曜日)前日の日曜日に移動した、んだけど一昨年や昨年は猛暑で苦労したんだよなぁ


    >>111

    上の方に公式HPの第1回ヒストリーが貼ってあったはずだけど、第1回が平成元年だから今年で36年。ただ、令和2、3年はコロナの影響で開催できなかったから36年で36回は計算が合わないのがちと気になる所・・・・・・

    第1回ヒストリー:日本一の芋煮会フェスティバルの誕生灰色の県から芋煮県へ。イメージを一変させた日本一の祭り 秋の定番イベントとして定着することができた日本一の芋煮…imoni-fes.jp
  • 122二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:51:11

    >>114

    ふるさと創生1億円の使い道としてももそうだけど、バブル期に流行ってほとんどは一時期の流行で終わった巨大食べ物系イベントの中では間違いなく最大級の成功例だろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています