ポケモンで「はじめて知った…」って仕様ある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:48:23

    今ハートゴールドやってるんだが、「ふいうち」って反動技の反動ターンも攻撃扱いされるんだな…ってなった

    みんなの「今知った…」みたいな仕様とかあったら教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:58:02

    4世代のみの仕様だったはず

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:59:53

    旅パで「そらをとぶ」使って飛び上がってるのに技が当たってえっ!?ってなった事ある
    相手ゴーリキーで特性ノーガードだったせいなんだけど、ノーガードは画面にいなくても技が当たる効果があるのをその時初めて知った

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:04:24

    この前ロマンギミックな人の動画で知った
    トレースをかがくへんかガスで保留にしてから発動すると場にいる一番はやいポケモンのとくせいを確実にトレースするとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:12:54

    どくタイプが使う「どくどく」はあなをほる状態などでも命中する

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:18:27

    >>5

    まじ?知らなかった…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:20:57

    きょうせいのポケモンが隣にいる状態で脱出ボタンが発動すると渡された道具を2つ持ってる状態になるとか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:34:08

    >>7

    ORASまでのバグだったかな

    たべのこしがこのバグで4回発動したりするね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:58:26

    >>7

    共生脱出バグだっけ? ロマンギミックの人が弱点保険二重発動とかしてたあれか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:25:55

    初代の再生技は被ダメが255や511だと不発
    四世代と五世代以降では拘りトリックの仕様が違っていて、四世代では固定されたままだが五世代以降ではトリックされたターン選び直せる
    2~3世代のめざパはたとえ特殊タイプでもカウンターで反射されてミラコでは反射されない
    マジガの麻痺バグ無効や不器用でも鉄球のデメリットは無視できないのは四世代だけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:08:15

    第二世代のバッジにタイプ強化の効果があること(あくタイプのみ無い)
    アイスバッジの特防強化に一定の数値じゃないと補正かからないことカンストしておかしくなるのはわかるけど数値低い場合も発生するのはビックリ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:09:13

    音技がみがわりを貫通すること

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:43:46

    シルクのスカーフをもつポケモンが反動技やら悪あがきを使うと自傷ダメージが増えるのをとある魚の配信で知りました

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:06:29

    リクグラケで不眠持ちを眠りの状態異常にはできるが一瞬で回復されてしまう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:44:23

    >>4

    ちょっと誤解をまねく書き方

    保留状態の時に「死に出しで相手が2体同時に出すと」素早い方を必ずトーレスする

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:45:42

    電気タイプにも麻痺が入ること。蛇睨み食らった時ちょっと思考追いつかなかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:47:20

    始めてとびひざげり外したときはマジでびっくりした
    あれかなり体力削られるんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:49:28

    >>16

    それも今は修正されてるはず

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:05:51

    力づくのやつが攻撃すると脱出ボタン発動しないとか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:33:07

    クイックターンやとんぼがえりなどの交代する技をうって、相手がだっしゅつボタンで先に交代したら交代できなくなる
    バグ七日仕様なのかよくわからん

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:10:26

    命令無視するポケモンは
    寝てる状態でも命令無視する

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:12:17

    3DSでスタートボタンを押しながらDSのポケモンを起動するとDSの画質でプレイできるって既出?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:34:37

    格闘→ゴーストは無効だけどゴースト→格闘は等倍
    ノーマルとゴーストみたいに相互に無効だと思ってた

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:58:51

    昔のポケモンは残りの手持ちが一対一の状態で自爆技で相打ちになると相手の勝ちになるってマジ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:51:07

    >>12

    対戦やらない人にとってはあんまり知る機会なさそうだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:54:46

    どくどくポイズンヒール
    猛毒の被ダメ増加カウントはされてるから胃液なので特性失うと一気にダメージうけるのは有名か

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:57:53

    >>24

    今の戦闘でも使用者側が負けになるね

    そこを制限しないと全員に大爆発覚えさせて相手より早く動いて大爆発でモリモリ勝っちゃおとかいう作戦がまかり通っちゃうから…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:22:54

    特性でんきエンジンのポケモンにじゅうでんちを持たせて「素早さと攻撃両方同時に上げれるやん!!」って思ってやったら電気技受けたら電気エンジンは発動するがじゅうでんちは発動しなかった…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:02:21

    音技はみがわりは貫通するが壁は貫通しないこと

    壁張ってくるオーロンゲを見てどや顔でハイパーボイスうったんだけど思ったよりダメージ低いなって…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:19:42

    >>2

    四世代初の技多いからか四世代限定の仕様多いよね

    こないだXで、とんぼがえりで帰って「おうじゃのしるし」持ちと交代したら、交代先のおうじゃのしるしが発動して相手が怯んだ…とかあった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:25:44

    x・yのバトル背景に応じて特定の技を使うとその背景のモノが地面に落ちて、戦闘後にアイテムとなって手に入るとかなんとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:58:05

    重力状態の時は飛行タイプに地面が通る、空を飛ぶ系の技が無効になる。
    だけではなく跳ねる、飛び蹴り、飛び膝蹴りも無効化される

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:50:38

    >>32

    地面にいられないのは技の説明でわかったけどじゅうりょく状態だと一撃必殺以外の技の命中率がちょっと上がるのはマジで知らんかった

    じゅうりょく+さいみんじゅつが戦術としてあると聞いてそこで知った

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:01:55

    >>33

    逆だ 浮いてられないのはだった…

    埋まります…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:59:41

    せんせいのツメは反動技の動けないターンにも発動する
    昔はトライアタックで炎タイプがやけど、氷タイプが氷漬けになった
    エメラルドのバトルファクトリーのみ道具の重複があり得た
    あまのじゃくには道具は発動しても能力は下がる
    毒々からの一撃必殺技は必中になる動画を確認
    両立出来るニドキングでそれが発生していた

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:17:43

    >>27

    アニポケでもこのルールについて触れててビックリした記憶

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:59:16

    ちからずくの効果が乗る技で攻撃すると相手のだっしゅつボタンやレッドカードが発動しない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:06:21

    初代赤緑(多分青も)は自分のアイテム売るときの画面でセレクトボタンが効く

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:15:09

    滅びの歌やないしょばなしが守るを貫通する

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:29:44

    >>37

    同じくちからずくでいのちのたまの反動を踏み倒せる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています