未来だけは完全に確定してて本人の意思は無視なの怖い

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:45:36

    「地ならしをする」って未来だけは確定してて、そこに至るまでの覚悟や意思決定は自分で固めなきゃいけないのクソじゃない?
    ラムジーを別に助けたくなかったのに歴史の強制力で無理やり助けさせられたし
    案外地ならしもそんな感じな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:50:41

    エレンは全ては自分が決めたことって言ってるがどこまでが果たして自分の意思なのかがわからないからかなり悲劇的
    他スレにも書いたけど鶏が先か卵が先か状態
    生まれた時から進撃の巨人を継承する運命は決まってるだろうし
    エレンの進撃の意思や自由の渇望自体定められたものかもしれないし
    そうなるとどこまでエレンの自我なのかもわからない

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:52:55

    ラムジー助けたのは修正力云々ではなく、ただただありきたりで無責任な善意じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:53:20

    未来が全部分かったことで逆に頭めちゃくちゃになって、何をすれば良いのか以外の事が分かんなくなっちまったとかいう

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:53:55

    >>3

    ラムジーに関してはエレンの意思で中途半端な善意だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:49:33

    どう足掻いても視た未来の通りに進まない進撃の未来視はマジ罰ゲームだと思う。
    「そうする未来だと決まっている」だからな……。
    この辺は最終回読了後に海の話読み直してゾワッとした。
    いうならば推理小説の結末とかおおまかなキーワードとかだけネタバレされているけど、過程とか誰が死ぬのかとかは不明、みたいな能力なわけだし。
    生まれた時に「お前は自由だ」と言われた時からそういう暗示の元自由の奴隷の運命に縛られてしまったんじゃないかな。
    グロス曹長がグライス突き落とす時の台詞も「お前は自由だ」だし、豚逃がしたユミルが森を追われる時に言われた台詞も「お前は自由だ」だから寧ろ不自由への連鎖の台詞だよなこれ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:51:15

    >>4

    マジで脳みそがフツーの人間に持たせてはいけない能力だよなぁ...

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:57:08

    せめてあの時ネタバレさえ受けていなければ、その後に不安抱えてたとしても、エレンだって海でアルミン達と感動してちょっとははしゃげた筈だし、アイス食べた時に感動したりも出来た筈なんだよ……。
    未来も過去も現在も時系列関係なく頭にぶち込まれるってそりゃ頭滅茶苦茶になるわ、人間の脳で処理しきれる内容じゃねえし。
    33巻でエレンは地鳴らしをおこすのが「どれくらい先かわからないが」っていってるし、未来を視たといっても、そのイベントがそれぞれいつ起きるのかはエレンも把握していないのに、視た未来通りの光景が何やっても現れるって、自由を標榜するエレンからしたら凄く怖かったと思うヨ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています