ゲームの1週目でとりあえずハードモードを選ぶ人って少ない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:41:18

    2周目前提の難易度なら選ばないけど基本的に難しいって選択肢があればとりあえず選ぶと言ったら驚かれたんだ
    別に難しいのが好きなんじゃなくて簡単にクリアできるのが嫌なので逆にイージーモードは選ばなかったりする
    きのこの山とたけのこの里どっちが好きかくらいのノリで語って欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:42:05

    ゲームによるけど完全に無知なジャンルならノーマル、知ってるジャンルとかシリーズなら最高難易度からって感じ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:43:08

    ノーマルで想定されているゲームバランスによる
    「新規にも優しいよ……」ってバランスだと手ごたえなくなりがちだからハード選ぶ 「こんにちは!今回も死.ね!」ってバランスしてる奴で初手高難易度選ぶのは死を意味するのでとりあえずノーマル選ぶ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:44:01

    ハードじゃないと真エンディング見れないとかあるし出来るだけ高難易度選ぶ
    周回面倒いし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:44:15

    周回引き継ぎ前提難易度以外は最高難易度で始める派
    手応えが欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:44:49

    イージーは選ばないけど、好んで最初からハードを選ぶことはないかな
    時間が無限にあるならまだしも、仕事から帰ってきてストーリー1mmも進まなかったら萎えるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:45:02

    昔のゲームのリマスターとかだとハードがオリジナルの難易度だったりするからそういうのはハードでやるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:46:03

    2周目以降の難易度ですとか書いてなければ取り敢えず選べる範囲で1番上
    アクションは苦手だから上から2番目で妥協してる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:46:15

    シリーズ追ってて基本的な立ち回り分かってるやつは最高難易度で挑んでるな
    初見は普通に味わいたいのでノーマル

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:46:19

    イージー、ノーマル、ハード、ベリーハード、とてもむずいみたいな分類だとベリーハード以降は安易に選べない
    大概やり込み枠だったりシステムや流れを把握してないと無理なパターンが多い

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:46:50

    周回前提だとハードは無駄に時間かかったりするしノーマル
    まあ知ってるシリーズならハードにしたりするけども

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:46:57

    ストーリーゲーは最低難易度でサクサク続き見たりする
    ゲーム性重視の時は難易度上げる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:49:33

    RPGなら基本ノーマルだけどSLGだとイージーを選ぶことが多いかな
    特に海外製のシミュレーションは難易度が高い傾向だからノーマルでも普通に難しい物が多い

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:49:43

    ゲームによっては接待レベルにぬるい選択肢も用意されてる場合もあるよね
    こういうのってヌルゲー好きが高難易度ゲーに手を出してしまった状況を想定してるのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:54:42

    >>14

    高難易度を売りにしてたゲームで新規向けのベリーイージー追加したらやたらキレる既存ファンがいるんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:58:24

    たまにイージーだと経験値1.5倍みたいなゲームがあるとレベリングのときだけその難易度にしてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:00:15

    ある程度わかってるシリーズ作品とかならハード
    初見ならノーマルかな
    イージーはドロップアイテムしょぼいとかたまにあるからあんま選ばない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:05:14

    一周で全部やるタイプだと最初から最高難易度でやるかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:50:21

    ゲーム好きだけど下手だしクリアできなくて投げ出すのも嫌だからイージー一択

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:53:25

    基本的にはノーマルの一個上ぐらいの難易度があればそれでやるかなぁ
    難易度変更できない奴だと少し悩む

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:54:46

    最高難易度だと理不尽な物もあるから最高難易度の一つ下辺りを選ぶ事が多い

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:57:01

    ゲーム会社にもよるかも
    コア層を狙った会社のゲームなら最高難易度は避けるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:57:45

    そもそもそんなにゲーム上手くないので大体ノーマル
    イージーじゃないのは下らないプライド

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:58:43

    途中で難易度変えられるやつなら選ぶ時はある
    大抵すぐ難易度落とすけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:00:29

    後から変えられるなら取り合えず最高難度選んでみる
    後から変えられない仕様ならノーマルかノーマルの説明書きにノーマルもシリーズ経験者向けだよ(意訳)みたいなことが書いてあったらイージー

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:01:45

    FEの暁がハードになるとセリフやテキスト追加があるから最初からそっちでやってる人いたな
    シリーズ慣れしてる人はどうぞみたいな感じの説明も入ってるから最初からハード選ぶ人は一定数いた

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:24:59

    とりあえず選んでみて行けそうならそのまま最高難易度
    アクションゲーとかで只管相手硬いだけで疲れるだけだなってなったら難易度下げる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:27:33

    ユーザーのプライドを満たすためにハードが実質ノーマルみたいな作品もあるので、詳細説明も必ず見る

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:29:43

    EDFの場合一周目から選べる難易度がイージー〜ハードで仕様上クリアしたステージはハードまでは選んだ難易度によって下位の難易度もクリアした扱いになるから初周はハードで時短する人が少ないわけじゃなかったりする

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:32:09

    ガチでやる気あるゲームはハードでやるけど最近は時短ノーマル

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:10:42

    2周目3周目やりそうなゲームはノーマルで始める
    1周で終わりそうならとりあえずハード

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:37:57

    ちょっとでも苦戦してモチベ下がると二度とやらない気がするからイージー…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:01:31

    ハードで何が変わったかわからなくなるときあるから最初はノーマルかな…
    というか2週めが簡単に感じてつまんなくなんない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:01:40

    ハードでクリアしたら引き継ぎ要素が多かったりすることもあるから最初からハードでやる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:03:10

    基本的にはノーマルを選ぶかな
    見られるエンディングに違いがあったりしたら高難易度を選ぶかもしれないけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:55:44

    推理ゲーならハードを選んでるな
    実質2週目なんてあって無いようなものだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:57:58

    ノーマルからどこが変わったかっていう点も含めてハードモードの面白さだと思ってるので初見はノーマル

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:58:43

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:00:55

    難易度ってゲームによって全然調整の仕方違うからとりあえずノーマル選ぶ
    難易度によって取得できるアイテムや隠しルートがあるとかでも余程プレイ時間かかるとかじゃなければノーマルからやる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:02:41

    世界樹の迷宮みたいに新規でも簡単にクリアできる難易度用意しましたって場合はオリジナルの難易度であるクラシックでやる
    ていうかピクニックがもはやゲームですらないしカジュアルだけでよかったって思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:03:54

    アクションみたいなリトライ性高いのは自分が上達すればいいだけだからハードでやる
    シミュレーション系は下手したら詰むから要領を覚えるまではノーマル

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:16:18

    同人エロゲーならシナリオとエロを楽しみたいからeasy、コンシューマならとりあえずノーマルでゲームの難易度を確かめて楽しいと思ったらハードで2週目

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:19:07

    高難易度を売りにしたSRPGとかなら何が何でも初見最高難易度で通す

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:45:12

    クリアできないのが一番楽しくないからイージーから様子見る

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:52:35

    開発者が想定した難易度だろうからとりあえずノーマル
    プラチナゲーとか初見ノーマル難しいやつは下げる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:52:27

    メガテンやペルソナ、edfみたいにそれなりに難しいけど普通に一週目からクリアできる調整で作られてるならハードからやることは多い

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:55:14

    FEなんかはあらかじめ流れやクラスの仕様を理解した前提みたいな難易度もあるから気をつけないといけない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:57:15

    ⚠️経験者向け!的な注意書きがなければ基本難しいスタートだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:02:58

    勝てなくて面倒くさくなって投げるのはしたくないから基本ノーマルで始める
    クリアしてもう1周やりたいってなったときに初めてハード

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:04:05

    >>28

    これ

    せっかくの難易度設定なのにハードでもまだぬるい調整で逆にその上になると表題通りに急激に難易度上がるのは

    流石にどうにかしろと思うんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:05:27

    ノーマル以外やりたくない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:05:49

    とりあえずノーマルで
    ドロップ補正にプラスがあるならハードに移行、難し過ぎて無理となったらイージーにする
    なんにせよ自分が面白いと感じる難易度にするね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:06:12

    初見殺し嫌いだし周回前提で遊ぶから1周目はイージー選ぶ
    ポケモンみたいにデータ1つしか作れないのは最高難易度にする

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:08:51

    FEは出来るやつは最初から最高難度でやる
    アクションゲーは下手なのでノーマルでやる
    RPGは寧ろ一番簡単にしてストーリー楽しむ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:09:46

    ハードでも他のゲームのノーマルくらいの難易度になってるゲームは少なくないし基本的にはハード選ぶかな
    でも初見でベリーハードとかそれ以上の難易度選ぶ奴は変態だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:40:53

    ゲームによるけど、高難易度だと経験値減る追加要素もないみたいなのだとやらないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています