(主を最期まで支えることが望みだが…)

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:50:01

    (それを堂々と言って聖杯にかけるものがないというのは不信感を買うかもしれんな…)
    「三国志演義を書き直してもらいたい」

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:51:14

    かしこい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:53:16

    コミュ強
    「三国志演義を書き直してほしい」、そう思っている英霊がいそうな説得力があり
    なおかつ叶ってもそれほど世間に迷惑がかからなさそうな絶妙なライン

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:55:37

    なるほどディルムッドくんに足りなかったのはこういうお茶目さか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:55:56

    おい聞いてるかディルムッド

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:59:25

    ジョークともとれるけど英雄としては切実でもあるし聖杯でもないと叶わない絶妙なライン

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:59:37

    相手は近代の人間であり
    なおかつ自分はどういう場にどういう触れ込みで召喚されたのか

    そういうのをちゃんと考えられるのはさすが知将だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:00:53

    ディルも不倫をなかったことにしたいとか黒子を取りたいとかそう言えば良かったのか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:01:33

    >>4

    お茶目さじゃなくて単純に頭の良し悪しだろ

    周瑜はそういう思考ができる軍師キャラだから考えられたがディルムッドは武人だから

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:02:18

    ディルは絆0の頃からあなたに支えるのは望外の喜びとか言ってくるからな
    お前そういうとこやぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:02:43

    >>1

    (それを堂々と言って聖杯にかけるものがないというのは不信感を買うかもしれんな…)

    ど正論すぎるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:03:03

    >>9

    軍師とか武人とかじゃなく「相手が自分をどう思うか」っていうごく初歩的なコミュニケーションの問題では?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:05:50

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:07:46

    >>12

    そんな、ディルムッドが自分の立場も相手の立場も考える能力も無いしコミュニケーション能力も無いっていうんですか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:10:25

    >>6

    程度の差はあれど、言ってることはヴラド3世の吸血鬼関連の風評被害消したいとかと同じなんだよね

    周瑜の真名と逸話を知っているなら切実な願いなのは確実なんだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:10:27

    >>13

    別にそういうことじゃなくね

    周瑜は軍師キャラで頭脳明晰なので時代や聖杯戦争という条件において相手が自分の望みをどう受け取るか思考できた

    ただそれだけであってディルムッド下げでもないだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:10:38

    >>14

    考える能力もなければ自分の気持ちを全部正直に話す事もしなかったのでまあはい…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:14:32

    ディルムッドは「生前は上司とアレコレで大変だったから今度は真っ当に主従関係やりながら戦士したい」と言えてれば良かったがそこまで正直に言うのは当時の男としてあり得ないだろうから…
    メタ的に言えばボロクソになる組に決まってたし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:14:59

    じゃあディルムッドさんの絶妙なラインな願いってどんなのだろう?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:15:44

    ディルが悪いと言うかこのアーチャーが凄い

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:16:37

    こうやって常に反証のような扱いされるし生みの親からフォローどころか追い打ちされまくるディルムッド…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:17:01

    ディルムッドの場合、生前の主君であるフィンが細かいことを口にしなくても察してくれるタイプだった、てのもある気はする。
    出会って間もない上に騎士の価値観を共有してもいないケイネス先生にそれを求めるのは流石に酷だ
    でもまあお互いに真面目なタイプだし頭もいいし、ソラウの件で初手から拗れなければ擦り合わせしていけたんじゃないかなぁ、とも思うが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:18:42

    >>19

    「騎士らしく主を勝利(聖杯)に導く栄光がほしい」くらいなら納得できる言い方になるかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:19:24

    まあまあもうディルムッドの話は置いといていいじゃないか
    周瑜は古い時代の人間なのにこう考えられるのがすごいというキャラの良い描写になったと思う
    こういうのでプレイヤーの好感度高めていったし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:21:29

    >>23

    既に名声は得ているが更なる名誉(武名)が欲しい、と解釈すればケイネス先生の動機とも重なるしな

    本当、ソラウと黒子の件が無ければ、決して相性悪いわけではないと思うんだよなディルムッドとケイネス先生

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:22:28

    >>19

    黒子をなくして第二の人生を歩みたい…とか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:23:43

    >>25

    騎士が名誉を欲しがるのはケイネス先生にも理解できる動機だろうからな

    ソラウ爆弾が回避できたかはともかく一定の信用は得られたと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:25:51

    アーチャーに限らずサムレム鯖って聖杯に願いのあるやつあんまりいないよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:26:05

    ①聖杯戦争というのは基本的に叶えたい願いのあるサーヴァントが呼びかけに応える儀式です
    ②マスターとサーヴァントは短期契約なので当然最初は当然ビジネス主従です
    ③マスターは自分とは価値観の違う時代の人間です

    (突如としてできた主を最期まで支えたいから聖杯にかけるものがないというのは不信感を買うかもしれんな…)

    うーん!まさに!正解!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:27:55

    >>24

    周瑜と趙雲はめちゃくちゃどストレートな三国志英雄だったな。他の例が中華ロボにUMAに陳宮だったから逆に違和感覚えたくらいだった


    「しかし何故貴殿がアーチャーなのだ?」

    「さあ?私にも分からん」

    とか言ってたのには笑ったが

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:28:04

    そもそも会ったばかりの人間に忠誠捧げられる方がおかしいので不信感買うのは当然なのである

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:31:40

    「まぁ叶えたいだろうし、叶えてもそんな大問題じゃないよね……」というラインなのが偉い

    でも仮に本当に聖杯で過去の文献とかを書き換えようとしたらどんな風に叶うんだろう?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:32:27

    現世に一時的に蘇れただけで願いは叶っていますって正直に言うと、聖杯戦争を真面目に戦ってくれるのかっていう疑惑を生むか
    信用されてなおかつ必死すぎて裏切ってでも叶えたいような願いじゃないラインは意外と難しいか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:32:28

    この手の願いって捉えようによっては「自分がこの英雄にとって主の器じゃなかったら裏切られて別の主探されるんじゃないか?」って思考になりかねないからな
    魔術師だと余計に

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:35:43

    >>31

    会ったばかりの人間に対して「忠誠捧げたい」「主を支えたい」は普通は疑われてしまうな

    長年付き合った・人間性見た上でとかでもなく、主軸が精神論なの別にほうに気持ちが行ってしまう可能性もあるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:36:48

    >>32

    編集に関係した人物の人間性が変質して呉寄りになる?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:37:09

    >>34

    >>35

    実際zeroのディルムッドは忠誠よりも騎士道心優先に思想が走ってしまってるからなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:37:59

    やっぱりディルムッド愚弄になってる悲しみ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:39:17

    >>32

    沢山の説が出回るとかではないか?

    ギリシャやインドのように、色んな陣営贔屓の三国志が出回る

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:43:20

    ただもし本当に書き直しが叶うとしても三国志演義がこれまでの与えてきた文化や芸能を壊すのを周瑜は良しとしないと思うんだよな
    孫呉優遇の三国志演義も同一の知名度があり、皆が複数の演技を認知しており、どれも正解というわけではないと認識してる世界とかになりそうじゃね

  • 414024/09/15(日) 12:44:07

    書いてたら被ってたすまん

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:49:33

    口ではこう言ってるだけで実際に聖杯手に入れても実は願いなんてないんですよと言ってマスターに全部あげるんだろうな
    マスターを最後まで支える目標は聖杯手に入れた時点で叶ってるんだし
    そこまで戦い抜いたら本当のこと話しても信頼関係出来てるから問題なさそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:55:09

    周瑜のスレを速攻乗っ取るの、ディルムッドの魅了の黒子効果がスゴすぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:55:22

    >>21

    ディルムッド絡みで他社の看板ヒロインの顔に泥塗っちゃったからね

    後付けとか言い訳とか何を言われようがセイバーの方にフォローを入れなければならんのだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:06:11

    >>40

    似たようなヴラド公の件でも、吸血鬼ドラキュラ伯爵というコンテンツが祖国ルーマニアに齎している経済効果は物凄いからな。これが歴史から消えたら、ルーマニアという国の歴史も大きく変わりかねない。

    そう考えると、もし聖杯を手に入れてもおいそれと望めることじゃないよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:12:39

    >>38

    ただ明らかにディルムッド意識ではあるんだよなあれ

    「憤死した美周郎」だし

    過去キャラ(ディルムッド)はしくじりましたがこっちは上手くできますという型月あるある描写

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:13:22

    >>43

    こもスレ誰もディルムッドの魅了にかかってる奴いないんだが…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:14:34

    >>32

    汚染された聖杯に願うと

    世界的大災害で三国志演義の文献消滅

    →書き直そうとしても集合的無意識に刷り込まれた呉ageの展開しか書けない

    みたいな展開になるか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:16:07

    >>43

    こういう●●●がボロクソ言われてるスレで●●●は大人気だなあどういう煽り?嫌味?言うのストレートに嫌な奴すぎない…?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:19:55

    >>9

    これディルムッドは頭良くないし相手のことも忠義人形みたいなもんとしか考えてないから相手の意思も考えずと言ってるようなもんで全然フォローになってなくね……

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:21:26

    アーチャーのこの振る舞いのような、上手くいくのは見てて気持ちいいがどうしても過去うまく行かなかった過去キャラを思い出すのはしょうがない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:21:33

    ここではディルムッドは原作でもそうだからどれだけ馬鹿にしてボロクソの貶めても許されるって思ってる連中だらけだからな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:26:47

    >>28

    ヤマタケ→願いあるけど忘れた

    ジャンヌ→マスターと一緒に地獄に堕ちる

    丑御前→小雪の言う通りに世をただす(壊す)

    三郎→ドロテアぁ…

    武蔵→ただの流れ者

    稗田→盈月の儀の継続

    逸れ→基本的に無い


    うん確かに…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:29:21

    俺の場合は伊東先生の復讐のためって言うシーンを思い出した
    その直前になんでと言われましても…とちょっと漏らしちゃってるけどマスターである氏真様が謙虚通り越して自罰的だからセーフだったし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:31:07

    >>42

    実際慶安神前試合で勝ち抜いた時も願い自体は鄭に丸投げしてるし三国志演義書き直しもネタ以上の何かでは無い

    わざわざ聖杯使う程の願いではない「明日の天気は晴れだといいな」ぐらいのレベルなんだろうね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:35:22

    >>53

    ヤマタケの願いって結局なんなんだっけか

    穏やかに生きたい、とか、オトタチバナヒメに会いたい、とかなのか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:37:22

    ディルはアホとかコミュ力がないとかじゃなくて単に頭ケルトなだけだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:37:55

    そもそもディルムッドがマスターであるケイネスに伝えた願いは「忠誠を尽くしたい」だけじゃなくて、
    「騎士としての面目を果たせばそれで良い。願望機の聖杯はマスター1人に譲り渡す」「報償など必要ない。ただ今生の主たる召喚者に忠誠を尽くし、騎士としての名誉を全うすること。それだけが己の望みである」って感じでしっかり騎士としての名誉とか面目が願いで大事って言った上でのムーブだから、その辺りもっと深く考えなかった方にも責任はある

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:39:52

    生前叶わなかったので忠義を貫く騎士としてマスターに聖杯を捧げる栄誉が欲しいです
    その暁にはよくやったと思いっきり褒めてください

    これでいいんでね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:41:23

    >>59

    別にディルは褒めて欲しいわけじゃないけどね、あと上の方はちゃんと言ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:44:49

    >>58

    これ「それこそが己への報償です」って言い換えておけばよかったんじゃね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:46:39

    「ゲッシュのせいで悲劇の姫プに巻き込まれてその結果不信を買った主に見捨てられて死んだ末路が悔いなんです」って言うのもどうなんだって話になるし…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:51:18

    >>58

    騎士としての名誉とか面目が願いで大事=騎士道ムーブ じゃないぞ

    主の騎士として働きたいは騎士道ムーブしたいじゃない

    騎士道はセイバーと会うまで胸に眠ってた

    主の意向無視の騎士道ムーブだから完全にマス夕ーの信用を失ってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:53:38

    >>63

    ケイネスの不信の根幹はそこ関係なくて「なんでソラウが…魅了はレジストできるのに…なんもかんもディルムッドが悪い!」じゃなかったっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:55:37

    >>63

    別にセイバーと出会わなくても「多少は従容にマスターの意向を汲んだ戦い方をしていたかも」レベルだし、実際に召喚後ケイネスには騎士としての面目だの名誉だのは伝えてたんだから、誰とも会わなくても多少は騎士道ムーブしてたと思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:57:44

    >>64

    ソラウは根幹原因ではないなあ

    ケイネスが怒ってる事は基本的にランサーの過失部分対してだな

    zeroコラボではランサーが騎士道に走らなければソラウいても態度は普通のままだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:59:43

    >>65

    ディルムッドは誰とも会わなくても主の意向を汲まない騎士道ムーブしてたってディスなのか擁護なのかってどっちやねん

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:04:26

    >>67

    英霊たちにも譲歩できないラインがあって、ディルはそれを言葉で伝えたのにケイネス側がディルの意思を理解したりそれに合わせて作戦を修正したりする気ゼロなのも問題だったって話

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:06:20

    >>1

    ディルもこう考えられたら良かったのにね

    これ結構わざと周瑜にさせてない?美周郎だし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:09:42

    >>68

    ケイネスは何度も何度も問いただしてもディルムッドは頑として譲らなかった

    何度も何度も問いただされてるんだからそれこそ周瑜みたいに不信感を買うかもしれんな…てか不信感買ってるな…となってもいいとこだろ

    相手の意思を理解したりそれに合わせて修正したりする気ゼロなのはディルムッドの問題だろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:11:21

    >>68

    相手の意思を理解したり相手を誰かと被せてまったく見ようとしなかったのはディルムッド側だとマテリアルにも書かれてるじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:15:06

    >>68

    ①聖杯戦争というのは基本的に叶えたい願いのあるサーヴァントが呼びかけに応える儀式です

    ②マスターとサーヴァントは短期契約なので当然最初は当然ビジネス主従です

    ③マスターは自分とは価値観の違う時代の人間です


    そういう状態でマスターにずっと何回も何回も意図を聞かれてるのに相手の感情や状態を無視して

    マスターの意思や感情を理解したりそれに合わせて作戦を修正したりする気ゼロなのはディルムッド……

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:25:43

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:27:06

    周瑜のスレがディルムッド愚弄スレになるのはなんかここ最近の月カテって感じだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:27:37

    >>58

    >>68

    そもそもこのスレって

    (聖杯にかけるものがないというのは不信感を買うかもしれんな…)

    と、相手がどう思うかや価値観違いを慮った上で言わない判断したのはカッコいいなというスレなんで


    相手がどう思うかや価値観違いを考慮せず言ったがディルムッドは悪くない、マスターが読み取ろうとしなかったのが悪いなんてお門違いの書き込みなんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:32:43

    >>71

    そのマテリアルには、ケイネスは英霊の人格というものを認める気が毛頭無かったがゆえにディルの忠義に対しても最後まで理解を示すことができなかった、とも書かれてるけどね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:35:28

    ディルの件はともかく、周瑜の配慮が行き届いてるのは間違いない
    普通に主を支えたいって言ってても鄭相手ならなんとかなった気がするけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:22:09

    >>52

    他のキャラにも言えるけど「公式でこれだけdisられてるからコイツはクソだ!」思考の層は一定以上いるからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:40:03

    でも割と鄭成功も本気で受け取ってなかったよね
    「あいつ冗談めかしてこんな願い言ってるけど実際どうなんだろうなガハハ」みたいな
    ビジネスライクでも鷹揚に付き合える鄭の器量とよく噛み合ってた印象

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:42:46

    逆に周瑜がケイネス先生と組んでたらどうなってただろうね、冬木聖杯は東洋鯖呼べないとかは一旦無視するとして
    なんとなく、命令違反とかはしないだろうけど「こっちの作戦の方が良くないか」とか提案してくるのが逆に相性悪そう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:43:34

    素に近いのはセイバーディルの方だろうし戦士脳でもしゃーない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:45:36

    >>80

    そこは知略で活躍した英雄の頭脳を活用しないのは合理的じゃないし

    周瑜の方も魔術の知見は薄いから良い感じに刷り合わせ出来るんでない?

    あくまで周瑜が一歩引く形で提言することになるけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:18:56

    >>56

    "友人が欲しい"だった気がする

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:30:21

    >>56

    明言はされてない

    でも盈月が無くとも叶う類の願いだったとは言われてる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:59:04

    ディルムッドがそういうところに頭が回るタイプでしたらねぇ・・・
    お姫様と駆け落ちしてないし、上司から「お前ちょっと猪狩ってこいや」とかも言われなかったんですよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています