【ダイス】ジムを飛行させよ(宇宙世紀0081)

  • 1124/09/15(日) 12:10:16

    我々、地球連邦空軍MS開発部に宇宙世紀0081年1月の仕事始めに上層部より命令が届いた。
    これより我々はジムが飛行できるようになるための開発・改良プランを実行する。
    なにか案やコメントがあるものはどんどん提示してくれ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:13:52

    新米エンジニアワイ
    「大気圏内の飛行を目的とするならAMBACいらないですよね、なんでまずはダルマジムにしましょう」

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:16:27

    GアーマーにGMを組み合わせればよろしいのでは?

  • 4124/09/15(日) 12:16:31

    まずは大まかな方向性を考える。具体的にはdice1d5=1 (1) をプランAとし、dice1d5=3 (3) をプランBとする

    1、 ジム単独での飛行能力を持たせる

    2、 SFSとの連携を強化する

    3、 飛行形態への変形に挑む

    4、 小型ミノフスキークラフトの開発に挑戦する

    5、 とりあえず大ジャンプから始める

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:17:26

    大推力の熱核ジェット装備させようぜ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:19:04

    (バイアランが出来上がりそうだけどまだ0081か・・・)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:19:05

    ガンブレ4使えば機体を出力できそうだな

  • 8124/09/15(日) 12:21:00

    プランAとしてジム単体での飛行能力を持たせる方向で行く(将来的にバイアランカスタム)
    プランBとしてはジムを飛行形態に変形させる方向で行く(将来的にはアッシマー)

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:22:01

    終わってしまったじゃないか

  • 10124/09/15(日) 12:24:21

    研究資料として1年戦争時の各種データを貰ってきたぞ!

    連邦軍の戦闘機のデータが    dice1d100=64 (64)  10以上なら当然ある、30以上なら実機もある

    連邦軍のSFSのデータが    dice1d100=92 (92)  20以上ならある、50以上なら実機もある

    ジオンのSFSのデータが    dice1d100=51 (51)  30以上ならある、50以上なら実機もある

    グフ飛行試験型のデータが    dice1d100=7 (7)  50以上ならある、70以上なら実機もある

    グフ・フライトタイプのデータが dice1d100=23 (23)  70以上ならある 90以上なら実機もある

    ガンダムの空中戦のデータが   dice1d100=73 (73)  40以上ならある 90以上なら実機もある

    GT-FOURのデータが      dice1d100=75 (75)  80以上ならある、95以上なら実機がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:25:15

    頓挫したRX-78Eのデータとか残ってません?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:26:21

    サンボルのファンで飛ぶグフとか参考にできませんかね

  • 13124/09/15(日) 12:27:51

    連邦軍の戦闘機とSFS、ジオンSFSのデータと実機が貰えたぞ!

    更にはあのホワイトベース隊で活躍したガンダムの空中戦のデータも貰えたぞ!


    >>11

    ありそうなところまで探ったんだが貰えなかったぞ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:33:36

    まずはジムをドダイに乗っけるとこから始めなきゃな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:40:39

    どれだけ脳筋思考で行くかダイスしたいね

  • 16124/09/15(日) 12:46:01

    ジオンのSFSは当然ドダイだ


    貰えた戦闘機はdice1d10=9 (9) 

    1・2TINコッド  3・4フライマンタ  5・6セイバーフィッシュ 7・8コアファイター 9コアブースター 10、Gファイター


    連邦軍のSFSはdice1d10=8 (8)

    1・2・3・4ライトライナー  5・6・7・8コルベット・ブースター  9バストライナー 10Gファイター


    開発研究用のサンプル機になるのはジムdice1d5=4 (4) だ

    1素ジム 2陸戦型ジム 3ジムコマンド 4ジム改 5ジムⅡ(時期的に多分プロトとかそういう初期型)

  • 17124/09/15(日) 12:50:32

    研究用に使うのは改良のしがいのあるジム改で、SFSとしてコルベット・ブースターを支給してもらった。
    更に驚け、まさかの戦闘機はコア・ブースターを支給してもらったぞ!正直こいつのブースターをジム改の背中に付ければよくないかな諸君!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:51:55

    バランスどうやって取る気だよ!
    ポン付けは無茶なのでちゃんと制御機構まで考えましょう技術部長!

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:02:24

    コルベット・ブースターをジム改の胴体と融合させたものを新規に設計しなおす
    武器はSFS側の武装とバルカンだけでいいと思うから腕もオミット
    脚は軽量化のためにアクチュエータ類を最低限残して排除、余った空間は推進剤のタンクにする

    なんてのはどうでっしゃろ

  • 20124/09/15(日) 13:05:07

    まずテストとしてジム改のバックパックによる最大ジャンプのテストから行う

    dice1d100=71 (71) ×10m       機体の機体耐久dice1d100=90 (90) 


    しかる後に>>5の提案試作による大推力の熱核ジェットバックパックを装備してのジャンプテストも行う

    dice1d100=41 (41) ×dice1d50=39 (39) m  機体への負担dice1d100=8 (8) が耐久を上回った場合トラブル発生


    空中での回収は万全だからアンシンしてジャンプしろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:09:14

    素のジム改の時点でめっちゃ飛べてるし超頑丈
    ジェットパックも機体に優しい低負荷仕様
    すごくない?

  • 22124/09/15(日) 13:12:48

    テスト結果

    ジム改の最大ジャンプ力710m 

    試作熱核ジェットバックパック装備での最大ジャンプ力1599m


    諸君、このジム改はとても優秀で頑丈な機体のようだ! それに>>5提案のバックパックも素晴らしい成果を残した、ジャンプ力が約2倍となり、機体への負担も少ないという素晴らしい代物だ! 

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:23:21

    >>17

    何! コアブースターとはそもそもSFSではないのか!?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:26:15

    続けて空中戦でのデータとりも行う。>>2の提案を採用して手足を外したダルマジムにバックパックを装備させたものをテストするぞ!


    素ジム改の空中戦能力  dice1d100=35 (35) ×10

    ダルマジムの空中戦能力 dice1d100=42 (42) ×dice1d20=19 (19)  

    改造による耐久値の減少dice1d100=64 (64) とテストによる負担dice1d100=19 (19)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:27:42

    ダルマだとMSじゃなくてただの箱にブースター括りつけて飛ばしてることにならないか?

  • 26124/09/15(日) 13:34:08

    テスト結果

    素ジム改の空中戦能力  320

    ダルマジムの空中戦能力 798

    ダルマジムの耐久値26  機体負荷19


    検証の結果、ダルマジムは素のジム改よりも色々簡略して2倍ほどの空中戦能力を示した。

    だがその代償として耐久力がかなり削れてしまった、幸いにも機体負担は大きくはなかったが、耐久性に問題がある結果となった。


    ちなみにコア・ブースターの空中戦能力はdice1d100=15 (15) ×dice1d50=43 (43) だ

  • 27124/09/15(日) 13:37:20

    素ジム改の空中戦能力     320
    ダルマジムの空中戦能力    798
    コア・ブースターの空戦能力  645

    こ、これは流石にコア・ブースターの性能が低すぎる気もする…!ポンコツ品を支給されてしまったか!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:40:26

    素ジムはともかくダルマジムって武装ついてなさそうだしその差じゃね?

  • 29124/09/15(日) 13:44:44

    >>25

    >>28

    なるほど、確かに箱にブースター付けて、武装は頭部バルカンだけの最低限にまで絞ればこれぐらいの空中戦能力は確保できるということか…

  • 30124/09/15(日) 13:48:58

    (あれ、もしかして意図せずにこいつを再現してしまった?)

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:50:31

    コアブースターってメガ粒子砲2門にミサイルに結構な重武装だし燃料タンクも大きそうだからその差と考えれば納得できそう

  • 32124/09/15(日) 14:04:05

    0081年1月の結果レポート
    試作大出力熱核ジェットバックパックの検証実験に成功。
    (仮称)ダルマジムによる空中戦能力の比較検証を達成。最低限の武装・装備、短時間ならばコア・ブースターも上回る性能を発揮。

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:39:21

    新米エンジニアワイ
    「ジム改の上半身だけコルベットブースターと合体させたままにすれば最低限ビームライフル使える上に軽量化もできてお得っすよ」

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:55:47

    脚が無いってことはMSとしての任務に使えないわけで
    それならコアブースターでいいじゃんってならね?
    「MS」を飛ばすことに意味があるんだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:08:18

    それもそうか
    やっぱジムをフライトタイプっぽくするのも考えなきゃならんかな
    空中戦で強いかはわからんが

  • 36124/09/15(日) 19:32:07

    >>34

    我々はジオンの飛行用MSのデータが手に入らなかったからな…

    ホワイトベース隊のガンダムは足がなくても高機動形態になれたらしいし…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:37:33

    コアブースターと合体したMS…なんか近いうちにアナハイムがそういう感じのやつ作りそうだけどまぁいいか!

  • 38124/09/15(日) 19:43:00

    0081年2月

    やはりジオンの飛行用MSのデータが欲しいのでもう一回情報部に>>12のデータがないか頼んでみた


    グフ(フライトユニットバックパック)のデータがdice1d100=97 (97)  50以上ならあった、70以上なら実機もあった。

  • 39124/09/15(日) 19:49:00

    情報部が所有していた飛行できるグフのデータどころか実機を支給してもらえたぞ! 

    これがジオンの飛行用MSか…あれ、でもこれバックパックのローターでのホバリングで滞空とかしかできなくないか?

    グフ単体の空中戦能力 dice1d100=82 (82) ×dice1d20=7 (7) 

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:49:10

    設計した技術者まで引っ張ってこれたんじゃねーのかこの出目

  • 41124/09/15(日) 19:56:01

    素ジム改の空中戦能力     320

    グフ単体での空中戦能力    574


    素のジム改より上程度の空中戦能力じゃないか…!? もしやドダイとの連携前提なのかねこの機体…!

    どうなのかね>>40の言う通り、引っ張ってこれたジオンの設計者君!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:02:47

    ジムにフライトユニットバックパックをくっつけて
    とりあえずヌード出力で飛べるか試そう、だめならあっちこっち削って軽くしよう

  • 43124/09/15(日) 20:03:17

    ま、まあいい。とりあえずグフにはアグレッサー要員として今後働いてもらうとして、今月はSFSを使用しての模擬空中戦のデータ収集を行う


    ジム改+ドダイ         機動性dice1d100=83 (83) +攻撃力dice1d100=6 (6)

    VS

    ジム改+コルベット・ブースター 機動性dice1d100=76 (76) +攻撃力dice1d100=85 (85)

    VS

    ジム改+コア・ブースター    機動性dice1d100=75 (75) +攻撃力dice1d100=84 (84)

    VS

    グフ+ドダイ          機動性dice1d100=41 (41) +攻撃力dice1d100=33 (33)

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:06:06

    コルベットブースターとコアブースターがほぼ互角か
    もうこのどちらか正式採用でいいんじゃね?ってレベルの高性能

  • 45124/09/15(日) 20:10:38

    ジム改+ドダイの空中戦闘力          89 攻撃力に難あり、武装を強化すべきかもしれない
    ジム改+コルベット・ブースターの空中戦闘力 161 いずれも高水準
    ジム改+コア・ブースターの空中戦闘力    159 同じく高水準
    グフ+ドダイの空中戦闘能力          74 所詮旧式の機体ヨ

    ううむっ、やはりSFSは強いな…

  • 46124/09/15(日) 20:14:36

    >>44

    だが、機動力ではジム改+ドダイが二機を上回っている、これは武装やデッドウェイトの差なのではなかろうか

  • 47124/09/15(日) 20:24:06

    試しにジム改にグフのフライトユニットバックパックと武装の3連装ガトリング砲を付けて土台に乗せて戦闘力を測ってみよう  

    機動性dice1d100=24 (24) +攻撃力dice1d100=23 (23)

  • 48124/09/15(日) 20:28:33

    ジム改(フライトユニットバックパック)+ドダイの空中戦闘能力47

    このバックパック使えねぇな旧テクノロジーのローターめ!? 
    いや連邦のジム改にジオンのバックパック無理やりくっつけたせいなのか…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:38:44

    ローターのポン付けはダメだったか…出力の高い動力を積めば化けるかも?
    根拠のない賭けではあるけど

  • 50124/09/15(日) 20:42:18

    折角だからジム改(フライトユニットバックパック)を他のSFSにも載せてみるぞ

    +コルベットブースター  機動性dice1d100=91 (91) +攻撃力dice1d100=53 (53)

    +コア・ブースター    機動性dice1d100=38 (38) +攻撃力dice1d100=28 (28)

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:42:35

    そもそもあのローターってそんなに機敏に飛ぶためのものじゃ無さそうだしな
    進軍時にショートカットできればいいやぐらいのものだった可能性

  • 52124/09/15(日) 20:47:51

    +コルベット・ブースター 空中戦闘力144
    +コア・ブースター    空中戦闘力66

    コルベット・ブースターはローターが邪魔で合体できないかも…とか思っていたら意外なシナジー!? でも攻撃力は下がってるし、結局素ジム改161の戦闘力のほうが高い…
    くそ、コルベット・ブースターの完成度が高く壁の様に我々の前に立ちふさがってくる…

  • 53124/09/15(日) 21:03:12

    今月の仕上げとして>>33考案の「上半身だけのジム改」+コルベット・ブースターのテストもしておこう。

    機動性dice1d100=77 (77) +攻撃力dice1d100=4 (4)

  • 54124/09/15(日) 21:08:33

    上半身だけのジム改+コルベット・ブースターの空中戦闘力81
    機動力は僅かに上昇しているが、攻撃力はガタ落ち…やはり足がないMSは駄目だな、空中でもMSとしての格闘戦ができるのは大きなアドバンテージである可能性が高い

  • 55124/09/15(日) 21:19:07

    0081年2月の結果レポート
    連邦軍のSFSとMSはやはり優秀、ジオンの空中戦力など問題にならず
    欠点としましては空中での運用では常時二機分の運用コストがかかるのではないかと思われます

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:10:58

    コアブースター+ジム改にしておけばジム下ろしてから普通のコアブースターとして使えるからこれが一番運用的に現実味ありそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:27:15

    グフTBって確か兵員輸送の要素もあったような?その辺は無駄になりそうだから推進器関係と置き換えれば性能向上しそう
    それと脚部に追加スラスターとか取り付けるのはどうだろうか?具体的に言うとMS-06R・高機動型ザクⅡのようなもの
    試験用ならR1A辺りを参考にすればメンテナンスのしやすさなども取り入れられそう、だけどこいつ宇宙用なんだよなぁ……

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:16:20

    正直コア・ブースターは安定性の面で凄い怖い、乗れる面積少なくない?

  • 59124/09/16(月) 09:48:05

    次に研究すべきなのは「バックパックの改造」と「脚部へのスラスター増設」ということか

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:23:55

    0081年3月


    今月は脚部追加スラスターの研究をおこなう!

    まずは参考になりそうな>>57提案のMS-06R高機動型ザクⅡのデータを情報部に貰いに行く

    dice1d100=89 (89)  50以上なら貰えた、実機はいらない

    飛行型のスラスターの参考にはdice1d100=41 (41) %なる。

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:27:25

    データは貰えたがやはり宇宙用と大気圏内用ではあまり参考にはならないか…取り敢えず見様見真似で脚部追加スラスターを造ってみるぞ!

    完成度dice1d100=68 (68)  

  • 62124/09/16(月) 20:32:42

    取り敢えず7割の完成度の物が出来たので、ジム改の足に装着してみる、安全性確保の為まずはホバーから?ノンノン人は時に歩くより飛ぶのだ!というわけで飛べジム改!

    高度dice1d100=19 (19) ×dice1d20=11 (11) mまで飛べた。 機体への負担はdice1d100=7 (7) ほど

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:49:02

    209mまで飛べました…ふっ、7割でこの高さまで飛べるなら完成したらもっと飛べるはずだな技術者諸君!? 安全確保・負担軽減も良いが、もっと出力を上げたまえ!?


    取り敢えず完成品のテストは後日に回すとして、グフのフライトユニットバックパックもどうやら改良の余地があるようだから弄るぞ!

    改良度dice1d100=71 (71) %   安定性dice1d100=25 (25) 

    高度dice1d100=82 (82) ×dice1d20=7 (7) mまで飛べた。 機体への負担はdice1d100=22 (22) ほど

  • 64124/09/16(月) 20:51:33

    大分弄ったせいで安定性に欠ける品が出来てしまったが、574mまで飛べて機体への負担はそこそこだな

  • 65124/09/16(月) 21:05:19

    脚部スラスターが完成したので改良したフライトユニットバックパックも装備したジム改に飛んでもらう!今度こそそこそこの距離を飛んでくれよ…!

    高度dice1d100=77 (77) ×dice1d30=13 (13) mまで飛べた。 機体への負担はdice1d100=70 (70) +7+22ほど

  • 66124/09/16(月) 21:11:54

    1001m程飛び上がることができたが、機体への負担99が耐久値90を超えてしまったからdice1d100=8 (8) のトラブルが発生したぞ!?

    1~30 出力が不安定

    31~50 出力dice1d100=87 (87) %低下

    51~70 追加パーツが機能停止

    71~90 追加パーツが爆発

    91~100 機体爆発

  • 67124/09/16(月) 21:16:00

    どうも出力が安定せずに思ったほどの成果が出なかったようだ
    飛び上がったのジム改は空中でドダイに回収してもらって無事帰還したぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています