ガンダムブレイカー4総合スレ part22

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:41:20

    ガンブレ4のことならなんでもスレです


    次スレは>>190

    にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:43:04

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:45:39
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:47:40
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:11:21

    タテ乙
    覚醒系のアビリティってヒットかパーツ外し、機体撃破色々あるけどどれがいいんでっしゃろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:54:50

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:41:51

    >>5

    ヒット数ならとりあえず攻撃当てれば適用されるし腐らないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:11:35

    パーツアウトとか敵撃破は基本的に大型相手だと意味無いからなぁ
    付けるにしてもヒット数が最優先になるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:12:00

    星槍蹴り使うとレッグにつけてた発光装甲が消えてしまうんだけどなんだろうこれ
    アームやボディにつけてるのは残ってるし、別のガンプラのレッグにつけてるシールドビットとスラスター
    は聖槍蹴り使っても残ってるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:26:48

    アビリティ解放されたら全ステージでドロップするようにならんかなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:58:31

    >>9

    マスタースキル周りはパーツが消えたりサイズが変わったりするバグがあるからそれの関連かもしれないね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:31:34

    デスティニーの光の翼だと残像出なくて残念だったけど紅の彗星発動させたら残像みたいなの出て赤く光るからいい感じになった

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:33:41

    残耐久値率とかいうお守り
    別にそんな意味ないらしいと知ってもなお何だか外せない精神安定剤…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:50:15

    今さらすぎて聞けないけど
    反応速度上げる恩恵どんなのだっけ
    パーツアウト耐久回復とかあげてるけど
    レベル上限いくら?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:00:32

    >>14

    アビリディの上限は30、パーツそのものは50

    ついでにレアリティは6相当の金星5

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:01:05

    >>14

    攻撃速度が早くなる

    レベルはアビリティ一律で上限30、上昇する数値はアビリティによって違う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:08:03

    Exアクションのビームサーベルって何系のアクションに入るんだ?乱舞系?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:12:49

    固有かなと思ったらそうでもないみたいなの結構あるからアクション毎にカテゴリ表示して欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:50:39

    アイテムドロップ系のアビってどんくらいあればいいんかね
    今のところ品質確率それぞれ210%くらい積んでるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:56:22

    確率の方はブースター使うとカンストしちゃうみたいな話聞いたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:13:34

    OPのクールタイムってどこまで短縮できるん?
    8連ミサイルつかったら戻れなくなっちまった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:35:24

    合成にこもってアビリティ睨み続けてたら目が霞んできた…
    全アビリティから直接指定するフィルタとか合成するパーツに同じアビリティがあったら色が変わって分かりやすくなるとかあったら良いよなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:41:06

    ハードがないからいざ買うにはしばらく先なんだけど実況見ていたら気になったので
    ストーリーってどれぐらいある?
    組み換えがメインなんだろうけど、ゲームとしてならそっちも気になって

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:55:08

    >>22

    右腕左腕右腕右腕左腕…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:10:15

    >>24

    めんどくさい!両方に両方付けて倍の倍だぁーっ!!!(錯乱)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:11:10

    >>24

    武器アビ細々しすぎなうえにその武器に関係ないアビ付いてるからめんどくさくてしょうがない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:13:35

    全身と盾は簡単にカンスト出来んだけど武器はぜんぜん…
    火力のためにある程度は盛らなきゃいけないのも面倒だ、キャンセル二種盛ればそれだけでも結構火力出るけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:15:02

    適当に「なんかカッコ良さげなパーツ」を継ぎ足すようなビルドしてたから噂のマイクロミサイル8連と大型メイスにopクールダウン詰めるだけ詰んだら世界変わった
    すごいなこれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:26:06

    >>23

    ストーリー量はまあ普通くらいかな?ストーリー進めないと解放できない機能やビルダーズパーツあるから進めた方がいいけどカスタム目的ならちょっと怠いかも

    内容は…正直微妙 ストーリー目当てなら2か3の方やった方が良いとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:37:06

    キャラデザ担当判明

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:38:57

    >>23

    全部で36ステージかな

    テキトーに攻撃力と耐久力を上げていけば難しくはないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:12:27

    >>29

    もともと持ってるんでもなければ今から2や3やるのだいぶ難しくない…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:23:16

    3はやるなら全部入りだな
    神格化されちゃってるがぶっちゃけ本編だけだとストーリーに今作とそこまで大きな差はない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:34:35

    >>33

    武者修行はわりと虚無だったからな…3もDLC前提の評価なところはある

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:37:25

    初ガンブレだったけどリンちゃん初め女の子かわいかったから普通にシナリオもそこそこ楽しめた

    巨大ボスはきらい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:41:52

    合成時にフィルタでスキル名での絞り込みとか出来るようにしてくれ
    確認が面倒だから何も見ずに全部つっこんでるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:42:39

    >>36

    あと以前からずっと言われてるけど高レアパーツ選択時の確認をオプションでオフに設定可能にしてくれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:43:58

    >>29

    >>31

    ありがとう ストーリーは内容は触れなきゃわからんが量はそんなにない感じかあ

    3やるにもPS4がないからなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:48:28

    3はPS5でも出来るぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:49:13

    >>39

    恐らくsteamかswitch勢だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:49:35

    理想のカートリッジが来ねぇなぁ…
    赤いのといらんのしか出ない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:51:35

    >>41

    射撃コスト軽減25%以上とOPコスト軽減20%以上とキャンセルEX攻撃力の乗ったカートリッジ4個くーださい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:53:23

    >>32

    あくまでストーリー目当てならって話だから

    今からやるならカスタムゲーとしての自由度が遥かに高く色んなハードから出てる4やった方が良いのは確か

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:57:41

    >>33

    止まって見えたよ→ヒロイン離脱→クソ長武者修行がね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:04:22

    3は結局止まって見えたよ(笑)をわからせられないのが一番の欠点

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:03:54

    いまさら過ぎる質問かもだけど
    アトバズに「バズーカ」系のスキルって乗る??

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:00:13

    アトバズは武器種がバズーカだからバズーカ関連のスキルは乗ると思う
    シナンジュのライフルがすげえ変なことになってるけど多分あれもスキルその他はライフルで計算だろうし
    なんだよ武器種ライフルで弾丸がロングライフル+バズーカってってすごい混乱した

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:05:27

    一方のリンくんはミスターもどきに武者修行行ってくると言った次の日?にはもう帰って来てるからな!

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:24:02

    >>45

    今は無料のDLC1弾でわからせられるから……なんならDLC全部やると定期的にメイドさんに振り回されてタジタジにされてるらしい姿も見られるから……

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:37:10

    ひるみ防止とか吹き飛び防止アビリティ無くなったせいでハメられる確率高くなったし、パーツアウト防止がないせいでダブルサーベルのワンコンボくらうだけでパーツパカパカ外れる(しかも手元に戻ってくるまでちゃんと機体とパーツの距離によって時間に差が出る、3だとどんだけ離れてても一定時間で元に戻ってたのに)し、2で不評すぎたせいで3で削除された攻撃ガードされた時の怯みが復活してるしで戦闘パートのストレス半端ないなこれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:33:43

    戦闘バランスは3より遥かにいいぞ
    怯みもパーツアウトも防御系アビリティ普通にあるしちゃんと育成してどうぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:52:36

    ガードで弾かれたら射撃で削るのだ
    ガード削り乗っけてたら面白いぐらいにガードゲージ減るぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:00:25

    >>34

    いやでもアレとかあるから素人からチャンプまでの強くなってく道筋があったような気もするよ

    今回作中での時間経過を感じる出来事が特に何もなく主人公が凄い勢いで強くなってるように見える

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:01:22

    フルオープンだけじゃなくフルバーストもOPのバリア貼ってるとダメージ2倍くらいになるな……これ仕様なのかな…でもバリアで強くなる意味ないよな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:11:48

    攻撃ガードは掴み系で対策するのが速いかな
    幸いopでも対策できるのでやりやすい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:23:51

    接近戦ぶんぶん丸→バックステップか後ろに全力で逃げる
    当たってもガードでキンキン丸
    なぎなたぶんぶん丸で壁際に拉致られてボッコボコ
    おのれぇ・・・

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:27:03

    ロングライフルとマシンガンorガトリングでガードと怯みを削り殴る

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:34:17

    どうせならPG戦も雑魚敵湧くようにしてくれねぇかな…
    パーツアウト/撃破系アビで普段の快適さを確保してる反動でPG戦でできることが少なすぎる…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:44:36

    ミサイル最強はガード剥がしの強さとダウンの取りやすさも合わさってのものだからな…万能だよねホント

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:56:07

    ライフル系だと速射タイプが使いやすくていいねワントリガーでバースト射撃するのが便利すぎる 見た目にもこだわりたい方はぜひ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:08:09

    マシンガンorガトリング  近接機やEXゲージ多用機のお供に
    バズーカ  爆破で崩しが入りやすいのでガード割るならこいつ
    ロングライフル  非照射がDPSがかなり高いのでメイン射撃をダメージソースにする場合に。照射はモリモリゲージが溜まり大型機に強い
    ライフル  武器ごとのばらつきが大きいので各武器タイプ要チェック。牽制の要素が強め

    射撃カテゴリの雑感

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:20:28

    つうかスタンさせる系OPはどんな構成でも一つは持参してくべきだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:22:23

    大安定フリーダム脚

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:24:45

    同じEX-S足なのにHGよりMGの方がフルバーストでのダメージ低いのどういうことなの…?
    どっちも攻撃力に関係するスキルついてないしレベルはMGの方が高いし試しに売店で買ってきたHGレベル1の足はHGレベル18と同じなのに……
    起点になってるパーツがHGのインジャバックパックだから…? HG足の方がおかしいのか…?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:28:02

    剣投げる以外に何かスタン系あったっけ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:29:09

    >>63

    バスター足もいいぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:29:17

    >>65

    レールガン系

    上の人が言ってるフリーダム足とかについてる奴

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:32:02

    オオトリバックパックはいいぞ
    ミサイル
    レールガン
    照射ビームとよりどりみどりだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:34:23

    フルバーストの追加ダメージがMGで落ちる理由わかった……
    テストモードの相手がHGでフルバースは見た目通りの位置から正面に撃つからこっちがでかいと発射位置と距離によっては当たらない武器が出てきやがる……
    足パーツむっちゃデカくしたら相手の頭の上を全てが通過してった……

    ある程度近づけばちゃんと撃ち下ろすから全弾ヒットするが…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:36:13

    >>68

    そしてフルオープンのダメージ上昇率トップのバックパックでもある

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:40:24

    今週あたりにアプデの案内とか何かしら公式で来てほしいよなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:44:10

    PG戦で使える近接系EXでおすすめない?
    照射EXだと使うゲージ消費に対して火力低すぎてろくに削れなくて時間がかかって仕方ない

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:45:51

    現状PGはメイスか連射核持っていくのが最適解だからなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:47:55

    >>72

    PGというか巨大ボスはビームサーベルとかアーマーシュナイダーみたいな

    発動後正面を滅多切りってのシンプルに強い気がする

    コスト1だし持ってるパーツも多いし発動後動かないから外しにくし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:52:23

    ダウンさせるためにフルアーマーガンダムの二連ビームサーベルとかダブルバレットの突進とかがオススメかね
    どっちも判定広いから…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:52:36

    カタナってチャージで衝撃波出せたのか…
    チャージ減つけてるからめっちゃ速く出せるけどこの射程と威力ならそのまま近寄って斬ったほうが速いな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:55:55

    >>72

    俺はMGクシャトリヤ腕で通常→小型ビームサーベルEXの突進連打が範囲広い(PGの複数パーツに当たる)&当てやすいで愛用してるけど実際これが強いのかはわからん

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:58:37

    >>72

    次元覇王流聖槍蹴

    ジャンプして腹あたりでスタートするとゴリっと行く

    マスタースキルとしてつけた方が機体組む邪魔にならなくていいかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:06:22

    >>72

    トツカノツルギ(金アストレイ天ミナ脚)とビームサーベル発振刃(ビルダーズパーツ)

    トツカノツルギはその場で突き連打だから相手が動いたり距離あると当たらない

    ビームサーベルは締めが急降下攻撃だからネオジオングみたいなデカブツ相手だと使いづらい

    一長一短はあるけど低消費で普段使いもしやすいぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:40:58

    >>72

    ダブルバレット腕のダブルビームサーベル。攻撃されてるのをカウンター気味に出すだけで無敵と引っかかっての多段ヒットでゴリゴリ削れていくよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:43:56

    >>35

    巨大ボスが嫌いというよりデータ消失部分にダメージ通らないのがウザい

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:43:58

    おぉ色々意見が出ててありがたい
    試してみます

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:20:02

    汎用EXだとレーザー対艦刀なんかも広範囲高ダメージ出せていい感じ
    パーツ枠2つ食うのが欠点といえば欠点

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:21:42

    >>53

    個人的にはいつもの繰り返しと主人公喋らないからこっちもなんかいつの間にかウィルより強くなったな…て印象は拭えないかな種子島組いたからまあって感じ、シンプルに喋らないタイプの主人公にこの手の修行は向かないんだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:32:25

    やっぱりオプション系の大剣は悲しみを背負ってる……?
    威力もないし特別ガード割れる訳でもないのに空中使用時の当たりもしょっぱいと言うか回転斬りのヒット判定が露骨に弱体化喰らってやがる…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:35:00

    エクバシリーズの大車輪派生みたいなのが欲しかったよね大剣の空中強攻撃

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:49:23

    もう一声欲しいけど現状でも自分の位置で打ち上げor打ち下ろしのルート確定なので相手と自分の位置を確定させやすいからコンボパーツ向けのop大剣
    ハイパートランスで加速してると近接コンボで打ち下ろし入れるの難しいねんな

    武器の大剣はアビリティスロット左右分用意してもろて
    あとタメに倍率ください。それだけで棲み分けが出来るから

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:04:35

    回転斬り出しにくいから大剣基本モーションをデモリッションナイフにして欲しかった
    いやなんであれ固有モーション化してるの

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:29:19

    ミスターがパーツアウトすると「あぁー!私のパーツ!」ってまんま3ミサのセリフ喋ってて笑った
    振り返ると結構ミサが漏れ出てるシーンあるな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:38:24

    オプションで乱舞系つけられる奴欲しいなあ……

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:41:21

    乱舞系のモーションは4種類だっけ
    基本のダブルサーベル打ち上げ初段
    打ち上げからの回転斬り派生
    ラケルタ派生
    刀二刀流初段
    他にあったかな。ビームサーベルが軒並み打ち上げ初段くらいだからなんかなぁって思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:53:24

    やばいNTでシンプルに火力が足らない
    キャンセルコンボとキャンセルEX付けてなおゲージ複数持ちの中ボスに手間取ってる
    ブレイクコンボ途切れる時点で火力が足らなさすぎる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:30:00

    回転拳銃のOP、たまに回転が止まらない時があるんだけどどうすればいいんだろう

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:43:12

    ミサイルとかグレネード系のOPってキャンセルコンボの補正が小さいダメージの方にしか効かないの仕様なのかバグなのか

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:43:55

    >>90

    アルケー脚のGNビームサーベルって乱舞判定ないの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:28:38

    >>94

    乗ってないわけじゃないの

    直撃+爆発があるタイプの弾丸は直撃の方にしか乗らないの

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:41:16

    >>96

    つまりダメージが低い方は弾丸だったのか…

    爆発にも乗らないかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:17:12

    >>97

    直撃弾から爆発の間になにかキャンセル挟み込めば乗るよ。理論上は

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:41:46

    >>98

    あー現状キャンセルコンボ→弾直撃(コンボでのダメージボーナス)→爆発だから乗らないのね

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:42:31

    >>98

    そういう話じゃない

    連装ミサイルならキャンセル乗せたら直撃部分には全弾乗る、その後の爆発の方に乗らないのが仕様

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:52:05

    マスター化の旅してるけど非マスター化のパーツのみの表示とか欲しくなってくる
    圧縮合成の時にスキル持ちパーツがドンドン増えて結構困る

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:38:22

    NEWTYPE用で目先を変えるためにフルバースト用の機体作ってたんだけど足パーツで一番ダメージ乗るのがパーフェクトジオングでさ…
    あまりにアクが強すぎる見た目だからダメージ一番増えるパーツ探しながら手とか胴とかもなんとか統一感出そう、ダメージのためにもトランザムは要るよな…ってやってたら、こうなった。
    あくまでも性能上の必要です。

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:23:34
  • 104二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:33:05

    >>102

    パージオ脚はダメは出るけどフリーダム脚のレールガンの使い勝手がね……んで、その胴体のベアッガイ尻尾はなにかね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:58:06

    >>104

    違います!太陽炉です! トランザムが必要だったんです!

    二つある理由ですか? さあ……

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:05:20

    上の方でストーリーについて質問したので追加で一つ
    今作って過去の作品とストーリー上の繋がりってありますか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:06:56

    >>106

    世界観が繋がっていて前作キャラ出るけど知らなくても問題はない

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:08:26

    >>66

    バスター脚はEXで継続の照射と瞬間火力の単射で撃ち分けできるの良いんだけど単射がえらい出しにくいんだよな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:08:59

    >>106

    なんならガンブレシリーズはナンバリングとモバイルは全部出た順に繋がってるよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:12:52

    >>108

    むしろ3より使いやすくなってないか?3は左右で選択だけど今回長押しと普通に押すで分けられてたと思うけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:27:34

    >>110

    なんかL2短押しが効かずに棒立ちor照射暴発になるんよね…AC6に合わせて買ったけどもう駄目になったかしらん…

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:29:00

    サバイバル50までやろうかと思ったが21から急にめんどくさくなるな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:35:11

    >>112

    ミサイルです…ミサイルでとりあえず胴だけになるまでひっぺがすのです…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:37:49

    >>113

    グラウンドブレイク!うおぉぉぉっ!!!

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:38:42

    バスターのEX棒立ち問題俺以外もいたのか

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:40:34

    オンライン行くと自分のセンスのなさを実感する
    少しでいいから分けて欲しい

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:46:12

    少なくともPG戦以外なら下手にメイス突き連打振り回すよりミサイル→グラウンドブレイクの方がお手軽だしスピードも速いんよな
    なおPG戦

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:57:01

    キャンセルEXあるし…

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:03:35

    >>107

    >>109

    ありがとう 地続きなのね

    とりあえずタイトルが挙がってた2は買ったからやってみます

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:31:22

    なんだかんだでビームサーベルが一番使いやすい気がする

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:49:35

    今さっきストーリークリアしたよ
    久々にガシガシ遊べるゲームだったから楽しかった
    PG戦めんどくなってない?ここでメイスを使えばいいよと教えてもらってなかったらまだ時間かかってたと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:18:17

    >>116

    本当に何でも作れるからこそセンスが問われる

    オンラインにもSNSにもなんならここの俺ガン自慢スレにも逃げ場がないからガンブレ4はこの世の地獄だぜ!フーハッハッハ!!

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:21:33

    噂のサバイバルをクリアしたよ
    難易度自体は超大型メイスも核バズーカもなしで十分いけるレベルだけどかかる時間の長さが最大の敵だねコレ…
    あとパーツが手に入りすぎて処分が大変だ…

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:14:42

    センスがどうとか気にしなくて良いんだ
    好きに見せびらかせて好きに遊べ!

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:22:36

    ゲロビ系がゴミなだけで近接攻撃系EXって割とダメージソースになるな
    EXのバエルソード火力結構ある気がする

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:29:57

    ゲロビ系もちゃんと強いぞ
    当てやすいしパーツアウト力が高い
    ただパーツから使うと使い勝手にかなり幅がある

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 04:28:22

    サバイバル慣れると一番面倒なのが逃げ回るネオジオングになる

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 04:47:23

    トランス系exアクションの中でスクランブルガンダムだけ周囲スタン攻撃持ってるの?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 05:06:39

    ピーコックスマッシャー試し撃ちしてたけどなんか他の照射ビームに比べてこいつ火力低くない?テストモードがだめなんか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 06:06:04

    特定武器とかEXだけ異常に低い
    レグルスキャノンとかアホみたいに低い

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:29:32

    >>129

    状況がわからんけどピーコックスマッシャーって扇状にビーム出る奴だけど一部しかビーム当たってなくない?

    多分拡散型は複数の敵に当たるけど全部合わせて直線と同じダメージだと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:57:47

    誰かリリンちゃんのプロフィールカードの画像持ってる人居ない?
    皆のカード見れるのに気づいた頃にはリリンちゃんが居なくなってて…

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:26:33

    >>116

    だがお前にとっては、の精神を持て

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:29:05

    物理射撃のEXとOPで良さげなスキルない?
    ミサイル系みたいにキャンセルコンボが実質機能しないの以外で

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:38:32

    >>134

    ボールヘッドの射撃は足が止まらないキャノンで割と優秀だった記憶

    なお見た目

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:25:38

    PG戦はバランスおかしいのは間違いないけどそもそもどういう戦闘なのかわかってない人もそこそこ見かける
    仕様が機能してなくてどうしようもない部分が多いからしゃあないんだけど…
    ・攻撃を避けつつ後隙のポインタを攻撃して全箇所ヒットさせることでダウンを取りながら戦う
    ・各部位は一段階目破壊(ダメージ増加)と二段階目破壊(その部位に対応するアクション取らなくなる。ダメージは入らなくなる)
    ・時々怒り状態になるが時間終了で疲れ状態になる
    ・時々バリア貼る。シールドゲージ削り切れば解除
    ・時々破損部位回復する
    っつうモンハン的な戦い
    見ての通り大事なのはどこを攻撃するかなんだけどロックオン箇所変更がすげえやりにくいのとパーツ丸ごと吹っ飛ばないタイプの完全破損(ワイヤーフレームになる奴)が攻撃通らないのにロックオン残ってて邪魔なのが合わさってダウンが取りにくいのがいかん
    照射攻撃とかムチとかで広範囲に殴るとロックオンできてないところの橙丸にも当たってダウンになりやすい

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:27:43

    ダウン取るためのターゲットにロックが飛ばないのをどうにかして欲しい所

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:34:12

    アプサラスの右端か左端に1箇所だけ未破壊箇所残るパターン絶対許さんからな……

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:34:46

    PG戦は乱舞系EXに特化した装備を持ち込むのも良い
    人形なら脇の下
    非人形なら複数部位が密集しているとこ(だいたい砲門)に叩き込むとガリガリ削れる

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:36:46

    ダウン取れるマーカー出てる時に右スティック上に倒すとちゃんとそこにロックするでな
    なお怒りPGだと表示時間そのものが短くて…

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:37:53

    >>140

    !?!? マジか

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:56:13

    >>140

    スティック上が優先目標になるのはしってるのですが

    ターゲットするときとしない時があるんですよね

    かなりの確率で変なところをロックしに行く

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:03:34

    大地のグスタフ、火炎のクロカンテ、湿布のドーラ、スイカのカルパッチョ

    なんでグスタフドーラはスカルミリョーネバルバリシアに寄せなかったのか

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:04:58

    >>143

    誤字なんだろうけどクスッと来たからお前の勝ちだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:10:27

    武器アビリティ複雑化によって1アビリティ単位の相対的な入手率が下がる→武器だけアビリティの成長が遅れる→頑張って武器アビリティ集めに奔走する→他のパーツがパンクする

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:14:13

    >>145

    武器アビリティは大体

    パーツアウト、ひるみ、ガードゲージ、キャンセルアクション、キャンセルEXアクション、exゲージ撃破、exゲージパーツアウト

    で、偶に使用するexアクション強化

    くらいでいいと思ってる

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:16:59

    ようやく全パーツにラベル付けし終わったよ…
    これで雑に全パーツ合成に突っ込んでも○○がない!事故がなくなる
    パーツ所持数1500じゃ足りねえ、3倍は欲しい

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:20:19

    ハイペリオンのアルミューレ・リュミエールってこれランサーモードないの?

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:28:19

    >>148

    そこになければ無いですね

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:30:22

    >>148

    ビルドストライクのrgシステムもないしxアストレイのシールドモードも無いし割と実装されてないもの多いよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:32:39

    >>150

    恐らく質より量を優先した結果だろうな

    まあその判断自体間違ってなかった訳だし(おかげで自由な形のアセンを組むことが出来るようになったし)

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:37:37

    ルプスレクスのオプション装備がテールブレードしかない件とかについても思うんやが、100歩譲ってこれ実装しようと思ったら完全オリジナルモーションいるから労力的にな…ってのならわかるんだけど正味アルミューレランサーとか突進EXアクションの流用でええしルプスの爪もエピオンクロー流用でええしなんかこう…そこは妥協せんでもっていう

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:42:15

    >>152

    ただ流用なんてしたらそれこそ「モーションが劇中と違う!!」ってガノタに言われるのは目に見えてるしな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:45:25

    >>150

    RGシステムは確かスタービルドストライクに改修した時に搭載した物だったはずでこのゲームに実装されてるのは無印ビルドストライクだから多分ついてないが正しいはず

    後に作ってるスターバーニングの方にはRGシステム付いてるし

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:47:33

    上ロックオンでPGのダウンマーカーにロックオンするとかなり楽になった……俺は今まで何をしていたんだ……

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:01:57

    ショップ販売パーツで合成できるけどショップに売られてないパーツって何だろう
    あと合成できない完全ドロップ品

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:04:06

    異形なMSを組みたいけど組むと武器がクローとかになってアビリティー付けられる数の問題が発生する
    水泳部の腕好きなんだけど難しい…

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:08:58

    そういや続編とか今後どうなるんだろうな
    また初代からNewまでみたいに1年置きのペースに戻すのか少し間を空けるのか
    前者ならアプデはDLC出し切ってから終了でその後は次回作の開発に移行、後者なら暫くは4のアプデやイベントが中心になるのかなって(タイミング的にswitchの後継機が出回り始める頃くらいまでか?)

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:14:30

    ズンパスのDLCプランが来年までの予定だからしばらくないやろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:20:12

    ぶっちゃけ今この規模感のゲームを一年で出すのよっぽど大手でも無理やねんな
    だからアプデとDLCで長く遊んでもらう

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:21:54

    >>156

    基本現実に存在しないプラモは売ってない

    例外的に現実では売ってるけどパッケージが別の機体になってるだかで紛らわしいなんかが実装されてないみたいな話を過去スレで見たけどどれだったかは覚えてない

    後はジムスナ2のライフルとかがプラモ本体なくて似た感じのプラモ倒すと落とす仕様だったはず

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:23:12

    短期間で無理して作ってもろくなことにならん

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:27:48

    >>161

    多分HGのFAZZだと思う

    旧キットの1/144は存在するんだが、箱の機体名がフルアーマーZZガンダムのやつ


    https://www.bandaispirits.co.jp/products/search/detail.php?prd_id=4902425202679000&grp_id=5325

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:28:35

    >>163

    それだ! サンキュー!

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:21:41

    不要パーツの大掃除ついでにパーツの金星化をやってるけど、どのパーツを進化させるべきか悩む…(カテゴリ次第じゃOP.EXスキル持ちパーツの種類が少ないなんて事もあるし)

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:31:07

    パーツ手に入れるの自体はそんなに難しくもないから見本になる一個ずつだけラベルつけたら後は全部適当に圧縮しちゃってるなあ
    レアリティやレベルからアビリティまで全部あとで変えられるから厳選の必要が一切ないし

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:38:11

    同じ武器種ならレベル同じ・増加系のアビリティ無しだと攻撃力に差はないと思ってたけどこれもしかしてある?
    ずっとフリーダムのラケルタ使ってたんだけど他のサーベル系の方がレベル低いのに攻撃力は圧倒的に高くて困惑してる
    攻撃モーションがツインブレード混合ってやつだから?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:52:54

    300弱がHGとMGだからメインフレーム周りは全然足りる
    左右で同じ武器が欲しかったり武器バリエーション自体がメインフレームより豊富な武器周りはちょっと怪しいけど武器はそもそも余らねえんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:53:00

    よくわからんけどビーム・ザンバーは高威力に感じる
    かっこいいし

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:19:32

    >>167

    確かツインブレードのモーションで多段ヒットする奴だろ? 単純に考えて普通のブレードと同じ攻撃力だったらそのダメージを連打することになるから低く調整するんじゃない?

    ガトリングとかの高速連打する武器種の攻撃力低いのと同じでさ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:32:49

    トランザムとかEXAMとかハイパーモードとか違いあるの?好きなの使えばいい?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:35:52

    >>171

    好きなのでいいよ

    ただスクランブルガンダム胴体のEXスキル暴走だけは周囲にスタン効果のある衝撃波が出る

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:45:08

    耐久値回復:毎秒がぜんっぜん集まらん
    レア度4以上とか特定のパーツに付きやすいとかねえかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:49:06

    >>171

    NTDじゃないとフェネクスのバックパックとかが空飛ばなかったりとかするから3の時みたいに名指しされてる時の代用は出来ない

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:56:03

    バンシィの爪がジャンプするやつになるのもNT-Dだけだな
    4だと使いにくく感じるからむしろEXAMとかでパワーアップしつつ普通の掴みの方が使い勝手いい気はするが

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:56:22

    キャラデザ担当からタレコミだぁリリンの方がちょっと乳でけぇってよ!!!

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:08:12

    サンキューノイズ!

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:48:34

    ふむ…カオス君には情状酌量の余地があるようだな

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:43

    >>176

    NINNIN先生だったのか・・・

    何処かで見たような気がしてたぜ・・

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:57:19

    初のキャラデザ担当によるの情報開示が乳の話になるの草

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:58:26

    アップルパイいかがですか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:10:07

    とりあえずクリア
    MGサイズのがやりやすいとかある?

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:15:56

    >>182

    デカい方が格闘の範囲広いとかはあるけどその分視界は悪くなるのでお好みで

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:42:37

    下半身系のミサイルが全然当たらなくなる

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:06:53

    >>178

    GBV(Giant Bust Virus)ということか

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:29:38

    でかいと格闘範囲広がるけど射角死にがちになるんだよなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:38:21

    トランザム使ってると酔っちゃう
    かっこいいのに

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:49:38

    残像あるのいいよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:01:12

    上の方でもあったと思うけどフルバーストの時にMGだと腹系ビームあんま当たってなくてHGよりダメージ落ちてるとかあった
    これはまあHGでもサイズデカくすると頭の上通過してノーダメになったりするけど
    ゲーム的にはでかいことのメリットあんまない……間合いの問題はあんまりデメリット感じたことない

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:23:29

    もう190か 取り敢えず建ててきます

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:27:13
  • 192二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:45:22

    乙です
    なんだかんだで23まで来るのはいい感じ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:14:56

    >>192

    過疎ってたのでPart2が作品別の方に一時期移転してた時期からは考えられない盛況っぷりだなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:16:04

    立て乙埋め
    流石に発売前と発売後を比べるのもどうかと思うがw

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:23:36

    >>193

    まあ発売前にたててもそら過疎るわとしか

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:34:57

    乙何気にどの武器でもそれなりに行けるな…
    ランダムドロップにもなんか面白いの眠ってないかな

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:43:55

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:49:06

    うめ

スレッドは9/19 10:49頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。