いじめは犯罪じゃないだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:00:00

    無視しても逮捕とかされんやん

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:00:57

    ジャイアンに失礼だろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:01:07

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:01:09

    犯罪やんジャイアン

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:01:45
  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:02:07

    予言する
    このスレはめんどくさいことになる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:02:49

    >>6

    ドヤ顔でわざわざ書くほうが荒れるんだよなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:02:56

    程度によるとしかいえん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:03:06

    場合によるとしか
    暴力や恐喝はアウトだけど無視はどうなんだろうね
    職場でやったらパワハラになりそうだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:04:19

    >>8

    集団による嫌がらせは程度問わずなんとかハラスメントになるだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:04:56

    犯罪じみた行為をやられるとイジメと感じるのか
    イジメ行為を行ったから犯罪となるのか
    鶏が先か卵が先か
    裁判所のみが知る

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:05:37

    あにまんはなぜかいじめられっ子が多いからこの手の話題になると絶対荒れるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:05:59

    >>10

    へぇ、君は複数人にイジメられてたんだね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:08:11

    正直イジメと集団ハラスメントの違いがよく分かってない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:10:12

    いじめは集団としてだめな行為
    犯罪は社会的にダメな行為
    どっちにしてもやっちゃダメなんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:10:33

    無視は心理的苦痛を受けたとかで訴えられるんじゃね?
    学生でそこまでやるやついなさそうだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:14:10

    性格が悪いから最低限のコミュニケーションしかとってもらえないのにハブられたイジメられたと騒ぐ人もいるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:14:55

    また荒らし御用達の話題で金太郎飴のような議論(笑)で盛り上がってしまうのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:15:43

    >>18

    いじめられっ子イライラで草

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:17:17

    なので「いじめと呼ぶな犯罪として扱え」という意見には一部問題があるわけ
    「犯罪じゃないことすればいじめじゃないじゃん!」と狡猾な嫌がらせの方法を編み出される可能性があるから

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:17:40

    程度の問題

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:21:51

    >>19

    ほれ早速一匹

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:22:32

    >>22

    よわよわ〜w

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:24:24

    同世代のガキにいじめられる程度のか弱さでご先祖様に顔向けできないでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:29:08

    >>20

    そうそうまじでこれ

    だからいじめはいじめとしてアウトにしておく必要がある

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:30:54

    イジメてるという自覚があるならクズだし、自覚なしでも相手が嫌がってるならやめるもの
    程度の問題とごまかして放置していると、まわりは止めないしバレなきゃ大丈夫とエスカレートして旭川の事件のようになる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:32:25

    >>7

    多分書かなくても荒れる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:33:41

    >>25

    いじめはいじめの時点でアウトでありつつ

    その中でも法に触れる行為をすれば犯罪として裁かれる

    という二段階右折の処置が必要だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:53:27

    刑法で犯罪として定義するには明確な線引きが必要になるから
    「いじめ」というフワッとした物を=犯罪であるとは出来ないんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:34:32

    >>23

    ガ⭕️ジw

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:37:15

    犯罪になる可能性は本来なら高いはずだが
    犯罪になると困る人が多いから何としてでも犯罪までには発展しないよう食い止めていじめで留めてくれるってだけの話

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:37:23

    良い年齢だろう大人が小学生みたいな言い合いとかみっともない…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:38:20

    >>30

    頼む、年齢と性別を教えてくれ

    あと、今度は俺の方も罵ってくれ 今夜使う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:39:38

    犯罪の全てが逮捕されるわけじゃないですし
    立ちションとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:54:00

    昔体育倉庫に連れ込んで拷問みたいなことしてるやついたけど逮捕されなかったし問題にもならんかったぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:55:00

    いじめられこだけでクラス作ってもいじめが発生するのが全てだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:56:58

    窃盗は万引き、売春はパパ活、暴行はいじめ
    表現を軽くすることで犯罪じゃない風潮を出すんだ
    加害者の人権の方が尊いんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:56:58

    ジャイアンはそんなこと言わない
    「いじめをする奴は許さん!」くらいのことは言う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:58:16

    傷害罪

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:59:23

    >>38

    言いながら自分はのび太をイジメるのがジャイアンだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:59:36

    窃盗、暴行、傷害、恐喝、強◯、監禁

    これら全部いじめの三文字で片付けてもらえるんだからやったもん勝ちだよ
    仮に捕まったとしてもどうせ少年法で大した罪にならん

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:01:57

    もしかして学校に通わない方が子どもたちが死ななくて済むんじゃないスか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:05:08

    抑止力として「もし誰かがその場面を撮影していて、それを公開されたら人生は終わる」って教えておくしかないかもな……
    道徳に訴えるよりは効果あるかも。それでも「自分は大丈夫」って何の根拠も無く思い込んでやる奴は絶えないだろうけど。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:14:22

    >>42

    通学しない間に義務教育で定められているカリキュラムを別途習得する環境が良い出来るならその考えもアリ

    ただ授業内容自体は塾や家庭教師でカバーできたとしても、それ以外の社会規範とか集団ルールみたいな生きていく上での基礎教養をきちんと教えられるかが課題ではある

    何だかんだ言って小・中の9年間で身に付けられるものって結構多いからなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:21:25

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:46:35

    >>44

    いじめというのは閉鎖的な社会環境で集団心理により発生する現象なので

    集団に属したことがない人が社会復帰してそういう閉鎖的な環境に置かれたときが怖いな

    ともすれば「いじめる側」に回ってしまうかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:54:42

    >>17

    「あいつハブってやろうぜw」と「あいつといると嫌だから関わりたくないなあ…」が一括りでいじめにされるのモヤモヤする

    前者の理由はないけどハブって楽しむのはいじめだと思うが後者は納得いかないよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:07:32

    事務的な対応まではしてもそれ以上は関わらないことに対して虐めとか言う奴はクソと思ってる
    こっちだって人付き合いの線引きってのはあるんだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:31:09

    >>42

    社会に出ても軋轢やいじめはあるからそれを対話で解決したり回避したり耐えたりするための集団生活での訓練は必要なので……

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:34:57

    まぁ剛田武は犯罪者予備軍とゆう事で
    子供達の間ではジャイアンとのび太の関係は周知の事実っぽいのに、よく剛田雑貨店は商売出来てるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:39:31

    犯罪の枠にいじめを当てはめようとするとセーフになってしまうものがでてくるよねってスレだよな?
    なんかところどころ読み取れてない奴いねぇか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:48:10

    いじめは犯罪(刑事)と訴訟(民事)ってすればいいのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:12:42

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:25:47

    いいんじゃねスレ主がいじめは犯罪じゃないと思うならそれで
    それで不都合が起きようがこっちはスレ主の親ではないんだし責任取る必要もない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:59:32

    「万引きしろ」と無理やりさせるのは犯罪にならないイジメ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:01:44

    スレ主はいじめっ子か?なんか後ろめたいことしたか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:09:05

    犯罪じゃないと思うのはいいけどなんか後ろめたいことでもしたか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:11:16

    スレ主は「犯罪かもしれないいじめ」でもしたんか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:58:44

    あにまんでいじめを擁護したら駄目でしょ〜
    いじめられっ子が続々集結するよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:11:04

    双方が家では虐待受けてたりとか言うけどプライドは高いままとか心理っぽい動画まで言ってるが
    プライド高いって意味分からん
    たまたま自分が高かったから逆境をバネにして動画まで作れたんじゃないだろうか
    途中で応援者が居たはずだとも思う
    プライドって上か下かの話だろ
    いじめの問題は持って生まれた尊厳の話じゃん
    尊厳の問題さえクリアできればいじめもなくせんじゃね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:59:55

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:06:07

    まず少年法を廃止もしくは対象年齢を10歳くらいまで引き下げて、それから暴行とかの刑法にあたるものは「いじめ」の言葉でまとめずちゃんと刑法として通報して裁くのを当たり前にする
    これで結構マシになる気はするけどどうか
    尤も刑法に触れないシカトが増えたり、より隠すのが巧妙化するといった形でいじめはなくならないだろうが

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:10:30

    いじめはいじめとして罰則を設けるのが良さげな落としどころ
    犯罪に発展したら更に犯罪として罰則を追加すればトータルでかなり重くなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:11:06

    諸悪の根源は学校制度でありいじめは副産物だ
    副産物を叩くより諸悪の根源をどうにかする方が手っ取り早いはずだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:46:08

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:47:32

    >>12

    もしかしていじめられっ子経験者しかいじめ嫌悪しないと思ってる?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:31:24

    バットでぶん殴るジャイアンに言わせるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:05:53

    イジメを肯定する人はいじめてる人だけなんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:57:04

    >>47

    無視はいじめかってのは中々難しい問題だと思う

    伝達事項くらいはするなら立証も出来んし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:09:59

    年齢が上がってくるとともに合わなくなって遊ばなくなったらいじめ扱いされることもある

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:48:01

    >>12

    要するに大した問題じゃないって考えの連中は総じてみんないじめ加害者なの?

    それくらい危険な決めつけだと思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:54:25

    無視は犯罪じゃないからな
    義務とかも無い訳だし教師に対して関わりたくないんでっていう言い訳もきく

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:56:01

    >>69

    最低限果たしてるならそもそも無視じゃなくてただ縁が薄いだけでは

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:04:19

    >>12

    ただでさえ悪い頭がネットのエコチェンで劣化してる君みたいなのには理解出来ないけどまともな人間ならいじめなんて激しく嫌悪するのが普通なんだ

    現実社会もそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:14:46

    >>37

    だから万引きは窃盗行為の種別の話であって別に軽く見せるための詭弁じゃねえよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:20:11

    何日も前の煽りスレを未練がましく上げんなよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:30:57

    >>74

    だったら現実に大人のいじめやそれに伴う自殺が溢れてないんだわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:19:18

    てかいじめを犯罪とされるとスレ主的に何か不利益でもあるのか

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:10:32

    >>78

    いじめを主導したか加担したかでタヒなれた過去でもあるんじゃね知らんけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています